心を1つにした丸刈り&男児の髪&電柱の木

2020年 9月28日(月)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「愛の行動は、生きる力を運ぶ。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

コロナウィルスの影響で、被災地のボランティア等が限られている。

 

【福岡市の小学生、大牟田市で災害ボランティア】

 

●7月の豪雨で甚大な被害がでた福岡県大牟田市のミカン農園「橘香園」で27日、

福岡教育大学付属福岡小学校(福岡市中央区)の5年生41人が

ボランティア活動を行った。

 

「橘香園」では、7月の豪雨でがけ崩れが発生し、今だに、およそ30本のミカンの

木の根が土砂で埋まってる。

 

27日は午前10時から、土砂を掘り出す作業を男子児童が手伝い、女子児童は

がけ崩れで被災した家屋で、ぞうきんがけをするなど、清掃作業を。

 

(写真:九州朝日放送様)

 

 

 

 

参加したこども達は、「少しは役に立てかなと思います」

「こうやってボランティアの方がたくさん来ることで、作業が早く終わって

助かると思った」などと話した。

 

今回のボランティア派遣を企画した福岡のNPO法人「日本九援隊」は、

今後も被災地での活動を続けていくという。

 

 

【豪雨被災の子ども達に大学生が学習支援

 

●7月豪雨の被災地で大学生などが先生となり地元の子どもたちに学習教室を開いた。

 

熊本の大学生や高校生などで組織する熊本学生災害支援ボランティアが

豪雨による休校で、学習の遅れなどの不安を解消しようと開いたもの。

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

27日は小中学生が参加し、苦手科目の問題集などを持ち寄り大学生や高校生の

お兄さんお姉さんに勉強を教わっていた。

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

頑張ったご褒美にはかき氷でひと休み…。 「楽しい」「(先生は)やさしかった」

学生災害支援ボランティアは「今後も、長期的な支援を続ける」と。

 

 

【女川2号機再稼働阻止の訴え継続】

 

●東北電力女川原発(宮城県女川町、石巻市)の再稼働に反対する宮城県民集会が

26日、仙台市青葉区の錦町公園であった。

 

女川2号機の再稼働を巡る自治体の手続きが本格化する中、参加者は

重大事故のリスクを訴え、再稼働を止めるまで県民運動を継続することを決議した。

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

23日開会した県議会の議論や意思は、村井嘉浩知事による「地元同意」の重要な

判断材料となる。

 

野党系県議20人でつくる「脱原発をめざす県議の会」の佐々木功悦会長は

「県議会で流れを変える」と誓った。  

 

 

【菅首相初の被災地訪問】

 

●菅義偉首相は26日、福島県沿岸部を訪問し、東京電力福島第1原発などを視察。

地方視察は就任後初めて。

 

視察には原発が立地する大熊、双葉両町長が同行せず、日程調整を急いだ様子が。  

 

東電幹部から廃炉の状況について説明を受ける

菅首相(手前)。奥は3号機原子炉建屋

26日午後、福島第1原発(写真:代表撮影)

(河北新報様)

 

 

菅氏は視察後、報道各社の取材に「『福島の復興なくして東北の復興なし、

東北の復興なくして日本の再生なし』は内閣の基本方針だ。

組閣の日に全閣僚に渡した指示書にしっかり書き込んでいる」と強調。  

 

政府が検討する処理水の取り扱いを巡っては「できるだけ早く政府として責任を

持って処分方針を決めたい」と語るにとどめた。

帰還困難区域の避難指示解除は「時間をかけてもやり遂げたい」と話した。

 

 

【無言の校舎、教訓語る、震災遺構、中浜小

 

●宮城県山元町の東日本大震災の遺構「中浜小」の一般公開が26日、始まった。

屋上の屋根裏倉庫に逃げた児童ら90人全員の命を救った校舎が、

津波の威力と備えの重要性を伝える。

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

斎藤俊夫町長が「大津波の痕跡をできる限り残した防災教育施設を自分の目で見て、

未来の災害への教訓を読み取ってほしい」と語った。

 

海から約400メートルの中浜小を高さ約10メートルの津波が襲い、2階の天井近くに

達した。同小は2013年3月に閉校した。

 

豪雨募金は、通信欄に「熊本豪雨災害支援」と明記の上、

 

郵便振替 00170-7-23723、三井住友銀行飯田橋支店(普)1198743「公益財団法人日本YWCA」

(銀行振り込みの場合は、必ずメールにてoffice-japan@ywca.or.jpまで、

①振込日、②金額、③名前、④住所、「熊本豪雨災害支援」と要連絡)。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は九州を襲った大雨の被災者に贈る義援金の受付けを始めた。

