カゴパクリ&小学生が女児を保護&犬を戻す愛

2020年 10 月21日(水)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、10月14日から、新型コロナウィルス防御内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「思いやりは、笑顔を正しい方法で届ける。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【有明海、養殖ノリ網、色鮮やか】

 

●豪雨の漂流物も除かれ、養殖ノリの種付けが始まった熊本県宇土市の有明海では、

カラフルなノリ網が海面に並び、現在は世界各国の国旗を浮かべたような

にぎやかな光景が広がっている。  種付けは18日に始まった。

 

有明海を鮮やかに彩ったノリ網

20日午後、宇土市(小型無人機で撮影)

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

好天に恵まれた20日、海水と一緒に揺れていた網は、干潮が近づくにつれて

次第に海面上へ。陽光を浴びて色を増し、鮮やかに海を彩った。

 

 

【支援のお礼に竹細工教室】

 

●7月豪雨で被災した人吉市で支援のお礼にと、被災した職人による竹細工の教室が

18日開かれた。 竹細工教室が行われたのは、人吉市の大柿長幸さんの工房。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

被災地を支援するYWCAが、竹細工の職人で被災者でもある大柿さんと出会い、

教室を開くことになった。

 

参加した人たちは、慣れない作業に四苦八苦しながら、竹細工を楽しんでいた。

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

YWCAでは、今後も被災地の支援を続ける予定で12月には、

大柿さんの提案で餅つきをする予定。

 

 

ストレスや避難疲れ、体操ですっきり

 

●7月豪雨で被災した人たちのストレスや運動不足の解消をサポートしようと、

熊本県南部などで活動するヨガなどのインストラクター有志が、

支援団体「よかよかスマイルクラブ」を立ち上げた。

 

専門知識を生かして体操教室を避難所や仮設住宅で開き、

被災者の健康維持を後押しする。

 

講師の手本に合わせて体を動かす参加者

(写真:西日本新聞様)

 

 

 

 

11日に人吉市の中原小避難所で開かれた第1回の体操教室には約20人が参加。

体操教室は週に2~4回開催。

 

11月には人吉市の仮設住宅近くの公民館でも活動を始める予定で、クラブの代表は

「被災者同士が交流を深め、前向きな一歩を踏み出すきっかけにしたい」と。

 

 

熊本地震で被害、益城町、木山神社再建へ

 

●熊本地震で大きな被害を受けた益城町の木山神宮で17日、神殿の再建に向けて

柱を立てる立柱祭があった。2021年12月の完成を目指す。  

地震で神殿や拝殿が全壊。

 

損傷が少なかった部材を再利用するために取り出す作業を経て、昨年12月に

神殿の再建工事に先行して着手し、基礎部分が完成していた。  

 

木山神宮の神殿再建に向け、

新旧2本の柱を立てる工事関係者=益城町

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

17日は氏子や地元区長ら約80人が出席して神事が行われ、神楽や獅子舞を奉納。

同神宮によると、立柱祭は江戸時代の神殿建立時以来、268年ぶり。

 

地震後、町重要文化財に指定され、費用の75%は県の復興基金や町の補助金を活用。

22年春からは拝殿の再建に着手する。(立石真一)

 

 

【津波で激減、2万匹に復活、奇跡のメダカ

 

●井土付近は震災時に津波で被災。

メダカも姿を消したが、たまたま前年に採取されていて復活を遂げた。 

 

仙台市若林区の井土付近でかつて生息していた固有種「井土メダカ」の展示が、

同市青葉区にある東北工大の一番町ロビーで開かれている。

 

震災の前年に、宮城教育大が数十匹を研究用に採取・飼育していて、絶滅を免れた

「奇跡のメダカ」と称されている。

 

水槽を泳ぎ回る井土メダカ=10月17日午前11時54分、

仙台市青葉区一番町1丁目

(写真:朝日新聞社 大宮慎次朗様撮影)

 

 

かつての住民が「里親」になるなどして繁殖に取り組み、今や2万匹近くまで増えた。

 

来春、東六郷小学校跡地にオープンするコミュニティー広場の

「メダカ池」に放流される予定だ。  

展示は20日まで、午前11時~午後4時。無料。

 

 

【震災遺構、荒浜小を3次元データー化に

 

●東日本大震災の教訓を後世に引き継ごうと、宮城県土地家屋調査士会が

仙台市若林区の震災遺構「荒浜小」の3次元データ化に取り組んでいる。

 

