4歳と中学生のヘアドネーション&清掃修学旅行

2021年 11月11日(木)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「喜んで感謝して、奉仕と言う行動に。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【諏訪之瀬島で1回爆発、噴火700メートル】

 

●十島村・諏訪之瀬島の御岳で9日、午後11時までに噴煙量が中量以上の

噴火が1回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは700メートル。

大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

 

(写真:南日本新聞様)

 

 

 

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続している。

 

 

【北海道、大雨と強風の被害が続く】

 

●10日午後2時までに、24時間で52ミリの雨が降った北海道・北見市。

氾濫した常呂川の水で、近くの小麦畑が水浸しになっている。

 

北海道は斜里町の宇登呂で24時間で191ミリの雨が降るなど、東部を中心に

大荒れの天気。

 

 

 

 

 

(写真:ニュース北海道様)

 

根室市花咲港では岸壁に激しく波が打ち付け、強い雨で視界も悪くなっている。

根室では午前6時すぎに最大瞬間風速28.1メートルを観測。

 

 

 

 

 

(写真:ニュース北海道様)

 

この強風によって根室市内では午前8時過ぎに一時、410戸が停電。

信号機もとまり警察官による手信号。

 

阿寒川は氾濫危険水位に達していると、釧路市・大楽毛地区など2地区の

1721世帯3024人を対象に避難指示が出た。

 

 

 

 

 

(写真:ニュース北海道様)

 

釧路市は、避難所4か所を開設。 

北海道の雨のピークはすぎたというが、引き続き河川の増水や土砂災害に警戒。

 

 

【軽石漂着、減ってもまた来る】

 

●小笠原諸島の海底火山噴火で発生したとみられる大量の軽石が

奄美群島や沖縄県に漂着している問題で、与論町では町内の建設会社5社が

1日からパワーショベルなどの重機で回収作業をしている。

 

9日までに約2000立方メートルを除去したが、業者は

「減ったと思ったら、また押し寄せてくる」とため息をつく。

 

重機で回収した軽石の山を見る川畑建設の

川畑進愛社長=9日午後5時すぎ、与論町立長

(写真:南日本新聞社様)

 

 

県と結んだ大規模災害協定に伴い実施。

島西岸の茶花地区にある港の船揚げ場などにたまった軽石を重機7台で取り除き、

仮置き場へ運んでいる。

 

町によると、食料品などを積んだ定期フェリーは漂着が比較的少ない南西岸の

供利地区にある港に接岸するため、生活物資への影響は出ていない。

 

だが、茶花の港に接岸する発電用重油を積んだタンカーは10月25日、

軽石に阻まれ引き返した。

 

国土交通省が回収作業が可能な海洋環境整備船を派遣、天候が悪く、到着未だ。

 

 

【軽石回収しても、再び漂着、奄美】

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 

 

 

 

【漂着軽石を土壌改良に活用、徳之島のコーヒー農園】

 

 

 

 

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:南日本放送様)

 

 

【ロータリークラブ、全国からの寄付3000万を佐賀県に】

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

義援金は武雄市や大町町などの市町を通して、被災者に届けられるという。

 

 

【2017年、九州北部豪雨から4年、被災地の今!】

 

●2017年、4年前の九州北部豪雨で、甚大な被害を受けた朝倉市黒川の黒松区。

その視察に訪れたのは、朝倉市の林裕二市長。

 

 

 

 

 

(写真:福岡放送様)

 

林市長は、黒松区の15世帯に対する『長期避難世帯』の認定について、

福岡県に11日、解除を申請する予定で、様子を確認するため現地を訪れた。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

『長期避難世帯』の認定は、二次災害のおそれがある場合などに

被災者生活再建支援法に基づいて行われるもの。

 

 

 

 

 

(写真:福岡放送様)

 

最大で300万円の支援金が、支給される一方、認定が解除されるまで、

住むことはできない。

 

 

 

 

