92歳の竹柵&落第~最優秀の犬に&ペンテコステ

2021年 5月23日(日)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「真実な努力は開花する。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【相馬市小高区で秋田犬、帰還住民の癒し

 

●東京電力福島第1原発事故で一時避難指示が出た福島県南相馬市小高区で、

秋田県大館市から贈られた秋田犬が帰還住民の間で癒やしの存在になっている。

 

本来はイノシシなどによる被害の軽減が目的だが、高齢者が多い帰還住民の

孤独感を和らげるアニマルセラピーとしての効用への期待も出ている。  

 

秋田犬「大馬」とふれ合う住民

12日、福島県南相馬市小高区

(写真:共同通信様)

 

 

 

この犬は生後約3カ月の「大馬」。空き家などを荒らすイノシシに頭を悩ませる

南相馬市が、秋田犬の尿にはイノシシが寄りつかなくなる効果があるとの

情報を基に大館市に協力を求め、4月に小高区にやってきた。  

 

住民らは大馬を見つけると、次々と寄ってきて、なでたり水を飲ませたりする。

 

 

【鹿島御児神社、老朽と地震には勝てなかった

 

●解体が始まったのは、石巻市日和山にある鹿島御児神社の鳥居。

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

86年前に設置された鳥居は、東日本大震災の揺れにも耐えたが、

度重なる地震の影響により専門家の調査で倒壊の恐れがあると判断。

 

神社の関係者などが解体作業を見守り、長く市民に親しまた鳥居との別れを惜しんだ。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

鹿島御児神社窪木浩枝権禰宜 は

「老朽化と地震には勝てなかった。思い出がたくさんあるので残念」と。

 

神社では、クラウドファンディングを活用し、鳥居の再建を検討。

 

 

【福島県双葉町、中間貯蔵施設で基準超える水銀

 

●福島県双葉町の中間貯蔵施設にある仮設の焼却施設で、

基準を大きく超える濃度の水銀が排出されたことが確認された。

 

(写真:テレビユー福島様)

 

 

 

 

環境省によると、福島県双葉町の中間貯蔵施設で、除染廃棄物を焼却する

施設の排ガスから、基準の10倍を超える濃度の水銀が検出されたという。

 

排ガスは今月13日に採取したもので、環境省は21日から焼却を中止して、

設備の確認や原因の究明をしている。

体調不良の作業員はなく、周辺の環境にも被害は報告されていない。

 

 

【突風被害、義援金を募集

 

●牧之原市では今回の災害で義援金を募集し、5月10日から7月30日まで

銀行振り込みと市役所への持ち込みで受け付ける。

 

牧之原市竜巻等災害義援金募集 義援金開設講座 5月10日~7月30日

金融機関 スルガ銀行 榛原支店 ・科目 普通 ・口座番号 3691290

口座名義 牧之原市竜巻等災害義援金(マキノハラシタツマキトウサイガイギエンキン)

 

 

【インド株、ワクチン効きにくい、宣言延長か】

 

●31日が期限の9都道府県の緊急事態宣言については、新たに対象となった

沖縄を含めて東京五輪前までの延長論が出てきた。

 

インド株は表面の突起状タンパク質に「L452R」という変異がある。

さらにワクチンが効きにくいとされる「免疫逃避」の特徴を持つ変異も指摘。

 

新たに緊急事態宣言の対象となった沖縄の期限は6月20日。

 

他の9都道府県も20日まで延長するとの見方が強いが、7月23日開幕の

東京五輪・パラリンピックを見すえて、関係閣僚には「7月第1週まで

やっていいのでは」との声も出ていると産経新聞は報じた。

(夕刊フジ様)

 

 

【仏研究、探知犬、精度%、コロナ陽性者を嗅ぎ分け】

 

●新型コロナウイルス陽性者を犬が97%の正確性で探知できるという

フランスの研究結果が出た。  

 

新型コロナの一般的な検査よりも精度が高く、犬の探知能力が科学的に

裏付けられた格好。今後空港などで探知犬が活躍する場面も増えそうだ。

 

