卒業式&警察ネズミ&お帰りの声&鳩のカップル

2021年 6月6日(日)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「愛と信頼の働きは大きな助けと力。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

【梨や桃の凍霜害、南東北で拡大、観光にも打撃】

 

●東北で特産の果樹や野菜の凍霜害(とうそうがい)が拡大している。

 

開花期の4月の厳しい冷え込みで、宮城、山形、福島3県を中心に

記録的な被害が判明。

 

打撃は生産現場だけでなく、観光にも広がっており、関係者は危機感を募らせる。  

 

サクランボの結実状況を調べる山形県の担当者

5月25日、天童市

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

ナシの産地として知られる宮城県蔵王町、角田市とみやぎ仙南農協(柴田町)の

関係者ら約20人が4日、県庁を訪れた。

 

凍霜害に遭った実が入った袋を遠藤信哉副知事に手渡し、

来年に向けた栽培管理に要した経費、防霜ファンの導入支援などを要望した。  

 

「平成以降で最悪の被害。大幅な減収は避けられない」。

 

村上英人町長の訴えに、遠藤副知事は「皆さんが心を痛め、苦労していることを

実感した」と応じ、支援策の検討を約束した。

 

【治水効果は?田んぼダムを視察】

 

●球磨川治水の一環で熊本県が進める「田んぼダム」の検証委員会が発足し、

4日、実証実験を行っている水田を視察した。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

県は、球磨地域の270ヘクタールの田んぼダムで約27万トンの水を貯める想定で、

2年間の実証実験を行い効果を検証する方針。

 

 

【人吉市・被災地の一部に建築制限の方針】

 

●2020年7月の熊本豪雨で被災した人吉市が4日夜、住民説明会を開き、

一部地区に建築制限を設ける方針を説明した。

 

豪雨からの復興に伴い一部地域を「被災市街地復興推進地域」に指定する方針。

 

公共施設や道路などを計画的に整備するもので、発災から2年間、

対象地域では建物の再建ができなくなる。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

熊本地震後に益城町でも実施され、人吉市は青井地区と中心市街地を指定する考え。

市民からは「再建の足かせになるのでは」と不安の声が上がった。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

市は意見を募ったうえで、7月中の都市計画決定を目指している。

 

 

【球磨村、93世帯、仮設退去、住民に不安】

 

●昨年7月の熊本豪雨災害で自宅は被災しなかったものの、道路や水道、電気が

寸断されたため、村内外の仮設住宅で暮らしている球磨村の21集落93世帯が、

夏までに退去するよう迫られている。

 

球磨村が4月26日、仮設の入居期限を8月末とする方針を示したからだ。

住民からは「まだ安心して戻れる状況にはない」と困惑する声が上がる。

球磨村は、村内の3分の1に当たる457世帯が全半壊。

 

一方、面積の9割を占める山地に点在する多くの集落では電気や水道、道路が寸断。

村は昨年9月、災害救助法などに基づいて国、県と協議し、ライフラインが切れた

大槻や横井など25集落262世帯について仮設への入居を認めた。  

 

その後、ライフラインがほぼ復旧したとして、村は全集落の仮設入居の認定を

8月末に解除する方針を決定。

 

しかし、村が5月11日に開いた説明会では、参加した住民約60人から

「迂回路は、土砂崩れなどの恐れがある危険な箇所が残っている」

「集落から病院まで時間がかかる。宅配便も来ない」と、集落に戻ることに

不安や困惑の声が相次いだ。  

 

仮設住宅に入居できるのは自宅が全壊するなどして住めなくなった人が対象。

ただ、自宅に被害がなくてもインフラの被災などで、住む家がない人と

「同等と見なす必要がある」場合は、内閣府との調整を経て入居が可能になる。

 

入居期限は通常の原則2年ではなく、自宅に住めない事由が解消されるまで。

昨年7月の豪雨災害では、人吉市や球磨村など9市町村で計409世帯が対象となった。

球磨村以外はまだ入居期限を設けていない。

(熊本日日新聞様)

 

 

【突風被害、義援金を募集】

 

●牧之原市では今回の災害で義援金を募集し、5月10日から7月30日まで

銀行振り込みと市役所への持ち込みで受け付ける。

 

