南城小学校&新市中央中学&向上高校からエール

2021年 2月7日(土)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「純粋な気持ちから、励ましが届けられる。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【杖立温泉、豪雨被害から復活、コロナ後をも見据える】

 

●昨年7月の熊本豪雨で大きな被害を受けた小国町の杖立温泉の老舗旅館

「米屋別荘」が1月、半年ぶりに宿泊客の受け入れを始めた。

 

昨年7月の豪雨で被害を受け、宿泊客の

受け入れを再開した米屋別荘の温泉=小国町

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

これで杖立温泉の全ての旅館が営業を再開したことになる。

 

温泉街は新型コロナウイルスによる観光客減に苦慮している。

 

同温泉は昨年7月6~8日にかけての豪雨で中心部を流れる杖立川が氾濫し、

土砂崩れも発生。18軒の旅館のうち16軒が被害を受けた。

 

昨年7月の豪雨で氾濫した杖立温泉街中心を

流れる杖立川。

流れ込んだ土砂の撤去作業が進んでいる

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

1軒は後継者難で再開を断念したが、年末までにほとんどの旅館が宿泊の

受け入れを再開。

 

大量の土砂が流入した米屋別荘は被災後すぐに復旧作業に入り、

昨年12月末に工事が完了した。

 

観光協会はコロナ禍が落ち着いた後を見据え、温泉街のハード面の整備を進める。

 

 

【丸森町、水防センターを併設】

 

●宮城県丸森町が、水害時の復旧支援基地として国土交通省が全国に設置している

「河川防災ステーション」の誘致を検討していることが4日、分かった。

 

町内の阿武隈川沿岸が計画地。2019年の台風19号で災害対策本部を置く

町役場が周辺の冠水で孤立した経験に基づき、本部の代替機能などを持たせた拠点

「水防センター」を併設する考えだ。

 

施設の整備は、町が「復旧・復興計画」で掲げる

「安全・安心の拠点形成プロジェクト」の一環。国交省と連携し、

24年度までの完成を目指す。

 

阿武隈川に近い国道113号沿いの敷地が計画地に挙がっている。

(河北新報様)

 

 

【除染土の再利用事業、生活圏で認知度に差】

 

●環境省は2日、東京電力福島第1原発事故後に除染で生じた土の再生利用事業に

関し、福島県内外の市民を対象とした意識調査の結果を公表した。

 

(写真:河北新報様)

 

 

県内と県外で事業の認知度に開きがあり、情報発信の必要性が浮き彫りとなった。

国は最終処分の必要量を減らす目的で除染土の活用法を模索している。

 

福島県飯舘村の農地造成試験では栽培作物の放射性セシウム濃度が国の基準値を

大きく下回ったが、なりわい再生に向けて風評被害対策の重要性が裏付けられた形だ。  

 

環境省は「再生利用の安全性や必要性について、全国的な理解の醸成に一層取り組む」

 

 

【英国のアストラゼネカ社、ワクチン申請】

 

●英国の製薬会社アストラゼネカは5日、新型コロナウイルス感染症のワクチンを

厚生労働省に承認申請したと発表した。

 

日本国内でのワクチンの承認申請は、米ファイザー社に次いで2社目。

2~8度の冷蔵保存が可能で、取り扱いやすいとされている。

 

英製薬会社アストラゼネカとオックスフォード大が

共同開発した新型コロナワクチン

(写真:同社提供)

(共同通信様)

 

国内では同日、新型コロナウイルスの感染者が累計で40万人を超えた。

30万人を超えた1月13日から3週間余りで10万人増加。

 

アストラゼネカは英オックスフォード大と共同で開発した。

 

同社は特例承認の適用を希望。海外での臨床試験のほか、国内でも256人を

対象に昨年8月から実施、すでに全ての対象者に接種を終えた。

 

 

【埼玉、11人が変異種感染、同一施設にて】

 

