2枚の上着&猫も救出&お地蔵さんの見守り

2021年 3月5日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「命を大切に生き、守る。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【東北新幹線3月中に通常ダイヤに、復旧費用は70億】

 

●東北新幹線は、2月13日の地震で被害を受けた高架橋などの修復作業を

進めていることから、一部区間で速度を落とし運転していて、

東京・仙台間の所要時間が通常より1時間長くなっている。

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

 

JR東日本では、3月中に通常ダイヤに戻せるよう復旧作業を進めるほか、

3月13日から徐行区間を短くしたり、速度をあげたりして所要時間の短縮を図ると。

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

一方、今回の地震に関連する復旧費用は、電気設備関係の被害が大きく

少なくとも70億に上る。

 

 

【豪雨被災、未だ4000人余りが仮い住まい】

 

●去年7月の豪雨災害から8カ月。

熊本県内では現在も、4000人余りの被災者が仮設住宅など、仮住まいでの生活を

余儀なくされている。

 

 

 

 

 

(写真:テレビくまもと様)

先月末時点で、応急仮設住宅やみなし仮設など仮の住まいで暮らしている被災者は、

15の市町村に4069人。(前の月から148人減)

 

 

【遊水地の整備候補地、住民たちは戸惑いの声】

 

●昨年7月の熊本豪雨で氾濫した球磨川流域の治水策の一つで、あふれた水を

川沿いの土地にためる「遊水地」の整備候補地を国が示した。

 

候補とされた人吉市中神町の大柿地区は被災直後、集団移転を望んだが、

今は別の道も模索中。国の提示に、住民からは戸惑いの声が上がっている。

4日で豪雨から8カ月。  

 

約50世帯が暮らしていた大柿地区は全域が浸水。

被災直後の昨年7月のアンケートでは約9割の世帯が集団移転を望んだ。

 

しかし、人吉市が示した移転案は、予想以上の費用や時間がかかることが判明。

 

現在、地区を離れると決めた住民がいる一方、住み慣れた土地で自宅を

修理し続けている人もいる。そうした状況の中で示された今回の遊水地整備案。

 

 

豪雨で被災した後、自宅のリフォームを進めてきた。

地元が遊水地の整備候補地となったことに

動揺を隠せない=3日、人吉市

(写真:熊本日日新聞様)

 

大柿地区で説明会があったのは2月27日。国は遊水地の整備方法として、

平常時に農地として活用する「地役権補償方式」と、地盤を掘り下げて

貯水容量を確保する「掘り込み方式」を示した。  

 

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

整備が決まれば、移転を余儀なくされる可能性もある。住民からは

「強制執行での立ち退きもあるのか」との質問もあった。

 

同席した松岡隼人市長は「大事なのは、住民の思い」と述べたという。

 

 

【豪雨被災の熊本県南地域を応援、物産フェア】

 

●昨年7月の熊本豪雨で被災した県南地域の事業者を応援しようと、

各地の特産品を集めた物産フェアが5日から、熊本市南区の

「ゆめタウンはません」で開かれる。7日まで。

 

 

県南地域の特産品を集めた物産フェアのチラシ

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

 

県県南広域本部や県南15市町村などの「くまもと県南広域観光連携推進会議」が主催。  

各地から集めた200点以上の特産品を販売。

 

2千円以上購入すると、温泉施設の宿泊券や特産品の詰め合わせなどが当たる

抽選会に参加できる。  

 

同本部は「15市町村からこれだけの特産品が集まる機会はなかなかない。

たくさんの人に来てもらい、各地の魅力を知ってほしい」と。

 

 

【佐敷駅通商栄会で街路灯の点灯式】

 

●芦北町の佐敷駅周辺は、去年7月の豪雨災害で店舗などが

約1メートル浸水する被害が発生。

 

商店街に設置されていた29基の街路灯も壊れ、住民からは防犯上心配する声が

上がっていた。

 

佐敷駅通商栄会は、県の災害復旧事業や芦北町の支援を受け約730万円をかけ

復旧工事を実施。

 

3日夜、点灯式が行われ、地域の特産品ミカンにちなんだ

オレンジの形の街路灯に灯りがともった。

 

 

 

 

 

(写真:テレビくまもと様)

商栄会の平江大八会長は「発災から8カ月。泥出しや店舗の復旧作業と

下ばかりを見てきたが、これからは灯りを見上げながら歩みを進めていきたい」と。

 

たゆたえども沈まず、3月5日から公開

 

