恩人とイイミミ&匿名の現金書留&警察官と薪

2021年 2月2日(火)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「今、自分に出来る力を差し出す。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【JR肥薩線球、豪雨被害の9割以上が「川線」で発生】

 

●昨年7月の豪雨で流失した熊本県八代市坂本町のJR肥薩線球磨川第一橋梁

[きょうりょう]と、約30キロ上流の球磨村渡にある同第二球磨川橋梁。

 

どちらもJR九州が倒れた橋桁などの解体・撤去を進め、

6月からの出水期までに作業を終える予定だ。

 

熊本豪雨で流されたJR肥薩線の球磨川第一橋梁を

見つめる近所の住民。

川底では橋桁などの撤去作業が進められている

14日、八代市坂本町

(写真:熊本日日新聞様)

 

豪雨災害で、肥薩線は八代-吉松(鹿児島県)の86.8キロにも及ぶ区間が不通と。

 

JR九州の青柳俊彦社長は「当社で過去最大級の被害」といい、復旧費は豊肥線を

はじめとする熊本地震の際の総額約90億円を上回る可能性がある。  

 

中でも球磨川と平行し、「川線」と呼ばれる八代-人吉(51.8キロ)の被害は甚大。

その象徴となった球磨川第一と第二球磨川の両橋梁。

 

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

肥薩線の被害は全体で450カ所に上り、その9割以上が「川線」で発生した。

球磨川第一橋梁は長さ205メートル、第二橋梁は179メートルと規模が大きく、

損傷が激しい橋桁や橋脚は解体処分される。

 

新しく造るには、国や県が検討中の新たな治水対策を踏まえて工法や経費を

検討する必要がある。  

そのため、2本の鉄橋の架け替えだけでも「4、5年はかかる」とJR九州幹部。

 

肥薩線の再建は、熊本地震から4年4カ月で全線復旧した豊肥線以上の長期戦と。

 

同じく7月豪雨で一部不通になったJR久大線(久留米-大分)は、

3月1日に全線再開する。

長さ39メートルの鉄橋が流されたものの、別の路線で不要になった

橋桁の再利用で早期復旧が可能になった。

 

 

くま川鉄道の復旧願い、食品会社がエコバッグ製作

 

●昨年の熊本県内の7月豪雨で被災し、全線運休中のくま川鉄道を支援しようと、

あさぎり町の食品販売会社「プリンシプル」がオリジナルのエコバッグを製作。

 

2月1日、同町など3市町の計4店舗で発売する。 デザインは人吉高美術部に依頼。

 

布製で横40センチ、縦35センチ、奥行き12センチ。色はベージュと黒があり、

価格は1800円。売上金の一部は、同鉄道に寄付する。第1弾として200枚を準備。

Tシャツやタオルの販売も考案中という。

 

人吉高生がデザインしたくま川鉄道支援のエコバッグ

あさぎり町

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

あさぎり町の奥添酒店、錦町の小手川トレーニングジム

熊本市のサクラミュージックランド音と文尚堂熊本店で販売。

プリンシプルTEL0966(45)1055。

 

 

【台風被害からの復旧、パネルで】

 

●県土木部による台風19号(東日本台風)で被害を受けた公共土木施設の復旧の

取り組みを紹介するパネル展は14日まで、福島市の県立図書館ロビーで開かれている。

 

台風19号の被害や復旧状況をまとめた展示

(写真:福島民報様)

 

 

 

台風による自治体ごとの被害状況を写真付きでまとめた。

河川や道路などの復旧状況が分かるデータも掲載している。  

 

時間は午前9時30分から午後7時(土、日、祝日は午後5時30分)まで。

毎週月曜と4日は休館。問い合わせは県土木部土木企画課へ。

 

 

【南相馬で震災不明者捜索】

 

●福島海上保安部は31日、南相馬市原町区萱浜の沖合で東日本大震災の

津波による行方不明者の潜水捜索を実施した。

発見につながる手掛かりは見つからなかった。  

 

行方不明者を捜索する潜水士ら。奥はくりこま

(福島海上保安部提供)

(福島民報様)

 

 