●厚生労働省と埼玉県は5日、英国に滞在歴がない同県の11人が、英国で広がる

新型コロナウイルスの変異株に感染したと発表した。

 

このうち10歳未満の6人を含む10人は、同一施設の関係者だった。

10歳未満の子どもが通う施設で、この施設関連の濃厚接触者は計61人に上る。

 

11人のうち10人が軽症で1人は無症状。

10歳未満2人を含む6人が県内の医療機関に入院中で、5人は自宅や宿泊施設で療養中。  

厚生労働省はクラスターが発生したとの見方を示した。

 

 

【コロナ感染を隠し、一家5人死亡】

 

●新型コロナウイルスのPCR検査で陽性反応が出た後も、その事実を家族に隠して

生活していた女性の、一家5人全員が死亡するという痛ましい事態が、

南米ベネズエラで起きた。

 

コロナ禍のなか移住しようとコロンビア国境を

目指すベネズエラの人たち

Carlos Eduardo Ramirez-REUTERS

(ニューズウィーク様)

 

 

地元の医療当局者は、悲惨な事態を受けて、基本的な感染予防策を徹底するようにと。

 

専門家はさらに厳重な警戒を求めている。地元の医師のアメリア・フレッセンは

「コロナのような症状があったら、別の原因だと分かるまでは、

全部コロナと考えなければならない」と強い口調で語っている。

 

 

【コロナ禍での相談

 

●東京都の相談窓口「TOKYOチャレンジネット」

(電話0120・874・225、女性専用0120・874・505)

※就労で自立を目指す人向け。

それ以外の場合は地域の福祉事務所や自立相談支援機関へ

 

●厚生労働省のリーフレット「生活を支えるための支援のご案内」など

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●2月5日22時58分頃 震度1 茨城県南部

●2月5日17時47分頃 震度1 西表島付近

●2月5日16時43分頃 震度1 宮城県沖

●2月5日04時28分頃 震度1 択捉島南東沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

2月5日は、優しさは親の背中&名古屋大学の手紙&猫の支援で優しさを。

 

 

 

 

 

本当の優しさは伝染していく。

 

         ★★★★★★★★★★

 

大人たちのある方々が、有名な漫画のイメージを、勝手に流用し、

製作物を作ったと、いま、色々問題になっている。

 

それは、注目されたいがためなのだろうが、やってはいけない事では?

 

小学生・中学生・高校生たちが、善い事に

純粋に真剣に取り組み、エールを送っている!

 

        ★★★★★★★★★★

 

花巻市の南城小学校(児童数460人)は3日、新型コロナウイルス感染症の

クラスター(感染者集団)が発生した学区内の富士大学に対し、

学生を激励するメッセージカードを届けた。

 

授業を通して学生と交流した6年生94人が作製した。

 

大学生から夢を持つことの大切さを教わった感謝の気持ちが込められ、

大学側も勇気づけられている。  

 

南城小児童のメッセージカードを掲げる

(左から)富士大学の岡田秀二学長、

南城小学校の高橋彰校長ら

(写真:岩手日報社様)

 

 

6年の児童会長は

「以前のように交流できるよう思いを込めて書いた」と。

 

一日も早い日常の回復を願い、南城小学校の高橋校長は

「同じ地区の小学生として、大学のことに感度が高かったと思う。

 コロナが収束したら授業やいろんな取り組みで交流したい」と。

 

小学生 達は普段から、実際に顔と顔を合わせ、大学生から、良い感化を受けて、

交流をしていたからこそ、学生を激励するメッセージカードを届けられた。

 

大学生たちも、どんなに励まされたことだろう。

 

善い時間、善い交流は、一朝一夕には、生まれない。

上辺だけで、聞こえの良い言葉は、純粋な子どもたちには、届かない。

 

コロナが収束した後の希望をお互いに持てることは、喜びだ。

 

    ★★★★★★★★★★

 

新型コロナウイルスでクラスターが発生した福山市の寺岡記念病院に2月5日、

新市中央中学校の 中学生 がメッセージカードなどを寄贈した。

 

