教育~フードロス&カメラ&伝統スリッパ&仲良し

2021年 8月11日(水)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「紙面の点数だけが教育ではない。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【強風、長野、収穫前の野菜も被害に】

 

●台風から変わった温帯低気圧の影響で、長野県内は、10日朝にかけて各地で

強い風が吹き、農作物の被害も出た。

 

松本市の奈川地区では午前1時半前、最大瞬間風速18.2メートルを観測。

8月としては、観測史上最大。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

 

畑では、収穫を間近に控えたトウモロコシの一部が強い風で倒れ

無理に起こすと根元から折れてしまうこともあり、倒れたままの状態で

収穫せざるを得ないという。

 

 

(写真:信越放送様)

 

 

 

近くの畑でも同様の被害が見つかったが、市の奈川支所によると住宅など

建物への影響や大規模な農業被害の報告はないという。

 

 

【10日、青森県、七戸町に警戒レベルで最も高いレベル5】

 

●青森県 七戸町は町内を流れる中野川が氾濫したとして午前8時半、倉岡川目地区の

96世帯225人に警戒レベルで最も高いレベル5に当たる「緊急安全確保」を出して、

防災無線などを通じて直ちに身の安全を確保するよう呼び掛けた。

 

 

(写真:青森朝日放送様)

 

 

 

このほか、県内では午前11時現在、むつ市や七戸町、風間浦村と六ケ所村の

4市町村合わせて6305世帯1万3046人に避難指示が出た。

 

 

(写真:青森朝日放送様)

 

 

 

一方、県によるとむつ市大畑町では国道279号に架かる小赤川橋が崩落し、

通行止めとなっているのを始め歩道の崩落や落石が、風間浦村では複数の場所で

土砂崩れが起きているという。

 

 

 

 

 

(写真:青森朝日放送様)

この大雨の影響でけが人などの情報は入っていない。

 

 

(写真:青森朝日放送様)

 

 

 

下北では土砂災害などの危険度が極めて高い状態となっていて、むつ市と

東通村などに土砂災害警戒情報を出して、警戒を呼び掛けている。 

 

 

風間浦村の2つの地区で721人が孤立

 

●むつ市と川の向こう側、風間浦村を結ぶ唯一の橋が崩落したということで

風間浦村の2つの地区で721人が孤立しているという情報が入っている。(10日18:42)

 

 

(写真:テレビ朝日ニュース様)

 

 

 

がれきを越えての物資の運搬などが午後4時間頃には行われていた。

 

 

【福島市では街路樹が倒れ、伊達市では収穫前の桃が落下】

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

福島県内の強風はピークを過ぎ、11日は穏やかな天気となる予想。

 

 

【10日午後、北海道の大雨被害

 

●室蘭市は10日朝から激しい雨が降り、中心部では排水口から水があふれ、

道路が冠水。  

 

道路にあふれた水は、室蘭市役所の地下にも流れ込んだ。

 

 

 

 

 

(写真:北海道ニュース様)

 

道南や胆振地方にかかった活発な雨雲で、午前6時ごろから9時ごろにかけて、

室蘭市や伊達市を中心に激しい雨が降り、川が濁流となった伊達市では

国道37号線が冠水し、一時通行止め。  

 

 

(写真:北海道ニュース様)

 

 

 

畑の農作物が水に浸かってしまったのは函館市。  

函館市東部の戸井泊では観測史上1位の大雨。

 

 

 

 

 

(写真:北海道ニュース様)

9日夜から669世帯=1204人に「避難指示」が出されている。

 

 

(写真:北海道ニュース様)

 

 

 

大雨の影響は交通機関にも出て、JR千歳線が札幌と新千歳空港の間で

午前9時半ごろから6時間以上にわたり運転を見合わせ快速エアポートも一時運休。

 

札幌から道南や道東に向かう特急列車も終日運休。

 

 

 

 

 

(写真:北海道ニュース様)

雨の中心は17時~道東に移り、太平洋側東部では10日夜いっぱい活発な雨雲が

かかり続け、土砂災害や低い土地の浸水高潮などに警戒が必要。

 

 

【台風10号、千葉県いすみ市を熊谷知事が視察

 

●台風10号による大雨の影響で住宅が床上浸水するなどした千葉県いすみ市の

現場を熊谷知事が視察し、被害状況を確認。

 

 

(写真:テレビ朝日ニュース様)

 

 

 