宮城海上保安部の巡視船「くりこま」が出動し、潜水士七人が約2時間にわたり活動。

黙とうと、献花後、沖合約500メートル、水深約10メートルの地点を丹念に捜した。

同市沿岸での潜水捜索は3年連続。

 

行方不明者の家族からの嘆願を受けた市が海上保安庁に要請して実施した。

同市では同日現在、87人の行方が分かっていない。

 

 

【旧・民宿あかぶの本格的な解体工事】

 

●岩手県大槌町の旧「民宿あかぶ」の本格的な解体工事が始まった。

 

 

 

(写真:岩手朝日放送様)

 

 

旧「民宿あかぶ」は震災の津波で流された釜石市の観光船「はまゆり」が乗り上げ、

町は津波の怖さを後世に伝える震災遺構として復元・保存を検討していた。

 

 

(写真:岩手朝日放送様)

 

 

 

費用を捻出するための寄付金が目標を大きく下回ったため去年、計画を断念し、

解体が決まった。

建物が取り壊されたあと整地が行われ2月末までに工事が完了する予定。

 

 

【まだ感染の水準が高い、緊急事態宣言、園長へ】

 

●政府は1日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言について、

7日までの期限を東京など10都府県で1カ月延長し、3月7日までとする方針を。

 

栃木県は新規感染者数が減少していることなどを踏まえ解除する。

 

衆院内閣委員会で答弁する新型コロナウイルス感染症

対策分科会・尾身茂会長。右は西村康稔経済再生担当相

1日午前、国会・衆院第1委員室

(春名中様撮影 産経新聞)

 

 

宣言が延長されるのは東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、岐阜、大阪、京都、兵庫、

福岡の10都府県。

3月7日までに感染状況や医療提供体制が改善すれば、新たな期限を待たずに解除。

 

 

【関西3府県知事、延長はやむを得ない

 

●兵庫、大阪、京都3府県の知事は1日、政府の緊急事態宣言についてテレビ会議で

意見交換し、「延長はやむを得ない」という認識で一致した。

 

大阪、京都との3府県テレビ会議で発言する

兵庫県の井戸敏三知事(左)

1日午後、神戸市中央区、県庁

(撮影・藤井伸哉様 神戸新聞社 )

 

3知事は会議後、対象の都府県一律ではなく地域の実情に応じた宣言解除や、

期間延長に伴う財政措置を政府に要請した。

 

【コロナ禍での相談

 

●東京都の相談窓口「TOKYOチャレンジネット」

(電話0120・874・225、女性専用0120・874・505)

※就労で自立を目指す人向け。

それ以外の場合は地域の福祉事務所や自立相談支援機関へ

 

●厚生労働省のリーフレット「生活を支えるための支援のご案内」など

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●2月1日23時30分頃 震度3 徳島県北部

●2月1日20時41分頃 震度2 紀伊水道

●2月1日19時45分頃 震度1 和歌山県南部

●2月1日19時18分頃 震度1 長野県中部

●2月1日19時12分頃 震度1 紀伊水道

●2月1日17時34分頃 震度2 徳島県沖

●2月1日17時15分頃 震度1 長野県南部

●2月1日16時17分頃 震度1 熊本県熊本地方

●2月1日03時42分頃 震度1 宗谷地方北部

●2月1日00時52分頃 震度1 硫黄島近海

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

2月1日は、園児の温かい手紙&酒作り再開&ドッグセラピーで純粋さを。

 

 

 

 

 

心を寄せた支援は大きな力。

 

        ★★★★★★★★★★

 

小学4年の女の子が昨年12月の下校中、深い側溝に落ちた。

男子高校生がさっと助け上げたが名乗らず去った-。

 

転落現場の側溝。深さは1メートル近く、

小高さんはうつぶせで倒れていた=たつの市龍野町日山

(写真:神戸新聞様)

 

 

 

 

 

この話が、昨年12月24日付朝刊の神戸新聞(一部地域は23日付夕刊)の

電話投稿コーナー「イイミミ」に載った。

 

 

 

恩人捜しの発端になった「イイミミ」の記事

(写真:神戸新聞様)

 

 

 

 

 

それを読んだ兵庫県警たつの署幹部が

「この青年を捜して表彰に推薦したい」と地元の新聞の記者に打診した。

 

