子ガモと警官&友から米寿の祝い&サルの励まし

2021年 7月8日(木)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「誠実な友情は、いつまでも残る。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【46万8千人に避難指示、島根東部~鳥取中部】

 

●活発化した梅雨前線の影響で7日未明、島根県東部から鳥取県中部にかけて

積乱雲が連続発生する「線状降水帯」が形成され、激しい雨が断続的に降った。

 

松江市が八雲町日吉地区(755世帯1884人)、

鳥取市が吉成南町1、2丁目(697世帯1529人)にそれぞれ、5段階の警戒レベルで

最も高い「緊急安全確保」を両県で初めて発令した。

 

冠水した道路=7日午前6時40分、松江市黒田町

(写真:山陰中央新報様)

 

 

 

 

計11市町で一時、人口の約38%に当たる46万7800人を対象に、

レベル4に当たる避難指示が出た。       

 

人的被害は確認されていないものの、各地で土砂崩れや浸水被害が発生。

 

松江市では、斐伊川水系の意宇川で午前6時50分に氾濫危険水域に到達。

午後7時15分に水位が下がったため沿岸にある日吉地区は避難指示に移行した。

 

 

【兵庫も大雨、土砂崩れ、鉄道運休

 

●梅雨前線の影響で兵庫県内では7日、大雨が続き、神戸、姫路市などに

土砂災害警戒情報が出た。

 

土砂崩れもあり、各地で約170人が避難。

 

豪雨で排水溝からあふれた泥水が道路に流れ出た

7日午後、宍粟市山崎町高所

(撮影・村上晃宏様)(神戸新聞)

 

 

神戸地方気象台は8日も24時間に150~200ミリの雨を予想。

7月の神戸の降水量(平年値187・9ミリ)に匹敵し、警戒を呼び掛けている。

 

【副知事、盛り土の工法は不適切】

 

●静岡県熱海市で大規模な土石流が発生して5日目。

雨が降る中、警察や消防など1700人態勢で救助活動が行われた。

 

7日午後5時時点で、亡くなった人は7人、安否がわからない人は25人。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

一方、問題となっているのが、土石流の最上部にあった盛り土。

 

2010年、崩落した「盛り土」周辺を不動産業者が撮影した映像では、このとき

すでに階段状に整地されている様子が映っている。

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

 

 

7日、難波副知事はこの「盛り土」について、排水溝や土砂の流出を防ぐ

「えん堤」が十分に設置されていなかったとして、次のように述べた。

 

難波副知事「個人的な見解として、この工法は不適切だったと思います」

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

盛り土にはプラスチック片などの産業廃棄物もまざっていたという。

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

 

 

さらに副知事は盛り土をめぐり、県や熱海市が工事の中止や指導を繰り返し

行っていたことを明らかにした。

 

難波副知事「適正に行為がされていないということは間違いない」

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

また県は、当時の事業者が盛り土を3万6641立方メートルで申請していたが、

実際には5万4000立方メートルを盛り土していたとみて調査を進めている。

 

 

【盛り土の業者が9年前にも別の土砂流出】

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

稲村市議は

 

【熱海市、支援物資の受け入れ休止】

 

●7月7日11時20分、熱海市は公式サイト上で「支援物資についてのお知らせ」と

題した文書を掲載。市に寄せられる支援物資について、受け入れを一時休止すると。

 

捜索活動がおこなわれている熱海市

(2021年7月5日、写真:Abaca/アフロ)

(J-CASTニュース)

 

 

 

「保管場所の確保困難」がある。

 

大量に寄せられたトイレットペーパーやティッシュペーパーは他の物品と比べて

かさばることもあり、保管スペースをひっ迫。物資の受け入れ休止につながる一因に。

 

熱海市の担当者は「食事の提供も、飲料の提供も、ホテルでしていただいております。

今の段階で避難された方が必要としている物資は、ほとんどありません」

 

