ルート外れのバス&外壁の塗装&防寒靴下を贈る

2021年 12月9日(木)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「立場や技術が、役に立つ事は素晴らしい時間。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【諏訪之瀬島で噴火3回、噴煙の高さ3000メートル】

 

●十島村諏訪之瀬島の御岳で7日、午後11時までに

噴煙量が中量以上の噴火が3回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高3000メートル。

大きな噴石が南東に700メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【軽石漂着でも漁に出たい、工夫を凝らす取り組み】

 

●沖縄県内各地で軽石被害が相次ぐ中、1日からソデイカ(セーイカ)漁が解禁。

「何とか漁に出たい」。県内有数の海人(ウミンチュ)の町・糸満市の

漁業関係者らは、安全な航行へ独自の対策装置を開発するなど創意工夫を凝らし、

徐々に出漁を再開している。

 

11月24日時点で約80%に当たる114隻が出漁を自粛している。

原因は船舶エンジンの仕組みにある。

 

 

軽石による故障を防ぐ「フィルター切り替え式」

漁船の模式図

(写真:琉球新報)

 

 

 

 

 

こうした状況の中、漁業者らはエンジニアの協力を得ながら、

それぞれ独自の対策を模索している。  

 

パヤオ漁の平田光則さんは、フィルターを二つ組み合わせた

「フィルター切り替え式」を仲間と考案した。

 

一方のフィルターが詰まっても、バルブで切り替えればもう片方のフィルターを

通して海水を送れるため、エンジンを動かしたまま軽石の除去が可能となる。

 

他にも船内の魚倉を活用し、ろ過した海水を清水冷却機へ送る

システムを導入している漁師もいる。

 

 

【漂着した軽石に半分埋まる、ウミガメの亡骸

 

●沖縄県多良間(たらま)村の海岸で4日までに、軽石が漂着している砂浜で

死んだウミガメが見つかった。死因は不明。

 

発見した波平恵喜さん(87)は「誤って軽石を飲んだのだろうか」と話した。

 

 

軽石が漂着した海岸で死んだウミガメ

4日、多良間村(羽地邦雄さん撮影)

(沖縄タイムス)

 

 

 

 

ウミガメが見つかったのは島西部の「ウプドゥマリ海岸」。

 

甲羅の長さは約45センチで、細かい軽石が混じった砂浜に体の半分が埋まっていた。  

この海岸には、産卵などのためウミガメが上陸することもある。

 

 

【熱海市の対応を追及・市議会

 

●8日、静岡・熱海市議会は盛り土の安全対策工事が終わっていないにもかかわらず

積極的に指導を行わなかった市の対応について追及した。

 

2011年、県と熱海市は盛り土の前所有者に対し安全対策を講じるよう求める

「措置命令」を出すことを決めたが前所有者が対策工事に着手したため「措置命令」

は出されず、今回の崩落に至ったことがわかっている。

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

8日の熱海市議会では、未完のままだった対策工事について市の対応を追及した。

 

橋本一実議員:「防災対策が完了するまでは指導管理等を継続して行うべきで

市の公開文書には2013年以降この事についての文書が一切ないがどういうことか」

 

熱海市担当者:「その間はパトロールをやっていた」

橋本一実議員: 「パトロールだけ、理解に苦しむ」

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

熱海市は盛り土が造成された現場のパトロールは行っていたと説明したが

議員からは盛り土の危険性を認識していたにもかかわらず市の対応が

不十分だったのは「行政の不作為ではないか」と指摘された。

 

【海洋放出、23年春の開始、困難か

 

●原子力規制委員会の更田委員長は8日、福島第一原発の処理水の海への

放出について、年内に東電が実施計画を提出しないと2023年春からの

予定通りの開始は難しくなるとの見解を示した。

 

東京電力は処理水放出に向けた実施計画を原子力規制委員会に申請し認可を

受ける必要があるが、規制委員会によると、その申請がまだ提出されていない。

 

これについて、規制委員会の更田委員長は8日の会見で、地元関係者の理解や

設備の建設工事にかかる時間などを逆算すると余裕がない状況だとして、

 

「(申請が)年を越えてしまうと苦しくなってくると思う」

「年内に申請がされることを希望する」と述べた。

(日本テレビニュース様)

 

 

【被災の海渡神社改修、現地で報告祭】

 

