ゴミ出し&交通少年団&広島へ千羽鶴&子ども服

2021年 10月30日(土)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「力を差し出し、善い反映を望む。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【諏訪之瀬島で爆発、噴火1600メートル】

 

●十島村・諏訪之瀬島の御岳で28日、午後11時までに噴煙量が中量以上の

噴火が7回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高1600メートル。

大きな噴石が南西に400メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を維持している。 

 

 

【阿蘇中岳、白色の噴煙、600メートル】

 

 

 

【軽石の影響、島全体が停電の恐れ

 

●小笠原諸島の海底火山「福徳岡ノ場」の噴火でできた大量の軽石の影響が拡大。

鹿児島県最南端の与論島(与論町)では、周囲23キロの島のほとんどの海岸や

周辺の海に大量の軽石が漂着している。

 

10月23~24日、島の住民ら約100人がボランティアで海岸の軽石をとり除く

作業をしたが、まだ大量に残ったままとなっている。  

 

白い砂浜が見えなくなるくらいの軽石が打ち寄せ、

沖合の海面まで覆っていた

2021年10月29日、鹿児島県与論町の茶花地区、

写真町提供(朝日新聞)

 

町が特に頭を痛めているのは、島全体に電力を供給する発電所用の重油を積んだ

タンカーが接岸できなくなっていることだ。  

 

月1回程度、島西側の港湾に接岸し、パイプラインで発電所に重油を送っている。  

 

10月25日に接岸したタンカーは取水口に軽石が入り、

エンジンの冷却が不十分になって温度が上昇。

 

故障を防ぐため、接岸後わずか30分で離岸しなくてはならず、結局、

発電所には重油を補給できなかった。  

 

「この状態が続けば島全体が停電する危険性がある。

関係機関と協議して対策を考えたい」と危機感を募らせる。  

 

島の漁協によると、10月中旬からほとんど出漁できていない。

 

 

【漁業関係者感謝、辺土名で軽石除去作業】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:沖縄テレビ様)

 

 

 

 

【伊豆山小学校再開、保護者達が清掃

 

●静岡・熱海市の土石流災害の現場近くにある伊豆山小学校が11月1日に

再開されるのを前に、29日、保護者らが校舎の清掃を行った。

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

教室に入ると、そこには黒板には土石流が起こる前日の予定がそのまま

書き記されていたり、枯れてしまった植物が残されていたり…。

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

保護者らは懸命に清掃作業をしながら約4か月ぶりの再開に期待を寄せていた。

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

小学校の再開に合わせ同じ校舎を使う伊豆山幼稚園も再開される。

 

 

【熱海土石流、29日も家宅捜索続く

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

【被災豪雨のくま川鉄道、11月28日、部分再開

 

●くま川鉄道は、去年7月の熊本豪雨で球磨川にかかる

橋りょうが流出するなどの被害を受けた。

 

現在も全線不通が続いているが肥後西村駅から湯前駅までの区間について整備や

調整の見通しが立ったことから11月28日に部分再開すると発表した。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

くま川鉄道は、自力での再建が困難であることから県や地元の市町村が線路などの

鉄道施設を管理する「上下分離方式」の導入を決め、復旧費用は国が97.5%を

実質負担する。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

全線開通の時期は未定、人吉温泉駅と肥後西村駅の間は引き続きバスの代替輸送。

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

 

 

くま川鉄道の永江友二社長は「皆様の支援を受けて部分運行できることを

嬉しく思う。全線開通を目指して頑張りたい」と。

 

 

【豪雨被災地に洪水標識を設置】

 

●洪水標識が設置されたのは、去年の熊本豪雨で浸水の水位が最も高かった

地区の一つ、人吉市温泉町。

 

29日に住民が見守る中、町内3か所の電信柱に標識が取り付けられた。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

標識は、河川管理者の国土国交省が設置したもので生活空間にあることで

避難行動の目安にしてもらおうというねらいがある。

 

 

 

 

 

(写真:熊本県民テレビ様)

 

すでに人吉市の中心市街地などにも設置されていて、今後も増やしていく方針。

 

【福島産最高級米「福、笑い」本格デビュー

 

●福島県産のトップブランド米「福、笑い」の本格販売が28日、

首都圏と県内で始まった。

 