牧之原市竜巻等災害義援金募集 義援金開設講座 5月10日~7月30日

金融機関 スルガ銀行 榛原支店 ・科目 普通 ・口座番号 3691290

口座名義 牧之原市竜巻等災害義援金(マキノハラシタツマキトウサイガイギエンキン)

 

 

【石巻南浜、津波伝承館、6日オープン

 

● 「みやぎ東日本大震災津波伝承館」は、石巻市南浜地区の

復興祈念公園の中に整備された。

 

新型コロナの感染拡大の影響でオープンが延期されていましたが、5日、

地元の人たちを招き、内覧会が開かれた。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

館内には津波の映像を上映するシアタールームや、県内各地の語り部からの

メッセージを紹介するコーナーなどが設けられている。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

訪れた人は「当時の映像を見ると、思い出して涙が出てくる」、

「この施設で何かをつかんで、震災や津波についての理解を深めてほしい」と。

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

「みやぎ東日本大震災津波伝承館」は、本日6日オープンし、入館料は無料。

 

 

【震災の脅威と復興、陸前高田、写真展】

 

●宮沢賢治イーハトーブ館の企画展「3・11東日本大震災の記憶・陸前高田」は、

花巻市高松の同館で開かれている。

 

防災アドバイザー・語り部として活動する陸前高田市の釘子明さん(62)が

展示を監修。

 

「災害を自分事として考えてほしい」

と話す監修の釘子さん

(写真:岩手日日新聞様)

 

 

 

震災発生直後の同市のまちや救助の様子、避難所の暮らし、復興の歩みなどを

捉えた写真184枚が並び、災害を自分事として考える大切さを伝えている。

 

8月4日まで。

 

関連行事として、6月19日午後1時30分から釘子さんによる講演会

「3・11東日本大震災の記憶から学ぶ防災について・陸前高田編」が同館で。

事前に申し込みが必要、詳細、問い合わせは、同館=0198(31)2116=へ。

 

 

【爆発的に襲来、医療の限界

 

新型コロナウイルスの第4波で、大阪は全国的に見ても最悪の感染状況となった。

 

新規感染者数は徐々に減少しているが、英国株より感染力が強いとみられる

インド株による感染も府内で確認され、予断を許さない状況だ。

 

雨上がりの空にかかった虹に、

女性看護師は励まされた気になった=女性提供

(毎日新聞)

 

 

 

大阪市内のコロナ患者受け入れ病院で患者と向き合ってきた看護師に

現場の状況を聞くと、「疲れ果ててとっくに限界を超えた。不十分な受け入れ

態勢の中で多くの方が亡くなっていく状況を目の当たりにし、初めて看護師に

なった事を悔やんだ。

 

府市は、ずれたコロナ対策とずさんな保健医療体制をしいた責任を免れない。

コロナ対策を自治体に丸投げした政府も悪い」と吐露した。

 

 

【岡山県、変異株ゲノムを独自解析へ

 

●新型コロナウイルスの変異株の監視体制を強化するため、

岡山県は株の種類を判別する「ゲノム解析」に乗り出す。

 

感染力の強いインド株が隣県で相次いで確認されたことを踏まえ、変異株の

由来や流行状況を早期に把握し、感染拡大防止につなげる。

 

県環境保健センターに解析装置1台を導入、月内にも運用を始める。

 

新たに導入したのは次世代シーケンサーと呼ばれる装置1台で、ウイルスの

遺伝子情報を精密に読み取ることができ、3日程度で確定診断が可能という。

 

新型コロナウイルスのゲノム解析に向けて

岡山県が導入した次世代シーケンサー

(写真:山陽新聞様)

 

 

 

一度に調べられるのが10検体と多くないため、2台目も導入する予定。  

 

導入経費として400万円程度を見積もり、新型コロナ対応の国交付金を充てる。

「変異株の特徴に応じた対策に役立てるとともに、的確な情報発信によって

県民への注意喚起にもつなげたい」としている。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●6月5日の地震情報はありませんでした。

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

6月5日は、戻った犬&池から救出&バスケと少年&神の使いで愛情を。

 

 

 

 

 

誠実さと愛情は、前に進ませる力。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

         ★★★★★★★★★★

 

CNNの報道から。 

 