 

 

(写真:福岡放送様)

 

朝倉市では、4年前の豪雨災害後、6つの集落の91世帯が

『長期避難世帯』に認定されたが、黒松区と乙石区をのぞく、4つの集落の

64世帯は、二次災害のリスクが減ったとして、去年4月に認定が解除。

 

すでに認定が解除されている集落の1つ・小河内区では11月6日、

集落にゆかりのある約50人が集まり豪雨から4年4か月、久しぶりの再会。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

小河内区・中村亨区長 「小河内地区としては、行政・コミュニティーの関係上、

ほぼ家が無くなりました。

なので、小河内という集落は、来年の3月をもって、解散したいと思います。

この様な機会も最初で最後なので、楽しんで帰ってもらいたい。」

 

 

 

 

 

(写真:福岡放送様)

 

被災前に暮らしていた17世帯のほとんどが、小河内に戻って生活を

再建することを断念したからだ。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

砂防ダムは、大雨の際に流れ出た土砂をせき止めるもので、

小河内区には、さらに1基建設されるが 大きなダムにより

住居建設の場所がなくなって「家が建てられない。建てる場所がない」

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

災害対策のためには、やむをえないこととはいえ、集落が消えゆくことには、

寂しさが募る。

 

『長期避難世帯』の解除に向けて10日に現地確認が行われた黒松区と乙石区でも、

27世帯のうち25世帯が、すでに集落の外で生活再建を本格化させているのが現状。

 

 

 

 

 

(写真:福岡放送様)

 

被災した集落が直面する課題について、朝倉市の林市長は

「地元の人が戻るだけでなく、若い人たちが新たに住みたいと思うように

力を注ぐ必要がある」と。

 

【福島県田村市船引町の美山地区、芝浦工大と活性化に連係】

 

●福島県田村市船引町の美山地区は、芝浦工大(本部・東京都)と連携し、

地域の活性化に取り組む。

 

学生による現地調査の初回が9日、行われた。  

 

美山地区の若い世代と交流し、既存の資源や人材を生かした事業に取り組む。

東日本大震災からの復興を一層加速させ、古里への愛着や誇りの醸成を目指す。

 

「薪の里ながとろ」で佐藤さん(右)から

話を聞く学生

(福島民報)

 

 

 

福島県の「大学生の力を活用した集落復興支援事業」の採択を受けた。  

山林を切り開き、四季折々の山野草を育てて公開している

 

「薪(まき)の里ながとろ」の佐藤満雄さんや

聖石温泉若おかみ村越芽生さんから話を聞いた。

 

中口教授は「外から見た美山地区の魅力を伝え、若い世代と共にこれからの

地域づくりを考えていきたい」と話した。

 

 

【復興の軌跡とこの先の挑戦・東京でイベント】

 

東日本大震災の記憶を伝承することや防災意識の向上を目的にしたイベント

「復興の軌跡とこの先の挑戦」(城南信用金庫など共催)が10日、東京都内で開催。  

 

双葉町の伊沢史朗町長は

「私たちは元に戻すのではなく、新たなまちづくりをする」として、

企業誘致や無電柱化による魅力ある地域づくりの施策を説明。

 

飯舘村の杉岡誠村長は「(震災後の)10年間は、挑戦の日々だった」と、

村外の避難先で進めた営農再開の取り組みなどを紹介した。  

 

 

東日本大震災から10年のイベントで

あいさつする福島県の内堀雅雄知事

10日午後、東京都新宿区

(写真:時事通信様)

 

 

 

来賓として出席した福島県の内堀雅雄知事は「福島県は(原発事故による)

複合災害に見舞われた。そのため10年8カ月たっても復興は完了形ではない」。

その上で「長い戦いを続ける、それが『これから』に対する思いだ」と語った。 

 

 

【被災地に駆けつける病院、メディカル・コネクスが稼働】

 

