山火事の動物治療&生きる道を選んだ&給食費

2021年 8月22日(日)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「生かされている命を尊ぶ。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【台風12号、22日に沖縄に接近

 

●20日午後9時、フィリピンの東で台風12号が発生した。  

 

台風の中心気圧は1004ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、

最大瞬間風速は25メートルで、1時間に約20キロの速さで北西に進んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

20日午後9時の台風12号の位置と今後の進路予想。(写真:ウェザーマップ様)

 

台風は22日(日)には沖縄地方に接近し、その後東シナ海を北上する予想。

沖縄では高波などに注意が必要だ。

 

 

【熊本市西区、西松尾町の避難指示解除

 

●熊本市西区西松尾町では、記録的な大雨の影響で2か所で土砂崩れが発生。

19日に周辺の71世帯159人を対象に警戒レベル4の避難指示を出していた。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

21日、熊本市の大雨注意報が解除され、再び土砂崩れが起きる可能性が

低くなったとして、市は午前8時30分に避難指示を解除し避難所を閉鎖した。

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

 

【記録的大雨で交通機関にも影響】

 

●JR九州によると、九州新幹線の熊本~鹿児島中央、在来線は豊肥本線が

肥後大津~豊後荻、三角線が宇土~三角で運転を見合わせている。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

また、肥薩おれんじ鉄道も全線で運転見合わせとなっている。

空の便は通常通りに運航している。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

一方、家屋への浸水被害も出ている。

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

熊本県によると、床上浸水5棟、床下浸水45棟、一部損壊が2棟で確認された。

 

 

【天草の地滑り、緊急安全確保から避難指示に

 

 

 

地滑りを知らせる警報器を設置する作業員。

ブルーシートがかかっている奥の斜面は

地滑りが起きた現場=20日、天草市本渡町広瀬

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

市は「地滑りの危険性は依然高く、避難を続けてほしい」と。

 

 

【熊本、大雨で農林水産被害、485件】

 

●熊本県は20日、11日からの大雨による農林水産関連の被害を485件確認

 

今後、本格的に調査する方針で、件数は増える可能性がある。

被害規模や金額は精査中としている。  

 

被害は雨量が多かった玉名、鹿本、天草地域を中心に発生。

 

内訳は、農作物などが66件、農地・農業用施設293件、林業関係125件、

水産関係1件。  

 

農作物では、水稲被害が45件と目立った。

 

水田への土砂流入(玉名、鹿本、天草)や水稲の穂発芽(宇城)、

倒伏(八代、天草)を確認。ミニトマトのほ場冠水(玉名、天草)、

イチゴ育苗ハウスの浸水(玉名)、ショウガほ場への土砂流入(八代)なども。  

 

農地・農業用施設では、農地ののり面崩壊145カ所、

農道や水路などの一部損壊148カ所を確認した。

(熊本日日新聞様)

 

 

【佐賀県、大雨、198人、なお避難】

 

●佐賀県では、のり面や護岸の崩壊などは全20市町の550カ所以上で確認。

7市町では今も95世帯198人が避難を余儀なくされている。  

 

テーブルや簡易テントが設置された避難所で、

テレビを見るなどして過ごす住民ら

18日午後、三養基郡みやき町の

鳥栖・三養基西部リサイクルプラザ

(写真:佐賀新聞様)

 

県の20日午後4時現在で、確認された床上浸水は226件、床下浸水は1075件。

この集計に武雄市の被害はまだ反映されていないが、

市は床上・床下浸水が計1650戸に上るとみている。  

 

神埼市神埼町志波屋では土石流が発生し、住宅など5棟が全半壊した。

佐賀市などでは住宅の一部破損が5件確認された。

 

嬉野市嬉野町下宿の茶畑では大規模な土砂崩れが発生した。  

 

河川では228カ所の護岸が崩壊し、道路の土砂災害は66カ所だった。  

 

