骨髄バンクと命&ホームレスの愛&お餅を施設に

2021年 12月13日(月)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「優しさによって命が支えられる。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【静岡、熱海市の初島沖でも軽石か】

 

●相模灘で11日、軽石が見つかったが、12日朝、静岡・熱海市の初島沖でも

軽石のような物が漂流しているのが確認出来た。

 

12日午前、上空からは熱海市初島の東の海上で、軽石とみられる浮遊物が

漂流しているのが確認。  

 

 

 

 

 

(写真:静岡朝日放送様)

 

湘南海上保安署によると、軽石は11日午前、神奈川県真鶴町の

沖合17キロ付近で確認され、大きさは最大1センチほどで、潮目に沿って帯状に

最大5mほどの幅で点在していた。  

 

 

 

 

 

(写真:静岡朝日放送様)

 

現時点で、漁船の運航などにトラブルはないが、海上保安署は、

近くの漁業組合などに注意を呼びかけている。

 

 

【奄美市で中高生が軽石を回収

 

 

 

 

 

 

(写真:鹿児島テレビ様)

 

 

 

 

(写真:鹿児島テレビ様)

 

 

 

 

 

【北海道の赤潮、史上最悪の被害】

 

●北海道の赤潮による被害額はウニやサケを中心に80億円。

ツブやタコ、ナマコも含めると総額で170億円に上る恐れもある。

 

白糠町 棚野孝夫町長は「赤潮は被害ではなく災害、陸上であればまさに激甚災害だ」  

 

 

 

 

 

(写真:TBSニュース様)

 

政府は漁業者の支援に複数年かけて取り組む方針で、今年度は自治体と合わせて

20億円規模の予算を確保。

赤潮の発生メカニズムの研究や漁場の再生などに取り組む。

 

 

 

 

 

(写真:TBSニュース様)

 

厚岸町の漁師たちは、被害が少なかった海域に「稚ウニ」を放流した。

直径数センチの稚ウニが商品として出荷できるようになるには3~4年かかる。

 

 

 

 

 

(写真:TBSニュース様)

 

厚岸漁協 うに潜水器漁業班 丹後谷耕一班長 は

「収入的にはないので、4~5年先まで漁業者の体力がもつのかどうか。

これから先、来年再来年も赤潮が来るのか来ないのか心配」  

 

 

(写真:TBSニュース様)

 

 

 

豊かな海は戻ってくるのか。漁師たちは先の見えない不安な冬を迎えている。

 

 

【地震相次ぐ悪石島、島外避難が完了】

 

●震度5強をなど地震が相次ぐ十島村・悪石島住民の島外避難で、鹿児島市行きを

希望した8世帯14人が12日夜、村営フェリーで同市の鹿児島港に到着。

 

村が借り上げた宿泊施設などに身を寄せる。

前日は4世帯16人が奄美市に同フェリーで避難した。

 

 

(写真:南日本新聞様)

 

 

 

 

悪石島で暮らす住民と工事関係者計75人のうち、地震で島外に避難したのは30人。

 

鹿児島行きのフェリーは12日午前8時半ごろ、悪石島を出発。

 

フェリーは午後7時半ごろ鹿児島港に到着し、役場職員や知人らが出迎えた。

村によると、島民3世帯7人が宿泊施設に、5世帯7人が親戚宅に滞在する。

 

 

【島を離れられない、残った住民、早期収束を願う

 

●地震が頻発する十島村悪石島島民75人のうち、30人が島外避難を希望する一方、

半数以上は仕事などで残らざるを得ない。早期の収束を願いながら暮らす。

 

島の南にある牧場の畜産業有川和哉さんは生産牛約80頭を飼う。

朝夕、ミルクや飼料を与え、牛舎の掃除に追われている。

 

妻のちづ子さんは「本当は地震が怖いけど、出産を迎える牛が多くて

島を離れられない」と話した。

 

有川さん、牛の世話のため

島を離れられない

(写真:南日本新聞様)

 

 

 

悪石島小中学校は児童生徒9人中8人が島外に避難する。

避難中はタブレットを使い、リモートで授業をするという。

 

