エール&愛のミカン&ポイ捨て&バス会社の奉仕

2020年 12月3日(木)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、10月14日から、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「役立つ行動は、笑顔を広げる。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

【熊本豪雨、在宅被災者、1646世帯

 

 

 

 

 

 

(熊本日日新聞様)

 

【豪雨被災の住民、見守りで協定】

 

●熊本県球磨村は1日、7月豪雨後に村内で買い物支援の移動販売をしている

事業者など村内外の5団体と、被災住民の見守り活動に関する協定を結んだ。  

 

豪雨災害では、国道219号など多くの道路が被災。

 

そうした事情で、移動販売を手掛ける事業者や地域づくり団体が、

買い物の困難な被災者を支援してきた。

 

村によると、5団体は村内78集落のうち約40集落を訪れており、

村が見守り活動への協力を依頼した。  

 

見守り活動に関する協定書に調印した

松谷浩一村長(中央)と団体関係者=同村

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

5団体は今後、移動販売時に住民が買い物に来なくなるなど異変を察知した場合、

村に連絡。村は速やかな支援につなげる。

 

 

【長期避難世帯を認定へ】

 

●熊本豪雨で、二次災害の危険性が解消されず元の住まいに戻れない世帯について、

熊本県は、複数の被災自治体と被災者生活再建支援法に基づく「長期避難世帯」の

認定に向けて協議し、年内にも同県あさぎり町の1世帯を認定する見通しで

あることが1日分かった。認定されれば熊本豪雨では初めて。

 

球磨川が氾濫し、多くの民家などが被害を受けた

熊本県人吉市=7月4日

(本社ヘリから、撮影・帖地洸平様)

(西日本新聞様)

 

八代市と芦北町も、土砂災害などがあった地域の認定が可能か県と協議している。

 

 

【福島・川俣に診療所再開】

 

 

 

 

角田さんから承継した医院を開業し、

笑顔を見せる三宅院長(左)

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

河北新報によると、県内の診療所は東日本大震災と東京電力福島第1原発事故前の

10年に1457施設あったのが、18年は1351施設に減った。

(河北新報様)

 

 

【復興願う光、桜並木包む】

 

●桜の名所として知られる富岡町夜の森地区のイルミネーションイベント

「YONOMORI まち灯り 2020」は一日、同所で始まった。

 

歩行者天国になった桜並木の

イルミネーションを楽しむ町民ら

(写真:福島民報様)

 

 

来年1月31日まで復興を願う光が桜並木を包む。

 

 

熊本豪雨募金 は、通信欄に「熊本豪雨災害支援」と明記の上、

 

郵便振替 00170-7-23723、三井住友銀行飯田橋支店(普)1198743「公益財団法人日本YWCA」

(銀行振り込みの場合は、必ずメールにてoffice-japan@ywca.or.jpまで、

①振込日、②金額、③名前、④住所、「熊本豪雨災害支援」と要連絡)。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は「令和2年7月豪雨災害義援金」を受け付け。

被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

 

 

【ドクターもナースも家に帰っていない】

 

 

 

(写真:MBSニュース様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:MBSニュース様)

 

 

 

 

 

(写真:MBSニュース様)

 

 

 

 

 

【基礎疾患がある患者の重症化、北海道】

 

●北海道:17人の死者が出ている吉田病院では、高齢で介助が必要な人が入院する

療養型の病床を中心に感染が広がる。

 

感染した入院患者は原則、市内の他の基幹病院に転院させるが、市保健所は

「元々基礎疾患があり、新型コロナに感染したことで、重症化するケースが多い」

 

旭川市の慶友会吉田病院

(写真:北海道新聞様)

 

 

 

 

 

 

厚生病院も、重い基礎疾患がある患者が亡くなっており、同院は

「軽症者の容体が急変したわけではない」とする。  

 

旭川市には国立感染症研究所などから専門家10人が入り、

感染拡大防止に努めているが、まだ効果は見えない。

 

 

【日本医師会、医療提供の両立不可能に】

 

●日本医師会の中川会長は12月2日の会見で、新型コロナウイルス感染症の

新規感染者と重症者は急増していて医療提供体制の逼迫(ひっぱく)度が

右肩上がりだと危機感を示した。

 