嬉野市など地滑りの警戒が続いている地区や、

自宅が浸水被害に遭った住民は避難生活を強いられている。

 

 

【佐賀県、武雄市、ボランティアセンター開設・活動】

 

 

 

 

(写真:九州朝日放送様)

 

 

 

 

【佐賀県、大町町、21日ボランティアは36人】

 

●大町町のボランティアは県内在住で2週間以内に県外との行き来がない人を

受け入れていて、

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

21日に集まったのは36人、おととし(110人)の3分の1程度だったという。

 

 

【佐賀県、武雄市の飲食店に、全国から支援の輪】

 

●2年前に続き大雨で被害を受けた武雄市の飲食店、ロビンズキッチン。

 

SNSで支援物資の提供を呼び掛けたところ社員の大学時代の友人を中心に、

全国から水やインスタント食品などが届き地元の被災者に配布された。

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

埼玉パナソニックワイルドナイツ・布巻峻介選手:「祖父、祖母が出身が

佐賀ということで佐賀に思い入れがある。支援物資を持っていこうと、

大学の仲間が出資してくれたので僕がかわりに運んだ。

こういう形で少しでも力になれたら。」

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

土橋産業・中島凌太郎:「地域の人たちにお世話になっているのでこういう時に

お役に立てれば地域の方に恩返しができるかなと。」

 

 

【佐賀県内、再び大雨のおそれ】

 

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

 

【大分、大雨で被災JR久大本線の玖珠町の橋、知事が視察】

 

 

 

 

(写真:テレビ大分様)

 

 

 

 

 

 

【福岡、ボランティアの支援本格化、罹災証明も発行】

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ西日本様)

 

 

 

 

 

(写真:テレビ西日本様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ西日本様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ西日本様)

 

 

 

(写真:テレビ西日本様)

 

 

 

 

 

【被災した長野、辰野町で重機ボランティアが活動】

 

 

 

 

 

(写真:長野放送様)

 

 

 

 

【青森大雨被害】

 

●青森は現時点での判明分は計5億8048万円に上った。

 

このうち4億1200万円を占める公共土木施設の被害額には、甚大な被害を受けた

下北管内分が含まれておらず、被害額はさらに膨らむ見通し。  

 

公共土木施設被害はいずれも上北管内で、内訳は▽県管理河川3億5200万円

▽市町村管理河川2600万円▽市町村管理道路3400万円。  

 

農林水産関係で判明した被害は1億900万円。このうち1億800万円を水産関係。

内訳は▽むつ市大畑地区の漁港海岸の流木漂着5千万円

▽風間浦村下風呂漁港内公園への土砂流入3千万円

▽むつ市大畑地区の養殖施設の土砂流入・飼育魚へい死2800万円。  

 

商工労働関係は5948万円で、むつ市大畑町、風間浦村、十和田市、今別町にある

商工会もしくは商工会議所の建物被害だった。

(東奥日報様)

 

 

【7年前の8月20日、広島土砂災害、77人の冥福祈る灯】

 

●広島市安佐南区で行われた追悼行事では、地域の住民らがキャンドルに

灯をともし7年前の広島土砂災害で犠牲となった77人の人たちを悼んだ。

 

 

 

 

 

(写真:広島テレビ様)

犠牲者を追悼するキャンドルライトで浮かび上がる「8・20」の文字。

災害の発生から7年となった20日は各地で追悼式が営まれ深い祈りに包まれた。

 

 

【浜松市、のり面崩壊、路肩決壊】

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

【熱海、土石流現場で遺体発見】

 

●熱海市によると21日の捜索で、午後4時ごろ1人が発見され、

午後5時半に死亡が確認された。  

 

静岡・熱海市の捜索現場

(写真:静岡朝日テレビ様)

 

 

 

発見場所は市道の伊豆山神社線より山側で、民間の重機での作業中に

土砂の中から見つかったという。  

 

身元は分かっておらず、年齢や性別、土石流で死亡したかどうかなどは確認中。

 

