服で笑顔&うな重の喜び&親子で髪を寄付&パパ

2021年 10月26日(火)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「支援や教育は、優しい思いと行動から。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【諏訪之瀬島で噴火相次ぐ、噴火2000メートル】

 

●十島村・諏訪之瀬島の御岳で24日、午後11時までに噴煙量が

中量以上の噴火が4回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高2000メートル。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳(資料写真)

(南日本新聞社)

 

 

 

 

大きな噴石が火口から600メートル東に飛んだ。

気象台は警戒レベル3(入山規制)を継続中。

 

 

【阿蘇中岳、再び噴火の可能性】

 

●福岡管区気象台は25日午後5時10分、

 

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

阿蘇中岳第1火口で、

20日の噴火と同程度の規模の噴火が発生する可能性があると発表した。

 

 

【豪雨災害からの復興願い、人吉花火】

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ熊本様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ熊本様)

 

 

【大雨の土砂災害から2年、神谷市長らが献花

 

 

 

 

 

 

(写真:千葉テレビ放送様)

 

 

 

 

 

(写真:千葉テレビ放送様)

 

 

【震災の語り部、高齢化に危機感、民間だけでは限界

 

●東日本大震災の伝承関係者が担い手の育成に国の支援を求めている。

 

震災10年で語り部の高齢化が進み、被災地では今後の活動継続への不安が募る。

31日投開票の衆院選では復興政策も焦点。関係者は「民間だけでは限界」と訴える。

 

17日、宮城県山元町で山元中3年佐藤禅介さんが、

仙台市内の中学生に震災体験を伝えた。

 

渡辺さん(左)に見守られ、

震災体験を語る佐藤さん

17日、山元町の山元中

(写真:河北新報)

 

 

隣に並んだ同町の伝承ボランティア組織「やまもと語りべの会」会長の69歳の

渡辺修次さんは、緊張した面持ちで自分の言葉で語る姿に、頼もしさを覚えた。

 

受講料はガイド料から捻出しているが、ガイド利用者は16年の4322人を

ピークに年々減少。新型コロナウイルスの影響もあり、20年は1390人に落ち込んだ。

 

渡辺さんは「自分の命は自分で守るということを大人が教えていなかった。

施設があっても話す人がいなければ意味がない。災害は繰り返す。

命を守ることに国がお金をかけていいんじゃないか」

 

 

【津波被災の土地活用、石巻産オリーブ、初の商品化】

 

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

【10月25日は、全国で153人、東京は17感染】

 

●25日は、全国で153人の感染。

また東京都で3人、兵庫県で1人、埼玉県で1人、大阪府で1人、鹿児島県で1人の

合わせて7人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京都内の25日の感染確認は17人。

 

17人のうち12人は感染経路がわかっていないという。

 

 

【国産ワクチン、来春にも承認申請の考え】

 

●新型コロナウイルスの国産ワクチンを開発中の「KMバイオロジクス」が

インフルエンザのワクチンと同じ「不活化ワクチン」という種類の

新型コロナワクチンについて、薬事承認を来年春から夏までに申請し、

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

 

 

来年末に供給を開始したいと述べた。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

後期の臨床試験は今月22日に開始しているが、その前の初期の臨床試験では、

一定の有効性が期待できる結果が示され、

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

接種した105人のうち発熱したのは

1人だけだとし「我々のワクチンであれば接種翌日に出勤できる」と安全性を強調。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

永里社長は、3回目接種用としての有効性などを確かめる臨床試験を早期に

開始するほか、子どもを対象にした臨床試験も来年春までに始める考えを示した。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月25日21時53分頃  震度1  茨城県沖

●10月25日11時06分頃  震度1  佐渡付近

●10月25日06時15分頃  震度1  伊予灘

 

10月25日は、防犯うんこドリル&干潟の清掃&夢はパイロットで支援を。

 

 

 

 

 

支援は感謝を生む。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

       ★★★★★★★★★★

 

横浜市青葉区の黒須田小学校5年1組の児童が、海外の難民キャンプの

子どもたちに衣服を届けるプロジェクトに取り組んでいる。

 

「届けよう!服と笑顔のプロジェクト」

と題し、校内に限らず近隣幼稚園にも協力を募っている。

 

10月には児童があざみ野白ゆり、おおば白ゆり幼稚園で衣服の回収を行った。

👇

難民キャンプに服届け

(写真:タウンニュース様)

 

 

 

 

今回のプロジェクトは、総合的な学習の時間で衣服が簡単に捨てられていることを

知った児童たちが、4年時にランドセルを海外に送る活動を学んだ経験から

「着る機会が減り、捨てられる衣服を役立てられないか」と考えたことがきっかけ。

 

同様の取り組みをユニクロを展開する(株)ファーストリテイリングが

行っていることを知り、同社に連絡して協力してもらうことに。

 

目標は2000着で現在は1000着ほど。

 

さらに活動を広げるため動画を作成し、近隣施設からの協力を募る。

難民キャンプには11月下旬に送る予定。

 

担任の迎田悠祐教諭は

「授業内に留まらず、規模の大きい取り組みも児童が

 自発的に校外と関わる活動になれば」と話した。

 

※個別の寄贈対応は行わない。

 

素晴らしい取り組みだ!

