五輪&原爆の理解&2件のメッセージ&命を救う

2021年 8月8日(日)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「思いやりを持つ、心有る人は幸い。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【台風9号、8日九州に接近、上陸のおそれ】

 

●台風9号(ルピート)は、7日(土)18時現在、与那国島の北約170kmにあって

時速35kmで東北東に進んでいる。

 

8日(日)夜には九州に接近し、深夜には上陸する可能性もある。

 

台風9号の進路予想図(7日18時現在)

(写真:ウェザーニュース様)

 

 

 

 

九州では徐々に雨風が強まり荒れた天気になるため、早めの対策が安心。

台風の進路に近い奄美群島や沖縄本島でも断続的に雨が降り、

一時的に雨が強まるおそれがある。

 

 

【台風10号接近、熱海市、避難指示発令】

 

●台風10号の接近に備えて熱海市は7日、午後4時に伊豆山地区に避難指示を発令。

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

午後5時、伊豆山地区の4カ所に避難所が設けられ、あわせて約90人が避難している。

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

台風10号は7日夜遅くから8日の明け方にかけて静岡県に近づく見通しで、

熱海市では7月の土石流の発生以降最も多い雨量となる恐れがあり、

二次災害の発生に警戒が必要。

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

また、熱海市の捜索現場で6日、午後4時頃に発見された1人は、

その後死亡が確認され、身元の特定が進められている。

 

【土石流被災者に2回目のワクチン接種日決定

 

●静岡県と熱海市は7月19日と20日、土石流災害で避難生活を送る12歳以上の

希望者に1回目のワクチン接種を行った。

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

2回目は1回目の接種から3週間後の8月10日と11日で、前回と同様に県の送迎バスを

利用し、伊豆の国市の順天堂大学静岡病院で実施。

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

前回、接種を受けた避難者67人と避難所で対応にあたる市の職員11人の合わせて

78人を予定し、県は避難者の負担にならないよう迅速で丁寧な対応を心がけると。

 

 

【静岡県内の盛り土、315カ所を緊急点検】

 

●静岡県は熱海の土石流災害を受けて、市や町と連携して県内で法令違反のある

盛り土の造成地や熱海で崩れた盛り土のように山間部で15mを超える高さの

盛り土など合わせて315カ所を緊急で点検した。

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

その結果、8月3日の時点で小規模な崩落を起こしている法面や排水設備が

詰まっているなどの異常が72カ所で確認された。

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

今回の調査によって、熱海のように届け出以上に土が盛られていたり、

産業廃棄物が混じっていたりなどのケースはなく、すぐに住民の生命や財産を

脅かすような盛り土もなかったと県は説明。

 

 

【球磨村の仮設商店街、9月営業開始】

 

●昨年7月の豪雨災害を受けて、熊本県球磨村が被災した事業所のなりわいの

再生などを支援するため、同村渡の総合運動公園内に整備した仮設商店街に

入居する事業者への鍵渡し式が6日、現地であった。  

 

松谷浩一村長(左)から仮設店舗の

鍵を受け取る事業者=6日、球磨村

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

 

同商店街は、独立行政法人・中小企業基盤整備機構(東京)の全額助成を受けて整備。

プレハブ型の店舗で、郵便局や理髪店など4事業者が入居する。

 

球磨村によると、早い事業者は9月上旬にも営業を始める。

光熱水費などを除き賃料は無料。入居期限は2026年8月までの5年間。  

鍵渡し式には、関係者ら9人が出席。

 

球磨村は、一勝地駅近くの村有地でも仮設商店街を整備中。

10月末にも完成し、飲食店など3事業者が入居予定。  

 

豪雨を受けての仮設商店街は、人吉市と八代市でも整備された。

 

 

【原発事故がコロナ対策にも暗い影、福島相双地区】

 

●新型コロナウイルスまん延防止等重点措置適用が決まった福島県で、

南相馬市などを含む相双地区の病床使用率が県内最悪の水準となり、

関係者の不安が増している。

 

