五輪&亡き息子からの葉書&平和学習&犬の愛

2021年 8月10日(火)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「平和を希望するための行動が尊い。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【温帯低気圧の影響、東北は9日夜から10日荒天に】

 

●台風9号から変わった温帯低気圧は10日、日本海側を北東に進み、

東北地方を横断するとみられる。

 

各地では非常に激しい雨が降る恐れがあり、気象庁は土砂災害や高潮・高波、

低地の浸水、河川の増水・氾濫に厳重な警戒を呼び掛けている。

 

特に東北北部では10日朝から昼前にかけ、激しい雨が降るとみられる。

局地的な落雷や暴風による交通障害をはじめ、建物や農作物の被害も予想される。

(河北新報様)

 

 

【台風9号、岡山強風、約1万戸停電】

 

●JR西日本岡山支社によると、在来線は強風のため瀬戸大橋線の

快速マリンライナーなどが運転を見合わせ、伯備線では倒木が線路をふさいだ。

 

4路線で123本が運休・部分運休し、計約5120人に影響した。  

 

岡山桃太郎空港は岡山―東京間の4便が欠航。

笠岡市の笠岡諸島を巡るフェリー・旅客船は終日運休し、

玉野市―香川県・直島間も約20便が欠航した。  

 

 

岸壁のフェンスが壊れ、海に大量に流出した木材

9日午後3時58分、玉野市向日比

 

 

 

 

中国電力によると、岡山県内では9日午後6時までに、強風による設備への

樹木接触などで、岡山、倉敷市を中心に県内広域の延べ約1万戸で停電した。  

 

8日午前11時の降り始めから9日午後7時までの降水量(速報値)は、

鏡野町恩原150・0ミリ、新見市千屋120・5ミリ―など。

 

一般道では、新見市や鏡野町の県道などで倒木や崩土が生じ、交通規制が行われた。

 

 

【10日は日差し戻るが、強風と高波は続く】

 

●静岡では、9日、波浪警報が西部・中部・伊豆に発表され、

10日明け方まで最大6メートルが予想。  

 

 

 

 

 

(写真:静岡朝日テレビ様)

9日は今夜遅くまで雨が降りやすいものの、10日には日差しが戻る見込み。

ただ、強風と高波は10日も続く予想で、引き続き、注意や警戒が必要。

 

 

【9日は50人態勢で捜索、熱海市の一部に避難指示】

 

●8月9日の県内は台風による雨が断続的に降り、土石流の被害を受けた熱海市

伊豆山地区の一部には再び避難指示が出された。 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

熱海市の土石流災害の行方不明者の捜索は、9日は50人態勢で行われた。

しかし、土砂がぬかるみ、重機を使った捜索はできなかった。

 

一方、9日夜も雨が降り続く予想から、熱海市は午後3時に伊豆山地区の一部、

320棟に再び避難指示を出した。

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

しかし、その時点では晴れていたため、すぐに呼びかけに応じる人はいなかった。

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

午後5時の時点での避難者は約70人。

 

 

【避難誘導のいのちの石碑、女川中生の思いつなぎ20基

 

 

 

小乗地区に完成した19基目の石碑

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

 

 

【山間部の復旧工事、効率悪く敬遠?入札不調

 

●2019年10月の台風19号で被災した宮城県丸森町が発注する災害復旧工事の

入札で本年度、応札者がいないなどの不調が急増している。

 

特に農地の工事が深刻で、山間部に被災箇所が多いのが一因とみられる。

町は復興の遅れに危機感を強め、応札者が増えるよう県建設業協会に協力を要請した。

 

入札の不調が続く羽出庭地区の農道。

寸断されたままの状態になっている

(写真:河北新報様)

 

 

 

丸森町は10月までに約30件の発注を予定する。

保科郷雄町長は2日、仙台市内で県建設業協会の幹部に状況を説明し、

 

