五輪&寄り添う猫&愛の10ドル&被曝と祈り

2021年 8月7日(土)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「寄り添う姿は、温かい。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【地すべりから1ヶ月、国道19号は片側交互通行で渋滞】

 

●7月6日、長野市篠ノ井で発生した地すべりから1か月。

 

現場近くの国道19号は、午前6時から午後9時までは片側交互通行、

それ以外の時間帯は全面通行止め。

 

通行方向は平均して3から4分で切り替えられるが、渋滞は、長いときで3キロほど。

 

先月の国の調査では、朝7時台におよそ3キロの道のりを通過するのに最大で25分。

規制前は、4分ほどで通れていた距離。

 

 

(写真:信越放送様)

 

 

 

国道19号沿いにある道の駅信州新町にも渋滞の影響が出て、 とうもろこしや

スイカなど、夏の味覚が豊富に並ぶこの時期。

 

渋滞を敬遠してか長野市方面からの客足が遠のき、売り上げは去年に比べ

2割から3割減っている。 

 

国や県によると、道路への土砂の流入を防ぐ工事は12日に完了する予定だが、

地すべりの原因を調べるボーリング調査などが続くため、

国道19号の全面開通の見通しは立っていない。

 

 

【熱海、土砂から1人発見、台風接近で警戒強まる】

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

(写真:静岡放送様)

 

 

 

 

【福島の希望の花、五輪のブーケに

 

●東京五輪の表彰式で、メダルと一緒に選手に手渡される小さなブーケには、

2011年に起きた東日本大震災の被災地域で育てられた花が使われている。

 

「復興五輪」をテーマに掲げた東京五輪は、津波などで1万8000人以上の死者・

行方不明者を出した東日本大震災から、東北地方を主とした被災地域の

復興を示す目的もある。  

 

 

 

 

 

4日撮影。(c)AFPBB News

福島県浪江町でトルコギキョウなどの花を栽培している清水さんは、

表彰式で選手がブーケを持っている姿を見てうれしい気持ちになると話す。

「トルコギキョウの花言葉は『希望』これからもいい花をつくっていきたい」

 

 

【インドで原爆の紙芝居、子ども700人が参加】

 

●被爆直後の広島を描いた絵画「原爆の図」を基にした日本語の紙芝居

「ちっちゃい こえ」をインドの公用語ヒンディー語に翻訳し、子どもたちに

披露する会が6日、首都ニューデリーの書店を拠点にオンラインで開かれた。  

 

6日、インド首都ニューデリーの書店から

紙芝居を中継するバスンダラ・バーフガナさん

(写真:ニューデリー共同通信様)

 

 

 

紙芝居は被爆した黒猫が語り部となり、原爆の恐ろしさや人間の罪深さを

訴える内容で、読み手のインド人女性バスンダラ・バーフガナさんが

身ぶり手ぶりを交えて熱演。

 

インド全土の児童・生徒ら約700人が聞き入った。  

会は広島原爆の日に合わせ、国際交流基金と現地の団体が共催。  

 

参加した女子高校生(16)は「戦争は何ももたらさない」と感想を語った。

 

 

【夜明け前から祈り続く、原爆の日】

 

●ヒロシマは6日、被爆76年の「原爆の日」を迎えた。

被爆者の高齢化が進む中、核兵器のない世界を誓う一日。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島)

「午前4時前です。平和公園の原爆慰霊碑には、

 夜明け前から犠牲者に祈りをささげる人の姿が見られます」

 

 

(写真:テレビ新広島)

 

 

 

原爆投下の御前8時15分に黙祷が捧げられ、

世界86か国の代表など約780人が参列した。

 

 

 

【熱海市、支援物資再開、下記を厳守

 

●受け入れ方法

支援物資については、受託業者の佐川急便株式会社が、物資申込みの受付け、

物資の受取り・管理・保管、避難所等への配送を一括して行う。

 

下記、申込み先に電話した上で、佐川急便株式会社の支援物資保管場所に直接送付。

 

事前申込み をせずに佐川急便へ物資を送られるのは ご遠慮ください。

 

なお、受入れにあたっては、在庫が一定量を満たした場合や、

物品の種類によってはお断りする場合があるのでご容赦願いたいと。

 

