山崎製パン&母の背中に倣う&支援の100万

2021年 8月19日(木)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「陰での温かい心が、支援の形になる。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【19日も激しい雨、災害に警戒

 

●19日(木)も前線の活動が活発な状態が続き、九州から東海は断続的に雨が降り、

カミナリを伴って滝のような非常に激しい雨の降る所がありそうだ。

 

北陸は昼前後を中心に雨や雷雨に。

 

 

 

(写真:tenki.jp様)

 

 

 

 

 

 

 

関東は晴れ間がでるが、雨雲やカミナリ雲がかかり、激しい雨の降る所もありそうだ。

東北と北海道は雲が多く、日本海側では午前中まで、太平洋側では午後も所々で

雨や雷雨。

 

 

 

(写真:tenki.jp様)

 

 

 

 

 

 

記録的な大雨により九州を中心に土砂災害の危険度が非常に高まっている。

土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒。

 

 

(写真:ウェザーマップ様)

 

 

 

 

 

 

【熊本、19日にかけて激しい雨】

 

●熊本県内では19日朝にかけて多い所で1時間に40ミリの激しい雨が降り、

19日夕方までの24時間雨量は120ミリと予想。

 

 

 

 

 

(写真:テレビくまもと様)

県内ではこ記録的な大雨により土砂災害の危険度が非常に高まっている所があり、

今後、少しの雨でも土砂災害が発生する恐れがある。

 

土砂災害警戒情報が出されている。

 

 

 

(写真:テレビくまもと様)

 

 

 

 

土砂災害に厳重に警戒し河川の増水や氾濫に警戒。

 

 

【雨の出口、みえてきた】

 

●熊本、10日間予報。

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

 

 

【天草の「緊急安全確保」が継続】

 

●天草市では大雨警戒レベル5の「緊急安全確保」が継続している。

 

天草市本渡町広瀬大矢崎地区。

17日正午過ぎに高さ約30mの裏山で地滑りの兆候が確認された。

斜面の上部で幅約80mにわたって地面が1.5m滑り落ちていることが判明。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

天草市は21世帯41人に警戒レベル5の「緊急安全確保」を出し

避難を呼びかけ、全員の避難を確認。

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

地滑りに備え、県は現場付近に高さ1mの土嚢を配備し、住民に危険を知らせる

サイレンも設ける予定。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

熊本市の住宅街でも17日夜8時半頃、警察が用水路の護岸が崩落しているのを確認。

市道の路肩が約15mにわたって崩れ、水路沿いの周辺道路が通行止めになっている。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

熊本市は雨の影響も考えられるとして原因を調査。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

17日午後5時半頃には、あさぎり町で町道が崩落し、車1台が巻き込まれた。

車の運転手は外に出ていて無事だった。

 

 

鹿児島、49万人に避難指示】

 

鹿児島県内では一時約24万6千世帯、約49万9千人を対象に避難指示が出された。

鹿児島県によると、日置市の国道270号に道路脇の土砂が流れ込み、通行止めに。

 

土砂崩れ現場で捜索活動する警察官ら

18日午前、長崎県雲仙市(同市提供)

(共同通信様)

 

 

 

鹿児島市内では道路への土砂流入や路肩崩壊が相次ぎ、復旧作業に当たった。  

九州新幹線は18日、熊本―鹿児島中央間で、一部の列車を除き運転を見合わせた。

 

 

雲仙温泉街の4つの地区で、地すべりのおそれ】

 

 

 

(写真:テレビ長崎様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ長崎様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ長崎様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ長崎様)

 

 

 

【天草、農作物の被害】

 

●農作物にも被害が出て、天草市河浦町で露地栽培されているイチジク。

大量の雨を吸って実が割れ、そこからカビが生えた。

 

 

 

 

 

(写真:熊本朝日放送様)

この農家によると完熟になる前のイチジクを既に250キロを廃棄していて、

収穫は例年の半分以下になる見込みだという。

 

 

 

 

 

(写真:熊本朝日放送様)

同じ地区では稲刈りを目前に控えていた水田でも稲が大雨で水没し、

根元から折れるなど、農業被害の全容はまだわかっていない。

 