東日本大震災後、同地区の医療体制が脆弱(ぜいじゃく)となったことが背景にある

とみられ、東京電力福島第1原発事故がコロナ対策にも暗い影を落としている。

 

相双地区の病院は大多数が中小規模で、医師不足に長らくあえいできた。

 

原発事故後は浜通り地方唯一の県立病院で感染症指定医療機関も兼ねる

大野病院(大熊町150床)が休止し、医療体制の悪化に拍車を掛けた。

 

原発事故まで地域医療の中核を担った

県立大野病院。

県は再開時期を示していない

昨年3月、大熊町(写真:河北新報様)

 

県は8日の週にも増床を表明する。

ただ、コロナ病床は手厚い対応が不可欠。

 

相双地区は医療人材の人手不足が慢性化しており、同地区では調整難航も予想される。  

 

相双地区の自治体のコロナ対策責任者は

「相双地区で病床をさらに増やすのは無理だろう。

宿泊療養施設を増やすしかないが、そのホテルすら地区内は少ない」と指摘。

 

県医師会の八巻秀一事務局次長は

「原発事故の影響は大きい。今後の状況次第で、会津地方まで

運ばざるを得ないケースも出てくる」と危機感を抱く。

 

 

【四日市公害を子どもにどう教えるか、教師の発表会】

 

●三重県の小学校教師らが「四日市公害」を子供たちにどう教えているかについて、

発表会を行った。  

 

四日市公害は1960年代から70年代にかけ、三重県四日市市の

石油化学コンビナートから有害物質が排出され、多くのぜんそく患者を出した。

 

 

 

 

 

(写真:東海テレビ様)

 

7日の発表会で、四日市市の塩浜小学校の教師は、30年にわたり交流した

公害語り部・澤井余志郎さんから教わったことを授業に生かしていると発表。  

 

 

 

 

 

(写真:東海テレビ様)

 

また富田小学校の教師は公害で亡くなった小学4年生の女子児童を主人公にした

漫画を使い、公害が起こらないためにどうしたらいいかを子供たちと考える

授業を行っていると話した。

 

 

【熱海市、支援物資再開、下記を厳守

 

●受け入れ方法

支援物資については、受託業者の佐川急便株式会社が、物資申込みの受付け、

物資の受取り・管理・保管、避難所等への配送を一括して行う。

 

下記、申込み先に電話した上で、佐川急便株式会社の支援物資保管場所に直接送付。

 

事前申込み をせずに佐川急便へ物資を送られるのは ご遠慮ください。

 

なお、受入れにあたっては、在庫が一定量を満たした場合や、

物品の種類によってはお断りする場合があるのでご容赦願いたいと。

 

 受入再開日 令和3年7月21日(水曜日)

 お申込み先 熱海市支援物資受付けコールセンター

 電話番号  0120-713-213

 受付時間  月~金曜日 午前9時00分~午後5時00分

 支援物資の送り先 〒411-0822 静岡県三島市松本144-1

          佐川急便株式会社 三島営業所止め

          ※品名と併せて「災害支援物資」と記入する

●必要物資

〇飲料   お茶・麦茶・スポーツドリンクなど(500ml程度のペットボトル飲料)

〇食料品  パックご飯・レトルト食品・カップ麺・缶詰等

〇衛生用品 生理用品・おむつ・おしりふき・歯磨き用品等

〇生活用品 トイレ用品・洗濯用品・台所用品(各ペーパー類を含む)

〇衣服類  下着類・部屋着など(新品に限ります)

 

●受け取れない物資

〇生鮮食品、日持ちしない食品(賞味期限が3カ月未満もの)、中古のもの

 

●支援物資に送付などに関する問い合わせ先

担当 熱海市役所長寿介護課   電話 0557-86-6280

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

熱海土石流の義援金の振込先は三島信用金庫熱海支店

口座番号は普通預金「1198255」。名義は「熱海市災害義援金」。

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店

口座番号は普通預金「4001856」。名義は「丹波篠山市義援金」。

 

 

 【東京都、7日は、4566人が感染】

 