19日は最新鋭の機器で校舎や校庭の計測や撮影を行った。

今月中にデータ化を完了し、市に寄贈する。

 

 

3次元レーザースキャナーを使い、

「荒浜小」のデータを集める調査士会の会員

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

市は仮想現実(VR)映像の作成などに活用し、立ち入り禁止区域の見学に

生かすことも検討している。

 

 

【処理水の海洋放出、宮城知事、県内でも風評被害が

 

●東京電力福島第1原発にたまり続ける放射性物質トリチウムを含む処理水の処分を

巡り、村井嘉浩宮城県知事は19日、政府が海洋放出する方針を固めたとの報道に

 

東京電力福島第1原発

(写真:河北新報様)

 

 

 

「政府から情報提供がなく、答えられない」と前置きした上で、海洋放出の場合、

県内でも風評被害が生じるとの認識を明らかにした。

 

 

閖上ベイエリア協議会が、始動

 

●東日本大震災からの復興まちづくりが進む宮城県名取市閖上地区の

交流人口拡大に向け、観光や行政などの関係機関でつくる官民連携組織

「閖上ベイエリア協議会」が始動した。

 

意見交換した閖上ベイエリア協議会

16日、宮城県名取市閖上の名取トレイルセンター

(写真:河北新報様)

 

 

市内の主な復旧復興ハード事業は今月完了し、活用策が問われる段階を迎えた。

 

 

県外への避難者、98人に

 

●東日本大震災や東京電力福島第1原発事故に伴う県外への避難者について、

宮城県は19日、8~10月が各98人になったと明らかにした。

 

100人を下回るのは初めて。ピーク時には9206人(2012年4月)に達したが、

県によると約3割が帰郷、約7割が転居先に定住したか死亡したという。

 

98人のうち約6割が県内に戻る意向を示しているが、家族が学校や職場に慣れ、

帰郷の時期を見通せずにいるという。

残りの約4割からは「現時点では決めきれない」との声が多かった。

 

県震災復興推進課は「来年で震災から10年となるが、避難者にとって

『暮らしの区切り』にはならない。既に転居先に慣れた人もおり、

各人の思いや生活実態に即した支援を大事にしたい」と話す。

(河北新報様)

 

 

熊本豪雨募金は、通信欄に「熊本豪雨災害支援」と明記の上、

郵便振替 00170-7-23723、三井住友銀行飯田橋支店(普)1198743「公益財団法人日本YWCA」

(銀行振り込みの場合は、必ずメールにてoffice-japan@ywca.or.jpまで、

①振込日、②金額、③名前、④住所、「熊本豪雨災害支援」と要連絡)。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は「令和2年7月豪雨災害義援金」を受け付け。

被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

 

 

【コロナの予防に、県警OBが体温検知カメラ寄贈】

 

●兵庫県三田市在住や市にゆかりのある県警退職者でつくる「県警友会三田支部」が

このほど、体温を検知するサーモマネジャー1台を三田署に寄贈した。

 

サーモマネージャーを寄贈した県警友会の

山田剛支部長(中央)と田谷香織副支部長(右)

三田署

(写真:神戸新聞様)

 

身体に触れなくてもカメラに顔を近づけるだけで液晶画面に体温が表示され、

37度を超えると赤色で警告する。

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月20日22時22分頃 震度2 長野県中部

●10月20日17時39分頃 震度1 茨城県沖

●10月20日05時55分頃 M7.5 アリューシャン列島

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

10月20日は5歳の勇気&テツともずく&用水路から救出で勇気を

 

 

 

 

 

勇気は命を救う。

 

          ★★★★★★★★★★

 

岐阜新聞の報道によると、今、普通の大人達が、盗みに走っているらしい。

 

7月1日にスーパーなどでレジ袋が有料化されて以降、購入した商品を

買い物かごに入れてそのまま持ち去る「カゴパク」が増えている。

 

店側は張り紙を掲示するなどして警戒を強めるが、被害が後を絶たないのが現状。

 

「かごの持ち出しは窃盗です」と書かれた張り紙

(写真:岐阜新聞社様)

 

 

 

 

同じくカゴパクの被害に悩む岐阜市南蝉の「スーパー三心さぎ山店」は

7月にレジ袋を有料にする前から、精算の前後でかごの色を変え、

精算後のかごの持ち手を外すなど対策を取ってきた。

 

精算の前と後で色を分けた買い物かご

清算後は、持ち手がないかご

16日午後、岐阜市南蝉、スーパー三心さぎ山店

(写真:岐阜新聞社様)

 

 

しかし、有料化されてからおよそ20個のかごが盗まれた。

 

警察が取り締まっても、悪びれるようすもないという。

 

巡査は

「面倒くさい、数円を支払うのが惜しいといった軽い気持ちで、

 窃盗という犯罪に手を染めてしまうことが理解できない」と憤る。

 

お店の人、お店の状況を考えて、お互いに笑顔が出る行動、それが

大人が示す「思いやり」「正義」ではないのか?