水やお茶、機能性飲料など「飲み物」は助かったという。

「自衛隊や消防、警察など総勢1000人以上の方々が、行方不明者の捜索活動を

していただいている。非常に暑く、湿度が高い状況ですので、そういう方々の

のどを潤すために、飲料は非常に重宝しております」

 

また、担当者は(抜粋)「全国から、温かい励ましの言葉とともに、

ご支援をしたいという声をいただいております。

そのとき、そのときに必要なものが出てくると思って

おります。我々も、『今、何が足りないのか』を(随時)発信させていただきたいと

思います。その際はご協力いただき、熱海の復興に力をお貸し願えればと思います」

 

※現在はホテルが避難場所であるため、従来の災害の困窮とは異なる。

食事もあり、トイレの問題も大丈夫。

避難されている方々が、自宅に戻った時は、必要な支援物資が沢山出てくる。

 

 

【愛媛、西日本豪雨から3年】

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

 

 

【西日本豪雨、災害を忘れないで、記録誌発行】

 

●災害を忘れないで―。平成30年7月の西日本豪雨で甚大な被害を受けた

岡山県倉敷市真備(まび)町の川辺地区で、被災した住民たちの体験や当時の

写真を集めた記録誌が完成した。

 

豪雨から3年の月日がたち、記憶の風化も懸念されるなか、制作に関わった

人たちからは「同じ悲しみを繰り返さないでほしい」と願う声が聞かれた。

 

制作したのは川辺地区の住民らでつくる「川辺地区まちづくり推進協議会」。

 

西日本豪雨を被災した住民たちの体験や

当時の写真を集めた記録誌

岡山県倉敷市真備町(渡辺恭晃様撮影)

(産経新聞)

 

 

記録誌はA4サイズで20ページ。

「想像を絶する光景だった」「とにかく泳いで庭木にしがみついて救助を待った」

など、住民から聞き取った体験談のほか、泥水に覆われた街や被災者を支えた

支援活動の写真、地域の防災への取り組みなどをまとめた。

 

約3千部を発行し、市内の学校や住民らに配布する。

 

 

【西日本豪雨命日、6宗派合同で供養】

 

●3年前の西日本豪雨でたくさんの人が7月7日に亡くなった。

命日にあたる7日、岡山県倉敷市真備町で6つの宗派の僧侶たちが

合同で供養を行なった。

 

倉敷市真備町箭田の小田川河川敷には6つの宗派の若手僧侶と地元住民、合わせて

約50人が集まり、お経をあげた。  

 

西日本豪雨の犠牲者を6つの宗派の

若手僧侶が合同で供養(KSB瀬戸内海放送)

 

 

 

会場の河川敷は小田川の樹林化を防ごうと、住民らが2年前にマレットゴルフ場を

整備し維持している。  

 

お経の後には、高野山で洗い清めた砂を小田川にまいた。

これは仏教で「土砂加持」と呼ばれるもので、亡くなった人や墓にまくと

極楽往生できるといわれている。 

 

 

【突風被害、義援金を募集】

 

●牧之原市では今回の災害で義援金を募集し、5月10日から7月30日まで

銀行振り込みと市役所への持ち込みで受け付ける。

 

牧之原市竜巻等災害義援金募集 義援金開設講座 5月10日~7月30日

金融機関 スルガ銀行 榛原支店 ・科目 普通 ・口座番号 3691290

口座名義 牧之原市竜巻等災害義援金(マキノハラシタツマキトウサイガイギエンキン)

 

 

【東京は4度目の緊急事態宣言

 

●東京都では7日、新たに920人の新型コロナ感染者が確認。

 

政府はこれまで、1都3県に対するまん延防止等重点措置の延長を検討してきたが、

一転して、東京に4度目となる緊急事態宣言を出す方針を固めた。

 

期間は8月22日までで、東京・沖縄は緊急事態宣言、埼玉・千葉・神奈川・大阪は

まん延防止等重点措置が延長される方針。

 

