父の声&傘でエコバッグ&ゴミ見学&学ぶミシン

2020年 10 月19日(月)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、10月14日から、新型コロナウィルス防御内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「善い出会いは、真実である。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【球磨村住民、一日も早く住める場所を、意見交換

 

●熊本県球磨村は17日、住民から復旧・復興に向けた「村づくり懇談会」を。  

初日は、球磨川の氾濫で中心部が広く浸水し、道路の寸断が長引いて家屋の復旧が

遅れている集落も残る神瀬地区で開催。

 

神瀬地区の住民と松谷浩一村長らが復興に向けて

意見を交わした「村づくり懇談会」

17日、球磨村

(写真:熊本日日新聞様)

 

多目的集会施設に、村外で避難生活を送る被災者も含めた住民111人が集まった。  

 

参加者は「新たな宅地の造成が必要だ」「一日でも早く住める場所を確保してほしい」

など、自宅再建を見据えた意見が相次いだ。  

 

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

 

懇談会に先立ち、住民らで作る「こうのせ再生委員会」が道路や水道の整備などを

求める要望書を松谷浩一村長に提出。

 

集落や球磨川支流の河川ごとの被災状況も村に伝えた。  

松谷村長は「村で再び生活を取り戻したいと考えている住民の意見を大切にする」  

懇談会は今月末まで計9回開催。意見は、本年度中に策定予定の村復興計画に反映。

 

 

有明海、海苔の種付け始まる

 

●今年は夏の豪雨の影響で流木やごみの回収に追われた。

プランクトンがやや多いものの、海況はおおむね良好という。

 

漁業者は「柔らかくおいしいノリを皆さんに届けたい」と。

 

有明海の秋の風物詩、養殖ノリの「種付け」が18日、福岡、佐賀、長崎、熊本の

沿岸4県で解禁され、赤や緑、黄色などカラフルなノリ網が海面を彩った。

 

ノリの種付けが始まり、色鮮やかな網が広がった有明海

18日午前9時44分、福岡県柳川市沖

(写真:西日本新聞 本社ヘリから、撮影・帖地洸平様)

 

 

 

 

 

海水温が種付けに適した約21度に下がり、昨季より約1週間早い解禁となった。

 

 

【熊本地震で被災、阿蘇市内牧のホテル再開

 

●熊本地震で被災し休業していた阿蘇市内牧のホテルが17日、営業を再開した。

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

内牧温泉街にあるホテル角萬は、熊本地震で建物に被害を受け休業が続いていた。

新しくなった建物には103の客室が入り、別棟には洞窟風呂やくまモンを

あしらった露天風呂などを備える大浴場が完成した。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

角萬によると、これから紅葉のシーズンに入るため週末にかけて混み合う予想。

また来年1月にかけては修学旅行の予定も入っているという。

 

 

【宮城県産ブランド米「だて正夢」3年目の出陣

 

●宮城県産ブランド米「だて正夢」の2020年産米の販売が17日、全国で始まった。

 

みやぎ生協幸町店の特設コーナー

(写真:河北新報様)

 

 

 

宮城県内のスーパーや百貨店、農産物直売所にもお目見えし、

訪れた客が家庭用や贈答用として買い求めた。

 

 

【災害時には1万5000人分の救援物資に対応、気仙沼市

 

●宮城県気仙沼市が同市赤岩牧沢の市総合体育館敷地内に整備する

大型倉庫が17日、着工した。

 

災害時には1万5000人分の救援物資の集積・配送に対応し、

避難者へのスムーズな物資供給の拠点となる。

 

整備する倉庫の完成予定図

(写真:河北新報様)

 

 

 

国や県などから届く食料や生活用品4日分の集積と配送作業を行うことができる。

 

震災時、市は同市四反田の旧青果市場を救援物資の集配拠点としたが、

設備不十分で混乱が生じた。

 

旧市場は災害公営住宅用地となり、市最大の避難所となる市総合体育館付近での

拠点整備を決めた。  17日は現地で安全祈願祭があり、菅原茂市長は

「復興事業の総仕上げの一つとして取り組む」と。

 

 

熊本豪雨募金は、通信欄に「熊本豪雨災害支援」と明記の上、

郵便振替 00170-7-23723、三井住友銀行飯田橋支店(普)1198743「公益財団法人日本YWCA」

(銀行振り込みの場合は、必ずメールにてoffice-japan@ywca.or.jpまで、

①振込日、②金額、③名前、④住所、「熊本豪雨災害支援」と要連絡)。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は「令和2年7月豪雨災害義援金」を受け付け。