「第1波、第2波に比べ、現在の第3波では感染者が若年世代から中高年世代に

広がって重症者が増加している。これ以上感染者が急増すれば、新型コロナと

それ以外の疾病への医療提供の両立が不可能になる」と警鐘を鳴らした。

 

 

 

 

 

(写真:東京メトロポリタンテレビ様)

 

「多くの人は慎重な対応を取っている」としつつ「緩みが出てきている一部の

人からの感染拡大は、リスクの高い高齢者や基礎疾患がある人にとっては

重大な脅威になる」と訴えた。

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

☝ 電話をしてほしい。

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●12月2日06時00分頃 震度3 沖縄本島近海

●12月2日05時57分頃 震度3 宮城県沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

12月2日は、医師とコロナ&58年前の崇高さ&献血&火鉢 で慈しみを

 

 

 

 

 

命を慈しむ行為は温かい。

 

    ★★★★★★★★★★

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

今まで、病院のお世話になった事がない人はいるだろうか?

 

コロナの中、毎日、一生懸命、闘っている医療従事者の方々に、

差別や誹謗中傷は悲しい。

 

この看板や、垂れ幕を見て、私は、涙が出た…。

「頑張れ、病院の皆さん!」

私は、お祈りする。

 

    ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

(写真:あいテレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:あいテレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:あいテレビ様)

 

 

私も、毎年、紹介させて頂いているが、子どもたちが汗を流し、

手伝った感謝の報酬として得たミカン。

 

後輩の小学生が「次はぼくたちが、活動を頑張って引っ張っていきます!」と

頼もしい言葉を語っていた!

 

小学校、中学校の時から、自分の汗を人のためにという行動が、

学校でなされているのは、思いやりの教育だと思う!

 

ミカンを通し、笑顔を届けるって素晴らしい!

 

 

    ★★★★★★★★★★

 

ポイ捨てやめて!

 

兵庫県丹波市の上久下(かみくげ)小学校の4年生、11人が11月24日、

丹波市の川代公園にごみのポイ捨て禁止を啓発する看板を3枚立てた。

 

児童たちは、

「ポイ捨てのないまちにしたい、という思いが伝わればいいな」と願う。  

 

「あなたのポイ捨てで自然がこわれる」「ポイ捨て0(ゼロ)の町に」

「みてますよ ポイ捨て」

 

標語と、ポイ捨てごみの多さに困り果てた表情をする山を擬人化して描いたり、

ポイ捨てを監視している意味で大きな目のイラストを描いたりした

木製看板(縦50センチ、横60センチ)を3枚も製作した。  

 

川代公園で看板設置に励む上久下小の4年生

2020年11月24午前11時3分、

兵庫県丹波市山南町上滝で

(写真:丹波新聞社様)

 

 

「上久下の未来を描こう」をテーマに学びを進めてきた。

 

恐竜化石でまちおこしに奮闘する人や、アイガモ農法を通じて自然の大切さを

伝える人など、地域のために頑張っている人々の話を聞いた児童たちは、

「自分たちにできることは何か」を考え、ごみ拾いをすることにした。  

 

11月、川代公園周辺で、ごみ拾いを実施したところ、

ポイ捨てごみのあまりの多さにショックを受けた‥‥。

 

ペットボトルや空き缶、カップ麺や弁当の空き容器が特に目立ち、

わずか30分間の作業でごみ袋4袋分を回収。

 

「地域のために何かできないか」の思いは高まり、

看板を製作してポイ捨て禁止を呼び掛けることにした。  

 

看板を立て終えた児童たちは、

「上久下のために一つ良いことができた」

「お父さんやお母さんにも看板を見てもらいたい」と話していた。

 

児童たちは、まちおこしや、自然を大切にする地域の善い大人たちの背中をみて

自分たちも何かできないか?と考えた。

 

「上久下のために一つ良いことができた」

 

教育とは、陰でも表でも、大人が善い背中を見せる事では?