 

5年生の児童が、海外の難民キャンプの子どもたちに衣服を届けるため、

学校校内や近隣の幼稚園にも協力を募って、回収している。

 

子ども達自身が取り組む ことによって、子ども達が、物を大切にすること、

他者を助けること、そのために汗を流す事を体験している。

 

この体験は、子ども達の精神的な成長にも、良い影響を及ぼすと思う!

 

   ★★★★★★★★★★

 

青森市の老人ホームメリーランドには21日、市内の老舗うなぎ店「川よし」の

松﨑利夫社長が訪れ、入所者と従業員合わせて70人にうな重を振る舞った。

 

 

 

 

 

(写真:青森朝日放送様)

 

入所者たちは、炭火で焼かれたばかりのウナギを、たれがかかったご飯と一緒に

おいしそうに味わっていた。

 

 

 

 

 

(写真:青森朝日放送様)

 

入所者は

「久しぶりにおいしいのをいただきました。ありがとうございます。昔を思い出す」

 

 

(写真:青森朝日放送様)

 

 

 

川よし 松﨑利夫社長は

「皆さんが喜ばれるというのがこれまた励みになるものですから、

 1年にたった1回ですけども、

 ずっと川よしがある限りはやっていきたいなと思っています。」

 

 

 

 

 

(写真:青森朝日放送様)

 

感謝と恩返しの思いで長年続けているという。

 

 

 

 

 

(写真:青森朝日放送様)

 

「川よし」では、社会貢献活動の一環で、49年前から青森市や外ケ浜町の

福祉施設にうな重を振る舞い続けておられる。

 

49年間、うな重を振る舞うことを、53回も、続けておられる。

70人分と言うと、20万円~30万円位の金額だろうか?

 

食べる事は、命につながり、美味しいものは、喜びにつながる。

食べてしまえば終わりではなく、このうな重を食べた喜びは、ずっと残る!

 

コツコツ、毎年、地道に喜びを届けていく、素晴らしいボランティアだ!

 

    ★★★★★★★★★★

 

病気や事故で髪を失った子どもたちに医療用ウィッグ(かつら)を作るために

髪を寄付する「ヘアドネーション」に、伊勢原市立大田小3年の阿部美春さんと

母の真由美さんが初挑戦した。

 

美春さんは5年間、真由美さんは3年間、伸ばしてきた髪を丁寧にカット。

 

美晴さんは、ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」に登場する、

髪の長いヒロイン「ラプンツェル」に憧れて髪を伸ばし始めて5年。

 

髪の長さは、身長約130センチに対して90センチと腰の下に届く長さになった。  

 

髪のケアには苦労が多い。シャンプーやトリートメント、乾燥は十分に時間を掛けた。

 

トイレでは便座に付かないよう束ねるなど注意を払って伸ばしてきた。  

「長くて扱いが大変。そろそろ切りたい」

美春さんは昨年、真由美さんにそう告げた。

 

母の真由美さんは、5年前にヘアドネーションを考えたが、長さが足りず

断念したことがあったため、美春さんにヘアドネーションを提案してみた。

 

「誰かの役に立てるなら」「髪に困っていた子が喜んでくれるといいな」

と美晴さんは同意した。

 

 

 

ヘアドネーションに挑戦し、自分ではさみを入れる
阿部美春さん=伊勢原市伊勢原1丁目

(神奈川新聞社)

 

 

 

 

 

母の真由美さんも、髪の長さが31センチ以上あったため、

 

ヘアドネーションに挑戦し、

カットした髪を持つ阿部美春さん(左)、

母の真由美さん=伊勢原市伊勢原1丁目

(神奈川新聞社)

 

 

今回は、美晴さんと一緒にヘアドネーションに挑戦された

 

親子で一緒に、ヘアドネーションをされるのは、珍しい。

 

母の真由美さんから、ヘアドネーションの事を聞かされ、

「誰かの役に立てるなら」と、決心した。

母の真由美さんも、言うだけでなく、一緒に行動された。

 

こう言う事が、家庭内での「教育」なのだと。

 

難しい理論を並べるのではなく、机上の空論でもなく、

「今、善いことに挑戦し、行動する!」

 

その姿、背中が、素晴らしい教育なのでは?

