卒業の感謝~鉄道会社&フェリーやバス&学校へ

2021年 3月3日(水)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「感謝をささげ、感謝が通じる幸い。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

【福島県震度6強、被害住宅は3854棟】

 

●福島県沖を震源とした最大震度6強の地震について、県が1日午後2時現在で

まとめた被害状況によると、住宅被害は3854棟に上っている。

 

内訳は全壊28棟、半壊83棟、一部破損3743棟。  

農地と農業用施設の被害は120カ所で、被害額は約9億7200万円となっている。

 

道路や港湾など公共土木施設は、県と市町村の管理分合わせて274カ所で被害。

 

被害額は78億円に上る。  死傷者が死者1人、負傷者は重傷者5人を含め104人。

福島、郡山の両市に開設された避難所2カ所に計9人が避難している。

(福島民報様)

 

 

【豪雨被災地の人吉高校、日程ずらし卒業式】

 

●豪雨で被災し仮設住宅から通った生徒も巣立ちの日を迎えた。

ほとんどの熊本県立高校は1日が卒業式だが人吉高校は2日に卒業式。

 

地域の学生が通学に使うくま川鉄道が豪雨で運休し代替バスだけでは、全ての

高校が同じ日に卒業式をすることが難しく日程をずらして行った。

 

 

 

 

 

(写真:熊本朝日放送様)

 

新型コロナの感染対策として会場に入る保護者の人数を制限し在校生らは

リモートで見守った。

 

 

 

 

 

(写真:熊本朝日放送様)

 

卒業生272人のうち7人が仮設住宅に暮らすなど生活への影響は続いていて

卒業生を代表し中西智哉さんは「卒業後も学びを続け私たちを育ててくれた

復興途中の人吉球磨の力になりたい」と決意を。

 

 

【肥後銀行人吉支店、災害に強い店舗に】

 

●熊本豪雨で浸水被害を受けた肥後銀行の人吉支店が災害に強い店舗として

リニューアルオープン。

 

 

 

 

 

(写真:熊本朝日放送様)

 

4mの高さまで水につかったため窓口を1階から3階に移し1階の出入り口に

浸水を防ぐための防水板を設置した。

 

 

 

 

 

(写真:熊本朝日放送様)

 

またエレベーターも使用していない時は3階にとどまるように設定。

6月にはカフェなども入る予定。

 

 

【八代市坂本町に車両型の郵便局】

 

 

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

 

 

 

(写真:熊本放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

 

 

 

【三春滝桜の子孫が陸前高田市へ】

 

●復興への願いを込め種から育てた桜の木が岩手県の被災地に贈られた。

 

震災の年に開花した※「三春滝桜」の種から育てた桜の木。

※三春滝桜は、樹齢1000年以上(推定)「日本三大桜」に数えられ、国の天然記念物にも指定

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

福島県三春町の厚海幸雄さんは、東日本大震災の犠牲者と同じ数の桜を全国に

贈る活動をしていて、これまでに6000本以上の桜が被災地などに植樹されてきた。

 

厚海幸雄さんは「亡くなった人への供養は当たり前。その公園に桜を見に来た人が、

亡くなった方を思い出したり、きれいに咲いているのを見て癒されてくれたら

私にとって幸せです。」

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

2021年も全国に約800本の桜を贈る予定の厚海さん。 

運び出された桜の木は3日に岩手県陸前高田市の復興祈念公園に植樹される。

 

 

【4月に開館する市複合文化施設の門出】

 

●宮城県石巻市は1日、開成地区に整備し4月に開館する市複合文化施設の

記念イベントとして、スタジオジブリ(東京)の原点を振り返る展覧会

「アニメージュとジブリ展 みやぎ石巻展」を6月19日から開くと発表した。

会期は9月12日まで。

 

市や河北新報社、石ノ森萬画館を運営する街づくりまんぼうなどが実行委員会を

組織して主催する。

 

 

展覧会の概要を説明するジブリの

高橋シニアアドバイザー(左)

(写真:河北新報様)

 

 

亀山紘市長は「展覧会を通じ、訪れた方々に復興した石巻の姿を知ってもらう

機会にしたい」と話した。  

 

展覧会は、東京を皮切りに4月から全国8都市で巡回開催する。

 

 

【福島県がオンラインで献花受付】

 