福島産米は東京電力福島第1原発事故によるイメージ低下に加え、コロナ禍での

農水産物の需要低迷も課題。

 

生産者は「福島産米のけん引役を担ってほしい」と期待を寄せる。  

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

 

 

 

「福、笑い」の発売を祝う(右から)上野さん、宇津木さん、内堀知事28日、福島市内

 

県は販路を首都圏と県内の米穀店など50店舗に絞り、両地域を対象に

テレビCMの放送を開始。

価格帯は全国の高級ブランド米と同等の1キロ800円程度を目指す。

 

コシヒカリとひとめぼれの系統品種を掛け合わせ、豊かな香りと甘味、

軟らかな食感が特長。

 

 

【今季のサケやな漁始まる、福島県相馬市

 

●福島県相馬市の宇多川で29日、宇多川鮭増殖組合による

今季のサケやな漁が始まった。  

 

この日、やな場に入っていたサケはわずか2匹で、このうちオス1匹を捕獲して

放射性物質を調べた。

 

 

やな漁開始初日に水揚げされたサケを運ぶ漁業関係者

29日午前6時30分ごろ

(写真:福島民報)

 

 

 

 

やな漁はサケの上(そじょう)状況を見ながら11月末から12月初めごろまで行う。  

全国的にサケが不漁傾向で同川でも漁獲量が少ないと予想されるため、

今季は水揚げしたサケを出荷せず、採卵用としてすべて市内山上のふ化場に運ぶ。

 

 

【福島第一原発の「凍土壁」一部で0度超える】

 

●福島第一原発では、1号機から4号機の周囲に、土を凍らせた凍土壁を設け、

地下水が建屋に流れ込むのを防いでいる。

 

 

 

 

 

(写真:福島放送様)

 

東京電力によると、4号機の山側の一部で、凍土壁の温度が月中旬に0度を超えた。

一時は10℃まで上がり、いまも0℃を超えている。

 

 

 

 

 

(写真:福島放送様)

 

地下水位に変化はなく、東京電力は「遮水機能は維持できている」とする一方、

「凍土壁の一部が溶けた可能性は否定できない」と。

 

 

(写真:福島放送様)

 

 

 

東京電力は、周囲の排水路から水が漏れた可能性があるとして原因を調べている。

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

お知らせ・ひきこもり体験談聞く、11月13日

 

ひきこもり体験者の話を聞くセミナーと個別相談会が11月13日午後1時30分から

中村地区センターで行われる。

若者の自立支援活動を行っている「よこはま東部ユースプラザ」の主催。

 

セミナーでは、ひきこもりを体験し、同プラザの支援を受けた2人が登壇。

20代のHさんは、不登校の経験もある。支援機関からプラザを紹介され、

現在はアルバイトを始めている。

 

30代のNさんは約7年間、ひきこもり状態にあったが、同プラザを知り、

現在は就職している。

 

2人から家族との関係や手助けを受けて嬉しいと感じたこと、辛かったことなどを

インタビュー形式で聞く。希望者は午後3時から個別相談可能(1組20分、最大9組)

 

申し込み、問い合わせは同プラザ・電話:045・642・7001。

(タウンニュース様)

 

 

【10月29日は、全国で292人、東京は24感染】

 

●29日は、全国で292人の感染。

 

また、東京都で12人、埼玉県で1人、大阪府で1人、神奈川県で1人、

福井県で1人の合わせて16人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京都は、29日、24人が感染していることを確認したと発表。

29日、感染が発表された24人のうち14人は、感染経路がわかっていない。

 

 

【東京都で4512人、過小集計、4~10月】

 

●東京都は29日、都内で確認された新型コロナウイルスの感染者数について、

今年4月2日~10月2日の間に計4512人の報告漏れがあったと発表した。

 

東京都庁=小川信撮影(毎日新聞)

 

 

 

 

 

これとは別に、感染者の二重計上などで447人を多く計上していた。

差し引きすると都内の感染者数の累計は4065人増え、29日時点で38万1610人。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月29日21時28分頃  震度1  石川県能登地方

●10月29日08時59分頃  震度2  千葉県北西部

 

10月29日は、病院の恩返し&木製ベンチ寄贈&闘病中のケサブで優しさを。

 

 

 

 

 

優しさの行動はお互いの喜びになる。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

       ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高齢者宅を訪問してごみを預かる子どもたち=日置市伊集院町下谷口

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

 

2019年の夏から、2年あまり、子ども達が、地域のお年寄りのゴミ出しを

自発的に手伝っている!

