活動が2000日&2度の奇跡の猫&4歳の寄付

2021年 1月29日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「命を愛す行動は命の尊さを語る。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【1月の大雪被害、富山県】

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:富山テレビ様)

 

 

 

 

 

(写真:富山テレビ様)

富山テレビ放送

 

 

【支援が届きにくい仮住まい、状況把握し支援を】

 

●熊本豪雨の被災者が移った先は被害に遭った自宅や仮設住宅などさまざま。

避難所で一律に受けることのできた支援が届きにくくなる懸念も拭えず、

支援者らは、より丁寧な実情把握の必要性を訴える。

 

自宅が全壊し、知人の上村スヱ子さん(左)方で

避難生活を送る谷口義明さん=27日、八代市坂本町

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

避難所と同様にまとまった物資や支援が届きやすい仮設団地以外に移った被災者を、

どうフォローしていくか。八代市や人吉市の在宅被災者を巡回して支援する

熊本市の一般社団法人「minori(みのり)」の高木聡史代表理事は

「支援を遠慮したり、ぎりぎりまで我慢したりする高齢者らは多い」と指摘する。

 

アパートなどのみなし仮設も孤立する被災者が多いといい、高木代表理事は

「地域の住民や、離れて暮らす家族などとも情報共有しながら、

困窮しがちな人を把握したい」と強調した。  

 

市町村の地域支え合いセンターは、こうした被災者を巡回し、相談対応に当たる。

「これからは、自宅再建や地域コミュニティーの維持など個別具体的な課題が

見え始める時期。きめ細かな状況把握に努め、支援を続けたい」としている。

 

 

【台風19号、丸森町の農地被災、進行状況】

 

●2019年10月の台風19号で住宅や道路などが被災した宮城県丸森町は27日、

昨年12月末時点での復旧・復興の進行状況を公表した。

 

(写真:河北新報様)

 

 

町が工事を手掛ける農地328カ所は着工率0%だが、年明けに一部で整備が始まり、

町は全ての農地で6月までの着工完了を目指す方針を示した。

 

農地はこれまで被災状況の調査などに時間を要し、今年も広範囲で作付けが

困難な状態が続く。

 

保科町長は「中山間地で主に遅れており、申し訳なく思う。

できるだけ早く着工し、少しでも多く作付けできるようにしたい」と述べた。

 

プレハブ、みなし仮設住宅入居者の住宅再建は、

昨年9月末より15件増え、計50件。入居全体の17・2%にとどまる。

 

保科町長は「入居者たちのコミュニティー形成を継続して支援し、

一日も早い生活再建へ全力で取り組む」と語った。

 

 

【浸水標識、宮城県角田市】

 

●宮城県角田市は、阿武隈川の氾濫時に想定される浸水の深さや、

土砂災害警戒区域を示す看板標識の設置を市内の計200カ所で進めている。

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

 

市民の適切な避難につなげるのが狙い。1月中に、主要道路や

小中学校周辺の電柱に取り付ける。

 

看板の製作や設置は、東北電力のグループ会社が担う。  

 

市内は台風19号で阿武隈川の支流が氾濫し、各地に甚大な浸水被害があった。

担当者は「日頃の水害リスクを把握し、防災意識の向上を図ってもらいたい」と。

 

 

【爆発と浸水被害の総社市、下原地区、継承へ冊子を】

 

●西日本豪雨で総社市のアルミ工場が爆発した事故は1月、

元社長らが不起訴になり、一つの区切りを迎えた。

 

 

 

 

 

(写真:岡山放送様)

爆発と浸水の二重の被害に遭った下原地区ではその苦い記憶を

後世へ継承するための活動を進めている。

 

下原自治会 小野繁春副会長は「2年経ったが事故に遭ったことは忘れられない」

机に広げられたのは事故当時の写真。

 

豪雨から3年目となる2021年の夏に向けて住民から写真や体験の手記を集め、

冊子を作ることにした。

 

 

 

 

 

(写真:岡山放送様)

