12歳の支援&救助された犬&園児の篤い感謝

2020年 11月19日(木)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、10月14日から、新型コロナウィルス防御内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「元気を届ける行動は、贈りもの。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

蒲島知事、球磨川治水策、19日に表明

 

●蒲島郁夫知事は18日、7月豪雨災害で氾濫した球磨川の治水対策の方向性について、

本日19日の県議会全員協議会で表明すると明らかにした。

 

知事は「住民の命を守ることと、清流を守ることを大事にしたい。

50年後、100年後に良かったと思ってもらえるものを示したい」と述べた。

(熊本日日新聞様)

 

 

【豪雨被災の保育園が芋ほり】

 

●7月豪雨で被災した八代市坂本町のわかあゆ保育園の園児が17日、

八代市でイモ掘り体験をした。

 

子ども達に楽しんでもらおうとメルシャン八代工場が招待。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

園児たちは工場内の畑に栽培されたサツマイモを次々と収穫した。

焼きイモなどにして食べるという。

 

 

【熊本城の長堀、来年1月に復旧完了

 

●熊本地震で被災し、復旧工事が進む熊本城の長塀で、全体を覆っていた

工事用足場が解体された。

 

被災前と同じ美しい姿を坪井川沿いの長塀通りから見られるようになった。  

 

復旧工事用の足場が解体され、被災前の姿を

取り戻した長塀=16日、熊本市中央区

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

2016年4月の熊本地震で東側から約80メートルにわたって倒壊した。

地震や台風などに備え、ステンレス製の筋交いで城内側から補強したという。  

 

足場の解体は今月2日から始まり、14日までに作業が終わった。  

来年1月末に完了予定。被災した城内13棟の国重要文化財の中で復旧第1号となる。

 

 

長野県北部地震から6年、アーカイブ展

 

●最大震度6弱を観測した長野県北部地震から6年になるのを前に、当時の被害を

振り返る災害アーカイブ展が白馬村で開かれている。 

 

2014年11月の地震では、小谷村や長野市などで震度6弱、

白馬村で震度5強を観測し、住宅など81棟が全壊した。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

 

会場では全壊した住宅の写真も展示され、被害の大きさを伝えている。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

 

白馬村教育委員会の横川秀明さんは、「記憶が薄れていく子どもたちの話を

聞くたびにおとなの責任として災害の怖さ、自然災害に備える大切さを

伝えることが大事だと思う」と。

 

災害アーカイブ展は来週27日までで、小谷村でも開かれていている。

 

 

【復興につなげる、岩瀬農高が、コメの輸出

 

●校内で作った農作物が農産物生産管理の国際認証「グローバルGAP(ギャップ)」を

取得している鏡石町の岩瀬農高が、コメの輸出に向け動きだした。

郡山市が実施している輸出支援事業に参加し、手始めにベトナムでの販売を目指す。

 

生徒は「県産品の魅力を伝え、風評被害を払拭したい」と意気込んでいる。

 

コメに風評払拭の願いを込めた

(左から)星さん、安部さん、並木さん

(写真:福島民報様)

 

 

 

17日、高橋豊治校長、安部源翔さん(2年)、星萌生さん(2年)、並木菜緒さん(1年)

らが市役所を訪れ、品川萬里市長に輸出用米を託した。

 

星さんは「世界に品質の高さを広め、福島県の復興につなげる」と決意を。

 

 

南相馬市、お米、天のつぶ、販売

 

●南相馬市は市産米「天のつぶ」のオリジナルパッケージを初めて作り、

市内のスーパーや米穀店で今秋から販売を始めた。

 

2018年までは他市町村のコメと混ぜて県産米として販売していたが、

2019年から市産米として売り出した。

 

東日本大震災と東京電力福島第一原発事故による被災地の農業復興の象徴として

市は知名度アップ、販売と消費の拡大に一層力を入れる。

 

