ジーンズを贈る&ミカンの収穫&24万人の笑顔

2020年 11月2日(月)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、10月14日から、新型コロナウィルス防御内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「善を差し伸べる手は、笑顔を運ぶ。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【球磨村避難所を閉鎖、仮設整備完備

 

●球磨村は31日、7月の熊本豪雨災害で設置した避難所を全て閉鎖した。

仮設住宅の整備が全て完了したため。

 

最後まで避難所に身を寄せていた被災者41人は、当面の住まいの確保に一定のめどが。  

球磨村は7月18日のピーク時、村内外5カ所の避難所に計418人が避難。

 

生活用品を入れた段ボール箱を運び出す球磨村の

避難者=31日、多良木町の旧多良木高

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

球磨村の仮設住宅の整備は、10月24日に錦町の大王原[だいおうばる]仮設団地で

入居が始まり、村内外4カ所計269戸の整備が全て完了した。

 

3世帯5人が民間の宿泊施設に暮らす「みなし避難所」は今後も継続する。  

 

豪雨の2日後に開設した旧多良木高は、一時232人が生活した最大の避難所。

一方、人吉市は30日までに指定避難所を同市下城本町のスポーツパレスに集約。

 

6カ所あるみなし避難所と合わせて計140世帯237人が避難所での生活を続ける。

 

 

【豪雨で一部不通の肥薩おれんじ鉄道、全線再開

 

●7月豪雨で被災し、一部区間が不通となっていた肥薩おれんじ鉄道が1日、

約4か月ぶりに全線で運行を再開した。

 

7月豪雨では線路内に土砂が流入するなどして八代~佐敷間が不通となっていた。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

式典後の記念列車に地元の高校生らが乗りこんだ。高校生は4か月ぶりの運行再開に

「海が綺麗なのでそれを見ながらの通学が楽しい」と嬉しそう。

 

 

【被災地ボランティア、九州在住者OKに】

 

●7月豪雨からの復旧を支援する人吉市の災害ボランティアセンターは1日から

ボランティアの募集を九州在住者に広げて受け入れを始めた。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

被災地へのボランティアはこれまで県内在住者に限られていたが、

人吉市が初めて九州在住者に対象を広げた。

 

1日に集まったボランティア55人のうち6人が

福岡、長崎、大分、宮崎からの申し込みだった。

 

 

【福島県郡山市の工業団地、元気づける花火】

 

●去年の台風19号で浸水被害を受けた福島県郡山市の工業団地で、地域の住民を

元気づけようと30日、郡山中央工業団地で打ち上げられた大輪の花火。  

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

工業団地の企業などで作る団体が、去年の台風19号による浸水被害や

コロナの影響を受ける地域の住民や団地の関係者を元気づけようと企画。  

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

 

 

花火は、人が密集するのを防ぐため、事前の告知を近隣の住民に限定して行われ、

およそ150発が晩秋の夜空を彩った。

 

 

【仙台の津波被災跡地に観光公園】

 

●東日本大震災の津波で大きな被害を受けた仙台市若林区の沿岸部に2021年3月、

1年を通して果物を収穫できる体験型観光農園「JRフルーツパーク仙台あらはま」

がオープンする。JR東日本グループの仙台ターミナルビル(同市)が運営。

 

体験型観光農園「JRフルーツパーク仙台あらはま」の

イメージ(提供写真)

(写真:共同通信様)

 

直売所やレストラン、視察旅行などに利用できる「研修棟」が併設される。  

 

東北最大規模の観光農園は11月に着工、年15万人の集客を見込む。

 

 

【福島県三島町のガソリンスタンド、12月の再オープン】

 

●自家用車や除雪車への給油、灯油の配達などで町民の生活を支えてきた、

福島県三島町のガソリンスタンド。

町内にはこの1カ所しかなかったが、2020年5月に営業を終了した。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

冬には大雪が降る三島町。 高齢者への灯油の配達や、災害時に燃料補給を行うこと

などを理由に、三島町は町がスタンドを譲り受けて民間に運営してもらう

「公設民営」方式での再開を目指して、準備を進めてきた。

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

しかし、9月の議会でも 10月29日に開かれた議会でも、採算性の低さや、

周辺の町との協力体制の検討が不十分といった反対意見が出された。 

 