中村勲校長は「学校が再開できるまで、無事に過ごしてほしい」と気遣った。

 

島内では、11日到着した日本赤十字社鹿児島支部の看護師田之畑有紀さんらが

住民宅を訪ね、地震の影響を確認していた。

「揺れた感覚が続いたり、眠れない症状がないか、じっくり聞いていきたい」と。

 

 

【エキニシ大規模火災、店主らが支援呼びかけ

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

 

【豪雨の復興願う朝倉市、砂防ダム巡りと桜の植樹】

 

 

 

 

 

 

(写真:九州朝日放送様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:九州朝日放送様)

 

「桜が美しく咲くことで、多くの人が豪雨災害を知るきっかけになれば」と。

 

 

【被災地の今、現地からオンライン報告会】

 

 

 

オンラインの報告会で、福島県大熊町の様子を

中継する木村さん

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

 

 

 

【長野市・戦争の歴史を後世に、地下壕を見学できるよう整備】

 

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

 

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

12/26、1/9(いずれも日曜)、12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

 【12月12日は、全国で120人、東京13人感染】

 

●12月12日は全国で120人の感染。

また、これまでに死亡の発表はない。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

東京では、12日、新たに13人が感染していることが確認された。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●12月12日22時36分頃   震度1  茨城県南部

●12月12日21時29分頃   震度2  トカラ列島近海

●12月12日18時42分頃   震度1  宮城県沖

●12月12日12時31分頃   震度4  茨城県南部

●12月12日12時22分頃   震度1  北海道西方沖

●12月12日08時46分頃   震度1  トカラ列島近海

●12月12日07時31分頃   震度1  十勝地方南部

●12月12日06時34分頃   震度2  根室半島南東沖

 

12月12日は、不法投棄の片づけ&マフラー支援&毎週ゴミ拾いで支援を。

 

 

 

 

 

陰での支援の汗は尊い。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

     ★★★★★★★★★★

 

15歳から30代でがんを発症する「AYA世代」について理解を深めてもらおうと

12日、静岡市で白血病を克服した現役Jリーガーが講演した。

 

講演したのは、サッカーJ2アルビレックス新潟の27歳の早川史哉選手。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

早川史哉選手は

「僕自身がサッカー選手に戻ることよりも、1人の人間として

 生きていてくれることを願ってくれる人が周りにたくさんいた」 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

早川選手は5年前、22歳で急性白血病を患い、骨髄移植など長い闘病期間を経て、

2019年選手として復帰、今シーズンもチームの主力として活躍した。

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

早川選手は、抗がん剤治療で髪が抜け落ち、当たり前が当たり前でなくなった

当時の苦しみを語り「AYA世代」の代表として骨髄バンクのドナー登録を呼びかけた。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

「僕は骨髄バンクを通じて骨髄移植をしたので、知らない誰かの温かい

 優しさによってでしか先を繋ぐことができなかった。

(骨髄バンクという)温かい輪が広がっていくことが、

 僕にとってこの活動をやる意義、どんどん広がってほしい」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

静岡県の骨髄バンク登録者は1000人あたり5.85人と全国最下位、

特に20代が少ないということで、早川選手は

「講演がひとつのきっかけになって登録者が増えてくれれば」と。

 

ご自身が、急性白血病と闘う中で、どんな方かもわからない方の

骨髄を移植して頂いて、命がつなげられた。

 

生かされている事に感謝すると同時に、この働きの尊さを伝えたいと。

 

生かされていく中で、自分の出来る善きことを広め、語れることは

自分に与えられた使命なのだと思う。

 

     ★★★★★★★★★★

 

ドナルド・ディッカーソンさんで、ノースカロライナ州グリーンズボロの

キャンプ場の森で、愛犬「デュード」と野宿しながら暮らしている。  

 

デュードは出会った最初の日からドナルドさんになつき、

一時も離れることはなくなったという。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドナルド・ディッカーソンさんとデュード(GoFundMeから)(日刊ゲンダイ)

 