●福島県は1日、東日本大震災と東京電力福島第1原発事故から10年となるのを前に、

犠牲者への献花をオンラインで模擬的に実施できる特設サイトを開設した。

 

新型コロナウイルスの影響で外出を控える時期でも追悼の気持ちを表してもらう。

受け付けは26日まで。

 

 

ささげる花を6種類から選べる福島県の特設サイト

(写真:河北新報様)

 

 

 

福島県は11日に福島市で追悼式典を開催するが、新型コロナ感染拡大防止の観点から

招待客を県内に限定し、一般参列は中止する。

 

県企画調整課は「式典に参列できない方はぜひオンライン献花を利用してほしい」と。

 

 

【国と県の復興に向けた取り組みへの評価】

 

福島民報社が実施した双葉郡8町村の住民に対する聞き取り方式の意識調査と

双葉郡以外の県民への電話による調査で、国と県の復興に向けた取り組みへの評価を。

 

双葉郡八町村では、評価するとの回答が計52.2%で過半数を占めた。

評価できないとの回答が計39.4%あった。

さらなる復興に向けて求めたい取り組みは「医療・福祉の充実」が42.0%と最多。

 

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

社会基盤整備や除染などが進む一方、住民が安心して生活するための環境整備の

強化を求めている実態が明らかになった。

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

 

原発事故により双葉郡八町村を含む12市町村に避難区域が設定された。

 

除染の進捗や社会基盤の整備などにより段階的に避難指示は解除されてきたが、

帰還困難区域については現在も全体の解除の見通しは立っていない。

 

 

【立ち入り規制緩和区域発表、大熊町の復興拠点1部】

 

●政府原子力災害現地対策本部と大熊町は1日、東京電力福島第一原発事故に伴う

町内の帰還困難区域について、特定復興再生拠点区域(復興拠点)の一部を

立ち入り規制緩和区域に追加すると正式発表した。

 

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

8日午前九時にバリケードが解放される。

熊地区は、常磐線の西側の旭台、錦台の全域。緩和区域後は、許可証なしで

自由に立ち入りできるようになる。宿泊はできない。  

 

緩和は昨年3月の下野上、野上両地区の一部地域に続き2度目となる。

 

 

【鎮魂の折り鶴作り 秋田】

 

●東日本大震災の発生から間もなく10年を迎えるのを前に、犠牲者を追悼する

折り鶴作りがいま、秋田県内各地で行われている。  

 

この折り鶴の製作は3月11日で、東日本大震災の発生から10年の節目を迎えるのに

合わせて企画されたもので、秋田県内の約50のボランティア団体などが参加している。  

 

 

 

 

 

(写真:秋田テレビ様)

 

2月28日は大仙市と横手市に移住した被災者と支援者が持ち寄った色紙で鶴を折り、

津波などで犠牲になった人たちを悼んだ。

 

 

 

 

 

(写真:秋田テレビ様)

 

3月1日までに秋田県内で折られた鶴は2200羽を超えていて、今後、花火の形に

並べて11日に秋田市で開かれる追悼イベントでお披露目される。

 

折り鶴の製作は追悼イベントの前日まで続く。

 

 

【モデルナ5日にも承認申請、国内では3社目】

 

●米バイオテクノロジー企業モデルナと武田薬品工業が、5日にもモデルナが

開発した新型コロナウイルスワクチンの承認を厚生労働省に申請することが2日、

分かった。国内での承認申請は3社目。

 

米モデルナの新型コロナウイルスワクチン

(AP=共同)(共同通信様)

 

 

 

既に承認された米ファイザー製より、輸送や保管が容易とされる。

厚労省は、国内外の臨床試験(治験)のデータを基に承認の可否を審査する。

ワクチンは海外の工場で製造し、武田薬品は国内の流通を担う。

 

 

【ワクチン1千回分が使用不可、たこ足で電力不足が原因】

 

●新型コロナウイルスワクチンを先行接種する病院で冷凍庫の温度が上がり、

ワクチン約1000回分が使えなくなった問題で、厚生労働省は2日、

コンセントに複数の機器を接続し、冷凍庫に十分な電力が

供給されなかったことが原因と発表した。

 

当初は冷凍庫の故障が原因としていたが、製品に問題は見つからなかったという。

(読売新聞様)

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●3月2日18時49分頃 震度1  福島県沖

●3月2日05時48分頃 震度1  鹿児島県薩摩地方

●3月2日00時41分頃 震度1  岩手県沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

3月2日は、鯉のぼりの感謝&宝塚&2歳児の努力&よしき君で力を。

 