熊谷知事が視察したのは8日に氾濫したいすみ市を流れる落合川付近。  

 

市では台風10号に伴う大雨で川から水があふれ、住宅12棟が床上浸水したほか、

倒木や冠水などで道路が通行止めに。  

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日ニュース様)

市によると、一時は広範囲で冠水していたが、今は水は引いているという。

 

 

【熱海、中断の一時帰宅、職員が付添い11日から再開へ】

 

●静岡県熱海市の土石流災害で9日、被害を受けた伊豆山の3つの地区に出された

「避難指示」は、10日朝、解除された。

 

 

 

 

 

(写真:静岡朝日テレビ様)

 

7月、大規模な土石流が発生した現場では10日も、警察官ら60人態勢で、

午前8時から午後5時まで捜索活動が行われた。

 

前日は雨の影響で地面がぬかるみ、手作業での捜索となったが、10日は天候が回復し、

重機が活用された。  

 

 

 

 

 

(写真:静岡朝日テレビ様)

 

今回の土石流では22人が犠牲となり、いまだ5人が行方不明。

6日に遺体で見つかった1人の身元や災害との関連はわかっていない。  

 

 

(写真:静岡朝日テレビ様)

 

 

 

また、市は10日午後4時から災害対策本部会議を開き、翌11日から13日まで

立ち入り禁止区域への一時帰宅を再開すると発表。

 

 

(写真:静岡朝日テレビ様)

 

 

 

一時帰宅は先月12日に実施されたが、その後、安全が確保できないなどとして中断。

 

 

 

 

 

(写真:静岡朝日テレビ様)

 

今回の一時帰宅では、市の職員などが付き添った上で、

43組69人がおよそ30分間、家などに帰宅するという。

 

 

【震災の津波で発芽ミズアオイ、福島市で写真・絵画展

 

東日本大震災の津波によって福島県南相馬市で発芽した準絶滅危惧種の

ミズアオイの写真や絵画などを集めた「水葵プロジェクト2015―2021」は

9月30日まで、福島県福島市のギャラリー・オフグリッドで開かれている。  

 

飯舘電力の主催。

 

プロジェクトに賛同した福島県内外の作家が製作した生命力あふれるミズアオイの

絵画や写真約20点が並ぶ。  

 

生命力あふれるミズアオイの作品が並ぶ会場

(写真:福島民報様)

 

 

 

プロジェクトは福島県いわき市出身の現代美術家の吉田重信さんらがミズアオイを

復興のシンボルとして後世に伝えようと始めた。

 

吉田さんらは2014年に種を採取し、翌年から育て続け、現在は8府県約20カ所で育成。

吉田さんは「震災についてもう一度考えるきっかけになってほしい」と。  

 

入場無料。午前10時から午後5時まで。問い合わせは飯舘電力 024-572-6006 へ

 

 

【五輪を機に、さんさ踊りで復興を発信、岩手

 

●東京オリンピック・パラリンピックで日本に注目が集まる中復興支援への感謝を

伝えようと、盛岡さんさ踊りの動画撮影が行われた。

 

 

(写真:岩手朝日テレビ様)

 

 

 

動画撮影は東京都が企画していて、岩手・宮城・福島の三県と熊本地震で

被害を受けた熊本県が参加し、東京オリンピック・パラリンピックの開催を機に

世界に復興を発信しようと撮影されている。

 

 

 

 

 

(写真:岩手朝日テレビ様)

 

岩手からは、大会期間中、都内のステージイベントでパフォーマンスする

予定だった盛岡さんさ踊りの団体が参加。

 

動画は「みんなの東京2020応援チャンネル」で16日の週のうちに公開される予定。

 

 

【熱海市、支援物資再開、下記を厳守

 

●受け入れ方法

支援物資については、受託業者の佐川急便株式会社が、物資申込みの受付け、

物資の受取り・管理・保管、避難所等への配送を一括して行う。

 

下記、申込み先に電話した上で、佐川急便株式会社の支援物資保管場所に直接送付。

 

事前申込み をせずに佐川急便へ物資を送られるのは ご遠慮ください。

 

なお、受入れにあたっては、在庫が一定量を満たした場合や、

物品の種類によってはお断りする場合があるのでご容赦願いたいと。

 

 受入再開日 令和3年7月21日(水曜日)