米国カリフォルニア州ロサンゼルス郡サンタクラリタで6月3日、

女子高生の卒業式があった。

 

卒業するジョスリン・カーロンさんとその家族が到着したとき、

入り口には黒い制服に身を包んだ数十人の消防士が並んでいた。

 

 

 

 

 

 

消防士らが整列する中、卒業式の会場に向かうカーロンさんとその家族/OnScene.TV(CNN)

 

ジョスリンさんの父は、ベテラン消防士だった44歳のトリー・カーロンさん。

実は、1日、消防署にいたところを非番の同僚に撃たれ死亡したという。

 

同僚はその後、自らを撃って負ったとみられる怪我が原因で死亡した。

また、ロサンゼルス消防局の幹部1人も負傷した。

 

卒業式でジョスリンさんの名前が読み上げられると、出席者から歓声が上がり、

ジョスリンさんは大きなハグとともに卒業証書を授与された。

 

 

 

 

 

 

 

 

亡き父の消防士用ジャケットを身に着けて卒業証書を受け取るジョスリン・カーロンさん

(From WSH Graduations/YouTub)(CNN)

 

舞台を離れる際には、保安官代理が付き添って腕を取り、

ジョスリンさんの肩を優しくたたいた。

 

CNN提携局KABCによると、保安官代理はトリ―さん一家の友人だった。

 

ロサンゼルス郡消防局のトップは1日、トリーさんを

「とても勇敢かつ熱心で忠実な隊員で、勤続年数は20年を超えていた」と。

 

一家のために設けられたクラウドファンディングサイトのページによると、

トリーさん夫婦には3人の子どもがいる。

 

KABCによると、卒業式には消防士や警官ら約300人が出席。

 

消防士と救急救命士を兼務する男性は取材に対し、

「つらい夜だったが、ここに来て一家の支えになれたことを誇りに思う」と。

 

トリーさんは、娘のジョスリンさんの卒業式を楽しみにしていただろう。

卒業式の2日前に、同僚によって命を奪われた…。

 

それでも、ロサンゼルス消防局の皆さんが、トリーさんに代わって、卒業式に

出て、ジョスリンさんを励ました事を、天からトリーさんは見ているだろう。

 

心からの励ましの行為は、悲しみの中、支えになる杖である。

 

     ★★★★★★★★★★

 

カンボジアの地雷撤去に貢献したとして英国の動物団体から金メダルを授与された

アフリカオニネズミの「マガワ」が6月末で引退することになった。

 

カンボジアでは1970年代の内戦期以降に最大600万個の地雷が仕掛けられたという。  

 

同国ではベルギーの市民団体APOPOが、嗅覚(きゅうかく)の鋭いネズミを

「英雄ネズミ」として訓練し、地雷撤去に生かしてきた。

 

地雷を爆発させずに動き回れる1.2キロの重さで、爆発物に含まれる化学物質の

においをかぎ分けられるため、人間なら最長4日かかるテニスコートほどの

範囲の地雷捜索を約30分で終えられる。

 

金属探知機と違って金属の破片に反応はせず、地雷を見つけると、

地面をひっかいて人間に知らせてくれる。  

 

 

 

 

 

 

 

 

金メダルを首からかける「英雄ネズミ」のマガワ=写真:APOPO提供(朝日新聞)

 

このマガワは14年11月、アフリカ南東部のタンザニア生まれで体重1.2キロ、

体長は70センチで、16年からカンボジア北西部のシェムリアップに派遣された。

 

5年間の活動でサッカー場31個分にあたる22万5千平方メートルを捜索し、

計71個の地雷と38発の不発弾を見つけた。  

 

並外れた成果を上げたことから、昨年9月には、約80年の歴史がある

英国の動物保護団体からネズミとして初めて表彰された。

 

引退は活動開始から5年を迎え、年老いて動きが遅くなったためだというが、

マガワは今後数週間、「指導役」として5月下旬に到着したばかりの

新人のネズミたち20匹と一緒に地雷撤去を続ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担当のマレンさんと「英雄ネズミ」のマガワ=写真:APOPO提供(朝日新聞)

 

飼育を担当していたマレンさんはAPOPOの公式サイトで

「彼は小さいけれど、これまでにたくさんの命を救ってきた。

 一緒に働けなくなると寂しくなる」と話している。

 