●東京都内では、7日は、2番目に多い4566人が新型コロナウイルスに

感染していることが確認され、4日連続で4000人を超えた。

 

また、50代の女性が自宅療養中に容体が急変して、搬送された病院で亡くなった。

今回の第5波で自宅療養中に死亡した人を都が把握したのは初めて。

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

重症の患者は6日より9人増えて、150人。

150人以上となるのはことし1月28日以来で、

重症患者用の病床の38.3%を使用している。

 

 【五輪、7日、感染者22人、累計404人】

 

●7日、大会組織委員会は大会関係者やボランティアなど、合わせて22人が

新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したと発表。

 

7日は、大会の出場選手で感染が確認された人はいない。

これでオリンピックに関連した感染者の累計は国内と海外合わせて404人。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●8月7日21時41分頃  震度1  山梨県東部・富士五湖

●8月7日16時32分頃  震度1  宮城県沖

●8月7日11時56分頃  震度1  岩手県沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

8月7日は、五輪&寄り添う猫&愛の10ドル&被曝と祈りで寄り添いを。

 

 

 

 

 

寄り添う姿は、慰めを運ぶ。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

       ★★★★★★★★★★

 

THE ANSWERの報道、オランダ代表チームから日本へ、感謝の日本語メッセージ

 

スタンドにはオランダのチームカラーであるオレンジ地の弾幕に、白い文字で

「日本の皆さまありがとう」と記されている。  

駐日オランダ大使のペーター・ファン・デル・フリート氏は実際の画像を投稿し、

 

駐日オランダ大使の

ペーター・ファン・デル・フリート氏の画像

(THE ANSWER)

 

 

「オランダ代表が素晴らしいおもてなしをしてくれた日本の人たちに感謝をした。

 そして女子決勝に勝利し、ゴールドを獲得した」と文面につづった。

 

        ★★★★★★★★★★

 

福島県南相馬市の、あぶくま信用金庫、太田福裕理事長は76年前に、広島市に

原子爆弾が投下された6日、広島市の広島信用金庫本店で行われた犠牲者の

慰霊祭に参列し、平和への思いを新たにした。  

 

慰霊祭は広島信用金庫本店屋上にある慰霊碑前で行われた。

 

太田理事長は献花して祈りをささげ、

「原爆の被害はすごいものだと実感している。76年の歳月は感慨深く、

 この事実を風化させてはならない」と語った。  

 

慰霊祭で献花する太田理事長(中央)。

後方右から武田会長、川上理事長

広島市・広島信金本店

(写真:福島民報様)

 

 

広島信金の川上武理事長は

「今後も、あぶくま信用金庫と交流を通して広島の人が

(東京電力福島第一原発事故が起きた)福島を思い出すお手伝いをしていきたい」

と述べた。

広島信金の武田龍雄会長ら役職員も参列した。  

 

今回の訪問は広島信金、たちばな信金(本店・長崎県諫早市)と始めた相互交流の一環。

今年3月には広島信金とたちばな信金の役職員が相双地方を視察している。

 

8月9・10の両日には、原爆が投下された長崎市と、諫早市を訪問する。

 

原爆投下は、広島にも、長崎にも大きな、後々に至るまでの痛みを与えた。

広島信用金庫の 屋上に慰霊碑が建てられて いるとは…。

 

福島県相馬市のあぶくま信用金庫は、東京電力福島第一原発事故 が起き、

地元の復興がまだまだ、これから…である。

 

長崎県の諫早市のたちばな信金は、長崎の原爆投下 の悲しみを知っている。

 

お互いの悲しみ、苦しみを理解しつつ、交流され、風化させないとともに、

前に進む力を、お互いが、届け合うのだと思う。

 

        ★★★★★★★★★★

 

新型コロナウイルス感染症の治療にあたる医療従事者へ感謝と励ましのメッセージを

届けようと、同志社大の学生団体が、子どもたちの寄せ書きを合わせて絵を制作し、

京都府京田辺市の京都田辺中央病院に贈った。

 

