父への手紙&クマの愛情&保護者が学校を消毒

2020年 8月25日(火)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「愛の行為は、地味に見えるが、幸せを届ける

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

コロナウィルスの影響で、被災地のボランティア等が限られている。

 

【プロの料理で被災者を元気に、炊き出し2000食】

 

●熊本県内のホテルや飲食店で活躍する料理人約50人が23日、7月の豪雨で

被災した人たちを元気づけようと、人吉市でカレーライスなど

計約2千食の大規模な炊き出しを提供した。  

 

県内の料理関係4団体の炊き出しで、

カレーライスを受け取る被災者ら=23日、人吉市

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

 

全日本司厨士[しちゅうし]協会県本部、日本中国料理協会県支部、県調理師会、

県日本調理技能士会の和洋中4団体が連携。

 

カレーのほかハヤシライス、あんかけ焼きそば、冷やししるこ、かき氷を出した。

全日本司厨士協会県本部の会長は「予想以上の反響。喜んでもらえてよかった」と。

 

 

【被災地でロータリークラブが炊き出し】

 

●被災地の人たちを元気づけようと熊本城東ロータリークラブが主体となって

人吉市で炊き出しを行った。 

 

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

23日は、熊本市内の鉄板焼きの店も協力しハンバーグが焼かれると、

多くの人たちが列をなした。

また甚大な被害を受けた球磨村へもおよそ100食の弁当を届けている。

 

 

(写真:熊本放送様)

 

 

 

熊本城東ロータリークラブの宮田理恵会長は「まだ、被災地では手つかずの場所も

あると思うので今後も支援をしていきたい」と。

 

 

【堤防ゲート水流入、担当者到着できず 八代市坂本町】

 

●7月の豪雨災害で球磨川の濁流が押し寄せた熊本県八代市坂本町の西鎌瀬地区では、

堤防に設置されたゲートから大量の水が流れ込み、住民から国に管理方法の

改善を求める声が上がっている。

 

西鎌瀬地区の堤防に設置されたゲート。

奥に流失したJR肥薩線の球磨川第一橋りょうが

見える=18日、八代市坂本町

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

ゲートは水位が上がれば閉められるはずだったが、道路の寸断で担当者が

到達できなかった。

 

堤防のゲート部分から勢いよく流れ込む球磨川の濁流

7月4日午前(光永了円さん提供)

(熊本日日新聞様)

 

 

 

 

 

ゲートが閉まれば、もっと余裕を持って逃げ出せたはず。

国は管理方法を改善できないのか」と疑問を呈する。

 

 

【被災地へ社員ボランティアを週末派遣】

 

●豪雨の被災地では災害ボランティアが不足しているが、熊本交通運輸(本社:益城町)

では先月中旬から毎週土日に社員のべ200人以上が災害ボランティアとして

被災地で汗を流してきた。

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

23日も社員10人が球磨村渡の被災した住宅を訪れ、浸水して手着かずだった

家具や畳、泥にまみれた食器などを運び出していた。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

同社ではこれまで全国の被災地に義援金や救援物資の送付も続けていたが、

今回は新型コロナウイルスの感染症対策で被災地のボランティアが

足りないことから週末の社員派遣を決めたという。

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

熊本地震で支援を受けた経験があることからボランティアを希望する社員が多いという。

 

 

【感謝と激励の鶴文字、宮古市の河南中から熊本の竜南中へ】

 

●宮古市河南の河南中学校は、7月の九州豪雨を受け、東日本大震災後に交流が

続く熊本市の竜南中学校へ激励の「鶴文字」を送ろうと準備を進めている。

 

8月末には現地に送り、これまでの支援への感謝も届ける。  

 

夏休み中の生徒会室。午前の部活動を終えた生徒会メンバーが集まり、全校生徒が

1人5羽ずつ折った折り鶴をつなぎ合わせる仕上げの作業に取り組む。

 

鶴文字を作る河南中生徒会のメンバー

(写真:岩手日報社様)

 

 

 

 

 

 

浮かび上がらせたい文字は「絆歩(はんぽ)」。竜南中学校が2013年に河南中に

贈った垂れ幕に書かれた連帯と激励の気持ちを示す言葉。  

 

