障がいのある猫が天使に&花を通し人権を学ぶ

2021年 9月9日(木)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「命を差別しないで、大切に思う。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【千葉県、青潮が発生

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

 

 

 

【異例、太陽光施設へ私道17回も

 

●8月の大雨の影響で、熊本県南関町の太陽光施設から大量の土砂が流出した問題で、

県が事業者の「南関ソーラーファーム」に対し、2020年5月から口頭・文書で

計17回の指導をしていたことが分かった。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

林地開発許可を受けた工事で、これほどの指導が行われるのは前例がないという。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

現場周辺では土砂が田んぼや川に流れ込み生態系への影響が懸念されている。

 

一方、県は静岡県熱海市の土石流災害を受けて実施した1012か所の盛り土の

点検結果を公表。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

大規模な盛り土造成地に異常は見られなかったが、太陽光発電施設の

造成地28か所のうち南関町を含む6か所で土砂流出などの異常が見られ、

事業者への指導を行ったという。

 

 

【箱根山、山体の膨張が続く】

 

●気象庁は8日、箱根山(神奈川県箱根町)の火山活動について、山体の膨張を

示す地殻変動が継続しているとの活動概況を公表。同様の評価は2カ月連続。

 

噴気活動が続く箱根山・大涌谷で行われた

火山ガスの定点調査(東海大理学部大場武研究室提供)

(写真:神奈川新聞社様)

 

 

 

噴火警戒レベルは最低の1(活火山であることに留意)を維持しているが、

「今後の活動の推移に注意を」と呼び掛けている。

 

 

【茅野市の土石流、住民の防災意識が高く、人的被害なし】

 

●長野県茅野市で起きた土石流では、高部地区では建物8棟が全壊するなど

大きな被害が出たが、人的被害はなし。

これは、地区の防災意識の高さが影響。

 

 

(写真:長野放送様

 

 

 

8日も午後から雨となったが、藤森芳久区長が訪れ「早めの避難」を呼びかけた。

多くの住民が夕方までに避難したという。

 

こうした呼びかけは、土石流が起きた5日にも行われていた。

高部地区・藤森芳久区長: 「避難できない人もいたけど、そういう人は

2階へ垂直避難。このおかげでけが人も出なくて、それだけが救い」

 

 

茅野市に、7日から災害ボランティア受け入れ】

 

●長野県茅野市高部で発生した土石流災害を受け、市災害ボランティアセンター

(事務局・市社会福祉協議会)は7日、ボランティアの受け入れを始めた。

 

茅野シティホール駐車場に設営したテントを本部とし、12日まで市内在住の

中学生以上を対象にボランティアを募る。

 

民家の敷地に流れ込んだ泥を袋に詰めて運び出す

災害ボランティア

(写真:長野日報様)

 

 

 

 

 

初日は一般や市職員、諏訪圏青年会議所メンバーら約40人が参加。

要請のあった被災住宅に赴き、泥出しなどの作業に励んだ。

 

ボランティア参加希望者は当日、シティホール駐車場に集合する。

受け付けは午前9時~同11時。問い合わせは同センター(電話080・6781・8852)

 

 

【大町町や嬉野市で8日から住宅支援の受け付け

 

●先月の記録的な大雨で、多くの住宅が浸水被害を受けた佐賀県。

大町町や嬉野市で8日から住宅支援の受け付けが始まった。 

 

 

 

 

 

(写真:九州朝日放送様)

 

被災者の男性は「復旧をできるだけ自分でやりたいと思ってるんですけども、

どうしても経済的な収入が得られないから、支援をお願いせざるを得ないかなと」

 

 

 

 

 

(写真:九州朝日放送様)

 

住宅支援は災害救助法が適用された大町町と嬉野市で8日から、

武雄市で3日から受け付けが始まり、家屋が全壊した被災者には、

行政がみなし仮設住宅を借り上げ、敷金や家賃など最大8万円を負担。

 