 

【熱海市、支援物資再開、下記を厳守

 

●受け入れ方法

支援物資については、受託業者の佐川急便株式会社が、物資申込みの受付け、

物資の受取り・管理・保管、避難所等への配送を一括して行う。

 

下記、申込み先に電話した上で、佐川急便株式会社の支援物資保管場所に直接送付。

 

事前申込み をせずに佐川急便へ物資を送られるのは ご遠慮ください。

 

なお、受入れにあたっては、在庫が一定量を満たした場合や、

物品の種類によってはお断りする場合があるのでご容赦願いたいと。

 

 受入再開日 令和3年7月21日(水曜日)

 お申込み先 熱海市支援物資受付けコールセンター

 電話番号  0120-713-213

 受付時間  月~金曜日 午前9時00分~午後5時00分

 支援物資の送り先 〒411-0822 静岡県三島市松本144-1

          佐川急便株式会社 三島営業所止め

          ※品名と併せて「災害支援物資」と記入する

●必要物資

〇飲料   お茶・麦茶・スポーツドリンクなど(500ml程度のペットボトル飲料)

〇食料品  パックご飯・レトルト食品・カップ麺・缶詰等

〇衛生用品 生理用品・おむつ・おしりふき・歯磨き用品等

〇生活用品 トイレ用品・洗濯用品・台所用品(各ペーパー類を含む)

〇衣服類  下着類・部屋着など(新品に限ります)

 

●受け取れない物資

〇生鮮食品、日持ちしない食品(賞味期限が3カ月未満もの)、中古のもの

 

●支援物資に送付などに関する問い合わせ先

担当 熱海市役所長寿介護課   電話 0557-86-6280

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

熱海土石流の義援金の振込先は三島信用金庫熱海支店

口座番号は普通預金「1198255」。名義は「熱海市災害義援金」。

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店

口座番号は普通預金「4001856」。名義は「丹波篠山市義援金」。

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店

普通預金 「3049150」名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店は 

普通預金 「2861912」名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

 

【全国で21日は、2万5492人、東京は5074人感染】

 

●21日は全国で2万5492人の感染が発表。

一日に発表された全国の感染者が2万5000人を超えるのは、3日連続。

 

神奈川県で9人、千葉県で6人、東京都で6人、愛知県で3人、大阪府で2人、

宮城県で1人、宮崎県で1人、山形県で1人、岐阜県で1人、愛媛県で1人、

熊本県で1人、群馬県で1人、茨城県で1人の合わせて34人の死亡の発表。

 

東京都内では21日、新たに5074人が感染していることが確認、

初めて4日連続で5000人を超えた。

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

入院患者がはじめて3900人を超え、過去最多となったほか、

自宅で療養している人も4日連続で最多を更新。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●8月21日16時57分頃  震度1  石川県能登地方

●8月21日16時48分頃  震度1  石川県能登地方

●8月21日16時40分頃  震度3  石川県能登地方

●8月21日14時58分頃  震度1  豊後水道

●8月21日14時35分頃  震度1  網走沖

●8月21日05時54分頃  震度2  千葉県北西部

●8月21日03時58分頃  震度1  網走沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

8月21日は、書き損じ葉書&勇気と救助&ベッドで寝ない挑戦で支援を。

 

 

 

 

 

支援も日々の継続から。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

       ★★★★★★★★★★

 

8月初め、アテネの北方約30キロの地域で起きた山火事では多くの住民が避難した。  

 

被災地域でAFPの取材陣は、取り残された動物を探す複数の

ボランティアグループに出会った。

 

地域には野良犬や野良猫が少なくない。

 

最初に被害に遭うのは置き去りにされたペットはもちろん、

こうした野良の動物たちだと獣医師らは指摘する。

 

ギリシャ・アテネ近郊に設けられた急ごしらえの保護施設では、

山火事でけがをした動物の治療が行われている。

 

 