コメは市民にとって最も身近で最も重要な農産物だ。

稲作が震災前のように復活することが被災地の真の復興につながる。

(福島民報様)

 

 

熊本豪雨募金 は、通信欄に「熊本豪雨災害支援」と明記の上、

 

郵便振替 00170-7-23723、三井住友銀行飯田橋支店(普)1198743「公益財団法人日本YWCA」

(銀行振り込みの場合は、必ずメールにてoffice-japan@ywca.or.jpまで、

①振込日、②金額、③名前、④住所、「熊本豪雨災害支援」と要連絡)。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は「令和2年7月豪雨災害義援金」を受け付け。

被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

 

 

【コロナ慣れしないよう、21日からの3連休は我慢】

 

●日本医師会の中川俊男会長は18日の会見で、新型コロナウイルスの感染が急拡大

していることについて、政府の旅行支援策「Go To トラベル」が

「きっかけになったことは間違いない」との見解を示した。

 

記者会見する日本医師会の中川俊男会長

11月18日午後、日本医師会

(朝日新聞 写真:久永隆一様撮影)

 

 

 

「第1波や第2波と違って若年者主体ではなく、中高年の割合が増えている」と懸念。

「コロナ慣れしないでください。甘く見ないでください」と国民に呼びかけ、

今週末の3連休は「秋の我慢の3連休としてください」と訴えた。

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●11月18日22時42分頃 震度1 千葉県東方沖

●11月18日15時18分頃 震度2 福島県沖

●11月18日15時02分頃 震度1 十勝沖

●11月18日13時14分頃 震度2 奄美大島近海

●11月18日10時01分頃 震度1 東海道南方沖

●11月18日07時09分頃 震度1 トカラ列島近海

●11月18日06時15分頃 震度1 広島県北部

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

11月18日は、11月17日の出来事&犬に愛を&5人の連係で愛の行動を

 

 

 

 

 

命を大切にする人は行動する。

 

  ★★★★★★★★★★

 

米国のニュースサイトGNNの報道から。

 

今年8月、米アイオワ州東部を「デレーチョ」と呼ばれる強烈な暴風雨が直撃。

 

最大風速が時速140マイル(秒速約62.6メートル)に達し、住宅約8200軒が被害。  

 

そんなアイオワ州に住む、木工が得意な12歳の少年、トミー・ロームバーグ君。

デレーチョにより、トミー君の友達の誕生日パーティーが、キャンセルになった。 

 

その事が、きっかけで

トミー君は、野球好きの友達のために、暴風雨で折れた木の枝を削ってバットを作り、

「The Great Derecho(大デレーチョ)」と刻印してプレゼントした。  

 

これに友達は大喜び。

それを見た仲間たちが次々に「ボクにも作ってよ」とトミー君に頼んできたのだ。  

 

トミー君が作ったバットを見た母親のアマンダさんは、その出来の良さと

キャッチフレーズのセンスの良さにビックリ。

 

「ママにも一本作って」

と頼んだが、

「悪いけど、別に注文が入ってるんだ」と断られたそうだ。  

 

さて、トミー君は自分のバットの意外な反響に、あるアイデアを思いついた。  

 

「このバットを売って、その売り上げをデレーチョの

 被災者を支援する団体に寄付したらどうだろう? 」 

 

トミー君からそのアイデアを聞いたアマンダさんは大感激。

 

すぐにバットをネット販売するサイトをSNSに立ち上げ、

バットをもっと効率的に作れるように、旋盤などの工具を買い与えたという。

 

(写真はフェイスブックのトミー君のバット販売サイト

「The Great Derecho – Tommy’s Baseball Bat Story」より)

(日刊ゲンダイ)

 

 

 

 

トミー君のバットの情報はネットや口コミで少しずつ拡散され、地元メディアや、

CBSなどの大メディアも報道した。  

 

トミー君はこれまでに1500本以上のバットを作り、

2500ドル(約26万円)以上を寄付している。  

 