 

 

 

 

(写真:九州朝日放送様)

 

また応急修理費として半壊以上に59万5千円、準半壊に30万円を限度に補助。

受け付けは、11月11日まで。

 

 

【紀伊半島豪雨10年、和歌山田辺市が補助制度開始

 

●2011年の紀伊半島豪雨で大きな被害を受けた和歌山県田辺市は、

県内市町村で最も指定箇所が多い土砂災害特別警戒区域から

住宅を移転した場合、建物の撤去や建設の費用を補助する制度を始めた。

 

特別警戒区域は土砂災害防止法に基づいて県が指定し、田辺市は3千カ所以上。

 

県内の他自治体に比べて圧倒的に多く、市の担当者は

「自分の家の状況をまず確認してほしい」としている。

 

紀伊半島豪雨で土石流が押し寄せた

和歌山県田辺市熊野(いや)地区

平成23年9月(田辺市提供)

( 産経新聞様)

 

 

田辺市の制度は8月にスタートした。特別警戒区域内にある住宅が区域外に

移転する場合(市内に限る)、建物の撤去に最大97万5千円を補助。

 

また、新たな住宅を建設したり購入したりすれば、借入金の利息を最大421万円助成。

 

特別警戒区域は県がインターネット上で運営する「わかやま土砂災害マップ」で確認。

この事業は国の補助制度で、県内では那智勝浦町や太地町も導入している。

問い合わせは市建築課(0739・26・9935)。

 

【野上農水相が、被害を受けた嬉野市の茶畑視察

 

●嬉野市嬉野町の内野山地区では8月、2万5000平方メートルの規模で土砂災害が

発生し、茶畑が大きな被害を受けた。

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

8日は野上農水大臣が現場を訪れ、村上大祐嬉野市長が市内でこのほか

約80カ所の茶畑で土砂災害が起きていることなどを説明し、

早期の復旧に向けた支援を求めた。

 

これに対し、野上大臣からは国の災害査定を待たずに復旧工事に着手できる、

査定前着工制度を活用するよう提案があったという。

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

野上農水相:「ここ数年、非常に天候の状況も変わってきている中で、

災害が相次いでいると。それに対してやはり営農していく意欲というものが

失われないようにしなきゃならない」

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

 

また、嬉野市役所では関係自治体やJAなどとの意見交換もあり、県は、

原型復旧ではなく、気候変動に対応した復旧を進めるよう要望したという。

 

 

【原因不明のまま、ALPSを7日から稼働】

 

●東京電力は、フィルターの破損が見つかり停止させていたALPSを

7日から稼働させた。

 

 

 

 

 

(写真:福島放送様)

 

全部で25か所あるが、7日までに19か所を点検し、18か所の破損が確認。

フィルターは応急処置をしたが、破損の原因はまだ分かっていない。

 

 

 

 

 

(写真:福島放送様)

 

東京電力はモニタリングなどに変動はなく外部への影響は無いと。

 

 

 

 

 

(写真:福島放送様)

 

ALPSは3つの系統で放射性物質を処理をしていて、東京電力はこのうち

1の系統に新しいフィルターを取り付け、7日から稼動を再開。

 

【救援物資の拠点が完成、気仙沼市】

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【広島弁護士会、無料の電話相談、9月24日まで】

 

9月24日まで、この記事は掲載。大雨で被災した県民を対象に

広島弁護士会による無料の電話相談会が25日から始まった。

 

今回の大雨で被災した県民からの相談に、弁護士が電話で対応。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

8月25日は3件の相談があり、敷地内に入り込んだ土砂の撤去について

「どこに相談すればいいか」といった内容や土砂が流出した土地の所有者への

賠償などについて対応したという。

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

 

この電話相談は、9月24日まで平日の正午から午後2時まで、

弁護士が日ごとに入れ替わりながら実施する予定。

 

(連絡先)0120-611-613

 