山火事で治療を受ける犬。ギリシャ・アテネで

(2021年8月12日撮影)

(写真:AFPBB News)

 

 

 

ボランティアの獣医師らは、アテネ郊外の古い採石場に防水シートを張って作った

仮設の「集中治療室」で動物たちの手当てを行う。  

 

山火事でけがをした犬。ギリシャ・アテネで

(2021年8月12日撮影)

(写真:AFPBB News)

 

 

 

獣医師らが携わる動物救護非営利団体(NPO)「EDKE」では、

これまでに230匹以上の動物を手当てしており、グループの代表は

「毎日20匹ほどの動物を受け入れている」と話す。  

 

山火事で治療を受ける犬。ギリシャ・アテネで

(2021年8月12日撮影)

(写真:AFPBB News)

 

 

 

軽傷の場合は、2~3時間ごとに水で患部を冷やす。

 

水で患部を冷やす犬。ギリシャ・アテネで

(2021年8月12日撮影)

(写真:AFPBB News)

 

 

 

若いボランティアスタッフが「水に入る時間だよ」と子犬2匹を抱きかかえ、

小さな容器に優しく入れた。

 

NPO「ドッグズ・ボイス(Dogs’ Voice)」は、これまでに2000人以上が

ボランティア活動に参加していると話す。

 

その多くは、シェルターの負担軽減のため、動物を自宅で数週間預かるという。

また、動物の餌の寄付は約10トンに上っている。

 

首都アテネ近郊では8月3日に起きた山火事で1250ヘクタールが焼けた。

アテネ北方のエビア島で3日に発生した火災では数百軒の家屋が焼けた。

古代五輪の遺跡がある西部オリンピア近郊の火災では、約20軒の家屋が焼失。

 

ギリシャ西部オリンピアで4日、

国際オリンピックアカデミー(手前)に

迫る山火事

(写真:AFPBB News)

 

この大規模な火事の中で、動物たちが怪我をしたが、優しい心有る方々によって

命が助けられ、治療を施されている。

 

命を助ける、愛するとは、勇気を持ち、能力を用い

このようなことでもあるのだ…。

 

 

           ★★★★★★★★★★

 

週刊女性の記者は、今回のDaiGoさんの発言を、ホームレスの方々は、

どう思われるのか?と多摩川の河川敷に足を運び、3人の方に取材された。

 

(抜粋)

 

「もう70歳は超えて……。この生活も20年ぐらいになるんじゃないか。

 もう何十年も前だけど、名古屋の会社に勤めていたよ、まだ俺がまじめなころ」

 

「アルミ缶拾いが稼げるかって? 

 今はアルミの買い取り価格も高くて、1kg180円ぐらい。

 それでも時給換算したら、いくらもないよ。

 なんとか生活できるなってぐらいでね」

 

「俺はこの生活をして3年ぐらいだ。以前は建設会社を経営してたんだよ。

 わりと裕福な生活をしてたんだけどな、ただまぁ会社を潰すことになって……。

 あのとき死んどけばよかったなってよく思うよ。

 保険金も出たし、家族に迷惑をかけずにすんだ……。

 でもね、死ねなかったんだよ。死ぬ勇気がなかった」と。

 

「そもそも、俺はこんな状態になっているって新潟にいる兄貴や、

 北海道にいる姉貴に言えねぇよ。家族もいて、子どももいるんだから」  

 

記者が「生活保護という選択もあるはずだが……。」と言うと、

 

「確かに月15万円もらったら、楽だと思う。

 でも、俺みたいな人間が国の世話になんて、とてもなれない。

 死ぬこともできないし、だったら、どう生きようかって考えて

 この生活をしてるのよ。

 なにより縛られるってのは向いてない。

 金を稼ぐのも楽ではないし、高校生に殴られて骨を折ったことだってあったけど、

 自由がいいのよ」

 

記者は「DaiGoが“ホームレスは必要ない”“命は平等じゃない”との発言は?」

この発言は、みなさん、ご存知なかったようだが

 