トミー君はCBSにこう語った。

「ウチは幸いデレーチョの被害は受けませんでした。

 でも街を回れば、家がめちゃくちゃになった人がたくさんいるのが分かります。

 そういう人たちのために役に立ちたかったんです」

 

「バットを作っていると、人びとを助けている、という実感が涌くんです」  

 

こんなに見事な人助けができる人は、大人にだってめったにいない……。

 

12歳の少年が、自分の得意とする事で、被災者を支援、応援している。

 

被災地を嗤い、被災者を騙したり、悲しめたりする大人がいる一方で

少年が、心を尽くし、汗を流している。

 

この 深い思いやりの行動 は、被災者の方々に、元気を届ける!

 

    ★★★★★★★★★★

 

ハリケーンから熱帯低気圧に変わった「エータ」は、メキシコ南部に大雨を降らせ、

メキシコの地で河川の氾濫や洪水が相次いだ。  

 

南部のタバスコ州で11月13日、洪水で取り残された市民を捜索中の救助隊。

その途中で、窓枠に前足でつかまって、助けを待つラブラドール・レトリバーを発見。  

 

 

 

 

 

(メキシコ、タバスコ州、11月17日、映像:Newsflare/Aflo)

 

救助隊員に頭をなでられたラブラドールは、安心したのか、

自分から前足をボートの船べりに掛け、水から救い上げられた。

 

 

 

 

 

(メキシコ、タバスコ州、11月17日、映像:Newsflare/Aflo)

 

衰弱している様子だったため、救護施設に運ばれた。  

 

(メキシコ、タバスコ州、11月17日、

映像:Newsflare/Aflo)

 

 

 

今回、エータがもたらした暴風雨で、タバスコ州のオクソロタンでは、

24時間で315ミリの雨が降り、南隣のチアパス州でも279.5ミリの大雨となり、

少なくとも20人が死亡したとのこと。

 

ものすごい豪雨である…。

ラブラドール・レトリバーが発見されて、助けられて良かった。

 

人の命も、動物の命も大事である。

優しい人に発見されたことが、命をつなぐ事になった。

 

命を救い、傷ついた心を覆う行動は、動物も理解し感謝できる。

 

    ★★★★★★★★★★

 

18日、11月23日の「勤労感謝の日」を前に中城村の夢の園こども園の園児

およそ50人の園児が、沖縄県の宜野湾警察署を訪れた。

 

(写真:琉球朝日新聞様)

 

 

 

 

かわいい訪問者に警察は和やかな雰囲気に包まれた。

 

園児たちは

「いつも僕たち私たちの平和を守ってくださり、ありがとうございます」

みんなそろって感謝の言葉を述べた。

 

 

 

 

 

(写真:琉球朝日新聞様)

 

そして、交番勤務のお巡りさんの前で、一生懸命練習してきた楽器の演奏や

ダンスを披露したあと、芋ほり遠足で収穫した野菜などを贈った。

 

 

 

 

 

(写真:琉球朝日新聞様)

 

かわいい子ども達からのプレゼントに、お巡りさんがお礼の言葉につまる場面も。

 

 

 

 

 

(写真:琉球朝日新聞様)

 

真栄原交番の金城哲次交番所長は

「皆さんには毎年心温まる素敵なプレゼントをいただき心から感謝しています」と。

 

 

 

 

 

(写真:琉球朝日新聞様)

子ども達の訪問は、日頃の勤務の緊張を和らげてくれる何よりのひとときとなった。

 

「勤労感謝の日」には、今日の生活が、守られ、暮らせる事は、

そのために働いて下さっている方々への感謝を表す。

単なる休日ではない…。

 

中城村の夢の園こども園の園児たちが、一生懸命、楽器やダンスをし、

芋ほり遠足で収穫した野菜を贈った、この体験は、園児達に感謝を教える

素晴らしい教育でもある。

 