「安心安全な生活を支えてくれてありがとう」

「お医者さんコロナに負けないでね」などと記された絵を受け取った医師たちは

 

「心の癒やしになる」と感謝した。

 

スポーツボランティア団体の「Egg」が、感染防止に配慮しながら医療従事者に

できることはないかと発案。

 

ボランティア登録する京田辺市社会福祉協議会と連携して企画した。  

 

49枚のはがきを並べて縦70センチ、横1メートルの1枚のキャンバスに仕立てた。

雲間から差し込む光「みんなでのりこえよう」のメッセージ、笑顔の人々などを配した。

 

感謝や励ましのメッセージを古川病院長(右から3人目)

に送る学生たち

京都府京田辺市田辺中央・京都田辺中央病院

(写真:京都新聞様)

 

 

はがきは市内の園児や小学生ら約20人に郵送し、思い思いのメッセージを書いて

色を塗って返信してもらい、再度並べて一枚の絵に仕上げた。  

 

同志社大3年の学生ら団体の3人が同病院を訪れ、古川啓三院長らに絵を手渡した。

 

古川院長は

「患者は隔離状態で不安を感じ、従事者側にも閉そく感がある。

 みんなの応援は両者にとって非常に心強い」と述べた。

 

毎日、コロナの感染の報道が多い。

医療従事者の方々は、病床がひっ迫していて、五輪観賞どころではないと仰る。

 

そんな中、医療従事者の方々を励まそう!ほっこりした気持ちになって頂こうと、

子ども達の寄せ書きを、1枚のボードに仕上げられた。

 

これは、目にするたびに、医療従事者の方々にも、元気を届ける!

また、患者さんたちにも、力強い応援となる!

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

『BBC』の報道から。

 

7月12日、EURO2020(欧州選手権)決勝戦の試合後、ともにPKを失敗してしまった

選手のジェイドン・サンチョ、選手のマーカス・ラッシュフォードと共に

イングランドの選手であるブカヨ・サカは、人種差別への標的になった。

 

SNSから、多くの人種差別の誹謗中傷を受けていたが、

所属先のアーセナルサポーターから盛大な励ましのセレモニーが行われていた。

 

すでに始動していたチームから一足遅れ、欧州選手権明けの休暇を取っていたサカ。

そんな19歳のサカの復帰を誰よりも待っていたのは愛するクラブのサポーターだった。

 

        なんと!

 

屋内トレーニング場の壁一面にはメッセージカード、手紙、プレゼントがぎっしり。

すべて練習に合流するためにやってきたサカに向けてのものだった。

 

イングランドFWブカヨ・サカ

(Getty Images)

(講談社:ゲキサカ)

 

 

 

「言葉が出ない。このすべてに感謝を伝えようとするとどうしたらいいんだろう」  

サカは、一つひとつの手紙に目を向けつつ、感激。

 

中には「自分のお小遣いでアイスを買うよ」

「公園で一緒にサッカーしよう」という子どもたちからのメッセージもあり、

クラブスのタッフに「この手紙m全部、家に持って帰ってもいい?」と尋ねたという。  

 

人種差別の問題に関しては警察当局がすでに11人を逮捕し、さらなる捜査を継続中。

再発防止と、周囲のケア。英国では二つの方法から差別投稿に立ち向かっている。

 

何かがあると、ネットを通し、酷い誹謗中傷が、書きこまれる…。

PKを外して、試合に影響したとしても、だれも、外そうとしてキックしないのに。

ペナルティーキック=サッカーで、規定の試合時間を終了して決着がつかなかった際に行う。

 

サポーター(応援してくれる人たち)が、サカへの励ましのために呼びかけたのだろう。

励ましの手紙やプレゼントが、沢山!

 

一生懸命、頑張っている人を、誹謗中傷しないで、応援する!

試合は、勝ち負けや、失敗もあるが、毎日、懸命に努力・練習してきた人を

 

激励することの方が「素晴らしい」のだ!

