謎のピアノマン&車椅子の寄贈&ありがとう号

2020年 8月11日(火)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「善き事を喜び、善き事を贈る

 

豪雨災害の報告が増えました。

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コロナウィルスの影響で、被災地のボランティア等が限られている。

 

【農業再建へ、JA職員奮闘、支援隊、地震の恩返し】

 

●丸熊本豪雨で被災した熊本県南農業の早期再建に向け、県内の各JAから派遣された

「支援隊」の職員らが農地などの復旧を後押ししている。

 

被災農家にとって同じ農業仲間の応援は物心両面の励みになっている。

 

JAグループの「支援隊」は、全国に展開するJA組織が大規模災害などに際し、

相互に必要な人的支援を行う仕組み。2011年の東日本大震災から本格スタート。

 

JA全国中央会(東京)によると、被災した農地や農業用施設の後片付け、農産物の

集出荷の支援など、被災地のきめ細やかなニーズに対応するのが特徴だ。  

 

洪水で土砂に埋まったビニールハウスを撤去する

県内JAの応援職員ら=7月30日、錦町

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

今回の豪雨では、JAグループ熊本が発災直後の7月7日から、被災地にある

くま(人吉球磨地域)、あしきた(水俣芦北地域)、やつしろ(八代郡市)の

各JAや地元の農家約30戸に、延べ約千人を派遣した。

 

樹園地に泥がたまったままだと根が傷んで樹勢が衰えるといい「今後も長く実を

付けるために一刻も早い手当てが必要」と、大勢の応援を得た農家は

「営農を諦めようかという弱気が吹き飛んだ。感謝してもしきれない」と繰り返す。

 

樹園地の泥出し作業で汗を流す営農経営者(右)と

JA職員=7月30日、芦北町

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

今回の豪雨災害では山間部などの農業被害が把握しきれておらず、新たな課題も

予想される。JA熊本中央会は「JAの原点は農家同士の相互扶助にある。

 

早期復旧に向けて今後も必要な支援を続けたい」と。

 

 

【球磨村、高齢者宅の災害ゴミを無料で搬出】

 

●熊本県球磨村は10日、豪雨災害で、住宅内に残った災害ごみを自力で災害ごみを

運び出すことが困難な高齢者を対象にし、代わって無料で搬出する事業の

受け付けを始める。村役場で、午前9時~午後3時。

 

搬出作業は所有者立ち会いで実施。8月中旬にも開始する。

 

村復興本部災害ごみ対策班は「復旧のスピードを速めたい」と。

同班TEL0966(32)1139。(熊本日日新聞様)

 

 

【豪雨災害、仮設入居者の孤立を防ぐ取り組み】

 

●仮設団地の整備が熊本県南部の7市町村で進んでいる。2016年の熊本地震では、

自治組織づくりや高齢者らの孤立を防ぐ交流会の実現に時間がかかった。

 

県内で最も早く球磨村渡に完成した村総合運動公園内の仮設団地(33戸)は、

渡地区で被災した子育て世代が多いが、神瀬地区や一勝地地区の人もいる。  

 

入居したばかりの仮設住宅で荷物の整理をする

1人暮らしの男性=9日午前、球磨村渡

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

この団地が立地する峯・島田区の大原伸司区長は「仮設の入居者も区の仲間として

共に歩みたい。相談を受ける世話役が定まれば、住民も安心できるはず」と話す。  

 

県は熊本地震で仮設入居者の見回りや相談支援を担った「地域支え合いセンター」を

豪雨被災者支援でも設ける方針。

 

県地域支え合い支援室は、仮設団地を整備する7市町村と意見交換を始めており、

「地震の際に仮設入居者を見守る重要性を痛感した。被災者の生活を支える

センターの始動を急ぎたい」と。

 

 

【豪雨被害、国道219号、来月上旬、応急復旧】

 