●2021年11月9日、シーメンスヘルスケア株式会社は、

アドバンスト・モビリティ・ソリューション

『Medical-ConneX(メディカル・コネクス)』の1号機を、

医療法人伯鳳会 東京曳舟病院に納入した。

 

 

(写真:レスポンス)

 

 

 

メディカル・コネクスは、検体検査と画像診断機器を搭載した検査用車両と、

電源供給だけでなくITシステムや物品保管庫を配した電源用車両の2台で

構成されているため、地震・台風等の自然災害や事故・テロ等の

人為的災害現場で、迅速かつ高精度な救命救急医療を行うことが可能になる

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

お知らせ・ひきこもり体験談聞く、11月13日

 

ひきこもり体験者の話を聞くセミナーと個別相談会が11月13日午後1時30分から

中村地区センターで行われる。

若者の自立支援活動を行っている「よこはま東部ユースプラザ」の主催。

 

セミナーでは、ひきこもりを体験し、同プラザの支援を受けた2人が登壇。

20代のHさんは、不登校の経験もある。支援機関からプラザを紹介され、

現在はアルバイトを始めている。

 

30代のNさんは約7年間、ひきこもり状態にあったが、同プラザを知り、

現在は就職している。

 

2人から家族との関係や手助けを受けて嬉しいと感じたこと、辛かったことなどを

インタビュー形式で聞く。希望者は午後3時から個別相談可能(1組20分、最大9組)

 

申し込み、問い合わせは同プラザ・電話:045・642・7001。

(タウンニュース様)

 

 

 【11月10日は、全国で205人、東京25人感染】

 

●11月10日は全国で205人の感染。

また、大阪府で1人、愛知県で1人、茨城県で1人の合わせて3人の死亡の発表。

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

東京都内の10日の感染確認は25人。

10日感染が確認された25人のうち、18人は感染経路がわかっていない。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●11月11日00時45分頃   震度3  沖縄本島南方沖

●11月10日22時09分頃   震度1  岩手県沖

●11月10日14時57分頃   震度2  茨城県沖

 

【沖縄南方沖でM6.6の地震、津波被害は心配なし】

 

●11月11日(木)0時45分頃、沖縄県で最大震度3を観測する地震。

震源地は沖縄本島南方沖(石垣島の東南東270km付近)で、震源の深さは約10km、

地震の規模(マグニチュード)は6.6と推定。

 

 

(写真:ウェザーニュース様)

 

 

 

 

 

気象庁は0時57分に津波予報を発表。

 

若干の海面変動が予想される沿岸は、沖縄本島地方、大東島地方、宮古島・八重山地方

若干の海面変動が予想されるが、被害の心配はない。

 

 

11月10日は、賛美歌で送る&光の友好勲章&食材運び&ハートで奉仕を。

 

 

 

 

 

奉仕は謙遜な心から。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

      ★★★★★★★★★★

 

鹿児島市星ケ峯6丁目の保育園児・4歳の小松未侑ちゃんが、

子ども向けの医療用かつらに寄付するヘアドネーションのため、

生まれてから伸ばしていた後ろ髪を初めて切った。

 

38センチの束になった自分の髪を手に「困っているお友達に届けばうれしい」と笑顔。

 

元々は自分の髪を使った記念の筆を作るため伸ばしていたが、

前髪以外は一度も切ったことがなかったという未侑ちゃん。

 

昨年、ヘアドネーションの取り組みを知った母親の葉香さんが勧めたところ、

「プレゼントしたい」と寄付を決めた。  

 

寄付に必要な長さの31センチ以上に伸びるまで待ち、

10月30日に初めて市内の美容室を訪ねた。

 

 

切った髪を手にする小松未侑ちゃん=鹿児島市

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

 

 

腰下まで伸びた髪を切り、約30分後にボブヘアスタイルになった未侑ちゃん。

 

立ち会った葉香さんが「頑張ったね。かわいくなった」と話しかけると、

「すっきりした」と。

 

4歳の未侑ちゃんのヘアドネーションは、お母さんの教育や協力が後押しした。

4歳のヘアドネーションは、珍しいと思う。

 

小さな頃から、人を助けるためにと、自分を捧げていく体験は

心の中に、善い土台を作っていくと思う!