●テレビ岩手のシニア報道主幹・遠藤隆が監督を務めた「たゆたえども沈まず」は、

2011年に起こった東日本大震災を題材、3月5日より公開。

 

 

(写真:映画ナタリー様)

 

 

 

 

 

 

岩手・フォーラム盛岡、イオンシネマ北上、みやこシネマリーン、一関シネプラザ、

宮城・フォーラム仙台、福島・フォーラム福島で公開。

なお本作の収益金は、全額「いわての学び希望基金」に寄付される。

 

【コメ作付けは原発事故後初、福島県双葉町】

 

●東京電力福島第1原発事故で住民避難が続く福島県双葉町は3日、

水稲の試験栽培を今春から始める方針を示した。

 

 

(河北新報様)

 

 

町内でのコメ作付けは原発事故後初めてとなる。  同日の町議会全員協議会で説明。

特定復興再生拠点区域(復興拠点)内の下羽鳥地区にある約10アールの水田に、

県のオリジナル品種「天のつぶ」を作付けする。田植えは5月ごろを見込む。  

 

試験栽培で収穫したコメは放射性物質を検査してから全量廃棄する。

町は国による出荷制限の解除に向け複数年かけて作付面積を広げ、安全性を確かめる。

 

 

【宮城県山元町、奇跡の一本松】

 

●東日本大震災による津波を耐え、生き残った宮城県山元町の「奇跡の一本松」が、

同町の震災遺構・旧中浜小学校の敷地内で、しっかりと根を生やそうとしている。

 

近隣道路のかさ上げ工事に伴い、一時は伐採の危機もあったが、

住民らの声を受けて保存が決まった。

 

昨年9月からの同小の一般公開後、初めて迎える「3・11」を前に、震災当時、

同小の養護教諭で現在は見学ガイドを務める宮部由美子さん(70)が思いを語った。

 

震災遺構として昨年9月に一般公開が始まった

中浜小学校と移植されたクロマツ

(写真:報知新聞社様)

 

 

 

「来場した方は皆、『何で、周りに何もないこんな場所に小学校が建っているの?』

と聞きます。でも、もともとは集落や松林があり、それらの中で私も含めて

この学校に避難した人と一本松は助けられた。この記憶を、

伝えられる限りはこの場所で、私が伝えていきたいと思います」

 

 

【行方不明者の遺骨見つかる、東松島市】

 

●2月17日に東松島市野蒜にある会社の敷地内で白骨化した遺体が見つかった。

 

警察が歯形やDNA鑑定で身元の確認作業を進めたところ、東日本大震災で被災し

行方が分からないままとなっていた東松島市野蒜の奥山夏子さん(当時61歳)と

判明した。

 

奥山さんの遺骨は今後、遺族に引き渡される予定。

宮城県警のまとめで、県内の行方不明者は1215人。

(東日本放送様)

 

 

【第一原発排水路で警報】

 

●東京電力は3日、福島第一原発の1~4号機西側に通る「物揚場排水路」で、

雨水の放射性物質濃度が一リットル当たり1500ベクレルを超えたことを示す

警報が鳴ったと発表した。

 

排水路周辺設備などの巡回で異常がないことなどから、汚染水の漏えいではないと。  

 

東電によると、2日午後6時20分ごろ、排水路に設置している放射線検知器の

警報が鳴った。くみ上げた水からは一リットル当たり890ベクレルのベータ線が

確認され、前日の3.1ベクレルから約287倍の上昇が確認された。

 

東電は原因を調べている。

(福島民報様)

 

 

【首都圏、2週間ほど延長、変異ウィルスにも警戒】

 

●新型コロナウイルスの感染拡大にともない首都圏に出されている

緊急事態宣言について、3日、菅総理が2週間程度の延長の方針を示した。

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

 

 

 

首都圏の今の状況はステージ3にはなっているものの、

「絶対にリバウンドさせないため」に延長の判断をしたということ。

 

また厚生労働省の専門家の会議では、「緊急事態宣言下でも『変異ウイルス』

感染者の増加傾向がみられ、今後、『変異ウイルス』への対策が必要」と。

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

 

 

さらに今後、今、国内で主流になっているウイルスに置き換わって、

変異ウイルスが拡大する可能性を指摘した。

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●3月4日22時27分頃 M7.3    ニュージランド付近

●3月4日16時03分頃 震度2  岐阜県飛騨地方

●3月4日11時22分頃 震度3  千葉県東方沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

3月4日は、チャイムが鳴らない小学校&台湾の温かい支援で友情を。

 

 

 

 

 

本当の友情は誠実であり、支援が出来る。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

       ★★★★★★★★★★

 

各地が寒波に見舞われた1月10日午前7時頃、山口県山陽小野田市の71歳の男性が

凍結していた横断歩道で滑って転倒し、頭から血を流して意識を失った。

 

現場は同市の商業施設の近で、救急車で病院に搬送される途中

男性は意識を取り戻した。

 

 

男性が保管しているダウンジャケットとマフラー

(写真:読売新聞様)

 

 

 

 

 

 

なんと優しい2人の方だろう!