この子どもたちは、将来、善い背中を見せる温かい人になると思う。

 

      ★★★★★★★★★★

 

松江市の朝酌小学校では、出雲市のサンレイクに1泊2日の宿泊研修に出発。

例年は電車を使うが、今年乗り込んだのは貸し切りバス。

 

 

 

 

 

 

バス会社と学校にはある縁が。

 

朝酌小学校の村上幸人教頭 は

「はつみ交通さんは以前コロナ禍で、本校の窓ふきや校舎内の整備などを

 ボランティアで作業をしていただいた。とても嬉しく思っている。」

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

 

 

松江市の「はつみ交通」は、新型コロナの影響で3月以降6月にかけて、

予約のほとんどがキャンセルになり休業状態に…空いた時間に何かできないか?

 

そこで、従業員30人で続けたのが地元小中学校の卒業式の準備や掃除や、

通学路の草刈りなどボランティア活動をしていった。

 

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

はつみ交通の赤松祐樹社長は

「今後につながるとかは一切考えず、困っているところに手を

 差し伸べたいという気持ちだけで動いていた。」 と。

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

 

 

その後、事業を再開するために、アルコール消毒液や座席の前後に透明シートを

設置するなど約100万円をかけて感染対策を実施した。

 

すると、ボランティアを行った学校からの依頼の増加という動きが…。

 

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

朝酌小学校もボランティアを受けた学校のひとつである。

 

バスの中には児童たちの賑やかな声が響き、運動会や学習発表会も規模を

縮小していただけに通常通りのお泊り学習に心が弾む。

 

児童 は

「またちょっとずづコロナが流行りだしているからできるか心配だったけど、

 ちゃんと出来て良かった。」

 

赤松社長は

「ボランティアがあったおかげで当時の小中学校が今うちを助けてあげる感じの

 動きになってきている。恩返しと言いますか…」

 

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

村上幸人教頭は

「私達も安心して活動でき、それがある意味恩返しになるのであれば、

 双方にとっていい関係なのでは。」

 

 

 

 

 

(写真:山陰中央テレビ様)

 

ピンチの時にあえて続けた地域へのボランティア活動。

子ども達の笑顔がバス会社への恩返しになっているようだ。

 

コロナの影響で一時は休業状態になった松江市の はつみ交通さん。

 

仕事の無い苦しい時間を、見返りを求めないで、地域のボランテァをという、

考えも素晴らしい!

 

多くの方々が、ボランティアにあたる「誠実な姿」を見ていた。

 

そして、感染対策も、しっかりされているため、単なる恩返しというより

はつみ交通さんへの「信頼」が大きい のだと思う。

 

        ★★★★★★★★★

 

「自分の時間と力を

 地域や人を

 励ます方向に役立てる

 笑顔が笑顔をつなげる

      (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

私は、毎年「盲導犬協会」のカレンダーを購入している。

 

カレンダーの売り上げは全て「盲導犬を育てる会」を通し、

「日本ライトハウス盲導犬育成事業」に役立たせる。

 

今年は、イラストではなく、盲導犬たちの可愛い写真!

 

販売:盲導犬を育てる会

電話:0721-72-0914

1部:1000円(税込み)送料別途

卓上版も今年はある。

 

大きさは、この状態でA4サイズ、見開きでA3サイズになる。

 

10月末、盲導犬を育てる会の方とお話ししたが

 

今年はコロナの影響で、PRや募金活動が、出来ないと…。

ぜひ、ご協力、ご購入のほど、よろしくお願いいたします。

 

私も購入し、早々とお友達にも贈った。

 

         ★★★★★★★★

 

11月29日から、アドベント(待降節)に入り、クリスマスへ心を整え、準備する期間。

 

クリスチャンでなくとも、聖書を読む会とかバイブルクラスなどに1年ほど、

参加されていたら、クリスマスの神聖さと降誕を礼拝する尊さは、ご存知のはず。

 

クリスマスというのは、Bibleの言葉が基盤になるため、

クリスマスカードは、Bibleの言葉を記し、天に喜びをお捧げする。

 

そして、Bibleの言葉は、信仰と、畏敬を持って扱うことが大事。

 

