文通費の申し入れ&不登校の少女&橋の掃除

2021年 11月25日(木)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「思いやりは、人や物を大切に扱う。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【諏訪之瀬島で噴火2回、爆発3回、噴煙の高さ1100メートル

 

●十島村・諏訪之瀬島の御岳で23日、午後11時までに噴煙量が

中量以上の噴火が2回、爆発が3回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1100メートル。

大きな噴石が南に最高約500メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【海底火山由来の軽石、茨城にも漂着か】

 

 

 

 

 

茨城県神栖市の日川浜海岸で確認された

海底火山噴火に由来するとみられる軽石

(だいち災害リスク研究所提供)

(茨城新聞)

 

 

 

 

 

【軽石、12月2日にも西表島に漂着、年内まで影響】

 

●海洋研究開発機構(JAMSTEC)は22日、県内各地で被害が相次ぐ軽石について、

12月2日にも西表島に漂着するとの予測を公表した。今回の予測は11月22日時点。

 

9日まで予測し、風の強さによっては竹富町の各島にも軽石が漂着している恐れが。  

JAMSTECはホームページなどで、軽石の動きのシミュレーションを公表。

 

12月9日9時の軽石漂流予測 

(写真:沖縄タイムス) 

 

 

 

菊地報道室長は本島周辺の軽石に関して、黒潮に乗って九州方面へ北上する流れと、

先島方面への二つの流れがあると指摘する。

「少なくとも年内まで軽石の影響が続く可能性がある」と。  

 

石垣島には、29日にも漂着するとの見通しを示している。

 

 

【くま川鉄道、再開へ準備着々】

 

●くま川鉄道は豪雨で被災し全線運休となっていたが復旧工事が完了した

肥後西村駅から湯前駅の区間で11月28日に部分再開する。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

今週から訓練が始まり運転士が部分再開の区間を1日4往復し

各駅に時間通りに停止できるかなどを確認した。

 

くま川鉄道・椎葉美明運転士

「試運転に乗り込んで沿線走ったけれど本当に感動的な場面がいっぱいあって、 

 沿線の方たちが手を振ってくれる頻度が高いので大変嬉しく思う」

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

多くの人が待ち望んだくま川鉄道の復活。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

再開当日は沿線でイベントも行われる予定で久しぶりに地域に賑わいが戻りそうだ。

 

 

【処理水海洋放出で、宮城県、基金創設求める】

 

●東京電力福島第1原発から出る放射性物質トリチウムを含む処理水の海洋放出を

めぐり、宮城県は24日、村井嘉浩知事らが政府に風評被害対策の要望を伝えた。  

 

村井知事は政府が打ち出した水産業支援の基金に加え、農業、観光などの

産業振興に使える新たな基金を創設するよう求めた。  

 

県は農林漁業団体の意見も踏まえ、風評被害が出ないよう処理水の安全性について

分かりやすい情報発信を行うことや、海洋放出に代わる処分方法の検討を要望。

 

村井知事は「(海洋放出をすれば)相当大きな被害が出る。

どういった対応をしてくれるのか考えてほしい」と述べた。

 

出席した漁業関係者からは「海洋放出には断固反対」

「もっと説明に時間をかけて、世界や国民の理解を得るべきだ」との声も上がった。 

(時事通信様)

 

 

【宮城、南三陸、行方不明者の捜索】

 

●宮城県南三陸町の海岸で、東日本大震災の行方不明者の捜索が行われた。  

行方不明者の捜索が行われたのは南三陸町戸倉地区の海岸。

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

午前10時頃から南三陸警察署の警察官9人が、石や漂流物を撤去しながら

手掛かりを捜した。  

 

この海岸は、普段から漂流物が多く流れ着く場所で、震災の行方不明者の

捜索が行われるのはこれで6回目。  

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

県によると震災の行方不明者は、9月30日現在、県全体で1216人。

このうち南三陸町では、211人の行方が今も分かっていない。

 

 

みやぎ県北高速幹線道路、12月17日全線開通

 

●宮城県が整備を進めてきた「みやぎ県北高速幹線道路」が

2021年12月17日(金)に全線開通を迎える。

 

 

 

開通するみやぎ県北高速幹線道路 佐沼工区

(宮城県の動画より)。(乗りものニュース)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:乗りものニュース編集部様)

 

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

 【11月24日は、全国で77人、東京5人感染】

 