 

(写真:テレビ朝日ニュース様)

 

 

 

東京都では現在、酒の提供は午後7時まで、1グループ2人まで、90分以内だが、

緊急事態宣言下において、政府は東京都の要望通り、酒類提供を原則停止する。

 

 

【首都圏以外も、感染が増えると懸念、五輪は覚悟を】

 

●尾身茂会長は7日の衆院厚生労働委員会で、現在の感染状況に関し、インド由来の

デルタ株が広がっているとして、首都圏以外の地域でも感染増加の恐れがあるとした。

 

衆院厚労委の閉会中審査で答弁する尾身茂氏=7日午前

(写真:共同通信様)

 

 

 

 

 

 

東京五輪開催に当たって

「かなり覚悟を持って対策しないと、感染拡大の懸念がある」無観客の対応を求めた。

 

現状分析について「デルタ株への置き換わりが進行している。

若年成人、中年層にも感染拡大の兆候が既に見られている」と強調。

医療提供体制が逼迫する可能性があるとして警戒感を示した。

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●7月7日23時55分頃 震度1   奄美大島北西沖

●7月7日22時41分頃  震度1    埼玉県南部

●7月7日10時51分頃 震度2    釧路地方南部

●7月7日05時58分頃  震度1    奄美大島北西沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

7月7日は、2組の夫婦の偶然の奇跡&犬とミニブタの愛で奇跡を。

 

 

 

 

 

見えない力は働いている。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

         ★★★★★★★★★★

 

米国カリフォルニア州のユーリカで6月20日、側溝に落ちたカモのひなたちを、

 

 

 

(写真:ロイター様)

 

 

 

 

警官がトングで1羽ずつ救出した。

 

 

(写真:ロイター様)

 

 

 

 

 

歩道に戻ったひなたちは、元気にぴよぴよ。

 

 

(写真:ロイター様)

 

 

 

 

 

 

ユーリカ警察によると

 

 

(写真:ロイター様)

 

 

 

 

「パトロールをしていた地域安全活動チームが、カモのひな救出に協力した。

 カモたちは野生動物の保護施設に運ばれた」と説明した。

 

米国では、警官がよく、カモのヒナたちを助けている。

 

昨年の4月28日にも、

朝早く、閉鎖中の公園を見回っていたヒューストン警察の警官2人が

道の途中でうろたえている、カモのヒナたち7羽を発見した。

 

 

 

 

 

(写真:ヒューストン警察)

心やさしい警官たちは途方に暮れているヒナたちを励ましながら

交代でエスコート。

 

 

 

 

 

(写真:ヒューストン警察)

 

そして、7羽を母親がいる水場へと送り届けたのだ。

 

ゆっくり歩くおまわりさんと、その後をせっせと追うヒナの列。

このほほえましい光景は、コロナ禍で疲れている人たちの心を和ませたという。

 

公園の見回りがあるため、交代で、ヒナを誘導したが・・・

ヒナたちには、この警官の後ろをついて行ったら大丈夫!なのだ!と、

すなおに、ついて行っている。

 

優しい心は通じるのだと、本当に証明されている写真だ。

 

        ★★★★★★★★★★

 

岩手県の一関市城内に在住の88歳の若松和子さんのところでは、

37年前に友人から譲り受けた黒檀の花が初めて咲いて、みんなを喜ばせている。

 

黒檀は東南アジア原産のカキノキ科の常緑高木で、材は黒く光沢があるため

高級家具や楽器に用いられている。

 

若松さんのところの黒檀は1984年6月に広島県の友人のもとを訪れた際、

ホンサカキの苗木といっしょに友人から贈られたもの。

 

黒檀を譲り受けるきっかけになった旅行では、友人の案内で安芸の宮島などを訪れ、

特に広島平和記念資料館では被爆者の姿を収めた写真や光で影が焼き付いた石を見て

「今の日本が平和でいられるのはこういう人たちがいたからなのだ」

と強い衝撃を受けたという。

 