 

【熱海土石流、1人の行方不明者、懸命の

 

●静岡県熱海市で起きた大規模な土石流ではいまだ1人の行方が分かっていない。

警察と海上保安庁は8日に2度目の海中捜索を行った。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

捜索が行われたのは土石流により土砂が海へと流れ出た伊豆山港周辺で、

県警と海上保安庁の潜水士など約35人が水中ドローンも使って行った。

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

また土砂の撤去が手つかずとなっていたものの、ここ数日の間に、流されたと

 みられる車2台が見つかった逢初橋の下でも、重機を使った捜索が始まっている。

 

 

【熱海市、支援物資再開、下記を厳守

 

8月31日、happy-ok3は、熱海市に現況を伺った。

もう、自宅で避難される方も増えてきて、現在物資は、飲料・食料が助かると。

他の物資は、計画的な申し出があったとのこと。

 

●受け入れ方法

支援物資については、受託業者の佐川急便株式会社が、物資申込みの受付け、

物資の受取り・管理・保管、避難所等への配送を一括して行う。

 

下記、申込み先に電話した上で、佐川急便株式会社の支援物資保管場所に直接送付。

 

事前申込み をせずに佐川急便へ物資を送られるのは ご遠慮ください。

 

なお、受入れにあたっては、在庫が一定量を満たした場合や、

物品の種類によってはお断りする場合があるのでご容赦願いたいと。

 

 受入再開日 令和3年7月21日(水曜日)

 お申込み先 熱海市支援物資受付けコールセンター

 電話番号  0120-713-213

 受付時間  月~金曜日 午前9時00分~午後5時00分

 支援物資の送り先 〒411-0822 静岡県三島市松本144-1

          佐川急便株式会社 三島営業所止め

          ※品名と併せて「災害支援物資」と記入する

●必要物資

〇飲料   お茶・麦茶・スポーツドリンクなど(500ml程度のペットボトル飲料)

〇食料品  パックご飯・レトルト食品・カップ麺・缶詰等

 

●受け取れない物資

〇生鮮食品、日持ちしない食品(賞味期限が3カ月未満もの)、中古のもの

 

●支援物資に送付などに関する問い合わせ先

担当 熱海市役所長寿介護課   電話 0557-86-6280

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

【全国で9月8日は、1万2396人、東京は1834人感染】

 

8日は、全国で1万2396人の感染。

また、東京都で17人、千葉県で12人、大阪府で9人、兵庫県で7人、神奈川県で7人、

埼玉県で5人、三重県で4人、愛知県で4人、茨城県で4人、秋田県で3人、

広島県で2人、沖縄県で2人、静岡県で2人、鹿児島県で2人、和歌山県で1人、

大分県で1人、奈良県で1人、岐阜県で1人、熊本県で1人、福岡県で1人、

福島県で1人、群馬県で1人、長崎県で1人の合わせて89人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

東京都内では8日、1834人の感染。

また、都は、感染が確認された男女17人が死亡したことを明らかに。

 

 

【ミュ―株、中和抗体が効きづらい

 

●南米で主流となっている『ミュー株』について、東京大学医科学研究所は、

「感染して治った方とファイザーのワクチンを打った方の血清を使って検討したが、

どちらも中和抗体が効きづらい結果だった。

一番、効かないといわれていたベータ株よりもミューの方が効かない」

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

 

 

「ワクチンによって中和抗体以外にも『免疫の記憶』や『細胞性免疫』などが

高まるため、ワクチンが全く効かないという意味ではない」としている。

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

 

 

ミュー株をめぐっては、国内でこれまでに2人の感染が空港検疫で確認。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●9月8日11時2分頃  震度1  岩手県沿岸北部

●9月8日10時48分頃  M7.4    中米

●9月8日03時41分頃  震度2   岩手県沿岸南部

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

9月8日は、ネット情報の怖さ&親を支援&2匹を育てるサルで誠実を。

 