「復興の道のりに多大な影響があると懸念される」と強調。

「農地の復旧が進まなければ農業収入が減り、農家には痛手となる。

理解と協力をお願いしたい」と訴えた。  

 

千葉嘉春会長は「地理的要因など諸課題がある」とした上で「東日本大震災の

復旧工事がほぼ完了し、地域によっては余力が出ている」と、支援の姿勢を示した。

 

 

【東北初、石巻市に渚の交番誕生、海洋教育の拠点】

 

 

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

【熱海市、支援物資再開、下記を厳守

 

●受け入れ方法

支援物資については、受託業者の佐川急便株式会社が、物資申込みの受付け、

物資の受取り・管理・保管、避難所等への配送を一括して行う。

 

下記、申込み先に電話した上で、佐川急便株式会社の支援物資保管場所に直接送付。

 

事前申込み をせずに佐川急便へ物資を送られるのは ご遠慮ください。

 

なお、受入れにあたっては、在庫が一定量を満たした場合や、

物品の種類によってはお断りする場合があるのでご容赦願いたいと。

 

 受入再開日 令和3年7月21日(水曜日)

 お申込み先 熱海市支援物資受付けコールセンター

 電話番号  0120-713-213

 受付時間  月~金曜日 午前9時00分~午後5時00分

 支援物資の送り先 〒411-0822 静岡県三島市松本144-1

          佐川急便株式会社 三島営業所止め

          ※品名と併せて「災害支援物資」と記入する

●必要物資

〇飲料   お茶・麦茶・スポーツドリンクなど(500ml程度のペットボトル飲料)

〇食料品  パックご飯・レトルト食品・カップ麺・缶詰等

〇衛生用品 生理用品・おむつ・おしりふき・歯磨き用品等

〇生活用品 トイレ用品・洗濯用品・台所用品(各ペーパー類を含む)

〇衣服類  下着類・部屋着など(新品に限ります)

 

●受け取れない物資

〇生鮮食品、日持ちしない食品(賞味期限が3カ月未満もの)、中古のもの

 

●支援物資に送付などに関する問い合わせ先

担当 熱海市役所長寿介護課   電話 0557-86-6280

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

熱海土石流の義援金の振込先は三島信用金庫熱海支店

口座番号は普通預金「1198255」。名義は「熱海市災害義援金」。

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店

口座番号は普通預金「4001856」。名義は「丹波篠山市義援金」。

 

 

 【東京都、9日は、2884人が感染】

 

●東京都は9日、都内で新たに2884人が新型コロナウイルスに感染していることを

確認したと発表。

1週間前の月曜日より689人増えて、月曜日としては最も多い。

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

都の担当者は「月曜で2884人というのは非常に多い数だ。

連休は診てもらえる医療機関が少ないため、あす以降、連休に体調が

悪くなった人が医療機関を受診し、感染者が増えることも十分想定できる。

 

お盆で休みの人もいるかもしれないが旅行・帰省は基本的には控えて

人との接触を避ける行動をお願いしたい」と。

 

「会食」感染は20代と30代が、およそ6割を占めていて、20代の男性が

友人の家で4人で会食して感染したケースが確認されている。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●8月9日23時42分頃  震度1  福島県沖

●8月9日13時35分頃  震度1  新潟県中越地方

●8月9日12時52分頃  震度2  新潟県中越地方

●8月9日04時38分頃  震度1  苫小牧沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

8月9日は、五輪&原爆後の使命&心の警察犬&兄は優しい犬で平和を。

 

 

 

 

 

小さな力が平和をつなぐ。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

       ★★★★★★★★★★

 

THE ANSWERの報道から。

 

最終日、自転車競技で銀メダルだったモハマドアジズルハスニ・アワンは、

レース後にスタンドに駆け寄ると、ファンへプレゼントを配って回っている。

 

マレーシアの英語系ラジオ局

「フライFMマレーシア」の公式ツイッター

(THE ANSWER)

 

 

 

 

 

日本のファンは粋な計らいに、笑いながら拍手を送っていようだ!」

 

日本の方々への感謝を、小さなプレゼントで示したようだ!