●福島県大熊町小入野地区の海渡神社の改修奉告祭は5日、同神社で行われた。  

酒井正直宮司や関係者ら約20人が出席。

 

酒井宮司が祝詞を奏上し、参加者が順番に玉串をささげた。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祝詞を奏上する酒井宮司(右)(写真:福島民報様)

 

同神社は東日本大震災により、本殿の屋根瓦の一部がはがれる被害を受けた。

 

2019年5月から改修工事に取り掛かり、本殿の外壁を塗装したり、

鳥居から本殿につながる階段を整備したりした。  

 

石井弘区長は「住民の心のよりどころとなる神社の改修には大きな意義がある」と。

 

 

【富岡町と双葉町の住民意向、帰還希望は1割

 

●復興庁は7日、東京電力福島第一原発事故で避難区域が設定された

福島県富岡町と福島県双葉町の住民意向調査結果を発表した。

 

帰還意向の質問で「戻りたいと考えている(将来的な希望も含む)」と回答した人は

富岡町で9.5%(前年比1.2ポイント増)、双葉町で11.3%(同0.5ポイント増)

となり、帰還を希望する人は1割程度と従来とほぼ同じ傾向になった。

 

 

 

 

 

(写真:福島民報様)

 

戻らないと決めている理由については、富岡が「すでに生活基盤ができている」、

双葉が「避難先で自宅を購入または建築し、将来も継続的に居住する予定だから」

が最多となった。

 

帰還を判断するために必要なことは両町とも医療機関や介護施設の

新設・充実などが多く、半数近くを占めた。商業施設の充実を求める意見も多い。

 

 

【周遊船、ゆりあげ丸、来年度就航へ】

 

●東日本大震災からの復興まちづくりが進む名取市閖上地区で、新たな周遊船

「ゆりあげ丸」(定員11人)が来年度の就航に向け、準備を進めている。

 

貞山運河を航行し、観光施設を舟運で結ぶ構想。事業を後押しする市は

新たな誘客の目玉として期待している。  

 

来年度に本格運航を始める「ゆりあげ丸」

11月23日、名取市

(写真:河北新報様)

 

 

ゆりあげ丸は昔ながらの川舟をイメージした造りで、

全長7.2メートル、幅1.8メートル。

 

水深が浅い貞山運河でも座礁しないよう舟底を平らにした。

市が船舶販売のマリンメカニック(七ケ浜町)に補助金を交付、350万円で建造。

 

 

熱海で被災した猫たちの里親に

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流被害から4カ月以上が経過。

 

土石流被害に遭った被災者のペットの保護活動などを続けている熱海市の

NPO法人「くすのき」は、民間災害時動物救済本部(CDCA、東京) と連携し、

同地区に取り残されたに猫を中心に、100匹以上を3カ所のシェルターで保護。

 

保護した猫の中には、災害で亡くなった住民が飼っていたり、被災により飼い主が

飼い続けることができなくなって託されたりした猫もいるという。

 

静岡・熱海の土石流で被災した猫たちの里親に

東京で保護猫の譲渡会

(写真:OVO様)

 

 

くすのきと、国内の大規模災害支援を専門とする民間の緊急支援チーム

公益社団法人「Civic Force」(東京)による猫の譲渡会「ねこざんまい」が、

 

12/12、12/26、1/9(いずれも日曜)、12時~16時に、

東京都中央区立産業会館で開催される。

 

予約・申し込み不要で参加できる。  

 

「ねこざんまい」は毎月2回、東京・東日本橋で開催され、飼い主を失った猫と

里親をつないでいる。

 

くすのきでは、オンライン譲渡会なども開催し、里親探しを加速させていく計画。

 

また、譲渡されるまでの間、猫が安心して暮らせる場所と健康的に過ごすための

フードを確保し、必要に応じて医療を提供。

 

猫の飼育や譲渡会の様子、被災地の復旧・復興状況などの情報をホームページや

SNSで定期的に発信していくという。

 

問い合わせは:NPO法人「くすのき」☎ 0557-28-0126

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

 【12月8日は、全国で136人、東京21人感染】

 

●12月8日は全国で136人の感染。

また、北海道で1人、東京都で1人、神奈川県で1人の合わせて3人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

東京では、8日、新たに21人が感染していることが確認された。

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●12月8日22時44分頃   震度4  トカラ列島近海