2時間を超える質疑の後に行われた採決では… 「起立多数であります。

よって、議案77号は、原案のとおり可決されました」

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

三島町は、ガソリンスタンドの運営を行う指定管理者を11月に決定し、

12月1日の再オープンを目指すとしている。

 

 

【復興を宇宙から伝える横断幕】

 

●「サンキュー、メルシー、カムサムニダ。横断幕の周りには世界中の人に感謝を

伝えるために様々な言語でありがとうとと書いてあります。」

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

川俣町の児童から手渡された横断幕は、震災から復興した東北の姿を世界に

伝えようと進められているプロジェクトの一環で、来年国際宇宙ステーションに

届けられる。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

川俣町の絹で作られた横断幕には被災地の写真や感謝の言葉が寄せられ

こどもたちが一針一針縫い合わせた。

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

児童は

「世界中にありがとうという思いが伝わるように思いを込めて縫いました。」

横断幕は来年2月ごろに宇宙へ打ち上げられ、

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

国際宇宙ステーションの日本実験棟に展示される。

 

 

熊本豪雨募金 は、通信欄に「熊本豪雨災害支援」と明記の上、

 

郵便振替 00170-7-23723、三井住友銀行飯田橋支店(普)1198743「公益財団法人日本YWCA」

(銀行振り込みの場合は、必ずメールにてoffice-japan@ywca.or.jpまで、

①振込日、②金額、③名前、④住所、「熊本豪雨災害支援」と要連絡)。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は「令和2年7月豪雨災害義援金」を受け付け。

被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

 

 

【コロナ、個人が具体的に気をつける事】

 

●小泉小児科医院 院長、日本医師会 常任理事 釜萢 敏医師の言葉によると、

 

厚生労働省の実践例には記載されていないが、医師会としては

新しい生活様式として禁煙を実施していただきたいと考える。

 

これまでの新型コロナウイルス感染症患者の特徴や治療の状況からみると、

喫煙者、特にヘビースモーカーの方の重症化率は高く、治療を行っても

明らかに治りが悪いといわれている。

 

そのため、現在喫煙習慣のある方には、新型コロナウイルス感染症の流行を機に

禁煙をしていただきたいと。

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●11月1日23時23分頃 震度1 新島・神津島付近

●11月1日19時40分頃 震度2 千葉県北東部

●11月1日12時13分頃 震度2 沖縄本島近海

●11月1日11時22分頃 震度1 熊本県熊本地方

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

11月1日は、犬の深い愛情&長岡空襲と花火&高校生の救助で信頼を

 

 

 

 

 

平和と信頼は言葉を超える。

 

        ★★★★★★★★★★

 

『The Sun』『Manchester Evening News』の報道。

 

英国のマンチェスター、ウィゼンショーのガソリンスタンドで、通りすがりの

女性が撮影した1枚の写真。

 

写真には犬を連れた短パン姿のホームレス男性がガソリンスタンド内の売店の前に

寒空の中で座って、隣には短パン姿の男性が手に持っているジーンズを

彼に差し出す姿があった。

 

座っていたホームレスに脱いだジーンズを渡す男性

「‘SO LOVELY’ Moment selfless dad takes off jeans and gives 

them to a shivering rough sleeper outside petrol station」

(Credit: MEN Media)』

(TechinsightJapan)

 

ジーンズを差し出しているのは、ジョニー・ヒンドルさんで、パートナーの

クーリー・ウェブスターさんや子供達と一緒にクリスマスの買い物に出かけていた。

 

帰宅途中にガソリンスタンドに立ち寄ったのだが、ジョニーさんとクーリーさんは

犬を連れたホームレスの男性に気づいた。

 

寒い中にもかかわらず、ホームレスの男性は短パン姿で売店の前にうずくまっていた。

彼の姿を見て、2人は温かい食べ物が買えるようにいくらかのお金を渡すことに決めた。

 