7月15~20日には校内で募金し約4万4千円を日本赤十字社を通じて九州へ届けた。

 

「募金以外にも何かできないか」。生徒会を中心に考え、震災後支援物資を送ってくれ、

今も交流が続く竜南中への感謝を込めて鶴文字を届けることにした。

 

 

【女川小中学校が開校】

 

●宮城県女川町の施設一体型小中一貫教育学校となる女川小中学校が23日開校し、

体育館で落成式があった。

 

 

新設された校舎。中央の昇降口は

小中学校共用となっている

(写真:河北新報様)

 

 

町内1カ所ずつの小中学校の施設が一体化され、児童生徒は

新たな仲間と共に新校舎で2学期を迎えた。

 

 

募金は、通信欄に「熊本豪雨災害支援」と明記の上、

郵便振替 00170-7-23723、三井住友銀行飯田橋支店(普)1198743「公益財団法人日本YWCA」

(銀行振り込みの場合は、必ずメールにてoffice-japan@ywca.or.jpまで、

①振込日、②金額、③名前、④住所、「熊本豪雨災害支援」と要連絡)。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は九州を襲った大雨の被災者に贈る義援金の受付けを7日から始めた。

 

「令和2年7月豪雨災害義援金」被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

(山口テレビ様)

 

【現在必要とされている物資】

 

●人吉市災害対策本部総務班・井本浩司さんからは(ランドセルは足りています)

「暑さの影響があり特にお願いしているのが水、お茶の500ミリリットルの

ペットボトル。物資以外に関しては災害見舞金、支援金、義援金の皆様の

ご協力をお願いしたい」

 

豪雨から1か月半。被災地が必要とするものは日々変化している。

 

 

【途上国へマスク寄付・熊本の炊き出し用物資も 募集】

 

●海外で児童養護施設を設置・運営する一般社団法人「神戸国際支縁機構」

(神戸市垂水区)が、アフリカやアジアの途上国の子どもたちに

日本の手作りマスクを届ける活動を展開している。

 

これまでにガーナ、タンザニア、コートジボワール、ネパール、インドネシアの

5カ国に計1600枚以上を発送。理事長を務める牧師の岩村義雄さん(71)は

「苦しい時だが、他者を顧みる日本人の隣人愛を示したい」と話している。

 

郵送で寄付されたマスクを手にする岩村義雄理事長

神戸市垂水区の神戸国際支縁機構で2020年5月13日午後

(写真:毎日新聞 中村清雅様撮影)

 

 

 

 

 

岩村さんは「新型コロナはいつ終息するか分からず、十分な医療体制のない国の

人々の不安は大きい。これからもマスクを送り続けたい」と話す。  

 

また、熊本へ食料物資として、お米や野菜も募集 している。

 

郵送先は神戸国際支縁機構 〒655―0049 神戸市垂水区狩口台5の1の101

問い合わせは同機構(078・782・9697)

 

 

【政府配布の布マスク・ホームレス支援団体へ】

 

●コロナ禍で、住む場所を失う方もおられます。

ホームレスの支援団体「認定NPO 法人 Homedoor」様に支援物資を。

 

支援物資として、助かる物のリストは、

 

◆使い捨てマスク  ◆手指の消毒ができる衛生用品

◆レンジであたためて食べられるレトルト食品  

◆カップ麺  ◆缶詰  ◆小包装のお菓子 ◆歯磨き粉

 

★「認定NPO 法人 Homedoor」宛て

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 ☎電話 06-6147-7018

Mail      info@homedoor.org  HP:https://www.homedoor.org/

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●8月24日19時19分頃 震度1  滋賀県北部

●8月24日16時06分頃 震度1    鳥取県中部

●8月24日03時06分頃 震度2 長野県北部

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

8月24日は 96歳の卒業&大型犬の絆&ボウズハゼの岩登り で勇気を

 

 

 

 

 

勇気をもって良い目標に進む

 

    ★★★★★★★★★★

 

フィリピンのセブ島に住む25歳のリッチー・アン・カスティージは昨年6月2日、

50歳になったダウン症の父親へのお祝いのメッセージを、SNSに投稿した。

 

ダウン症は病気を併発しやすく、平均寿命が短いと言われ、

お父さんが50歳を迎えられたことは奇跡だという。

 