被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月18日21時23分頃 震度1 日高地方東部

●10月18日20時46分頃 震度1 日高地方東部

●10月18日14時03分頃 震度1 沖縄本島近海

●10月18日09時06分頃 震度1 岩手県沖

●10月18日02時04分頃 震度1 宮城県沖

●10月18日00時16分頃 震度1 徳島県北部

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

10月18日は復興に眼科医師&正直なスーパー&防災ベンチで光を

 

 

 

 

 

謙遜、正直な歩みは幸せを運ぶ。

 

       ★★★★★★★★★★

米国のインディアナ州オーバーンで、18歳の誕生日を迎えた少女。

贈られたプレゼントを開けてみると、クマのぬいぐるみだった。

 

 

(photo:labaq)

 

 

 

 

 

 

プレゼントに笑顔だったが、聞こえてくる音声に耳を近づけると表情が泣き顔に。

 

 

(photo:labaq)

 

 

 

 

 

 

ぬいぐるみを抱きしめながら泣き崩れてしった。

 

      なぜなら

 

2年前にガンで他界した父親の声だったのだ…。

 

 

(photo:labaq)

 

 

 

 

 

 

家族が、優しく慰めるが、少女が、父親を大好きだったことが伝わってくる。

 

ぬいぐるみは「ビルド・ア・ベア」という、好きな音声を入れたり香りを付けたり、

世界に1つのカスタムメイド可能なもので、

18歳の誕生日にと、姉が妹の彼女のために用意したものだという。

 

2年前というと、少女が16歳の時に、父親が亡くなった…。

 

父親から愛されていたことが伺えるし、お姉さんが、このプレゼントを贈った理由も

少女が、お父さんを思い、今でも悲しい思いをしていると、知っているからだろう。

 

愛するお父さんは、今はいなくなったが、いつまでも、家族を見守ってくれている!

お姉さんの優しさも、素晴らしく、素敵なご家族だ!

 

        ★★★★★★★★★★

 

鹿児島県にある良市の加治木生活学校は、廃棄傘の生地を再利用した

エコバッグ作りを10年以上続けているという。

 

メンバーは70~90代の女性たち10人。

 

全国の生活学校の集まりで情報を得たのがきっかけで、2007年ごろから作り始めた。

 

骨が折れたり、破れたりした傘の生地を外し、パッチワークのように縫い合わせる。

傘1本分でバッグが2枚できる。  

 

「水をはじいて丈夫。デザインもカラフル」と好評で、作り方講座も開いている。

レジ袋有料化が始まり、マイバッグ持参の呼び掛けにさらに熱が入こもる。

 

廃棄傘を再利用したエコバッグを手にする

加治木生活学校のメンバー=姶良市加治木町錦江町

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

彼女たちは、マイバッグ運動にも長年取り組んいて、それぞれが買い物時には

お手製バッグを使って「マイバッグを使う事」をアピールしている。

 

地域の、様々なイベントにも参加し、作り方を伝えてきたという。  

 

7月には、近くのスーパー前で来店者のマイバッグ持参率を調査してみると、

37%だった昨年10月に比べると、67%になり30ポイントも上昇していた。

 

86歳の西迫雅子運営委員長は

「レジ袋有料化が、プラスチックごみについて考えるきっかけになった。

 これからも、できることを続けたい」と話している。

 

現在、70代~90代の方々が、10年以上前から、エコバッグ作りを続けておられる。

今、自分たちに出来る事で、社会に貢献され、そして 楽しんで おられる。

 

壊れた傘の生地を使うため、リサイクルであり「エコ」である。

いくつになっても、善い事への取り組みを楽しむ方々は、元気で前向きである。

 

        ★★★★★★★★★★

 

高松市の高松市立浅野小学校の4年生約60人が、ごみの処理に関する環境学習として

高松市香川町の塵芥(じんかい)センターを見学し、

家庭や企業から出るごみがどうやってリサイクルされているのかを学んだ。  

 

 

 

 

 

(写真:瀬戸内海放送様)

 

塵芥センターには、香川県内の企業や家庭から出るごみが、

1日に60トンから80トン集まってくる。  

 