 

子どもが目にしたとき、真似てしまう可能性が大きいのだ。

教育は、社会の1人1人が、示していくものではないだろうか?

 

        ★★★★★★★★★★

 

福岡県の行橋小学校5年の今村晄(あきら)さんは、9月29日午後6時半ごろ、

そろばん塾から自転車で帰ると中、行橋市大橋1丁目の県道沿いの歩道で、

犬を連れて泣いている、7歳の女児を見つけた。

 

「どうかしたの」と聞くと

女児は「道に迷った」と答えた。

 

父親から普段から「困ったことがあったらすぐ連絡を」と言われていたため

携帯電話で父親の航空自衛官、雅和さんに状況を伝え、どうしたらいいか聞いた。

 

父親は「大人がいるそろばん塾まで戻りなさい」と。

行橋警察署への通報は父親がした。  

 

約300メートル先のそろばん塾までの道すがら、泣きやまない女児に

 

「どうして迷ったの」「家はどこ」などと優しく語りかけた。

犬が逃げ回って、少し時間がかかったが間もなく着いた。

 

駆けつけた署員に保護された女児は、友達と一緒に、友達の犬を連れて

散歩していて迷子になったという。

 

保護は、女児の母親が心配して同署に連絡した矢先だった。

10月16日に行橋署の北永章夫署長から感謝状が贈られた。

 

今村晄さん

(写真:朝日新聞社様)

 

 

 

今村さんは

「辺りは暗く、付近に保護者らしい人は見当たらなかった。

 通りかかる大人は何もしなかったので

 自分が何とかしないといけないと思った。

 人の役に立つことができてよかった」と喜んだ。

 

女児が泣いているのをみても、周囲を行き交う大人たちは、

知らんふりして歩いて行ったという。

 

誰かを助けるというのは、困っている人に、正しく手を差し伸べる行動である。

家庭での教育が、今村さんの善き行動の力になっていると思う。

 

教育は、学校だけで行われるものではない と、教えられる。

 

       ★★★★★★★★★★

 

2020年9月上旬、米国フロリダ州にある動物のシェルター

『サンタ・ローザ・カントリー・アニマル・サービス』に耳の不自由な子犬、

グロックがやってきた。

 

グロックを保護してから2週間ほどたった頃、1人の女性がすすり泣きながら、

獣医記録を持ってやってきた。

「私の犬を返してくれませんか?ただ、私にはあの子を引き取るお金がないんです」

 

同シェルターのマネジャーであるジェシカ・ジェイドさんは、その女性に

「どの子があなたの犬なのですか」と聞くと、彼女は

「彼を引き取るためのお金がないんです」と泣き続けて懇願したという。

 

普通、同シェルターから犬を引き取る際には、引取手数料が掛かる。

 

しかし、ジェシカさんは

「わかりました。あなたは犬を引き取れますよ」と伝え、書類を書き、

グロックを無償で彼女に返すことにした。

 

グロック

(photo:FINDERS)

 

 

 

 

 

 

グロックは彼女を見ると、嬉しそうに飛び跳ね、喜びを全身で表した。

そして彼女もそんなグロックを泣きながら抱きしめた。

 

ジェシカさんは彼らの間に確かな絆を感じ、

グロックを無償で引き渡しただけではなく、

ドッグフートと去勢手術のための引換券もプレゼントした。

 

さらに、彼女の家には数匹の子猫がいることがわかったので、

子猫たちの避妊去勢手術用の引換券までも渡した。

 

ジェシカさんのこの一連の出来事には、多くの人が共感し感動した!