記者はまず「(イイミミの)ミミ子さん」の愛称で知られる経験30年の

ベテラン担当者に電話した。

 

ミミ子さんの仲介で、この女の子の母親と連絡が付いた。

 

現場は龍野高校のすぐそで、転落したのもイイミミに伝えたのも

12月22日だと分かった。

 

龍野高校の前田達也校長に尋ねると

「私もイイミミに感動して、全校放送で読み上げたところなんですよ」と言う。  

 

龍野高には23日に、少女の母親からお礼の電話があり、

助けたのは龍野高校生らしいと分かっていた。

 

名乗り出るよう各学級に呼び掛けたが音沙汰はなし。

 

しかし、校長先生から全校放送で記事を読み上げられて

「たいしたことじゃないんだけどなあ」と男子生徒が名乗り出た。

 

元サッカー部主将で3年の三田響河(さんだひびか)さんだった。  

あれよあれよという間に恩人が判明した。くしくもこの日はクリスマスイブ

 

青年のさわやかな振る舞いに、記者も警察官も校長もそろって、

クリスマスの贈り物をもらった気分になったという。

 

そして、三田さんは県の善行賞「のじぎく賞」に決まり、1月18日に

たつの署で表彰式に臨んだ。

 

1月16~17日に大学入学共通テストを受けたばかり。

私立大入試も迫る日程のすき間を縫って出席したという。  

 

側溝に転落した

小高仁子さん(左から2番目)を

助けた三田響河さん(中央)=たつの署

(写真:神戸新聞様)

 

 

式には、助けられた10歳の小高仁子(にこ)さんも参加して再会し、

「受験がんばってください!」

と、貼り絵の絵馬が付いた手紙とお菓子をプレゼントした。  

 

 

三田さんへのお礼の手紙

(写真:神戸新聞様)

 

 

 

経営学部志望という三田さんは「当然のことをしただけです」とはにかむ。

 

付き添った前田校長は

「さりげなさが素晴らしい」と目を細め、取り囲む署幹部や記者もみな笑顔になった。

 

大きな側溝に落ちて、うつぶせに倒れていた少女は、どれだけ心細かっただろう。

 

たまたま、通りかかった、男子高校生が助けてくれた。

 

困っている人、助けを必要とする人を助けるのは、当然の事と、

とっさに行動できるというのが、素晴らしい!

 

誰かを助けるとか、善い事というのは、身近な場所にある。

お礼が出来たのも、新聞と言う紙面を通しての温かさ、アナログの素晴らしい所だ。

 

        ★★★★★★★★★★

 

千葉・南房総にある民宿「海辺の料理宿 政右ヱ門(まさえもん)」に

1月31日、弘前本町郵便局の消印で匿名の現金書留が届いた。

 

 

匿名で届いた手紙とその封筒

 

(写真:弘前経済新聞様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝日新聞の記事を見て、政右ヱ門を励まそうとされた。

現金2万5,193円と言う事であるが、一生懸命、励まそうという気持が伝わってくる。

 

「自分に今、出来る支援を!」という「気持ちと行動」は、苦しい中の

政右ヱ門の大きな力になった!

 

         ★★★★★★★★★★

 

1月20日、ブリティッシュコロンビア州の小さな村ミッドウェーで、高齢男性の

具合が悪いという緊急通報が入った。

 

救急隊員と共に、支援のために王立カナダ騎馬警察(RCMP)の警察官が現場へ。

 

男性は病院に搬送され、男性の妻は家に1人、残されることになった。

さて、妻の様子を確認しに行った警察官が目にしたのは・・・、

胸を締めつけられるような光景だったという。  

 

夫婦の部屋の暖房設備は、薪ストーブだけだった。

 

そのため、高齢の妻は薪を取りに行くことができず、

燃やす薪の代わりにしようと家具を壊しているところだったのだ。

 

その警察官はすぐに同僚たちに連絡を取り、山へ行き、木の枝を切り、

薪にして持ち帰った。

 

妻のために薪を取ってきた警察官たちの姿…。

 

(写真:ブリティッシュコロンビア

RCMPの公式サイトから)

(日刊ゲンダイ)

 

 