下原自治会 川田一馬副会長は「住民が何を思って何が大変だったか、

何が嬉しかったか次の災害に備えるためにも後世につなげたい」             

 

 

 

 

 

(写真:岡山放送様)

二重の被害に遭った下原地区、苦い記憶を分かち合い、一歩ずつ前に進む住民の姿が。

 

 

【地震で被災の神社、工業高校生が再建】

 

●熊本地震で被災した高森町の神社・村山祖母神社の天満宮の社を球磨工業高校の

生徒たちが再建し、地元の人たちが参加して完成を祝った。

 

天満宮は老朽化が進んでいたところに熊本地震で被災したため、

地元の本田雄二郎さんがなんとか再建したいと人吉市の球磨工業の生徒たちに

おととし依頼した。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

高校生たちは以前の天満宮をもとに基礎から再建したが、去年の水害や

新型コロナなどで製作は難航したという。

 

再建に要した費用およそ300万円はすべて本田さんが負担したという。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

本田雄二郎さん 「コロナや人吉球磨を襲った大水害、そういう中で制作を続けて

頂けたことにお礼の言葉もありません」

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

今後、屋根に銅版を設置したあと、氏子たちが御神体を祀ることにしている。

 

 

【変異ウィルス、埼玉で新たに3人】

 

●変異ウイルスに感染が確認されたのは、埼玉県に住む20代の男性と、

30代の男女のあわせて3人。

 

3人は、いずれもイギリスに滞在歴がなく、25日に変異ウイルスへの感染が

確認された都内に住む40代の男性と接触があり、市中感染の可能性があると。

 

 

 

 

 

(写真:フジテレビ様)

埼玉県で変異ウイルスが確認されるのは初めてで、国内で変異ウイルスへの感染が

確認されたのは、これで56人になる。

 

 

【身体の異常が次々に】

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

 

 

【治療薬の有望な候補、発見】

 

●国立国際医療研究センターなどのチームは同じコロナウイルスであるSARS

(重症急性呼吸器症候群)の原因ウイルスに対し、たんぱく質を分解する酵素

「プロテアーゼ」のはたらきを阻害する化合物の有効性が示されていたことに着目。

 

国立国際医療研究センター=東京都新宿区

(写真:朝日新聞様)

 

 

 

 

同じようなはたらきをする化合物を人工的に約400種類つくった。

 

新型コロナウイルスに感染させた細胞に注入し、ウイルスの増え方を調べた。  

 

その結果、二つについてウイルスの増殖を抑える高い効果がみられ、

「GRL1720」「GRL2420(5h)」と名付けた。

 

2420は新型コロナの治療薬として使われているレムデシビルとあわせて使うことで、

ウイルスの増殖が使用前に比べて1億分の1まで減るなど、ほぼ完全に抑えることが。  

 

満屋裕明所長は「新型コロナの根本的な治療薬がまだない中で、有望な候補物質が

見つかった」と話す。今後、新薬開発を目指し、動物実験などの研究を進めていくと。

 

 

【コロナ禍での相談

 

●東京都の相談窓口「TOKYOチャレンジネット」

(電話0120・874・225、女性専用0120・874・505)

※就労で自立を目指す人向け。

それ以外の場合は地域の福祉事務所や自立相談支援機関へ

 

●厚生労働省のリーフレット「生活を支えるための支援のご案内」など

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

☝ 電話をしてほしい。

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●1月28日10時49分頃 震度1 兵庫県南東部

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

1月28日は、駅を掃除&栄養失調の子犬&ダウン症の少女で愛の行為を。

 

 

 

 

 

愛がある場所は笑顔も満ちる。

 

         ★★★★★★★★★★

 

大分県日田市立光岡小学校の児童の登校を見守るスクールガードとして活動する

80歳の石松愛明(よしあき)さんの通算活動日数が27日、2000日目となった。

 

石松さんは

「これまでの間、登校時の事故はゼロ。この日を迎えられたことが最大の喜び」

と笑顔。

 

石松さんは、日田市の南部中校長や、長年教員として子どもと接してきた。

 