●11月24日は全国で77人の感染。

また、愛知県で1人、福岡県で1人の合わせて2人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

東京では、24日、新たに5人が感染していることが確認された。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●11月24日18時55分頃   震度2  与那国島近海

●11月24日17時06分頃   震度3  岩手県沖

●11月24日04時25分頃   震度2  長野県南部

 

11月24日は、園児の感謝&エキニシ支援&佐賀県&4本耳の猫で行動を。

 

 

 

 

 

他者を励まし支援する行動は尊い。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

     ★★★★★★★★★★

 

文書通信交通滞在費は国会議員に対して、月額100万円支給されるものだが、

10月31日の衆院選で当選した新人や元議員は、在職が1日だったにもかかわらず、

10月分の満額100万円が支払われたことが問題になっている。

 

 

 

 

 

(写真:サンテレビ様)

 

そこで、14の都道府県の地方議員たち、合わせて75人が衆参両院議長宛てに

文通費の使途の公開などを求める申し入れを行った。

 

 

 

 

 

(写真:サンテレビ様)

 

申し入れ書では文通費の日割り支給のほか、WEB上で使途を公開することや

余った際の返還規定を整備することを求めている。

 

申し入れの発起人となった兵庫県議会の丸尾牧議員は、

 

 

 

 

 

 

(写真:サンテレビ様)

 

「地方議員からすると文通費は、きわめておかしな制度です。

 当たり前の改革をおこなってほしいですし、

 今回が、み直しの最大のチャンスだと考えています。」

 

 

(写真:サンテレビ様)

 

 

 

今後は各地の地方議会において同様の意見書を提出することを検討している。

 

議員の方々、国民たちの現在の窮状を、ご理解頂けるのなら、正しく明白な

税金の使いかたを行い、示して頂きたいと、国民は、皆、願う。

 

文部科学省の調査では、コロナ禍による影響で2020年度、12月末までに

全国の大学や短期大学などを中途退学や休学した学生は、約5800人に上っている。

 

コロナ禍で、学生がアルバイトがなくなったり、親御さんの仕事が減ったり、

失ったりする人も増えたのだ。

 

また、最近は、多くのものが、値上がりしているのだ。

食品も、ペットのエサなども。

 

私は、微力ながら、大学に、毎月食料支援を送付させて頂いているが、

3食、きちんと食べられない大学生もおられるのだ。

 

丸尾牧議員、よくぞ、動いてくださったと。

 

私は、有り余る中からの支援ではない。

節約して、それでも微力であっても、少しでも…と願うのだ。

 

     ★★★★★★★★★★

 

はたらく人を応援する 第8回 こども作文コンクール テーマはありがとう。から。

 

さぬき市立造田小学校 4年 原田結花

「お父さんとお母さんと私の仕事」

 

私は、今年の3月まで徳島県美馬市に住んでいましたが、

家の都合で香川県さぬき市にひっこしてきました。

 

私は転校したことで小学校になかなかなじめず、学校に行けない日が続きました。

 

そんなある日、お父さんが

「よし!休みなら仕方がない!最高の1日にしよう!」

と言って家で学校の授業と同じ時間わりで、勉強したり、運動したりしました。

 

「お父さん、今日仕事はやすんだん?」と聞くと、くるりとふり返り、

やさしい笑顔で私に向かって、

 

「今日はこれがお父さんの仕事じゃ!」

と言って、ぎゅっと手を握ってくれました。

 

後でお母さんに聞くと仕事を休んでいたようです。

 

また、学校になんとか行けるようになっても、どうしても集団登校で 

はんのみんなと いっしょに学校に行けない日がつづいたある日は、お母さんが、

「よし行くぞ!」

と言って集団登校の列の後ろの方からいっしょに歩いて小学校まで来てくれました。

 

お母さんは、引っこし前までは近くの工場で仕事をしていましたが、

今はしていません。

 

私が小学校になじめるまでは仕事はせず、私といっしょにいると決めたようです。

 

「あー、ええ運動になるわ!!!」

と言ってストレッチをしているお母さんに、

 

「仕事せんの?」と聞きました。

 

するとお母さんは、くるりとふり返り、とびきりの笑顔で私に向かって、

「今はこれがお母さんの仕事やけん!」と言ってきしめてくれました。

 

今回、この作文を書くことになり、お父さんとお母さんに仕事のことを聞きました。

 

