頭を剃る恋人&隠れた誠実さ&希望のハンカチ

2020年 8月12日(水)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「お互いが誠実に、真っすぐに

 

豪雨災害の報告が増えました。

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コロナウィルスの影響で、被災地のボランティア等が限られている。

 

【ボランティアに来て欲しい、八代市坂本町】

 

●豪雨で甚大な被害を受けた熊本県八代市坂本町では、復旧を支援する

ボランティアを確保できない状況が続いている。

地区外とつながる国道219号や県道が土砂崩れや崩落で寸断、道路事情が原因だ。

 

市災害ボランティアセンターによると、今月6日までに267件の依頼があったが、

このうち対応を終えたのは166件だった。

 

ボランティアの応援がなく、自力で片付けを

続けてきた樋口茂己さん。

「体力も限界」とため息を=8日、八代市坂本町

(写真:熊本日日新聞様)

 

市災害ボランティアセンターは、JR鹿児島線の八代駅に近い西宮町にある。

ここから坂本町に向かうには、迂回[うかい]路の道幅が狭く大型バスが通れず、

大勢のボランティアを一気に送ることができない。

 

小型車でピストン輸送しようにも、運転手の確保が難しい状況という。

 

県災害ボランティアセンターによると、8日までのボランティア数は、

人吉球磨9795人、芦北4958人に対し、八代は3394人。   

 

11日には国道219号も仮復旧。市社協はこれを機に、社協の坂本支所を

新たな拠点に位置付け、ボランティアに直接集まってもらう計画だ。  

 

 

【種子島の子どもたちが鹿屋市に15キロの硬化を寄付】

 

●7月の豪雨災害で被災した鹿児島県鹿屋市の人たちを支援しようと、種子島の

中高生が募金を集め、直接、鹿屋市に届けた。

 

鹿屋市は、7月の記録的な大雨で全壊24棟を含む296棟の家屋に被害が出るなど

豪雨から1カ月以上たった今でも、復旧作業が続けられている。

 

 

 

 

 

(写真:鹿児島テレビ様)

このニュースを知った社会奉仕団体「種子島レオクラブ」の子供達は、西之表市と

鹿屋市の子ども会で交流を続けている縁もあり、

「被災した人たちの力になりたい」と義援金を贈ることにした。

 

11日、メンバー5人が高速船やフェリーを乗り継ぎ、

片道約4時間かけて鹿屋市役所を訪れた。

 

 

 

 

 

(写真:鹿児島テレビ様)

種子島から運ばれてきた硬貨などで約15キロにもなった義援金63万円を受け取った。 

贈られた義援金は、災害復興などにあてられるという。

 

 

【観音像が盗まれる、地域の支え、早く返して】

 

●熊本県南部を襲った豪雨で被災した人吉市中神町大柿地区で、

地元住民が古くから大切に守ってきた木彫りの観音像が盗まれた。

 

住民は人吉署に被害届を出した上で「観音像は地域の心の支え。

良心があるのなら戻してほしい」と訴える。

 

地区の住民が6日、泥だらけで倒れている観音像を発見した。

「かわいそうだ」と思って水で洗い、さい銭箱の上にビニールをひいて

置いていたが、翌7日、観音像は消えていたという。

 

観音像の盗難に気づいた住民。

さい銭箱の上に置いていたところ、翌日消えていた

(写真:西日本新聞様)

 

 

 

市によると、観音像は高さ56センチで江戸時代に制作された。

住民たちが交代で掃除、供え物も絶やさなかった。

 

【豪雨で流出した仏像、3体のうち2体が帰還】

 

●豪雨による球磨川の氾濫で熊本県芦北町告(つげ)地区の鎌瀬集落にあるお堂から

流された仏像3体のうち2体が見つかり、集落に帰ってきた。

 

2体は右側に安置されていた観音菩薩像と中央の本尊、阿弥陀如来像。

2体とも両腕や背後にある光背が失われ、色も落ちていた。

ただ、いずれも顔は不思議と傷がついていなかった。  

 

鎌瀬集落に戻ってきた2体の仏像に

手を合わせる鎌倉政義さん

(写真:西日本新聞様)

 

 

 

観音菩薩像は20年ほど前、盗難被害に遭った際も無事に戻ってきたという。

鎌倉さんは「この地へのご縁が深いのでしょう。2体見つかるだけでも奇跡だが、

できるなら3体そろった姿をまた見たい」と願った。

 