 

「令和2年7月豪雨災害義援金」被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

(山口テレビ様)

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●9月27日15時40分頃 震度1  宮古島近海

●9月27日15時38分頃 震度3  宮古島近海

●9月27日13時13分頃 震度4  静岡県西部

●9月27日07時38分頃 震度1  長崎県西部

●9月27日00時41分頃 震度1  紀伊水道

●9月27日00時36分頃 震度2  青森県三八上北地方

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

9月27日は 失明から16歳の挑戦&ヤギの遊び&幸せの蜂 で挑戦を

 

 

 

 

 

感謝が基盤の挑戦。

 

       ★★★★★★★★★

 

『InspireMore.com』『ValleyCentral.com』の報道から。

 

米国テキサス州のミッション高校でアメリカンフットボール(アメフト)チームに

所属する17歳のラム・ガルシアさんは白血病の治療のために入院中で、

アメフトができないばかりか、高校にも通えていない。

 

最近、ラムさんは化学療法で髪が抜け始めたため、

テキサス州サンアントニオの病院で頭を丸刈りにした。

 

白血病で頭を丸刈りにしたラムさん

『InspireMore.com 2020年9月22日付「Rival Teams Shave 

Their Heads Together To Support Player With Cancer.」

(TechinsightJapan)

 

 

 

 

何とかラムさんを元気づけようと9月18日、ピザレストラン「Brick Fire Pizza」の

前にラムさんのクラスメートやアメフトのチームメイト、家族ら約100人が集まった。

 

       理由は

 

がんの治療で髪の毛を失った患者に寄り添うため、頭を丸刈りにして寄付を募る

「Brave the Shave」というチャリティの一環で、

18日は71人が、レストラン前に並んだ椅子に座って頭を丸刈りにした。

 

このイベントには同高校最大のライバルチーム「ミッション・ベテランズ高校」の

アメフト部の監督や選手も多数参加し、みんなが心を一つにし、応援しようとした。

 

ミッション・ベテランズ高校ヘッドコーチのデイビッド・ギルピンさんも、

応援する1人で、頭を丸刈りにすると、ラムさんにこんなメッセージを。

 

「ラム、今日は君をサポートするためにここに来たんだ。ライバルチームで

 あろうとなかろうと、そんなことは関係ない。みんな気持ちは一つだ。

 君が元気になることを祈っているよ。」

 

またラムさんの父ラミロさんは、

 

「たくさんの人が息子のために来てくれて、本当に感謝しているよ」

 

「皆が頭を丸刈りにする様子は『FaceTime』でラムに届けたんだ。

 ラムは病院で泣いていたよ。嬉しかったんだろうね。

 しばらく会えなかった友人やライバルチームの監督までも

 『頑張れよ。負けるなよ。早く戻ってこいよ』と激励してくれたんだからね。」

 

「『みんなが1つの目的に向かって力を合わせ支えていく

 (one for all and all for one)』― そんな姿を見せてもらったよ。

 ラムは決して1人じゃない。本当に心強いよ。」

 

18日の様子は動画に収められ「Maritza Esqueda」さんのSNSに投稿、

 

友人たちは、ラムさんに励ましの言葉を!

 

「ラム! 君のことをずっと考えていた。闘い続けろ。祈ってるよ。」

 

「私も白血病のサバイバーだ。今はつらいだろうけど、

 君も病気に打ち勝つことができると信じてる。」

 

「自分の髪は好きだったけど、ラムのために丸刈りにしたよ。頑張れよ。」

 

「みんながついてる。負けるなよ。」

 

「グラウンドで戦える日を待ってるよ!」

 

病気で髪を失ったラムさんに「君は1人じゃない」

寄り添いサポートするため、71人が丸刈りにした。

 

男性でも、髪の毛が抜ける事は、辛いこと…。

 

one for all and all for one とは、ラグビー用語。

1人はみんなのために みんなは1つの目的のために、進むと言う意味を持つ。

 

落ち込みがちな病気との闘いに、みんなが、同じ丸刈りにして、

病気に勝利できるように励ました!

 

中々、出来ることではないと思うが、善い目的に進める人達は、素晴らしい!