クリスマスの賛美歌に「もろびと こぞりて」という歌がある。

 

人間だけでなく、太陽も月も星も、海も、土も、昆虫も、全てのものが

降誕の喜びを、心に迎えるという意味が歌われているのだ。

 

昨日、某所に行き、Bibleの言葉を記したカードと、ささやかな物をお渡しした。

もちろん、お返しや見返りは、無用の場である。

 

 

 

 

 

 

 

 

社会のどんな事でも同じだが、知らないがために、間違った言動をするのと

知っているのに、間違った事を言って行動するのとは、大きな差がある。

 

現在、医療従事者の方々は、大変な闘いである。

知っていながら、差別や誹謗中傷、意地悪をするのは、残念だと思う。

 

闘いの中にいらっしゃる方々が、支えられるよう、祈ります!

 

今日も、被災地を応援させて頂きたい!!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風15号、台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

差別や中傷でなく、励ましを。

 

誠実な背中を子どもたちは見て倣う。

 

今日も【善い背中を示すhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 12月3がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

寒くなりました。

鳥たちも、食べる時のクセがあります。

その中でも、よしき君は、食べるのが器用ではなく、

毎回、くちばしに、エサをいっぱいつけています。

 

自分でくちばしを、止まり木で、こすってついているエサを綺麗にします。

最近は、私の服にこする事は、なくなって、少し成長?しました(#^.^#)

 

また、エサを替えると、遊ぶより、ご飯に夢中!です。

ですから、よしき君の放鳥は、食べる事が落ち着いてからになります。(#^.^#)

 

最近は、寒暖の差が大きいので、

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

エール&愛のミカン&ポイ捨て&バス会社の奉仕” に対して22件のコメントがあります。

  1. byronko より:

    新型コロナの感染者が増えていて、とても心配ですね。韓国でも1日の感染者数が500人台の日々が続いてます。
    日本の約半分の人口ですから、日本で言うと1000人台という感覚でしょうか。
    どの国であっても、医療従事者の方々には、本当に頭が下がります。
    少しでも落ち着いて休める時間が、確保されてほしいです。

    世界的に見て日本はきれいな国、清潔な国という印象があります。
    でも、ポイ捨てのゴミがたくさん落ちている場所もあるのですね。
    ちゃんとゴミ箱に捨てたり、自宅に持ち帰る人もたくさんいるとは思いますが、そもそも日本は物が多すぎるのかな?と感じたりもします。
    日本の製品はとても便利だし、パッケージも素敵だし、大好きなんですが、プラスチックのリサイクル問題が懸念されるようになってきてから、気になるようになってきました。

    1. happy-ok3 より:

      byronさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「日本の約半分の人口ですから、日本で言うと1000人台という感覚でしょうか。
      どの国であっても、医療従事者の方々には、本当に頭が下がります。」

      確立された、お薬もなく、ワクチンもない状態ですから・・・。

      >「ちゃんとゴミ箱に捨てたり、自宅に持ち帰る人もたくさんいるとは思いますが、そもそも日本は物が多すぎるのかな?と感じたりもします。」

      仰るように、ちゃんとしている人も多いですが、ポイ捨ても多いです。

      今回、子ども達がゴミ拾いをした地域は、そんなに都会ではないです。
      それでも、子どもたちが驚くほどの、ゴミが集まったのですから。

      コロナにしても、ゴミにしても、ひとりひとりが、気をつける事が一番大事ですね。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  2. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    コロナに感染するのもイヤですけれど、医療関係の人達や、実際に罹ってしまった人への
    差別が本当に気になりますよね。自分や家族がそうなったら・・・と思うとやはり
    気になります。子供達もイジメに合わないかと、私の周りのお母さん達も心配しているようです。
    それでも罹った人は今でも○○市の○代男性、○○病院職員、○○大学・・・など
    今は新聞に載ってしまいます。
    コロナ患者の手当をして下さる大切な医療関係の人達に毎日感謝の気持ちを持って
    ニュースを見ています。看護士さんの離職も出ているようですし、
    早く安心できるワクチンが認められると良いと思っています。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃん さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「医療関係の人達や、実際に罹ってしまった人への差別が本当に気になりますよね。」