私も、胸が熱くなったし、尊い贈りものでもあると実感した。

 

      ★★★★★★★★★★

 

私事で恐縮だが、昨日、お友達から「カリンのハチミツシロップ」が届いた。

「カリンを沢山頂いたので作りました」と。

 

 

 

 

 

 

 

お水で割って、頂いたが、美味しく感謝した。

送付の際も、傷まないように、クール便で届けて下さった。

 

トミー君のバットを通しての寄付も、

ラブラドール・レトリバーが救助隊に発見され救出された事も、

夢の園こども園の園児たちが宜野湾警察署の方々に感謝した事も、

私に送付された、カリンのハチミツシロップ、も、

 

「温かい思いやり」であり「命に希望を届ける」

 素晴らしい「贈りもの」である。

 

        ★★★★★★★★★

 

「命を助け

 元気を届ける背後には

 有形・無形の

 心を尽くした

 支援と応援がある

      (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

私は、毎年「盲導犬協会」のカレンダーを購入している。

 

カレンダーの売り上げは全て「盲導犬を育てる会」を通し、

「日本ライトハウス盲導犬育成事業」に役立たせる。

 

今年は、イラストではなく、盲導犬たちの可愛い写真!

 

販売:盲導犬を育てる会

電話:0721-72-0914

1部:1000円(税込み)送料別途

卓上版も今年はある。

 

大きさは、この状態でA4サイズ、見開きでA3サイズになる。

 

10月末、盲導犬を育てる会の方とお話ししたが

 

今年はコロナの影響で、PRや募金活動が、出来ないと…。

ぜひ、ご協力、ご購入のほど、よろしくお願いいたします。

 

私も購入し、早々とお友達にも贈った。

 

         ★★★★★★★★★★

 

災害は、一瞬にして、多くの物が失われ、命さえ喪われてしまう。

 

被災地の報告を書かせて頂く中、

復旧、復興には、長い年月がかかる事を痛感させられる。

 

少しでも、今の現況を知って、出来る応援、支援をさせて頂けたら幸いだと、

私は考える。

 

昨日も書いたが、支援は「施す」のではなく「献げる」もの。

 

コロナ禍で、大変な状況ではあるが、その中で、よろしくない事に走らず、

誠実に、そして、出来る支援をと願う。

 

また、見えない所での「祈り」も、心の支援である。

 

陰での、支援は、被災地に天が届けてくださる。

 

愛の祈りをささげる事は、希望と力を届ける。

 

今日も、被災地を応援させて頂きたい!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風15号、台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

命の尊さを知る者は、命を助ける。

 

有形、無形の応援は、心に響く。

 

今日も【支援を届けるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 11月19がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

何かをする時も、鳥たちも個性がでます。

たつき君は、くちばしについたエサをフンキリの網で取ります。(#^.^#)

普通は、止まり木で、こする鳥が多いのに。

 

よしき君は、私の膝にのって、頭をかいて、と言うポーズをいつも取ります。

それは良いのですが、カジカジも好きなので、時々、洋服をカジカジされ

くちばしで、穴を開けてくれます。(#^.^#)

 

寒暖の差が大きいです。

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

(ご飯がちょっとついてます)

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

12歳の支援&救助された犬&園児の篤い感謝” に対して9件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >●7月豪雨で被災した八代市坂本町のわかあゆ保育園の園児が17日、
     八代市でイモ掘り体験をした。
     子ども達に楽しんでもらおうとメルシャン八代工場が招待。

    こどもさんたち、青空のもと、とってもたのしそうですね(#^.^#)。
    メルシャンさん、ありがとうございます(#^.^#)。

    >【復興につなげる、岩瀬農高が、コメの輸出】

    すごーい! すてきですね(#^.^#)。
    高校生のみなさんのえがおもほんとうにすてきです(#^.^#)。
    おいしいお米がベトナムのみなさんもよろこんでもらえますね(#^.^#)。