ご自分たちも寒い中、決して安い価格ではないダウンジャケットを脱いで、

身体の下と上にかけ、マフラーで体温がさらに下がらないようにされた。

 

写真のジャケットとマフラーを見る限りでは、比較的若い方のように思う。

このお陰で、男性が早く意識を取り戻したと言っても過言ではない。

 

助けるということは、こういう行動 なのだと感動する!

 

    ★★★★★★★★★★

 

海上で遠くに見える、沈みかけた船を指さすタイの海兵隊員。

その船の上には、複数のネコがいた。

 

 

 

 

 

(写真:TBSニュース様)

それを見ると、いてもたってもいられず、海兵隊員は危険を顧みず海に飛び込み、

ネコのもとへ向かった。

 

そして、背中に乗せ、あわせて4匹を救助した。

 

 

 

 

 

(写真:TBSニュース様)

もともと海兵隊員たちは、この沈みかけていた船が燃えているという通報を受け、

現場に向かっていた。

 

 

 

 

 

(写真:TBSニュース様)

ネコより前にこの船の乗組員も救助されていて、ヒト、ネコともに全員無事!

ネコは海兵隊員が引き続き面倒を見ているという。

 

この海兵隊員の方々は、皆さん、命を救う事に使命と愛を持っておられる。

ネコたちは、沈みかけていた船に乗っていた人たちの飼なのだろうか?

 

飼い主が元気になるまでの間、世話をしてもらえたら、飼い主もネコも安心だ。

命を助ける、守ると言う事は、このような事なのだ…。

 

    ★★★★★★★★★★

 

宮城県気仙沼市本吉町。大谷海岸から500メートルほど離れた小学校の近くに

1体のお地蔵さんがある。

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

震災で、宮城県内では14人の警察官が津波に巻き込まれ、亡くなった。

14人の警察官は、最期まで住民の避難誘導に当たっていた。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

その中の一人、千田(ちだ)浩二さんは気仙沼警察署大谷駐在所に勤務していた。

 

地蔵を建てたのは、千田さんと親交があった鈴木治雄さんと美和子さん夫妻で

千田さんの思いを形に残そうと、震災の翌年、建てた。

 

 鈴木治雄さんは

「『小さいのでいいの』って言ったの。

 土台も立派ものを持ってきてくれたんだけど、立派なのはだめ。

『自然とここにいる』っていう感じにしたかった」

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

千田さんは地震が発生した後、気仙沼警察署からすぐに大谷地区に駆け付け、

海岸近くをパトカーで回りながら、高台への避難を呼びかけ続けた。

 

同じく避難誘導をしていた大谷地区の消防団員の村田洋さんは、千田さんから

消防団員もすぐ避難するよう声をかけられたことをはっきり覚えている。

 

村田洋さんは

「千田さんが、こっちの方向から降りてきて、『確実に津波が来るので、

 私は左側(海岸方向)に行きます。村田さんたちは右側(陸側)で待機してください』

 午後3時5分ぐらいだった。第1波が来る前のちょっとした時間だった」

 

「『とにかく避難してください、状況をみて避難してください』と言っていました。

 最後の最後まで」

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

普段は穏やかでやさしい千田さんも、この時は険しい表情で怒鳴るように

避難を呼びかけていたと言う。

 

千田さんの遺体は、現在、地蔵のある場所の向かい側で見つかった。

 

逆方向(海岸側)に行ったら、自分も千田さんと同じようにようになったと、

 この10年ずっと思っていました。

 生かされた命を無駄にできないと思って、生きています」

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

毎朝、小学校の前で子供たちの交通誘導をしている鈴木さん夫妻は、地蔵を通じて、

「大きな地震が起きたらすぐ逃げる」、「逃げることが命を守る」

千田さんの思いを伝えてきた。

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

鈴木美和子さんは、

「もの言わぬお地蔵様だけど、そのお地蔵様が語り部として

 伝える言葉は大きいと思います」

 