児童たちは集められたごみが、人の手で1つ1つ選別される様子や、

プラスチックのごみが、機械で圧縮され約500キロの燃料になる様子を見学した。

 

 

 

 

 

(写真:瀬戸内海放送様)

 

塵芥センターの職員は、子どもたちに日ごろからごみを出すときは

しっかりと分別するよう呼び掛けた。

 

 

 

 

 

(写真:瀬戸内海放送様)

 

見学した小学生の声は

「機械でごみをまとめるやつとかがすごいと思いました」

「自分が(ごみを)分けるときは、工夫しながら聞いたことを意識して分ける」と。

 

ゴミのポイ捨ては、環境を破壊していくが、分別は環境を守っていく行動でもある。

実際にゴミの量や、塵芥センターで、人の手で1つ1つ選別される様子を見ると

「自分たちが、気をつけて意識しよう」という気持に傾く!

 

『百聞は一見に如かず(ひゃくぶんは いちげんに しかず)

何度も聞くより、実際に見た方が、理解が深まる。

 

オンラインや、ビデオではなく、実際の人の働きを近くで見る事から、

身体に感じるものがあるのだと思う。

 

        ★★★★★★★★★★

 

鹿児島女子高校で服飾を学ぶ高校生たちが10月13日、鹿児島県鹿児島市の

玉江小学校で子どもたちにミシンの使い方を教えた。

 

出前授業である。

 

 

 

 

 

(写真:鹿児島放送様)

交流活動の一環で、高校生が先生役となり、小学5年生にミシンの使い方を教えた。  

 

制作するのは、今や生活必需品となったマスクを入れるケース。

 

高校生たちは、初めてミシンを扱う小学生に寄り添い、

注意深く手元を見ながら、アドバイスをした。

 

 

 

 

 

(写真:鹿児島放送様)

小学生もその言葉に真剣に耳を傾け、集中して作業を進めていた。  

 

 

 

 

 

(写真:鹿児島放送様)

子どもたちは出来上がったマスクを互いに見せ合い、達成感を味わっていた。

 

 

 

 

     

(写真:鹿児島放送様)

小学生は「とても優しく、ていねいに教えてくれました。」と感謝。

 

教えた鹿児島女子高校の3年生は

「将来、家庭科の先生になりたいので、子ども達に教える事は、

 とても良い経験になりました。

 教える時は緊張したのですが、子ども達が真剣に話を聞き、

 ミシンを使う時も真剣に楽しく向き合ってくれ、教えて良かったです。」

 

 

コロナの影響で、オンライン授業が多くなっているが、やはりこうしてふれあう事、

お互いに顔を見て教える事は、教える側も、学ぶ側も、知識や技術を学ぶ中に、

人としての感情の温もりが感じられ、お互いに、良いものが残る。

 

その良い関りが、教育でもあると思うし、男子生徒は

「家にミシンがあるから、家でも作ってみます!」と言っていた。

 

喜びとやる気を与える…そういう事が教育であり、

 

子ども達の可能性を引き出していくと思った。

 

  ★★★★★★★★★

 

「誠実・信実

 真実・思いやりから

 善い出会いが生まれ

 喜びと感謝を届ける

      (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

人は人との、善き、素直な純粋な関りの中で、感謝し進んでいけると思う。

 

18歳の少女に贈られた父の声も、70~90代の方たちが共に作るエコバッグも

浅野小学校の生徒たちの見学も、高校の生徒が小学生にミシンを教えた事も、

 

「素晴らしい、善い出会い」だと思う。

 

しかし、SNSなどでは、顔が見えないことをいいことに、

1人の人が、何人もの自分を作っている人がいるらしい…。

山田太郎さんが、鈴木次郎さんの名も語り、佐藤ゆうじさんの名も語って…。

 

心理学の専門家は

「もう、それをしている時点で、自己乖離が起きているのですが」と仰る。

 

そして、その空気は伝染し、色んな人を騙し詐欺を働く人たちを増やしてしまう…。

人に与える事より、人から奪う事、得になる事に、意識を集中させてしまう。

 

上辺の上手な言葉が「愛情や応援」ではなく、上辺の言葉で、今、どれだけの

人達が、子どもも含め、良くない事に引き込まれているか、毎日、報道されている。

 

善い関りをも、裂いてしまう結果になっていく。

 

善い出会いとは、真逆の出会いになっていくのでは?