    きょうのトミーさんのおはなしも
    とってもよかったです(#^.^#)。
    バットのネーミングもほんとうにすてきです(#^.^#)。
    ホームランがたくさん打てそうですね(#^.^#)。
    しかも寄付までできたなんて! (#^.^#)。

    ラプラドールレトリバーさんがたすかったおはなしも
    とってもよかったです(#^.^#)。
    やさしい人にみつかってほんとうによかったです(#^.^#)。
    なんだか涙がでてしまいました。

    >18日、11月23日の「勤労感謝の日」を前に中城村の夢の園こども園の園児
    およそ50人の園児が、沖縄県の宜野湾警察署を訪れた。

    すなおな園児さんたちのお礼のことばやかわいいプレゼントに
    警察初のみなさん、ほんとうにうれしかったとおもいます(#^.^#)。

    >「命を助け

     元気を届ける背後には

     有形・無形の

     心を尽くした

     支援と応援がある

          (by happy-ok3)」

    きょうもhappyさん。ほんとうにありがとうございます。
    いつもきちんとコメントをかけなくてごめんなさい。

    ほんと、カジカジ、わたしもされています(#^.^#)。
    げんきな証だから、うれしいです(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになっています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    きょうもあったかくなりそうです。
    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます!いつも感謝します。

      >「こどもさんたち、青空のもと、とってもたのしそうですね(#^.^#)。メルシャンさん、ありがとうございます」
      坂本町のわかあゆ保育園の園児が17日、八代市でイモ掘り体験をしたことは、園児のみなさん、楽しかったでしょうね。
      被災のショックも、忘れる喜びですね。
      青空の下での、こういう体験は元気になりますね。

      >「高校生のみなさんのえがおもほんとうにすてきです(#^.^#)。
      おいしいお米がベトナムのみなさんもよろこんでもらえますね」

      高校生の皆さん、頼りになりますね。
      復興に向かって頑張っておられます。
      これからが、楽しみですね!!!!素晴らしいです。

      >「ホームランがたくさん打てそうですね(#^.^#)。しかも寄付までできたなんて!」

      トミー君、12歳です。器用ですね。
      そして、被災者の方々を助けるために・・・。
      中々、出来る事ではないです。すごい!!!です。

      >「ラプラドールレトリバーさんがたすかったおはなし なんだか涙がでてしまいました。」
      不安だったと思います。
      本当に、優しい方に見つけてもらって、今は体力を戻すために、ケアされて、良かったですね。
      命が助かって!

      >「すなおな園児さんたちのお礼のことばやかわいいプレゼントに
      警察初のみなさん、ほんとうにうれしかったとおもいます」

      この園児たちの、一生懸命な姿、私も胸が熱くなりました。

      こういう感謝の取り組み、素晴らしい教育でもありますね。

      >「ほんと、カジカジ、わたしもされています」
      元気でもあり、甘えているのですよね。(#^.^#)

      今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。
      いつも、スフレ様のお言葉、伝えたら喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      今日も本当に有難うございます。

  2. リボン より:

    知事は「住民の命を守ることと、清流を守ることを大事にしたい。50年後、100年後に良かったと思ってもらえるものを示したい」是ですよね、原発を造りまくり、事故が起きても平気のへいざ、何の呵責もない自民党、今だけ、自分だけもうければいい、自民党、中曽根、小泉、あべ、すがーリン、です。落合恵子さんやアメリカ先住民に方も7代後のこと、子孫の事考えて行動しなさいと。
    今日も沢山の情報ありがとうございます!
    子供を大事にしない、教育、地道な研究ににお金出し惜しむ、介護、医療従事者の報酬があまりにも少なすぎます。
    使命感、言葉だけでは続きません。ブルーインパルスなど噴飯物です。