      差別はいけないですね。医療従事者の方々は、真摯に頑張って下さっていて、この皆さんがいるからこそ、
      助かる命が多いのですから。

      >「それでも罹った人は今でも○○市の○代男性、○○病院職員、○○大学・・・など
      今は新聞に載ってしまいます。」

      どうしたらいいのでしょうね。

      >「看護士さんの離職も出ているようですし、」
      多くなっているようですね。

      今は、お薬の開発も頑張っているようです。

      ぴーちゃん さまも、お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  3. 匿名 より:

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    ひでなんかより努力家さんですね!
    知らないことばかりでした。
    勉強になりました

    1. happy-ok3 より:

      ひろちゃんさま、こんばんは。

      おいそがしい中、コメントありがとうございます。

      何を言うとか、書くより、神聖なことを、真摯に大事にしていく行動が尊いと思ます。

      嘘や虚偽、狡猾な事は、神様の前に捧げられないので・・・。

      ずっと、クリスマスに賛美歌を歌い続けてきました。
      祈り続けてきました。

      神は、心の底までご覧になるので、恐れをもち敬虔でいたいと祈ります。

      お身体大事になさってくださいね。
      コメント感謝します。

  4. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    コロナでの医療関係者差別、まだ収まらないのですか。
    呆れるというか、もういつ自分や身内がお世話になるともわからないような状況でそんな所業とは、考えられないですが・・・。

    「何かできないか?」と考えることのできる人。
    自分が困っていなければそれでよしとするのではなく、地域社会やもっと広い範囲に目を向けられるようになりたいと思います。
    「一隅を照らす」ということでさえ容易ではありませんが・・・。
    自分が苦しい目にあったときには、そういう人の存在は身に沁みてありがたいものですね。

    すみません、短いですがこれで・・・。
    今日もありがとうございました、この冬は本当に医療、危ないかもしれません。どうか十分にお気をつけください。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「コロナでの医療関係者差別、まだ収まらないのですか。
      呆れるというか、もういつ自分や身内がお世話になるともわからないような状況で」

      あちらこちらで、ひどくなっているようです。

      かなしいですね。

      >「自分が困っていなければそれでよしとするのではなく、地域社会やもっと広い範囲に目を向けられるようになりたいと思います。」

      仰る通りですね。

      >「この冬は本当に医療、危ないかもしれません。」
      色んな医療機関が、ぎりぎりの状態ですね。

      MT さまも、どうぞ、お身体大事になさってくださいね。

      今日も本当に有難うございます。

  5. psp-pagf より:

    >ポイ捨てごみのあまりの多さにショックを受けた‥‥。

    ホントですよね! なぜ、ポイ捨てする人がいるのか、理解できません。 そういった人達は、自分の家でもポイ捨てをするのでしょうか? いいえ、ちがうと思います。

    そこに、人間のエゴイズムを見てしまうのです。

    1. happy-ok3 より:

      psp-pagf さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「そういった人達は、自分の家でもポイ捨てをするのでしょうか? いいえ、ちがうと思います。」

      しないと思います、ご自分の家や庭では・・・。

      小学生達が、あまりのポイ捨ての多さに、びっくりと言うのですから。

      反面教師にはなったかもしれませんね。

      寒くなりました。

      お身体大事になさってくださいね。

  6. happy-ok3 より:

    720pさま

    Thank you very much.

    1. happy-ok3 より:

      Thank you very much.

      1. happy-ok3 より:

        Thank you very much.

        I’m glad you read it.

  7. happy-ok3 より:

    sikis izleさま、

    Thank you very much.

  8. happy-ok3 より:

    yetiskinさま

    Thank you very much.

  9. happy-ok3 より:

    download さま

    Thank you very much.

    1. happy-ok3 より:

      Thank you very much.

  10. happy-ok3 より:

    ucretsizさま、

    Thank you very much.

  11. happy-ok3 より:

    indirさま、
    Thank you very much.

  12. happy-ok3 より:

    torrentさま

    Thank you very much.

  13. happy-ok3 より:

    downloadさま、

    Thank you very much.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)