仏国立獣医学校が18日、公表した。

 

新型コロナウイルス感染を探知する訓練に参加する犬

3月3日、ベルギー西部ブレーデネ

(写真:AFP時事様)

 

 

 

欧州などで一般的な新型コロナの簡易検査「ラテラルフローテスト」は、

症状がある感染者を判別する精度が平均72%程度とされている。  

 

世界の一部空港では犬による探知が行われている。

昨年にはフィンランドやアラブ首長国連邦(UAE)の空港などで探知犬が動員された。 

 

【コロナ詐欺に注意】

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●5月22日23時53分頃 震度2   トカラ列島近海

●5月22日23時06分頃 震度1   熊本県熊本地方

●5月22日14時29分頃 震度1   京都府南部

●5月22日07時14分頃 震度1   鹿児島県薩摩地方

●5月22日04時05分頃 震度1   伊予灘

●5月22日03時04分頃 M7.4   中国青海省

●5月22日01時29分頃 震度1   根室地方北部

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

5月22日は、力強い苗&水中から現れた教会&車椅子の犬マヤで不思議を。

 

 

 

 

 

愛は不思議を起こす。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

        ★★★★★★★★

 

 

 

今村さんは3歳上の実男さんと1950年に結婚し、2人で野菜や米作りに励んできた。

 

 

現在も、計800平方メートル(28メートルの正方形、または江戸間の畳516畳分)

ブロッコリーやキュウリ、スナップエンドウを育てる。

 

 

手作りした竹柵の前に笑顔の今村カズコさん

さつま町二渡

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

そこで、柵を取り換える事にした。

 

 

 

 

 

「収穫が楽しみ」

畑で育てるカボチャの様子を確認する今村カズコさん

さつま町二渡

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

そういって笑顔を見せた。

 

今村さんが作る野菜が美味しいからこそ、シカも食べにくるのだろう。

 

しかし…今村さん、92歳 である!!!! 92歳・・・。

 

若い方でも、約500平方メートル(22.34メートルの正方形、またはテニスコート2面分)

囲む柵を一人で作るのは、簡単な事ではないはず。

それも、ご自分で、竹を切り出して・・・である。

 

あきらめない気力、体力の維持は、これは「才能」でもあると思う。

 

年齢の「せい」、何かの「せい」にして、挑戦する事をあきらめてはいけない…。

前に進むための「挑戦」のお姿から、私も、勇気と元気を頂いた!

 

  ★★★★★★★★★★

 

ゴールデン・レトリバーとラブラドール・レトリバーの雑種犬「シェルドン」

 

実は、シェルドンは以前、米ミシガン州ウェイランドにある身体障害者補助犬

(盲導犬・聴導犬・介助犬の総称)の育成所で訓練を受けたのだが……

残念ながら「不適格」のらく印を押されてしまった。

 

他の犬よりも何倍も、嗅覚が敏感なシェルドンは、興味のあるニオイを嗅ぐと、

介護する人への興味と仕事を忘れてしまい、ニオイの原因を探し出すことに

夢中になって、集中してしまうからだという。  

 

補助犬としては致命的な欠点であるが、消防関係者が、その嗅覚に注目した。

 

シェルドンの敏感な嗅覚は放火の原因となる物質を探し出す「放火探知犬」に

最適なのではないか? と。

 

そこでシェルドンを、保険会社「ステートファーム保険」の放火探知犬の

プログラムに入れ、訓練すると、才能が開花した! 

 

なんと!最優秀の成績で卒業!

その後、テキサス州のサギノー消防署に放火探知犬として採用された。  

 

シェルドン

(ステートファーム保険放火探知犬プログラムのSNSから)

(日刊ゲンダイ様)

 

 

 

シェルドンのデビューは、自動車販売店で起きた車の放火事件だった。

シェルドンが向かったのは事件から3日後のこと。

 

放火された方法が分からずに、みんなお手上げ状態だったが、

シェルドンは現場に着いてわずか30秒で、車の残骸のある場所で吠え始めた。

 

残骸の下には放火に使われた火炎瓶の一部が埋まっていたのだ。  

 

現在、シェルドンは、サギノー消防署のジョン・タドロック副隊長の家で

家族と共に暮らしている。

 

今は日夜、さらに優秀な放火探知犬になるために、ジョン副隊長と訓練に励んで、

引退しても、一生ジョンさんの家で飼われるという。  

 

このシェルドンのエピソードは5月18日、ステートファーム保険の

放火探知犬プログラムのSNSで紹介され、話題になった! 