 

 

 

 

愛による親切は、生きた力になる。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

    ★★★★★★★★★★

 

この1年はコロナ禍の中、電車で学校に通い、勉強や部活動に励んだ卒業生の

門出を祝おうと、IRいしかわ鉄道会社が、電車を利用した卒業生に

感謝の気持ちを込めて、花をプレゼントした。

 

 

 

 

 

(写真:北陸放送様)

 

花言葉は卒業生にぴったりの「希望」。

花は石川県が開発したオリジナル品種のフリージア「エアリーフローラ」。

 

花を受け取った女子高校生は

「家に飾って、家族と花言葉『希望』の話をしたいと思う」と。

 

 

 

 

 

(写真:北陸放送様)

 

IRいしかわ鉄道総務企画課の松山研治課長は

「花言葉『希望』、旅立ちを祝うということで配っている。

 帰ってご両親に見せていただければと思う」と話してた。

 

今年は新型コロナ対策として、花は生徒にそれぞれ取ってもらった。

 

 

 

 

 

(写真:北陸放送様)

 

駅の構内には、IRいしかわ鉄道の社員が制作したメッセージボードも置かれ、

卒業生にエールを贈っている。

 

IRいしかわ鉄道会社の粋な計らいは素敵だ。

高校の卒業の時に、地元の石川県が開発した花の「エアリーフローラ」を贈る!

 

地元を大切に思う気持ちと、何があっても「希望」をもってほしいという願い。

卒業生たちに一生の思い出となり、「希望」を支えに頑張る力を届けている。

 

感謝の気持ちがこもっているから、届いた力も大きいと思う!

 

 ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

(写真:岡山放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:岡山放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:岡山放送様)

 

 

 

(写真:岡山放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:岡山放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:岡山放送様)

 

 

小豆島に住む学生たちは、フェリーやバスは、通学になくてはならない足。

安全に、毎日、運航をして下さることは、当たり前ではない。

 

花束のプレゼントは、40年間、毎年続けられている という。

 

40年の間に、人は変わってきているだろうが、感謝は、人が変わっても、

積まれ続け、笑顔とともに、ささげられ続けている。

 

感謝の積み重ねは、本当に尊い!

 

    ★★★★★★★★★★

 

卒業に向けた思いをチョコレート菓子「ポッキー」に込めて伝えようと、

兵庫県芦屋市の県立国際高校の3年生有志が、全校生徒360人と教職員に

『サプライズ』を企画した。

 

同校は2003年に開校。国際科のみの単位制高校で、2年生は修学旅行を兼ねた

海外研修を行う。本年度はコロナ禍で海外研修も、文化祭も中止に。

 

今回、企画した3年の肥後知磨(かずま)さんは1年の2学期に海外から転入し、

数々のカルチャーショックを受けたという。

 

それでも先生や同級生が優しく受け入れてくれた。

優しく受け入れてくれたみんなに感謝の気持ちを伝えたい。

 

「シェア・ハピネス!」はポッキーブランドのスローガンだ。

直訳すると、幸せを分かち合おう。  

 

コロナ禍にあっても一緒に過ごせて、無事に卒業、進級できる幸せを分かち合いたい。

 

「プレゼントを用意しました!」

1日、卒業式のリハーサル後に肥後さんと前生徒会副会長の

梶丸凜弥(りお)さんが全校生徒に発表。

 

自分たちで江崎グリコの協賛を取り付け、卒業式前日の1日に配った。

 

教室で同級生にポッキーを配る肥後知磨さん(右)

芦屋市新浜町、県立国際高校

(写真:神戸新聞様)

 

 

 

体育館がどよめく中、「ポッキー」と言うと「なんでポッキーやねん!」

笑いに包まれたが、驚きの声と共に盛大な拍手が沸き起こった。  

 

その後、教室や職員室で配った肥後さんは「みんなの反応がうれしかった」と。

 

井上真理校長は

「機動力は本校の生徒らしい。本当に驚いたけれど、うれしかった」と喜んだ。

 

幸せは、毎日の何気ない中に、優しさ、思いやり、守りとして沢山ある。

幸せをお互いに分かち合おう!という気持ちは、感謝から出ていく。

 

海外の風習と日本の風習の違いの中で、イジメや、見下げられたりではなく

優しく受け入れた中で、教えてくれた先生や同級生。

 