 受入再開日 令和3年7月21日(水曜日)

 お申込み先 熱海市支援物資受付けコールセンター

 電話番号  0120-713-213

 受付時間  月~金曜日 午前9時00分~午後5時00分

 支援物資の送り先 〒411-0822 静岡県三島市松本144-1

          佐川急便株式会社 三島営業所止め

          ※品名と併せて「災害支援物資」と記入する

●必要物資

〇飲料   お茶・麦茶・スポーツドリンクなど(500ml程度のペットボトル飲料)

〇食料品  パックご飯・レトルト食品・カップ麺・缶詰等

〇衛生用品 生理用品・おむつ・おしりふき・歯磨き用品等

〇生活用品 トイレ用品・洗濯用品・台所用品(各ペーパー類を含む)

〇衣服類  下着類・部屋着など(新品に限ります)

 

●受け取れない物資

〇生鮮食品、日持ちしない食品(賞味期限が3カ月未満もの)、中古のもの

 

●支援物資に送付などに関する問い合わせ先

担当 熱海市役所長寿介護課   電話 0557-86-6280

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

熱海土石流の義援金の振込先は三島信用金庫熱海支店

口座番号は普通預金「1198255」。名義は「熱海市災害義援金」。

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店

口座番号は普通預金「4001856」。名義は「丹波篠山市義援金」。

 

 

 【東京都、6日は、4515人が感染】

 

●東京都内では6日、1日の発表としてはこれまでで2番目に多い4515人が

新型コロナウイルスに感染していることが確認。

 

4000人を超えるのは3日連続。

 

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

また、都は、感染が確認された4人が死亡したことを明らかに。

 

都は6日、都内で1日の発表としてはこれまでで最も多い2898人がインドで

確認された「L452R」の変異があるウイルスに感染していることを確認。

 

 【五輪、6日、感染者29人、累計382人】

 

●海外から来日した大会関係者など合わせて29人が、新たに

新型コロナウイルスに感染したことがわった。

これでオリンピックに関連した感染者の累計は382人。

 

 【ラムダ株を空港検疫で初めて確認】

 

●南米などで感染が広がる新型コロナウイルスの変異株「ラムダ株」が、

国内で初めて確認された。

 

7月20日にペルーから羽田空港に到着した30代女性から見つかった。

感染力やワクチンの効果への影響などがどの程度あるかはわかっていない。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●8月6日17時11分頃  震度2  台湾付近

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

8月6日は、五輪&少年は防災士&熊に勝った猫&感謝の歌声で勇気を。

 

 

 

 

 

感謝そして勇気は、新しい挑戦へ。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

       ★★★★★★★★★★

 

APFニュースの報道、オーストラリア選手、五輪「バブル」を破り隔離

 

東京五輪に参加しているオーストラリアのホッケー男子代表のうち5人が6日、

ビールを買うために選手村を抜け出し、五輪「バブル」を破ったとして

自室に隔離されていることが分かった。

 

豪選手団のイアン・チェスターマン団長は

「選手らの行為は、東京五輪で導入されている新型コロナウイルス感染防止

 ルールに明らかに違反している。非常に失望している」と。

 

大井ホッケー競技場で、

東京五輪ホッケー男子決勝戦に臨む豪代表

(2021年8月5日撮影)。

AFPBB News

 

また、JALは、7月30日、オーストラリア男子のラグビーチームと

サッカーチームの選手たちは過度に飲酒し、客室乗務員の指示に従わず、

他の乗客に迷惑をかけていたと苦情を出していた。

 

フライトの途中には、少なくとも選手1人がトイレで嘔吐(おうと)し、

以後そのトイレは使用できなくなった。

 

その上、酒の追加提供を拒まれた一部の選手が、酒が保管されている棚を

勝手に開けたとも伝えられている。

 

豪ラグビー協会のアンディ・マリノス最高経営責任者(CEO)は、このメンバー

全員が懲戒処分になり、今後の行動に関しても警告が出されたと公表した。

 

またアンディ・マリノス氏はチームを代表し、JAL、豪オリンピック委員会(AOC)、

そして迷惑を被った同乗客に謝罪した。

 

「この謝罪は開催国である日本に加え、歓待と礼儀を尽くしてくれた

 日本の人々へのものである」と付け加えた。

 