 

熊本豪雨のあと、ご自分の所も大変なのに、炊き出しをしている方々がいる。

 

SNSでも、善い関りが持てる素晴らしい方もおられる。

 

球磨村への支援物資を書いていた時、ある方が

「happy-ok3さんが、レターパックで送れるだけでも良いとあったので」

女性の肌着の Lサイズと、LLサイズをレターパックで送付して下さった。

 

今はコロナもあり厳しい中なので、出来ない事もあるかもしれないが、

ある方は、拙ないブログでの、被災地の報告を温かく応援して下さっている。

 

その方々の「誠意・信実・真実・思いやり」から、励ましを頂いている。

 

「誠意・信実・真実・思いやり」は、宗教を超えた部分で、天への献げものである。

天への献げものは、本物であり、尊い。

 

潰すのは、一瞬だが、善い事を積み上げるのは、時間がかかる。

 

善いことを、積み上げる今日であり、善い出会いでありたい。

 

今日も、被災地を応援させて頂きたい!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風15号、台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

信実であり真実である場は、善い空気が流れる。

 

善い事は、地味で時間がかかるが、素晴らしく尊い。

 

今日も【善い出会いをもたらすhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 10月19がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

鳥を飼うとき、鳥と「接する・遊ぶ」時間は大切だと思います。

 

鳥が人間に慣れない場合も(手乗りでない場合)あるでしょうが、

それでも、声をかけたり心を注ぐと、伝わると、思っています。

 

私がお世話になっている動物病院には、土、日や祝日には、

親子で一緒に、診察に来ている人も多いです。

その姿を拝見していると、子どもさんは、命を大事にされていると思います。

 

よしき君は、エサを食べるのが、上手ではありません。

 

エサの殻が、カゴの外に、他の仔たちと比べ物にならないほど

沢山、飛び散っていますので、よしき君のカゴの周辺は、何度も掃除します

エサの食べ方は、指導出来かねます。(#^.^#)

 

寒暖の差があります。

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

父の声&傘でエコバッグ&ゴミ見学&学ぶミシン” に対して11件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【有明海、海苔の種付け始まる】

    ほんとうによかったですね。
    有明産のおいしし海苔がまた、そだってゆきますね(#^.^#)。

    >【熊本地震で被災、阿蘇市内牧のホテル再開】
    >【宮城県産ブランド米「だて正夢」3年目の出陣】

    どちらもほんとうにうれしいです(#^.^#)。
    いろんな方たちのが努力されたからですね。

    きょうの、ぬいぐるみ、「ビルド・ア・ベア」さんのおはなしも
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    ぬいぐるみの「ビルド・ア・ベア」さんのおはなしは
    ときどきhappyさんは記事にかいてくださっているように
    おぼえているのですが(#^.^#)。
    いつもほんとうにあったかい気持ちになります(#^.^#)。

    >鹿児島県にある姶良市の加治木生活学校は、廃棄傘の生地を再利用した
    エコバッグ作りを10年以上続けているという。
    メンバーは70~90代の女性たち10人。

    ほんとうにすてきですね! (#^.^#)。
    傘が、こんなにもすてきなエコバックになるなんて(#^.^#)。
    写真のみなさん、生き生きされていてほんとうにすてきだなぁって
    おもいました(#^.^#)。

    >高松市の高松市立浅野小学校の4年生約60人が、ごみの処理に関する環境学習として
    高松市香川町の塵芥(じんかい)センターを見学し、
    家庭や企業から出るごみがどうやってリサイクルされているのかを学んだ。  

    わたしも見学させてもらいたいとおもいました(#^.^#)。
    そして、ごみを集めてくださっているみなさんにも
    あらためて、かんしゃをします(#^.^#)。

    >鹿児島女子高校で服飾を学ぶ高校生たちが10月13日、鹿児島県鹿児島市の
    玉江小学校で子どもたちにミシンの使い方を教えた。

    とってもたのしそうですね(#^.^#)。
    すてきなマスクケースですね(#^.^#)。
    わたしもいっしょにおしえてもらいたかったです(#^.^#)。

    >潰すのは、一瞬だが、善い事を積み上げるのは、時間がかかる。
     善いことを、積み上げる今日であり、善い出会いでありたい。

    たいせつな言葉をありがとうございます(#^.^#)。
    まいにちをたいせつにしたいと、あらためておもいました(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    きょうもきちんとコメントできずにごめんなさい。

    よしきさんはたべるのに夢中になるのかなぁって
    おもいました(#^.^#)。
    かわいいですね(#^.^#)。
    ほんとうに、動物病院に来られる方たちは
    みなさん、とってもやさしいですね(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「有明産のおいしし海苔がまた、そだってゆきますね」
      豪雨のあと、多くの漂流物が流れてきて、他の地域の猟師さん達も、漂流物の撤去に応援に駆け付けました。
      嬉しいですね!