●12月8日16時22分頃   震度3  福島県沖

●12月8日11時10分頃   震度2  トカラ列島近海

●12月8日08時04分頃   震度1  沖縄本島近海

●12月8日07時12分頃   震度1  トカラ列島近海

●12月8日05時50分頃   震度2  苫小牧沖

●12月8日04時30分頃   震度1  トカラ列島近海

●12月8日02時29分頃   震度3  福島県沖

●12月8日01時18分頃   震度1  トカラ列島近海

 

【トカラ列島地震、気象台、やや収束でも注意を】

 

●4日午後からトカラ列島近海で頻発している地震は7日、

震度3~1を27回観測し、4~7日で計211回に上った。

 

鹿児島地方気象台は「やや収束してきたが、今後も数日間は注意が必要」としている。

 

村によると、悪石島には37世帯76人が居住。人や建物への被害は確認されていない。

 

 

十島村の悪石島

(写真:南日本新聞社)

 

 

5日朝からの断水は6日昼すぎに解消したが、漏水が続いている。

 

貯水タンクと各世帯を結ぶ水道管などで漏れているとみられ、

村は節水を呼び掛けている。業者が原因を調べている。  

 

地震の影響で6日に休校した悪石島小中学校は7日、学校を再開した。

 

保護者に付き添われた児童生徒がヘルメットをかぶって登校。

午前11時13分ごろの震度3の地震では、校庭に避難した。

 

 

12月8日は、スタンド製作&お弁当贈呈&高齢者支援&著作権で応援を。

 

 

 

 

 

応援は支える力。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

     ★★★★★★★★★★

 

11月4日、羽田空港へ向かう高速バスの車内で体調を崩した男性がいたため、

バスの運転手は、目的地までのルートを外れ、119番通報するなど連携して

応急対応をした。

 

その後、男性は救急車の中で心肺停止となったが、

AED措置により、一命をとりとめた。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ神奈川様)

 

6日、相鉄バス横浜営業所の運転手3人に横浜市の中消防署から感謝状が贈られた。

 

贈呈式では、助かった男性も出席し、

「こうやって生きて家族と過ごせるのも皆さまの的確な判断と

 迅速な対応があったから」と感謝の言葉を述べた。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ神奈川様)

 

バス運転手の男性は

「普段通り、教育通りにやったと自分では思っている。

 きょうは本当に元気な顔を見られてよかったなと思っている」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ神奈川様)

 

横浜市中消防署長は

「市民の皆さま方が、あるいは事業者の皆さま方が、手を差し伸べることが

 救命率の向上になると思う」

 

この機転は、素晴らしい!

とっさの時に、適切な対応ができるか?が、本当のプロである。

 

そのお陰で、男性の命は助かった。

救急車の中で心肺停止になったのだから、危険な状態だったのだ…。

 

危機管理能力は、災害が多い今の時代、必要とされる。

能力が生かされるのは、机上の空論の場所ではなく、毎日の現場なのだ。

 

     ★★★★★★★★★★

 

神奈川県の平塚塗装組合(牛川陽一組合長)は11月13日、障害者福祉事業所

平塚市夕陽ケ丘の「山晃央園」の屋根や外壁をボランティアで塗り直した。

 

メンバー15人が参加し、1日作業に汗を流した。

 

 

外壁を塗装する組合員

(タウンニュース様)

 

 

 

 

 

平塚塗装組合は社会貢献活動として約40年前から地域の福祉施設を

対象としたボランティアを実施。

 

塗料メーカー各社の協賛を得ながら、毎年1〜2施設の塗り直しを行っている。

 

牛川組合長は

「自分たちの技術を役立てることができてうれしい。

 施設の方に快適に過ごしてもらえれば」と話した。

 

障害者福祉事業所の皆さんは、大喜びだろう!

技術や知識は、世の中、人のために役立てることが、素晴らしい。

 

もちろん、日々、仕事でそのクォリティの高さを発揮され、

お客様には喜ばれているだろうが、

予算的に厳しい所は、塗り直しが中々できないでいる。

 

40年も続けておられるというのは、すごい「愛の力」だと思う!

 

     ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

署員に靴下を贈った

高山警察官友の会の北村斉会長(右)

高山署

(写真:岐阜新聞社様)

 

 

 

 

合計142セット! 頂いた署員の方々は、嬉しいだろう。

寒い中、外での見回りや救助、その他…。

 

一般の方々のように、コートを羽織っての仕事は出来ないのだ。

 

質の良い温かい靴下は、身体も心も温かくなり、

仕事にも「よっしゃ!」と、元気がでる!