 

    ★★★★★★★★★★

 

洋菓子店を経営する鈴木明美さんは7月上旬、栃木県那須塩原市の西岩崎地内の

橋を車で走っていると、うつむきがちに歩く20代女性を発見した。

 

気になったため引き返して110番した。

 

そして、鈴木さんが声を掛けると女性は

「死にたい」と泣きだしたという。

 

鈴木さんは女性を励ましながら、警察の到着を待った。  

 

那須塩原署は、人命救助に貢献したとして、鈴木さんに感謝状を贈った。  

 

鈴木署長(左)と人命救助をした鈴木さん

(写真:下野新聞様)

 

 

 

 

鈴木さんは「生きていればいいこともあるはず。強く生きてほしい」と。

 

鈴木清貴(きよたか)署長は

「声掛けで一つの命を救ってくれて、本当にありがたい」と感謝した。

 

20代の女性は、疲れ切った状態だったのだろう。

その事に、気づき、車から降りて、励ました鈴木さんは、すごい!

 

コロナの影響で、悲しいかな命を絶ってしまう方が増えている…。

 

一生懸命、頑張って、努力している中なのに、誹謗中傷や、

悲しい出来事が襲ったりすると、生きる気力というか「糸」が切れそうになる。

 

励ましや慰めというのは、その「糸」を強く太くしてあげる力を持つと思う。

生きる力を、蘇らせる力=励ましや慰めでは?

 

 

         ★★★★★★★★★

 

 

「思いやりをもち

 誠実で優しく

   物事の真理をとらえる

 心有る者として

 今日を歩めたら幸い

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

励ます事は、素晴らしい!

 

医療従事者の方々に、原爆で大きな被害を受けた方々に、

酷い誹謗中傷を受けているサッカー選手に、命を絶とうとしていた方に、

 

真剣に、温かく優しく寄り添い、力と笑顔を届けた!

 

「心無い者」ではなく、「心有る者」でありたい。

 

心有る者とは、分別をわきまえ、思いやりがあり、物事の真理を理解し、行動する者。

心無い者は、心有る者と逆のこと。

 

心有る人は、動物にも、環境にも思いやりの優しい行動を示す。

ポイ捨てなどされない。

 

今日も、そして明日も明後日も、心有る者を目指せたら幸せ!

私も、目指していけたらと、願います!

 

全国的に、感染者が増え、頑張っておられる医療従事者の方々が

支えられますように!

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も 闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【思いやりを示すhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 8月8がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

放鳥時は、誉くんとたつき君は、タオルを敷いているテーブルで遊びます。

タオルを敷いていると、タオルを噛んだり、タオルの下にもぐったり?と

遊ぶ範囲が広がります。

このとき、う〇〇もしてくれますが、

これが、いい健康チェックになるのです。

形とか色が、すぐわかりますから。(#^.^#)

 

暑さが続きます。台風9号・10号、気を付けてくださいね。

皆様、お身体大事になさって下さいね。

今日が素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

五輪&原爆の理解&2件のメッセージ&命を救う” に対して11件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【球磨村の仮設商店街、9月営業開始】

    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    仮設でもお店や郵便局さんがならんでいるのは
    安心します(#^.^#)。
    被災されたみなさんのきもちもげんきになるとおもいました。

    >【四日市公害を子どもにどう教えるか、教師の発表会】

    大事なことだとおもいました。
    公害が二度とおこらないためにもこどもさんたちに
    きちんと伝えるのはほんとうにたいせつだとおもいました。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >スタンドにはオランダのチームカラーであるオレンジ地の弾幕に、白い文字で
    「日本の皆さまありがとう」と記されている。  

    すなおにうれしいです(#^.^#)。

    >太田理事長は献花して祈りをささげ、
    「原爆の被害はすごいものだと実感している。76年の歳月は感慨深く、
     この事実を風化させてはならない」と語った。

    じょうずにいえないのですが、
    つよい意思をかんじました。
    風化させてしまうことの怖さもかんじました。

    >お互いの悲しみ、苦しみを理解しつつ、交流され、風化させないとともに、
    前に進む力を、お互いが、届け合うのだと思う。

    それから、
    >49枚のはがきを並べて縦70センチ、横1メートルの1枚のキャンバスに仕立てた。
    雲間から差し込む光「みんなでのりこえよう」のメッセージ、笑顔の人々などを配した。