震災後に生まれた、津波を知らない子供たちにも、

もの言わぬ地蔵の思いは伝わっている。

 

鈴木さん夫妻は、地蔵の手入れを欠かさない。

 

春には周りを花いっぱいで囲み、新型コロナウイルスを鬼に見立て、

退散の思いを込めた手作りの衣装も着せた。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

「衣装を変えたら、子供たちが礼をして手を合わせる時間が長くなった」

 

小学2年生の児童は

「警察官のお地蔵さん。今日も、事故にあわないで暮らせますようにと

 お願いしました」

 

小学3年生の児童は

「大谷の人たちを守ってくれて、自分が犠牲になって…あそこに立っている」

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

震災から10年。鈴木さんたちは、きょうも地蔵に祈る。

 

「『永遠の千田さん』ということで。俺たちはお地蔵さんになれないから、

 千田さんのほうが俺たちよりもずっと長生きする」

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

千田さんはこれからも地域を見守り続けてくれる。

 

14人もの警察官が、殉職された…。

千田さんは、地域の方々を愛し、また、愛された警察官だったのだ。

 

そして、鈴木さん夫妻の心を尽くした奉仕が素晴らしい!

お地蔵さんも、鈴木さんが自費で建てられた。

 

このお地蔵さんの事は以前も紹介させて頂いたが、今回また、気持ちを新しくさせられた。

 

地震や災害その他、大切な者を喪うと『自分が代わりになればよかったのに』とか

『自分だけが生きてしまった』という気持ちになる人が多い…。

責任感が強く、優しい人は特に…。(私も気持ちは理解が出来る…)

 

しかし、村田さんが言われるように

「生かされた命を無駄にできないと思って、生きています」

生かされた命を生きる事が、今日の大切な仕事でもあるのでは?

 

鈴木さんは、毎日、子ども達に千田さんの思いを伝えている。

「大きな地震が起きたらすぐ逃げる」、「逃げることが命を守る」

 

これは、身体の事だけでなく、イジメやパワハラ、モラハラなどからも

「避難して、心と命を守る」ことにも言えるのではないか?

 

なぜなら、そのような事で命を絶つ人が増えているからだ。

 

「今日、私に生かされた命、心を守る」

 

その事が、鈴木さん夫妻のように、子ども達を守っていく行動として

尊く活かされていくから。

 

 

         ★★★★★★★★★

 

「今日生かされている命を

 守り大切に用いる

 命に宿る尊い力は

 他者をも活かし支える

         by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

      

 

  

        

        ★★★★★★★★

 

命を大切に本気で思う人は、嘘で固めたり卑怯な事をされない。

それは、毎日の小さな事の中に、上辺の何かではなく、

心に命への愛が流れているなら、卑怯なこととは逆の方向だから…。

 

命を大切にされる方は、コロナいじめなど、考えもしないと思う。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【命を尊ぶhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 3月5がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

よしき君が天に帰りましたが、やはり、生まれついての

弱さを持っていたようです。

 

よしき君は、沢山のことを残してくれました。

また、様々な事を目に見えない事を

沢山教えて、旅立っていきました。

 

今日も、皆様の1日が、素晴らしい日でありますように。

 

皆様、お身体気をつけてくださいね。

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

皆様に感謝~。

ありがとうございました。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

2枚の上着&猫も救出&お地蔵さんの見守り” に対して15件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【東北新幹線3月中に通常ダイヤに、復旧費用は70億】

    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    費用もたくさんかかってほんとうにたいへんだったのが
    わかります。
    そして、復旧にがんばってくださったみなさん、ほんとうにありがとうございます。

    >【豪雨被災の熊本県南地域を応援、物産フェア】

    たくさんのみなさんがきてくださると
    いいなぁっておもいました(#^.^#)。

    >【佐敷駅通商栄会で街路灯の点灯式】

    オレンジ色の街路灯さんがあったかくってすてきですね(#^.^#)。
    みなさんのきもちもげんきになるとおもいました(#^.^#)。

    >【たゆたえども沈まず、3月5日から公開】

    全国で観れたらいいのになぁとおもいました(#^.^#)。
    「たゆたえども沈まず」という題名にいろんなきもちが
    つたわってきます。

    >【宮城県山元町、奇跡の一本松】

    これからもげんきに大きくなっていってほしいです。
    震災遺構・旧中浜小学校の敷地内に植え替えられて
    ほんとうによかったです(#^.^#)。

    >【行方不明者の遺骨見つかる、東松島市】

    見つかってほんとうによかったです。
    遺骨が奥山夏子さんとわかり、
    遺族のみなさんにもどれることになってほんとうによかったです。

    きょうもコロナの状況をありがとうございます。

    きょうの71歳の男性のかたがぶじに助かった
    おはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
    ダウンジャケットを残して行かれたかたたち、
    ほんとうにやさしいですね(#^.^#)。
    ぶじにダウンジャケットをお返しできますように(#^.^#)。