 

 

       ★★★★★★★★★★

 

鹿児島市立西陵小学校6年の伊井直太朗君が9月16日、病気などで髪を失った

子どもに髪を寄付するヘアドネーションをした。

 

ヘアドネーションをしていた友達のお母さんに「挑戦してみたら」

勧められたのがきっかけだと。

 

「髪を伸ばすことで誰かの役に立てるなら」と母みなこさんと一緒に、

4年生のころから伸ばし始めた。

 

        しかし

 

実際に伸びると「『女の子みたい』とからかわれることも多かった」という。  

17日から修学旅行があるため、16日に市内の美容室で腰辺りまで伸ばした髪をカット。

 

35センチ髪をカットする伊井直太朗君

鹿児島市西陵1丁目

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

短くなった新しい髪型に満足そうで

「応援してくれる友達もいて、それがとても励みになった」と話した。 

 

また、カットした約35センチの髪束を手に

「困っている人に活用してもらえたらうれしい」と笑顔。

 

カットした髪を手に笑顔を見せる伊井直太朗君

鹿児島市西陵1丁目

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

 

 

髪の毛は、医療用かつらなどを無償提供しているNPO法人に寄付する。

 

男の子が、髪を伸ばす事は勇気がいる。

からかわれる事も多いからだ。

 

けれど、目的のために、応援してくれる友達がいて、それが励みになったと。

 

応援・支援ができる人達は、温かい心を持っている。

伊井直太朗君の髪の毛は、病気の子ども達を励まし、生かす力になる!

 

       ★★★★★★★★★★

 

沖縄県うるま市勝連内間の県道8号沿いにある木製の電柱の上で、

大きなガジュマルの木が葉を広げている。

 

電柱の上に葉を広げたガジュマル

9月16日、うるま市勝連内間

(写真:沖縄タイムス様)

 

 

 

 

 

近隣の住民によると、7~8年ほど前には電柱の先に小さな木の枝が顔を見せていた。

 

鳥のふんに交じって種が落ちるなどしたようだ。

 

数年後に、ガジュマルが枝葉を広げてきたという。  

 

仕事でよく電柱の前を通る人は

「生命力に驚いた。新型コロナも吹き飛ばしそうだ。野鳥が巣を作ったら面白いな」

 

最近、芸能人が大事な命を絶つ報道が増えた…。

また、鉄道の事故も増えている…。

 

ガジュマルの木は、茎や枝から根が飛び出す気根が特徴で

この気根は、アスファルトやコンクリートを突き破るほどのパワーがあるという。

 

気根の生命力のすごいパワーから「健康」という花言葉までつけられた。

 

色んな辛い事があるかもしれないが、カジュマルの木のように

辛い事、悲しい事を突き破り、大切な命を、今日も大事に!と願う!

 

       ★★★★★★★★★

 

「応援し励ます目的から

 愛を行動に移す

 そこに

 人を生かす大きな力が

 笑顔とともに運ばれる

        (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

20日から書いている、ボランティア団体「人吉球磨ユースパワー」では、

happy-ok3が必要を伺うと、電子レンジ・テレビ・冬用の布団が今は必要との事。

送付先は、〒868-0501

熊本県球磨郡多良木町多良木747  延寿寺 宛 ☎080(6412)4925(松本さん)。

 

私も、新品の電子レンジを、送付させて頂いたが、

 

松本様に再度、身近な必要を伺った。

 

男女ともに、毛布・冬用の洋服、パジャマになるもの、下着などが助かるとの事。

身に着けるものなので、新品が良い。サイズも、S・M・L、色々あった方がいい。

 

私も、今、出来る範囲で、送付の準備をさせて頂いている。

 

被災地の方々、特に高齢の方々の心と身体が、温かくなる事を願って。

 

応援し励ますとは、ラムさんの周囲の方々のように、自分を献げる事でもある。

 

伊井直太朗君は、からかわれても、病気の人たちのために、

髪を捧げるという目的のために努力した。

 

愛のある行動が伴う支援・応援は、人を生かす、大きな大きなパワーがある!

その事を信じ、努力したい!

 

自分を献げる思いと行動は、カジュマルの種が運ばれたように

生きる力を、驚く方法で、運んでいく!