    このメッセージボード、なんてすてきなのでしょう! (#^.^#)。
    いろもあかるくてやさしくてほんとうに観ているだけで
    たくさんのみなさんがげんきになりますね(#^.^#)。

    イングランドの選手のブカヨ・サカさんのおはなしも
    ほんとうによかったです! (#^.^#)。
    こんなにたくさんの励ましのお手紙に、わたしも
    きもちがあったかくなりました(#^.^#)。
    ブカヨ・サカさん、ほんとうにうれしそうですね! (#^.^#)。

    鈴木明美さんのおはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
    鈴木明美さんはほんとうにやさしい方ですね。
    なかなかできることではないとおもいます。
    おんなの方がげんきでいますように。
    お辛いときには鈴木明美さんのことを思い出してほしいとおもいます。

    >今日も【思いやりを示す】happyな1日に。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    鳥さんたちのたのしそうな暮らしぶりににっこりしました。
    happyさんのやさしさのおかげですね(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「仮設でもお店や郵便局さんがならんでいるのは安心します(#^.^#)。
      被災されたみなさんのきもちもげんきになるとおもいました。」

      お店があると、活気が出てきます。

      また、再建に向けて、ここから頑張れますね。

      >「公害が二度とおこらないためにもこどもさんたちに
      きちんと伝えるのはほんとうにたいせつだとおもいました。」

      こういう取り組みは大事ですね。
      でも、企業さんが、心有る方が多いと、公害は殆どなくなるのですが。

      >「日本の皆さまありがとう」は嬉しいですね。

      ボランティアの方々、本当に頑張っておられますから。

      >「じょうずにいえないのですが、
      つよい意思をかんじました。風化させてしまうことの怖さもかんじました。」

      仰る通りです。
      本店の屋上に記念碑を置かれていること自体、鎮魂と、原爆反対の強い意志を感じます。

      >「このメッセージボード、なんてすてきなのでしょう!」

      子ども達の心のこもった励まし!見るとほっこりして元気がでますね。

      >「こんなにたくさんの励ましのお手紙に、わたしも
      きもちがあったかくなりました(#^.^#)。
      ブカヨ・サカさん、ほんとうにうれしそうですね! 」

      差別的な事や、酷い誹謗中傷があったようですが、その何百倍もの応援と励ましがあり、心強いですね!

      >「おんなの方がげんきでいますように。
      お辛いときには鈴木明美さんのことを思い出してほしいとおもいます。」

      そうですね。

      20代、まだまだ、これからです。
      生きていく中で、悲しいこともあるでしょうが、嬉しい事も、感謝も、沢山、体験されると思います!

      助けられ、保護されてよかったです。

      今日も鳥たちのこと有難うございます。

      いつも伝えています。みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    20代の女性の様子がおかしいと気づき、警察に連絡し、声をかけた方の行動は素晴らしいですね。
    助けられた20代の方がポジティブな気持ちになり、生きていく勇気が出たことを願っています。
    コロナ禍であらゆることが制限されて、経済的だけではなく、精神的に追い込まれる人達もいます。
    (恵まれている環境の私自身でさえ、閉塞感で気持ちが落ち込むことがあります。)
    思った以上にコロナ禍は長期戦で、各人が生活に希望を見出し、お互いがもっと助け合える機会を持たないと、非常に辛いなぁと感じます。

    日本に台風が3つもやってくるのですか。
    happy-ok3さんも、どうぞお気をつけくださいね。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「20代の女性の様子がおかしいと気づき、警察に連絡し、声をかけた方の行動は素晴らしいですね。」