 

ひとつのことに失敗しても悲観することはない。

失敗の原因となった才能が別の環境では輝くかもしれない。

シェルドンの失敗と成功の物語は「人間にも当てはまる」と。

 

ミシガン州は米国の中西部にあり、テキサス州は米国南部にある。

距離にして、約1380マイル(2220キロ余り)と離れている。

 

シェルドンの才能を見つけた人が、素晴らしい!

才能を見つけ、生かす訓練をすると、落第生だったのに、最優秀生となった。

 

私たちの人生においても、「◆◆」が上手くいかなくても、

「■■」でなら才能が開花することがある。

才能が開花しても「あぐら」をかかず、毎日、訓練を怠らない誠実な姿勢。

 

才能は、努力とセットになっているようだ。

引退しても、一生ジョンさんの家で飼われるという、素敵な愛情が大きな力になる。

 

    ★★★★★★★★★★

 

本日、2021年5月23日(日)は、クリスマス(キリストの降誕を祝い礼拝する日)、

イースター(キリストが十字架にかかり3日目によみがえった復活を祝う日)、

と共にキリスト教の3大神事(祝い尊び礼拝する)である「ペンテコステ」である。

 

(ペンテコステは、イースターと同じく、毎年、祝う日が変化する)

 

日本語では「聖霊降臨」と呼び、ギリシャ語では「(過ぎ越し祭の)50日目

 

イースター(復活節)のあと、キリストは、弟子たちに姿を現され、

神の国の教えを語り、40日目に弟子たちの目の前で、天にあげられていった。

 

イースターから50日目、弟子たちが一つの場所に一緒に集まって、祈っている時、

炎の舌のようなものが、弟子、ひとりひとりの頭の上に、とどまった。

 

Bibleでは、聖霊のバプテスマ(洗礼)と記され、水で洗礼を受けても、その後、

平たく言えば、強い信仰と霊のパワー、恵みが、弟子たちに与えられた時である。

 

この時から、弟子たちは、聖霊の力によって、今まで知らなかった「他国」の言葉で

語り出し、それを目の当たりにした多くの人たちが、信仰を持った。

 

もちろん、弟子たちをあざける者たちもいたが。

 

そしてこのペンテコステは「教会の誕生」とも呼ばれる。

 

また、教会によっては、洗礼だけでなく、聖霊を受けたか?

それが、キリスト者にとって大事だと説く所もある。

 

犬のシェルドンが、才能が開花しても、毎日訓練を怠らないが、

 

たとえ聖霊の力を受けたとしても、毎日、神を畏れ祈ること、

Bibleの言葉を大切にし、信じ実践する事を怠って、あぐらなどかいていたら

その恵みからは、落っこちてしまう。

 

だから、クリスマスの主役の前に跪き、感謝する人は、イースターを喜び祝い、

イースターを信じる人は、ペンテコステの力と恵みを切望し、祈る。

 

この3つの神事は、深いつながりをもち、天のみ使いが降誕に際して語った

「神は私たちとともにおられる」という、Bibleの言葉を証明するものである。

 

クリスマスを祝う人は、イースターも、ペンテコステも感謝し祈り祝う!