 

ENCOUNTの報道、野球イスラエル代表のニック・リックレスの感謝。

 

東京五輪・野球イスラエル代表のニック・リックレスが5日、

ボランティアスタッフへの感謝をつづり、反響を呼んでいる。

 

東京五輪・野球イスラエル代表の

ニック・リックレス

写真:ツイッター(@NickRickles)より

(ENCOUNT)

 

「日本、そして五輪を完璧なものにしてくれた数え切れないほどの

 ボランティアスタッフに感謝したい」と。

 

「これほどリスペクト、思いやり、そして献身にあふれた待遇は見たことがない」

「五輪はただ国のために競う大会ではない。人々を一つにして、愛を広げ、

 世界中が一緒になって成功を祝福するものなんだ!」

 

        ★★★★★★★★★★

 

米国アイダホ州に住む、クリスタル・ワッスナーの5歳の息子リアムは、

所属するティーボールリーグのシーズンが終わったことを悲しんでいたという。

 

ティーボールとは野球やソフトボールの入門用として考案されたスポーツで、

まだボールを打つことができない子供が、スタンド(ティー)の上に置かれた

ボールを打つ野球に似た遊びだ。

 

悲しみに暮れたリアムは、家の外の縁石に腰をかけ、うなだれて座っていた。

 

そのとき、隣人のペットである猫のリリーがリアムに近寄ってきたそうだ。

 

(Photo: クリスタル・ワッスナー)

(COURRiER Japon)

 

 

 

 

 

 

膝を抱えて路上に座り込むリアムに、リリーがリアムの背後から近づいてきて、

慰めるかのようにリアムに擦り寄る。

 

リアムもリリーの優しさに答えるように、体を撫でてコミュニケーションを取った。

 

 

(Photo: クリスタル・ワッスナー)

(COURRiER Japon)

 

 

 

 

 

リアムが少し元気になったことを確認したリリーは、その後もリアムのそばにいて、

お腹を上にして寝そべる。

 

 

(Photo: クリスタル・ワッスナー)

(COURRiER Japon)

 

 

 

 

 

たった十数秒のやり取りだが、リアムとリリーの間には

深く温かい友情が生まれたように見えるという。

 

悲しみにくれるリアムに優しく寄り添うリリーの心温まる光景の

動画に、多くの人が感動を覚えた。

 

        ★★★★★★★★★★

 

大阪府警住之江署の警察官が、目の不自由な通行人に、そっと寄り添う動画、

7月27日午前8時ごろ、大阪市住之江区の交差点でドライブレコーダーが捉えた。  

 

画面左手から、目の不自由な男性が横断歩道を一人で渡る際、死亡事故防止の

啓発活動をしていた警察官が、そっと寄り添う様子が記録。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:読売テレビ様)

 

警察官は、大阪府警住之江署交通課の新形浩徳巡査長(38)で

 

「男性が事故に遭わないように車が来る側を歩きました。

 いつも通りの活動で、特別なことをしたわけではありません。

 死亡事故ゼロを目指して活動したいです」と。  

 

大阪府下では、今年に入って7月末までの交通事故による死者が

全国最多の84人に上り、警察が注意を呼び掛けている。

 

新形浩徳巡査長は、日常でも、さりげない優しさの行為をされていると想像する。

とっさの時に、その人の気持ちが出るからだ。

 

私の近所には、一方通行の広くない道がある。

 

そこを車で通る時、前を赤ちゃんを乗せたバギーを押したお母さんや、

老夫婦、小さな子どもさんが、歩いている事がある。

そういう時は、時速2~3キロで進んだり、少し停止したりする。

 

すると、気が付いてくれ、会釈をしてくれたり、感謝して下さる事が多い。

長い距離ではないし「ゆとり」を持っていく事が、事故を防ぐと思う。

 

        ★★★★★★★★★★

 

『Reddit』に8月2日に、ある女性が投稿した内容の報道。

 

「駐車場に車を停めて泣いていた時のことです。

 泣きながら隣に停まっていた車に目をやると、10代の女の子とお父さんが

 乗っているのがチラッと見えました。

 

 私は心を和らげるためにフローズンヨーグルトを食べようと

 車を離れて店に入りました。

 