 

人吉市が佐賀「武雄市」に恩返し】

 

●人吉市は17日、今回の豪雨で大きな被害に見舞われた佐賀県武雄市に

支援物資を送った。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

土のう袋やブルーシートのほか、マスクやタオル、飲料水などが17日に

大型トラックに積み込まれ、職員の見送りを受けて出発した。

 

武雄市は、大雨で約1650棟の住宅が浸水被害を受けた。

人吉市がいち早い支援を決めた理由は、2020年の熊本豪雨で武雄市から

支援物資を提供してもらった“恩返し”。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

物資は17日のうちに武雄市役所に届けられたという。

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

人吉市では、佐賀県多久市と大町町にも必要なものがないか要望を確認して、

今後、物資を送る考え。

 

 

【久留米市で災害ボランティアが活動開始】

 

 

 

(写真:テレビ西日本様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ西日本様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ西日本様)

 

 

 

【18日、静岡県内、土砂災害警戒情報】

 

●静岡県では、18日午前11時現在、土砂災害警戒情報が静岡市北部、浜松市南部、

浜松市北部、富士宮市、富士市、藤枝市、掛川市、湖西市、森町に出されていて、

82カ所で避難所が開設されている。

 

 

 

 

 

(写真:静岡朝日放送様)

引き続き警戒が必要。

 

 

【熱海、18日も捜索、災害査定も始まる】

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

 

【熱海市、支援物資再開、下記を厳守

 

●受け入れ方法

支援物資については、受託業者の佐川急便株式会社が、物資申込みの受付け、

物資の受取り・管理・保管、避難所等への配送を一括して行う。

 

下記、申込み先に電話した上で、佐川急便株式会社の支援物資保管場所に直接送付。

 

事前申込み をせずに佐川急便へ物資を送られるのは ご遠慮ください。

 

なお、受入れにあたっては、在庫が一定量を満たした場合や、

物品の種類によってはお断りする場合があるのでご容赦願いたいと。

 

 受入再開日 令和3年7月21日(水曜日)

 お申込み先 熱海市支援物資受付けコールセンター

 電話番号  0120-713-213

 受付時間  月~金曜日 午前9時00分~午後5時00分

 支援物資の送り先 〒411-0822 静岡県三島市松本144-1

          佐川急便株式会社 三島営業所止め

          ※品名と併せて「災害支援物資」と記入する

●必要物資

〇飲料   お茶・麦茶・スポーツドリンクなど(500ml程度のペットボトル飲料)

〇食料品  パックご飯・レトルト食品・カップ麺・缶詰等

〇衛生用品 生理用品・おむつ・おしりふき・歯磨き用品等

〇生活用品 トイレ用品・洗濯用品・台所用品(各ペーパー類を含む)

〇衣服類  下着類・部屋着など(新品に限ります)

 

●受け取れない物資

〇生鮮食品、日持ちしない食品(賞味期限が3カ月未満もの)、中古のもの

 

●支援物資に送付などに関する問い合わせ先

担当 熱海市役所長寿介護課   電話 0557-86-6280

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

熱海土石流の義援金の振込先は三島信用金庫熱海支店

口座番号は普通預金「1198255」。名義は「熱海市災害義援金」。

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店

口座番号は普通預金「4001856」。名義は「丹波篠山市義援金」。

 

 

【全国で18日は、2万3917人、東京は5386人感染】

 

●18日は全国で2万3917人の感染が発表され、一日の発表としては過去最多。

東京都内では18日、これまでで2番目に多い5386人の感染。

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

また、神奈川県で8人、東京都で6人、千葉県で5人、大阪府で5人、京都府で1人、

大分県で1人、宮城県で1人、愛知県で1人、栃木県で1人、福岡県で1人の

合わせて30人の死亡の発表。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●8月18日19時10分頃  M7.1  南太平洋

●8月18日12時03分頃  震度2  石川県能登地方

●8月18日01時38分頃  震度1  山梨県東部・富士五湖

●8月18日01時31分頃  震度4  島根県東部

 

石川県の能登半島では、今年に入って小規模な地震が頻発、

 