光岡公民館館長退任後の2010年4月、お世話になった地元へのお礼として、

自分から志願して光岡小学校のスクールガードになった。  

 

活動の場所は新治町の国道386号の交差点。

 

児童たちが通学する午前7時すぎは交通量が多く、

台風や大雪の日など、より危険が伴う日も少なくなかった。

 

「子どもの命を守り、無事卒業させる」と願い、安全な登校に心を配った。  

「日々成長する子どもの姿を見るのが楽しい」と、そのことがやりがいに。

 

子どもの登校を見守り、2000日に達した石松愛明さん

(写真:西日本新聞様)

 

 

 

 

27日は知人が贈ってくれた2000日達成のたすきをかけて、普段通り子どもたちに

「おはよう」「元気かい」と声を掛けた。

最後には住民からプレゼントも贈られた。  

 

体力面のことも考えて、3月の終業式で活動は、いったん区切りをつけるが

「じっとしていられない性分。なんかするでしょうね」と笑顔を見せた。

 

石松さんは、感謝を忘れない方だと思う。

現在80歳 で、足かけ11年、続けてこられた。簡単な事ではない…。

 

原動力は、地元への感謝と「子どもの命を守り、無事卒業させる」という使命感!

 

この3月で、活動に区切りをつけられるが、石松さんに守られながら

登校した子どもたちは、命を守る活動の継続と、優しさを学んでいると思う。

 

命を守る活動は、素晴らしい教育でもある。

 

         ★★★★★★★★★★

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

カイトちゃんは、生きたままの状態で、ゴミ袋に入れられ、ゴミとして出された。

ゴミの収集車で、プレスから逃れ、処理場でも、気づいた人のお陰で発見された。

 

奇跡には違いないが、命の尊さと、命を守る事を、全身を通して訴えていると思う。

命はゴミではない!

 

現在、コロナ禍の影響で、命を絶つ人の数が増えているという。

女性の割合いが多く、また中高生は過去最多となっている。

 

人をイジメたり、コツコツ頑張っている人に事実と異なる誹謗中傷、嘘を

上手に吹聴し苦しめていく人も、悲しいかな増えている。

 

SNSで、おかしなことがあれば、警察にも相談して。

 

本当の意味で、命を支援する・・・、その事が大事なのでは?

 

         ★★★★★★★★★★

 

2017年の出来事…。

コロラド州に住む4歳のシドニー・ファーレンブルックちゃんが、

2年前から憧れて大好きなのが、警察官だ。

 

猛暑の中で交通整理を行う警察官を見て

「ママ、あの人とても暑そう。喉が渇いているに違いないわ」

と水のボトルを手渡したのがきっかけで、今では週に一度は警察署を訪れる。

 

キャンディーやクッキーなどの差し入れをするのだという。

 

2017の7月、新しい家に引っ越したシドニーちゃんは、地元ロングモントで働く

警察官のディビッド・バンデーさんにあるお願いをしたのだ。

 

「新しい家にモンスターが潜んでいるかもしれないから、見に来てくれないかしら」

 

ディビッドさんは1週間前に地域で行われたバーベキューの集まりで

シドニーちゃんと意気投合し、この依頼にもしっかりと応えてやってきてくれた。

 

結局モンスターは見つからなかったが、シドニーちゃんは憧れの警察官と

モンスター・ハントの仕事ができたことをとても喜んでいたという。

 

それから3か月経った10月・・・。

 

いつものように訪ねた警察署でシドニーちゃんはあるポスターを目にした。

それはがんと闘う警察官の治療費用を補うため募金を呼び掛けていたもので、

シドニーちゃんはポスターを前に母親のミーガンさんにこう言った。

 

「私の貯金箱のお金を寄付したいの。」

 

ポスターの写真の警察官は陸軍退役軍人であり、3児の父でもある

ロングモント警察署のカイル・ズーラフさんで、1年半ほど前に膵臓がんと診断。

 

大手術と数か月のリハビリを経て職場にフルタイムで復帰したが、がんが再発し

再び治療に専念しなければならなくなったのだ。

 