お父さんは

「お父さんの仕事は、まちの人たちが住んでよかったと思うまちを作ることやな。」

 

お母さんは、

「お母さんの仕事は、そうじやせんたくや料理をして家を明るくする「ことかな。」

と言いました。そして、

 

「でも」

と言って、お父さんとお母さんはそろって、

 

「一番の仕事は、結花が毎日わらってくらせるようにすることやけん!」

と言って最高のえがおで私の脇をくすぐってきました。

 

そんな父さんとお母さんが、私は大好きです。

 

私は、小学校へ行けるようにがんばりたいと思います。

 

そして、お父さんとお母さんをえがおにすることが、

今の私の仕事だと思います。

 

お父さん、お母さん、いつもありがとう。

 

結花さんの場合は、転校先でなかなか、なじめないでいるため、

小学校にいくことが、おっくうになっているようだ。

 

けれど、コロナの影響では、小学生の子どもたち~高校生までが、不安をかかえ、

不登校になっている人が、増えているという。

 

結花さんのお父さんと、お母さんの深い愛情。

 

愛情は、人を支えていく力だと思う!

 

      ★★★★★★★★★★

 

愛知県岡崎市の中心部を流れる乙川に架かる「桜城橋」。  

 

 

 

 

 

(写真:CBCテレビ様)

 

去年3月に完成した、歩行者専用の橋で、表面や手すりには

岡崎産のヒノキが使われている。

 

 

 

 

 

(写真:CBCテレビ様)

 

地元の三島小学校の2年1組が、生活科の学習で、新しい橋なのに汚れてきている

ということが話題となり、きれいにしようと、みんなで雑巾がけを行うことに決めた。  

 

 

 

 

 

(写真:CBCテレビ様)

 

児童28人が、濡らした雑巾を手に、横一列になって雑巾がけをした。  

今回は、橋の西側半分だけをしたが、雑巾はたちまち真っ黒になった。  

 

 

 

 

 

(写真:CBCテレビ様)

 

児童は「楽しかった。雑巾を一杯拭いて、黒くなるまで頑張ったから」

 

 

 

 

 

(写真:CBCテレビ様)

 

きれいになった橋の上で寝転ぶ子どももいた。

子どもたちは、これからも橋を大切に使ってほしいと話していた。

 

橋が汚れてきたようだから「綺麗にしよう!」という提案は、

2年生の児童たちから出たもの。

 

公共の橋、公共の場所をきれいに使う事は、思いやりがあってこそ。

ポイ捨ても同じで、思いやりのある方は、されない。

 

児童たちが、町を大事に思うこの気持ちを、大人たちも一緒になって、

育んでいけたら、さらに素晴らしい町になる!

 

    ★★★★★★★★★★

 

私は、毎年、盲導犬のカレンダーを購入して協力させて頂いている。

 

これは「盲導犬を育てる会」(日本ライトハウス盲導犬訓練所)のもの。

写真はA4サイズで、上に見開くとカレンダーはA3サイズになる。

表紙に犬たちの写真が載っている。

 

 

価格:1000円(税込み)

送料:別途

 

 

 

申し込みは ☎0721-0914 

またはグッズページ から

 

ぜひ、ご協力のほど、お願いできたら幸いです。

 

    ★★★★★★★★★★

 

昨年12月9日にも紹介させて頂いたが、「ブックサンタ」

NPO法人チャリティーサンタ(東京)は、

経済的に苦労する家庭の子どもに、絵本を贈るプロジェクトに取り組んでいる。

 

 

 

 

 

※「ブックサンタ」と銘打った活動で、全国では2017年にスタート。

 ブックサンタをクリックすると、全国の参加の一覧が出る。

 

絵本を贈りたい人は店頭で好きな本を選び、レジで購入する際に

「参加したい」と伝える。本は同NPOの東京と岡山に集められ、子どもの年齢などに

応じて仕分け、サンタクロースがクリスマスイブの24日夜を中心に各家庭に届ける。

 

また、お金を通しての支援もできる。

クラウドファンディングCAMPFIREのページ

 

  ★★★★★★★★★

 

「お金や才能や力を

 周囲を幸せにしていくために

   活用出来る人は

   大きな幸せを身にまとっている

      by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

盲導犬のカレンダーだが、拙ブログを通し、また、ご紹介頂く中で、

購入して下さる方が、増え、グッズなども購入され心から感謝申し上げます。

カレンダーだけでなく、グッズも注文して下さったり…。

私よりも、天の神様が皆様の温かいお心を深くご存知で、感謝しておられると思います。

 