      仰る通りです。声をかけなければ、命を絶たれていたかもしれません。

      >「思った以上にコロナ禍は長期戦で、各人が生活に希望を見出し、お互いがもっと助け合える機会を持たないと、非常に辛いなぁと感じます。」

      ワクチンもいきわたってない中、人の流れが増えています。
      また、新しい株の猛威も。

      お薬が確立されてほしいですね。

      今、7月なのに、台風が・・・。

      大きな被害が無いよう祈ります。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. HANA より:

    happyさん、こんにちは。

    人種差別、17世紀から姿形を変えながらいまだになくならない問題。
    今回、サッカー女子日本代表のなでしこの選手も試合前に片膝をつき、抗議の姿勢を見せました。
    日本人では周りに対象者となる人が少なく、実感したり、知識を得る機会が少ないので、他人事と片づけられがちです。
    多くの人の目に触れる場面での、こうした訴えはとても大切な事だと感じます。
    一人でも多くの人が正しい知識を得て人種差別根絶へ繋がることを願います。

    1. happy-ok3 より:

      HANA さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「人種差別、17世紀から姿形を変えながらいまだになくならない問題。」

      差別をなくすため、たたかってこれらた宣教師や、その他の方々もいましたが、
      時間が経って、そういう事を正しく引っ張っていく人が、亡くなったりすると、
      また、後ろに下がってしまいました。

      >「一人でも多くの人が正しい知識を得て人種差別根絶へ繋がることを願います。」

      そうですよね。
      こういう事を、小さなうちから、教育に取り入れていってほしいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. リボン より:

    ペットの排泄物は体調を知ることになりますね。
    後から後から災害、台風も心配です。
    選手の失敗をたたくとはは,自分にはそんな能力ないのに,恥ずかしいことです。
    昨夜の報道特集では被爆した母から生まれた赤ちゃんの小頭症の話、お母さんは自分の落ち度のように思い、それを子供にいえず,お子さんは障害で同じ日本人から差別される。理不尽です,
    被爆は捕虜の米兵や日本に来ていたり連行されていた朝鮮人も、原爆の図に描かれました。
    忘れてはいけないことです。。
    オリンピックで弁当は廃棄も4000個どころではありませんでした,隠していました。一億円以上でした。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ペットの排泄物は体調を知ることになりますね。」

      排泄物は、状態がでますね。

      >「選手の失敗をたたくとは」

      一生懸命癌場っている人を叩いたら、かわいそうです。

      被曝は、悲しい事が、沢山おきます。

      明日は、長崎・・・の日ですね。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    はらはらしながら見守っていた五輪、今日で閉幕ですね。
    現場の方々、ボランティアの皆さん、厳しい中で本当に頑張ってくれたことが外国の選手の反応でわかります。
    縁の下の力持ちの苦労、いつか報道されることがあるでしょうか。
    原爆の日、五輪選手たちに黙とうをお願いしてもよかったのではと誰かが言っていましたが、難しかったですかね。

    差別とかハラスメントとか、相手を思いやる訓練を普段からしていないと、何かの時にとんでもない発言をして人間性が露呈してしまうことがあると最近しみじみ思わされます。
    自分が同じ苦労をしていると自然とわかるでしょうが、わからないことについても想像は巡らせてみないとですね。
    若くても、苦悩の限界まで来ている人がかなりおられる。

    今日もありがとうございました^^台風、たいしたことないといいですが。どうぞお気をつけください。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「現場の方々、ボランティアの皆さん、厳しい中で本当に頑張ってくれたことが外国の選手の反応でわかります。」

      尊いお働きですね。

      >「縁の下の力持ちの苦労、いつか報道されることがあるでしょうか。」

      なぜか、報道されないですね。
      海外の選手たちが、その分、紹介して下さって感謝ですね。

      >「原爆の日、五輪選手たちに黙とうをお願いしてもよかったのではと」
      多くの方も、そう言う意見、ございますね・・・。

      >「差別とかハラスメントとか、相手を思いやる訓練を普段からしていないと、何かの時にとんでもない発言をして人間性が露呈してしまうことがある」

      差別はいけないです。

      ネットの誹謗中傷も、同じ種類のものですね。

      それをされた人の痛み・・・痛いです・・・

      台風、大きな被害がありませんように。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

byronko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)