その後もテレビで広島県が映るたびに友人との時間を思い出しながら夫と語り合った。  

 

岩手の気候では黒檀は、育たないのではといったんは断ったものの

 

「東北では嫁入り道具のたんすにするために庭に桐の木を植えるというし、

 同じようにうまく育ったら硯箱(すずりばこ)でも作って。

 育てれば思い出になる」

と言われ、庭に植えた。

 

水やりや周りの草取りをし、冬を迎える前には落ち葉を集めて根元を温めるなど、

亡き夫とともに大切に世話をしてきた。

 

黒檀は当初は高さ20センチほどだったが、現在は高さ1メートル、

幹は直径5センチほどに成長している。

 

花は5ミリ程度の大きさで白く、枝先にまとまって咲き、

若松さんの息子の妻が6月21日、気付いたという。

 

 

 

 

 

 

黒檀の花の開花を喜ぶ若松さん(写真:岩手日日新聞様) ↑は花のアップ

 

若松さんにとってこの黒檀は思い出深い木で

「まさか花が咲く木だとも、寒い岩手で咲くとも思わなかった。

 友人は10年以上前に他界してしまったが、88歳のお祝いを頂いたようだ」

 

「旅行の思い出もあり、花が咲いた時は喜びもひとしおだった。

 友人がもし生きていたら『硯箱は作れなかったけれど、良い思い出を

 たくさんくださってありがとうございました』と伝えたかった」と。

 

お友達は、もうこの世にはいないが、若松さんの88歳・米寿のお祝いを

祝ってくれたようだ。

 

1984年に贈られ、37年経って、花が咲いた。

温かい友情だと思う。

 

最近は、友達のフリをして、利用したりする人が、

SNSでもリアルでも増えていると聞く。

 

本物の友情や愛情は、いつまでも、生き続け、素敵な事が起きていく

という証しを若松さんを通して、見せて下さった。

 

        ★★★★★★★★★★

 

米国のコミュニティ掲示板「レディット」から。

 

ベッドに横たわる高齢女性と、その女性の傍に座るサル科の動物ラングールだ。

(写真では、高齢女性の病気を祈る人がいる。場所的には、米国ではなさそうだ。)

 

 

Photo: Reddit(COURRiER Japon)

 

 

 

 

 

 

この高齢女性はラングールに定期的にエサを与えていたが病気になってしまい、

エサやりができなくなってしまっていたそうだ。

 

女性が数日間、姿を見せなかったことで、ラングールは心配して

女性の様子を見にきたのだという。 

 

女性のもとを訪れたラングールは、女性の横たわるベッドに乗り、

幾度となく女性を抱きしめている。

 

 

Photo: Reddit(COURRiER Japon)

 

 

 

 

 

 

それだけでなく、女性の頭を撫でるような仕草をしているようだ。

 

 

 

Photo: Reddit(COURRiER Japon)

 

 

 

 

 

女性もラングールの気持ちに応えようとしているのか、

ラングールの背中を撫でている。

 

この心温まる瞬間から動物と人間の絆についても話題となっている。

 

動物と人間の間で、言葉は通じなくても、愛情は通じる。

 

人間対人間の間では、騙したり、ご自分の非を隠すために、善くしてくれた人の事を

誹謗中傷し、大嘘を流す哀しい人もおられると聞いた。

 

このサルと女性のように

友情は、誠実な気持ちの中で、育まれ、行動を見せる。

 

       ★★★★★★★★★

 

「友情は言葉を超えた

 誠実で温かい

 心と心の交流であり

 善きものを残す

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

 

 

         

        ★★★★★★★★

 

19世紀のドイツの詩人・リュッケルトは

【真の友情は、前から見ても後ろから見ても同じものだ。

 前から見ればバラ、後ろから見ればトゲ、というものではない。】

 

損得勘定など、友情には必要がないのでは?