 

私が感じる事だが、理不尽な事をされても、正しい心を持った人たちは、

その苦しい中にあっても、人を支援されている事が多い。

 

漫画に対し違法な事をされる人がいる、そして、哀しい悔しい思いをされている。

 

そんな中、公益財団法人「日本漫画家協会」は

11月11日付で、今年7月に静岡県熱海市伊豆山で発生した土石流災害の

支援チャリティーオークションでの収益約1100万円を熱海市に寄付されたのだ。

 

ここ数年、日本は災害続きだ。

災害からの復興は、すごい年数がかかるのだ。

 

義援金の受け付けは、半年~1年くらいで、終了してしまう。

しかし、忘れず、覚えて、祈らせて頂く。

 

支援、応援は、地味に見えても、力を届けていく。

 

祈ることは、祈る対象を信頼し、希望を持つことから。

 

聖なる塩気を内に持ち、思いやりをもった、支援を。

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

コロナの感染が広がらないように!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【支援を届けるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 11月25がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

寒くなると、鳥たちの温度管理に気を遣います。

 

ペットヒーターは、入れていますが、朝と夕は、W数を変えるため

電球を交換します。

夜は、お休みシートをかけますので、熱がこもりやすいので、

W数を下げて、ちょうどいい温度になります。

 

お昼間は、カゴが置いてある部屋をガンガン暖めるより、

カゴの中の温度を快適にする事が大事だと思うのです。

 

ペットヒータープラス、湯たんぽをカゴの上に置きます。

そうすると、ほんわかした暖かさが、カゴに広がります。

 

それぞれの保温の仕方があると思いますが、お部屋の状況に合わせ

過ごしやすい環境にと、頑張っています。(#^.^#)

 

 

寒くなりましたから皆様も、お身体だいじになさってくださいね。

今日も、素敵な1日になりますように。

 

えがおで、ふぁいと~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

文通費の申し入れ&不登校の少女&橋の掃除” に対して6件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【くま川鉄道、再開へ準備着々】
    >くま川鉄道・椎葉美明運転士
    「試運転に乗り込んで沿線走ったけれど本当に感動的な場面がいっぱいあって、 
     沿線の方たちが手を振ってくれる頻度が高いので大変嬉しく思う」

    ほんとうによかったですね! (#^.^#)。
    わたしのおうちのすぐそばにも電車さんが走ってくれていますので
    手を振るきもちがほんとうによくわかります。
    電車さんがいつものように走っているというだけで、げんきがでてきます(#^.^#)。

    >【みやぎ県北高速幹線道路、12月17日全線開通】

    ほんとうにうれしいですね! (#^.^#)。
    いろんな流通もスムーズにいくし、たくさんのいろんなみなさんが
    よろこんでいらっしゃるとおもいます(#^.^#)。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >「地方議員からすると文通費は、きわめておかしな制度です。
     当たり前の改革をおこなってほしいですし、
     今回が、み直しの最大のチャンスだと考えています。」

    文通費がいままでそのまんまでいたのが不思議におもいます。
    わたしたちの税金がほんとうにたいせつなものに
    つかってもらいたいです。

    >さぬき市立造田小学校 4年 原田結花
    「お父さんとお母さんと私の仕事」

    読ませてもらっていてなみだがでてしまいました。
    ほんとうにあったかいおとうさまとおかあさまですね。

    >地元の三島小学校の2年1組が、生活科の学習で、新しい橋なのに汚れてきている
    ということが話題となり、きれいにしようと、みんなで雑巾がけを行うことに決めた。  

    ほんとうにすてきですね! (#^.^#)。
    お掃除をするというのはじぶんのこころもいっしょにお掃除しているのと
    おんなじだとおもっています。
    拭き終わったこどもさんたちのえがお、ほんとうにきれいですね! (#^.^#)。

    >「お金や才能や力を

     周囲を幸せにしていくために

    活用出来る人は

    大きな幸せを身にまとっている

          by happy-ok3」

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    happyさんの細やかな愛情につつまれて
    鳥さんたちみーんなしあわせですね(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます!いつも感謝します。