 

ボランティアは、志願兵という意味合いをもつが

素晴らしいボランティアのお手本だ!

 

見返りを求めず、自分たちが手伝えることで喜んでもらいたいと願い、

実行する子ども達! 素晴らしい!

 

ポイ捨てをする大人達は、見倣う必要があるのでは?(#^.^#)

 

      ★★★★★★★★★★

 

愛知県蒲郡市の小学校で29日、「交通少年団」の児童が登校を見守った。  

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東海テレビ様)

 

蒲郡東部小学校では、交通安全への意識を高めるために6年生の児童13人で

交通少年団をつくっていて、29日はお揃いの制服姿で交差点などに立ち

登校を見守った。

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東海テレビ様)

 

交通少年団の児童は

「みんなちゃんと並んでたし、挨拶もちゃんとできていたので、よかったと思います」

 

「僕達が見てるとこじゃなくて、普段からちゃんとした登校をして、

 一人一人が交通安全に気を付けて登校できたらいいなと思っています」

 

6年生の児童13人で交通少年団をつくって、見守りをする。

挨拶をかわしながら、車などに気をつけて、登校する。

広くない歩道もあるため、安全な歩き方が求められる。

 

見守っていく6年生たちは、頼もしい!

この姿が、低学年の児童たちの、お手本、憧れとなっていくのだろう!

 

 

    ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島に届ける千羽鶴を持つ3年生

(写真:両丹日日新聞様)

 

 

 

 

 

 

 

広島の原爆ドームを見るために、修学旅行にいく学校は多い。

 

桃映中学校の生徒たちは、原爆の事を調べて、予習して行こうとされた。

その中で、偶然にも、会館の利用者の方々が、鶴を折っておられた。

 

お互いに、平和を求め、お人のためにと動く方々の力が合わせられた!

偶然ではないと思う。

 

桃映中学校の生徒さんたち、頼もしい!

 

    ★★★★★★★★★★

 

世界の難民の子どもたちへ服を届けようと、金沢高校生が校内や地域から

不要となった子ども服約3300枚を回収し、28日、箱詰め作業に励んだ。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回収した服を確認する生徒=金沢高(写真:北國新聞様)

 

衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが全国の小中高校と

取り組む「届けよう、服のチカラ プロジェクト」の一環で、

金沢高校からは1~3年の有志34人が参加した。  

 

生徒たちは校内のほか、母校の小中学校や公民館、保育施設に協力を呼び掛け、

ポスターや保護者向け文書を作った。

市内の企業や個人からも服が寄せられた。  

 

1年の香林沙英さんは

「難民の子が命をつなげられるよう、役立ててほしい」と願った。

 

難民の子ども達に、服を送るプロジェクトに、金沢高校の生徒さんたちが

積極的に動かれた。

 

子ども服約3300枚を回収されたが、詰めていく作業も半端な事ではない。

 

そう言う事を喜んで、そして難民の子ども達を思いやる心!

こういう優しい若い方々が、地域の善い担い手となるのだろう!

 

  ★★★★★★★★★

 

 

「人を助けられる人は

 幸せを持っている

   見返りを期待せず

 自分の力を届けられる人は

 生きる尊さを見つけている

      by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

小学生、中学生、高校生の若い方々が、自発的に

今!自分ができるボランティアをされる姿は輝いている。

 

若い時から、お人のために、汗を流し、喜んで動ける事を

身に着けていかれると、その方々の周囲にも、善い影響を、

知らないうちに、及ぼしていく!

 

お互いに、善いことをうつしだす、そんな関係は素敵だ!