 

 

THE DIGESTの報道から。

 

●8月9日、英公共放送『BBC』の特派員として取材していた

ナタリー・ピークスさんは、1本の動画を公式ツイッターに投稿した。

 

空港での様子を撮影した35秒間だ。そこには

 

「東京2020に参加される皆さまへ。

 日本に来て、世界中に感動を与えてくれてありがとうございます!

 日本のウィッシュカード“エマ”に願い事やメッセージを書いてください」

 

と記されたコーナーが収められ、世界各国の言葉でたくさんの絵馬が掛けられている。    

 

ナタリー・ピークスさんの公式ツイッター

(THE DIGEST)

 

 

 

 

 

ピークスさんは、

「都内の空港に、来場者の思い出を聞く美しい壁がある」とツイート。

「日本人の温かさは私の中に残り続けるでしょう」と。

 

日本人ならではの発想である。

ボランテァの方々に、同じ日本人として、感謝!

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

2012年冬に事故死した小学5年生の男の子が生前、「10年後の自分」あてに

出していたハガキが、時を超えて家族のもとに届いた。

 

ハフポストが、この男の子の父親で岐阜県議の伊藤英生さんに取材された。

 

それによると、今回のハガキは岐阜県庁が2011年に

「地球温暖化防止普及啓発事業」として、県内の小学5年生から募集した

「10年後の僕に・私に誓う!ぎふエコ宣言」のものだった。

 

当時、伊藤さんの長男が通学先の小学校で応募したとみられる。

 

このハガキが書かれた冬、11歳だった伊藤さんの長男は水難事故で亡くなった。

 

当時の新聞報道では木曽川の河岸で友人らと遊んでいたところ、川に落ちた

サッカーボールを拾おうとして川に入ったと報じられている。

 

それから約10年後。岐阜県庁が2021年7月下旬から、投函した児童にあてて

簡易書留で返送していた。

 

伊藤さんのもとには、2021年8月7日に長男からのハガキが届いた。

 

ハガキの裏には、いろいろと書いて消した跡があったが、最終的には

「弟は何をしているのか」とだけ書いてあったという。

 

写真:伊藤さんのツィッター

(ハフポスト)

 

 

 

 

 

 

伊藤さんは

「弟達の事を気にかけている優しい子だったんだな」と振り返った。

 

「10年の歳月が流れ、少しずつ長男が生きていたことが世間から

 忘れられつつあるのではないかと気になっていました」と。

 

「そんなタイミングでこの手紙が届き、彼が生きていた証みたいなものを

 残したいと思い、迷いはありましたが投稿しました」と。

 

ご長男の葉書が反響を呼んでいます。どう感じていますか? とハフポストが質問。

 

「これまで私自身、親としてのふがいなさと、このことを話せば

 周りが引いてしまうことを気にして、あまり長男の事を口にしてきませんでした。

 時には会話の流れの中で長男がいたことをうやむやにして話すこともありました。

 

 しかしながら、あれから10年の歳月が流れ、少しずつ長男が生きていたことが

 世間から忘れられつつあるのではないかと気になっていました。

 

 そんなタイミングでこの手紙が届き、彼が生きていた証みたいなものを

 残したいと思い、迷いはありましたがツィッターに投稿しました。

 

 想像以上の反応で驚きましたが、同じように親族を無くされた方から

 励ましのお言葉を頂くなど、SNSでも人のやさしさに触れることが

 出来るんだなと感謝しています。

 

 亡くなった長男の分まで、妻と弟達としっかりと人生を

 歩んでいきたいと思っています。」

 

10年の時を経て、届いた葉書。

 

大切な者を亡くした悲しみは大きいが、場合によっては、

その悲しみを封印したいという思いにもかられる。

 