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、おはようございます。いつも感謝します。

      熊本の治水の問題は、大変ですが、(賛成派、反対派があり)それでも、知事は、各地域を回って、意見を真摯に受け止められ、専門家とも話しています。

      >「アメリカ先住民に方も7代後のこと、子孫の事考えて行動しなさいと。」

      これは大事なことですね。
      ネィテブアメリカンの方は、7代後の子どもたちの事を考えなさいと言っています。

      大変な時代になりましたね・・・。

      でも、今日、成す事を、私たちは、一生懸命がんばるしかないです・・・。

      お身体大事になさって下さいね。

      今日も本当に有難うございます。

  3. unibaba721 より:

    Happyさんおはようございます!
    熊本の琢磨川地域も福島の南相馬も着実に一歩一歩復興が進んでいるのですね。
    まだまだこれから大変だとは思いますが一日も早く
    通常の生活が出来るようにと祈らずにはおられません。
    トミー君凄い少年ですね。この少年の勇気と実行力には
    下手な大人はだらしがないと思ってしまいます。
    作る才能も凄いですが心が素晴らしい!
    きっと素敵な志をもってそれを成し遂げる大人になる事でしょうね。
    ラブラドールのワンちゃんよかったですね。よく頑張ったと褒めてあげたいです。
    助けられてよかった!動物は健気ですね。
    今日も素敵な記事をありがとうございました。
    くれぐれもご自愛下さい。

    1. happy-ok3 より:

      unibaba721 さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「熊本の琢磨川地域も福島の南相馬も着実に一歩一歩復興が進んでいるのですね。」
      仰るよう、少しずつですね。

      >「トミー君凄い少年ですね。きっと素敵な志をもってそれを成し遂げる大人になる事でしょうね。」
      私も、そう思います。お友達の誕生パーティーがキャンセルになったため、そこからのお友達への思いやりから始まったのですから。

      >「ラブラドールのワンちゃんよかったですね。よく頑張ったと褒めてあげたいです。」

      良かったです!!!!私もほっとしました。(#^.^#)

      暖かい日が続きますが、また寒くなるようです。
      お身体大事になさって下さいね。

      今日も本当に有難うございます。

  4. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    ときどきこちらの記事で見かけるのですが、子供でお小遣いとか、自分が使えるお金を他人のために寄付しようという発想には驚愕せざるをえません。
    むしろ謝りたいぐらいです・・・。
    普通の感覚では、欲しいものいっぱいある年ごろでしょうに、成熟した魂の片鱗が現れているのだなあと思いました。

    ワンちゃんはよく人間の助けになってくれますから、命救われるとほっとしますね。
    日本の警察の皆さんには、平和を守っていただいて感謝しています。

    happy-ok3様はいつも縁ある方に思いやりの手を差し伸べておられますから、また他からもいただけるのですね。
    心を届ける循環、私も造り出していきたいです!

    今日もありがとうございました^^暑くて意表を突かれる一日でしたが、いかがでしたでしょうか。コロナ、これからが厳しそうです。どうぞお気をつけください・・・。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「普通の感覚では、欲しいものいっぱいある年ごろでしょうに、成熟した魂の片鱗が現れているのだなあと思いました。」

      子どもながらに、一生懸命、他者の事を考えられる、思いやりが育っているのですね。
      素晴らしいです。

      >「ワンちゃんはよく人間の助けになってくれますから、命救われるとほっとしますね。」
      助かって本当に、ほっとしました。

      >「日本の警察の皆さんには、平和を守っていただいて感謝しています。」

      子どもたちのこんなに思いのこもった感謝は、私も胸が熱くなりました。

      ハチミツのカリンシロップは、飲むのは初めてです。
      身体にも良いですし、感謝しました。

      >「暑くて意表を突かれる一日でしたが、いかがでしたでしょうか。」
      着るもの、お布団に戸惑います。(#^.^#)

      鳥たちの温度管理も、温度計をいつも気にしています。(#^.^#)

      雨が降るようで、その後は、また寒くなるようです。
      お身体大事になさって下さいね。

      今日も本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)