RCMPは

「新型コロナウイルスの感染拡大で人びとは孤立しがちだが、

 このニュースをきっかけに、少しでも多くの人が隣人を気にかけ、

 困っていれば支援するようになることを願っている」と。

 

隣人を気にかけ、手を差し伸べる。

王立カナダ騎馬警察の方々は、薪を取ってきた。

 

想像だが、おそらく、この方々は、これからも、高齢女性のために、

支援の手を差し伸べ、行動されると確信する。

 

コロナ禍で、お互い大変な中にある。

その中で、重荷を持つ場所に、自分に出来る支援を、

私も、継続して、させて頂きたい。祈りとともに…。

 

 

        ★★★★★★★★★

 

「善意が土台の支援は

 人の心に活力を与え

 前に進ませる希望と

 感謝を届け

 命を支える

     by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

      

 

  

        

        ★★★★★★★★

 

兵庫県丹波市柏原町の山林で「ルリビタキ」の雄が撮られた。

スズメほどの大きさで、名の通り、雄は美しい瑠璃色。

 

近年は繁殖個体群が減少、県版レッドリスト2013で絶滅が危ぶまれるAランクに指定。  

 

林床に舞い降り、餌の木の実などを探すルリビタキの雄

2021年2月1日午前9時49分、

兵庫県丹波市柏原町上小倉で

(写真:丹波新聞社様)

 

 

丹波野鳥の会代表の梅津節雄さんは、

「真っ白な雪原で雄を見られたりすると、瑠璃色が一層映えて心が躍る。

 まさに幸せの青い鳥です」と。  

 

近隣の一部地域では、「鉈(なた)隠し」と呼ぶことがある。

 

芝刈り中に鉈を置いて美しい鳥を追いかけるうち、

気が付くと鉈をどこに置いたか、わからなくなってしまう―とのこと。

 

この写真のルリビタキが、皆様に幸せを届けてくれますように!

 

さて、熊本YWCAでは、今年も子ども達の心のケアのため、キャンプをされる。

 

4泊5日のキャンプを3月26日~30日まで計画されている。

 

「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」

 

これは、2014年から毎年行われ、福島の子どもたち、そして2016年の

熊本地震に遭った子ども達、今年の熊本豪雨に遭った子ども達の心のケアを目的。

 

キャンプのための支援を、お願いされている。

 

1)寄付:キャンプの運営(福島の子どもたちの交通費)

●ゆうちょ銀行、郵便局で手続きの場合

名義:  クマモトワイダブリューシーエー

口座番号:17160-16687661

●他銀行や金融機関から手続きの場合

銀行名: ゆうちょ銀行

支店名: 718(ナナイチハチ)

口座番号:1668766

名義:  クマモトワイダブリューシーエー

 

2)お手伝い 

食事作り・荷物の運搬など。

 

3)食材の寄付

毎食、40人分ほど準備される。

お米や野菜、果物、おやつなど等

 

2)と 3)については、内容を問い合わせてからに。

熊本YWCA 〒860-0862 熊本市中央区黒髪2-27-21

☎&FAX:096-346-3419 (担当・高野果穂)

メール:kumamoto-ywca@gmail.com

 

3)の食材の寄付は、アレルギーの子ども達のことも配慮されているので、

問い合わせてから、購入するほうが、生かされる。

 

私も、熊本YWCAの担当の方とお話しをして、食材を少し送付させて頂いた。

 

災害に遭い、傷ついた子どもたちの心のケアは、祈りと時間を要する。

 

心を込めた支援は、子ども達の心を元気にすると信じる。

 

全国的に、医療崩壊が起きつつある…、助けられる命を助けるためにも

私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

 

コロナに感染しない努力も、思いやりであり、支援である。

今日、私が、出来る支援と協力を。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、被災地を応援させて頂きたい!!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風15号、台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

一日一善を大切に思う。

 

今、出来る善の手を差し伸べる。

 

今日も【手を差し伸べるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 2月2がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

時々、天に帰った仔たちが、遊びに?来ている事があるようです。

昨日も、夜、みんなは、お休みシートをかけて、休んでいるのに、

私の部屋で、羽ばたく音がするのです。

目には見えませんが。

嬉しい励ましの訪問、有難いです!