 

 

 

 

(写真:広島テレビニュース様)

 

この病院では去年12月以降、入院患者や職員など68人が新型コロナウイルスに感染。

 

病院内の感染が収まったため、生徒たちは普段からお世話になっている

医療従事者を元気づけようとメッセージカードと横断幕を作り、贈った。

 

 

 

 

 

(写真:広島テレビニュース様)

 

新市中央中学校の生徒は

「地域にとってなくてはならない、とても大事な存在 だと思う。

 感謝の気持ちと一緒に、コロナを乗り越えようという

 エールの気持ちを込めてつくった」

 

 

 

 

 

(写真:広島テレビニュース様)

 

寺岡記念病院の寺岡謙理事長は

「本当にありがとうございます」

 

 

(写真:広島テレビニュース様)

 

 

 

メッセージカードと横断幕は受付などに飾られるという。

 

未だに、あちらこちらで、医療従事者の方々に、差別や悲しい事があるという。

中学生たちの純粋な素直な目を通すなら、差別やひどい言葉や対応は出ない。

 

地域の尊い存在だ!と、自分たちに出来る事を、精一杯頑張って行動に起こした。

差別や、悲しい事をしている方々は、中学生達に、倣わないといけないのでは?

 

生まれてから、みんな、病院のお世話になって来たのでは?

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

神奈川県の向上 高校 の生徒有志たちが、新型コロナウイルス感染症の最前線で

仕事をする医療従事者に向けたメッセージ動画とメッセージボードを作成した。

 

向上高校の近隣医療機関、伊勢原協同病院、東海大学医学部付属病院、厚木市立病院、

東名厚木病院の4つの医療機関へ届けた。

 

自分たちに何かできることはないかと考え企画し、生徒会が

「コロナに負けないプロジェクト(略称Re:コロプロ)」を立ち上げた。

 

Reには日ごろの感謝に対する恩返しのリターンの思いが込められている。

 

動画は約2分間で1年生から3年生までの各クラスから有志を募り、

「医療従事者の方々のおかげで私たちは助けられています」

「マスク着用やソーシャルディスタンスなど感染対策を実施し、医療従事者の方々の

 ためにも、私たちにできることをしっかり続けていく」など。

 

左から向上高校植原大樹教諭、生徒会の山口琴音さん、

皆木会長、伊勢原協同病院の鎌田修博病院長、

同院梶野康則事務部長(向上高校提供写真)

(タウンニュース様)

 

メッセージボードには無数のハート型の画用紙に感謝の言葉などを書き、

大きなハート型や四葉のクローバーなどに仕上げた。

 

1月15日には伊勢原協同病院を訪れ、鎌田修博病院長にメッセージを届けた。

 

鎌田病院長は

「コロナ禍で自粛が続く中、学生の皆さんも辛い思いをされていると思う。

 そうした中このような温かい心配りいただき医療従事者にとって励みになる」と感謝。

 

伊勢原協同院ではメッセージボードを事務室前に掲示し、

動画は職員が視聴できる院内限定のネットワークで公開しているという。

 

物事を真面目に考える、高校生達…。

損得勘定など、そこにはない。

こういう気持、行動が、社会をより良いものにしていくのだと確信する。

 

「医療従事者の方々のおかげで私たちは助けられています」

 

コロナの患者、コロナでない患者にも、治療を必要とする患者さんに

一生懸命、向き合って下さる医療従事者の方々…。

 

小学生・中学生・高校生たちの素直な温かい気持ち。

また、鎌田病院長は、やさしい方で、学生の方々への思いやりを示されている。

 

自分を献げ、思いやりを、示せる人は幸いだ。

 

 

        ★★★★★★★★★

 

「善い事は

 純粋な気持ちと

 自制力が伴い

 人を励ます行動に移る

     by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

      

 

  

        

        ★★★★★★★★

 