ジョニーさんがホームレス男性に話しかけたところ、彼はヴィニーと名乗り

 

「ズボンは持っているものの、ある親切な女性がズボンを綺麗に洗うために持ち帰り、

 明日には戻ってくる予定だ」

と自分が短パン姿である理由を教えてくれたという。

 

        しかし

 

その日は凍えるような寒さで、ヴィニーさんの身体が芯まで冷えていたのは一目瞭然。

 

ジョニーさんは

「こんな寒い日にズボンをはかずに外で過ごすのは無茶しすぎだ」と言い、

自分のはいていたジーンズを脱いでヴィニーさんに差し出した。

 

クーリーさんによると、ジョニーさんはジーンズの下にいつも

短パンをはいていたため、渡すことができたそうだ。

 

ヴィニーさんはジーンズを受け取り、ジョニーさんに感謝の言葉を述べた。

 

そして、クーリーさんは

「彼がとった私利私欲のない行為をとても誇りに思います。

 彼は凍えるような寒い夜に、見知らぬ誰かが少しでも温かく

 過ごせるように行動を起こしました。

 彼が私達4人の子供の父親であり、彼らのお手本になってくれたことを

 本当に誇りに思っています。」

 

また偶然にも、ジョニーさんとヴィニーさんのやり取りを撮影した

ベッキー・ヘイグさんは

「人が誰かにこんなに親切にするシーンを今まで目にしたことがありませんでした。

 その優しさは次元を超えたレベルだと感じました」

と述べ、ベッキーさんの幼い娘はジョニーさんの行動に感動し涙していたと。

 

その後、ジョニーさんとクーリーさんは帰宅し、ヴィニーさんと彼の犬のために

食料や毛布などを持って再びガソリンスタンドに向かった。

 

けれどヴィニーさんはそこにいなかった。

 

どうやら何者かがガソリンスタンドに花火を打ち上げたため、

ヴィニーさんはその場を離れざるを得なかったようだ。

 

ジョニーさんとクーリーさんは、翌日もヴィニーさんを探しにガソリンスタンドを

訪れたが、彼の姿を見つけることはできなかったという。

 

クーリーさんは

「ヴィニーさんはジョニーに対してとても礼儀正しく感謝していました。

 そんな彼にふさわしい人生が送れるよう

 助けが得られることを心から願っています」と話している。

 

 

ジョニーさんは、寒空の中、短パンでいるヴィニーさんに、ご自分のジーンズを

差し出したが、ご自分だって、寒いはず…。

 

困っている人が、近くにいたら、直ぐに、出来る支援をする…。

その姿は、ジョニーさんの子ども達だけでなく、

見ていた幼い子どもまでもが、感動して泣いたという。

 

また、翌日も、支援をしようと、同じ場所まで行かれたのだ。

支援を続ける尊さを、身をもって教えている。

 

社会生活を通した、素晴らしい教育でもある!

 

      ★★★★★★★★★★

 

新型コロナウイルスの影響で人手不足となっているミカンの収穫作業に、

県内の高校生が「お手伝い」として参加するプロジェクトが、1日から始まった。

 

この「宇和島お手伝いプロジェクト」は、JAえひめ南が県教育委員会の協力で

行うもので、県内の高校生約300人から参加の申し出があった。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

 

初日の1日は、伊予農業高校など5つの高校の約20人が、宇和島市で

早生ミカンの収穫にあたった。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

 

参加した高校生 は

「初めて来て、あまり役に立てないと思いますけど、

 喜んでくれたらいいなと思います」

 

「ちょっとでも助けになれてるなら、自分としてもうれしいです」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

 

ミカン農家 は

「非常に助かっております。これからどんどん来てもらったらと思いますんで、

 またよろしくお願いします」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

この宇和島お手伝いプロジェクトは12月下旬まで続けられる。

 

「宇和島お手伝いプロジェクト」に300人もの、高校生のボランティア。

 

この体験を通し、地元、宇和島のミカンをさらに愛し、人のために尽くす喜びを

身体と心で学ばれたと思う!