 

 

 

 

信実にすすむ。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

     ★★★★★★★★★★

 

 

 

動物病院で、獣医から告げられた後

(COURRiER Japon)

 

 

 

 

(COURRiER Japon)

 

 

 

 

 

当初は、ペットボトルの車椅子

(COURRiER Japon)

 

 

 

 

 

 

 

先住の猫と仲良く遊ぶ

(COURRiER Japon)

 

 

 

 

先住の猫と仲良く遊ぶ

(COURRiER Japon)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂にれられる。 (COURRiER Japon)

 

仲良く出かける姿も公開され、2人が固い絆で結ばれていることを証明している。

 

 

 

 

 

仲よくお出かけ  (COURRiER Japon)

 

 

 

 

ローラーがつけられ進化した

車椅子のお陰で、行動範囲が広がり

どこでも動き回れる

(COURRiER Japon)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(COURRiER Japon)

 

 

(COURRiER Japon)

 

 

 

アンジェリートは、ヘルナンデスに保護されたお陰で、命が助かった。

水たまりに倒れていたのは、生きようと水を飲もうとしたのかもしれない。

お手製の車椅子だけでなく、まず、栄養をとらせ、内的なケアをされたと思う。

 

私の所にも、沢山の障がいを持った鳥がいるが、食べて、遊ぶ事が好きで、

幸せを私が、頂いている!

 

それは、心と心のつながりを、命を通して行っているからだと思う。

 

        ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

(写真:デーリー東北新聞社様)

 

 

 

 

 

 

 

すごく、この地域は、人権に関する教育に力を注いでおられる。

 

盛岡・二戸・宮古人権啓発活動地域ネットワーク協議会は、平成16年(2004年)

5月24日、盛岡地方法務局の本局、二戸支局及び宮古支局管轄内の

人権啓発活動にかかわる機関を構成団体として発足した。

 

人を差別したり、排除しない、イジメない、そう言う事を小学校も中学校も

真剣に取り組んでおられ、市が、応援している。

 

小学生の時から、人権を大切にする事に、触れ続け、頭の理解だけでなく

実際に、命ある「お花」を育てることで、命の尊さを、身体で学んでいる。

 

素晴らしい教育であり、

多くの地域でも、教育のありかたのお手本になると思う!

 

 

         ★★★★★★★★★

 

「体験から学び

 体験から成長を得る

   善い体験は

   人生の宝となる

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

大雨の災害から、今は、片付けや、行政による「実際的支援」が行われつつある。

 

私は、野上農水大臣の回し者ではないが(#^.^#)

野上大臣が、視察され、営農をやめさせない励ましと取り組みを真剣に

考えておられる事に感謝した。

 

国の災害査定を待たずに復旧工事に着手できる、査定前着工制度を活用するよう

提案をされたが、大臣と言う位置におられるからの提案だ。

 

ここ近年の災害で、立ち直ったかと思うと、また災害が起き、農家の方々は

心が折れそうなのでは?と心配だ。

 

支援していくために、私たちには、何が出来るのだろう?

出来る協力があれば、させて頂きたい。

 

また、権力や立場は、人を助けるために活用されるものだと思う。

 

 

今日も、人や生き物を、大切に思いたい!

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、頑張っておられる医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も 闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【命を尊ぶhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 9月9がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

毎日、鳥たちには、なにかあると声をかけます。

顔をちゃんと見つめます。

大切に思う気持ちを、伝え続けることだと。

動物の方が、多くは人間より寿命が、短いです。

 

障がいのある仔たちは、病院に行く頻度も高いです。

お世話も、必要です。

でも、それを喜びとしていきます!