 

雪が多い地域の皆様、気をつけてくださいね。

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

恩人とイイミミ&匿名の現金書留&警察官と薪” に対して9件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【くま川鉄道の復旧願い、食品会社がエコバッグ製作】

    高校生のみなさんがデザインされたのですね(#^.^#)。
    かっこよくって、すてきです(#^.^#)。
    鉄道好きのみなさんにも、すてきだって思われるデザインですね(#^.^#)。
    たくさんのみなさんに喜ばれるとおもいます(#^.^#)。

    きょうもコロナの状況をありがとうございます。

    きょうの三田響河さんのおはなしも
    とってもよかったです(#^.^#)。
    三田響河さん、やさしくてかっこいいですね(#^.^#)。
    おんなのこもぶじでほんとうによかったです(#^.^#)。

    民宿「海辺の料理宿 政右ヱ門」さんのおはなしも
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    神棚に奉られたきもちがよくわかります。
    きっと、堀江さんはそのお金は、大切なお金だったことを、
    手にしたときに解ったのだとおもいました。

    ブリティッシュコロンビア州の小さな村ミッドウェーでの
    おはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
    写真のなかに犬さんも写っていますね(#^.^#)。
    やさしいみなさんだなぁってほんとうにこころが温かくなりました(#^.^#)。

    >「善意が土台の支援は

     人の心に活力を与え

     前に進ませる希望と

     感謝を届け

     命を支える

         by happy-ok3」

    ルリビタキさんの写真をみせてくださって
    happyさん、ありがとうございます(#^.^#)。

    きょうもhappyさん。ほんとうにありがとうございます。
    コメントがみじかくてごめんなさい。

    きっと、鳥さんたちはだいすきなhappyさんを
    応援しにやってきたのですね(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくれたらうれしいです(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日をおすごしください(#^.^#)

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます!いつも感謝します。

      >「高校生のみなさんがデザインされたのですね」
      くま鉄道は、学生さんたちの足ですから、復旧を皆さん、願っておられますよね。

      >「鉄道好きのみなさんにも、すてきだって思われるデザインですね」
      素敵なデザインですね。

      >「三田響河さん、やさしくてかっこいいですね」
      ほんとうに、優しくてかっこいいですね。
      校長先生の呼びかけで、やっと名乗りでたのでしょうね。

      >「神棚に奉られたきもちがよくわかります。
      きっと、堀江さんはそのお金は、大切なお金だったことを、
      手にしたときに解ったのだとおもいました。」

      端数もあるので、大切なお金なのだと、私も感じました。
      こういう温かい支援は、嬉しいですね。

      >「ブリティッシュコロンビア州の小さな村ミッドウェーでの
      おはなしもほんとうによかったです」

      警察の方々、皆さん、優しいですね。
      高齢の女性は、どんなにか、助かって、嬉しいでしょうね。

      >「ルリビタキさんの写真をみせてくださってhappyさん、ありがとうございます」
      丹波新聞の方が撮ってくださったお陰です。

      すごく、素敵な写真ですね。
      スフレ様に、沢山の幸せが訪れますように!

      >「きっと、鳥さんたちはだいすきなhappyさんを応援しにやってきたのですね(#^.^#)。」
      私も、そう思います。
      弱い仔が多かったので。

      今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。
      スフレ様のこと、伝えていますが、いつも喜んでいます!

      スフレ様、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    ルリビタキなかなか会えません、青い鳥はかわせみぐらいです。野鳥や野生動物に偶然会えると、テンション上がります。
    私も子供の時川に落ちました、何も境なくずるずる、幸い水は少しですぐ助けてもらいました。ラッキーでした。もっと幼いとき、田舎でも汚い場所に落ちましたが、自分で支えていたとか。
    薪のお話はカナダですか、カナダは良いところです、コロナ対策も万全、民主国家ですね。
    アメリカから治療に行く所ですが、今は出来ないけど。
    いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「ルリビタキなかなか会えません」
      色もすごく綺麗ですね。

      リボン様に、幸せが沢山、ありますように!