 お申込み先 熱海市支援物資受付けコールセンター

 電話番号  0120-713-213

 受付時間  月~金曜日 午前9時00分~午後5時00分

 支援物資の送り先 〒411-0822 静岡県三島市松本144-1

          佐川急便株式会社 三島営業所止め

          ※品名と併せて「災害支援物資」と記入する

●必要物資

〇飲料   お茶・麦茶・スポーツドリンクなど(500ml程度のペットボトル飲料)

〇食料品  パックご飯・レトルト食品・カップ麺・缶詰等

〇衛生用品 生理用品・おむつ・おしりふき・歯磨き用品等

〇生活用品 トイレ用品・洗濯用品・台所用品(各ペーパー類を含む)

〇衣服類  下着類・部屋着など(新品に限ります)

 

●受け取れない物資

〇生鮮食品、日持ちしない食品(賞味期限が3カ月未満もの)、中古のもの

 

●支援物資に送付などに関する問い合わせ先

担当 熱海市役所長寿介護課   電話 0557-86-6280

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

熱海土石流の義援金の振込先は三島信用金庫熱海支店

口座番号は普通預金「1198255」。名義は「熱海市災害義援金」。

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店

口座番号は普通預金「4001856」。名義は「丹波篠山市義援金」。

 

 

 【東京都、10日は、2612人が感染】

 

●東京都内では10日、新たに2612人が新型コロナウイルスの感染が確認。

一方、都の基準で集計した重症患者は過去最多の176人。

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

また、70代の男性が自宅療養中に体調が急変して自宅で亡くなり、

今回の第5波で都が把握した自宅療養中に亡くなった人は2人に。

 

 

【尾身会長、感染報告のない場所でも感染が高まる】

 

●10日、尾身会長はデルタ株について

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

「確かに感染力は強くなっているが、道ですれ違っただけで感染するような

いわゆる『空気感染』は起きておらず、感染リスクの高い場所はこれまでと変わらず、

換気が悪いとか多くの人が集まるような場所だ。

 

ただ、感染力が高まったためデパートの地下の売り場や、髪を切る場面、

学習塾など、いままであまり感染が報告されなかった場面でも感染が実際に

起きるようになってきている。

 

これまで個人で行ってきたマスク着用、換気、3密の回避などの対策を

今まで以上に気をつけてやってもらう必要がある」と指摘。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●8月10日21時36分頃  震度1  トカラ列島近海

●8月10日21時09分頃  震度1  択捉島南東沖

●8月10日18時39分頃  震度2  青森県三八北地方

●8月10日16時19分頃  震度1  トカラ列島近海

●8月10日14時43分頃  震度1  トカラ列島近海

●8月10日01時15分頃  震度1  茨城県沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

8月10日は、五輪&亡き息子からの葉書&平和学習&犬の愛で愛の絆を。

 

 

 

 

 

 

平和と愛が、未来をひらく。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

       ★★★★★★★★★★

 

Hint-Pot スポーツSNS調査隊の報道から。

 

北欧の島国アイスランド。

参加選手はわずか10名で、残念ながらメダル獲得は叶わなかった。

 

しかし先日、日本の少女から同国の代表選手団に手紙が届いたという。  

駐日アイスランド大使ステファン・ホイクル・ヨハネソン氏は6日、

自身のツイッターでその手紙を公開。

 

「我々アイスランドのアスリートを応援するマナちゃんという少女から

 この素晴らしいカードを受け取りました。マナちゃん、ありがとう。」

 

 

駐日アイスランド大使が公開したマナちゃんからの手紙

(Hint-Pot スポーツ様)

 

 

 

 

ヨハネソン氏はこの手紙を公開した投稿で、

 

「日本の小学生から東京オリンピック2020に出場するアイスランド人選手らへの

 温かい応援のお便りをいただき、とてもうれしいです」

日本語で感謝の言葉も綴っていた。

 

THE ANSWERの報道から。

 

羽田空港での光景を公開しているのは米スポーツ専門局「NBCスポーツ」の

サム・ブロック記者だ。

多数の日本人スタッフがボードを手にしている。

 

「感動、ありがとう」「MATANE! SEE YOU AGAIN」

「You did well! Come again」

などのメッセージをブロック記者に掲げ、笑顔で手を振っている。  

 

 

 

 

 

サム・ブロック記者のツィッターから。(THE ANSWER様)

 

ブロック記者も「サンキュー! アリガトウ!」と返し

 

『最後のおもてなし』に胸を打たれた、

「なんという見送り。日本の方々よ、ありがとう。そして『NBCスポーツ』は

 忘れられない経験をした。東京よ、さようなら」と。

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

岡山県の高校生が小学生にフードロスについて教えるオンラインイベントを行った。

 

 

 

 

 

 

 

(写真:瀬戸内海放送様)

 

 

 

(写真:瀬戸内海放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:瀬戸内海放送様)

 

 

 

 

高校生が、このような取り組みをされると、子ども達も身近なものになる。

 

ひとりが17.2キロの給食を残していると、全国の給食を食べている児童たちの

数をかけると、年間で、どれだけの量になるのだろう????