●豪雨災害で大きな被害を受けた交通ルートの復旧について、国土交通省は10日に

国道219号が、来月上旬に人吉市の西瀬橋が応急復旧すると発表した。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

通行できるのは当面工事車両や周辺住民に限られる。

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

通学路にも指定されている人吉市の西瀬橋では流失した43メートル部分の足場を

組む作業を夜間も急ピッチで進め、来月上旬に仮の橋が完成し通れる見込み。

 

 

【球磨村で専門の重機ボランティアが活躍】

 

一般のボランティアが立ち入りできない地域で重機作業の専門チームが支援を

続けている。

 

今月8日、球磨村の神瀬地区に集まったのは日本財団の重機ボランティア25人。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

今回、村の要請を受け重機専門のチームが支援のため被災地に入った。

 

現地では重機を使って土砂をかきだしたり流木を撤去したりしたほか国道沿いの

歩道で木くずの撤去作業も行った。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

スタッフは新型コロナウイルス対策で事前にPCR検査を受けて「陰性」を確認。

日本財団の支援活動はお盆明けにも予定されている。

 

 

【被災ピアノ、いわき伝承未来館に里帰り】

 

●東日本大震災の津波で被災した福島県いわき市の旧豊間中(2015年解体)に

あったグランドピアノの展示が9日、同市薄磯のいわき震災伝承みらい館で始まった。

 

10月11日まで。

 

体育館にあったピアノは津波をかぶり、砂や海水で大きなダメージを受けた。

市内でピアノ店を経営する調律師遠藤洋さんが懸命に修復作業に当たり、

11年12月末に復活。

 

被災ピアノの伴奏で合唱を披露するいわき光洋高の生徒

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

 

がれきの当たり傷などが残るピアノは、全国各地の震災関連のイベントや

コンサートなどで使われている。  

伝承みらい館は旧豊間中にほど近い場所にあり、ピアノは久々の「里帰り」をした形。

 

伝承みらい館は9月25日まで弾き手を募集中。連絡先は0246(38)4894。

 

 

募金は、通信欄に「熊本豪雨災害支援」と明記の上、

郵便振替 00170-7-23723、三井住友銀行飯田橋支店(普)1198743「公益財団法人日本YWCA」

(銀行振り込みの場合は、必ずメールにてoffice-japan@ywca.or.jpまで、

①振込日、②金額、③名前、④住所、「熊本豪雨災害支援」と要連絡)。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は九州を襲った大雨の被災者に贈る義援金の受付けを7日から始めた。

 

「令和2年7月豪雨災害義援金」被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

(山口テレビ様)

 

 

【途上国へマスク寄付・熊本の炊き出し用物資も 募集】

 

●海外で児童養護施設を設置・運営する一般社団法人「神戸国際支縁機構」

(神戸市垂水区)が、アフリカやアジアの途上国の子どもたちに

日本の手作りマスクを届ける活動を展開している。

 

これまでにガーナ、タンザニア、コートジボワール、ネパール、インドネシアの

5カ国に計1600枚以上を発送。理事長を務める牧師の岩村義雄さん(71)は

「苦しい時だが、他者を顧みる日本人の隣人愛を示したい」と話している。

 

郵送で寄付されたマスクを手にする岩村義雄理事長

神戸市垂水区の神戸国際支縁機構で2020年5月13日午後

(写真:毎日新聞 中村清雅様撮影)

 

 

 

 

 

岩村さんは「新型コロナはいつ終息するか分からず、十分な医療体制のない国の

人々の不安は大きい。これからもマスクを送り続けたい」と話す。  

 

また、熊本へ食料物資として、お米や野菜も募集 している。

 

郵送先は神戸国際支縁機構 〒655―0049 神戸市垂水区狩口台5の1の101

問い合わせは同機構(078・782・9697)

 

 

【政府配布の布マスク・ホームレス支援団体へ】

 

●コロナ禍で、住む場所を失う方もおられます。

ホームレスの支援団体「認定NPO 法人 Homedoor」様に支援物資を。

 