      >「わたしのおうちのすぐそばにも電車さんが走ってくれていますので
      手を振るきもちがほんとうによくわかります。
      電車さんがいつものように走っているというだけで、げんきがでてきます」

      電車が通るのをみると、元気が出ますよね!
      まちどおしいでしょうね。

      >「いろんな流通もスムーズにいくし、たくさんのいろんなみなさんが
      よろこんでいらっしゃるとおもいます(#^.^#)。」

      皆さん、嬉しいと思います。
      大きな大きな復興です。
      17日は、沢山の方の笑顔が、みられますね。(#^.^#)

      >「文通費がいままでそのまんまでいたのが不思議におもいます。
      わたしたちの税金がほんとうにたいせつなものに
      つかってもらいたいです。」

      1日の在職で100万って・・。
      改めてほしいですね。こうして動いてくださって、善い方向に進みますように。

      >「読ませてもらっていてなみだがでてしまいました。
      ほんとうにあったかいおとうさまとおかあさまですね。」

      深い愛情・・・素晴らしいです。
      きっと結花ちゃんは、乗り越えていかれるでしょうね。

      >「お掃除をするというのはじぶんのこころもいっしょにお掃除しているのと
      おんなじだとおもっています。」

      仰る通りですね。

      子ども達、立派です!!!

      今日も鳥たちの事、ありがとうございます。

      いつもスフレ様からのお言葉、伝えています。
      喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。happyさんおはようございます。
    今日も大切なニュースをありがとうございます。
    寒さが厳しくて、今年はじめて暖房をつけました。
    なんとか、空調のコストも節約して来年四月以降の大幅な収入減に備えたいと思います。
    所得が半分になるだけでも大変なのに、全国で災害で仕事や家屋を失ったかたは、どれほど大変かと思うと、大幅に待遇が変わったからといってもわ、仕事や収入があることを感謝しないといけないと思います。

    軽石の被害、全国に広がりつつあります。地震も多くなってきており、心配です。
    軽石などの異物がエンジンやスクリューなどを傷めない工夫はないものなのでしょうか?
    工業や、研究が盛んな日本なら、対策が考えられそうな気もします。

    マスコミの報道も、もう少し多角的に取り組んでいただけると、心配をあおるだけでなく、解決の糸口も少しでも見えてくるのではないかと、思ってしまいます。
    困ったときはみんなで知恵を出し会う、助け合う、世界にもメッセージを送って知恵を共有する。
    見苦しくても、困っている人や地域を救う発送や取り組みが必要だと痛感します。

    心配はつきませんが、橋をきれいにしょうという、子どもたちの取り組みは立派だと思います。
    公共の場所を大切にきれいに使う、大事なことだと思います。

    他にも大切なニュース、たくさんありがとうございました。昨日は本屋さん行けませんでした。
    提携本屋さん、なんとか今日は探していってきます。
    せめて一冊くらいはなんとしても取り組みたいです。

    お体を大切になさって下さい。今日もありがとうございました。

    1. happy-ok3 より:

      uribouさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「所得が半分になるだけでも大変なのに、全国で災害で仕事や家屋を失ったかたは、どれほど大変かと思うと」

      みんな大変です。
      そんな中、1日で、100万というのは、何とも言えない気持ちにはなりますよね・・・。
      税金ですから。

      >「軽石の被害、全国に広がりつつあります。地震も多くなってきており、心配です。」

      自然災害は、こわいです。

      被害の広がりを防ぐ事が、守りになるのでしょうね。

      >「困ったときはみんなで知恵を出し会う、助け合う、世界にもメッセージを送って知恵を共有する。」

      仰るとおりですね。
      不安をあおったところで、解決は無いですから・・・。

      >「橋をきれいにしょうという、子どもたちの取り組みは立派だと思います。
      公共の場所を大切にきれいに使う、大事なことだと思います。」

      思いやりでしょね。

      こどもたち、立派です!

      お忙しい中、ご無理のないように。

      寒くなりました。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    民主主義、教育基本法、憲法を破壊し、もっと何億とか血税盗んでる人を野放しにしてるのに、変です。
    大石あきこさんが良いですね。https://www.youtube.com/watch?v=94-yxI2P3nU
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      心有る方々は、ごじぶんのふところから、支援をされています。

      災害では、復興は何億、何十億とお金がかかる事がございます。

      そういう事は、政府に支援をお願いしなければ、いけません。

      お金の透明性って大事ですね。

      寒くなりました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)