 

海外で、ご飯が満足に食べられていない子どもだけでなく、今、日本でも

ご飯が満足に食べられない児童や、コロナ禍によって、アルバイトが減ったりして

ご飯が満足に食べられていない大学生もいるのだ。

 

ご飯が満足に食べられる事は、当たり前ではない。

食べ物を大事にする取り組みは、

 

素晴らしい教育であり、人としても大事な事では?

 

        ★★★★★★★★★★

 

カメラはどんな仕組みで写真が撮れるのか? 

 

そんな小学生の疑問に高校生が答える授業が、岐阜県の飛騨市の吉城高校で行われた。  

 

 

(写真:名古屋テレビ様)

 

 

 

飛騨市の吉城高校では、小学生に理科や数学にもっと興味を持ってもらおうと、

毎年生徒が先生となって授業を行っている。

 

 

 

 

 

(写真:名古屋テレビ様)

 

今年はおもに高校2年生の生徒が、市内の小学生24人に

写真の仕組みについて授業を行った。

 

 

(写真:名古屋テレビ様)

 

 

 

小学生は高校生に教わりながら実際に箱型のカメラを作った。  

カメラがどんな仕組みになっているのか、実際に作りながら学ぶ。

 

 

 

 

 

(写真:名古屋テレビ様)

そして完成したカメラを外に向けて写真を撮った。  

 

 

 

 

 

(写真:名古屋テレビ様)

 

小学生は簡単に作ったカメラでも写真が撮れることに感心し、

普段とは一味違う授業を楽しんでいた。

 

岐阜県の飛騨市の高校生も、素晴らしい!

理科や数学を好きになってもらうには、体験から!(#^.^#)

 

高校生のお兄さん、お姉さんが先生というのも、児童たちには、嬉しい時間だ。

実際に楽しく作り、体験して行く中で、探求心が生まれてくる。

 

点数だけを追うのではなく、

児童たちのやる気、興味を大きくし、実践させていくのが、教育では?

 

        ★★★★★★★★★★

 

 

きみがらスリッパ

(写真:十和田市のHP様より)

 

 

 

 

 

 

 

※1820平方メートルは、約550坪、畳約1098枚分。

 

 

ほ場に生えた雑草を取り除く生徒

(写真:デーリー東北新聞社様)

 

 

 

 

※伝統工芸品「きみがらスリッパ」とは。

十和田市は古くからの馬産地であり、馬の飼料用作物であるデントコーンの

皮の再利用のため、きみがらスリッパを製作してきた。

 

昭和38年3月に「十和田きみがらスリッパ生産組合」が設立され、生産、普及、

販売に努めた結果、十和田市特産品として、全国にその名を知られ、

青森県の伝統工芸品にも認定された。

 

 

(写真:十和田市のHP様より)

 

 

        

           しかし

スリッパをひと目ずつ編んでいく作業は手間がかかり、

熟練者でも一日に作れるのは1足程だという。

 

デントコーンの皮の再利用として、きみがらスリッパが誕生した。

伝統工芸品は、継承する人がいて、続いていく。

 

約550坪の中で雑草を取り、作業は、大変だったと思う。

 

単に編むというだけでなく、コーンの種まき、収穫のためのお世話をする事が

重要だと思うし、汗が多いほど、尊ぶ事を学べる。

 

若い方々のこれからの活躍に、期待!素晴らしい!(#^.^#)

 

        ★★★★★★★★

 

ゴールデンレトリバーと、猫の仲良しショットを紹介!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真:YouTube(Meow My World)(Retriever Life)

 

現代は、イジメが低学年に及ぶという。

 

原因は、自分より何かが秀でている事への嫉妬であったり、

自分が持っていない物を持っていたり、嘘を隠すためであったり、

満たされていない感情への怒り、不満であったり…。

 

大人の縮図なのだと思う…。

 

種を超えて、仲良くしている姿、人間は、この2匹に学ばないといけない?かな?