 

【北海道胆振東部地震から2年、厚真町に献花台】

 

●北海道胆振東部地震からまもなく2年となるのを前に、甚大な被害を受けた

北海道厚真町の吉野地区に8月11日、献花台が設置された。  

 

2018年9月6日、未明の大地震で甚大な被害を受け37人が亡くなった厚真町。  

 

 

(写真:北海道ニュース様)

 

 

 

お盆の時期に合わせて、最も犠牲者が多かった吉野地区の土砂崩れ現場に献花台を。

厚真町は新型コロナウイルスの影響で、9月に予定していた追悼式典は中止。

 

 

【東日本大震災から9年5か月、名取市のお寺で墓参り】

 

●東日本大震災から11日で9年5カ月。

津波で大きな被害を受けた宮城県名取市閖上の寺でも遺族などが墓参りに訪れた。

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

名取市閖上の東禅寺は、震災の津波で本堂が全壊し、檀家など235人が犠牲に。

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

墓参りに来た人は「なんで弟に手を合わさなきゃいけないかなって、そういう

ふうに悔しいだけ。(震災があったのは)きのうのことのようですね。

私にすればますます悲しくなる」

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

県内での犠牲者は1万566人で、今も1218人の行方が分かっていない。

 

 

【震災不明者の手がかり求め、潜水捜索、富岡漁港】

 

東日本大震災から9年5カ月となる11日、福島県警は行方不明者の手掛かりを求め、

富岡町の富岡漁港で潜水して捜索した。潜水捜索は、波も穏やかな夏季のみ実施。

 

東日本大震災の行方不明者の手掛かりを求め、潜水捜索する

福島県警の機動隊員=11日午前、福島県富岡町

(写真:共同通信様)

 

 

 

 

 

富岡漁港は東京電力福島第1原発から約10キロ離れた地点にある。原発事故と津波の

影響で使用できなくなったが、震災から8年4カ月後の昨年7月に再開した。  

 

岩手、宮城、福島の3県の震災による行方不明者は、6月10日時点で2525人。

 

 

募金は、通信欄に「熊本豪雨災害支援」と明記の上、

郵便振替 00170-7-23723、三井住友銀行飯田橋支店(普)1198743「公益財団法人日本YWCA」

(銀行振り込みの場合は、必ずメールにてoffice-japan@ywca.or.jpまで、

①振込日、②金額、③名前、④住所、「熊本豪雨災害支援」と要連絡)。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は九州を襲った大雨の被災者に贈る義援金の受付けを7日から始めた。

 

「令和2年7月豪雨災害義援金」被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

(山口テレビ様)

 

 

【途上国へマスク寄付・熊本の炊き出し用物資も 募集】

 

●海外で児童養護施設を設置・運営する一般社団法人「神戸国際支縁機構」

(神戸市垂水区)が、アフリカやアジアの途上国の子どもたちに

日本の手作りマスクを届ける活動を展開している。

 

これまでにガーナ、タンザニア、コートジボワール、ネパール、インドネシアの

5カ国に計1600枚以上を発送。理事長を務める牧師の岩村義雄さん(71)は

「苦しい時だが、他者を顧みる日本人の隣人愛を示したい」と話している。

 

郵送で寄付されたマスクを手にする岩村義雄理事長

神戸市垂水区の神戸国際支縁機構で2020年5月13日午後

(写真:毎日新聞 中村清雅様撮影)

 

 

 

 

 

岩村さんは「新型コロナはいつ終息するか分からず、十分な医療体制のない国の

人々の不安は大きい。これからもマスクを送り続けたい」と話す。  

 

また、熊本へ食料物資として、お米や野菜も募集 している。

 

郵送先は神戸国際支縁機構 〒655―0049 神戸市垂水区狩口台5の1の101

問い合わせは同機構(078・782・9697)

 

 

【政府配布の布マスク・ホームレス支援団体へ】

 

●コロナ禍で、住む場所を失う方もおられます。

ホームレスの支援団体「認定NPO 法人 Homedoor」様に支援物資を。

 

支援物資として、助かる物のリストは、

 

◆使い捨てマスク  ◆手指の消毒ができる衛生用品

◆レンジであたためて食べられるレトルト食品  

◆カップ麺  ◆缶詰  ◆小包装のお菓子 ◆歯磨き粉

 