善い空気の中で学べる、交流出来る 事は当たり前ではなく幸せ!だ。

 

            ★★★★★★★★★★

 

皆様に、昨日に続き、よしき君の報告を…。

 

28日の未明、午前2時くらい…。

最後につむっていた目をぱっちり開けて、私を見て、感謝の羽ばたきとともに

私の手の中で、天に帰っていった。

 

顔は、安らかな微笑みで満ちていた。

 

28日、朝早く、病院の先生の所によしき君は、最後のあいさつに行った。

3月1日、ペット葬祭さんが来てくれた。

 

私の所には、なぜか。生まれつき弱さを持った仔たちが来る。

 

治療し必死で看病しても、幼鳥性の病気で旅立った仔もいる。

入院していて、病院で亡くなった仔もいる。

 

そんなわけで、このペット葬祭さんには、何度も何度もお世話になっている。

有難いことに、私の気持ちを察して下さる…。

 

お骨になってから、分かったのだが、何か弱さを隠し持っていたようだ。

 

でも、少しでも何かあると、病院でいつも検査はしていたのだが、

検査しても、まだまだ、解明されていいない事もあるし、特に鳥は、病気を隠す。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、亡くなったあとの顔が、すごく安らかで、微笑んでいるのだ。

 

足らずのある私のもとでも、幸せだったのかな?

よしき君、うちに来てくれて、本当にありがとう!

 

まだ、いっぱい涙が出るけど、亡くなった時のよしき君の幸せな笑顔を思い出して、

悲しみはあるけれど、少しずつ前に進めたらと思う。

 

励まして下さった皆様に、よしき君から

「皆様、ありがとうございます!」と感謝していました‥‥。

 

         ★★★★★★★★★

 

「感謝を感じ 感謝を見つけ

 感謝をささげられる者は

 喜びと幸せを

 お互いに分かち合える

         by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

      

 

  

        

        ★★★★★★★★

 

鉄道会社の方々から、卒業生に地元の希望の花が贈られ、卒業生たちは感謝した!

 

フェリーやバスを通学で用いた学生達から、乗務員の方々に感謝のお花が贈られた!

 

海外から転入し、戸惑いがある中、先生や同級生が優しく接し、教えてくれたお陰で

素敵な学校生活だったと感謝した学生が、学生たちに感謝のポッキーを贈った!

 

          そして私は、

 

ここに紹介した方々は「感謝が」通じ「感謝を」捧げられる方々なのだと思う!

 

全ては、当たり前ではなく、感謝すべき事柄なのだが、謙遜な心には、感謝が通じる。

 

【感謝の念は、どんな土地にも生い茂る雑草ではない。

 それは柔らかく、繊細な植物。

 固くひからびた土地では、ほんの少ししか芽がでないけれど

 湿った水の豊かな土地では、元気よくのびてくる】

(ヨハン・ハインリッヒ・ペスタロッチ)

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【感謝をささげるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 3月3がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

よしき君が天に帰って、

他のみんなも少し、元気がないです。

でも、私は、誉くん、晴ちゃん、たつき君を大事に思い

大事にしていく事に、変わりはありません。

よしき君がいてくれたことを、沢山感謝しながら。

 

皆様、お身体気をつけてくださいね。

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

皆様に感謝~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

卒業の感謝~鉄道会社&フェリーやバス&学校へ” に対して11件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    よしきさんのほほえみに満ちたやすらかなおかおに
    むねがいっぱいになりました。
    よしきさんは、ほんとうにほんとうにしあわせだったのですね! (#^.^#)。
    これからもhappyさんのおそばにいてhappyさんを
    はげましてくれますね。
    そしてよしきさん、ほんとうにほんとうにありがとう!!
    きょうもメイがわたしの肩に乗ってよしきさんに
    チッチ チッチ ってなにかをいっています。

    >【八代市坂本町に車両型の郵便局】

    こんなのがあるのってはじめて知りました。
    みなさんほんとうにたすかりますね(#^.^#)。

    >【三春滝桜の子孫が陸前高田市へ】

    種から桜さんをそだてるのはたいへんだとききます。
    たいせつに育てられた三春滝桜さん子孫が
    いろんなところで咲いて、みなさんをはげましてくれますね(#^.^#)。