 

教育には、人としての温かさも含まれるのでは?

 

 

         ★★★★★★★★★

 

 

「教育は

 紙面の点数だけではない

   自然を大切にし

 人として思いやりを持つ行動

 それらは、体験から学ぶ

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

高校生達が真剣に考え、児童たちに教えて行く姿! 素晴らしい!

 

私は微力ながら、食品をフドーバンクや、大学、ホームレスの支援団体に

送付させて頂く事を続けている。

 

余った物ではなく、私の場合は、わざわざ、購入することになる。

 

今も、ホームレスの支援団体に、送付の準備をさせて頂いている。

だからこそ、食べ物を大切に!と願う。

 

また、熱海の土石流の被災者の方々は、これからが大変だと思う…。

 

昨日記した、

高校生平和大使のスローガン「ビリョクだけどムリョクじゃない」

 

私は、微力ではあるが、支援をさせて頂きたいし、祈っている。

 

全国的に、感染者が増え、頑張っておられる医療従事者の方々が

支えられますように!

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も 闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【姿を示すhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 8月11がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日は、たつき君、ずっと、私の肩に止まって甘えていました。

もう、ご飯の時間だから、カゴに入ろうね、と、

肩から降ろそうとすると、

首の後ろに移動し、「もうちょっと!」と言います。(#^.^#)

甘えてくれることは、嬉しいですね。

 

大雨の被害・・・心が痛みます。お祈りしてます。

 

暑さが続きます。

皆様、お身体大事になさって下さいね。

今日が素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

教育~フードロス&カメラ&伝統スリッパ&仲良し” に対して7件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【震災の津波で発芽ミズアオイ、福島市で写真・絵画展】

    ミズアオイさんのおはなし、おぼえています。
    ふしぎだなぁっておもったこともおぼえています。
    ぜひ、じっさいに観てみたいです(#^.^#)。

    >【五輪を機に、さんさ踊りで復興を発信、岩手】

    被災されたみなさんのためにも
    せかいじゅうのいろんなみなさんに観てもらえますように。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    駐日アイスランド大使が公開したマナちゃんからの手紙、
    なんてかわいくて、すてきなのでしょう! (#^.^#)。
    アイスランド人選手さんたち、ほんとうにうれしいとおもいます! (#^.^#)。

    >「感動、ありがとう」「MATANE! SEE YOU AGAIN」
    「You did well! Come again」
    などのメッセージをブロック記者に掲げ、笑顔で手を振っている。

    これもほんとうに良いですね! (#^.^#)。
    勇気がいるけれど、きもちをつたえるのってやっぱりたいせつなんだなぁって
    おもいました。

    >岡山県の高校生が小学生にフードロスについて教えるオンラインイベントを行った。

    高校生のみなさんが、というのが良いなぁっておもいます(#^.^#)。
    たべものはいのちそのものだとおもうので、
    そういう意味からもロスをなくすってたいせつだとおもうのです。

    >カメラはどんな仕組みで写真が撮れるのか? 
    そんな小学生の疑問に高校生が答える授業が、岐阜県の飛騨市の吉城高校で行われた。

    これ、ほんとうに、おもしろそうですね! (#^.^#)。
    高校生のみなさんんが答えてくれるのもすてきです(#^.^#)。

    >※伝統工芸品「きみがらスリッパ」の原料となるデントコーンの栽培と研究に
    取り組む青森県立三本木農業恵拓高校の植物科学科1年生26人は3日、
    十和田市米田のデントコーン畑で除草作業に汗を流した

    「きみがらスリッパ」というのをはじめてしりました。
    はき心地がよさそうですね(#^.^#)。
    たいへんな作業だとおもいますが、
    これからも受け継がれて
    いつまでも、きもがらスリッパさんが作ってもらえますように。
    わたしも履いてみたいです(#^.^#)。

    >ゴールデンレトリバーと、猫の仲良しショットを紹介!

    happyさん、みせてくださってほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    あったかいきもちになりました(#^.^#)。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    たつきさん、とってもかわいいです(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「ミズアオイさんのおはなし、おぼえています。
      ふしぎだなぁっておもったこともおぼえています。」

      私も、記事を書いたので、覚えています。スフレ様、覚えていてくださってありがとうございます。(#^.^#)

      復興のシンボルとして、また、今一度、震災について考える時間を!と、願っておられます。

      私も観たいです。

      >「被災されたみなさんのためにも
      せかいじゅうのいろんなみなさんに観てもらえますように。」

      岩手から、さんさ踊りで復興を発信、沢山の方に観て頂きたいですね。

      >「駐日アイスランド大使が公開したマナちゃんからの手紙、
      なんてかわいくて、すてきなのでしょう! (#^.^#)。」

      これは感動します!嬉しいですね!