 

 ★★★★★★★★★★

 

私は、毎年、盲導犬のカレンダーを購入して協力させて頂いている。

 

これは「盲導犬を育てる会」(日本ライトハウス盲導犬訓練所)のもの。

写真はA4サイズで、上に見開くとカレンダーはA3サイズになる。

表紙に犬たちの写真が載っている。

 

 

価格:1000円(税込み)

送料:別途

 

 

 

申し込みは ☎0721-0914 

またはグッズページ から

 

ぜひ、ご協力のほど、お願いできたら幸いです。

 

盲導犬のカレンダーだが、拙ブログを通し、また、ご紹介頂く中で、

購入して下さる方が、増え、グッズなども購入され心から感謝申し上げます。

カレンダーだけでなく、グッズも注文して下さったり…。

私よりも、天の神様が皆様の温かいお心を深くご存知で、感謝しておられると思います。

 

    ★★★★★★★★★★

 

昨年12月9日にも紹介させて頂いたが、「ブックサンタ」

NPO法人チャリティーサンタ(東京)は、

経済的に苦労する家庭の子どもに、絵本を贈るプロジェクトに取り組んでいる。

 

 

 

 

 

※「ブックサンタ」と銘打った活動で、全国では2017年にスタート。

 ブックサンタをクリックすると、全国の参加の一覧が出る。

 

絵本を贈りたい人は店頭で好きな本を選び、レジで購入する際に

「参加したい」と伝える。本は同NPOの東京と岡山に集められ、子どもの年齢などに

応じて仕分け、サンタクロースがクリスマスイブの24日夜を中心に各家庭に届ける。

 

また、お金を通しての支援もできる。

クラウドファンディングCAMPFIREのページ

 

  ★★★★★★★★★

 

「純粋な気持ちで

 最善を尽くす

   その時に

   大きな力が顕れる

      by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

私は、クリスマスは、自分が何かを頂こうとする日ではなく、

贈る日だと考えている。

 

そして、微力であっても、毎月、色んな所に支援をさせて頂いているご縁で

クリスマスにも、「させて頂ける恵み」がある。

 

お返しなどは不要の所に、させて頂ける事は、喜びでもある。

 

Bibleの言葉がはいったクリスマスカードが、宗教が異なっても、

その方の心の深い部分に、天からの力が届けられる事を願い、祈っている。

 

クリスマスは、Bibleを基盤にした聖なる、神事・祭典である。

イベントではなく、聖なる日であることを覚えて頂ければ幸い。

 

クリスマスに、前に進む力が届けられますように!

 

自分の知識、技術、が、お役にたてることは、幸せだ。

 

祈ることは、祈る対象に真心を捧げ、感謝する事から。

 

聖なる塩気を内に持ち、善きクリスマスを。

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が広がらないように!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【力を活かすhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 12月9がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

ペットがいるご家庭は、同じだと思いますが、

旅行などに、出かける事が難しくなります。

 

生きものが一緒に生活していくということは、

制約も受けます。

 

コロナの影響で、寂しいからとペットを飼い、

今度は、世話ができない、旅行にも行きたいからと手放す方々…。

 

家族として、最期まで、一緒に生活できる事は、私の幸せです。

先に天に帰った鳥たち、みんな今も見守ってくれていると思います。

 

寒くなりましたから皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

今日も、素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

ルート外れのバス&外壁の塗装&防寒靴下を贈る” に対して10件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさはコメントをかかせてもらう時間が
    なくなってしまいました。ごめんなさい。
    またあとでよませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくお願いします(#^.^#)。

    おからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、おはようございます。いつも感謝します。

      いつも遅かったので、ごめんなさい。

      こちらこそ、感謝しています。

      朝は気温が低いですが、お昼間は少し上がるようで、寒暖の差が大きいようです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. スフレ より:

        こんにちは、happyさん。
        スフレです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいにかいてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【軽石漂着でも漁に出たい、工夫を凝らす取り組み】

        なんとか漁にでたいきもちが、前向きにむかっているのが
        ほんとうにすてきだなぁっておもいました(#^.^#)。

        >【被災の海渡神社改修、現地で報告祭】

        いろいろほんとうにたいへんだったとおもいます。
        ほんとうによかったです(#^.^#)。
        また地域のみなさんのこころの支えになってくれますね(#^.^#)。