「なんて心温まる話。グロックを家族と再会させてくれてありがとう!」

「多くのシェルターでこうした対応を取り入れてほしい」

 

ジェシカさんは

「グロックは保護が必要な犬ではなかったんです。

 すでに戻るべき温かい家庭があったんです」と。

 

そして融通の利かない引取手数料や規約は、動物たちが帰るべき家に戻れない状況や

シェルターに預けられる動物の数を不必要に増やす要因になっていると訴える。

 

シェルターは命を救う場所であり、

「ペットが愛された家族のもとに戻れるように、できる限り柔軟な姿勢を

 取っていきたい。今回のシェルターの対応をとても誇りに思います」と。

 

なぜなら、飼い主やペットの意に反してシェルターに預けられ、お金が問題で

引き取れずに引き離されてしまうケースもあるという。

 

今回の出来事をきっかけに、家族の元に戻れるペットが少しでも増える事を願うと。

 

耳の不自由な子犬、グロックを手放した女性は、やむを得ない事情からなのだろう。

なぜなら、獣医さんにも診せ、ジェシカさんの目にも、絆の強さは見えた。

 

コロナ禍の影響で、みんな苦しい状況である…。

命を生かし幸せに暮らすために、周囲の温かい支援、柔軟な対応は必要だと思う。

 

もちろん、動物を飼うには、覚悟と責任が必要だが、

本当に困った時、温かい支援、与えて差し上げることが助けになる。

 

 

        ★★★★★★★★★

 

「思いやりのある人は

 自分中心な得のために

 卑怯なことをしない

 正義を大切にし

 相手の笑顔を応援する

      (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、この羽根がついた女性の絵も、蝶の絵も、過去に、

構図は異なるが、何度か使っている。真似ではない。

 

      ★★★★★★★★★★

 

人の「モノ」を  悪びれることもなく、平気で盗み、奪う人が増えている。

 

リアルの世界だけでなく、SNSでも。

私も、最近、そういう目に遭って、悲しい。

 

お誕生日のブログを他にアップしているが、そこのブクマに書いている文や、

私のオリジナルの過去記事を、上手に自分の知識として他の方に書かれたり

(名前も、人格も変えているが、同一人物さんがしている)

 

私が、毎日時間をかけて描いた上記の絵を上手に真似て、誇っていたり…。

わからないと思って、嗤っているのだろう…。

 

でも、止めて頂きたい。思いやりのかけらもない行為には、あまりに悲しい。

 

また、SNSなどで表や写真などにも、相手を尊重し、名や出典もとを入れる事は必要だ。

 

自分が立派なことを書いたかのように偽って、いくら、

いいねやスターや拍手をもらっても、天からは、その何倍もの

「マイナスのいいね」が、つけられていくことになるのだが…。

 

宗教に関係なく天(神)は侮られるお方ではないからだ。

 

人の気を引くために、住職でもないのに「住職です」とか、信仰もないのに

「クリスチャンです」とか書く人がいるらしいが、天に対しすごく怖い事をしている。

 

「カゴパク」の盗みより、性質がよろしくないし、顔が見えない、わからないからと

されているのなら、謙遜とは天地ほど離れた場所におられるのでは?

 

小5の今村晄さんや、ジェシカ・ジェイドさんのように、正しい思いやりを

行動に移せたら、みんなが幸せだ!

 

私がアップする拙い絵の構図やその他も、誰かのパクリではない。

被災地の報告も、必ず引用元は記している。

 

今日も、自分や他者を思いやり、笑顔にする1日に。

 

人の汗を踏みつけ悲しませるより、支援、思いやりを。

 

今日も、被災地を応援させて頂きたい!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風15号、台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

思いやりのある人は、誠実。

 

思いやりは、人を救う。

 

今日も【誠実な思いやりを示すhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 10月21がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

(この絵も真似ではない)

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

鳥たちのカゴの中には、各、1つずつ、温度・湿度計を入れています。

その温度・湿度計をくわえて、振り回して、遊んでいるのは、たつき君だけですが。

 

ですから、置いている位置が変わり、朝になると温度・湿度計の上に、

立派なお土産?を落としている事があります。

 

少し寒くなってくると、便も緩みやすいので、注意して見ています。(#^.^#)

 

 

寒暖の差があります。

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

カゴパクリ&小学生が女児を保護&犬を戻す愛” に対して11件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    >【有明海、養殖ノリ網、色鮮やか】

    良い景色だなぁっておもいました(#^.^#)。
    きっと、良い海苔ができますね(#^.^#)。

    >【熊本地震で被害、益城町、木山神社再建へ】

    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    また、地域のみなさんのこころの要になってくれますね(#^.^#)。

    >【津波で激減、2万匹に復活、奇跡のメダカ】

    メダカさんたちが助かっていて、ほんとうによかったです。
    ちいさな生き物さんたちにもあったかいみなさん、
    ほんとうにすてきだなぁっておもいました。

    きょうのカゴぱくのおはなし、
    はじめてしりました。
    してしまったみなさんは、どうしたのかなぁっておもいました。
    豊かではなくても、こころおだやかに暮らしたほうが
    きもちがいいのになぁっておもいました。