 

   ★★★★★★★★★★

 

福岡県田川市の金川小学校4年の、今城 和己くんの詩

 

ぼくのいいもの

 

夜、パパがぼくに言った。

「その目でいいものばかり 見ていってほしいな」

 

ぼくは

「今 見てる!!」

と言った。

 

パパは、にっこり笑った。

 

パパは、普段から、善い人なのだろう。

背中で、善き事を見せている。

 

パパの背中が、素敵なお手本!

 

  ★★★★★★★★★

 

 

「教育やボランティアは

 単なる理論ではなく

   優しさを行動に起こす

 現実の姿

      by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

教育も、ボランティアも、支援も、机上の空論ではなく、行動…。

 

どんなに、善い理論を語るより、

「誰かの役に立てるなら」

と、人に役立つ行動をする事が、大切な事だと思う。

 

先日、お友達と電話で話す中で、お友達が

「happy-ok3さんが、支援をしている子ども食堂をしているNPOに

 私からも〇〇を送りたい」と、言われた。

 

「〇〇」は、生もので、量的なこともあり、今回「〇〇」を送付する事は

難しいと言う事になったが、その「優しい気持ち」が、すごく嬉しかった。

 

理屈でなく行動で 善いこと教え、動くためのことが教育の姿、

ボランティアの姿なのだと思う。

 

意地悪、イジメ、差別、排除、傷つける事などを行いながら、

善い教育の姿は、一緒に見えるのだろうか?

(学校の先生がイジメをしていたニュースもあった…)

 

善い思いからの行動は、人を助け笑顔にする!

 

聖なる塩気を内に持ち、支援させて頂く、1日でありたい。

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

今日も、医療現場の努力に、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【優しい気持で行動するhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 10月26がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

たつき君、投薬も長くなりましたが、目は、治りそうにない様子です・・・。

原因も分かりません。

はっきりした、病名?も分かりません。

 

でも、他の部分が元気であるよう、気を遣っています。

特に、急に寒くなり、小動物たちには、しんどい時期です。

温度管理を大切に、頑張ります!

前向きに!

 

皆様も、寒くなりましたからお身体だいじになさってくださいね。

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

服で笑顔&うな重の喜び&親子で髪を寄付&パパ” に対して12件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【豪雨災害からの復興願い、人吉花火】

    ご覧になられたみなさん、ほんとうにうれしかったとおもいます(#^.^#)。
    きっとげんきがいっぱいでてきたとおもいます。
    花火ってほんとうにすごいですね(#^.^#)。

    >【津波被災の土地活用、石巻産オリーブ、初の商品化】

    すてきですね! (#^.^#)。
    温暖化のすてきな影響だとおもいます。
    きっとたくさんのみなさんによろこばれますね。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。
    あたらしいワクチンも開発されてほんとうによかったです。

    >「届けよう!服と笑顔のプロジェクト」
    と題し、校内に限らず近隣幼稚園にも協力を募っている。

    服と笑顔の が良いですね! (#^.^#)。
    とどいた先のみなさんにも笑顔がとどきますように! (#^.^#)。
    良いお洋服がたくさん集まりますように。

    >青森市の老人ホームメリーランドには21日、市内の老舗うなぎ店「川よし」の
    松﨑利夫社長が訪れ、入所者と従業員合わせて70人にうな重を振る舞った。

    >49年間、うな重を振る舞うことを、53回も、続けておられる。

    ほんとうにこころのやさしい松崎さんですね。
    きっとどんなうな重よりもおいしくてげんきがでるとおもいました(#^.^#)。

    >病気や事故で髪を失った子どもたちに医療用ウィッグ(かつら)を作るために
    髪を寄付する「ヘアドネーション」に、伊勢原市立大田小3年の阿部美春さんと
    母の真由美さんが初挑戦した。

    すてきですね(#^.^#)。
    ほんとうに長い髪をきれいに保つのは日頃の手入れがゆきとどいているからだとおもいます。
    やさしいきもちのこもったきれいな髪で作ったウィッグは
    こどもさんたちにげんきをくれるとおもいました(#^.^#)。

    今城 和己さんの詩、なんてすてきなのでしょう! (#^.^#)。
    この詩は今城 和己さんの一生のたからものですね! (#^.^#)。

    >今日も【優しい気持で行動する】happyな1日に。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    たつきさん、たとえ治らなくってもだいじょうぶです! (#^.^#)。
    そばにはやさしいhappyさんも鳥さんたちもいるからです(#^.^#)。
    それに生き物さんはとってもすなおだから順応性があるとおもうのです。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、おはようございます。いつも感謝します。