18日正午すぎにも、珠洲市で震度2の揺れを観測。

能登地方では、8月だけで震度1以上の揺れを8回観測。

 

 

(写真:北陸放送様)

 

 

 

金沢大学で地震を研究する平松良浩教授は、このところの地震について

地下に溜まったひずみが原因と指摘。

 

 

 

 

 

(写真:北陸放送様)

また、地震が頻発する状況では、土砂災害にも警戒する必要があると強調。

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

8月18日は、小学生と命の連係&銀メダルを献げる&電話をで善意を。

 

 

 

 

 

支援の土台は善意から。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

       ★★★★★★★★★★

 

岡山県総社市では2021年8月14日、市内を流れる高梁川の水位上昇や

土砂災害発生の危険を受け、各地に避難所が開設された。

 

総社市も、今回の大雨による影響を受け、14日に各地で避難指示を発令。

総社市内9か所に避難所が開設された。  

 

8月14日昼、総社市の片岡聡一市長は、市内北部にある昭和地区の避難所の

様子について、写真付きのツイートを投稿し、写真に映っていたのは、

何段にも積み重ねられた配送カートと、大量の菓子パンだった。

 

「昭和地区の避難所に早速、山崎製パン様からそっと差し入れが届きました。

 何という会社なのでしょう。本当に感謝しかありません」

 

総社市内に避難指示が出された14日、山崎製パンは市内にある岡山工場から、

1400個の菓子パンを市役所と消防署に配送。

 

パンは総社市からの依頼を受けて送ったものだった。

 

 

2021年8月14日

総社市の片岡聡一市長の感謝のツィート

 

 

 

 

 

 

その後、総社市は昭和地区など、各避難所に分配し、

避難した371人の市民の元へ、パンが渡った。

 

さらに、山崎製パンは、大雨被害で広島市内の広い範囲で避難指示が出て、

13日から16日までの4日間で広島にも、計2000個の菓子パンを支援。

 

配送拠点となったのは、広島市にある広島工場だった。  

 

住宅などの浸水被害が出た広島県安芸高田市では、安芸高田市の石丸伸二市長が

8月15日、ツイッターで

 

「急な依頼にもかかわらず、900個のパンを用意して下さいました」

と山崎製パンの支援があったことを報告。

 

「当初は難しいという話だったようなので、相当のご配慮を頂いたものと思います。

 本当にありがとうございました」と感謝を述べている。  

 

山崎製パンは過去の東日本大震災(2011年)や、熊本地震(2016年)といった

大規模災害の発生時にも、被災地へいち早くパンを届けたことで知られる。

 

全国に26か所の工場を持ち、自前の配送トラックで商品を店舗に輸送。

 

独自に築いた供給網が、非常時での迅速な支援を実現させている。  

 

今回、山崎製パンから菓子パンを受け取った総社市は、3年前に発生した

「平成30年7月豪雨」(西日本豪雨)では、高梁川の越水により大きな被害を受け、

最大8000人を超える避難者を出した。

 

その時も、山崎製パンによる避難所へのパン支援があった。  

「本当に助かっております」。

 

 

2018年7月6日

総社市の片岡聡一市長の感謝のツィート

(J-CASTニュース)

 

 

 

 

 

再びの支援に、総社市危機管理室の担当者は感謝を口にした。 

 

山崎製パンは、2014年、2018年の大雪のときも、道路で立ち往生した

山崎製パンのトラックドライバーが巻き込まれた人たちに、パンを配り、

大きな話題になった。

 

また今回は、頑張ってパンを作っているのは大雨の中、

ご自身も被災しているかも知れない 地元の社員の方々 である。

 

感謝と同時に、自治体としても、日持ちがするパンや食料などの備蓄も

また考えていかれると、災害が起きた時の備えが大事なのかもしれない。

 

        ★★★★★★★★★★

 

仙台市太白区の高校3年生、中嶋琳華さんは7月、太白区の商業施設の

近くの路上で、夕方に1人で歩いている小さな男の子を見つけた。

 

迷子を保護した 中嶋琳華さんは

「このあたりで男の子が泣いてました。泣きながら向こうから歩いてきた」

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

男の子に話を聞くと、近くの商業施設で両親とはぐれたことがわかった。

 