    今村晄さんのおはなしも
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    女の子と犬さんがぶじでほんとうによかったです(#^.^#)。
    今村晄さんのおとうさま、やさしいかたですね(#^.^#)。

    『サンタ・ローザ・カントリー・アニマル・サービス』でのおはなしに
    むねがいっぱいになりました。
    グロックさんが飼い主さんにもどれてほんとうによかったです(#^.^#)。
    たくさんの犬さん、ねこさんがしあわせになりますように。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    きょうもきちんとコメントできずにごめんなさい。

    >宗教に関係なく天(神)は侮られるお方ではないからだ。

    >思いやりのある人は、誠実。

    happyさん、たいせつな言葉をありがとうございます。

    たつきさん、とってもかわいいです(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ さま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「きっと、良い海苔ができますね」
      楽しみですね。
      一時はどうなるか?と、多くの方も心配されていましたが、嬉しいですね。

      >「メダカさんたちが助かっていて、ほんとうによかったです。
      ちいさな生き物さんたちにもあったかいみなさん、」
      優しい方々は、小さな生き物の命もこうして、守っておられ、素晴らしいですね。

      >「きょうのカゴぱくのおはなし、はじめてしりました。」
      私が行く、何軒かのスーパーでは、聞かないですが、カゴパクが、他の地域であることは、報道されていました。
      持ち手を無くしたカゴまで、盗っていくのですね・・・。

      >「豊かではなくても、こころおだやかに暮らしたほうがきもちがいいのになぁっておもいました。」
      仰る通りですね。

      >「今村晄さんのおとうさま、やさしいかたですね」
      お父さんの家庭での教育が良いのでしょうね。
      今村さんは、大人達が知らんふりしていくから、自分が助けなければと、思ったようですね。
      頼もしいですね。素晴らしいです。

      >「グロックさんが飼い主さんにもどれてほんとうによかったです」
      良かったですね。
      もう、離れないで、幸せに暮らしてほしいですね。
      女性の方が、様々なこと、支えられますように。

      宗教に関係なく天(神)は侮られるお方ではないからだ。

      宗教に属しているからではなく、天に対し、真っすぐであってこそだと思います。
      天の目には、誤魔化しは、むりです。(#^.^#)

      >「たつきさん、とってもかわいいです」
      伝えておきますね。喜びます!

      スフレ様の、お言葉いつも伝えていますよ!
      みんな、喜んでいます。

      スフレ様、お身体大事になさってくださいね。

      今日も本当に有難うございます。

  2. スイマー より:

    こんにちは❗🐹🐹🐹🐹🐹

    貴女は私なんかより知性も感性も優れていると思います

    でも人はブルーに陥ることがあります。

    どうにもならないときはコメントしてくださいね。

    弱音を吐くだけでも落ち着くのでないでしょうか。

    貴女はがんばりすぎです。
    ゆっくりしましょうね‼️

    いつでも声掛けてくださいね❤️

    1. happy-ok3 より:

      スイマーさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「どうにもならないときはコメントしてくださいね。」

      ありがとうございます!

      本当に有難うございます。

  3. 匿名 より:

    再コメントです❗

    無理をせず緩やかに過ごしてくださいね❤️

    貴女を応援する人は沢山いますから。

    SNSの話は良く聞きます。
    私は見ないようにしています。
    あまり良い話がありませんので

    私へのコメントはウエルカムです。

    1. happy-ok3 より:

      スイマーさま、何度も、励ましを感謝します。

      このブログは、被災地の報告もあり、ささっと書けないのです。

      上手に、イケズをして、その上、上手にこういう事をされると、すごく悲しいです。

      人にこう言う事をして喜んで、漁っている方なので、私は、離れていますが、
      絡まれます。

      励ましのお言葉、感謝します。

      いつも本当に有難うございます。

  4. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    お店のカゴを持っていって開き直る話ですね・・・。
    以前ニュースで見ました。
    これに限らず、何とまあ情けない大人たちの話を毎日聞かされることか。
    私たち大人は慣れているのでさほどではありませんが、子供や学生は失望を積み重ね、そのうち真似をして省みないということにもなるのでは、と思います。
    かつては日本人のマナーや謙虚さは世界で類を見ないと誇りを感じていましたが、もう過去のものとなりました、残念です。