 

      ★★★★★★★★★★

 

鹿屋市の吾平中学校2年本城恵子さんが、医療用かつらとして提供する

「ヘアドネーション」のために6年間伸ばした髪を約70センチカットした。

「多くの人に取り組みを知ってほしい」と願っている。

 

長い髪が好きで、小学2年生の時から伸ばしていた。

4年生の夏に新聞で見つけたヘアドネーションの記事に興味を持ち、

「どうせ伸ばすなら人の役に立てたい」と挑戦を決めた。  

 

当初は洗髪や手入れに手間がかかり嫌になったが、

「ずっと続けていたら慣れた」と。

 

10月31日、両親と共に鹿屋市の美容室「AFFIY hair(アフィー ヘア)」を訪れ、

長い髪に別れを告げた。

 

18歳以下の子どもにかつらを無償提供している大阪のNPO法人に送る。  

 

母親に髪を切ってもらう本城恵子さん

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

 

不慣れなショートヘアに照れながら、

「また伸ばして、5、6年たったらもう一度切る」と笑った。

 

本城恵子さんは、長い髪が、大好きで伸ばしていた。

しかし、ヘアドネーションを知ってからは、

 

「どうせ伸ばすなら人の役に立てたい」と伸ばす目的が変わった。

毎日の長い髪の手入れは、時間も手間もかかる。

 

けれど、毎日続ける事は、生活の一部となっていく。

 

本城恵子さんは、「また伸ばして、5、6年たったらもう一度切る」

ヘアドネーションに重荷を持たれたようだ!

 

   ★★★★★★★★★★

 

新型コロナの影響で小中高生の修学旅行先も様々となっている。

 

 

(写真:日本海放送様)

 

 

 

10日に大阪の中学校の生徒たちが修学旅行で訪れたのは、鳥取県琴浦町の海岸。

観光スポットとしても知られる鳴り石の浜。

 

 

 

 

 

(写真:日本海放送様)

 

やってきたのは、大阪市の真住中学校3年生74人で、実は、

こちらの砂浜が、修学旅行の目的地の一つだった。

 

修学旅行生は

「(修学旅行先の一つが)日本海と聞いた時日本海に行ったことがないので驚いた」

 

 

 

 

 

(写真:日本海放送様)

 

生徒達がここに訪れた目的、それは、観光ではなく『海岸清掃』のため。

 

この浜辺をおよそ40年に渡って清掃し海岸を守ってきた地元の85歳の岩田弘さんの

指導の元、生徒達はゴミ拾いに汗を流していた。

 

 

 

 

 

(写真:日本海放送様)

 

観光地としても有名な鳴り石の浜に、海岸には観光客が捨てていったとみられる

プラスチックなどのゴミも落ちていて生徒達は観光が自然を汚している一面も

あるということを体感した様子だった。

 

「楽しかった。もっと掃除したい。」

「ボランテイア活動は初めてだったので良い体験になるんじゃないかと思った」

 

 

 

 

 

(写真:日本海放送様)

 

「こんなにゴミがあるんだなと初めて知った」

「これから僕らがこういうことを受け継いでいかないといけないと思った」

 

 

 

 

 

(写真:日本海放送様)

 

県外の学校の修学旅行生が、鳴り石の浜に海岸清掃に訪れたのは2校目だという。

 

 

 

 

 

(写真:日本海放送様)

 

清掃活動が、広がりを見せることに、 地元で長年清掃活動している岩田弘さんは、

「うれしい。若い方々がそういう気持ちで頼もしいなと思って、

 きょうはつくづく感動しながら一緒に行動させていただいた。」

 

 

(写真:日本海放送様)

 

 

 

10日は、40分の海岸清掃でおよそ20キロのゴミが集まった。

 

 

 

 

 

(写真:日本海放送様)

 

生徒達にとって、地元の海を守り続ける岩田さんとの交流は、大きな刺激となり、

 

 

 

 

 

(写真:日本海放送様)

 

観光地では出来ない貴重な体験となったようだ。

 

修学旅行で、海の清掃体験とは!素晴らしい!!!!