    >【鎮魂の折り鶴作り 秋田】

    みなさんの思いのこもった折鶴さんをみているだけで
    げんきがでるとおもいました。

    きょうの失業での三つのおはなし、
    どれもほんとうにすてきです(#^.^#)。
    わたしもいつものとおりに、なにげなく暮らせていることに感謝を
    したいとあらためておもいました(#^.^#)。
    そして、ぶじにご卒業されたみなさん、ほんとうにおめでとうございます! (#^.^#)。

    >【感謝の念は、どんな土地にも生い茂る雑草ではない。

     それは柔らかく、繊細な植物。

     固くひからびた土地では、ほんの少ししか芽がでないけれど

     湿った水の豊かな土地では、元気よくのびてくる】

    (ヨハン・ハインリッヒ・ペスタロッチ)

    きょうもhappyさん、ほんとうにありがとうございます。
    コメントがみじかくてごめんなさい。

    晴さん、誉さん、たつきさん、そしてそして、よしきさんの魂さんも
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    よしきさんは、すてきなみんなと出会えてほんとうにしあわせです(#^.^#)
    みんなよしきさんのぶんまでげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日でありますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます!いつも感謝します。

      >「よしきさんのほほえみに満ちたやすらかなおかおにむねがいっぱいになりました。」
      スフレ様には、いつも励ましていただいていました。
      心から感謝します。

      >「これからもhappyさんのおそばにいてhappyさんをはげましてくれますね。」
      亡くなったあと、3月1日も、私の肩に(目に見えませんが)とまってくれて励ましてくれていました。

      >「メイがわたしの肩に乗ってよしきさんにチッチ チッチ ってなにかをいっています。」
      メイちゃん、ありがとうございます。

      >「みなさんほんとうにたすかりますね」
      以前の報告で、多くの方がタクシーを乗り継いで、別の町の郵便局に片道1時間もかけていかれていたので、すごく助かると思います!
      良かったです!!!!

      >「種から桜さんをそだてるのはたいへんだとききます。たいせつに育てられた三春滝桜さん子孫が
      いろんなところで咲いて、みなさんをはげましてくれますね」
      素晴らしいボランテァですね。専門の方でないとできませんし、思いが素晴らしいです。
      多くの魂が、この桜から、慰めを頂くでしょうね。

      >「みなさんの思いのこもった折鶴さんをみているだけでげんきがでるとおもいました。」
      秋田のみなさんの、こころのこもった折り鶴、励まされるでしょうね!

      >「そして、ぶじにご卒業されたみなさん、ほんとうにおめでとうございます!」
      卒業にあたり、感謝が、こうして形になるって素晴らしい事ですね。
      一生の思い出になり、人としても感謝を通して、お互いに学ぶ事が多く、素敵な時間になりますね!

      >「わたしもいつものとおりに、なにげなく暮らせていることに感謝を
      したいとあらためておもいました」
      仰る通りです。私も今日に感謝です。

      >「晴さん、誉さん、たつきさん、そしてそして、よしきさんの魂さんも
      きょうもかわいいすがたとえがおをほんとうにありがとう!」

      今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。
      いつも伝えたら喜んでいます。

      スフレ様、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    福島の厚海幸雄さんの「桜を見に来た人が、亡くなった方を思い出したり、きれいに咲いているのを見て癒されてくれたら 私にとって幸せです」という言葉。
    華やかに咲いて、短い期間で静かに散っていく桜の姿は、美しく、はかない人生にも重ね合わせることができ、とても納得しました。

    よしき君がいなくなって、他の鳥さん達も寂しそうです…。
    鳥は痛みを隠す性質があるのですね。
    猫は、痛みがあったり、苦しいと、人前から姿を消します。
    家猫でも、机の下などに隠れて、じっとしています。
    痛い、苦しいと言えるのは、人間だけなのかもなぁと思いました。

    私のブログのほうにもメッセージをくださり、どうもありがとうございます。
    専門医の診断は、凍結肩(四十肩・五十肩)でした。
    私は肩を痛めて、安静にしていたのが原因だと思ってますが、先生はいろんな原因があり得るから、分からないと仰いました。
    いずれにせよ、リハビリを地道に頑張りたいと思います。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「華やかに咲いて、短い期間で静かに散っていく桜の姿は、美しく、はかない人生にも重ね合わせることができ、とても納得しました。」
      素晴らしい働きですね。
      今年は、800本の植樹をと。亡くなられた方々も、この桜に和まれると思います。