      >「いろんな方たちのが努力されたからですね。」
      仰る通りですね。
      熊本地震で被災した、阿蘇市内牧のホテル再開は、4年半ぶりですから、これも、地域の方々にとっても
      嬉しい出来事ですね!

      宮城県産ブランド米「だて正夢」3年目の出陣は、宮城の皆さん、嬉しいでしょうね!

      >「ぬいぐるみの「ビルド・ア・ベア」さんのおはなしは
      ときどきhappyさんは記事にかいてくださっているように」

      以前は、病気と闘っている少年が、おじいちゃんの声を入れてもらい、泣いていましたね。
      嬉しかったのでしょうね。
      今日の18歳の少女も、お父さんの声は、力になりますね。

      >「傘が、こんなにもすてきなエコバックになるなんて」
      すごいエコですよね。
      廃棄する傘を使うのですから。

      >「写真のみなさん、生き生きされていてほんとうにすてきだなぁっておもいました」
      70代~90代、皆さん、すごいです!

      >「わたしも見学させてもらいたいとおもいました
      そして、ごみを集めてくださっているみなさんにもあらためて、かんしゃをします」

      ゴミを集めて、処理して下さるお仕事は尊いです。
      子ども達が、ゴミに関心を持つって、環境に大事なことですね。

      >「すてきなマスクケースですね(#^.^#)。わたしもいっしょにおしえてもらいたかったです」

      教え方が、真剣で優しいと、子ども達も真剣に聞いて、でも楽しくされたようです。
      どちらにも、素敵な時間ですよね。

      潰すのは、一瞬だが、善い事を積み上げるのは、時間がかかる。
       善いことを、積み上げる今日であり、善い出会いでありたい。

      私は、そう思います。潰す人からは、イジメと同じようなことなので。
      善い事は、地味ですし、コツコツです。

      >「よしきさんはたべるのに夢中になるのかなぁっておもいました」
      優しいお言葉、よしき君に伝えておきますね。(#^.^#)

      >「ほんとうに、動物病院に来られる方たちは みなさん、とってもやさしいですね」

      私もそう思います。

      今日も鳥たちのこと、有難うございます。いつも鳥たち、スフレ様の名前を出すと、喜びます。

      スフレ様もお身体大事になさってくださいね。

      今日も本当に有難うございます。

  2. 餌の食べ方、指導できませんね、うちも父猫は飛び散らかして食べてもうないと要求してきます、周りに一杯こぼしてるのに、お馬鹿というか。
    母猫と娘はこぼしませんが、母猫はちょっと食べで放棄していき、又ほしがるが何回も繰り返されて疲れます。
    放置すると他の猫が食べてしまうから隠さなければなりません、父猫と娘は太ってるから。
    又母猫は膝に乗りたいとか、寝かしてとつきまといます、トホホ。忙しいときは困ります。

    東山動物園動物園は上層部が繁殖に熱心でなく私から観れば、他の動物園に負けきっています、オスメス一緒に飼育しないとか。1頭しか導入しないで死ぬまで一人暮らし、ネコ科は単独生活者ですが。
    ようやく繁殖に熱心な飼育員さんが現れて嬉しいです。
    いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「放置すると他の猫が食べてしまうから隠さなければなりません」
      わかります。(#^.^#)

      >「母猫は膝に乗りたいとか、寝かしてとつきまといます」
      リボン様が大好きで甘えているのでしょうね。

      >「ようやく繁殖に熱心な飼育員さんが現れて嬉しいです。」
      これからが楽しみですね!