警察犬ならぬ、警察ネズミ!素晴らしい働きである。

 

神戸新聞の報道で、日本では、6月5日午前11時ごろ、兵庫県伊丹市の

工事現場の土砂の中から不発弾が2発出てきた。

 

現場を所管する陸上自衛隊千僧・駐屯地によると、

起爆させる信管が抜いてあるため爆発の恐れはなかった。

 

桂・駐屯地の不発弾処理隊が出動し、午後4時40分に回収を完了したという。

 

爆発していたら、工事現場や周辺の人たちは命にかかわる、大怪我を負う。

地雷を爆発させずに動き回れる1.2キロの重さのマガワは、マレンさんと

信頼関係が深く築かれている。

 

何かを成す時、愛情と信頼の力は大きい。

 

動物たちは、人間を助けるため、訓練を受け、活躍してくれている。

人間も、このコロナ禍の中、助け合えたら、幸せだ!

 

         ★★★★★★★★★★

 

千葉県北部を中心に目撃情報が相次いでいた南アフリカに生息する絶滅危惧種の

ミナミジサイチョウが5日午後3時前、千葉県白井市平塚の農地で無事に捕獲された。

 

2019年11月に茨城県内の猛禽(もうきん)類販売店から逃げだした、

黒い体に顔周辺が真っ赤な『怪鳥』

 

店主は逃走や周辺住民に不安を与えたことを謝罪しながら、

約1.5メートル四方のカゴに入れた。

 

千葉県白井市の農地付近で捕獲された

ミナミジサイチョウ

(写真:目撃した県内の女性提供)

(日刊スポーツ)

 

捕獲後は、約1年半前まで過ごしていた販売店へ移送されたが、お店に着くと!

 

もの静かなジサイチョウを『実家』で迎えたタカやフクロウなど

100羽以上の猛禽類たちは「お帰り」と叫ぶかのように激しく鳴き声をあげていたと。

 

私は、100羽以上の猛禽類の鳥たちが「お帰り!」と鳴いたことに感動した!

どの鳥も、心配していたのだ。

 

私の所には、小型鳥がいるが、1羽でも、動物病院に、定期治療や定期健診に行き

帰ると「お帰り!!!」と、他の鳥たちは鳴いて迎える。

 

だから、その様子がよく理解出来る!

 

お帰り!と喜んで迎えられる事は、人間も鳥も喜びである!

 

愛情がこもっているからだ。

 

        ★★★★★★★★

 

兵庫県香美町の山地で、体が緑色のアオバトが繁殖期に入り、山は恋の季節。

アオバトは※漂鳥。兵庫県では秋から冬にかけて主に平地で生息する。

 

※漂鳥は、暑さ、寒さを避けるため、夏は山地、冬は平地、と言うように

繁殖地と越冬地を区別して日本国内を季節移動する鳥。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アオバトの雄(奥)と雌。求愛活動中のためか、こちらの存在に気付かずに

体を寄せ合っていた=兵庫県香美町(Copyright(C) 2021 神戸新聞社 )

 

撮影は、高い木の上にいる雄と雌で早朝、先に木に止まった雄が

盛んにさえずると、そこに雌が現れて、ほんの一瞬、体を寄せ合った。  

 

神戸市垂水区の野鳥写真家、渡辺美郎さんによると、繁殖期のアオバトは

警戒心が強く、開けた場所にはなかなか姿を見せないという。  

 

葉のない樹上での『仲睦まじい様子』に

カップリング途中とみられる珍しい光景。人の気配にも気付かず、

 恋に夢中といったところでしょうか」と話した。

 

私の個人的な見解だが、このカップルは、撮影者の存在に気が付いていたと思う。

鳥は、敏感で、人間が察知しない音でも聞き分ける。

 

しかし、心を持っているから、こちらが見守っているという愛情が分かるのだと思う。

優しい心は、動物に伝わる…。

 

       ★★★★★★★★★

 

「愛と信頼が土台の働きは

 人や動物を生かし

 助け役立て

 命に力と光を届ける

          by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

 

 

         

        ★★★★★★★★

 

今、毎日、報道されるのが、コロナの事と五輪のこと。

 

毎日、私は被災地の報告を書かせて頂いているが、どの被災地も復興は半ば!