 

日本においても、迫害され、殉教したキリシタンと呼ばれる尊い方々は、

「死をも恐れず、信仰と愛に生きた」。

 

信仰、神事(聖なる祝い事)には、聖なる歴史の事実があり、

殉教者たちの信仰を踏みにじるような行動は避けたい…。

 

と、私自身は思う。

 

その、大切な思いは、現在も未来も進行形として進む。

 

また、仏教も神道も、大切な神事がある。

仏教、神道の方々は、その神事に、ご自身を献げ、臨んでおられる信仰があり、

そのお働きは、素晴らしい。

 

   ★★★★★★★★★

 

「真実な努力から

 新しい才能が

 開花させられ

 希望と力を見いだす    

          by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

 

 

         

        ★★★★★★★★

 

作家の三浦綾子氏(プロテスタント)は、実話である「塩狩峠」を書かれ、

作家の遠藤周作氏(カトリック)は、実話を調べ「沈黙」を書かれ、

どちらも映画化された。

 

命を呈して、人を救い、Bibleの言葉を信じる生きざまが、描かれている。

 

今村カズコさんの竹柵も、ジェルドンの放火探知犬としての活躍も、

多くの殉教者の信仰も、一朝一夕では、成るものではない。

 

でも、コツコツ、誠実に努力する姿勢は、天が喜ぶ開花をさせて下さると信じる。

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

今日の1日、新しい力に期待!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【努力を喜ぶhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 5月23がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

最近は、たつき君が、肩に乗っては、カジカジしたり、

誉くんが、背中にのっては、首筋を、甘えてつついたり。

晴ちゃんは、一緒におっかけごっこをしたり。

 

みんなヒナの時から、育てましたので、可愛いです。

 

皆様からの、前日に頂いた、お言葉は、ちゃんと伝えています。

喜んでいます。ありがとうございます。

 

コロナのインド型の変異種の勢いがすごいです。

皆様、お身体大事になさって下さいね。

今日が素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

92歳の竹柵&落第~最優秀の犬に&ペンテコステ” に対して7件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【相馬市小高区で秋田犬、帰還住民の癒し】

    秋田犬さんの大馬さん、かわいいですね(#^.^#)。
    イノシシさんが秋田犬さんの尿のにおいをいやがるなんてしりませんでした。
    狩猟犬だったからなのかなぁっておもいました。
    大馬さん、みなさんに大切にしてもらって
    これからもげんきでいてほしいです(#^.^#)。

    >神社では、クラウドファンディングを活用し、鳥居の再建を検討。

    きっと、また、うつくしい鳥居ができますね(#^.^#)。

    >【仏研究、探知犬、精度%、コロナ陽性者を嗅ぎ分け】

    こんなにいろんなものが嗅ぎ分けれるなんて
    犬さんたちってほんとうにすごいですね(#^.^#)。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >鹿児島県のさつま町二渡の92歳の今村カズコさんが、自宅横の畑に
    シカ侵入防止用の竹柵を約5カ月かけて完成させた。

    ほんとうにすごいなぁ! っておもいました。
    まいにちコツコツと積み重ねてゆかれたのですね(#^.^#)。
    鹿さんたちもそんな今村カズコさんのすがたをどこかで
    みていて、たべないでおこうと思ったのかもしれないですね(#^.^#)。

    「シェルドン」さんのおはなしもほんとうに良かったです! (#^.^#)。
    「シェルドン」さんの才能にきづいてくださったジョンさんに、ありがとう! です。

    >今は日夜、さらに優秀な放火探知犬になるために、ジョン副隊長と訓練に励んで、
    引退しても、一生ジョンさんの家で飼われるという。  

    >才能は、努力とセットになっているようだ。
    引退しても、一生ジョンさんの家で飼われるという、素敵な愛情が大きな力になる。

    ほんとうに良かったです! (#^.^#)。

    「ペンテコステ」のことをはじめてしりました。
    教えて下さってありがとうございます(#^.^#)。

    きょうもコメントを書くのがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    きょうも鳥さんたちの
    可愛いようすをありがとうございます(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

     

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します!