      >「鳥は痛みを隠す性質があるのですね。」
      病気を隠す傾向があります。

      >「猫は、痛みがあったり、苦しいと、人前から姿を消します。」
      そうなのですね。
      仰る通り、痛いとか苦しいと人間は、言える分、幸いですね。

      >「専門医の診断は、凍結肩」
      先生が仰るように、原因は、様々だと思います。

      リハビリ、頑張ってくださいね。
      早く回復されますように。

      大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    会者定離とはいいますが、親しい間柄でも突然別れは来ますね・・・。
    亡くなった姿、ほんとうに安らかで綺麗です。
    人間と違って、罪とは無縁で幸せな一生を送ると、成仏もしやすいのでしょうか。
    常々励ましをいただいて、よしき君にはこちらこそありがとうと、お伝えください。

    感謝を知る人生、皆ずっとその心のままでいられたら。
    若い人たちも、この先長い長い山あり谷ありの中で、感謝を感じあえた美しい記憶をときどき思い出してほしいと思います。

    今日もありがとうございました^^天の世界、人間の場合は段階によって区切られているそうですが、鳥さんはどのように暮しているのでしょう。いつでも現世に来たいときには来られるのですね。
    日にち薬と申しますが、少しずつでも元気を出していただければ。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「会者定離」
      仰る通りですね。

      >「亡くなった姿、ほんとうに安らかで綺麗です。」
      すごく良い顔をしていて、嬉しいdせう。

      >「よしき君にはこちらこそありがとうと、お伝えください。」
      感謝します。伝えました。
      喜んでいると思います。

      >「若い人たちも、この先長い長い山あり谷ありの中で、感謝を感じあえた美しい記憶をときどき思い出してほしいと思います。」
      仰るとおりですね。
      この素晴らしい体験は、一生思い出になるとおもいます。

      >「鳥さんはどのように暮しているのでしょう。いつでも現世に来たいときには来られるのですね。」
      私も分かりかねますが、時々、来てくれています。(#^.^#)

      >「日にち薬と申しますが、少しずつでも元気を出していただければ。」
      ありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. れん より:

    happyさん
     福島県三春町の厚海幸雄さんの記事より、
    『東日本大震災の犠牲者と同じ数の桜を全国に贈る活動をしていて、これまでに6000本以上の桜が被災地などに植樹されてきた。』
    日本人は富士山と桜が大好きですね。
    こちら静岡は今、早い品種の桜「河津桜」が満開を飾り、散り始めています。
    何種類の桜が存在するのかわかりませんが、この三春滝桜、見てみたいです。
    きっと感慨深いでしょう。

    よしき君について、happyさん心中お察しいたします。
    よしき君もhappyさんのおそばで幸せだったに違いありません。
    happyさん、しばらく元気が出ないかもしれませんが、ゆっくりお過ごしください。
    ご無理なさいませんように。

    1. happy-ok3 より:

      れん さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「日本人は富士山と桜が大好きですね。」
      何か、神聖な雰囲気があるからでしょうか?

      >「こちら静岡は今、早い品種の桜「河津桜」が満開を飾り、散り始めています。」
      もう、散り始めて?(#^.^#)
      綺麗でしょうね!

      >「この三春滝桜、見てみたいです。」
      私もみたいです。

      >「よしき君もhappyさんのおそばで幸せだったに違いありません。」
      ありがとうございます。

      少し、悲しい日が続くかもしれないです。
      ご心配感謝します。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. リボン より:

    優しいhappy様のところに小鳥さん達集まるのでしょうね。
    動物園の飼育動物も、病気を隠します、前日まで元気そうでも朝飼育員さんが朝行くと死んでいることも。私もサーバルがやっと表に出てきてくれるようになったと思っていたらなくなりました、高齢なのに、可愛いムサシでした。
    花は、特に桜のピンクは心にとても良いそうですね。鶴舞公園も早咲きの桜が咲いています。車で通過したら。
    お大事になさってください。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、おはようございます!いつも感謝します。

      >「動物園の飼育動物も、病気を隠します、前日まで元気そうでも朝飼育員さんが朝行くと死んでいることも。」

      かなしいですね。

      >「花は、特に桜のピンクは心にとても良いそうですね。」

      私もきいた事があります。

      今年は寒暖の差が激しいですが、桜の時期に桜が咲いて欲しいです。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)