「愛されてるんだ、と感じました。私たちは非常に親密な関係になりました」

「私に住む場所を提供してくれるという話もあったのです。

 でもデュードを手放すことが条件でした。そんなことはできませんでした」  

 

さらに悪いことに、ドナルドさんの膝が腫れ上がり、激痛を感じるようになった。

医師からは、部分的な「人工膝関節置換術」という手術が必要だと診断された。  

 

数カ月前、手術を受けるための準備が整った段階で、

ドナルドさんは医師から手術の延期を言い渡された。

 

「私がホームレスであることを知って、医師から

『住む場所が見つかるまで、手術を延期します。

 術後にあなたを世話する人が必要ですから』と言われました」  

 

しかしドナルドさんは、デュードと一緒に住むことができる場所をまだ、

見つけることはできていない。

 

「あの子を手放すことはできません。(デュードを手放さないことで)

 ホームレスのままでいなければならないとしても、

 手術を受けられず、激痛に耐えなければならないとしても、構いません。

 絶対にデュードは手放さない」  

 

ドナルドさんは、事情を知る人びとの支援によって、クラウドファンディング

「GoFundMe」にサイトを立ち上げ、自分とデュードが一緒に住める場所を

見つけるための寄付を求めている。  

 

ドナルドさんの話は12月10日、FOX系の地方局「FOX8」で放送され、話題に。

 

GoFundMeには寄付が殺到し、日本時間で12月11日現在、

当初の目標額の1000ドル(約11万4000円)をはるかに超える

4万5544ドル(516万円)が集まっている。  

 

近くデュードと一緒に住む場所を見つけて、膝の手術を受けることができそうだ。

 

ドナルドさんは、デュードをとても大切に思っている。

「絶対にデュードは手放さない」

 

生きものを飼うということは、家族に迎えることなのだ。

 

コロナの中、寂しいからと、動物を飼ったのち、忙しくなった、旅行にも行けない

病院代がかかる、などなどの理由から、手放す人が増えている。

 

命に責任を持つ事は、自分自身に責任を持つ事と同じなのでは?

 

     ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

(写真:あいテレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:あいテレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:あいテレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:あいテレビ様)

 

 

重量挙げや、ウェイトリフティングをやっている若い人たちは体力も力もある。

石の臼を割ってしまうほど、力を込めてついた!

 

子ども達も、お餅を丸めているので、関係者なのだろう。

自分たちの力、時間、行為が、人のために役立つと言う体験が

 

「気は優しくて、力持ち」の素敵な人へ進ませると思う!

 

     ★★★★★★★★★★

 

私は、毎年、盲導犬のカレンダーを購入して協力させて頂いている。

 

これは「盲導犬を育てる会」(日本ライトハウス盲導犬訓練所)のもの。

写真はA4サイズで、上に見開くとカレンダーはA3サイズになる。

表紙に犬たちの写真が載っている。

 

 

価格:1000円(税込み)

送料:別途

 

 

 

申し込みは ☎0721-0914 

またはグッズページ から

 

ぜひ、ご協力のほど、お願いできたら幸いです。

 

盲導犬のカレンダーだが、拙ブログを通し、また、ご紹介頂く中で、

購入して下さる方が、増え、グッズなども購入され心から感謝申し上げます。

カレンダーだけでなく、グッズも注文して下さったり…。

私よりも、天の神様が皆様の温かいお心を深くご存知で、感謝しておられると思います。

 

    ★★★★★★★★★★

 

昨年12月9日にも紹介させて頂いたが、「ブックサンタ」

NPO法人チャリティーサンタ(東京)は、

経済的に苦労する家庭の子どもに、絵本を贈るプロジェクトに取り組んでいる。

 

 

 

 

 

※「ブックサンタ」と銘打った活動で、全国では2017年にスタート。

 ブックサンタをクリックすると、全国の参加の一覧が出る。

 

絵本を贈りたい人は店頭で好きな本を選び、レジで購入する際に

「参加したい」と伝える。本は同NPOの東京と岡山に集められ、子どもの年齢などに

応じて仕分け、サンタクロースがクリスマスイブの24日夜を中心に各家庭に届ける。

 