 

心のこもった支援・応援は、人を助け生かす。

 

聖なる塩気を内に持ち、善い事をうつしだす、1日でありたい。

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

今日も、医療現場の努力に、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【力を差し出すhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 10月30がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日は、晴ちゃんとたつき君は病院へ。

ビビリのたつき君、ケージに入るまで、こんな事が…。

 

たつき君

「あっ!晴ちゃん、ケージに入れられた、病院や。

 えっ?ぼくのカゴにも、ご主人様の手が入って来た…。

 ぼくも、病院につれていかれるんや。

 カゴの奥に逃げても、あかんわ、よし!飛び出そう!」

 

カゴの外に飛び出しましたが

 

「あれっ?どこに止まろう?落っこちそうや。

 いいや、こんじょう~!出すんや!」

 

と、ヒッシに、カーテンレールの上に止まりました。

 

「えっ?ここにも、ご主人様の手が伸びてきた・・・。

 もう、あかんわ、あきらめよう。」

 

病院で、先生に話すと、先生は大笑いでした。

 

皆様も、寒くなりましたからお身体だいじになさってくださいね。

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

ゴミ出し&交通少年団&広島へ千羽鶴&子ども服” に対して14件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【福島産最高級米「福、笑い」本格デビュー】

    みなさんの努力がみのって、ほんとうによかったですね! (#^.^#)。
    きっとものすごーくおいしいお米さんなのだとおもいます(#^.^#)。
    まだ、首都圏と現地のみなさんにだけの販売みたいですが、
    いつか全国のみなさんにもたべていただけますように。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >鹿児島県日置市伊集院町下谷口の下方限自治会で、
    子どもたちが高齢者のごみ出しを手伝っている。

    とってもすてきなおはなしですね(#^.^#)。
    ご高齢のみなさんにはゴミだしはほんとうにたいへんです。
    こどもさんたちが手伝ってくれるとどんなにたすかるでしょう!
    それに、ゴミのことをたくさんまなべるし、ほんとうにいいですね。
    ご高齢のみなさんともつながれるのも良いとおもいました(#^.^#)。
    地域全体が良い方向にゆけますね(#^.^#)。

    >愛知県蒲郡市の小学校で29日、「交通少年団」の児童が登校を見守った。  

    これもとってもすてきですね(#^.^#)。
    学年を超えてなかよくなれそうだし、ほんとうに良いとおもいました。

    >京都府福知山市北小谷ケ丘、桃映中学校(一色浩幸校長)の3年生は
    11月1、2両日に修学旅行で訪れる広島県・広島平和記念公園へ、
    第二次世界大戦末期の原爆投下で犠牲になった人たちへの追悼を込めて
    自分たちで折った千羽鶴を届ける。

    桃映中学校のみなさんのこころのこもっ千羽鶴さんと開館をおとずれてくださった
    みなさんの千羽鶴さんたちもいっしょにとどけられるのですね。
    ほんとうにすてきです。
    すてきなことにはすてきなことがくっついてくるのですね(#^.^#)。

    >世界の難民の子どもたちへ服を届けようと、金沢高校生が校内や地域から
    不要となった子ども服約3300枚を回収し、28日、箱詰め作業に励んだ。

    >衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが全国の小中高校と
    取り組む「届けよう、服のチカラ プロジェクト」の一環で、 

    ユニクロさん、すてきなプジェクトをされているのですね(#^.^#)。
    しりませんでした。

    難民のこどもさんたち、みんなにすてきなお洋服がとどきますように。
    すてきなお洋服ををきていると、げんきがでてきますものね(#^.^#)。

    >お互いに、善いことをうつしだす、そんな関係は素敵だ!

    ほんとうにそうですね! (#^.^#)。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    きょうも鳥さんたちのかわいいようすをありがとうございます(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「みなさんの努力がみのって、ほんとうによかったですね! (#^.^#)。
      きっとものすごーくおいしいお米さんなのだとおもいます(#^.^#)。」

      このお米は嬉しいお米ですね。
      美味しいようです。高級なお米です。

      沢山の方に食べて頂けますように!!!