 

大切な思い出となる修学旅行で、40年に渡って清掃し海岸を守ってきた

地元の85歳の岩田弘さんとも、出会え、お話を聞けて、一緒に清掃をした事は

一生の思い出となる。

 

そして、海のゴミを拾う体験から、観光客が捨てて行ったゴミなどを通しても

こんなことで良いのだろうか?と考える。

 

85歳のそして優しい岩田弘さんにこれからも倣うという

素晴らしい心のお土産を、自分たちで、持ち帰る事ができる。

 

素晴らしい修学旅行だと思う。

 

    ★★★★★★★★★★

 

私は、毎年、盲導犬のカレンダーを購入して協力させて頂いている。

 

これは「盲導犬を育てる会」(日本ライトハウス盲導犬訓練所)のもの。

写真はA4サイズで、上に見開くとカレンダーはA3サイズになる。

表紙に犬たちの写真が載っている。

 

 

価格:1000円(税込み)

送料:別途

 

 

 

申し込みは ☎0721-0914 

またはグッズページ から

 

ぜひ、ご協力のほど、お願いできたら幸いです。

 

    ★★★★★★★★★★

 

昨年12月9日にも紹介させて頂いたが、「ブックサンタ」

NPO法人チャリティーサンタ(東京)は、

経済的に苦労する家庭の子どもに、絵本を贈るプロジェクトに取り組んでいる。

 

 

 

 

 

※「ブックサンタ」と銘打った活動で、全国では2017年にスタート。

 ブックサンタをクリックすると、全国の参加の一覧が出る。

 

絵本を贈りたい人は店頭で好きな本を選び、レジで購入する際に

「参加したい」と伝える。本は同NPOの東京と岡山に集められ、子どもの年齢などに

応じて仕分け、サンタクロースがクリスマスイブの24日夜を中心に各家庭に届ける。

 

また、お金を通しての支援もできる。

クラウドファンディングCAMPFIREのページ

 

 

  ★★★★★★★★★

 

「純粋な気持ちで

 情熱を傾ける努力

   その未来には

 夢が咲き続けるという

 豊かな時間が待っている

      by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

教育は、家庭の中からも始まるし、学校の行事を通して、

善い事をしていく取り組みからも始まっていく。

 

どれだけ、人のために、善いことを喜んでさせて頂くか?

そう言う気持ちと、体験(行動)が、内面の糧となる。

 

上記で中学生が、「楽しかった。もっと掃除したい。」と言ったように

喜んで感謝し行動するは、大事だと思う。

 

      それから

 

盲導犬のカレンダーだが、拙ブログを通し、また、ご紹介頂く中で、

購入して下さる方が、おられると、心から感謝申し上げます。

 

時々、盲導犬協会の方とお話しするが、募金活動がコロナの影響で難しい中

有難く助かると、喜んでおられる。

もちろん、カレンダーは、私も何冊か、購入させて頂いている。

 

奉仕は、汗を流す中でも、感謝と喜びが大きくふくらむ。

 

聖なる塩気を内に持ち、感謝と共に行動する、1日でありたい。

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

今日も、医療現場の努力に、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【奉仕を喜ぶhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 11月11がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

どちらかというと、晴ちゃんの種類の鳥は、クールだと言われます。

ベタベタ、しないと。

でも、晴ちゃんは、ひと目会った時から、私の指に乗ってきました。

嬉しかったです!