亡くなった者を、偲ぶ事、大切に、心に思う事が、

明日への一歩なのかもしれない。

 

        ★★★★★★★★★★

 

広島、長崎への原爆投下から76年を迎えるにあたり、佐賀県の小城高校では

7月7日に被爆者から体験を聞く平和学習「ピースネット」を行った。

 

平和学習は総合学習の一環で、核廃絶を求める署名を国連に届ける活動をする

「高校生平和大使」の滝本さんと、同じ2年の浦田桃花さんが企画。

 

滝本さんが今年の第24代高校生平和大使に選ばれてから、

核廃絶を求める署名にたくさんの友人が協力してくれたという。

 

高校生平和大使のスローガン

「ビリョクだけどムリョクじゃない」と書かれた

カードを持つ滝本遥さん=佐賀県小城市で

竹林静様撮影(毎日新聞)

 

 

 

 

7月7日、同校の2年生約180人が集まったホームルーム。

 

国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館の平和学習で、同市の被爆者、

90歳の深堀譲治さんがウェブを通じて体験を語った。

 

1945年8月9日、中学3年だった深堀さんは長崎の爆心地から3.3キロの工場で被爆。

爆心地から約600メートルにあった自宅の近くで母親、

中学1年の弟と小学5年の弟、5歳の妹を亡くした。

 

中学1年の弟は医者に「手当ての方法が分からない」と言われ、約1週間後に

「兄ちゃん、死ぬなよ」と言い残して亡くなったという。  

 

この深堀さんの約30分の講話後、生徒から

「なぜ被爆体験を話そうと思ったのですか」と質問があり、深堀さんは

 

「若い人たちに核廃絶の思いを引き継いでいくため」と答えた。

 

この言葉が滝本さんの心に響き

 

「私にも被爆体験を絵本にすることはできるかもしれない」

と小学校などの平和学習でも使える絵本の制作を思い立った。  

 

「制作する絵本を通じて若い世代が核廃絶を考えるきっかけになってほしい」と。

 

何十年経とうが、忘れてはいけない原爆投下の事実である。

76年経ち、当時を知る人が少なくなったからこそ、風化させてはいけない…。

 

毎日新聞様が、9日、早朝の写真を撮って下さったので、少し掲載させて頂く。

 

 

 

 

 

 

(左)原爆落下中心碑に献花する高校生 2021年8月9日6:58 左・右とも平川義之様撮影

(右)原爆落下中心碑を囲むように人間の鎖を作り平和を祈る高校生2021年8月9日 7:11   

 

 

 

 

 

 

(左)平和公園内に設置、平和への祈りや願いが書かれたメッセージボード2021年8月9日 6:13 

(右)原爆落下中心碑を囲むように人間の鎖を作り平和を祈る高校生2021年8月9日 7:12  左・右 平川義之様撮影

 

 

 

 

 

 

 

(左)早朝ミサで原爆犠牲者を悼み祈りを捧げるクリスチャンたち 長崎市浦上天主堂2021年8月8日6:03 

(左)早朝ミサで原爆犠牲者を悼み祈りを捧げるクリスチャンたち 長崎市浦上天主堂2021年8月8日6:02

                                     左・右とも矢頭智剛様撮影

 

祈りを捧げられている写真は、カトリックの方々であるが、

プロテスタントでも早天祈祷を行う教会は多い。

朝の6時に教会で祈るには、さらに早く起きて出かけないといけないのだ。

 

その祈りを捧げてきた方なら、この写真の「祈り」をご理解いただけると思う。

 

この祈りの基盤は、クリスマスの降誕と、イースターの希望を尊ぶ信仰なのだ。

被曝されつつ、祈りを捧げ、天に帰った名もなき聖徒たちの祈りをも大切にと…。

 

カトリックであれ、プロテスタントであれ、キリスト者は、

クリスマスやイースターを自分が楽しむ快楽には用いず

敬虔な祈りとともに、時間を聖別して跪く…。

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

イエローラブラドールと黒ラブラブラドールの2頭のお話し。

飼い主のパパと一緒に湖で遊んでいるようだが、パパはロープを掴んでいる。

 

実はこれはロープで、またがるようにしがみつき、勢いをつけて

湖に飛び込むためのお遊びアイテム。

ロープをを使って遊び始めたパパは、勢いよく飛び乗った。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真:YouTube(The Dodo)(Retriever Life)

 

勢いをつけて、湖にドボン!