      >「ご高齢のみなさんにはゴミだしはほんとうにたいへんです。
      こどもさんたちが手伝ってくれるとどんなにたすかるでしょう!
      それに、ゴミのことをたくさんまなべるし、ほんとうにいいですね。
      ご高齢のみなさんともつながれるのも良いとおもいました(#^.^#)。」

      この地域は、急な坂が多いようです。
      高齢の方には、きついでしょうね。
      朝も早くからですから。

      子どもさん達が、自発的に、手伝いたいと言う事から始まっています。
      素晴らしいです。

      >「学年を超えてなかよくなれそうだし、ほんとうに良いとおもいました。」

      交通少年団の方々、しっかりしています。

      この中から、警察官や消防士になる方が出てくるかもしれませんね。
      子ども達同士で、安全にということが、お互いに安全を意識して、登校できるのでいいですね。

      >「桃映中学校のみなさんのこころのこもっ千羽鶴さんと開館をおとずれてくださった
      みなさんの千羽鶴さんたちもいっしょにとどけられるのですね。
      ほんとうにすてきです。
      すてきなことにはすてきなことがくっついてくるのですね」

      偶然ではないと思います。

      素敵な事には素敵な事が集まってきますね!!!

      >「難民のこどもさんたち、みんなにすてきなお洋服がとどきますように。
      すてきなお洋服ををきていると、げんきがでてきますものね(#^.^#)。」

      仰る通りですね。

      高校生の方々も、校内のほか、母校の小中学校や公民館、保育施設に協力を呼び掛け、
      ポスターや保護者向け文書を作られ、服をあつめるために、すごく努力されたようです。
      その努力が素晴らしいです!

      お互いに、善いことをうつしだす、そんな関係は素敵だ!
      私は、そう思います。(#^.^#)

      今日も鳥たちのこと、感謝します。

      いつも伝えています。喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。

    今日は今まで起きてウィスキーの記事を書きためしていました。
    整形外科に11時ころ行くまでこれから、少し寝るところです。
    仕事とブログで少し無理しすぎかもしれません。

    今日も素敵なニュースありがとうございました。
    子供たちのお年寄りのゴミ出し支援、立派な取り組みだと思います。
    体力が衰えているお年寄りにはありがたいお手伝いです。

    また、
    「世界の難民の子どもたちへ服を届けようと、金沢高校生が校内や地域から
    不要となった子ども服約3300枚を回収し、28日、箱詰め作業に励んだ。」

    ⇒多くの衣服が難民の子どもたちに届けられ、命を守るだけだく、生きる喜びに
     つながってくれればと思います。

    多くの思いやりのある活動が、困っている人の希望の力になっていることが
    感じられます。

    今日はなるべくゆっくり体を休めていきたいと思います。
    貴重な情報をありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    お体ご事案ください。  

    1. happy-ok3 より:

      uribouwataru さま、おはようございます。

      いつも感謝します。

      >「整形外科に11時ころ行くまでこれから、少し寝るところです。」

      お身体、休めてくださいね。

      >「子供たちのお年寄りのゴミ出し支援、立派な取り組みだと思います。
      体力が衰えているお年寄りにはありがたいお手伝いです。」

      高齢者の方々には、嬉しいですし、子ども達の顔を見られる楽しみも増えましたね。(#^.^#)

      >「多くの衣服が難民の子どもたちに届けられ、命を守るだけだく、生きる喜びに
       つながってくれればと思います。」

      仰る通りですね。着ることは、楽しみにもtながります。

      >「多くの思いやりのある活動が、困っている人の希望の力になっていることが
      感じられます。」

      若い方々の、このような取り組みは、気持がいいですね。

      これからも、どんどん、続けて頂きたいと思います。

      お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    大量の軽石がまだまだ問題となりそうです。当たり前ですが、どんなものでも沢山ありすぎると大きな影響力がありますね。

    新疆ウイグル自治区の強制労働に関わっているのではないかというニュースがあったので、ファーストリテイリングの言動は気になっています。
    全国の小中高校と「届けよう、服のチカラ プロジェクト」を取り組んでいる件は素晴らしいですね。
    世界的に活躍している日本企業ですから、倫理的な面でも日本の代表であってほしいと思います。

    肩の件で気にかけてくださり、ありがとうございます。
    チェジュからソウルに戻ってきましたが、ヨガマットなどを持っていかず、旅行中はリハビリ運動が少ししかできなかったせいか肩が痛くなりました。
    これからまたちゃんと運動していきたいと思います。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「大量の軽石がまだまだ問題となりそうです。」