だから、協力できるし、本気で心配し、正直に応えられる。

 

また、継続した支援なども、重荷と愛情があってこそ、行えるのでは?

支援をさせて頂ける事を、心から感謝出来るからだ。

 

善き友との交流に感謝。

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【誠実な友情が育くまれるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 7月8がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

誉くんと、たつき君は、位置が少しだけ変わったことに慣れました。

晴ちゃんが、時間がかかりそうです。

晴ちゃんは、ものすごく敏感なのだと思います。

ですから、朝、夕と、晴ちゃんがご飯を食べている時は、

今は、そばで、見守るようにしています。

それは、嬉しいようです。(#^.^#)

 

コロナが早く終息する事を願います。

雨が多いです・・・。

皆様、お身体大事になさって下さいね。

今日が素敵な1日になりますように。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

子ガモと警官&友から米寿の祝い&サルの励まし” に対して9件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【熱海市、支援物資の受け入れ休止】

    この記事をよませてもらっていて、支援は一方方向ではいけないことを
    あらためてかんじました。
    そして、happyさんが被災地のなにが必要なのかをいつも聞いていらっしゃる
    いみもよくわかりました(#^.^#)。

    >【西日本豪雨命日、6宗派合同で供養】

    宗派をこえてみなさんで供養してくださると
    ほんとうにうれしいです。
    悼むきもちはみなさんおんなじなのですものね。

    >お経の後には、高野山で洗い清めた砂を小田川にまいた。
    これは仏教で「土砂加持」と呼ばれるもので、亡くなった人や墓にまくと
    極楽往生できるといわれている

    はじめてしりました(#^.^#)。
    良いなぁっておもいました(#^.^#)。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    きょうのカモのひなさんたちと警察官のおはなしに
    すごーくあったかいきもちになりました(#^.^#)。
    いしょうけんめいについて行っているひなさんたち、愛おしいですね(#^.^#)。
    警察官さんのやさしさ、ほんとうにすてきです(#^.^#)。

    黒檀のお花さんのおはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。

    >お友達は、もうこの世にはいないが、若松さんの88歳・米寿のお祝いを
    祝ってくれたようだ。

    ほんとうにそうだなぁっておもいました(#^.^#)。
    黒檀さんはやさしいお友達のようですね(#^.^#)。

    ラングールさんのおはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
    どこかの仏教のお国なのかなぁ? インド? なのかなぁ?
    そばに寄り添ったり抱き合ったりしているご高齢のおんなのかたと
    ラングールさん、なんだか神々しいですね(#^.^#)。
    ご高齢のおんなの方がはやくよくなりますように。

    >19世紀のドイツの詩人・リュッケルトは
    【真の友情は、前から見ても後ろから見ても同じものだ。
     前から見ればバラ、後ろから見ればトゲ、というものではない。】

    きょうもすてきな言葉をありがとうございます(#^.^#)。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    晴さんかわいいですね(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日なりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、おはようございます。いつも感謝します。

      >「この記事をよませてもらっていて、支援は一方方向ではいけないことをあらためてかんじました。」

      昨日も、熱海市が、必要なものがあれば、伝えますと、言っていた事、昨日の記事に載せましたが。

      今、送付されて、保管場所がなく、また、食べ物も、夏なので、長く置いておけません。
      今後、避難所から、ご自宅に戻られた時に、必要がたくさんあると思います。

      >「宗派をこえてみなさんで供養してくださるとほんとうにうれしいです。」

      宗派云々は問題ではなく、供養するという事が大事ですよね。

      >「お経の後には、高野山で洗い清めた砂を小田川にまいた。
      これは仏教で「土砂加持」と呼ばれるもので、亡くなった人や墓にまくと
      極楽往生できるといわれている」