支援物資として、助かる物のリストは、

 

◆使い捨てマスク  ◆手指の消毒ができる衛生用品

◆レンジであたためて食べられるレトルト食品  

◆カップ麺  ◆缶詰  ◆小包装のお菓子 ◆歯磨き粉

 

★「認定NPO 法人 Homedoor」宛て

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 ☎電話 06-6147-7018

Mail      info@homedoor.org  HP:https://www.homedoor.org/

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●8月10日19時19分頃 震度1  浦河沖

●8月10日17時17分頃 震度2  愛知県西部

●8月10日09時24分頃 震度2  千葉県南部

●8月10日09時01分頃 震度1  熊本県熊本地方

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

8月10日は 新聞配達からの支援&長崎の悲しみを忘れない で温かい支援を

 

 

 

 

 

相手の立場に立った支援は尊い。

 

    ★★★★★★★★★★

 

米国のニュースサイトGNNの報道から。

 

米国・マサチューセッツ州ノーウッドにあるアンティークショップ店

「リマーカブル・クリーンアウツ」に眼鏡をかけ、マスクをした男性がやって来た。  

 

店内に置いてあった中古の200ドル(約2万1000円)のピアノを見て、店員に

「ちょっと弾いてもいいですか?」と許可を取り、

「ドント・ストップ・ビリーヴィン」を演奏し始めた。

 

※米ロックバンド「ジャーニー」の1980年代初めの大ヒット曲で、人気ドラマ「Glee」で

カバーされ、世界中でリバイバルヒットした、名曲。

 

周囲にいたお客さん達も、思わず一緒に歌うなどいい雰囲気になった。

そこで、店員はスマホでこの演奏を録画し、店のフェイスブックに投稿。

 

       すると、素晴らしい反響が!

 

眼鏡とマスクで男性の顔がほとんど見えなかったため「謎のピアノマン」と話題に。  

 

SNSで自分が話題になっていることを知った「謎のピアノマン」は、店に連絡を入れ、

自分の身元を明かした。  

 

彼はボストンに住む大学生で23歳のジョン・キャプロンさん。

ピアノは独学で「ドント・ストップ・ビリーヴィン」は自分でアレンジしたという。

 

さて、店主のマーク・ウォータースさんは、演奏が店の素晴らしいPRに

なったことに大喜びして、ジョンさんに

「お礼にあのピアノをプレゼントしたい」と申し出た。

 

(右)マーク・ウォータースさん

(左)ジョン・キャプロンさん

(写真:「リマーカブル・クリーンアウツ」の

フェイスブックから)(日刊ゲンダイ)

 

ジョンさんも喜んで申し出を受けることにした。  

 

しかし、店主のマークさんはその後、考えを変え、

『彼にはもっと素晴らしいものをプレゼントしよう……そうだ、店の奥にある

 スタインウェイのピアノ〈価格は3000ドル(約31万6000円)〉を贈ろう』と。

 

店主のマークさんはこの『サプライズ』を、ジョンさんがピアノを

受け取りに来るまで秘密にしていた。

 

ジョンさんが来たとき「実は……」と明かすと、感激したジョンさんは思わず涙。  

地元テレビ局に語ったマークさんのコメントが、カッコイイと更に周囲は感動した。

 

「ジョンさんが涙するのを見て、私も泣けてきたよ。

 ピアノは店に置いておくだけだったから、誰かの人生に持ち込まれれば、

 ピアノの命もよみがえるってもんです。

 言っている意味、分かるでしょう? 

 これが人生です。こんなことが毎日できたらなあ」

 

ピアノを愛する人の人生に、ピアノを持ち込み、ピアノの命をよみがえらせてほしい!