そして、4月~5月にかけての東北の凍霜害(とうそうがい)は、打撃が大きすぎるのだ。

 

権限を預けられた 人は、その権限を人や動物、復興、お金を

命に役立つ生かすものに活用していく責任がある。

岡山県のコロナ対応の国交付金の使い方は、素晴らしい!

 

飲食店は、苦しい中なのに、協力金がおりていない所も多く、

大学生がアルバイトがなくなり窮している。

 

今、大学への支援を準備させて頂いている‥‥。

 

権限や立場を、命を支え、人を助けるために生かす事は幸い。

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【助け合うhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 6月6がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

オウムやオカメインコなどは、警戒する時や

ご機嫌斜めなときは、頭の上の冠羽を逆立てる事が多いです。

私の鳥たちはオウムの仲間ではありませんが、

それでも、何かを警戒する時は、短い(#^.^#)頭の上の毛が

すこし立っています。不思議ですね。

感情は身体の反応にも出てきますね。

 

皆様からの、前日に頂いた、お言葉は、ちゃんと伝えています。

喜んでいます。ありがとうございます。

 

コロナウィルスの新しい種も出てきたとか。

皆様、お身体大事になさって下さいね。

今日が素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

卒業式&警察ネズミ&お帰りの声&鳩のカップル” に対して13件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしゅけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【石巻南浜、津波伝承館、6日オープン】

    ハンカチをあてられて泣いている方の写真みると
    なんにもいえなくなります。
    被災されたみなさんにとってもたいせつな津波伝承館になりますね。

    >【震災の脅威と復興、陸前高田、写真展】
    >「災害を自分事として考えてほしい」
    と話す監修の釘子さん

    この言葉、とても重いことばだとおもいました。
    ほかになんにも言えないです。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    ジョスリン・カーロンさんとその家族のみなさんの
    おはなしもほんとうに良かったです。
    みなさんのあったかいきもちにささえられて
    きっと、これからも頑張ってゆけますね。

    アフリカオニネズミの「マガワ」にむねがいっぱいになりました。
    人間の作った地雷を撤去するのにがんばってくれていたなんて、
    しりませんでした。
    地雷の上をはりまわっているマガワさんをおもうと
    むねが痛くなります。
    それなのに、マガワさん、やさしくあったかいお顔をしています。
    マガオさん、ほんとうにありがとう! 

    ミナミジサイチョウさんのおはなしはスマホで写真入りではいってきたので
    すぐによみました。
    ぶじに保護されてほんとうによかったですね! (#^.^#)。

    >もの静かなジサイチョウを『実家』で迎えたタカやフクロウなど
    100羽以上の猛禽類たちは「お帰り」と叫ぶかのように激しく鳴き声をあげていたと。

    みんな心配していたのですね。
    ほんとうに無事にもどれてよかったです! (#^.^#)。

    >私の所には、小型鳥がいるが、1羽でも、動物病院に、定期治療や定期健診に行き
    帰ると「お帰り!!!」と、他の鳥たちは鳴いて迎える。
    だから、その様子がよく理解出来る!

    お帰り!と喜んで迎えられる事は、人間も鳥も喜びである!

    ほんとうにそうですね! (#^.^#)。

    アオバトさんの仲の良いお写真を見せてくださって
    ほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    かわいい雛さんたちがうまれるといいですね(#^.^#)。

    >優しい心は、動物に伝わる…。

    きょうもコメントを書くのがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    >感情は身体の反応にも出てきますね。

    ほんとうにそうですね(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日なりますように(#^.^#)。

     

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「ハンカチをあてられて泣いている方の写真みるとなんにもいえなくなります。」

      色んな悲しみが思い出されてくるのだと思います。
      今日、オープンですね。
      沢山の方がこれから、津波伝承館をおとずれて、知って関心を持ってほしいです。

      ジョスリン・カーロンさん、お父さんが亡くなってしまいましたが、消防署や警察の方々、300人もが
      卒業式にいかれ、応援しておられるのですね・・・。
      ジョスリンさんの悲しみは、消えないでしょうが、これから先、力強く生きて頂きたいです。

      >「地雷の上をはりまわっているマガワさんをおもうと
      むねが痛くなります。
      それなのに、マガワさん、やさしくあったかいお顔をしています。」

      仰る通りですね。

      警察ネズミがいるとは、私も初めてしりました。

      マレンさんとの愛情のつながりが深いとおもいます。

      >「ミナミジサイチョウさんのおはなしはスマホで写真入りではいってきたので
      すぐによみました。」

      捕獲された事はみなさん、ご存知だとおもいましたが、
      「お帰り」の内容は、日刊スポーツさんだけが取り上げておられました。

      みんな他の猛禽たちが、心配していたのですね。あったかいです!!!