親愛なるパパへ 

「今日はあなたの人生の中でとても特別で奇跡的な節目です。

 あなたは今日50歳になり、長く美しい人生を生き続けている幸運に感謝しています。

 

 医師も驚いています。 あなたがェィスブックのアカウントを持っているのか

 知らないので、これを読めないとは思いますが、あなたが私の父親であることを

 どれだけ誇りに思っているか世界中に知らせたいのです。

 

 パパ、すべての人が真実を知っているわけではないので、勇気をもって

 立ち向かうまでに何年もかかってしまいました。

 

 私は小学校の頃、あなたが他人と違うという理由でイジメられました。

 私は違うとは思わず、彼らが私をからかって異常と呼ぶのか理解できませんでした。

 それを理解した時、私は臆病者になりました。

 

 

父親とリッチーさん

(FINDERSより)

 

 

 

 

 

 でもあなたは、私みたいな臆病者の娘以上の存在です。

 他のダウン症の人達と同じで、あなたは愛や理解、忍耐や支持を受けるに値します。

 

 私はこれまで何もしてこなかったので、この誕生日のメッセージを書いています。

 パパ、あなたは私が今まで出会った中で最も強く勇敢な人です。

 

 これまで、医師に針を刺すことを許し、数々の手術や透析の日々、多くの制限に

 耐えてきました。でもあなたは不満を漏らしたことがほとんどありませんね。

 

 病院での手術や治療、入院を経ても、あなたは

『Wa ko mahadlok mamatay kay ni salig ko sa Ginoo』それは、

『神を信じているので、(死ぬことを)恐れていない』と言っていましたね。

 

 透析センターで長い一日を過ごしたり低血糖を何度も発症したりした後でさえ、

 常に笑顔でいてくれました。

 

 あなたは多くを乗り越え、一度たりともおののくことのない、とても勇敢な人です。

 私はあなたの身になって想像することさえもできません。

 

 私はあなたが最悪の状態になり、衰弱して疲れたと言うのを目にしたことも。

 

 『疲れた』『本当に痛い』という言葉を聞いた時、

 私は何日も泣き続け、病院に戻ることも出来なくなりました。

 体液が溜まって膝が痛くなり、泣いている姿も見ました。

 

 痛みを変わってあげられたらと何度願ったかしれません。

 あなたは歯を失っても、悩むことなく食事を楽しみ続けましたね。

 

 あなたはいつも入れ歯を失くします。あは!故意に失くしているのを知っています!

 私はあなたの歯や髪の毛のある姿を忘れてしまっていました。

 

 パパ、娘がそばにいなくて本当にごめんなさい。

 海に連れて行ってあげなかったり、お気に入りの点心を持って行かなかったり、

 お見舞いに行かなかったり、ゴメンなさい。

 

 後悔していることが1つあるとすれば、イジメられるのが怖かった幼い私は、

 あなたの存在を隠したことです。でもあなたが思う以上にあなたを愛しています。

 

 

リッチーさんと父親

(FINDERSより)

 

 

 

 

 

 パパ、私はいつもあなたから刺激を受けています。

 私はあなたが神を愛することに触発され、私も神を愛するようになり、

 あなたの信じられないほどの賢明さに驚いています。

 

 誰もがあなたを尊敬していることを知っているでしょう。

 いつでも周りに笑顔にすることができます。

 人を困らせることがあるけれど、それでも私たちはあなたを愛しています。

 

 あなたには良い日と悪い日があることを理解しています

 (あなたの悪い日は私たちの悪い日でもあるけれど、笑)。

 

 あなたは時々意地悪になり、私を含むすべての人を拒絶することもあります。

 しかし、それもあなたなのだから、大丈夫です。他人と違っていてもかまいません。

 あなたについてまだ話し足りないけど、長くなりそうです。

 

 50歳のお誕生日おめでとう、パパ!いつも唯一無二のかわい子ちゃんと

 呼んでくれてありがとう。パパ、あなたのおかげで私は強く勇敢でいられます。

 

 愛しているよ、パパ。

 イジメっ子たちから身を守るのに、もう十分成長したと思います。

 たくさんの愛を込めて、あなたの娘より。

 