★「認定NPO 法人 Homedoor」宛て

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 ☎電話 06-6147-7018

Mail      info@homedoor.org  HP:https://www.homedoor.org/

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●8月11日20時30分頃 震度1  徳島県北部

●8月11日17時41分頃 震度2  熊本県天草・芦北地方

●8月11日16時20分頃 震度2  十勝地方南部

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

8月11日は 謎のピアノマン&車椅子の寄贈&ありがとう号 で善き事を

 

 

 

 

 

人の人生に善きことを持ち込める人は幸い

 

    ★★★★★★★★★★

 

米国のFOXニュースより。

 

パリで法律を学ぶモナコ出身のエバ・バリラノさんは、脱毛症に苦しんでいた。

※髪の毛が抜ける病気で、原因は人によって異なる。

 

そして、悩んだ末、スキンヘッドにするという決断をした。

 

        そこで

 

恋人に電動バリカンで髪を剃ってもらうことにした。

恋人は、エバさんの頭をスキンヘッドに剃り上げた。

 

        すると

 

今度は、自分の頭にバリカンを当て、剃り始めた。

その思いが、行動になった。

 

「君だけにつらい思いをさせたりしないからな」と。

 

 

(写真は元NBAのレックス・チャップマンのツイッターから)

(日刊ゲンダイ様)

 

 

 

 

 

エバさんは両手で顔を覆って泣き出してしまった。

エバさんは、スキンヘッドにするところを鏡越しに撮影していたのだが、

この愛情をSNSに投稿した。

 

ありのままで美しいと言う恋人の、真摯な愛情が行動になった。

寄り添う愛情というものは、優しい行動に出るのだと…。

 

   ★★★★★★★★★

 

福岡県古賀市では、小中学校の再開後、コロナ感染予防のための放課後の消毒作業は

教職員の大きな負担だった。

 

そのため、古賀市教育委員会は消毒を受け持つ職員を募り、72人を採用している。

 

この職員の多くは「コロナ禍の学校運営に協力したい」と手を挙げた

地域住民や保護者だという。

 

そして、職員は各学校に配置された。

 

千鳥小学校では、職員の2人が12教室の机やいす、トイレなどの消毒を分担している。

職員の作業は、児童が下校した後で、児童と職員が直接、顔を合わせることはない。

 

        ところが

 

トイレの便器がピカピカに磨き上げられていたり、自分たちの掃除では行き届かない

場所まできれいになっていることに子どもたちが気付いた。

 

7月下旬の、前半の夏休み前に、子どもたちは各教室の黒板に感謝の言葉を書いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが下校した後に、消毒に訪れた職員は、感謝の言葉に対し、

喜んで返信を書いたという。

 

 

 

 

 

担当の職員から児童に向けて黒板に書かれた返信 (写真:西日本新聞様)

 

神崎美春校長は

「夏祭りなど地域との交流行事もコロナで中止になってしまったが、

 今までとは違う形で子どもたちが心の交流をすることができた」と喜んだ。

 

地域の子どもたちを守るために、地域の方々が、この労を取っておられる。

見えない所を、輝くほどに磨き上げる姿を、子どもたちがいち早く察した。

 

敏感な子どもたちに、お手本の背中を見せ、子どもたちも感謝した。

 

こういう事が 勉強を超えた「教育」なのだと思う。

 

    ★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

メッセージを書いたのは、今治市内の小学6年生と中学3年生、高校3年生だ。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

今治城の参道やお堀の周辺約1.5キロに、

幸せならぬ「希望の黄色いハンカチ」が夏の風に揺れている。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

小学6年の野球少年たちは「野球で愛媛を、明るくしよう!」と明るい声を!

このメッセージは、9月4日まで飾られている。

 

小学生・中学生・高校生が掲げた沢山のメッセージ。

目的は、まちと人々を明るい気持にさせること!