    迷子の女児の件に関しては、特に男性の場合、声をかけることがためらわれる(誤解されかねないから)というのは理解できます。
    なので助けるなら即警察に電話ということなのでしょうが、到着するまで待って事情を説明する時間を惜しんだということですかね、通り過ぎた人の心の内は。
    とはいえ、「本当の人さらい」に遭遇して行方不明になる可能性があったので、大人がすぐ対処すべきでした。
    小学生の善意に負けるとは、やっぱり大人が情けない・・・。

    ブログの挿絵、happy-ok3様のオリジナルだったのですね、ビックリしました!
    てっきりプロの絵描きの方の絵だと思っていました、すごいですね!
    (happy-ok3様のお仕事がそういう方面なのかもしれませんが)
    ブログ記事の剽窃は以前にも聞いたことがありますが、対処はかなり難しいようですね・・・。
    カゴの件もですが、罪悪感を感じない人が増えているのでしょうか、性善説が通用しない時代なんですね。

    長くなりました、どうぞお気持ちが少しでも楽になりますように。いつもありがとうございます。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「私たち大人は慣れているのでさほどではありませんが、子供や学生は失望を積み重ね、そのうち真似をして省みないということにもなるのでは、と思います。」

      もう、真似をしていると思います。

      >「迷子の女児の件に関しては、特に男性の場合、声をかけることがためらわれる(誤解されかねないから)というのは理解できます。」

      今は、躊躇するのかもしれないですが、でも、警察に連絡するとか、方法はいくらでもあったと思うのですが・・・。

      >「小学生の善意に負けるとは、やっぱり大人が情けない・・・。」
      ですかね・・・。

      絵の事は、詳しくは言えませんが、構図も、色んな事は、私が考えています。

      人様の真似などはしません。

      >「ブログ記事の剽窃は以前にも聞いたことがありますが、対処はかなり難しいようですね・・・。」

      最近は、巧妙になっています。

      そこまでしても、ご自身の(借り物の)力を、誇りたいのでしょうか?

      >「カゴの件もですが、罪悪感を感じない人が増えているのでしょうか」
      罪悪感を感じる方なら、しないでしょうし、わかった時点で、真摯に謝るでしょうね。

      謝るどころか、逃げ、周囲を使って、上手な攻撃を始めます。
      ひどい場合は、相手を実際に傷つける事が起きています。

      朝夕は、気温が低くなりました。

      お身体大事になさってくださいね。

      今日も、ありがとうございます。

  5. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    レジ袋有料化のため、」スーパーのカゴを持って行ってしまう人がいる事は
    以前テレビで見ました。どんな気持ちで持って行ってしまうのでしょうね。
    本当に非常識な人がいるものですね。

    ハッピーさん、ブログの記事を利用されたのでしょうか。
    ブログをやっていると、良い事もある反面、悲しい事もありますよね。

    気温差のある日がまだ続くようです。
    朝寒いと思いますので、お身体お気をつけ下さい。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃん さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「どんな気持ちで持って行ってしまうのでしょうね。本当に非常識な人がいるものですね。」

      常習になっているらしく、車や家に、いくつかのカゴがあるとか。
      困ったことですね。

      多くの方の過去記事を、読み、ご自身が得になる、行動をされていると思います。

      今までは、忍耐していましたが、私は、その方と、関わっていないので、他の方の所のコメントで、
      そういう事をされ続けます。

      少し、考えます。

      今日もありがとうございます。

      お身体大事になさってくださいね。

  6. happy-ok3 より:

    ko-todoさま、コメント感謝します。

    固有名詞が出ていたので、こういう形にさせて頂きます。

    絵だけでなく、文字の入れ方も、構図もです。

    このパターンは、あまりありません。
    そして、その方は、私のもですが、多くの方の過去記事を見ています。

    私の記事は、その方は、見ています。

    随分以前、コメントを下さった事がありましたが、その時も、ご自身のホームページに、他の方を上手に誘導される書き方をされたので、表には見えないよう、注意しました。

    コメントに「自分は~ことをしています。URLは~です」と載せるのでもなく。

    それ以来、何かと、上手に私が嫌がることをされてきます。

    また、文章も、別人になりすまし、他の方のコメントに、私の文章を上手く使って書かれるので、
    良い気持はしません。

    なぜ、ここまで、絡んで、ご自分がされて嫌な事をしてくるのか?分かりかねます。

    私のカードに、温かきお言葉、感謝します。

    お身体大事になさってくださいね。

    有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)