    ねこさんたち、ほんとうにたすかってよかったです! (#^.^#)。
    やさしい救助隊員のみなさん、ありがとうございます(#^.^#)。

    千田浩二さんのお地蔵さまのおはなしは
    はい、以前にもhappyさんが書かれていたのをおぼえています(#^.^#)。
    そのあともずーっと鈴木さんご夫婦やまわりのみなさんにだいじにされていて
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    お花さんにかこまれていたり、あったかいものを着せてもらったり
    お地蔵さま、ほんとうにしあわせそうです(#^.^#)。

    >今日も【命を尊ぶ】happyな1日に。

    きょうもhappyさん、ほんとうにありがとうございます。
    コメントがみじかくてごめんなさい。

    晴さん、誉さん、たつきさん、そしてそして、よしきさんの魂さんも
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    やさしいhappyさんにであえて
    ほんとうにみんなしあわせですね! (#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日でありますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます!いつも感謝します。

      >「費用もたくさんかかってほんとうにたいへんだったのがわかります。」
      ダイヤも戻す努力をされ、東北新幹線に多くの方がお世話になっている事が伺えますね。

      >「たゆたえども沈まず」という題名にいろんなきもちがつたわってきます。」
      仰る通りです。
      私も観たいですが、全国で放映して頂けたらと思います。

      >「震災遺構・旧中浜小学校の敷地内に植え替えられて
      ほんとうによかったです。」

      奇跡の1本松ですから!
      これからも、語り継がれ、そして多くの方に元気を届けるとおもいます。

      >「遺骨が奥山夏子さんとわかり、
      遺族のみなさんにもどれることになってほんとうによかったです。」

      やっと、ご遺族のもとに帰れるのですね!!!!

      >「ダウンジャケットを残して行かれたかたたち、ほんとうにやさしいですね」

      ご自分たちも寒いのに・・・優しいかたですね!

      >「ねこさんたち、ほんとうにたすかってよかったです!」
      海兵隊員ん方々、すごく優しく、命を大切にされて素晴らしいです。

      >「お花さんにかこまれていたり、あったかいものを着せてもらったりお地蔵さま、ほんとうにしあわせそうです」

      鈴木さんご夫婦の献身的な働きが、確実に実を結ばれて素晴らしいです。

      千田さんは、いつまでも、多くの方の心にいき続け、大切なことを語り続けてくださいますよね。

      >「晴さん、誉さん、たつきさん、そしてそして、よしきさんの魂さんも
      きょうもかわいいすがたとえがおを」

      今日も鳥たちの事、感謝します。

      スフレ様からのお言葉、伝えたら喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. 親方 より:

    わーん、猫さんも人さんも助かったのが一番ですし、こういうどんな命も大事にするお話は感動します、ありがとうございます

    1. happy-ok3 より:

      親方さま、こんばんは。いつも感謝します。
      命懸けで猫ちゃんをたすけたのですね。
      感動します!

      こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    1枚目の写真は、キラキラした緑色を基盤にピンクのアクセントがユニークな新幹線です。
    震災1年後ぐらいに復興を応援したくて、この新幹線に乗って青森を旅行したのを思い出しました。
    東日本大震災から、まもなく10年。
    解決しない問題もまだ残っていますが、苦しみを乗り越えながら頑張っていらっしゃる方々にエールを送りたいと思います。

    タイの海兵隊が猫ちゃん達まで救出してくれたニュースは、猫好きにはたまりません。笑

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「震災1年後ぐらいに復興を応援したくて、この新幹線に乗って青森を旅行したのを思い出しました。」
      そうなのですね。
      喜ばれたことと思います。

      >「解決しない問題もまだ残っていますが、苦しみを乗り越えながら頑張っていらっしゃる方々にエールを送りたいと思います。」

      復興はまだ半ばですね。

      byronko さまのエール、届いていると思います!(#^.^#)