      >「勇気がいるけれど、きもちをつたえるのってやっぱりたいせつなんだなぁって
      おもいました。」

      お見送り、日本のボランティアの方々の優しさに、頭が下がります。
      皆さん、喜びをお土産にされますね。

      >「高校生のみなさんが、というのが良いなぁっておもいます(#^.^#)。
      たべものはいのちそのものだとおもうので、
      そういう意味からもロスをなくすってたいせつだとおもうのです。」

      仰る通りです。高校生が、子どもに教えるのは、わかりやすいです。

      私も経験がありますが、若さゆえのアイディアが出ますから。
      食べ物、大事にしたいです。

      >「高校生のみなさんんが答えてくれるのもすてきです(#^.^#)。」

      カメラを作って、それで写すと、感動は大きいですね。

      数学や理科に興味をもつ、きっかけになり、やっぱり、高校生というのが素敵です!

      >「きみがらスリッパ」というのをはじめてしりました。
      はき心地がよさそうですね(#^.^#)。」

      私も初めて知りました。

      手間のかかるものなので、調べたら、普通のスリッパよりは、値段は高いです。
      でも、履き心地は、抜群でしょうね!

      ここでも、高校生が活躍されていて素晴らしいです。

      >「happyさん、みせてくださってほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
      あったかいきもちになりました(#^.^#)。」

      私も笑みが出ました。

      この2匹の中の良さ!素晴らしいです!

      >「たつきさん、とってもかわいいです」
      甘えてくるところは、可愛いです。

      今日も鳥たちのこと感謝します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    すでに台風の被害がいろいろと出ていて、心配ですね。
    世界的に水害が増えていってるように思います。
    新たな対策などから、少しでも被害を減らしていけると良いですよね…。

    「岡山県の高校生が小学生にフードロスについて教えるオンラインイベントを行った」というニュース。
    クイズ形式だと楽しいですね!
    飛騨市の高校生は小学生に、カメラの仕組みについて学んでもらったそうですが、どちらのイベントも参加型なのが素晴らしいと思いました。
    聞くだけだと理解しづらいですし。
    大人じゃなくて、歳の近い高校生のお兄さんお姉さん達が教えたのも、良いなぁと思いました。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「世界的に水害が増えていってるように思います。」

      世界で、今、すごい事になっています。

      温暖化を防ぐ事を、1人1人が、小さな事から注意させてただきたいですね。

      >「岡山県の高校生が小学生にフードロスについて教えるオンラインイベントを行った」というニュース。
      クイズ形式だと楽しいですね!」

      楽しく学べるというのがいいですね。

      >「飛騨市の高校生は小学生に、カメラの仕組みについて学んでもらった」

      これも、実際に作ったのですから、楽しいでしょうね。
      そのカメラで撮影もできて!

      >「大人じゃなくて、歳の近い高校生のお兄さんお姉さん達が教えたのも、良いなぁと思いました。」

      高校生の方々も、楽しいとおもいます!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    毎年毎年「記録的な」という言葉が使われるようになってきました。
    日本のみならず、世界各地で異変が起きているようです。
    やっぱり原因は人間にもあるというか、土地や海などを人工的に変えたり、空気や水を汚染したりといった反動もあるのかと感じます。
    教育も、多様性や個人の自由のためか共通の基準がないですから、難しい時代ですね。
    最近は児童といえども情報にかなり汚染されている子もいるだろうなあと想像します。

    今日もありがとうございました^^コロナ、足元まで迫っています。どうぞご無事で。ワクチンもどうもねえ・・・。でも他にないですかねえ。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さまこんばんは。いつも感謝します。

      今日は、東北や北海道などの大雨の事があったので、・・・。

      >「日本のみならず、世界各地で異変が起きているようです。
      やっぱり原因は人間にもあるというか」

      専門家も、原因は人間にあると仰っています。
      >「最近は児童といえども情報にかなり汚染されている子もいるだろうなあと想像します。」

      そうですね。
      スマホの普及によって、あいまいなものやフェイクなどを、信じてしまうことがあります。

      大人達は、責任がありますね。

      コロナ、感染が広がっていますね。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)