 

ボランティアを通した素晴らしい体験の教育だ。

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

戦没者24万人を実感し、戦争の悲惨さと平和の尊さを自分事として受け止めようと、

横浜市立東山田中学校が「24万人の顔プロジェクト」と銘打った取り組みを実施。

 

「24万人」は沖縄本島南部の石碑「平和の礎(いしじ)」に刻銘された

沖縄戦などの犠牲者数。

 

きっかけはコロナ禍。

 

臨時休校が明けた6月、校内は閉塞(へいそく)感に包まれていた。

部活動はできず、合唱コンクールなどの行事も見通しが立たない。

3年生は5月に予定していた沖縄への修学旅行が来年3月に延期された。  

 

この中、来年5月に修学旅行を予定する2年生と共に、平和学習の一環として

「24万人の顔プロジェクト」をスタートさせた。

 

2、3年生の計約500人が7月以降、新聞や雑誌などからお気に入りの芸能人や

スポーツ選手をはじめ笑顔の写真を切り抜き、24万人分を達成した。

 

命の重さを体感する「24万人」の顔写真の展示

横浜市都筑区の市立東山田中学校

(写真:神奈川新聞社様)

 

 

 

各クラスの代表たちでつくる修学旅行実行委員会の生徒約50人を中心に、

図書室前スペースの壁いっぱいに貼り付けた。

 

教諭は

「これほど多くの笑顔、幸せな人生が戦争で奪われたのだと実感してほしかった」と。  

 

また、ガジュマルの木を発泡スチロールで手作りし、木に宿ると伝承される

精霊「キジムナー」の絵をつるし、沖縄の自然や文化も表現した。  

 

2年生の実行委員長は

「想像できなかった24万人の多さに圧倒され、

 戦争をしてはいけないと具体的に感じられた」

 

副委員長は

「一人一人に家族や友人がいて、その人たちも不幸にしているのだと想像できた」

 

プロジェクトリーダーは

「私たちは心が麻痺(まひ)し、命を数でしか

 受け止められなくなっているのではと考えさせられた」と語った。  

 

コロナ禍で家族や近隣住民にはお披露目できないが、生徒たちは前を向く。

 

3年生の実行委員長は

「修学旅行が延期になったからこそ、24万人の犠牲を身近に考える機会を持てた。

 今もコロナ禍で多くの人が亡くなっていて、

 身近な命についても目を向けていきたい」と話している。

 

 

コロナの影響により、修学旅行は延期になったが、マイナスがあったからこそ、

じっくりと、24万人の犠牲と向き合う事が出来た。

 

数字だけで、24万と聞くより、24万人の顔を集める事で、実態がつかめた。

この24万人の人は、亡くなったが、生きていれば、こんなに沢山の笑顔が見られた。

 

命の重さを体感でき、戦争によって、24万人の笑顔が奪われた事に悲しみを覚える。

 

戦争からは、平和な世界は得られず、平和から笑顔が並ぶのだ。

 

        ★★★★★★★★★

 

「今 自分に出来る

 善の手を差し伸べる

 その姿は喜びを運び

 笑顔の数を増やす

      (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

私は、毎年「盲導犬協会」のカレンダーを購入している。

 

カレンダーの売り上げは全て「盲導犬を育てる会」を通し、

「日本ライトハウス盲導犬育成事業」に役立たせる。

 

今年は、イラストではなく、盲導犬たちの可愛い写真!

 

販売:盲導犬を育てる会

電話:0721-72-0914

1部:1000円(税込み)送料別途

卓上版も今年はある。

 

大きさは、この状態でA4サイズ、見開きでA3サイズになる。

 

10月末、盲導犬を育てる会の方とお話ししたが

 

今年はコロナの影響で、PRや募金活動が、出来ないと…。

ぜひ、ご協力、ご購入のほど、よろしくお願いいたします。

 

私も購入し、早々とお友達にも贈った。

 

         ★★★★★★★★★★

 

昨日、クリスマスは、Chirst (キリスト)を mas(礼拝する)意味だと書いた。

聖誕を祝う日であり、主役は、Chirst (キリスト)である。

 