お父さんがダウン症で、子どもの頃はイジメを受けたリッチーさん。

けれど、お父さんが、痛みや辛い事と闘う中でも、神様を信じ、愛し、

恐れず立派に立ち向かっている姿を尊敬した。

 

お父さんの『神を信じているので、(死ぬことを)恐れていない』という信仰に

リッチーさんも、心が強められ、ご自身も神を信頼できた。

 

お父さんのこの真摯な思いは、Bibleのこの言葉が、土台になっていると思った。

 

(抜粋)たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、わたしはわざわいを恐れません。

 あなたが私とともにおられますから。(中略)

 まことに、私の命の日の限り、いつくしみと恵みとが、私を追ってくるでしょう。

 私は、いつまでも、主の家に住まいましょう。」

 

お父さんには、素晴らしい使命と力が与えられているが、日常の中で、発揮されている。

 

   ★★★★★★★★★

 

6月19日、米国の中西部五大湖地方ウィスコンシン州のカウダリーで、

3匹の子グマを背中に乗せて、湖を泳いで渡る母グマの姿が旅行者に目撃された。  

 

 

 

 

 

(アメリカ、カウダリー、映像:Nelda Powers via Storyful/Aflo)

 

この映像は、当地で2週間の休暇中にネルダ・パワーズさんがクルーズ船から撮影し、

母グマは3匹を背中に乗せて無事湖を横断した後、子グマを連れて森の中に姿を消した

 

母グマは、子グマを守り育てるため、安全な場所へ、移動するという。

クマの天敵は、クマだと聞いた。

 

オスのクマが、メスのクマの注意を引くため、子グマを襲う事もあるとか。

動物たちの母性愛も、素晴らしい。

 

本当の愛は、純粋で、駆け引きも、損得もなく、自分を与えていくのでは?

 

  ★★★★★★★★★

 

福岡県須恵町の須恵第一小学校は、生徒数707人。

 

新型コロナウイルス感染予防のため、須恵第一小学校では約30人の教員が、

児童が下校した午後4時ごろから手分けして消毒をしている。

 

窓、階段や廊下の手すり、水道の蛇口、スイッチ類、ドアノブなどを消毒液で

拭いた後、さらに水で拭き上げる作業をし、教員たちに負担がかかっている。

 

       そこで

 

教員の毎日の負担を軽くしようと、須恵第一小学校の保護者有志が19日、

放課後の校内消毒ボランティアを始めた。

 

ボランティアには現在、18人の保護者が登録。

19日は10人が参加し、約40分かけて広い校内を丁寧に消毒した。

 

廊下の手すりを消毒する保護者たち

(写真:西日本新聞様)

 

 

 

 

 

 

PTAの畑尚典(なおのり)会長は「コロナとの戦いは長期戦になる。先生だけに

負担をかけるのではなく、保護者も手伝えるのではないかと手を挙げた」と。

 

久野校長は「気持ちが何よりうれしいし、教員の励みになる。授業の準備など

子どもたちのために使える時間も増える」と感謝。 

 

この保護者の方々のボランティアも「素晴らしい愛」である。

 

兄弟がいるだろうから、生徒数より保護者の数は少ないが、

登録されている保護者ボランティアの方の数は、全体の3%にも満たない。

(もちろん、お仕事などがあり、参加できない方もおられるだろうが)

 

学校を、児童を、先生たちを愛するがゆえに、なされる行為は温かく

その背中は、素晴らしい教育だと思う。

 

       ★★★★★★★★★

 

「愛の行為は

 地味だが温かい

 愛の汗は命を生かす

        (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

熊本豪雨のために、拙いながら、7月に3度、支援物資を送付させて頂いたが

ホーレスの支援団体・「認定NPO 法人 Homedoor」様にも支援物資を

約1ヶ月ぶりに、送付させて頂く事が出来た(前回7月30日記載)

 

★味噌汁 ゆうげ(10食) 1袋

★味噌汁 ひるげ(10食) 1袋

★味噌汁 あさげ(10食) 1袋

★ごはん 3パック     2袋

★鯖缶詰         8缶

★トロピカルフルーツ   2缶

★岩塩飴         2袋

 