ミーガンさんは思いがけない言葉に驚いた。

 

「シドニーはおもちゃを買うためにお金を貯めていたのですが…。

 『以前は警察官に助けてもらったけれど、今度は自分が助けてあげたい』

 『自分のためにお金を使うのではなく、もっと必要としてる人にあげて欲しい』

 そんな娘の気持ちが伝わってきて胸が熱くなりました」と。

 

貯金を持って警察署を訪れたシドニーちゃん。

『Longmont Fire, Police and OEM 2017年10月24日付Facebook

「Many of you will recall Sidney(4-years-old),

who made national news when Longmont Police Officer 

Bonday came to her house to search out and remove

monsters in her new home.」』

(TechinsightJapan)

 

そして10月24日、シドニーちゃんはミーガンさんと一緒に、

8ドルほどの貯金をもって警察署を訪れた。

 

ミーガンさんは

「シドニーがお金を手渡した時、みんなが泣いてました。

 幼い子でもきちんと状況を理解して行動しているんですよね」と。

 

8ドルというと、約833円だが、4歳のシドニーちゃんにとっては、大事なお金。

 

お金の使い方、行動、それらをどのような動機で行っているか?

継続しているか? は、命を尊ぶことにつながっていくのでは?

 

 

        ★★★★★★★★★

 

「命を大切に思い

 支える行動と

 その背中は

 命の尊さと愛を

 物語る

     by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

      

 

  

         ★★★★★★★★

 

私は、長い間? 被災地の報告を書かせて頂いているが、発信させて頂く以上

自分自身も、微力ではあっても、被災地を支援させて頂く努力をしている…。

有り余る中ではないが…。

 

被災地だけでなく、コロナ禍などで、SOSが出ている所などにも。

顔が見えないSNSでは、嘘や誤魔化しなどを書いても、わからないかもしれない。

 

しかし、天は全てご存知である。

 

震災や災害で被災すると、大人も心に傷を負うが、子どもたちも、傷ついている。

熊本YWCAでは、今年も、子ども達の心のケアのため、キャンプをされる。

 

4泊5日のキャンプを3月26日~30日まで計画されている。

 

「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」

 

これは、2014年から毎年行われ、福島の子どもたち、そして2016年の

熊本地震に遭った子ども達、今年の熊本豪雨に遭った子ども達の心のケアを目的。

 

キャンプのための支援を、お願いされている。

 

1)寄付:キャンプの運営(福島の子どもたちの交通費)

●ゆうちょ銀行、郵便局で手続きの場合

名義:  クマモトワイダブリューシーエー

口座番号:17160-16687661

●他銀行や金融機関から手続きの場合

銀行名: ゆうちょ銀行

支店名: 718(ナナイチハチ)

口座番号:1668766

名義:  クマモトワイダブリューシーエー

 

2)お手伝い 

食事作り・荷物の運搬など。

 

3)食材の寄付

毎食、40人分ほど準備される。

お米や野菜、果物、おやつなど等

 

2)と 3)については、内容を問い合わせてからに。

熊本YWCA 〒860-0862 熊本市中央区黒髪2-27-21

☎&FAX:096-346-3419 (担当・高野果穂)

メール:kumamoto-ywca@gmail.com

 

3)の食材の寄付は、アレルギーの子ども達のことも配慮されているので、

問い合わせてから、購入するほうが、生かされる。

 

私は、熊本YWCAの担当の方とお話しをして、食材を送付させて頂いた。

 

ホールトマト缶詰 カットされたもの

12缶

お魚ソーセージ

44本

 

 

40人ほどの子どもたちが集まる予定らしいので、1食に対しても、

ある程度の量も必要になる。

 

災害に遭い、傷ついた子どもたちの心のケアは、祈りと時間を要する。

 

心を込めた支援は、子ども達に伝わると信じる。

 

全国的に、医療崩壊が起きつつある…、助けられる命を助けるためにも

私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

 

コロナに感染しない努力も、思いやりであり、支援である。

今日、私が、出来る支援と協力を。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、被災地を応援させて頂きたい!!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風15号、台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