これらは、私や人間の考えではなく、Bibleに、書かれているからだ。

 

「神は霊ですから、神を礼拝する者は、

 霊とまことによって礼拝しなければなりません」(Bible)

 

たとえ、信仰に関係なくBibleを、知識だけであっても学ばれた人ならば、

一番、基本的な真理であり、クリスマスに神の前に跪く事を肯定されるはず。

 

クリスマスに、もし、異なる事を教える聖職者がいたら

神を悲しませると、Bibleには、はっきり書かれている。

 

天が悲しむ事は、避けた方が良いので、その方々のために祈る。

 

仏教でも神道でも、大切にされている行事がある。

 

その行事の前には、おのおのが、身を清めて臨むといわれる。

私は、被災地の報告を通し、それらの行事の報告を書き続けてきた。

 

被災後に再建され、お寺や神社などで、神聖なる儀式が

再び行われた喜びは、私も感謝し、心を込めて書いてきた。

 

心と魂を尊び、平和を願い、命を大切にする時間を尊ぶからだ。

 

ジョニーさんとクーリーさんは、クリスマスの買い物に出てきて

ヴィニーさんに手を差し伸べた。

 

素晴らしいクリスマスの準備であり、一足早い、クリスマスプレゼントでは?

 

尊ぶべきものを尊ぶ姿勢は、他の人の心を温める!

 

今日も、被災地を応援させて頂きたい!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風15号、台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今、自分に出来る善の手を。

 

善の手は喜びと笑顔を運ぶ。

 

今日も【笑顔を運ぶhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 11月2がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

私の所は、今、4羽います。

カゴは1羽、一基です。

 

横に一列に、カゴを並べていますが、配置には、配慮しました。

みんな、それぞれ、生まれた場所も異なり、お迎えした時期も異なります。

でも、今、みんな「仲良し条例」を守ってくれています。(#^.^#)

 

さて、食べる事が大好きな、よしき君。

特に夜、エサを替えていると、エサ皿の上に飛び降りてくる事があります。

はい、エサも飛び散ります…。‥‥。

 

ですから、よしき君だけは、替えている間は、カゴの中にいてもらいます。

(#^.^#)

 

寒くなってきました。

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

ジーンズを贈る&ミカンの収穫&24万人の笑顔” に対して7件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【豪雨で一部不通の肥薩おれんじ鉄道、全線再開】

    全線開通、ほんとうによかったです(#^.^#)。
    きれいな海を見ながらの乗車はほんとうにすてきだと
    おもいました(#^.^#)。
    わたしも乗ってみたいです(#^.^#)。

    >【福島県郡山市の工業団地、元気づける花火】

    ながめられたみなさんは、ほんとうにげんきを
    もらえたとおもいました(#^.^#)。

    >1年を通して果物を収穫できる体験型観光農園「JRフルーツパーク仙台あらはま」

    いいなぁって、おもいました。
    くだもののなる木さんたちはお花もきれいだし、かおりも良いです。
    ほんとうにすてきですね(#^.^#)。

    >【復興を宇宙から伝える横断幕】

    これもほんとうにすてきですね(#^.^#)。
    たくさんのえがおもいっしょに、というのも
    ほんとうにすてきです(#^.^#)。

    きょうのジーンズを差し出すおはなしも
    ほんとうによかったです。
    あったかいきもちでいっぱいになりました(#^.^#)。
    みなさんやさしいですね(#^.^#)。
    犬さんもげんきでいてほしいです。

    「宇和島お手伝いプロジェクト」のおはなしも
    とってもよかったです。
    >「ちょっとでも助けになれてるなら、自分としてもうれしいです」
    このことばがすなおですてきだなぁっておもいました(#^.^#)。

    「24万人の顔プロジェクト」のおはなしに
    むねがいっぱいになりました。
    なんて書いて良いのかわからないのですが。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    きょうもきちんとコメントできずにごめんなさい。