 そして車に戻ってくると父娘の車はそこに無く、

 私の車のドアハンドルにはこれが挟まっていました。」

 

写真には小さなメモと10ドル(約1100円)札が写っており、

メモには女性に向けて

「あなたのフローズンヨーグルトを私たちにご馳走させてね。

 明日がより良い日になることを願ってるわ」と。

 

メモにはハートが2つ添えられていて、

10代の少女が書いたものだということがうかがえた。

 

女性の隣に停車していた車の父娘が、この心温まる親切をしてくれたようだ。

この小さな心遣いが彼女の凍りかけた心を温かく溶かしたのは言うまでもない。

 

『u/klem528 2021年8月2日付Reddit

「I was crying pulling into a parking spot to treat 

 myself to yo because I was having a day.」』

(TechinsightJapan)

 

 

 

 

女性はさらに

「今はいろんなことが降りかかってて、とっても苦しく

 イライラした気持ちになっていました。

 だけどこの優しさは私の心を溶かして苦痛を和らげてくれました。」

 

「それにその日は泣きながら運転している間、『Finding Fred』を

 聞いていたので、この優しさが心にすとんと入ってきたんです。

 『Finding Fred』のロジャースは優しさと共感、

 そしてお互いを気遣うことについて話していました。」

※ボッドキャストという音声の配信。

 

 

「その時、私は『なぜ他人に親切にしても、ほとんど見返りが得られないんだろう』

 と考えていたのです。

 

 そんなことを思っていた数時間後にこの優しさに出会ったのです。

 皆さんも世の中に対して少しでも希望を持ってください。

 世界はそんなに悪い場所では無いのだから…。」

 

女性の投稿には多くの人が心打たれ

「私も世の中の苦労している子供たちのために現金を持ち歩くようにしているよ」

「今回は娘にとっても素敵なことが学べたと思う」

という声が寄せられた。

 

この経験は、他人の些細な優しさが大きな悲しみでさえも癒す効果が

あることを示してくれたようだと。

 

 

女性は『なぜ他人に親切にしても、ほとんど見返りが得られないんだろう』

悲しんでいたようだが、世の中には、そういう人がいる事は事実なのだ。

 

そしてそのような人は、ご自分の良くない事を隠す、保身のためか、

相手が善くしてくれた事に、大嘘をつき、全く逆の良くない事をされたなどと、

誹謗中傷をネットに書き込んだりする。

 

恐ろしい事だと思うが、天は全てご存知。

 

この時の、10代の女の子とお父さんは、きっと天から「優しさ」を届けるよう

心に示され、何とか、励ましたい!と実行されたのだと思う。

 

【善くない事に負けてはいけない。かえって、

 善い事を持って、善くない事に打ち勝ちなさい。(Bible)】とある。

 

善い事に対し、その行為を、天に献げたものとすれば、希望が湧き、

そして、自分が出来る善いことをさせて頂けば良いのでは?

 

少なくとも私はそう確信し、拙いが、前に進む歩みを続けさせて頂きたいと祈り願う。

 

    ★★★★★★★★★★

 

昨日は、広島の原爆投下の日だった。

 

五輪とコロナの事があるせいか、原爆に関する報道は、いつもより少なかった。

NHKの遅い時間の番組の中で、原爆投下の後、医学生だった「濱 清」氏の

言葉が紹介されていた。

 

その中で、心を打たれた濱 清氏の言葉がある。

 

「山里は浦上の天主堂に近いキリシタンの里で、負傷者の多くは

 カトリック信者の方々でした。

 

 夕方になると全身に真白に軟膏を塗られ、あるいは無数の傷口を檻裡で

 被っただけの人たち、ほとんど身動きも出来ないほど衰弱しきった人たちが

 

 いっせいに身を起こしてタベの祈りを捧げる光景が

 うす暗い病室の中に見られました。

 

 そうしてその人たちも2~3日の間につぎつぎに死んでいきました。

 

 言葉に言い表しようのない哀しみと、この人たちをこのような残酷な目に

 会わせることを許し、しかもなお祈りの対象となっている彼らの神に対し

 深い怒りを感じたのを記憶しております。

 