命を尊ぶ人は命を守る。

 

命を愛する行動は心に届く。

 

今日も【命を愛するhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 1月29がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

寒い中、カゴにはペットヒーターを入れ、湯たんぽを置いて、暖かくしています。

ペットヒーターは、必ず、電気が切れていないか?確認しています。

でも、この間のように、夜中に切れたら・・・分からないです。(#^.^#)

 

野鳥たちは、強いなあと思います。

うちの仔たちは、元々弱さもありますし、お外では難しいでしょうね。

 

今日は寒いようです。

雪が多い地域の皆様、気をつけてくださいね。

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

活動が2000日&2度の奇跡の猫&4歳の寄付” に対して9件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【地震で被災の神社、工業高校生が再建】

    再建されてほんとうに良かったです(#^.^#)。
    高校生のみなさんによる再建ってほんとうにすてきだなぁって
    おもいました(#^.^#)。
    再建された神社さんは、また、みなさんのこころの支えになってくれますね。

    コロナのこともいつも詳しく書いてくださって
    ありがとうございます。
    >【治療薬の有望な候補、発見】
    うれしいです(#^.^#)。
    みなさんががんばっていてくれているおかげです。

    >大分県日田市立光岡小学校の児童の登校を見守るスクールガードとして活動する
     80歳の石松愛明(よしあき)さんの通算活動日数が27日、2000日目となった。

    ほんとうにすごいことだとおもいます(#^.^#)。
    きっと、こどもさんたちはやさしい石松愛明さんのおかおをみるだけで
    げんきに登校できたとおもいます(#^.^#)。

    ロシアの州政府の幹部職員になったネコの「カイト」さんの
    おはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
    カイトさん、いのちがたすかってほんとうによかったです(#^.^#)。
    庁舎で飼われているなんて、いいなぁっておもいました(#^.^#)。

    コロラド州に住む4歳のシドニー・ファーレンブルックさんの
    おはなしもすてきですね! (#^.^#)。
    なんてすなおでやさしいシドニーさんなのでしょう! (#^.^#)。
    カイル・ズーラフさんも警察のみなさんもほんとうにうれしいとおもいます。

    >私は、熊本YWCAの担当の方とお話しをして、食材を送付させて頂いた。

    happyさんが送られたしなもので
    おいしいものがつくられてゆくのがわかります(#^.^#)。

    >命を愛する行動は心に届く。

    きょうもhappyさん。ほんとうにありがとうございます。
    コメントがみじかくてごめんなさい。

    happyさんちにきた鳥さんたち、みんなしあわせですね(#^.^#)。
    ほんと、野鳥さんたちはえらいなぁっておもいます(#^.^#)
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくれたらうれしいです(#^.^#)。

    けさは風が強くて寒いです。
    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日をおすごしください(#^.^#)

    1. happy-ok3 より:

      スフレ さま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「再建された神社さんは、また、みなさんのこころの支えになってくれますね。」
      仰る通りですね。
      そして、高校生達が、頑張ってくれたというのが、たのもしいですね。
      こういう若い人たちが、地域を担って下さるでしょうね。

      >「みなさんががんばっていてくれているおかげです。」
      そうですよね!
      国産の治療薬は、日本の者にとっては、嬉しいですよね。
      早く、形になるといいですね。

      >「きっと、こどもさんたちはやさしい石松愛明さんのおかおをみるだけで
      げんきに登校できたとおもいます」

      そうだと思います。
      そして石松さんの優しさと背中を見て、沢山の事を無言の中で、学んでいるでしょうね。

      >「カイトさん、いのちがたすかってほんとうによかったです」
      奇跡ですよね。良かったです。
      今は、庁舎で飼われて、幸せですね!!!!