また、お金を通しての支援もできる。

クラウドファンディングCAMPFIREのページ

 

  ★★★★★★★★★

 

「愛の力は

 命を生かし育て

   奇跡を起こす

   命の中には

   愛が宿る

      by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

この間から紹介しているが、鹿児島市吉野町の吉野カトリック教会に、

イエス・キリストの生誕場面を再現した馬小屋の模型が登場している。

 

「クリスマスを祝う本来の意味を知ってほしい。

 イエス様の救いの光が、多くの人に届いてくれればうれしい」と製作者の方々。

 

 

模型は台を含めて高さ2メートル、

幅1.5メートルの降誕の模型。

イエス・キリストが生まれた様子を再現した

(写真:南日本新聞様)

 

 

クリスマスにプレゼントを贈る意味を、大切にかみしめ、

その大切なことを一緒に、贈る事が、クリスマスプレゼントだと思う。

 

クリスマスは、神様が、尊い贈りものを私に贈られた日。

 

イベントの日ではないのだ…。

 

畏敬の気持ちでひれふし、祝う「聖なる神事」である。

 

クリスマスに、が届けられますように!

 

祈ることは、祈る対象を尊び、感謝する事から。

 

聖なる塩気を心に据え、感謝をあふれさせる。

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が広がらないように!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【力を役立つ事に使うhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 12月13がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

先日、晴ちゃんと誉くんを連れて動物病院に行った日、

15歳になる柴犬が、おしめをつけて、来ていました。

 

歩いていましたが、飼い主さんによると、この間まで

ちゃんと歩けなかったとか。

治療に通い、ここまで回復したと。

 

さて、私の所は、月に何度かの晴ちゃんの定期検診と、専用サプリ、

他の仔たちの、健診もあります。

鳥を飼っていくのも、そう言う事が起きてきます。

 

私は、お世話をさせて頂けること、感謝しています。

 

寒くなりましたから皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

今日も、素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

骨髄バンクと命&ホームレスの愛&お餅を施設に” に対して10件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさはコメントをかかせてもらうじかんが
    なくなってしまいました。ごめんなさい。
    またあとでよませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    おからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      遅くなってごめんなさいね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. スフレ より:

        おはようございます、happyさん。
        スフレです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【被災地の今、現地からオンライン報告会】
        >震災の津波と浸水域が似ているとされる貞観地震津波(869年)の情報が
        広く伝わっていなかったことに触れ「貞観地震を知っていれば家族と津波について
        話し合っていたと思う。次の災害に向けて震災を伝えていきたい」と強調。  

        たいせつなことだとおもいました。
        知っていれば、という
        きもちの切実さをかんじました。
        しっかり語りつないでゆかないといけないなぁとおもいました。

        >【長野市・戦争の歴史を後世に、地下壕を見学できるよう整備】

        こんな地下壕があったのをしりませんでした。
        なんともいえないきもちになります。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >15歳から30代でがんを発症する「AYA世代」について理解を深めてもらおうと
        12日、静岡市で白血病を克服した現役Jリーガーが講演した。

        このおはなしも胸にひびきました。
        骨髄バンクにかぎらず、わたしたちは知らないだれかのあったかさや
        やさしさのおかげで暮らせているんだなぁとあらためて、おもいました。

        >ドナルド・ディッカーソンさんで、ノースカロライナ州グリーンズボロの
        キャンプ場の森で、愛犬「デュード」と野宿しながら暮らしている。

        このおはなしになみだがでてしまいました。
        こんなに愛し合っている犬さんといっしょに暮らせることは
        なによりのしあわせですね。
        たくさんのやさしいみなさんの寄付のおかげで
        いっしょに住むお家に住めるようでほんとうによかったです(#^.^#)。 
        手術もうまくゆきますように。

        >愛媛県新居浜市内では12月11日、福祉施設につきたての餅を贈ろうと、
        高校生たちが善意の餅づくりに汗を流した。

        ほんと、臼が割れてしまうほどいっしょうけんめいについたお餅は
        すごーくおいしいし、たべるとげんきがいっぱいでそうですね! (#^.^#)。
        ほんとうに! 気はやさしくて力持ちのすてきな高校生のみなさんですね(#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        動物病院にゆくと、やさしい飼い主さんたちに
        であえてたくさんのことを学べます(#^.^#)。
        happyさんからもたくさん学んでいます(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い一日になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          スフレさま。こんばんは。いつも感謝します。