        >【周遊船、ゆりあげ丸、来年度就航へ】

        ゆりあげ丸さん、親しみやくってかわいい周遊船ですね(#^.^#)。
        たくさんのみなさんにたのしいでもらえるとおもいました(#^.^#)。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >11月4日、羽田空港へ向かう高速バスの車内で体調を崩した男性がいたため、
        バスの運転手は、目的地までのルートを外れ、119番通報するなど連携して
        応急対応をした。

        一命をとりとめることができてほんとうによかったです!
        なんだかなみだがでてきます。
        運転手さん、ほんとうにすばらしいです。

        >危機管理能力は、災害が多い今の時代、必要とされる。
        能力が生かされるのは、机上の空論の場所ではなく、毎日の現場なのだ。

        ほんとうにそうですね。
        とっさのときに行動できなければ、とあらためてかんじました。

        >神奈川県の平塚塗装組合(牛川陽一組合長)は11月13日、障害者福祉事業所
        平塚市夕陽ケ丘の「山晃央園」の屋根や外壁をボランティアで塗り直した。
        メンバー15人が参加し、1日作業に汗を流した。

        ほんとうにやさしいみなさんですね(#^.^#)。
        わたしもなんだかあったかいきもちになって、うれしいです(#^.^#)。

        >40年も続けておられるというのは、すごい「愛の力」だと思う!

        ほんとうにそうですね! (#^.^#)。
        きっと、こんなあったかいみなさんが、わたしの知らないところでも
        たくさんいらっしゃるとおもいました(#^.^#)。

        >高山警察官友の会は2日、岐阜県警高山署に署員全員分の防寒靴下を贈った。

        警察官友の会があるのをはじめてしりました(#^.^#)。
        警察官のみなさん、ほんとうにうれしかったとおもいます(#^.^#)。
        町で警察官たちをおみかけすると、なんだかあんしんします。
        寒い中、みなさんほんとうにありがとうございます

        >クリスマスは、Bibleを基盤にした聖なる、神事・祭典である。
        イベントではなく、聖なる日であることを覚えて頂ければ幸い。

        はい、happyさんにはたくさんおしえてもらっています(#^.^#)。
        ありがとうございます! (#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        >家族として、最期まで、一緒に生活できる事は、私の幸せです。
        先に天に帰った鳥たち、みんな今も見守ってくれていると思います。

        やさしいhappyさんにであえて鳥さんたちは
        ほんとうにしあわせです(#^.^#)。

        それから、
        あしたは、朝早くから用事があって出かけないといけないのです。
        帰って来るのもおそくなります。
        なので、あしたはhappyさんの日記にご訪問できなくなります。ごめんなさい。
        よろしくおねがいします(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん
        くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
        良い午後になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          スフレさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「きょうもたくさんのいろんな記事を
          いっしょうけんめいにかいてくださって
          ほんとうにありがとうございます。」

          ありがとうございます。一生懸命、かかせていただきました。

          >「なんとか漁にでたいきもちが、前向きにむかっているのが
          ほんとうにすてきだなぁっておもいました(#^.^#)。」

          漁師さんたちは、漁が好きですから。

          知恵と技術を駆使され、素晴らしいですね。

          >「また地域のみなさんのこころの支えになってくれますね(#^.^#)。」

          海渡神社、地域の支えなのでしょうね。
          良かったです。

          >「ゆりあげ丸さん、親しみやくってかわいい周遊船ですね(#^.^#)。
          たくさんのみなさんにたのしいでもらえるとおもいました(#^.^#)。」

          来年が楽しみですね。

          沢山の方が、乗ってくださるといいですね。

          >「運転手さん、ほんとうにすばらしいです。」

          危ない状況で、とっさの判断、行動が、命を救われたのですね、

          >「とっさのときに行動できなければ、とあらためてかんじました。」

          すごいですね!!!