      >「ご覧になられたみなさん、ほんとうにうれしかったとおもいます(#^.^#)。
      きっとげんきがいっぱいでてきたとおもいます。
      花火ってほんとうにすごいですね(#^.^#)。」

      大きな花火は、見ているだけでも、気持がすっきりさせられて、元気がでますよね。

      綺麗ですし!
      人吉市は被害が大きかったですが、復旧、復興がなされつつあります。

      >「きっとたくさんのみなさんによろこばれますね。」

      石巻産のオリーブ、復興への大きな力ですね。
      皆さんも、ワクワクしておられるでしょうね。

      >「あたらしいワクチンも開発されてほんとうによかったです。」

      塩野義さんも開発されていますから、国産のワクチンは、待ちどおしいです。

      >「服と笑顔の が良いですね! (#^.^#)。
      とどいた先のみなさんにも笑顔がとどきますように! (#^.^#)。
      良いお洋服がたくさん集まりますように。」

      海外の難民キャンプの子どもたちに衣服を届けるプロジェクトを、子ども達が積極的にされているのが素晴らしいですね。

      もったいないを、生かす取り組みですね。
      今回、奉仕、協力されたこどもたちは、この経験が、大人になっても、生かされると思います!

      >「ほんとうにこころのやさしい松崎さんですね。
      きっとどんなうな重よりもおいしくてげんきがでるとおもいました(#^.^#)。」

      お写真を拝見する限り、立派なウナギです。
      高級なうな重、私も食べたいです。(#^.^#)

      皆さん、喜ばれ、元気がでたと思います。
      49年、毎年、続けておられるのがすごいです。

      >「ほんとうに長い髪をきれいに保つのは日頃の手入れがゆきとどいているからだとおもいます。
      やさしいきもちのこもったきれいな髪で作ったウィッグは
      こどもさんたちにげんきをくれるとおもいました(#^.^#)。」

      毎日の手入れも大変だと思います。

      病気のこどもたちに、その優しさも、ウィッグを通して伝わると思います!(#^.^#)

      >「この詩は今城 和己さんの一生のたからものですね!」

      パパとの信頼が素晴らしいですね!

      今城 和己さんも素敵なパパになられるでしょうね。

      >「たつきさん、たとえ治らなくってもだいじょうぶです! (#^.^#)。
      そばにはやさしいhappyさんも鳥さんたちもいるからです(#^.^#)。
      それに生き物さんはとってもすなおだから順応性があるとおもうのです。」

      ありがとうございます。

      少し食欲も落ちていたので、心配でしたが、誉くんと、仲良くしています。

      きもちよく、楽しく過ごしてくれたら、と願います。

      励まし、感謝します。

      今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。happyさんおはようございます。
    今日も様々なニュースありがとうございました。

    支援や復興の動き、地道でも少しずつ伝わってくると良いですね。
    オリーブ栽培の動き、小さな実ですが大きな動きとして、実って
    くれることを期待したいです。

    親子のヘアドネーションの試み、立派です。最初言葉の意味が分からなくて、
    戸惑っていましたが、今日やさしく説明いただき、腑に落ちました。
    女性にとって、大切な髪を寄付する行為は決心が要る事だと思います。

    うなぎ店の試みもすごいです。通っている整形外科の先生も、
    うなぎはもう何年も価格が高騰しているので、食べていない、
    と言っていました。

    東京だとお店によってはうな重が5000円近くします。
    ちょっとした贅沢を通り越しているので、私も
    東京に来てからは食べていません。(愛知県では
    比較的安かったので、たまに食べれました。)
    東京ほどではないにしろ、かなり大変な支援だと思います。

    人により、支援や思いやりの気持ちの提供は様々ですね。
    私も少しでも、何かできないか引き続き考えていきます。

    今日は東京は雨降り。
    少し肌寒く感じます。
    お互い、健康には気を付けて、前に進んで行きましょう。

    貴重なニュースありがとうございました。

    1. happy-ok3 より:

      uribouwataru さま、おはようございます。

      いつも感謝します。

      >「オリーブ栽培の動き、小さな実ですが大きな動きとして、実って
      くれることを期待したいです。」

      販売されたら、PRします!
      沢山、購入があるように。応援させて頂きたいです!