★サブレ         4袋

★レトルトカレー甘口   6個

★レトルトカレー中辛   5個

★レトルトデミカレー中辛 2個

★レトルトホテルカレー  3個

★レトルトハヤシ     4個

 

 

お役に立てて頂けたら嬉しい。

フードバンク様にも送付させて頂いたが(21日記載)私はいつも、思いが向く。

私は、有り余る中からではないが、一生懸命選び、祈りつつ梱包させて頂く。

 

渡辺和子氏は、

【『あなたはたいせつな人なのですよ』というメッセージを伝える愛が

  以前にも増して必要になっている】と言われた。

 

それは、単に耳触りの良い言葉や、上手な書き言葉ではない。

 

顔も名前も知らない方であっても、拙い食料支援の物資を通し、

元気を出して、進んで頂きたいと願い祈りを持ち、送付させていただく。

 

お誕生日のカードにしても同じである。

 

生きる事に疲れてしまった時、たとえ今日がお誕生日でなくとも、

ご自分のお誕生日を思い、元気を出し、笑顔になって頂きたいからだ…。

 

上記に記した、プロの料理人の炊き出し、ロータリークラブの炊き出し、

熊本交通運輸の週末ボランティア、宮古市河南の河南中学校の鶴文字、

保護者による学校の消毒も、皆さん、愛を持って自分を献げた行動をされている。

 

そこには、名前など出ないが、愛の汗や行為は、天(神)が、ご覧になっている。

 

私は、大きな事は出来かねるが、思いを寄せる事を大切にさせて頂きたいと願う。

 

地味に見えても、愛を込めた奉仕は、笑顔を届ける。

 

思いを寄せ、愛をお届けできたら幸い!

 

今日も、被災地を応援させて頂きたい!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

愛の行為は、陰から、力を発揮する。

 

愛は、元気と笑顔を運ぶ。

 

今日も【愛を運ぶhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 8月25がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

ビビリのたつき君は、自分達の部屋から、出る事はありません。

掃除機で掃除すると、毎回、止まり木に止まって、おちりを向けていますから。

晴ちゃんは、すぐ、リビングにいきます。

私は、お迎えにあがります。(#^.^#)

それを、待っているようです。

 

 

暑い中、皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

熱中症には、気をつけてくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

父への手紙&クマの愛情&保護者が学校を消毒” に対して6件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【プロの料理で被災者を元気に、炊き出し2000食】

    >【被災地でロータリークラブが炊き出し】

    どちらも被災地のみなさんによろこばれたと
    おもいます(#^.^#)。
    あたたかい手作りのお料理はみなさんのこころも
    げんきにするとおもいました(#^.^#)。

    >【感謝と激励の鶴文字、宮古市の河南中から熊本の竜南中へ】

    ぜんぶの生徒さんたちでおった折鶴でつくった鶴文字は
    みているだけでげんきがでるとおもいました。

    支援をなさったりボランテッィアをなさっているみな
    さんほんとうにりっぱだなぁって
    おもってばかりのわたしです。

    >フィリピンのセブ島に住む25歳のリッチー・アン・カスティージは昨年6月2日、
     50歳になったダウン症の父親へのお祝いのメッセージを、SNSに投稿した。

    ダウン症のかたは短命だとおききしています。
    ながいきしてくださっただけでも
    ほんとうによかったなぁっておもいました(#^.^#)。
    おふたりの2枚の写真、とってもすてきですね(#^.^#)。

    こぐまさんたちもははぐまさんも
    みんなぶじに川を渡れてほんとうによかったです(#^.^#)。
    ははぐまさんのせなかにのっているこぐまさんたち、
    ほんとうにかわいいです(#^.^#)。
    みんなげんきでくらせますように。

    >教員の毎日の負担を軽くしようと、須恵第一小学校の保護者有志が19日、
     放課後の校内消毒ボランティアを始めた。

    先生も、保護者のみなさんも忙しいなか、たいへんだとおもいます。
    おからだにきをつけてほしいとおもいました。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    きょうもちゃんとコメントできずにごめんなさい。

    つづけて支援されるhappyさんはほんとうにえらいなぁって
    おもってばかりのわたしです。
    ことばがでなくなります。

    鳥さんたち、みんなそれぞれかわいいですね(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさんも
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      プロの方のお料理の炊き出しも、ロータリークラブの方々の炊き出しも、喜ばれたでしょうね。