「そんなこと言われたって、ホームレスはいるんだからなぁ……」  

 

「税金も払ってないし、俺たちは“人間”じゃないのかもなぁ。

 空き缶を盗んでいるんだから。

 背負う罪の重さは違うけど、そう言われても、しょうがない気はするけどな」

 

けれどと、続ける。

 

「迷惑はかけていないとは言わない。

 

 だけど、必要ないって、死んだほうがいいってことだろ。

 誰かにそこまで言われる筋合いはないよ。

 

 死んだほうがいいなんてことは、自分が一番わかっていること。

 だからこういう生活をしているんだから」

 

皆さん、一生懸命、今日を生きておられる。

 

また、イジメなどでも「〇ザイ」とか、ネットでも気に入らない人に対し

酷い言葉を書いたり、大ウソの誹謗中傷を流す人たちも

 

形は違うが、同じようなことを、人に発信し、「イイネ」をもらい

 

とんでもない、間違いと酷い事で、人様の心を傷つけているのでは?

 

動物も、人も、生きている事は

「大いなる存在に生かされている」尊い事なのだ!

 

     ★★★★★★★★★★

 

2017年の『Inside Edition』や『KTVB-TV』の報道から。

 

ワシントン州シアトルで1人の父親、ジェフリー・ルーさんが

「Lunch Shaming(温かい給食を口にすることができずに恥をかく子供達)」に

心を痛め、寄付金サイトで募金活動をしたところ大反響となった。

 

そのニュースを知った、アイダホ州ヘイデンのヘイデン・メドーズ小学校に通う

6歳のアマイア・ヴァン=ヒルちゃんは

 

「Lunch Shaming」のために立ち上がったジェフリー・ルーさんのように、

自分も給食費を支払う余裕がない生徒たちのために何かをしたいと思った。

 

そこで妹のアリアちゃんと一緒に8月初旬、

 

「Lemonade 4 Lunch(給食のためのレモネード)」

 

と看板を掲げたレモネードスタンドを設置し募金を呼びかけると、

あっという間に40ドル(約4,300円)が集まった。

 

この金額はアマイアちゃんが通う学校で、給食費が支払えずに

40セント(約43円)のディスカウントされたランチを食べている児童たちの

(学校への)負債額を賄えるほどだったという。

 

『GoFundMe 2017年8月19日付

「LEMONADE 4 LUNCH」』

(TechinsightJapan)

 

 

 

その後、アマイアちゃんは母レイチェルさんの協力を得て、

アイダホ州コー・ダリーン地区にある全ての公立学校に通う生徒の

負債額を少しでも減らそうと、

 

寄付金サイト「GoFundMe」にアカウントを設置し、

目標額を23,000ドル(約250万円)に設定した。

 

アマイアちゃんは、6歳とは思えないほどしっかりした口調で

 

「学校にいる生徒全員が給食を必要としているわ。

 給食費が支払えない人がいるなら、募金を集めて協力してあげなきゃ。

 みんなレモネード大好きでしょう? 

 それにレモネードスタンドを開きたいとずっと思っていたから、いいチャンスよ。

 私は私のやり方で手助けをしたいの」と話している。

 

アマイアちゃんは、現在10歳。

 

アマイアちゃんは、勇気ある行動を実践された!

人を助けるために、自分の時間、自分を用いる事が出来る人は、幸いな人だ!

 

         ★★★★★★★★★

 

「勇気を持ち、正直に歩む人は

 生かされている命を

   守り、支える行動を選ぶ

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

バレンタイン・デ・スーザ(司祭)は

【勇気を持つことと、正直であることが必要です。

 時として私たちには、この勇気と正直さが欠けることがあります】

 

人様を誹謗中傷したり、嘘や、イジメは、

よろしくない力が出てしまうからなのだろうか?