 

皆様も、寒くなりましたからお身体だいじになさってくださいね。

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

4歳と中学生のヘアドネーション&清掃修学旅行” に対して12件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさはコメントをかかせてもらうじかんがなくなってしまいました。ごめんなさい。
    あとでまたよませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします(#^.^#)。

    きょうも寒くなりそうです。
    おからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      今日は、アップが少し遅かったので、ごめんなさい。

      少しずつ寒くなっていきますね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. スフレ より:

        こんにちは、happyさん。
        スフレです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいに書いてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【漂着軽石を土壌改良に活用、徳之島のコーヒー農園】

        これは、ほんとうに良いアイデアですね!
        そして、軽石みたいな軽い鉢底石もあるから、園芸をなさっているかたにも
        もしかしたら使えるかもしれないとおもいました。
        きっと良い成果があらわれるとおもいます(#^.^#)。
        どんなことも考え方しだいなんだなぁってあらためておもいました。
        そして実際にやってみることのたいせつさも(#^.^#)。

        >【被災地に駆けつける病院、メディカル・コネクスが稼働】

        こんなのがあるのですね(#^.^#)。
        こころづよいです。
        メディカル・コネクスさんがいろんなところにあればいいなぁっておもいました。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        >4歳の小松未侑ちゃんが、
        子ども向けの医療用かつらに寄付するヘアドネーションのため、
        生まれてから伸ばしていた後ろ髪を初めて切った。

        小松未侑さん、えらくなぁ! ほんとうにすごいなぁ! (#^.^#)。
        おかあさまもほんとうにえらいなぁっておもいました。
        写真のうれしそうなおかおがほんとうにかわいいですね(#^.^#)。

        >鹿屋市の吾平中学校2年本城恵子さんが、医療用かつらとして提供する
        「ヘアドネーション」のために6年間伸ばした髪を約70センチカットした。
        「多くの人に取り組みを知ってほしい」と願っている。

        本城恵子さんもほんとうにえらいですね! (#^.^#)。
        だれたにと思ったらよけいに髪のお手入れもきもちがこもりますね。
        ほんとうにすてきな本城恵子さんですね(#^.^#)。

        >生徒達がここに訪れた目的、それは、観光ではなく『海岸清掃』のため。

        なんてすてきな観光なのでしょう! (#^.^#)。
        こんなツアーもできたらすてきですね(#^.^#)。
        「ゴーツートラベル」みたいに「ゴーツー海岸清掃」ができたら
        いいですね! (#^.^#)。

        >「楽しかった。もっと掃除したい。」
        「ボランテイア活動は初めてだったので良い体験になるんじゃないかと思った」

        すてきなことばですね! (#^.^#)。
        ほんと、おそうじってたのしいですものね(#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        >晴ちゃんの顔の前に、私の顔をもっていくと、
        晴ちゃんは、くちばしを私の鼻に持ってきて、くすぐります。(#^.^#)

        晴さんはhappyさんとであってほんとうにうれしいのですね(#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん、
        くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
        良い午後になりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          スフレさま、こんばんは。いつも感謝します。

          >「そして、軽石みたいな軽い鉢底石もあるから、園芸をなさっているかたにも
          もしかしたら使えるかもしれないとおもいました。
          きっと良い成果があらわれるとおもいます(#^.^#)。」