誠実に取り組む事は、明るい「平和」を作るという実践でもある。

 

  ★★★★★★★★★

 

「見えない場所で

 誠実に歩む姿は

 人を喜ばせ

 心に光を灯す

 平和を作る者は幸い

        (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

      ★★★★★★★★★★

 

雪割草様が、本を紹介して下さった。

「私は真実が知りたい」著:赤木雅子 相澤冬樹 出版:文藝春秋 1500円+税

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤木俊夫氏が、文書の改ざんで苦しまれ、命を絶たれ、奥様の雅子さんが、

俊夫氏の手記の公開に至った経緯や葛藤、また、この事を当初から

追い続けてきた相澤氏の事実によるドキュメントである。

 

この本は、借りるのではなく「購入」して読む事が応援になるのでは?と思う。

 

私は、政治の活動をしているわけではない。

 

ただ、この赤裸々な事実を知った上で、今後、やはり善い世の中になるよう

考え、今居る場所から、善い事を届けていきたいと祈る。

 

また、イジメや、盗みや、誹謗中傷を、無くしていく事は、

人の命を守る事につながるのだと、恐れ、忘れてはいけないのでは?

 

自分の得を優先するあまり、人を騙したり、嘘をついて天(神)を悲しませる事より

日常の中で、誠実に正直に生き、言葉と行動が一致するように、

私たち自身が、心がけていく事では?

 

本の存在は知っていたが、紹介頂いて、購入して読んだ。

 

エバさんの恋人は、真っすぐエバさんを愛し、重荷を分かち合った。

古賀市の消毒を受け持つ職員の方々は、見えない所で誠実に働かれている。

今治市では、みんなで明るく気持ちの良い日々を願い、明るい言葉を掲げた。

 

お互いが、謙遜に誠実な行動を、見えない部分で行う事が大事では?

 

今日も謙遜に誠実に、幸せを届けるお手伝いを!

 

今日、心に幸せを灯す1日に。

 

今日も、被災地を応援させて頂きたい!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

見えない場所での誠実さは、喜びを運ぶ

 

平和を作る真心は尊い。

 

今日も【真心を込めるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 8月12日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

読者登録のボタン?ですが、更新のお知らせ機能はないとの事です。

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

たつき君のエサ皿だけは、水さしとエサ皿が一体になったものです。

これには理由があります。

 

遊んでほしい時は、それまで使っていた、水さしやエサ皿をを

ひっくり返すことを続けた事がありました。

 

1度や2度ではなく、何度もなので、そのたびにエサもお水も

替えなければなりません。

 

以来、一体型にしました。(#^.^#)

 

私の所は、鳥たちには「マイ、エサ皿」「マイ、水さし」があります。

それは、嬉しいようです。(#^.^#)

 

暑い中、皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

頭を剃る恋人&隠れた誠実さ&希望のハンカチ” に対して9件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【種子島の子どもたちが鹿屋市に15キロの硬化を寄付】

    みなさんのやさしさの重みですね。
    ほんのすこししか募金できないわたしです(#^.^#)。
    ほんのすこし、が集まることのおおきさも、たいせつさも
    おしえてくれました。
    ありがとうございます(#^.^#)。

    きょうのエバ・バリラノさんおはなしも
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    なんていっていのかわかりらないのですが・・。
    ほんとうになんてかいていいのかわからないのです。

    千鳥小学校でのおはなしも
    ほんとうによかったです(#^.^#)。

    >トイレの便器がピカピカに磨き上げられていたり、自分たちの掃除では行き届かない
     場所まできれいになっていることに子どもたちが気付いた。

    きづいたこどもさんたちもほんとうにすてきですね(#^.^#)。
    黒板でのやりとりにあったかいきもちになりました(#^.^#)。

    「今治希望の燈」プロジェクトのおはなしも
    とってもよかったです(#^.^#)。

    >メッセージを書いたのは、今治市内の小学6年生と中学3年生、高校3年生だ。

    >「希望の黄色いハンカチ」

    ほんとうにみんなにげんきをくれますね! (#^.^#)。
    かいてくださったみなさんほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    きょうもきちんとコメントできずにごめんなさい。

    鳥さんひとりひとりに合わせたこころづかいを
    されているhappyさんは
    ほんとうにやさしいです(#^.^#)。
    鳥さんたちはほんとうにしあわせですね(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさん
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      種子島の子どもたちが鹿屋市に15キロの硬化を寄付された金額は63万円。
      すごいですね。
      4時間かけて、届けた事も、素晴らしい思いやりの行動ですね。
      すごいです。(#^.^#)

      エバ・バリラノさん、恋人も頭を剃って・・・。
      愛情の素晴らしい表現ですね。

      そのままでいい、一緒に歩こう!という。愛の思いを教えられますね。

      >「きづいたこどもさんたちもほんとうにすてきですね(#^.^#)。
      黒板でのやりとりにあったかいきもちになりました」

      仰る通りです。子どもたちも、返信がある事は予想していなかったのでは?