 

勇気は、優しさ・愛と連動しているから、勇気と正直さを持つ人たちは

山火事で、怪我をした動物を治療し、預かっているボランティアの方々のように、

アマイアちゃんのように、命を大切にしていく善き力が発揮されるのだろう。

 

大雨の被害に関し、あちらこちらで、ボランティアセンターが開設された。

復旧・復興はこれからである。

 

いつも書くが、もし物資を提供される場合は、新品で、今!必要とされるものを。

なぜなら、物資は、日にちと状況によって、変化していくからだ。

 

また、私は祈っています。

大変な中、支えられますように。

 

全国的に、感染者が増え、頑張っておられる医療従事者の方々が

支えられますように!

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も 闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【勇気と正直を大切にするhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 8月22がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

毎日、鳥たちに語りかけています。

私の言葉は、理解してくれているようです。

鳥も、それぞれに、個性があります。

その個性を理解して、過ごす事が大事だなあと思わされます。

 

大雨の被害への、復旧と支援が始まっています。

中学生の方もボランティアに参加されています。

県や市の方々が、一生懸命、頑張っておられます。

被災された方々のため、微力ながらお祈りさせて頂いています。

 

皆様、お身体大事になさって下さいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

山火事の動物治療&生きる道を選んだ&給食費” に対して9件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    記事をよませてもらっていると
    被災されたみなさんのきもちが伝わって
    ほんとうにむねがいたみます。
    いろんなところでボランティアのみなさんの支援が
    はじまっているのですね。
    みなさんおからだに気をつけてほしいです。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >ギリシャ・アテネ近郊に設けられた急ごしらえの保護施設では、
    山火事でけがをした動物の治療が行われている。

    ほんとうによかったです。
    野良になってしまった動物さんたちがはやくげんきになりますように。
    山火事にあってしまった植物さんたちや山の動物さんたちをおもうと
    むねがいたみます。

    >死んだほうがいいなんてことは、自分が一番わかっていること。
     だからこういう生活をしているんだから」

    このホームレスのかたのことばになみだがにじみます。

    >「学校にいる生徒全員が給食を必要としているわ。
     給食費が支払えない人がいるなら、募金を集めて協力してあげなきゃ。
     みんなレモネード大好きでしょう? 
     それにレモネードスタンドを開きたいとずっと思っていたから、いいチャンスよ。
     私は私のやり方で手助けをしたいの」と話している。

    このとっても自然なことばに、すてきだなぁっておもいました(#^.^#)。
    こどもさんがレモネードで寄付を募ったおはなしは
    ときどきhappyさんが記事にされています。
    そのたびにすてきだなぁっておもいます(#^.^#)。

    >バレンタイン・デ・スーザ(司祭)は

    【勇気を持つことと、正直であることが必要です。
     時として私たちには、この勇気と正直さが欠けることがあります】

    きょうもたいせつな言葉をありがとうございます。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    happyさんちの鳥さんはほんとうにしあわせです(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、おはようございます。いつも感謝します。

      >「被災されたみなさんのきもちが伝わってほんとうにむねがいたみます。」

      本当に・・・今年の2月に復旧した道路も、またダメになって・・・。
      これでも、被災地の一部しか、紹介出来ていないと思います。

      >「いろんなところでボランティアのみなさんの支援が
      はじまっているのですね。」

      コロナの影響で、市内とか、県内に限られますが、ボランティアの方々の力は大きいです。
      中学生も参加されて。

      皆さんのボランティアのお姿、被災された方のお家・・・を見ていると、涙が出てきます。

      >「野良になってしまった動物さんたちがはやくげんきになりますように。
      山火事にあってしまった植物さんたちや山の動物さんたちをおもうと
      むねがいたみます。」

      大規模な火災だったので、多くの動物たちが、火傷や怪我をしました。
      でも、こうして助け出され、治療されて、良かったです・・・。

      >「このホームレスのかたのことばになみだがにじみます。」

      それぞれ、ご事情があり・・・でも、生きて頑張っていらっしゃるのです。
      その、生かされている大事な命を軽んじる権利は、誰にもないと思います。

      >「こどもさんがレモネードで寄付を募ったおはなしは
      ときどきhappyさんが記事にされています。そのたびにすてきだなぁっておもいます(#^.^#)。」

      すごく勇気のある、行動ですよね。
      素敵であり、すごいです!