    よしきさんはきっと、とても元気なのですね(#^.^#)。
    かわいいです(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    昼間も寒くなりました。みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさん、きょうは雨のようです。
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「全線開通、ほんとうによかったです」
      この再開は、皆さんが、待ち望まれていました。
      本当に良かったです。
      >「わたしも乗ってみたいです」
      私も、肥薩おれんじ鉄道には、乗ってみたいです。(#^.^#)

      >「ながめられたみなさんは、ほんとうにげんきをもらえたとおもいました」
      福島県郡山市の工業団地は、皆さん、ご苦労が続いています。
      そんな中での花火は、励まされたでしょうね。

      復興を宇宙から伝える横断幕
      >「たくさんのえがおもいっしょに、というのもほんとうにすてきです」
      笑顔は素敵です!
      被災地の写真や感謝の言葉が寄せられて、そこにこどもたちが一針一針縫い合わせたのですから、
      心がこもっていますね!

      JRフルーツパーク仙台あらはまは、3月が楽しみですね。
      >「くだもののなる木さんたちはお花もきれいだし、かおりも良いです。」
      沢山の方が、行かれ、果物から元気がもらえますように。

      >「きょうのジーンズを差し出すおはなしもほんとうによかったです。」
      中々、出来ることではないですよね。
      素晴らしい!です。

      ヴィニーさん、元気で頑張ってほしいです。

      「ちょっとでも助けになれてるなら、自分としてもうれしいです」
      >「このことばがすなおですてきだなぁっておもいました」

      高校生達の素直な優しいボランティアですね。
      ミカンも美味しいでしょうね。

      >「24万人の顔プロジェクト」のおはなしにむねがいっぱいになりました。」

      戦争からは、良い事は生まれませんね。

      来年の修学旅行は、この思いを持って!ですね。
      生徒さん達、素晴らしいです。

      >「よしきさんはきっと、とても元気なのですね」
      食いしん坊さんです。(#^.^#)

      今日も鳥たちのこと、感謝します。

      いつも伝えていますが、喜んでいます。

      寒くなってきました。

      スフレ様もお身体大事になさってくださいね。

      今日も本当に有難うございます。

  2. リボン より:

    よしき君だけ飛び散らせるのですね、うちは父ねこです(^_^)
    イギリス在住のブレイディ みかこの「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」で相手の気持ちを傷つけないようにプレゼント贈る苦心の話が出てきました。
    福山市動物園のある福山市はジーンズ生地を造りメーカーに卸しています。
    盛り沢山なので又来ます、出掛けます。いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。

      イギリスの階級社会での貧富の差、差別などが、書かれていますね。

      >「福山市動物園のある福山市はジーンズ生地を造りメーカーに卸しています。」
      そうなのですね。

      リボン様のところは、父猫がされるのですね。

      いつも本当に有難うございます。

  3. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    英国のお話。
    ホームレスの人にその場でジーンズを脱いで渡したジョニーさん、大変な慈悲の心の持ち主ですが、加えて今回心に残ったのは、クーリーさんのコメントです。
    自分のパートナーがこうした行動をとったのを見て、「誇り」と感じることができるということ、それもまた稀有ではないかなと。
    善行を目にしたとき、それに感動し誇らしく思える心、素敵です。
    家族という単位でそれができたら、これほど幸せなことはないでしょう。
    人の善行を見かけたら、心から褒めたたえ敬意を持ちたいと思います。
    私自身も機会を逃さず頑張りたいです。

    ちょっと気が晴れなかったのですが元気が出ました!いつも感謝します。どうぞお気をつけください^^それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「自分のパートナーがこうした行動をとったのを見て、「誇り」と感じることができるということ、それもまた稀有ではないかなと。」

      そうですね。
      また、いつもお互いを尊敬し合っているのでしょうね。

      >「家族という単位でそれができたら、これほど幸せなことはないでしょう。」
      仰る通りですね。

      >「人の善行を見かけたら、心から褒めたたえ敬意を持ちたいと思います。」
      素晴らしいです!

      人が善いことをされたら、それを褒めたたえるって、気持がいいですね。

      だんだん、寒くなってきます。
      お身体大事になさってくださいね。

      今日も本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)