      >「なんてすなおでやさしいシドニーさんなのでしょう!」
      やさしいですね。
      警察の方々も、感動の涙を流されたようです。
      すごい!!!です。(#^.^#)

      >「happyさんが送られたしなものでおいしいものがつくられてゆくのがわかります」
      おいしいものになって、楽しい食事の時間になること、期待しています。
      4泊5日のお食事、すごい量だと思います。

      >「ほんと、野鳥さんたちはえらいなぁっておもいます」
      寒い日も、暑い日も、偉いなあと思います。

      今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。

      伝えていますが、みんないつも喜んでいます。
      スフレ様の名前、覚えていますよ。(#^.^#)

      今日明日と寒いようです。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    脳はウイルスが隠れるために好む場所の一つ!ワクチンより治療薬です、今ある薬で役に立つこともあるとか。
    ブログ友の庭に、アライグマが現れました、これも捨てられたのでしょう、
    ネコをゴミ袋に入れるとは想像もつきません(T-T)
    お魚ソーセージ、子供の頃、好きでした、喜ばれるでしょう。いつもありがとうございます!
    誉ちゃん達は幸せです。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「ワクチンより治療薬です、今ある薬で役に立つこともあるとか。」

      お薬ができると、心強いですね。

      アライグマ・・・命、大事にしてほしいですね・・・。

      カイトちゃん、助かって良かったです。

      >「お魚ソーセージ、子供の頃、好きでした、喜ばれるでしょう。」

      喜ばれると嬉しいです。
      お魚ソーセージは、用途が広いので。(#^.^#)

      今日は寒いです。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    石松さん、2000日とは大変な貢献ですね!
    昨今は特に子どもも危険にさらされていますから、地域の方にとってはありがたかったでしょう。
    無償で長く続けることは、思った以上に難しいですよね。

    シドニーちゃんは天使の心を体現していますね^^
    アメリカの警察、危険の大きい重労働と思います。
    彼らの心を動かしたのも当然と感じました。

    YWCAへの支援の品、いいですね!
    キャンプでの食事の時間、楽しいものとなることでしょう。
    子供たちもコロナでなかなか遊べないでしょうし、いい思い出になればなあと思いました。

    今日もありがとうございました^^ワクチンが出回って、春ごろには安心して外出できる状況になればうれしいのですが。もう1月も終わりですが、まだまだ寒さにお気をつけくださいますように。それでは。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「石松さん、2000日とは大変な貢献ですね!」

      すごいですね。学校が休みの日以外は、毎日ですから。
      >「昨今は特に子どもも危険にさらされていますから、地域の方にとってはありがたかったでしょう。」
      心強いと思います。

      >「シドニーちゃんは天使の心を体現していますね^^」
      4歳です。素晴らしいですね。
      温かい心は、届きますね。

      >「YWCAへの支援の品、いいですね!」
      ありがとうございます。YWCAの方と、お話しして、使い勝手も広いということなので、この品にさせていただきました。
      喜んで頂けたら嬉しいです。

      >「キャンプでの食事の時間、楽しいものとなることでしょう。」
      色んな子どもたちが、食事を通しても、笑顔になれば、嬉しいです。

      >「ワクチンが出回って、春ごろには安心して外出できる状況になればうれしいのですが。」
      仰る通りですね。

      今は、どこも大変です。

      明日も寒いようです。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    ハッピーさんが仰るように、感染をしない努力をするのが今は一番ですよね。
    病床が逼迫状態で、他の病気に罹るのも大変な時期です。
    でも自分の体調でちょっとした変化で「まさか?」と思う時も・・・。
    人前でなかなか咳もできません。
    ワクチンが早く安全性が確立されて普及される事を私は望んでいます。
    変異姓ウィルスも心配なところです。

    こちらは雪が結構降りました。
    寒さの折、お身体大切になさって下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「感染をしない努力をするのが今は一番ですよね。」
      仰る通りですね。

      >「病床が逼迫状態で、他の病気に罹るのも大変な時期です。」
      病院に行くことも、気を遣いますね・・・。
      救急での搬送は、病床がいっぱいで、時間もかかるようですね。

      >「変異姓ウィルスも心配なところです。」
      人数が増えていますね・・・。

      そちらは雪ですか・・・。
      明日も寒いようです。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)