 

愛の行動の支援・応援は生きる力を運ぶ。

 

心をささげる支援と応援は、生きる力になる。

 

今日も、被災地を応援させて頂きたい!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風15号、台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

愛の支援は、笑顔を心にも身体にも運ぶ。

 

応援は、生きる力を運ぶ。

 

今日も【愛を実践するhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 9月28がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

昨日は、カゴの丸洗い、4基、頑張りました。

また、2週間ぶりですが…。

 

これから、少しずつ寒くなっていきますので、鳥たちも保温が必要になってきます。

最近は、たつき君、なぜか? 糞を温度計の上に落としてくれています。

立派な?糞なので、嬉しいですが。

温度計をくわえて、知らない間に、あちこち、カゴの中で移動させています。

(#^.^#)

 

急に涼しくなりました。

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

ふぁいと~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

心を1つにした丸刈り&男児の髪&電柱の木” に対して4件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【福岡市の小学生、大牟田市で災害ボランティア】

    とってもすてきですね! (#^.^#)。
    まわりも明るくなりそうです(#^.^#)。

    きょうのラム・ガルシアさんのおはなしも
    とってもよかったです(#^.^#)。

    >18日は71人が、レストラン前に並んだ椅子に座って頭を丸刈りにした。

    みなさんほんとうにやさしいですね(#^.^#)。
    きっとラムさんも早くげんきになりますね(#^.^#)。
    写真のラムさん、すごーくうれしそうなので
    わたしもうれしくなりました(#^.^#)。

    伊井直太朗さんのおはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
    おかあさまもすばらしい方ですね(#^.^#)。
    しゃしんの伊井直太朗さんのさわやかなえがおに
    伊井直太朗さんのきもちも伝わってきました(#^.^#)。

    ガジュマルさん、すごいですね! (#^.^#)。
    そして鳥さんってやっぱりすてきだなぁって
    おもいました(#^.^#)。
    ガジュマルの木が生えている電柱さんを
    見上げているだけで元気なきもちになります(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    きょうもきちんとコメントできずにごめんなさい。

    4つのカゴの丸洗いをされたのですね。
    ほんとうにたいへんだとおもいます。
    happyさんちの鳥さんたちはしあわせです(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    けさも、すこし肌寒いです。
    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      福岡市の小学生たち、大牟田市で災害ボランティアをされて、周囲の方々は励ましと力を頂いたでしょうね。素晴らしいですね!
      >「まわりも明るくなりそうです」
      仰るとおりですね!(#^.^#)

      >「きっとラムさんも早くげんきになりますね」
      きっと元気になりますね!
      71人ものかたが、頭を刈って、心から応援されているのですから。(#^.^#)

      >「しゃしんの伊井直太朗さんのさわやかなえがおに伊井直太朗さんのきもちも伝わってきました」
      男の子が、ここまで髪を伸ばすのは、大変だと思います。
      仰るよう、お母様も、素敵な方ですね。

      >「ガジュマルの木が生えている電柱さんを見上げているだけで元気なきもちになります」
      こんな事が、起きるのですね!
      ガジュマルの生命力を見て、私たちも生きる元気を頂けますね。

      >「4つのカゴの丸洗いをされたのですね。」
      はい、4基となると、気合を入れないと・・・。(#^.^#)

      >「しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
      みんなげんきでいてくださいね」
      今日も、鳥たちに伝えますね。喜んでいますよ!

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  2. Mt より:

    happy-ok3様、こんばんは! 今日もたくさんの素晴らしい記事、感謝します。

    「髪」がテーマの記事が続きましたね。
    友情の為に丸刈りにしたラムさんの友人たち、見知らぬ誰かの為に神を伸ばし続けた直太朗君。
    どちらも自分の髪を誰かに捧げるというなかなかできない行為ですね。
    若い方のまっすぐな善行はまぶしいものがあります。
    世界はどんなに悪くなったように見えても、心ある方は必ず頑張っておられるのですね。

    たつき君たちのおみやげについては、何て便秘知らずの生き物なんだろうとちょっとうらやましい気もしますが、非常に賢いはずながらトイレトレーニングだけは難しいのかなあと不思議にも思います。
    本人(鳥)たちはあまり気にしていないのでしょうか^^

    今日もありがとうございました^^確かに冷えてきましたね、どうぞ気温の変化にはお気をつけください。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「どちらも自分の髪を誰かに捧げるというなかなかできない行為ですね。」
      仰る通り、素晴らしいですね。

      中々、出来る事ではないですよね。

      >「若い方のまっすぐな善行はまぶしいものがあります。」
      若い方々のまっすぐな、気持は、すばらしいですね。

      鳥は、飛ぶ時にも、糞を出しますし、夜の間に、糞を、フンキリの下でなく、
      丁度、振り回して、止まり木の下にきた?温度計の上に、朝、みるといっぱい。(#^.^#)

      >「何て便秘知らずの生き物なんだろうとちょっとうらやましい」

      この考え方、いいですね。
      まいにち、良い糞が出るのは、有難いことです。(#^.^#)

      朝夕、冷えるようになりました。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)