      川に落ちたのですか?
      助かって良かったですね。

      ブリティッシュコロンビア州は、カナダの西の端っこの方ですが、この警察官の方々、優しいですね。

      まだ、寒いです。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. unibaba721 より:

    Happyさんおはようございます。
    球磨川の氾濫による災害は本当に深刻ですね。
    86,8キロにもわたって球磨川沿いを走っていたという事は
    川の氾濫が大打撃を与えるという事ですし如何に治水や川の管理が日頃から重要だと
    解りますね。日本は海に囲まれていて山川が多い国ですから強靭な対策が必要なんですね。
    千葉の民宿の匿名の心づけ素晴らしいです。
    コロナ禍で経済活動がやむなく停滞して多くの方が困っています。
    そんな中での温かい思いやりには心がホッとしますね。
    私も微力ですがHappyさんの影響を受けて去年から2つの団体に心ばかりのものを
    毎月届けています。子供と一人親の援助ですが私の中では
    子供たちが一番です。
    子供たちに少しでも笑顔が届けられるようにと
    続けていくつもりです。
    ブリティッシュコロンビアの騎馬警察の話は我が事のように感じます。
    歳を取りますと若い時のように体も言う事を聞かなくなります。
    人間は誰でも平等に老いていきます。
    悲しいかな体が不自由になったときにこんな助けを受けたらどんなに嬉しく安心するでしょう!
    素晴らしい事です。
    人間同士思いやりと愛と理解に立った行動程崇高なものはありませんね。
    今日も素敵なお話をありがとうございました。
    ルリビタキ綺麗な鳥ですね。見て見たいです。
    そしてこの美しい羽根を持った鳥が幸せの青い鳥として良い環境の中
    増えてくれます様に祈りたい気持ちです。

    1. happy-ok3 より:

      unibaba721さま、おはようございます。
      いつも感謝します。

      >「球磨川の氾濫による災害は本当に深刻ですね。」

      今回の被害は甚大です・・・。
      JR肥薩線の復旧は、お金も時間も、かかってきますね・・・。

      >「千葉の民宿の匿名の心づけ素晴らしいです。」
      このお金と手紙は、支えになりますよね。

      >「私も微力ですがHappyさんの影響を受けて去年から2つの団体に心ばかりのものを
      毎月届けています。子供と一人親の援助ですが私の中では子供たちが一番です。」

      素晴らしいです!

      私も、生活が厳しい家庭の子どもさんの支援、させて頂いています。
      子どもたちが一番!と言うの、分かります!
      いつも、気持がそこに、私はあります。他にも、重荷を持つ団体に。
      災害などがおきると、そちらを優先する事もありますが、
      「今」と言う時間を大事にさせて頂きたいです。

      >「悲しいかな体が不自由になったときにこんな助けを受けたらどんなに嬉しく安心するでしょう!
      素晴らしい事です。」

      嬉しいと思います。薪ストーブは、薪がないと、いけないし、高齢の女性が、薪を準備するのは難しいと思います。
      助かったと思いますし、感謝もいっぱいでしょうね。

      >「人間同士思いやりと愛と理解に立った行動程崇高なものはありませんね。」
      仰る通りです。(#^.^#)

      このルリビタキのお写真から、 unibaba721さまに、素晴らしい事が、沢山運ばれますように。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  4. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    「陰徳」という言葉がありますが、今日の記事に取り上げられた方々は知ってか知らずか、それを実践された方々ですね。
    人の心に活力を与える・・・無償の行動は何倍にもなって波及していく力をもっているかのようです。

    鳥さんたちの魂、天に帰ってまた再び鳥に宿ることになるのでしょうか。
    自由に飛び回って、ときどきhappy-ok3様の元へと戻ってくるのでしょうね。

    今日もありがとうございました^^なかなか善行らしい善行ができないまま一日が終わりますが、機会があれば逃さぬようにしたいです。寒いですがお気をつけて。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「陰徳」という言葉がありますが、今日の記事に取り上げられた方々は知ってか知らずか、それを実践された方々ですね。」

      仰るとおりですね。

      ほっこりしますね。

      >「無償の行動は何倍にもなって波及していく力をもっているかのようです。」
      そうですよね。大きな力だと思います。(#^.^#)

      >「自由に飛び回って、ときどきhappy-ok3様の元へと戻ってくるのでしょうね。」
      そのような気がします。
      ありがたいです。

      明日は、寒くなるようです。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)