 

イエローラブラドールと黒ラブラブラドールは、パパが、湖に落ちたとびっくり!

黒ラブラブラドールは、走っていき、パパを助けようと湖に飛び込んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真:YouTube(The Dodo)(Retriever Life)

 

湖に飛び込んだ黒ラブラブラドールは、必死でパパが飛び込んだ場所まで泳いでいく。

あっ!パパがいた!

なんと、イエローラブラドールも飛び込んで、パパのそばに!

 

 

 

 

 

 

 

 

写真:YouTube(The Dodo)(Retriever Life)

 

パパのそばに泳いでいった黒ラブラブラドールは、その後、パパに抱かれて

泳いだようだ。

 

イエローラブラドールも、パパが無事で嬉しそう!

 

 

 

 

 

 

 

 

写真:YouTube(The Dodo)(Retriever Life)

パパは、愛されて幸せ!(#^.^#)

 

なぜ、平和を望むのか?

愛する者を守るためであり、愛のゆえ。

犬も愛する人が危機に瀕したら、必死に助けるのだから!

 

         ★★★★★★★★★

 

 

「平和を願い

 平和を語り継ぐ

   愛の絆と信頼は

 言葉や種を超え

 深く結ばれる

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

戦争、原爆投下、地震、災害、事故、病気などで、大切な者を喪った悲しみは

何年経っても消える事がない。

 

私も戦争を知らない世代だが、原爆投下された事実は、風化させてはいけないと思う。

 

そして、震災や水害の事も、風化させず、語り継いで、次世代へ、

命を守る事を伝えていかなければならないのでは?

 

また、東日本大震災の後は、原発事故があったため、避難した被災者の方々が

原発がうつる、などと、事実でない事を言われ、イジメられた事があった。

 

今、コロナ禍の中、必死で治療に携わって下さっている、医療従事者の方々を

排除したり、差別した事が起きた。

 

また、ネットでは、事実とは異なる誹謗中傷を流し、

消える事のない傷を負わせている人が増えている。

 

「平和」を希望するなら、核廃絶はもちろんだが、そういうイジメなどを

無くしていく事も大事なのでは?

 

犬のラブラドールたちが、パパの命を心配して助けに行ったように、

今日、自分に出来る「平和」の行動を、大切にさせて頂けたら幸いだ。

 

全国的に、感染者が増え、頑張っておられる医療従事者の方々が

支えられますように!

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も 闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【平和のための行動をするhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 8月10がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃんが、一番よく飛びます。

放鳥時は、ビュンビュンと!

私にくっついていたいときは、頭の上に乗ります。

そろそろ、降りてもらいたいときは、私の頭を、カゴの開閉部分に持って行きます。

しばらくすると、開閉部分に乗って、カゴに入ってくれます。(#^.^#)

 

暑さが続きます。

皆様、お身体大事になさって下さいね。

今日が素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

五輪&亡き息子からの葉書&平和学習&犬の愛” に対して10件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >「地震が来たらこの碑より上へ逃げて」と避難を促すため、
    町内各浜の津波到達地点より高い場所に建てている。

    じょうずにいえないのですが、
    被災されたみなさんのきもちがつたわってきました。

    >【東北初、石巻市に渚の交番誕生、海洋教育の拠点】

    渚の交番 というのがすてきですね(#^.^#)。
    海はいのちの源だから、ほんとうにいいなぁっておもいました。
    いろんな大切なことをたのしみながら学んでゆけそうですね(#^.^#)。