      >「アオバトさんの仲の良いお写真を見せてくださって
      ほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
      かわいい雛さんたちがうまれるといいですね(#^.^#)。」

      中々、こういう場面は出会うのが難しいようです。
      ヒナさん、誕生が待ちどおしいですね。

      今日も鳥たちの事、感謝します。

      いつも、伝えていますが、喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. Proppo より:

    「愛と信頼が土台の働きは人や動物を生かし助け役立て命に力と光を届ける」
    素敵なメッセージありがとうございます!
    心に響きました。

    1. happy-ok3 より:

      Proppo 様、こんばんは。いつも感謝します。

      ありがとうございます。

      動物は、変な欲を持ちませんから、愛情が、通じていくと思いました。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    鳥さんたちの仲間意識は見事なものですね!
    写真を毎日載せていただいているので、和らいだ表情は何となくわかる気がしますが、犬や猫に比べて感情が読みにくいという先入観がありました。
    人間とその他の動物、いい関係でいられたらと思います。

    今日もありがとうございました^^ワクチンがある程度行き渡ったら・・・という期待もあります。今年で収まってくれたら、ですね。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「鳥さんたちの仲間意識は見事なものですね!」

      仰る通りですね。

      鳥も心を持っていますから、仲間を思いやる優しさがございますね。
      (#^.^#)

      >「人間とその他の動物、いい関係でいられたらと思います。」

      私もそうおもいます!

      >「ワクチンがある程度行き渡ったら・・・という期待もあります。」

      地域によっては、10代の人に打ち出した所もございますね。

      医療従事者や、介護、保育などの関係者に、早くワクチンがゆきわたってほしいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. byronko より:

    カンボジアに地雷撤去をするネズミさんがいるのですね。
    人のために働くネズミさんいるとは知りませんでした。
    しっかり訓練されていて、とても賢いのでしょうね。
    引退するマガワの金メダルが、ちゃんとネズミさんサイズでかわいいと思ってしまいました。

    コロナ禍のオリンピックで、いろいろと難しい状況ですが、アスリートの方々が最善を尽くせますように。
    また、ワクチンでコロナウイルスの収束が見えてくると良いですよね。

  5. happy-ok3 より:

    byronkoさま、こんばんは!いつも感謝します。

    >「人のために働くネズミさんいるとは知りませんでした。
    しっかり訓練されていて、とても賢いのでしょうね。」

    私も初めてしりました。

    >「コロナ禍のオリンピックで、いろいろと難しい状況ですが、アスリートの方々が最善を尽くせますように。」
    アスリートの方々は、頑張ってこられましたよね。

    >「ワクチンでコロナウイルスの収束が見えてくると良いですよね。」
    仰るとおりですね。

    コロナがはやくおさまってほしいです。

    お身体大事になさってくださいね。

    いつも本当にありがとうございます。

  6. リボン より:

    お帰り!お帰り!は感動的ですね。うちの猫たちは、私が薄情のせいか、パパ猫が死んでもあまり、感情だしません。
    こんなネズミさんは、可愛く見えますね、賢い!人間は欲で動いてますから、
    大坂は維新で滅茶苦茶、名古屋も維新に近い恥知らず市長ですから、選挙で落とさないと、危険過ぎます、騙されないでほしいです。
    いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「お帰り!お帰り!は感動的ですね。」

      ほんとうに、いいですね!!!

      >「こんなネズミさんは、可愛く見えますね、賢い!」
      初めて見ました!(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. リボン より:

    あおばとさん、素晴らしい写真ですね、
    あおばとさん、1羽空き地で死んでいました、忘れられません。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。

      アオバトさん、素敵です。

      いま、恋のきせつですね。(#^.^#)

      いつも本当にありがとうございます。

Proppo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)