 

お互いに、一緒にいて良かったと思える時間を重ねたいです。

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

大雨の被害への、復旧と支援が始まっていますが、また雨も降っています。

被災された方々のため、微力ながらお祈りさせて頂いています。

 

皆様、お身体大事になさって下さいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

障がいのある猫が天使に&花を通し人権を学ぶ” に対して17件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさはコメントをかかせてもらう時間がなくなってしまいました。
    ごめんなさい。
    あとで読ませてもらってコメントもかかせてもらいます。
    よろしくおねがいします。

    お体に気をつけてくださいね。
    いい1日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ 様、おはようございます。いつも感謝します。

      今日はいつもより、遅くなってごめんなさい。

      昨日の夜は、こちら地域、すごい雨でした。

      朝は、あがっています。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. スフレ より:

        こんにちは、happyさん。
        スフレです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいに書いてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【千葉県、青潮が発生】

        赤潮はしっていましたが、青潮ははじめて知りました。
        酸素濃度が薄まると海の生き物さんたちが大変です。

        >【茅野市に、7日から災害ボランティア受け入れ】

        土石流を運び出すのはほんとうに体力がいるとおもいます。
        ボランティアのみなさんが助けてくださると
        ほんとうにうれしいですね(#^.^#)。

        >【熱海土石流、1人の行方不明者、懸命の】

        懸命にさがしてくださっているのですね。
        どうか見つかってくれますように。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        こねこのアンジェリートさんのおはなし、ほんとうによかったです! (#^.^#)。
        アンジェリートさんやさしいひとに見つけてもらってほんとうによかったです(#^.^#)。
        ペットボトルの車椅子、すてきですね! (#^.^#)。
        そして、アンジェリートさんとってもかわいいですね(#^.^#)。
        アンジェリートさんはきっととってもすなおでたのしいことがだいすきなのだと
        おもいます。

        >「彼は他の子猫たちと同じように、成長し、遊ぶことが好きで、幸せな子猫です」
        と語り、世の中に広がる障害を持つ動物への偏見を否定した。

        ほんとうにその通りだとおもいます(#^.^#)。

        >私の所にも、沢山の障がいを持った鳥がいるが、食べて、遊ぶ事が好きで、
        幸せを私が、頂いている!
        それは、心と心のつながりを、命を通して行っているからだと思う。

        すてきなことばをありがとうございます(#^.^#)。

        >作業に先立ち、人権擁護委員の嵯峨佐千夫さんが
        「水やりと一緒に、皆さんの優しい気持ちを注いで、花と仲良しになってください」
        そう呼び掛けた。  

        すてきなことばですね(#^.^#)。
        こどもさんたち、お花さんたちとすぐに仲良くなれますね(#^.^#)。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        happyさんちの鳥さんたちはみーんなすごーくしあわせですね! (#^.^#)。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん、
        くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
        良い午後になりますように(#^.^#)

        1. happy-ok3 より:

          スフレさま、おはようございます。

          昨日、お返事を書いたつもりだったのですが、なぜか?抜けていました。

          申し訳ありません。お許しくださいませね。

          >「赤潮はしっていましたが、青潮ははじめて知りました。
          酸素濃度が薄まると海の生き物さんたちが大変です。」

          お魚たちが生きられなくなりますね。

          >「土石流を運び出すのはほんとうに体力がいるとおもいます。
          ボランティアのみなさんが助けてくださると
          ほんとうにうれしいですね(#^.^#)。」

          ボランティアの方々の力は大きいです!
          有難いですね。

          >「懸命にさがしてくださっているのですね。
          どうか見つかってくれますように。」

          あと、おひとりです。見つかりますように!

          >「ペットボトルの車椅子、すてきですね! (#^.^#)。
          そして、アンジェリートさんとってもかわいいですね(#^.^#)。
          アンジェリートさんはきっととってもすなおでたのしいことがだいすきなのだと
          おもいます。」

          可愛くて愛らしいです。
          性格が素直なのですね。

          みんなに愛されて、幸せですね。

          >「すてきなことばをありがとうございます(#^.^#)。」

          鳥たちが教えてくれているので、感謝しています!