 あの祈りの姿に、人間の罪を許したまえと祈り、

 すべてを奪われた人間に遺された

 最期の最高の尊厳の姿を見たのかもしれない 

 

  思い至ったのは年月を経てからのことでした。」

 

この方々の優しさ、思いやりは、クリスマスの降誕を心底尊ぶ信仰、

イースターの希望を、真剣に受け留める信仰から来ていると思う。

 

カトリックであれ、プロテスタントであれ、正統な信仰は、

クリスマスやイースターを尊び、日々、祈っていかれるのである。

 

 

         ★★★★★★★★★

 

 

「寄り添う姿は

 悲しみを軽減させ、守り

   また、祈りを通し慰めを運ぶ

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

寄り添うということには、様々な形がある。

 

猫が少年に寄り添った姿、

警官が目の不自由な方を誘導した姿、

悲しみの涙を流す人を実際に励ます姿、

被曝されてもなお、苦しんでいる他の方々を祈る姿、

原爆投下の罪の許しを祈る姿、

 

これらの中には、私利私欲も損得勘定もない。

 

見返りを求めず、自分の力、祈りを人のために用いる…。

寄り添う尊さを教えられる。

 

全国的に、感染者が増え、頑張っておられる医療従事者の方々が

支えられますように!

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も 闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【寄り添うhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 8月7がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日は晴ちゃん、定期治療にため、病院でした。

まあまあ、調子が良いと思ったのですが、いまいちな部分もありました。

毎日、気を付けています。

私の所は、鳥たちは、南向きのお部屋で、南に窓があります。

一番、良いお部屋です。

元気で笑顔でいてほしいです。

 

暑さが続きます。台風10号、気を付けてくださいね。

皆様、お身体大事になさって下さいね。

今日が素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

五輪&寄り添う猫&愛の10ドル&被曝と祈り” に対して8件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【福島の希望の花、五輪のブーケに】

    うれしいですね。
    選手のみなさんにもこのことがわかっていますようにと
    おもいました(#^.^#)。

    >【インドで原爆の紙芝居、子ども700人が参加】

    たくさんのこどもさんたちに観てもらってほんとうによかったです。
    じょうずにいえませんが、こどもさんたちはきっと
    たいせつないろんなことを学んでくださったとおもいます(#^.^#)。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >「五輪はただ国のために競う大会ではない。人々を一つにして、愛を広げ、
     世界中が一緒になって成功を祝福するものなんだ!」

    ニック・リックレスさんのことば、ほんんとうにすてきなことばですね! (#^.^#)。
    ほんとうにそうだとおもいました(#^.^#)。

    >そのとき、隣人のペットである猫のリリーがリアムに近寄ってきたそうだ。

    ねこさんのやさしいきもちがリアムさんにつたわったのですね(#^.^#)。
    生き物さんたちはとっても敏感でやさしいです(#^.^#)。
    生き物さんたちありがとう! (#^.^#)。

    >警察官は、大阪府警住之江署交通課の新形浩徳巡査長(38)で
    「男性が事故に遭わないように車が来る側を歩きました。
     いつも通りの活動で、特別なことをしたわけではありません。
     死亡事故ゼロを目指して活動したいです」と。  

    いつも自然にしておられたことなのだとおもいました(#^.^#)。
    こういうことに出逢うと、ほんとうにうれしくて
    良い一日をおくれそうです(#^.^#)。

    >『Reddit』に8月2日に、ある女性が投稿した内容の報道。

    とってもこころあたたまりました(#^.^#)。
    やさしい人たちですね(#^.^#)。

    >その中で、心を打たれた濱 清氏の言葉がある。~

    さいごの
    >  思い至ったのは年月を経てからのことでした。」

    ということばがすごーくこころにのこって、
    ほんとうにそうだなぁっておもいました。
    年月を経ることのやさしさをかんじました。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    晴さんがはやくげんきになりますように。
    いちばん良いお部屋でくらせて
    鳥さんたちみーんなしあわせですね(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

     

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「うれしいですね。
      選手のみなさんにもこのことがわかっていますようにとおもいました(#^.^#)。」

      おそらく周知されていると思います。
      コロナの影響で、被災地への復興五輪は、中々、思うようにはいかなかったと思いますが、
      被災地の方々も、お花を通して、喜んで、また、励みになっていると思います。