      作りたてのお料理はおいしいです。そして、ボランティアを通し、皆さんに元気になって頂きたい!という願いが、一緒に届いて、心も身体も元気になりますよね。

      >「ぜんぶの生徒さんたちでおった折鶴でつくった鶴文字はみているだけでげんきがでるとおもいました。」

      心がこもって嬉しいですね。

      >「ダウン症のかたは短命だとおききしています。」

      50歳のお誕生日、そして娘さんからの心のこもったお手紙。
      >「おふたりの2枚の写真、とってもすてきですね」
      私も、心が温かくなりました。

      >「ははぐまさんのせなかにのっているこぐまさんたち、ほんとうにかわいいです」
      微笑ましいですね。

      >「先生も、保護者のみなさんも忙しいなか、たいへんだとおもいます。」
      コロナが早く終息してほしいですね。

      どこも、大変なことが多いです。

      コロナのことで、その本当に支援を必要としている所の報道が、あまりありません。

      今日も、鳥たちのこと、有難うございます。
      伝えましたら、喜んでいました。

      お身体大事になさってくださいね。
      温かいコメントを
      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    お父さんがダウン症で、子どもの頃はイジメを受けたリッチーさん、日本人も弱い者いじめが大好き、
    会社のコロナ感染は黙ってるのに、学校や病院、介護施設は公表し、いじめる。
    熊のお母さんの行動、ご紹介ありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんばんは!いつも感謝します。

      >「会社のコロナ感染は黙ってるのに、学校や病院、介護施設は公表し、いじめる。」

      医療の現場も、施設の現場も、皆さん、すごく頑張っておられます。

      いじめないで、ほしいです・・・。
      その方々が、折られてこそ、ですから。

      クマの親子、愛!ですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  3. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! 今日もたくさんの素敵な記事、感謝いたします。

    ダウン症のお父様をずっと見てこられた娘さん、もちろんさまざまな苦労があったと思いますが、もともと心根がとても美しい方なのですね。
    お父さんの良いところだけを見るようにして、理想の親子関係と思います。

    「神」という存在に対して、以前は疑問や不満やありましたが、私も神を信じて生きます。

    これからは世界の誰もが「愛」の力に気づくといいですね。
    コロナのような苦難を乗り越えるには、そんな変化が必要かなと思います。

    happy-ok3様の支援物資はいつも、栄養も食べやすさも配慮した、バラエティに富んだラインナップですね。
    一目で心を込めて選んでもらったのだと、送られた側はわかります。

    たつき君、いろいろなことにビビるそうですが、仲間の鳥さんたちにはビビらず仲良くできているのは偉いです。
    掃除機も近くに寄らなければ吸い込まれることはないんですがやっぱり怖いですかね;

    今日もありがとうございました^^まだまだ暑いですね、わけもなく消耗する気がします。どうぞ、お気をつけください。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「ダウン症のお父様をずっと見てこられた娘さん、もちろんさまざまな苦労があったと思いますが、もともと心根がとても美しい方なのですね。」

      そうだと思います。素敵な親子関係ですね。

      おとうさんの
      >『神を信じているので、(死ぬことを)恐れていない』
      この言葉に私も心を打たれました。

      私が書いたBibleの言葉は、想像ですが、多分、この言葉かな?と思ったのです。

      神様を(どの宗教であったとしても)本気で,恐れ、畏れている方は、真剣に向かわれているように思います。

      信仰が「お飾り」にならないように・・・と、私も、毎日、心を新しくしようと、思っています。

      >「happy-ok3様の支援物資はいつも、栄養も食べやすさも配慮した、バラエティに富んだラインナップですね。」
      日持ちのするもので、(味覚は人によりますが)届けやすいものとなると、いつも似たようなものになりますが、
      少しでも、お役に立てて頂ければ、幸いです。

      >「たつき君、いろいろなことにビビるそうですが、仲間の鳥さんたちにはビビらず仲良くできているのは偉いです。」
      たつき君は、態度?に出るのです。(#^.^#)
      他の仔も、ビビッているとは思いますが。(#^.^#)

      まだ暑いです。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)