そこで中嶋さんは、男の子と、一緒に商業施設に向かい、

店の人から男の子の家族に連絡してもらう。

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

「男の子のお父さんはすごく泣いていて、『ああ、よかった』みたいな感じでした。

 『会えたね』って」

 

自分の母親を見習って、迷子に声をかけたと話す中嶋さん。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

警察は

「勇気をもって声をかけてくれたことが早期発見につながった」

と中嶋さんの行動をたたえ、

8月18日、仙台南警察署の佐近正浩署長から感謝状が贈られた。

 

 

お母さんも、困っている方がいたら、見て見ぬふりをしないで

助けておられるようだ。

 

教育というのは、家庭の中で、行動の背中を見せることでもあるのでは?

そして、中嶋さんは、素直な女性なのだろう、素晴らしい!

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

滋賀県甲賀市が市内在住のひとり親家庭に白米など支援の食料品を配布している。

 

甲賀市によると、今年2月に匿名の女性が

「新型コロナウイルス禍で大変な思いをしている家庭の子どもに食べ物を贈りたい」

と甲賀市に寄付した100万円を活用した。

 

子育てが終わったひとり親の方で、氏名や連絡先などは告げなかったという。  

 

支援物資は、市産の米「みずかがみ」2キロと茶のティーバッグ、茶のジャムで

計2500円相当。

 

対象家庭は約770軒で、8月中に受け付ける児童扶養手当の

現況届を提出した際に配っている。

 

ひとり親家庭に贈る白米と茶、ジャム

(甲賀市役所)

(写真:京都新聞様)

 

 

 

 

甲賀市によると、思いがけないプレゼントに喜ぶ声が多いという。

 

8月5日に窓口に訪れた病院職員の女性は

「ジャムは1歳の長女も喜ぶと思う。家計も助かります」と話していた。

 

この匿名の女性も、ご自身は、ひとり親として、子どもを育ててこられた。

 

その苦労が理解できるから、今回、100万円を寄付することにされた・・・が!

この匿名の女性にとって、100万円は、大金のはず。

 

苦しみを理解できる人の厚意は、本当に温かい!

 

    ★★★★★★★★★★

 

今回のDaiGoさんの発言で、生きる事が苦しくなっている方がおられる。

 

8月21日、電話をして、悩みを相談され、荷を軽くして頂きたい!

 

 

 

 

 

         ★★★★★★★★★

 

「善い事への継続は

 毎日の挑戦と努力

   勇気が積み上げられ

 素晴らしい形を見せる

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

災害時、山崎製パンは、いつも支援をされている。

 

立派だと思うが、その背後で、パンを作り、配送されている

従業員の方々の努力と汗があっての事。

 

それを忘れてはいけないし、陰で頑張っておられる方々に、感謝を捧げたいと思う。

 

高校生の中嶋さんが、直ぐ、男の子を保護できたのも、

お母さんの背中をお手本にされたから。

無言の教育!大切だと思うし、その部分が大切なのだと教えられる。

 

100万もの大金を寄付された、ひとり親の女性!

支援というのは、個人の思いが、温かい、そして力強いものになって届けられる。

 

それが、(赤十字社などへの)義援金としても、捧げる思いが、

尊く、伝わっていくのだと思う!

 

全国的に、感染者が増え、頑張っておられる医療従事者の方々が

支えられますように!

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も 闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【手をさしのべるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 8月19がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

誉くんは、気にかけてほしい時は、首の後ろに飛んで来て

くちばしで、ちくっと、つつき?ます。(#^.^#)

誉くんは、シャイなのです。

たつき君は、べったり?甘えてきますが。(#^.^#)

 

多くの地域で、大雨の被害があります。

農作物の被害を見ると、心が痛いです。

頑張って、お世話をされ、育ててこられたのですから…。

早く、雨が止んで、復旧へと…ねがいます。

 