          そうですね。
          赤土に軽石を混ぜて、みずはけのよい土壌を作っていく。

          アイディアがすごいですね。

          >「メディカル・コネクスさんがいろんなところにあればいいなぁっておもいました。」

          仰る通りですね。

          災害時にも心強いですね。

          >「小松未侑さん、えらくなぁ! ほんとうにすごいなぁ! (#^.^#)。
          おかあさまもほんとうにえらいなぁっておもいました。」

          4歳です!素晴らしいです。お母さんの後押し、そして髪の毛の事も、お母さんの協力があったからでしょうね。

          小松未侑さん、素敵な女性になるでしょうね。

          >「本城恵子さんもほんとうにえらいですね! (#^.^#)。
          だれたにと思ったらよけいに髪のお手入れもきもちがこもりますね。」

          70センチ…洗うだけでも大変です。乾かすにも、時間がかかります。

          そしてまた伸ばして、ヘアドネーションをされるとのこと。
          素晴らしいです。

          >「なんてすてきな観光なのでしょう! (#^.^#)。
          こんなツアーもできたらすてきですね(#^.^#)。
          「ゴーツートラベル」みたいに「ゴーツー海岸清掃」ができたら
          いいですね! (#^.^#)。」

          修学旅行ですから、学校の取り組み、すごいです!

          「ゴーツー海岸清掃」のようなイベントは、あったらすてきですね。
          (#^.^#)

          晴ちゃんが、嬉しそうだと私も嬉しいです。

          今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。

          いつもお言葉伝えていますが、みんな喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、おはようございます。

    【諏訪之瀬島で1回爆発、噴火700メートル】
    ●十島村・諏訪之瀬島の御岳で9日、午後11時までに噴煙量が中量以上の
    噴火が1回あった。福岡管区気象台によると、噴煙の高さは700メートル。
    大きな噴石の飛散は確認されていない。

    ⇒はやく落ち着いて欲しいですね

    【漂着軽石を土壌改良に活用、徳之島のコーヒー農園】
    ●徳之島でも、島の東側を中心に流れ着いている軽石で、船の航行などに影響が。

    島民を困らせているこの「厄介者」を活用しようと考えたのは、
    伊仙町で14年前からコーヒーを栽培している宮出博史さん。
    水はけが良い土壌が必要なコーヒー栽培。粘土質の土に軽石を混ぜ、排水性を
    よくする土壌改良を思いついた。
    9日は、犬田布中学校の生徒も授業の一環で苗木の植樹に参加。

    ⇒こうのような発想もすごいですが、子供たちの参加もとても素晴らしいです。
     もっともっと日本中で活用方法を考えられると良いですね。

    【ロータリークラブ、全国からの寄付3000万を佐賀県に】
    ●今年8月の豪雨で被災した人の支援に役立ててもらおうと、
    佐賀や長崎の経営者などでつくる国際ロータリー第2740地区が義援金を贈った。
    ロータリークラブは、今年8月の豪雨の被災者を支援しようと、
    全国の会員に義援金を募った。9日は、集まった義援金3千万円を佐賀県に贈った。

    ⇒素晴らしい取り組みです。法人会やライオンズクラブ、ローターリーなど
     全国的に広がると良いですね。

    【鹿児島市星ケ峯6丁目の保育園児・4歳の小松未侑ちゃんヘアドネーション】
    ●きっと彼女の髪を必要としている子供たちがいると思います。いろいろ大変だっと
     思いますが、りっぱな取り組みだと思います。
     学校の教育でも、なぜ子供用かつらのニーズがあるのかも含め、このような運動に
     フォーカスがあたると良いなと思います。

    今日も大切なニュースありがとうございます。
    多くの方に、このニューをご覧いただければと思っています。

    お体大切になさってください。
    良い一日でありますように。

    1. happy-ok3 より:

      uribouwataru さま、おはようございます。いつも感謝します。

      諏訪之瀬島、毎日のように噴火があります。

      でも、700メートルというのは、数字的に、いつもと比べて少ないです。
      早くおさまってほしいですね。

      >「こうのような発想もすごいですが、子供たちの参加もとても素晴らしいです。
       もっともっと日本中で活用方法を考えられると良いですね。」

      赤土に混ぜる、発想が素晴らしいですね。
      また、中学生たちの体験学習。
      苗を植える中、中学生は、何か大切なことを学んでおられるでしょうね。

      >「素晴らしい取り組みです。法人会やライオンズクラブ、ローターリーなど
       全国的に広がると良いですね。」

      ロータリークラブは、積極的にいつも動かれます。
      素晴らしいと思います。

      支援は、嬉しく励みになりますね。

      >「きっと彼女の髪を必要としている子供たちがいると思います。いろいろ大変だっと
       思いますが、りっぱな取り組みだと思います。
       学校の教育でも、なぜ子供用かつらのニーズがあるのかも含め、このような運動に
       フォーカスがあたると良いなと思います。」