      >「親子のヘアドネーションの試み、立派です。」

      子どもだけ、または、きょうだいで、というのは、有りますが、親子では、珍しいです。

      >「うなぎ店の試みもすごいです。通っている整形外科の先生も、
      うなぎはもう何年も価格が高騰しているので、食べていない、
      と言っていました。」

      お写真で拝見する限り、立派なウナギのようです。

      中々、49年も続けられるのは難しいのに、喜んで感謝して行っているお姿に、
      頭がさがります。

      すごいと思います。

      >「人により、支援や思いやりの気持ちの提供は様々ですね。
      私も少しでも、何かできないか引き続き考えていきます。」

      できる事を心を込めて・・・ですね。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    「『川よし』では、社会貢献活動の一環で、49年前から青森市や外ケ浜町の福祉施設にうな重を振る舞い続けておられる。」
    49年間も続けていらっしゃるなんて本当にすごいです。
    美味しいものを食べると、幸せな気持ちになります。
    とても素敵なプレゼントですね。

    お母さんと娘さんでヘアドネーションをしたニュースも良いなぁと思いました。
    1人でするより励みになりますし、親子の絆がさらに強まったことでしょう。
    私もまた髪の毛を伸ばそうかと考え中ですが、伸ばすならとことん伸ばして、ヘアドネーションするのもありですね。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「49年間も続けていらっしゃるなんて本当にすごいです。
      美味しいものを食べると、幸せな気持ちになります。
      とても素敵なプレゼントですね。」

      半世紀です!すごい事です。

      その間、どれだけの方が幸せな気持ちになられたことでしょうか?
      素晴らしいです!

      >「1人でするより励みになりますし、親子の絆がさらに強まったことでしょう。
      私もまた髪の毛を伸ばそうかと考え中ですが、伸ばすならとことん伸ばして、ヘアドネーションするのもありですね。」

      親子でというのが素晴らしいですね。

      byronko さま、伸ばして、ヘアドネーションされますか?(#^.^#)

      何十人もの、髪の毛が集まって、やっと一人の子どもウィッグが出来るようです。
      沢山の善意、素晴らしいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. リボン より:

    「たつき君、投薬も長くなりましたが、目は、治りそうにない様子ですか」母猫もヘルペス性の眼病でなかなか治りません、今日も動物病院に行きました、私も8月末からの目が不調がなかなか治りませんでした。もう薬も使っていません。目ではないのですが家人は私が医者へ行くと思いました。いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「たつき君、投薬も長くなりましたが、目は、治りそうにない様」

      症状が出ているので・・・。

      今日は、リボン様、動物病院に行かれたのですね。

      お疲れ様でした。

      目、大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    「誰かの役に立つ」という価値観、これがあるとないとでは自分の幸福感にも大きな差が生れると思います。
    お金を儲けて人の上に立ってという人生でも、自分のためだけであれば幸せになれないようになっている、そう信じます。
    善もまた巡り巡る、実によくできた仕組みがあると感動のほかないです。

    今日もありがとうございました^^たつき君も体は不自由があって気の毒ですが、心は苦しくないと思います。それでは。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「誰かの役に立つ」という価値観、これがあるとないとでは自分の幸福感にも大きな差が生れると思います。」

      仰るとおりです。

      私もそう思います。

      それは、実際に、目に見えるものでもあり、陰で目に見えないものもございます。

      自分を献げることに、喜びを感じられると、私は幸せだと思います。

      >「善もまた巡り巡る、実によくできた仕組みがあると感動のほかないです。」

      仰る通りですね。

      それは、日々、見えない所から。

      >「たつき君も体は不自由があって気の毒ですが、心は苦しくないと思います。」

      ありがとうございます。

      症状が出ているので、でも、仰るように、笑顔でいてくれるので、有難いです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. りくぼー より:

    こんばんは。

    オリーブオイル、おいしそうですね!
    機会があれば是非入手したいです。

    うな重の件は本当にすごいですね。
    鰻はただでさえ長い経験が必要と言われているので技術代も大分かかると思います。
    それをボランティアでやっているというのが感服ですね。

    コロナや衆院選、眞子様の騒動などで世の中がピリピリしている中、安心するニュースでした!

    1. happy-ok3 より:

      りくぼーさま。こんばんは。いつも感謝します。

      >「オリーブオイル、おいしそうですね!
      機会があれば是非入手したいです。」

      石巻から!です。嬉しいですね。

      私も購入したいです。

      >「鰻はただでさえ長い経験が必要と言われているので技術代も大分かかると思います。
      それをボランティアでやっているというのが感服ですね。」

      49年です。半世紀近く続けておられるのがすごいです。

      >「コロナや衆院選、眞子様の騒動などで世の中がピリピリしている中、安心するニュースでした!」

      こういうニュースが増えて欲しいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)