皆様、お身体大事になさって下さいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

山崎製パン&母の背中に倣う&支援の100万” に対して10件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    豪雨による各地でのようすをよませてもらっているの
    ことばがでなくなります。
    やさしいみなさんからの支援はほんのすこしでもほんとうにうれしいとおもいます。
    そして、ボランティアのみなさんもおからだに気をつけてほしいです。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    山崎製パンさん、ほんとうにやさしい会社ですね。
    山崎製パンさんの配送車に描かれている
    小さなおんなのこがパンをもって笑っているのを
    おもいだします。
    このイメージどおりのやさしい会社さんなのですね(#^.^#)。

    >仙台市太白区の高校3年生、中嶋琳華さんは7月、太白区の商業施設の
    近くの路上で、夕方に1人で歩いている小さな男の子を見つけた。

    男の子がぶじにお家に帰れてほんとうによかったです(#^.^#)。
    中嶋琳華さんはほんとうにやさしくって勇気のあるかたですね。
    ほんとうにえらいなぁっておもいました(#^.^#)。

    >甲賀市によると、今年2月に匿名の女性が
    「新型コロナウイルス禍で大変な思いをしている家庭の子どもに食べ物を贈りたい」
    と甲賀市に寄付した100万円を活用した。
    子育てが終わったひとり親の方で、氏名や連絡先などは告げなかったという。  

    100万円がものすごい大金です。
    ほんとうにすごいなぁっておもいました。

    happyさんも支援をずーっとなさっています。
    いつもすごいなぁっておもって、ほんとうに頭が下がります。

    >今日も【手をさしのべる】happyな1日に。

    happpyさんのこのことばが
    なんにもできていない私の胸にひびきます。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    きょうも鳥さんたちのかわいようすを
    ありがとうございます(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「豪雨による各地でのようすをよませてもらっているの
      ことばがでなくなります。」

      この大きな被害に、調べる中、悲しくて・・・。

      >「やさしいみなさんからの支援はほんのすこしでもほんとうにうれしいとおもいます。
      そして、ボランティアのみなさんもおからだに気をつけてほしいです。」

      ボランティアは、コロナの影響で、県内の方に限られるようですが、心強いと思います。
      すごく、助かるとおもいます。
      でも、被害が広範囲なので、コロナがなければ、多くのボランティアの方が、行かれるのにと思います…。

      >「山崎製パンさんの配送車に描かれている
      小さなおんなのこがパンをもって笑っているのをおもいだします。」

      災害のときは、いつも支援されていますよね。
      また、大雪の時のような事があった時は、近くに居る人を支援するようにと、言われていると聞いた事がございます。

      背後で、社員の方々が、頑張っておられるからですね。

      >「男の子がぶじにお家に帰れてほんとうによかったです(#^.^#)。
      中嶋琳華さんはほんとうにやさしくって勇気のあるかたですね。」

      お母さんの姿に習ったと、言ってますから、お母さんは、いつも人を助けておられる方なのでしょうね。
      素晴らしいですね。

      >「100万円がものすごい大金です。
      ほんとうにすごいなぁっておもいました。」

      1人親さんです。その中で、100万というと、大金です。(私にもすごく大金です)

      苦労されたその事が、理解できるからこそ、特に今は、コロナの事があり、厳しいです。

      微力ながら私が支援させて頂いている、団体からも、ひとり親さんが、苦しくなっていると聞きました。
      この支援は喜ばれ、力を受けておられるでしょうね。

      >「happpyさんのこのことばが
      なんにもできていない私の胸にひびきます。」

      そんな事はないですよ!
      強力して下さって、感謝しています。

      また、この被災地の事を書くのは、簡単ではありません。

      そんな中、丁寧に読んで下さり、私自身、いつもスフレ様から、励まされ、元気と喜びを頂いています。
      心から感謝しています!