      やっぱり猫ちゃんも、食べ方は色々あるのですね、ほっとしました。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。
      今日も、本当に有難うございます。

  3. ちかすぃ より:

    happyさんこんにちは!
    出会いは本当に大事ですね。
    人は人との関わり合いで生きているので、
    新しい世界や視点を感じさせてくれた人たちとの出会い、
    表の態度は厳しいけれど実は支えてくださっていた人たちとの出会いなど、感謝することがいっぱいです。
    いい出会いが、いい考えを広げてくれると思います。
    コツコツと善いことを積み上げていく・・素敵な言葉を有難うございます。
    みんなみんな、いい出会いがありますように。

    1. happy-ok3 より:

      ちかすぃさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「いい出会いが、いい考えを広げてくれると思います。」
      仰る通りですね。

      そうでない出会いもあるでしょうが、悲しみを、押してくる出会いは、残念ですが、そこからまた学ぶものもあります。

      >「コツコツと善いことを積み上げていく」
      大切な事だと思います。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      今日もありがとうございます。

  4. unibaba721 より:

    happyさんこんにちは!
    琢磨村の方たちもまだまだ避難生活をされていて大変ですね。
    有明海苔の養殖も始まり少しずつ復興している事
    嬉しいですね。
    今年も残す所3ヶ月となりましたが中々元の生活に戻る事の
    難しさが良く解ります。でも希望を持って頑張って頂きたいと願っています。
    インデアナ州のクマのぬいぐるみのプレゼントの中に有った
    亡くなったお父さんの声の録音を聞いた少女の気持ち
    思わずほろりとしてしまいますね。
    傷ついた心が慰められる素晴らしい事です。
    今日も沢山の素敵な記事をありがとうございました。
    又楽しみに伺います。

    1. happy-ok3 より:

      unibaba721さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「琢磨村の方たちもまだまだ避難生活をされていて大変ですね。」
      そうですね。
      八代、球磨、人吉は、まだ大変なようです。

      >「有明海苔の養殖も始まり少しずつ復興している事嬉しいですね。」
      多くの方の協力によって、海苔が作られていくのですね。
      嬉しいですね。
      あたり前に出来ていたことが、災害によって、あたり前ではなくなってくる時代ですね。

      >「亡くなったお父さんの声の録音を聞いた少女の気持ち思わずほろりとしてしまいますね。」
      きっと愛情深い方だったのでしょうね。

      >「傷ついた心が慰められる素晴らしい事です。」
      本当ですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      今日も本当に有難うございます。

  5. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    くまモンは・・・ゆるキャラ界でも抜群の知名度ですね、いろんなところでまだまだ活躍しそうです。
    だて正夢、どこかで見つけたら買いたいものです。ネーミング凝った米、いくつかありますね。

    善い出会い、たとえ一期一会だとしても大事にしたいですね。
    私も、ほんのひと時の縁を悔いのない時間にしたいと思っています。
    十分に成長する前に親に死なれてしまう悲しみ、察するに余りあることですが別れはいつ訪れるかわからないですね・・・。

    思いやりを行動に移すことで、善い出会いが生まれるというのはうれしいことです。
    SNSでも、うまく活用していいことにつながったケースもあったように思いますが、多くの人は我慢がきかなくなり悪い部分が暴走している印象ですね。
    私は以前、ツイッターをやってみましたがさっぱり使いこなせず、SNSは諦めました(笑)

    今日もありがとうございました^^善い人々もまだまだたくさんおられると思いますが、どうも日本はまずます荒れているようにも感じます。どうぞいろいろな点でお気をつけくださいね。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「くまモンは・・・ゆるキャラ界でも抜群の知名度ですね、いろんなところでまだまだ活躍しそうです。」
      復興のため、活躍してほしいですね!

      >「だて正夢、どこかで見つけたら買いたいものです。」
      仰る通りですね。
      アマゾンで、今年の令和2年のもの、販売されていました。(#^.^#)

      >「十分に成長する前に親に死なれてしまう悲しみ」
      私も彼女の気持ち、理解できます。
      でも、その分、天から見守って下さる力は大きいと思います。

      >「思いやりを行動に移すことで、善い出会いが生まれるというのはうれしいことです。」
      仰る通りですね。
      普段の、人目に触れない部分が大事なのだと、私は思います。(#^.^#)

      >「多くの人は我慢がきかなくなり悪い部分が暴走している印象ですね。」
      そうかもしれないですね。

      悪い事をしていることを、そのままにして流していく人も、多い気がします。

      MT さま、お身体大事になさってくださいね。

      今日も本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)