      >「イノシシさんが秋田犬さんの尿のにおいをいやがるなんてしりませんでした。
      狩猟犬だったからなのかなぁっておもいました。」

      動物も、嫌なにおいってあるのですね。
      イノシシさん、人間の生活圏にはいると、高齢者の方も多いので、心配なのですね。

      >「大馬さん、みなさんに大切にしてもらってこれからもげんきでいてほしいです」
      大馬さんは、ちゃんと、使命を感じておられると思います。(#^.^#)
      賢いですから。

      >「きっと、また、うつくしい鳥居ができますね」
      そうですね。
      東日本大震災には、耐えられましたが、2月の地震、きつかったのですね。
      でも、10年、みなさんの支えになって下さったのですね。
      また、素晴らしい鳥居ができて、皆さんの大きな心の支えになるでしょうね!

      >「こんなにいろんなものが嗅ぎ分けれるなんて犬さんたちってほんとうにすごいですね」
      訓練され、嗅覚が鋭い犬さんなのでしょうが、97%の確率!すごい!ですね。

      >「まいにちコツコツと積み重ねてゆかれたのですね(#^.^#)。
      鹿さんたちもそんな今村カズコさんのすがたをどこかで
      みていて、たべないでおこうと思ったのかもしれないですね」

      今村さん、92歳です。すごいの一言しかないです。
      竹もご自分で切り出され。
      5ヶ月かかったようですが、若い方でも、大変なお仕事です。

      努力の成果!ですね。今村さんのお野菜、食べたいです。(#^.^#)

      >「シェルドン」さんの才能にきづいてくださったジョンさんに、ありがとう! です。」

      仰る通りです。
      そして、ジョンさんと一緒に住んで、愛されて。

      盲導犬とか介助犬、警察犬とか、訓練された犬ちゃんの引退後を、心配しますが、
      「シェルドン」さんは、引退しても、天に帰る日まで、ジョンさんと一緒に生活できるのですね。
      幸せですね!

      >「ペンテコステ」のことをはじめてしりました。
      教えて下さってありがとうございます」

      分かりやすいように、書いたつもりなのですが、分かりにくかったら、ごめんなさいね。
      とにかく、クリスマス、イースター、ペンテコステは、つながっている神事のお祝いなのです。

      鳥たちのこと、ありがとうございます。いつも伝えていますが、みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    5月23日は大事な日なのですね、
    日本人のキリシタンに対する残酷な弾圧、明治になっても。昔遠藤周作の沈黙読み映画もみましたが、新作映画の沈黙は、辛すぎてやめました。
    立派な92才でお恥ずかしいです、
    どこにも立派な方々いますね。
    シェルドンさん関係もありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「5月23日は大事な日なのですね、」
      毎年、日は変わるのですが、大事な日です。(#^.^#)

      >「新作映画の沈黙は、辛すぎてやめました。」

      そうでしたか・・・。キリシタンの拷問、そして殉教は、観てて辛かったです。

      >「立派な92才でお恥ずかしいです、」
      すごいですね・・・。

      90歳すぎて、これだけの事をされ、毎日、畑に出て。(#^.^#)

      >「シェルドンさん」
      よかったです!!!

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    90超えて、他人の介護を受けないだけでも偉いと思いますが、若い人に負けないほどの活動ができるというのはきわめて珍しいのではないでしょうか。
    心身のバランスが取れた生き方をしてこられたのかなと思いました。

    人でも、才能の使いどころは時代や環境で変わってきますね、それは普段から感じています。
    コンピュータとかYoutubeとか、それらのない時代だったら発揮されなかった才能だなーとか。
    持っている才能を開花、持続させることもまた別の才能とも思ったり。

    今日もありがとうございました^^感染者減ってちょっと安心しています。医療従事者には一息ついてほしいですね。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「90超えて、他人の介護を受けないだけでも偉いと思いますが、若い人に負けないほどの活動ができるというのはきわめて珍しいのではないでしょうか。」

      仰る通りですが、自然の中で、毎日、畑で野菜を作られ(ご主人がお元気な頃は、出荷されていたのだと想像しますが)そして、野菜を食べられていたことも、影響していたのでは?と思いました。

      >「人でも、才能の使いどころは時代や環境で変わってきますね」

      そうですよね。

      シェルドンさんの嗅覚が、こんな形で生かされ、素晴らしいですね。

      緊急事態宣言、いつ?解除でしょうね・・・。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)