      私の支援は、100万もできません。微力ですが、心はいつも込めています。(#^.^#)

      今日も鳥たちのこと、感謝します。
      いつもお言葉、伝えています。

      お身体大事になさってくださいね。」
      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    シングルマザーが、百万円も寄付、尊いお金ですね、東山動物園に高額寄付されたのも、女性、そのおかげで、赤パンダが久しぶりに来園、私たちはユキヒョウに使ってくれたらと、今いる動物大事にしてほしかった、酷い河村市長
    このパン会社は、残念ながら、添加物が。フジパンのほうがまし、菓子パンはメチャクチャ糖分多く、病院に貼ってある角砂糖いくつ分に仰天します。小麦粉改良?でアレルギーも出るので、また手術後パンが苦手になりました、天然酵母や米粉パンなら、勝手なことをすいません。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「シングルマザーが、百万円も寄付、尊いお金ですね」

      尊いお金ですね。

      色んな事があるかもしれません。
      でも、こういう姿勢は、素晴らしいと思います。

      山崎製パンさんは、私の知る限りでも、ミッション系の(小さな)会報んどにも、広告を載せておられます。
      つまりは、そういう場所から、お金を協力されているようです。

      お身体だいじになさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    さまざまな災害時に、山崎製パンさんが支援してこられたのですね。
    パンは軽くて移動させやすく、すぐ食べられるので、とても助かると思います。
    でも、おっしゃるように、非常時の食料などの備蓄は、地方自治体がもっと準備していかなければならないことですよね。

    シャイな誉くんのジェスチャーは、可愛らしいですね。
    たつき君は、ばっちり甘えてきて、わかりやすいです。
    鳥さん達もいろんな個性があって、興味深いです。
    人の個性はもっと複雑ですが、あらゆる個性をもっと認められる社会になっていくと良いなぁと感じます。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「パンは軽くて移動させやすく、すぐ食べられるので、とても助かると思います。」

      そして、疲れておられるでしょうから、菓子パンは、パワーになりますね。

      >「でも、おっしゃるように、非常時の食料などの備蓄は、地方自治体がもっと準備していかなければならないことですよね。」

      その地域というのは、同じく被災されていらっしゃるので、出来ることと、無理がかかる事も出てくるかもしれないですから・・・。

      >「鳥さん達もいろんな個性があって、興味深いです。」

      個性が豊かです。(#^.^#)

      >「人の個性はもっと複雑ですが、あらゆる個性をもっと認められる社会になっていくと良いなぁと感じます。」

      仰る通りですね。
      柔軟な気持ち、大事ですね。
      みんな、同じ命です!(#^.^#)

      お身体だいじになさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    災害や貧困など、これからますます助け合いが必要な時代になろうかと思います。
    どこまで日本も苦しくなるかわかりませんが、私もできる範囲で心がけてまいります。
    物的な苦難もですが、心の面でも悩みが多いですね。
    善いことを継続すれば、心も軽くなるのは間違いないと思っています。

    今日もありがとうございました^^パラリンピックと新学期がどうなるか、厳しい状況が続きますのでどうかお気をつけて。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します!

      「災害や貧困など、これからますます助け合いが必要な時代になろうかと思います。」

      仰るとおりです。特に今回の大雨は、広域にわたります。

      私も出来る協力があれば、させて頂こうと思います。

      >「物的な苦難もですが、心の面でも悩みが多いですね。
      善いことを継続すれば、心も軽くなるのは間違いないと思っています。」

      一日一善といいますが、善いことで嬉しくなるのは、素晴らしい事だと思います。

      >「パラリンピックと新学期がどうなるか、厳しい状況が続きます」

      学生さんも、大変です・・・。

      お身体だいじになさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. cangael より:

    今年は梅雨が二回も?と思うほどの激しい長雨、コロナの方も収まるどころかピークが見えないほどの感染拡大。
    年々気象が激しさを増し、それにつれて災害も広範囲になってきました。本当に人間の営みや暮らし方を変えないと大変だと思います。
    いつも心温まるエピソードのご紹介有難うございます。ヤマザキパンも迷子に声を掛けた女子高校生のお話も、読んで知ると、その善意や勇気にホッとしたり、安心したり、励まさたりで元気が出ます。
    そんななか、Daigo氏のあからさまで心ない差別の言葉はグサッときますね。
    困っている人たちが大勢おられるであろうことは想像がつくのに、平気で言い放つことが出来るのは、やはりそれだけ世の中が荒んできているということですね。政治の責任も大きいと思います。
    ハッピーさんが伝えて下さる善意のお話こそ本来の人間の優しさかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)