      4歳の子どもさんのヘアドネーションは、珍しいです。
      1人の子どもさんの、ウィッグには、何人もの髪が必要です。

      だから、未侑ちゃん偉いなあと思います。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    happy様が善意のかたまりとわかるのでしょう、通りすがりのわんちゃんも表情でわかります。嫌いな人のところには寄っていきません。
    「減ったと思ったら、また押し寄せてくる」とため息、
    あちこちの被害に、立派な方たちの情報、いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      犬ちゃんは、散歩のとき、寄ってきます。前足で、私に飛びつく事も多いので、飼い主さんが、恐縮されます。(#^.^#)

      犬ちゃん、飼いたいですが、今の住居は、犬や猫は、禁止なのです。

      「減ったと思ったら、また押し寄せてくる」とため息、

      これは、現地の方々、大変だと思います。

      良い方法があるといいですね。

      報告が多くても少なくても、調べる時間はかかります。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    ヘアドネーションもいつか提供する為に伸ばしてお手入れするのは
    大変ですよね。私達でも髪の毛を洗ったり、夏はドライヤーが億劫で仕方ないですが
    誰かのためにお役に立てばと長く伸ばして提供できるのは偉いですよね。

    修学旅行も、この時期はコロナも落ち着いているようで実施されている学校が
    多いようで良かったです。
    海岸のお掃除などは良い経験になりましたね。

    少しずつ寒くなって来ました。お身体お気をつけ下さいね。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ヘアドネーションもいつか提供する為に伸ばしてお手入れするのは
      大変ですよね。」

      本当に、長い髪は大変ですね。洗うだけでも、大変ですね。

      乾かすのも一苦労です・・・。

      >「誰かのためにお役に立てばと長く伸ばして提供できるのは偉いですよね。」

      立派ですね。

      >「修学旅行も、この時期はコロナも落ち着いているようで実施されている学校が
      多いようで良かったです。」

      清掃体験をする、修学旅行って、素晴らしい企画ですね。

      こういう学校が増えるといいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. QUATRE より:

    happy さん、大変ご無沙汰しています。
    いつも、ボリュームのあるニュースのまとめ、
    本当に素晴らしです。

    4歳の未侑ちゃんのヘアドーネーションのお話、
    ありがとうございます。
    とても4歳とは思えないような
    しっかりとした表情をされていますね。
    笑顔がとても爽やかです。いいな。

    未侑ちゃんのこんな暖かい思いのこもったウィッグ、
    受け取られた方も喜ばれるでしょうね。
    患者さんの心の負担が少しでも軽くなりますように。

    寒くなってきましたね。
    happy さんも、どうぞご自愛くださいね。

    1. happy-ok3 より:

      QUATRE さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「いつも、ボリュームのあるニュースのまとめ、」

      ボリュームは減らしたいのですが、これだけ、毎年のように、災害があると・・。

      復旧、復興には、すごく時間がかかります。

      復旧、復興が半ばの所に、同じ地域に、また災害があったり、別の地域に大きな災害が起きたりしています。
      だから、減っていかない・・・のです。

      >「未侑ちゃんのこんな暖かい思いのこもったウィッグ、
      受け取られた方も喜ばれるでしょうね。
      患者さんの心の負担が少しでも軽くなりますように。」

      4歳のヘアドネーションは、珍しいです。
      お母さまも、素晴らしい方ですね。

      これから、素敵な女性になって行かれるでしょうね。

      寒くなりました。お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

ぴーちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)