      レモネードは、子供さんでも作れますから、出来る事を!というお心が素晴らしいです。

      今日も、鳥たちのこと、感謝します。
      いつも伝えています。喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます

  2. リボン より:

    ホームレス、自宅療養→自宅放置、ウッシュマさんは他人事ではありません。
    ただほど高いモノはありません、何を企んでるのか、足尾鉱毒、原発事故、サリドマイド、薬害エイズ、公害、政府の企業の隠匿、差別の水俣、私は忘れません。
    オーストラリアの山火事、コアラ募金東山動物園でもやってました。タロンガ動物園からのお客を植物園結婚式場レストランで動物園関係者がおもてなししていました。

    サーバルゆいちゃんは育ての親の前の女性飼育員になついたので、新しい飼育員さんには塩対応で、元ゾウの女性飼育員さんも考えたのでしょうね、おもちゃ、おやつ、投入してくれます。
    お礼言っています。
    イベルワクチン、飲み薬50円でコロナに効くとか。安いから大もうけしている輩には邪魔でしょう。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ホームレス、自宅療養→自宅放置・・・」

      色んな問題がありますね。

      コロナには、早く、確実なお薬が必要ですね・・・。

      開発はされているようですが。

      >「サーバルゆいちゃんは育ての親の前の女性飼育員になついたので、新しい飼育員さんには塩対応」

      そう言う部分は、難しいですね。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます

  3. miyotya より:

    こんにちは。
    日本では各地で豪雨災害が、海外では山火事で大きな被害が
    出ております。
    これも地球温暖化の影響でしょうか?
    全て人間が便利さを追求してきた結果、世界的規模で
    異変が起きていますね。
    コロナ感染も世界的規模で・・・平常な生活が出来るまで
    我慢・・・我慢ですね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「日本では各地で豪雨災害が、海外では山火事で大きな被害が出ております。
      これも地球温暖化の影響でしょうか?」

      専門家は温暖化の影響だと言われています・・・。

      >「全て人間が便利さを追求してきた結果、世界的規模で異変が起きていますね。」

      考えて、ひとりひとりが行動しないといけないですね。

      コロナは、早く、確立したお薬ができることが、大事ですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます

  4. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    年々被災地の数が増えていきますね、同じ地域が何度も憂き目にあうのは実に気の毒です。
    ホームレスや貧困家庭、自分も何かのきっかけでそうならないとは言えないし、あるいは自分の兄弟や子孫など、もしもの可能性は常にあります。
    自分と関係ないから知ったことでないとつい思ってしまうのが人の悪い癖ですね。
    6歳の子にとうてい及ばない、と思いながらも、心がけていれば確かにわずかずつ変わり喜びを得ることができるというのは実感しており面白いです。

    今日もありがとうございました^^雨続きで、少し暑さが楽なのはいいのですが。どうぞお気をつけて。それでは、また。

  5. happy-ok3 より:

    MTさま、こんばんは。いつも感謝します。

    >「年々被災地の数が増えていきますね、同じ地域が何度も憂き目にあうのは実に気の毒です。」

    やっと復旧した所が、また、壊れるのは、やりきれないですね・・・。

    >「もしもの可能性は常にあります。」
    仰るとおりですね。

    6歳の女の子、すごいですね。

    >「心がけていれば確かにわずかずつ変わり喜びを得ることができるというのは実感しており面白いです。」

    仰るように、心がけ、いつも大事にさせていただきたいです。

    毎日、雨です。
    お身体だいじになさってくださいね。

    いつも本当にありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)