      >「じょうずにいえませんが、こどもさんたちはきっと
      たいせつないろんなことを学んでくださったとおもいます(#^.^#)。」

      海外で、原爆投下の悲しさを知って頂くことは、平和への力になると思います!
      素晴らしい取り組みですね。

      >「ニック・リックレスさんのことば、ほんんとうにすてきなことばですね!」

      こう言う事を本当に理解されている方が、五輪に参加されるといいですね。

      そうでない方がいらっしゃると、事件やトラブルが起きるのですね・・・。

      ニックさんは、一流のアスリートですね。

      >「ねこさんのやさしいきもちがリアムさんにつたわったのですね(#^.^#)。
      生き物さんたちはとっても敏感でやさしいです(#^.^#)。」

      リリーはお隣で飼われている猫ちゃんです。
      優しいですね。リアム君、嬉しかったでしょうね。
      ほっこりします!

      >「いつも自然にしておられたことなのだとおもいました(#^.^#)。」

      私もそうだと思います。普段から、優しい行動をされている方だと。

      また、他の警官の方々にも、お手本になったでしょうね。(#^.^#)

      >「とってもこころあたたまりました(#^.^#)。
      やさしい人たちですね(#^.^#)。」

      大きな慰めですね!

      >「年月を経ることのやさしさをかんじました。」

      その時は、原爆で被曝したのに、なぜ祈るのか?と、理解できなかった事も、

      年月とともに、聖書や他の信徒さんの心情を伺ったり、信仰というものを考えていく中で、
      真実の輪郭が見えてきたのでしょうね。

      被曝され苦しいのに、神様に跪いて、祈る、聖なる姿のお写真をテレビで拝見し、
      胸がいっぱいになりました。

      また、信仰の深さを教えられました。

      晴ちゃん、弱さをもちつつも、頑張っています。
      励まし、感謝します。

      鳥たちのこと、ありがとうございます。

      いつも伝えています。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. miyotya より:

    こんにちは。
    昨日は広島に原爆が投下されて76年目の広島平和記念式典でした。
    毎年テレビの前で観ていますが心が引き締まります。
    インドのニューデリーの書店から「原爆の図」を元にした
    紙芝居をして下さったバンダラ・バーフガナーさんに、
    心から感謝申し上げたいです。
    このように、被爆国日本の事が世界中に伝わって
    核のない平和な世界になってほしいと思います。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「インドのニューデリーの書店から「原爆の図」を元にした
      紙芝居をして下さったバンダラ・バーフガナーさんに、
      心から感謝申し上げたいです。」

      仰るとおりです。

      海外で、この事を伝えるということは、平和への願いを広げますよね。

      76年経っても、この傷は深いですよね。

      >「このように、被爆国日本の事が世界中に伝わって
      核のない平和な世界になってほしいと思います。」

      仰る通りですね。

      そのためにも、権力を持つ人たちは、心を引き締めて頂けたらと思います。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    猫ちゃんとリアムくんの姿に心が暖かくなりました。
    子馬を助けたトフィーちゃんも、クマに立ち向かったバーシャちゃんも、
    強くて優しくてなんて素晴らしいのだろうと思いました。
    こういう話は癒やされるのは勿論、生きる勇気を分けてくれますね。
    優しい巡査長のお話も良かったです。
    車の運転には充分以上の注意が必要ですね。
    人の性格が表れる部分だとも思います。
    今日も鳥さんたちに癒やされました。晴ちゃんがはやく元気になりますように。
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね。

    1. happy-ok3 より:

      ちろ さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「猫ちゃんとリアムくんの姿に心が暖かくなりました。
      子馬を助けたトフィーちゃんも、クマに立ち向かったバーシャちゃんも、
      強くて優しくてなんて素晴らしいのだろうと思いました。」

      仰るとおりですね。

      動物たちの純粋な心意気、素晴らしいですね。

      生きる力を、下さいますね。

      >「車の運転には充分以上の注意が必要ですね。
      人の性格が表れる部分だとも思います。」

      本当に、その方の人格がでます。また、ゆとりを持つ事も大事だと思いました。

      晴ちゃんのこと、ありがとうございます。

      つたえますね。元気になると思います!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)