          >「ほんとうにやさしいみなさんですね(#^.^#)。
          わたしもなんだかあったかいきもちになって、うれしいです(#^.^#)。」

          外壁の塗装は、高額になります。
          それを40年も続けておられるのが、すごいですね。

          >「警察官友の会があるのをはじめてしりました(#^.^#)。
          警察官のみなさん、ほんとうにうれしかったとおもいます(#^.^#)。」

          あるのです。

          こうした、プレゼントは嬉しいですね。

          寒い中、有難いと思います。

          明日は、でかけられるのですね。

          気をつけて、善い時間に。(#^.^#)

          今日も鳥たちのこと、感謝します。
          いつもお言葉伝えていますが、喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、お早うございます。
    夕方から大阪に行ってきます。

    多くの大切なニュースのなかから、
    『11月4日、羽田空港へ向かう高速バスの車内で体調を崩した男性がいたため、バスの運転手は、目的地までのルートを外れ、119番通報するなど連携して応急対応をした。

    その後、男性は救急車の中で心肺停止となったが、
    AED措置により、一命をとりとめた。』

    ⇒この機転は、ほんとうに素晴らしいと思います。まさにプロですね。今回の対応で、男性の命は助かったのです。多くの現場で働く方の機転で助かる命があるのだということが分かりました。

    素晴らしいニュースに接することが出来てとてもうれしいです。

    この他にも、いろいろなニュースありがとうございます。警察の方も靴下喜んでいると思います。

    あと、
    盲導犬を育てる会から、注文したデニムのバッグが届きました。
    とても使いやすく、お買い物などに大活躍しています。
    年内はこれでいったん一休みします。
    でも、カレンダーが余っているようなら、追加で注文します。

    引き続きよろしくお願いいたします。
    まずは、元気に楽しく、今夜からの旅、無事に帰還するように
    いたします。
    happyさんもお体ご自愛下さい。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、おはようございます。いつも感謝します。

      夕方から大阪なのですね。
      お気をつけて。

      >「この機転は、ほんとうに素晴らしいと思います。まさにプロですね。今回の対応で、男性の命は助かったのです。多くの現場で働く方の機転で助かる命があるのだということが分かりました。」

      一刻を争うものだったようですね。

      処置が早ければ、助かる事が多いです。
      良かったです。

      本当にプロ!のお仕事ですね。

      >「盲導犬を育てる会から、注文したデニムのバッグが届きました。
      とても使いやすく、お買い物などに大活躍しています。」

      いつもありがとうございます

      喜ばれていると思います。
      沢山、購入して下さって、ありがとうございます。
      (私は盲導犬協会の人間ではないのですが(#^.^#)

      >「年内はこれでいったん一休みします。」

      ご無理されないでくださいね。

      ありがとうございます

      >「まずは、元気に楽しく、今夜からの旅、無事に帰還するように
      いたします。」

      たのしんできてくださいませ。

      良い時間が流れますように。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. miyotya より:

    こんばんは。
    トカラ列島近海の地震は心配ですね。
    これ以上被害が無いことを祈るばかりです。
    しかし、様々な所で地震が発生しており不安になります。

    高速バスの運転手さんの的確な対応で、1人の方の尊い命が
    救われて本当に良かったです。
    とっさの場合の的確な対応って、本当に難しいと思いました。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。
      いつも感謝します。

      >「トカラ列島近海の地震は心配ですね。
      これ以上被害が無いことを祈るばかりです。」

      回数は少し減りましたが、心配です。

      そして、なぜか?全国的に多くなっています。
      小さな、地震、私、身体でかんじます。

      >「高速バスの運転手さんの的確な対応で、1人の方の尊い命が
      救われて本当に良かったです。
      とっさの場合の的確な対応って、本当に難しいと思いました。」

      本当に、この対応は素晴らしいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. リボン より:

    敗戦間近の大地震は報道もされませんでした、天気予報も禁止で台風の時は犠牲が大きかったhttps://www.chunichi.co.jp/article/378942
    米国は暗号など解読していて日本は天気予報隠す必要も無いのに映画も西欧の音楽も禁止、なんと愚か、、狂気の国は今も過ちを犯しています。全然反省ない民族です。最高責任者は保身ばかりで責任取らず、のうのうと暮らしました。退位もせず。失礼しました。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「 太平洋戦争末期の1944(昭和19)年12月7日午後1時35分ごろ、紀伊半島南東沖で発生。マグニチュード(M)7・9の大地震で、被害は静岡、愛知、三重を中心に2府12県に及んだ。静岡県の調査集によると、死者・行方不明者は全国で1223人、県内では295人。袋井市防災史によると、旧袋井町では少なくとも国民学校5校で死者が出た。袋井町西国民学校では251人が倒壊校舎の下敷きとなり、20人が亡くなった。」

      こういう事があったのですね。

      昭和東南海地震、教えてくださってありがとうございます。

      少しだけ、暖かい日があるようですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)