拙ブログで、1月31日に、男の子とのやり取りを書いたが、

一昨日は、マンションの駐車場で、その男の子と出会った。

 

男の子のお母さんが、自転車に男の子を後ろに乗せ、

男の子の弟の乳児を乗せて、私のそばにやって来た。

 

男の子が、マスク姿で元気に挨拶してくれて、私は

「マスク、苦しくない?」

「うん!大丈夫!」

「君は、優しい、お兄ちゃんですね」

「へへへへ。」

男の子は、弟の良く面倒を見ているようだ。

「じゃあ、またね。バイバイ!」

 

と、私が、駐車場から出ていこうとすると、お母さんは、2人を乗せたまま

自転車置き場ではなく、道路側に走っていった。

 

「えっ? まだ、用事の途中で、私の姿を見たから、来てくれたの?」

 

都会?の部類?のマンションでは、挨拶はしても、あまり皆さん交流がない。

 

それでも、こういう良い関係が持てるのは、幸せだと思う。

 

ちなみに、同じマンションに2歳過ぎの、女の子がいるが、

この女の子も、私を見たら、笑顔で寄ってきてくれる。

こういう時間は、嬉しい!(もちろん、お母さんは、そばにいるが)

 

子ども達や若い方々のお手本になるよう行動出来たらと願う。

 

それが、本来の 大人の姿 では?

 

悲しいかな、今は、流用は、ネットで頻繁に行われ、

盗撮やあってはならない事件が教育現場でも起きている。

 

2月4日に載せた、宇佐校長の

「したらアカンことはしたらアカン。」

 

子ども達は、陰の部分を敏感に感じ取る。

 

「善い事を勇気を出して、行う!」

そこには、自制力も、必要になる!

 

小さいように見えても、善いことや支援を差し伸べることの積み重ねが

幸せな日々を作っていく土台になるのでは?

 

さて、熊本YWCAでは、今年も子ども達の心のケアのため、キャンプをされる。

 

4泊5日のキャンプを3月26日~30日まで計画されている。

 

「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」

 

これは、2014年から毎年行われ、福島の子どもたち、そして2016年の

熊本地震に遭った子ども達、今年の熊本豪雨に遭った子ども達の心のケアを目的。

 

キャンプのための支援を、お願いされている。

 

1)寄付:キャンプの運営(福島の子どもたちの交通費)

●ゆうちょ銀行、郵便局で手続きの場合

名義:  クマモトワイダブリューシーエー

口座番号:17160-16687661

●他銀行や金融機関から手続きの場合

銀行名: ゆうちょ銀行

支店名: 718(ナナイチハチ)

口座番号:1668766

名義:  クマモトワイダブリューシーエー

 

2)お手伝い 

食事作り・荷物の運搬など。

 

3)食材の寄付

毎食、40人分ほど準備される。

お米や野菜、果物、おやつなど等

 

2)と 3)については、内容を問い合わせてからに。

熊本YWCA 〒860-0862 熊本市中央区黒髪2-27-21

☎&FAX:096-346-3419 (担当・高野果穂)

メール:kumamoto-ywca@gmail.com

 

3)の食材の寄付は、アレルギーの子ども達のことも配慮されているので、

問い合わせてから、購入するほうが、生かされる。

 

私も、熊本YWCAの担当の方とお話しをして、食材を少し送付させて頂いた。

 

災害に遭い、傷ついた子どもたちの心のケアは、祈りと時間を要する。

 

心を込めた支援は、子ども達に善い時間を届けると信じる。

 

全国的に、医療崩壊が起きつつある…、助けられる命を助けるためにも

私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

 

今日、私が、出来る支援と協力を。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、被災地を応援させて頂きたい!!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風15号、台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

純粋・素直な気持ちが励ましの力になる。

 

励ましは当たり前ではなく、陰の労が伴う。

 

今日も【励ましを運ぶhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 2月6がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