      思いがお互いに伝わって、感謝が広がって素敵です。

      「希望の黄色いハンカチ」は、今治を明るくしてくれますね。
      こういう時期だからこそ、明るい気持って大事ですね。

      うちの鳥たちは、個性が強いので?(#^.^#)
      エサ皿も、水差しも、それぞれ、使いやすいようにと思っています。

      喜んでくれていたら嬉しいのですが。

      毎日暑いです。スフレ様、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  2. ちかすぃ より:

    happyさんこんばんは!
    エバさんのお話、愛情の深さをとても感じました。
    その人の立場になって、人に寄り添うってこういうことなのだろうなと感じました。
    小学校のトイレ清掃のお話もいいですね。
    綺麗なトイレに気づく小学生の皆さんも素晴らしい!
    感謝の気持ちは嬉しいものですね。
    ますます頑張ろうという気持ちになります!嬉しい気持ちは伝播するのですね。
    いつも、素敵なお話をありがとうございます^^

    1. happy-ok3 より:

      ちかすぃさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「エバさんのお話、愛情の深さをとても感じました。
      その人の立場になって、人に寄り添うってこういうことなのだろうなと感じました。」

      恋人の方、優しいですね。中々出来る事ではないと思います。
      仰る通り、寄り添うことの深さ、教えられますね。(#^.^#)

      >「綺麗なトイレに気づく小学生の皆さんも素晴らしい!」
      そうですね。
      そして、すごく綺麗に磨き上げられているのだと思いました。
      感謝の広がり、呼応って、素晴らしいですね。

      >「嬉しい気持ちは伝播するのですね。」

      仰るとおりです!!!

      暑い中、お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  3. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事、感謝します。

    今日の記事を拝見して、身近な人の心を思いやることの大切さを感じました。
    特に苦しみを抱えた人の気持ちを少しでも考えてみること、自分が同じ苦しみを経験した場合はわりと共感できますが、そうでない場合でも思いを向けるようにすることですね。

    また自分が苦しんでいた場合でも、気持ちに寄り添ってくれる人がいれば軽くなり感謝できます。
    誠実に謙遜にというのは、本当に簡単ではないですが、それだけに価値があって自分もそうなりたいと思わされます。
    意識して日々小さな機会に実践していけたら、少しはわかってくるでしょうか。

    たつき君は遊び好きなんですね~。
    happy-ok3様もそれぞれの仔にどのように対処したらいいか試行錯誤でここまで来られたのかなと思いました。
    個々が快適に暮らせるよう細かく気遣いなさっておられますね。

    今日もありがとうございました^^厳しい暑さですね、早く終わってほしいです。どうぞご無事で乗り切ってくださいますように。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「身近な人の心を思いやることの大切さを感じました。」

      仰る通りですよね。思いやる行為が、愛に基づいたものって、こういう素晴らしい行動になるのでしょうが、
      中々、出来る事ではないと思います。素晴らしいです。

      >「また自分が苦しんでいた場合でも、気持ちに寄り添ってくれる人がいれば軽くなり感謝できます。」
      そうですよね。
      こう言う事が、癒し、なのでしょうね。

      >「happy-ok3様もそれぞれの仔にどのように対処したらいいか試行錯誤で」

      小さな鳥ですが、ここまで個性が強いとは。(#^.^#)
      でも、個性を大事にしてあげる事は、ノビノビできて、喜んでくれたら嬉しいです。

      毎日、暑い日が続きます。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  4. リボン より:

    観音様が盗まれたり、脱毛症のお話も、女性としては一番つらい、抗がん剤でも全然抜けない人と、剛毛だっあたのに、かつらが手放せない人が居たり、理不な事は起きます。
    「たつき君のエサ皿だけは、水さしとエサ皿が一体になったもの、遊んでほしいときはそれまで使っていた、水さしやエサ皿ををひっくり返すことを続けた事が」happy様に甘えてるんですね。
    うちの母猫も娘猫をついなでると、じとーっと見ています。慌てて両者をなでます。
    いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「観音様が盗まれたり」
      これは、神様、悲しみます。びっくりですね。地域の方々、悲しんでいるでしょうね。

      >「happy様に甘えてるんですね。」

      仰る通りで、すごく相手をして欲しい欲求なのだと思います。(#^.^#)

      難しいです。(#^.^#)

      暑いです。お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)