          >「こどもさんたち、お花さんたちとすぐに仲良くなれますね(#^.^#)。」

          お花を通して命を大切にし、人権を考える教育、素晴らしいですね!

          鳥たちのこと、ありがとうございます。

          スフレ様のお言葉、みんな喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。いつもありがとうござます。

    『●気仙沼市の総合体育館の敷地内に完成したのは、防災物資集積配送基地。
     9月8日、報道陣に公開された。この施設は大規模災害時に全国各地から送られる救援物資を
     一括して受け入れ各避難所に配送する拠点として活用。』

    このような施設ができることは、非常に喜ばしいことです。全国にもっとたくさんできると、災害への支援体制が効率的に運営できるのではないかと期待したいです。

    この他、安楽死を進められたけど、めげずにお世話して、命が助かった話は、『命の根源』に迫る話だと思います。生まれながらにして、すべての命は、生きたい、しあわせになりたい、と思うのに、運命はそれを許さない場合があります。

    人間の場合は、悪く働くとき(悪意ある人も中にはいますが)もありますが、『知恵と優しさのネットワーク』
    で、みんなで助け合って生きていくことができると思っています。そう信じたいです。

    1. happy-ok3 より:

      uribouwataruさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「このような施設ができることは、非常に喜ばしいことです。全国にもっとたくさんできると、災害への支援体制が効率的に運営できるのではないかと期待したいです。」

      仰るとおりです。

      わたしは、九州に出来ると良いと思いました。

      台風や水害が多くなっていますから。

      その予算を、どうしていくか?ですね。

      >「安楽死を進められたけど、めげずにお世話して、命が助かった話は、『命の根源』に迫る話だと思います。」

      仰る通りです。
      偶然、そこを通りかかって、保護されたと言うのが、素晴らしいですね。

      うちにも、障がいがある仔がいますので…。
      でも、今は、元気に飛んでいます!(#^.^#)

      >「人間の場合は、悪く働くとき(悪意ある人も中にはいますが)もありますが、『知恵と優しさのネットワーク』
      で、みんなで助け合って生きていくことができると思っています。」

      仰る通りです。

      岩手県の盛岡・二戸・宮古人権啓発活動地域ネットワーク協議会は、積極的に、人権の活動をされていて、
      行政も支援しています。

      イジメをやめようではなく、大切にしよう、ということを、重視されているように思いました。
      小学校の中で、こういう取り組みがあると、児童の意識がそこに行きますから

      素晴らしい教育だと思います。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    アンジェリートを安楽死させず、車椅子を手作りしたヘルナンデスさんは素晴らしいです!
    おっしゃるように、アンジェリートが水たまりで見つかったのは、きっと水を飲もうと頑張ってたからでしょうね。
    車椅子を使う人間もいますから、猫だって使えると思い付いたのもすごいなぁと思います。
    他の猫ちゃん達と遊ぶアンジェリートの姿が微笑ましいです。

    happy-ok3さんは、鳥さん達に声をかけているんですね。
    私も飼っていた猫達に話しかけてましたが、返事をしたり、じっと見つめいていたりして、ちゃんと聞いている感じでした。
    人も声をかけられると嬉しいですし、ペットもきっと嬉しいのだと思います。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「おっしゃるように、アンジェリートが水たまりで見つかったのは、きっと水を飲もうと頑張ってたからでしょうね。」