          >「たいせつなことだとおもいました。
          知っていれば、という
          きもちの切実さをかんじました。」

          861年の事ですから、1160年も前の事です。
          でも、大事な事は、語り継いでいかないといけないですね。

          >「こんな地下壕があったのをしりませんでした。
          なんともいえないきもちになります。」

          私も、悲しさと、やるせなさが混じった気持ちになります。

          >「骨髄バンクにかぎらず、わたしたちは知らないだれかのあったかさや
          やさしさのおかげで暮らせているんだなぁとあらためて、おもいました。」

          仰るとおりです。

          ひとりで生きているのではないですね。
          その事に感謝したいです。

          >「たくさんのやさしいみなさんの寄付のおかげで
          いっしょに住むお家に住めるようでほんとうによかったです(#^.^#)。 
          手術もうまくゆきますように。」

          愛する気持ちの強さを教えられますね。(#^.^#)

          手術が上手くいきますように!

          >「ほんと、臼が割れてしまうほどいっしょうけんめいについたお餅は
          すごーくおいしいし、たべるとげんきがいっぱいでそうですね! (#^.^#)。
          ほんとうに! 気はやさしくて力持ちのすてきな高校生のみなさんですね」

          若くて力が有り余っているのと、餅つきの加減?が慣れていないのでしょうね。(#^.^#)

          でも、皆でついたお餅、施設の皆様も喜ばれたでしょうね。

          >「動物病院にゆくと、やさしい飼い主さんたちに
          であえてたくさんのことを学べます(#^.^#)。
          happyさんからもたくさん学んでいます(#^.^#)。」

          病院で、優しい飼い主さんに沢山、出会います。
          私のつたないことが、何かのお役に立っていたら、嬉しいです。

          今日も鳥たちのこと、感謝します。
          お言葉伝えていますよ、みんな喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。

    happyさんお早うございます。
    今日も大切なニュースありがとうございます。

    ●北海道の赤潮による被害額はウニやサケを中心に80億円。
    ツブやタコ、ナマコも含めると総額で170億円に上る恐れもある。
    厚岸漁協 うに潜水器漁業班 丹後谷耕一班長 は
    「収入的にはないので、4~5年先まで漁業者の体力がもつのかどうか。
    これから先、来年再来年も赤潮が来るのか来ないのか心配」  

    ⇒なんとか、赤潮の被害が今年で治まってくれることを祈りたいです。
     本格的な対策が実を結んでくれると良いのですが。

    ●地震が頻発する十島村悪石島島民75人のうち、30人が島外避難を希望する一方、
    半数以上は仕事などで残らざるを得ない。早期の収束を願いながら暮らす。
    島の南にある牧場の畜産業有川和哉さんは生産牛約80頭を飼う。
    朝夕、ミルクや飼料を与え、牛舎の掃除に追われている。

    ⇒関東でも地震が多いですね。生き物を飼っている以上、離れられない
     大変さもあると思います。
     島に残った方々への支援も必要だと思います。

    ●早川選手は5年前、22歳で急性白血病を患い、骨髄移植など長い闘病期間を経て、
     2019年選手として復帰、今シーズンもチームの主力として活躍した。
     早川選手は、抗がん剤治療で髪が抜け落ち、当たり前が当たり前でなくなった
     当時の苦しみを語り「AYA世代」の代表として骨髄バンクのドナー登録を呼びかけた。
     僕は骨髄バンクを通じて骨髄移植をしたので、知らない誰かの温かい
     優しさによってでしか先を繋ぐことができなかった。
    (骨髄バンクという)温かい輪が広がっていくことが、
     僕にとってこの活動をやる意義、どんどん広がってほしい」

    ⇒早川選手の取り組み立派ですね。私も骨髄バンクの取り組み、過去やったか
     確認してみたいと思います。

    ●ドナルドさんは、デュードをとても大切に思っている。
    「絶対にデュードは手放さない」
    生きものを飼うということは、家族に迎えることなのだ。
    コロナの中、寂しいからと、動物を飼ったのち、忙しくなった、旅行にも行けない
    病院代がかかる、などなどの理由から、手放す人が増えている。
    命に責任を持つ事は、自分自身に責任を持つ事と同じなのでは?