    >日本財団・尾形武寿理事長は「(ここで学んだ)この子たちが将来、海事産業とか
    海の仕事であるとか、そういう仕事にもしも就いてくれれば、海に囲まれた
    日本としては大変な力になるんじゃないかなと期待できます」。

    ほんとうにそうなるといいなぁっておもいました(#^.^#)。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    きょうのオリンピックのおはなしもとってもよかったです! (#^.^#)。
    一般のみなさんやボランティアのみなさんとの
    あったかい交流がこころにのこりました(#^.^#)。
    「エマ」、とカタカナでかくとなんか、かわいくって良いですね(#^.^#)。

    >2012年冬に事故死した小学5年生の男の子が生前、「10年後の自分」あてに
    出していたハガキが、時を超えて家族のもとに届いた。

    ご家族のみなさんのおきもちをおもうと
    なんとも言えない気持ちになります。

    >亡くなった者を、偲ぶ事、大切に、心に思う事が、
    明日への一歩なのかもしれない。

    ほんとうにそうだなぁっておもいます。

    >「ビリョクだけどムリョクじゃない」

    げんきになる言葉をありがとうございます!
    いろんなことにも言えるようなきがします。

    >カトリックであれ、プロテスタントであれ、キリスト者は、
    クリスマスやイースターを自分が楽しむ快楽には用いず
    敬虔な祈りとともに、時間を聖別して跪く…。

    たいせつなことを教えて下さってありがとうございます。

    >イエローラブラドールと黒ラブラブラドールの2頭のお話し。

    このおはなしにあったかいきもちになりました(#^.^#)。

    >なぜ、平和を望むのか?
    愛する者を守るためであり、愛のゆえ。
    犬も愛する人が危機に瀕したら、必死に助けるのだから!

    ほんとうにそうだなぁってこころからおもいました。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    >晴ちゃんが、一番よく飛びます。
    放鳥時は、ビュンビュンと!

    晴さん、そうあなのですね。
    以外です(#^.^#)。
    晴さんすごいなぁ! (#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます!いつも感謝します。

      >「じょうずにいえないのですが、
      被災されたみなさんのきもちがつたわってきました。」

      この碑を当時の女川中学の方々が、計画され、すごいです!

      若い方々の真剣な思いと、行動!以前から、この碑の事は紹介してきましたが、21基できたのですね。

      >「渚の交番 というのがすてきですね(#^.^#)。
      海はいのちの源だから、ほんとうにいいなぁっておもいました。」

      海の仕事に携わる若い方々が、増えるといいですね。

      学び、興味を持ち、好きになっていく、そこから始まっていきますよね!(#^.^#)

      >「エマ」、とカタカナでかくとなんか、かわいくって良いですね(#^.^#)。」

      こんな場所があったとは。
      ボランティアの方々のお陰ですね。

      粋な計らいだと思います。

      >「ご家族のみなさんのおきもちをおもうと
      なんとも言えない気持ちになります。」

      でも、10年経って、この葉書が届いたのは、亡くなった方からの何か、メッセージがあるのでしょうね。
      忘れないで・・・と。

      >「げんきになる言葉をありがとうございます!
      いろんなことにも言えるようなきがします。」

      微力だけど、無力じゃない!
      仰るとおり、全てにいえますよね。

      >「たいせつなことを教えて下さってありがとうございます。」

      仏教でも、神道でも、大切な神事があり、その時、祈りを捧げておられます。

      尊い事だと思います。
      慰霊祭や、何かの時は、神道や仏教の神職のかたが、とりおこなっておられます。

      それは神聖なものなので、尊んでいかないといけないと思うのです。

      広島、長崎は、キリスト教の方の祈りがよく紹介されます。

      私は、その方々の祈りを,大切にさせて頂きたいのです。

      >「このおはなしにあったかいきもちになりました」
      イエローラブちゃん、黒ラブちゃん、パパの事をすごく心配したようです。

      平和であってこそ、悲しい事から遠くなりますから。

      このパパさん、ラブちゃんたちに、すごく愛されていますね。

      晴ちゃんは、飛び回る事が運動になるようです。

      今日も鳥たちのこと、感謝します。
      いつも伝えています。喜んでいます!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. ひーちゃん より:

    こんにちは。

    東京オリンピック、終わってしまいましたが、
    今テレビのハイライトでボランティアの人の働きについて取り上げられています。
    色々な制限のある中で選手達もずいぶん、助けられたようですね。

    10年後のお手紙のお話も凄いですね。
    そんなお手紙が届いたら感動しても仕切れないかもしれません。

    まだ台風の余波で風か強いです。
    これから台風の季節に入り、コロナも増えて来そうです。気をつけたいですね

    1. happy-ok3 より:

      ひーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「今テレビのハイライトでボランティアの人の働きについて取り上げられています。
      色々な制限のある中で選手達もずいぶん、助けられたようですね。」

      ボランティアの方々の、細やかな優しさ、海外の方々は、喜ばれたようですね。

      >「10年後のお手紙のお話も凄いですね。
      そんなお手紙が届いたら感動しても仕切れないかもしれません。」

      びっくりされたと思います!

      思い出す、忘れないって大事なことですね。

      >「まだ台風の余波で風か強いです。」

      気を付けてくださいね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

      1. happy-ok3 より:

        ぴ~ちゃん様。でした。ごめんなさい。

  3. byronko より:

    9年前に亡くなった男の子の葉書が、家族の元に届いたというニュース。
    テーマがエコ宣言なのに、将来の弟について質問しているのが、まるで会えなくなるのを感じていたかのようで、不思議な文面だと思いました。
    ご家族は、感慨深いものがあったでしょうね。
    大切な人を思い出すだけでも、その人の生きた証になるのかもしれません。

    ラブラドールの2匹が、飼い主さんが川に落ちちゃった!と思って、助けに行く様子が微笑ましいですね。
    実際の事故を想定したら、やっぱり飼い主さんを一生懸命助け出そうとするでしょうから、忠誠心(家族愛?)がものすごくて、ワンちゃん達を尊敬してしまいます。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「テーマがエコ宣言なのに、将来の弟について質問しているのが、まるで会えなくなるのを感じていたかのようで、不思議な文面だと思いました。」

      仰る通りですね。

      なぜ?弟さんのことなのでしょうね。

      >「実際の事故を想定したら、やっぱり飼い主さんを一生懸命助け出そうとするでしょうから、忠誠心(家族愛?)がものすごくて、ワンちゃん達を尊敬してしまいます。」

      この2匹の犬ちゃんは、飼い主さんをすごく、大事に思っていますね!

      >「大切な人を思い出すだけでも、その人の生きた証になるのかもしれません。」

      その通りですね!

      偲ぶってとても大事なことですね。

      絆の強さですね。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. miyotya より:

    こんにちは。
    昨日8月9日は長崎の原爆記念式典でしたね。
    広島と違ってニュースで見ただけでした。
    同く被爆地ですから、長崎の様子も詳しく放送してほしいと思いました。

    コロナ感染者が爆発的に増えて、当県でも同じです。
    またまた自粛を余儀なくされる日々が続き、
    気持ちも萎縮しますね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「同く被爆地ですから、長崎の様子も詳しく放送してほしいと思いました。」

      仰るとおりですね。

      忘れてはいけない事実です。

      広島と長崎の原爆投下・・・。76年経っても、傷は深いですね・・・。

      >「コロナ感染者が爆発的に増えて、当県でも同じです。」

      毎日感染者が増えて、心配ですね。

      はやくコロナが収束してほしいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)