昨日は、晴ちゃんは、定期治療、よしき君は定期健診でした。

よしき君は、病院はビビリます。

健診だけなのに、終わると、ブルブル震えていました。

仕方がないので、しばらく、手の中に抱いていました。

それを見た晴ちゃんも、羽を震わすほど、震えました。

いつも、晴ちゃんは平気なのに、震えるのが、伝染したようです。

晴ちゃんも、手の中に少し抱いてあげると、震えは止まりました。

震えるような出来事はないのですが。(#^.^#)

 

雪が多い地域の皆様、気をつけてくださいね。

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

南城小学校&新市中央中学&向上高校からエール” に対して7件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【杖立温泉、豪雨被害から復活、コロナ後をも見据える】

    ほんとうに良かったです(#^.^#)。
    きっと前よりももっともっとみなさんに喜んでもらえる
    すてきな温泉になりますね(#^.^#)。

    >【英国のアストラゼネカ社、ワクチン申請】

    良いお知らせですね(#^.^#)。
    すべての人たちに良いワクチンがゆきわたりますように。

    きょうもコロナの状況をありがとうございます。

    >花巻市の南城小学校(児童数460人)は3日、新型コロナウイルス感染症の
    クラスター(感染者集団)が発生した学区内の富士大学に対し、
    学生を激励するメッセージカードを届けた。

    小学生のみなさんのメッセージカードをみた学生さんたち
    どんなにうれしかったでしょう! (#^.^#)。

    >コロナが収束した後の希望をお互いに持てることは、喜びだ。

    ほんとうにそうですね(#^.^#)。

    >新型コロナウイルスでクラスターが発生した福山市の寺岡記念病院に2月5日、
    新市中央中学校の 中学生 がメッセージカードなどを寄贈した。

    ていねいに書かれたきれいなメッセージカードですね(#^.^#)。
    横断幕もあかるいかんじですてきですね(#^.^#)。
    病院の方たち、いっぱい元気をもらったとおもいます(#^.^#)。

    >「コロナに負けないプロジェクト(略称Re:コロプロ)」を立ち上げた

    >物事を真面目に考える、高校生達…。
     損得勘定など、そこにはない。
     こういう気持、行動が、社会をより良いものにしていくのだと確信する。

    小学生のみなさん、中学生のみなさん、そして高校生のみなさんの
    やさしく素直にものごとに関わってゆくきもちが
    ほんとうにすてきだなぁっておもいました(#^.^#)。

    happyさんはこどもさんたちからも人気があるのですね。
    すごいなぁ! (#^.^#)。
    心温まるようすをありがとうございます(#^.^#)。

    >純粋・素直な気持ちが励ましの力になる。

    きょうもhappyさん。ほんとうにありがとうございます。
    コメントがみじかくてごめんなさい。

    鳥さんたち、happyさんに手に包んでもらってしあわせですね(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくれたらうれしいです(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日をおすごしください(#^.^#)

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「きっと前よりももっともっとみなさんに喜んでもらえるすてきな温泉になりますね」
      そうですよね。
      年末までに、ほとんどの温泉が再開されたようで、「米屋別荘」さんが、再開されて、本当に良かったです!

      >「すべての人たちに良いワクチンがゆきわたりますように。」

      英国のアストラゼネカ社さんのワクチンは、温度管理が、比較的、楽なようですね。
      ワクチンも運びやすいですね。

      >「小学生のみなさんのメッセージカードをみた学生さんたちどんなにうれしかったでしょう!」
      富士大学のみなさん、嬉しいでしょうね。
      善い交流をされてきたからですね!(#^.^#)

      >「ていねいに書かれたきれいなメッセージカードですね」
      中学生の皆さんが、一生懸命、書かれたのですね。
      病院は>「地域にとってなくてはならない、とても大事な存在」

      中学生の皆さんの、真剣なまなざし、そして励まし、・・・差別などより、こういう励ましが一番尊いです!