      生きよう!生きたい!という気持ちが強かったのですね。

      >「車椅子を使う人間もいますから、猫だって使えると思い付いたのもすごいなぁと思います。」

      そうですね。
      そして、今より小さな時は、負担がかからないように、ペットボトルと言うのがいいですね。

      >「他の猫ちゃん達と遊ぶアンジェリートの姿が微笑ましいです。」

      他の猫ちゃんが、受け入れているというのも、すごいです。

      >「私も飼っていた猫達に話しかけてましたが、返事をしたり、じっと見つめいていたりして、ちゃんと聞いている感じでした。」

      分かるようですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. unibaba721 より:

    happyさんお久しぶりです。
    今日の記事も素敵なものでした。
    太陽光発電の為に森林を伐採してはげ山にするとどういう事になるかを
    行政が考えられないとは悲しい事です。熱海の事は完全に人災と思います。
    太陽光発電の利権が絡んでいるのではと疑りたくもなります。
    そんな事で一瞬のうちに平和な暮らしが壊されるのは許される事ではありません。
    日本も腰を据えてエネルギー問題に取り組んでいかないと大変なことになる気がします。
    障害を持った子猫アンジェリートとヘルナンデスさんの事、
    本当に心が温まりますね。優しい方ですね。
    こんな方が増えると世の中が変わって来るのにと思います。
    今日も素敵なお話をありがとうございました。

    1. happy-ok3 より:

      unibaba721さま、こんばんは。お久しぶりです。いつも感謝します。

      >「太陽光発電の為に森林を伐採してはげ山にするとどういう事になるかを
      行政が考えられないとは悲しい事です。」

      危ないですよね。何度も、注意を受けているのに・・・。

      >「熱海の事は完全に人災と思います。」

      今、遺族の方々が告発していますね・・・。

      >「障害を持った子猫アンジェリートとヘルナンデスさんの事、
      本当に心が温まりますね。優しい方ですね。」

      変な、自分中心の欲をもたないからでしょうね。

      仰るように、こういう方が沢山!なら、世界は平和なのに。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. リボン より:

    おもちゃの車で作られた手作りの車いすを装着!知恵ある人に助けられましたね、
    日本には優秀な火力発電などあるのに、自然破壊し、醜いパネルが並ぶとは。間違っています。
    今日のラジオ深夜便も勉強になりました。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「おもちゃの車で作られた手作りの車いすを装着!知恵ある人に助けられましたね、」

      ほんとうに!素晴らしい方に拾われ、保護されて良かったです!

      >「日本には優秀な火力発電などあるのに、自然破壊し、醜いパネルが並ぶとは。間違っています。」

      自然を守る事を考えて頂きたいですね。
      災害が多い中、大事なことですよね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. miyotya より:

    こんにちは。
    大規模太陽光発電装置は、周囲の気温が上昇したりと、
    すでに様々な弊害が出ているようです。
    こちらの田園地帯でも、林を伐採したり、田や畑地に
    太陽光発電パネルがずらりと並んでいます。
    こんな田舎でも、どんどん自然が破壊されています。
    自然環境が一旦破綻すると、元には戻りませんね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「大規模太陽光発電装置は、周囲の気温が上昇したりと、
      すでに様々な弊害が出ているようです。」

      規模が大きくなるほど、問題も出ているようですね。

      >「どんどん自然が破壊されています。
      自然環境が一旦破綻すると、元には戻りませんね。」

      仰る通りです。

      自然は、人間が作る事はできない、とうといものです。

      大事にさせて頂きたいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    障がいについて・・・。
    動物も、常にそうなのかわかりませんが、お世話のできる方と巡り合うことができて、その代わりにたくさんの幸せをもたらすことになっているのかと不思議です。
    形の上ではマイナスのようでも、別の埋め合わせがある、よくできていると感心します。
    動物同士は見た目で差別したりすることもなく、平和な関係をすぐに築ける、見習うべきと思いました。

    今日もありがとうございました^^人生の宝、知らずに逃してきましたが大事にしたいです。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「形の上ではマイナスのようでも、別の埋め合わせがある、よくできていると感心します。」

      仰る通りです。

      また、マイナスが、プラスになっていくことも、沢山あると思います。

      >「動物同士は見た目で差別したりすることもなく、平和な関係をすぐに築ける、見習うべきと思いました。」

      仰る通りです。

      動物たちのほうが、平和を理解出きるのでしょうか(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

スフレ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)