      私もこのような砂があること、初めてしりました。

      >「いしょうけんめいについて行っているひなさんたち、愛おしいですね(#^.^#)。
      警察官さんのやさしさ、ほんとうにすてきです」

      助け出して、誘導して、優しいですね。
      子ガモさんたち、お母さんに会えて嬉しいでしょうね。

      >「黒檀のお花さんのおはなしもほんとうによかったです」

      岩手でも、お花がさいて。
      お元気で米寿を迎えられて。

      黒檀は、優しいお友達!ですね。

      >「そばに寄り添ったり抱き合ったりしているご高齢のおんなのかたと
      ラングールさん、なんだか神々しいですね」

      私も、インドかな?と思いました。
      女性の方の優しさ、通じていて、嬉しいですね。

      言葉は通じなくても、優しいきもちは、通じるのですね!

      今日も鳥たちのことありがとうございます。

      いつもお言葉伝えています!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    晴ちゃん、繊細ですね。個性があります。
    黒檀、カルガモ、米寿の方のお話ありがとうございます。
    以前雛が側溝に落ちた動画観て、トラウマになりました。その後助けたという情報載せてくれればよかったのに。
    鳥ははじめて観たものが親になると聞きましたが、素敵な警官の画像ですね。
    五輪は国民の税金床って五輪貴族や政治屋が楽しむのだそうです、
    https://www.youtube.com/watch?v=r05XfqR-zd4

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、こんばんは。
      いつも感謝します。

      >「鳥ははじめて観たものが親になると聞きましたが、素敵な警官の画像ですね。」
      微笑ましいですね。

      こういう優しい思いと行為が、素敵な世界にしていくのですね。
      (#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    支援の物品、相手のニーズとずれてしまうと役に立たないのですね。
    有難迷惑にならないよう気をつけなければ(支援に限らず物を贈る時全般ですか)

    人間同士でも、動物との間でも、善い交流はありがたいです。
    なかなか信頼関係を結べる相手は得難い、という気はしております。

    今日もありがとうございました^^近年HSPという言葉を知りましたが、晴ちゃんは鳥界でそれに近いタイプかもしれないですね。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「支援の物品、相手のニーズとずれてしまうと役に立たないのですね。」

      仰る通りですね。
      災害の時は、現場は、大変なので、状況を把握してからの方が良いですね。

      西日本豪雨のときも、受け入れが大変だったので、支援物資は一時、休止されました。

      再会したときは、必要な物資をちゃんとあげてくださっていたので、このブログからも、
      ずっと、発信し続けました。

      もちろん、私も、必要とされているものを、送付させて頂きましたが。

      そして、新品を、ですね。(#^.^#)

      >「人間同士でも、動物との間でも、善い交流はありがたいです。」
      仰るとおりですね。

      晴ちゃんは、敏感です。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. byronko より:

    熱海の土石流は100%天災というわけではなく、人災の要素もありそうなのですね。残念で酷いことだと思います。今回の被害を教訓にして、手を抜いたり、ズルしたりする業者が減りますように…。

    警察官の後をついていくヒナのニュースは、以前も教えてもらいましたが、やっぱり可愛いですね。ヒナを助けるのは、警察の方の得になるわけでありません。でも、happy-ok3さんが仰るように、損得勘定は関係なく、困っている人や動物のために、自分の時間やエネルギーを使うことは素晴らしいことですよね。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「熱海の土石流は100%天災というわけではなく、人災の要素もありそうなのですね。」

      人災の要素、大きいとか・・・。

      かなしいですね。

      >「ヒナを助けるのは、警察の方の得になるわけでありません。でも、happy-ok3さんが仰るように、損得勘定は関係なく、困っている人や動物のために、自分の時間やエネルギーを使うことは素晴らしいことですよね。」

      仰るとおりです。

      ヒナを助けても、得にはならないです。
      でも、命を助けるという素晴らしい仕事をされたこと、尊いですね。

      何に、エネルギーを使うか?によって、自分の内面に影響が出てくると思います。

      そこが、大事だと、私はおもいます。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)