      >「タイの海兵隊が猫ちゃん達まで救出してくれたニュースは、猫好きにはたまりません。」
      助け出されて良かったです。
      飼い主さんのところに、戻れるといいですね。

      コロナ禍で、色々大変なこともございますが、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    東日本大震災の事を書こうとしましたら、よしき君の悲しい報告が!
    今、どんな状況か読み直しました。
    遅くなって本当にすみませんでした。そんな悲しい事があったとは・・・。
    突然の事でハッピーさんも驚かれたと思います。
    でもよしき君、ハッピーさんに大事にされて120%幸せだったと思います。
    先代ぴ~ちゃんの時は本当に力になって下さったのに、気がつくのが遅くなりました。
    同じ日位に、私の年上の友人の大切なワンちゃんもおほしさまになりました。
    しばらくは寂しいと思いますが、無理されないように、お身体大切になさって下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃん さま、こんばんは。
      いつも感謝します。

      >「突然の事でハッピーさんも驚かれたと思います。」
      びっくりしました。

      >「でもよしき君、ハッピーさんに大事にされて120%幸せだったと思います。」
      私は、よしき君がいてくれた事が、幸せでした。

      >「同じ日位に、私の年上の友人の大切なワンちゃんもおほしさまになりました。」
      家族が、天に帰るとやっぱり悲しいですね。

      でも、受け入れるしかないので、いっしょにいた時間に感謝します・・・。

      ぴーちゃん さまも、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. miyotya より:

    こんばんは。
    昨今は想像もできない災害が増えてきています。
    山火事も、今までは外国の事だと思っていましたが、
    日本でも起きて1週間も燃えていたとのこと。
    大雪の被害、大寒波の被害、更に地震などなど、
    世界中で起こっていますが、根本は地球温暖化のようですね。
    コロナ禍も世界中ですものね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「山火事も、今までは外国の事だと思っていましたが、
      日本でも起きて1週間も燃えていたとのこと。」

      この間まで、すごい火事でしたね・・・。

      北海道や東北では、大雪で、雪のために、車の事故などが増えていますね。

      コロナは、先進国と言われる国では、ワクチンの接種が始まっていますが、
      変異種も出てきてて、怖いですね。

      平和になってほしいです。

      まだ、寒い日がございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    今日取り上げられた方は、類を見ないほど慈愛にあふれた方々と思います。
    しかし結局、こうした方々は本人の資質、気づきあるいは親からの優れた教えによっての人格なのでしょうか。
    中間層は、環境や教育によってどちらにも流れていきますが、自由や個人主義を尊重した結果、大多数は悪い方悪い方へと滑り落ちてしまったのかなあと感じています。

    ところで、最初の男性2人はもしやキリスト教徒なのかなという気がしました。
    強盗に襲われて倒れている見知らぬ人の手当てをし、運んで宿代まで出したというたとえ話のくだりがあるらしいですが、ちょっと似ているなあと^^関係ないかもしれませんが。

    今日もありがとうございました^^誰かの命がかかっているときには、迷わず行動できるようでありたいですね。どうぞ、季節の変わり目ですのでお気をつけください。それでは、また。

  7. happy-ok3 より:

    MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

    >「しかし結局、こうした方々は本人の資質、気づきあるいは親からの優れた教えによっての人格なのでしょうか。」

    おそらく、自然なかたちで、されているのではないでしょうか?

    >「ところで、最初の男性2人はもしやキリスト教徒なのかなという気がしました。」

    MT さまが仰っているのは、良きサマリア人ですね。
    (#^.^#)

    >「誰かの命がかかっているときには、迷わず行動できるようでありたいですね。」
    仰る通りですね。
    私も勇気をもって行動させて頂けたら、幸いです。

    いつも本当にありがとうございます。

    お身体大事になさってくださいね。

  8. リボン より:

    動物は様々な事を教えてくれますね。人間も立派な善意の方はハッピー様を始め大勢いらして犠牲にもなってるのに、あまりにひどい日本の政治状況です。もう日本は住めなくなるのではないでしょうか。
    申し訳ありません、いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、おはようございます!いつも感謝します。

      私は、大きな事は出来かねますが。(#^.^#)

      仰るように、動物たちは、色んな事を教えてくれます。
      変な欲がないこともありますね。

      生きていく中で必要なものだけを選んでいますから。

      政治・・・。ニュースで報道される事の中に、悲しいものもございますね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)