      「コロナに負けないプロジェクト(略称Re:コロプロ)」
      高校生のみなさんも、真面目に考え、出来る事を一生懸命されて、素晴らしいです。

      真面目に考えたら、差別も排除も、出来ないし、だって、医療関係のみなさんは、一生懸命…頑張って下さっていりうのですから。
      病院のみなさん、励まされたでしょうね。

      >「小学生のみなさん、中学生のみなさん、そして高校生のみなさんの
      やさしく素直にものごとに関わってゆくきもちがほんとうにすてきだなぁっておもいました」

      仰るとおり、素晴らしいです!!!!

      >「happyさんはこどもさんたちからも」
      もう、自転車を置いて、お部屋に入られるのかな?と思っていました。
      こういう、交流、嬉しいです!

      「純粋・素直な気持ちが励ましの力になる。」
      そう思います。

      >「鳥さんたち、happyさんに手に包んでもらってしあわせですね」

      震えていました。病院、みんな苦手なのですね。(#^.^#)

      今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。

      伝えたら、いつも喜んでいます。

      スフレ様、お身体大事になさって下さいね。

      素敵な1日になりますように。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    小さくて繊細ですね。「健診だけなのに、終わると、ブルブル震えていました。
    仕方がないので、しばらく、手の中に抱いていました。」抱かれるのが一番のお薬かも。
    小さい女の子に動物園で会うと、向こうもこちらの顔観るし、こちらも声かけたくなります。
    happy様なら当たり前でしょう。今日も膨大な情報ありがとうございます!
    隠すと、恐ろしい事になりますね、日本では迫害が怖い、有名な女性画家も生まれつきの支障で蔵に入れられ、隠されていました。三岸節子記念館が愛知県一宮にあります。

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「抱かれるのが一番のお薬かも。」
      (#^.^#)

      何も震え無くても・・・。

      >「隠すと、恐ろしい事になりますね、」
      そうですね・・・。コロナで、こんな悲劇が起きるとは・・・。

      お身体大事になさって下さいね。

      今日も本当にありがとうございます。

  3. ururundo より:

    ururundoです。

    毎日膨大な量の報告をご苦労様です。そしてありがとうございます。

    杖立温泉の全ての旅館が営業再開との事。
    これは大変に喜ばしい事です。
    友達がつい最近、有馬温泉に行きました。大きなホテルは部屋が埋まる程のお客様がないので閉店していたと聞きました。友達が泊まった所は小さな旅館で、数組泊まっていたそうです。
    いつまで続くのか先が見えない新コロナです。

    ワクチン接種の準備が始まりそうですが、治験のデータも余り無い状態での接種は不安がいっぱいです。副反応の怖さをニュースで見るたび接種を受けるべきかどうかと迷います。

    新コロナの陽性反応を隠し一家全員が死亡。余りにも無知な行動であったと思います。

    小さな体のよしきちゃんと晴ちゃんが診察で震えたとか。怖かったのかしら^^?。それを見た晴ちゃんも震える^^。でもhappyさんに守られて幸せだったでしょう。
    晴ちゃん、よしきちゃん、誉ちゃん、たつきちゃん。後少しで春ですよ。がんばりましょうね。

    happyさんもご自愛下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ururundo さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「杖立温泉の全ての旅館が営業再開との事。これは大変に喜ばしい事です。」

      嬉しいですね。

      >「有馬温泉に行きました。大きなホテルは部屋が埋まる程のお客様がないので閉店していたと聞きました。」
      そうですか・・・。
      大きな所は、大変だとききます・・・。

      >「副反応の怖さをニュースで見るたび接種を受けるべきかどうかと迷います。」

      多くの方も不安を感じていると思います。・・・。

      >「小さな体のよしきちゃんと晴ちゃんが診察で震えたとか。」

      晴ちゃんは、震える事は今までなかったのですが、よしき君の震えが伝染したようです。(#^.^#)

      >「晴ちゃん、よしきちゃん、誉ちゃん、たつきちゃん。後少しで春ですよ。がんばりましょうね。」

      ありがとうございます。伝えますね。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)