      海の生物たちや生態もおかしくなりますし、魚たちも死んでいます。
      漁師さん達は、生活がかかってきます・・・。

      自然災害のこわさですね。

      >「新疆ウイグル自治区の強制労働に関わっているのではないかというニュースがあったので」

      教えて下さってありがとうございます。

      調べてみると、他の大手企業も・・・疑惑があるようですね。

      https://www.sustainablebrands.jp/article/story/detail/1201898_1534.html

      >「世界的に活躍している日本企業ですから、倫理的な面でも日本の代表であってほしいと思います。」

      仰るとおりですね。

      >「旅行中はリハビリ運動が少ししかできなかったせいか肩が痛くなりました。
      これからまたちゃんと運動していきたいと思います。」

      早くよくなりますように。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. リボン より:

    軽石の影響、島全体が停電の恐れ、思いもかけないことが起きてしまいましたね。冷蔵庫や暖房心配ですね。
    たつき君、悟りますよね、動物は病院が嫌い、動物園でも白衣着ていると獣医さんとわかり嫌われます。
    原発事故D絵癌D得なくなる人が増えてます、コロナより悲惨です、子どもの甲状腺、政府関係は隠します。
    東電の責任問い続けた元酪農家長谷川健一さんも甲状腺癌で22日に亡くなりました。90代の両親は健在なのに。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「軽石の影響、島全体が停電の恐れ、思いもかけないことが起きてしまいましたね。冷蔵庫や暖房心配ですね。」
      大変ですね。

      はやく、救済しないと・・・。

      >「たつき君、悟りますよね」

      ビビリです。(#^.^#)

      >「東電の責任問い続けた元酪農家長谷川健一さんも甲状腺癌で22日に亡くなりました。90代の両親は健在なのに。」

      そうなのですか・・・。

      今、起きている問題も大変なことです・・・。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. リボン より:

    長谷川さんの著書「原発にふるさとを奪われて」は英訳され、電子書籍で世界中で読めるようになっています。
    長谷川さんの勇気ある闘いは編集者のバーマックさんからメッセージを明石昇二郎さんにを送りました。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。

      いつも感謝します。

      お詳しいですね・・・。

      >「長谷川さんの著書「原発にふるさとを奪われて」は英訳され、電子書籍で世界中で読めるようになっています。」

      核は怖いです。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. miyotya より:

    こんばんは。

    軽石は漁業者の生活に大きな影響を及ぼしていますね。
    海底火山の爆発が原因と聞いておりますが、自然の驚異は
    止めようもなく厳しいですね。
    桃映中学校の生徒さんの折った千羽鶴が広島平和記念公園に
    届けられるのですね。
    若い人たちが関心を持ってくれることは尊いです。
    私達も毎年開かれる「原水爆禁止世界大会」に向けて
    夏になると、千羽鶴を折っています。

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「軽石は漁業者の生活に大きな影響を及ぼしていますね。」

      沖縄だけでなく、奄美も、そして、今後は関東にまで及ぶようです。

      何とか、被害が少なくてすみますように。

      漁師さんも困りますし、お魚たちも沢山、命を落としています。

      >「桃映中学校の生徒さんの折った千羽鶴が広島平和記念公園に
      届けられるのですね。」

      修学旅行でお土産というのも、素敵ですね。

      >「私達も毎年開かれる「原水爆禁止世界大会」に向けて
      夏になると、千羽鶴を折っています。」

      素晴らしいです!!!!

      その1羽1羽が、平和への応援ですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. ちろ より:

    最近の子供達はしっかりしている子が多いみたいですね。
    私が子供の頃と随分違う感じがします。
    ゴミ出しを手伝う子達も交通少年団の子達も頼もしいです。
    シチリア島のワンコが助かってよかったです。
    命をないがしろにしない姿勢を見ると嬉しいです。
    たつきくんはhappyさんの中で関西弁を喋っているのですね。
    可愛いです~(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「ゴミ出しを手伝う子達も交通少年団の子達も頼もしいです。」

      子ども達が、真面目に生きているからでしょうね。

      根底には、思いやりがあるのでしょうね。

      >「シチリア島のワンコが助かってよかったです。
      命をないがしろにしない姿勢を見ると嬉しいです。」

      23日に助けられて良かったですね。
      1日遅かったら、大雨で、命が危なかったでしょうね。
      でも、5時間かけて・・・。素晴らしいです。

      >「たつきくんはhappyさんの中で関西弁を喋っているのですね。」
      関西ですから。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)