    ⇒全くその通りですね。家族を粗末に扱うことは許されません。ドナルドさんの
     思いが通じたのだと思います。手術の成功を祈りたいです。

    その他も、大切なニュースありがとうございます。
    多くの被災者の方に救済が迅速にいきわたり、安寧なクリスマス、お正月を
    迎えられることを祈りたいです。

    お体を大切にしてください。
    私も、今日、明日仕事が難所を迎えております。
    頑張って乗り切りたいと思います。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「なんとか、赤潮の被害が今年で治まってくれることを祈りたいです。
       本格的な対策が実を結んでくれると良いのですが。」

      ウニが育つのは、3~4年はかかるようなので、収入が絶たれると、厳しいですし、他の魚にも影響があります。
      水揚げしたサケはみんな死んでいたとか。
      対策が必要ですね。

      >「関東でも地震が多いですね。生き物を飼っている以上、離れられない
       大変さもあると思います。
       島に残った方々への支援も必要だと思います。」

      牛を飼っている方々や消防団の責任者は、残っています。
      生活を、守る、人を支えるために、残っておられるのですね。

      この地震がおさまりますように・・・。

      >「早川選手の取り組み立派ですね。私も骨髄バンクの取り組み、過去やったか
       確認してみたいと思います。」

      早川選手の語りかけは、現実の体験ですから。
      多くの方が、骨髄バンクに、関心を持って、協力できる方が増えますように。

      >「全くその通りですね。家族を粗末に扱うことは許されません。ドナルドさんの
       思いが通じたのだと思います。手術の成功を祈りたいです。」

      離れる事が幸せではないと、思うから、愛情が強いから、この選択をされたのですね。
      動物にも心がありますから。
      この友情は素晴らしいし、一生、お互いを支え合うでしょうね。

      >「私も、今日、明日仕事が難所を迎えております。
      頑張って乗り切りたいと思います。」

      お仕事頑張ってくださいね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    長野の地下道も強制連行された朝鮮人を殴り倒し、ろくな食料も給与も与えず造らせたものでしょう。せっかく作った慰霊碑も壊されそうな、、言っても聞こうとしない人たち、真面目に歴史の勉強はしない、つける薬有りません。歴史を踏みにじり又同じ過ちを犯しています。海外からの働き手を非道に扱い、入管では犯罪者扱いで殺しています、恥ずかしい国です。
    お邪魔しました。

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、こんばんは。いつも感謝します。

      長野の地下壕が、どのように造られたのか?は、勉強不足で分かりかねますが。

      見学ができるようになったことは、よかったと思います。

      戦争の悲しみを考える機会になりますね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. miyotya より:

    こんばんは。
    長野市に旧日本海軍が掘ったという地下壕が
    見学できるようになって良かったですね。
    先の太平洋戦争を忘れないで後世に伝えてもらいたいと願っております。
    日本各地に戦争遺跡が沢山ありますが、
    是非後世に残して二度と戦争を起こさないように
    してほしいと願うばかりです。
    こちらでも、南房総市に重要な戦争遺跡が幾つもあり、
    大切に保護されております。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「先の太平洋戦争を忘れないで後世に伝えてもらいたいと願っております。
      日本各地に戦争遺跡が沢山ありますが、
      是非後世に残して二度と戦争を起こさないように
      してほしいと願うばかりです。」

      仰る通りです。

      終戦後76年ですが、悲惨な戦争を、起こさないためにも、見て、聴いて、
      知っていく事は大事ですね。

      >「こちらでも、南房総市に重要な戦争遺跡が幾つもあり、
      大切に保護されております。」

      大切で悲しいものですが、大事に保護されている事は、素晴らしいことですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)