もちろん、ジョンさんが礼儀正しく、演奏も素晴らしいこともあった。

 

礼儀というのは、謙遜で、品物と人を大切にする。

 

おそらくマークさんは、ただピアノが上手いと言うだけでは、この行動には

至らなかったのではないかと、私は感じた。

 

高価な大切な商品を、商品とその人の人生、そして周囲を幸せにするために贈る…

マークさんの愛に満ちた心と行動は、多くの人の心に温かい贈りものをしたと思う。

 

   ★★★★★★★★★

 

島田市横井地区でアルミ缶をはじめとする資源回収と車いすの寄贈を行う

「錦東グループ」は、活動30年目を迎えた。

 

現在の代表の69歳の東喜代子さんの母親の代から続けられてきて、

これまでに、島田市内13の高齢者施設に、車椅子を23台を寄贈した。

 

カツエさん(左)が出席した車いすの寄贈式

(2003年撮影、写真は、喜代子さん提供)

(静岡新聞社様)

 

 

 

7年前に他界した母親のカツエさんが「地域に役立つことをしたい」

1991年から資源の回収を始め、93年に市に活動登録した。

 

台車を使って地道にアルミ缶を運ぶカツエさんを、

喜代子さんと夫の菊郎さんは、最初からずっとサポートしてきた。

 

カツエさんの引退後も、周囲の励ましを受けて活動を継続する事にした。  

今では島田市内全域からアルミ缶が寄せられるようになったという。

 

喜代子さんは

「ボランティアは1人ではできない。善意の受け皿として、体力のある限り続けたい」

 

       そして

 

「皆さんの喜ぶ顔を見るのがやりがいです」と話す。

 

コツコツ、コツコツと資源回収をされ、そこから得たお金で、車椅子を贈る。

 

30年前は、現在69歳の喜代子さんは39歳だったから、母親のカツエさんは、

60代半ば以上の年齢だったのでは?と推測する。

 

「錦東グループ」では、車椅子を誰かの人生に持ち込んで

喜ばせ、支えるために生かしていく!

 

ひとを助け支える人生って素晴らしい!

 

    ★★★★★★★★★

 

8月10日に39組の親子を乗せて、行き先に「ありがとう号」と表示した

小田急ロマンスカーが特別運行を行った。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

10日は医療従事者を応援する青い色で「ありがとう号」は、サンキューにかけて

39組の親子が乗車し、感謝の気持ちを医療従事者へ届けるもの。

 

ルートも特別で、片瀬江ノ島駅を出発すると、新百合ケ丘駅に到着。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

続いては通常のロマンスカーが停車しない唐木田駅へわざわざ移動。

そこから新宿駅へ行き、最後に小田原駅が終着駅

 

そして、10日のロマンスカーが通るルート周辺には病院があり、

現在は、近付いて応援することもはばかられる病院に遠くからメッセージを送り、

気持ちを寄り添うという企画だが、電車が通ったのはわずか数十秒だが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

ロマンスカーを目にした医療従事者たちは

「涙が出てきちゃうね。涙が出てきちゃう、ありがとう。すごく感動しました。

 涙が出てきちゃいます。頑張れます」

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

医療従事者の人たちには、気持はしっかりと届いた。

 

車内では子どもたちが感謝の気持ちを手紙につづった。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

手紙は後日、駅に掲出される予定だという。

 

小田急ロマンスカーもまた、39組の親子と医療従事者の方々の

人生を生かす企画をされた。

 

毎日、リスクを背負いつつ懸命に頑張っておられる医療従事者の方々を、

差別やイジメでなく「励ますために動く」というのは、

私は「素晴らしい教育」だと思う!

 

子どもたちの手紙を見た人たちが、さらに医療従事者の方々を

応援する人たちを増やしていくのではないか?

 

私は涙が止まらなかった!

 

  ★★★★★★★★★

 

「人生に善きモノを

 持ち込むお手伝いは

 心に感動を響かせ

 幸せの輪を広げる

        (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

      ★★★★★★★★★★

 

コロナの報道の陰に隠れているが、中学生や高校生や大学生が、列車に飛び込んで

亡くなる事故が、今!増えている。

 

医療従事者を差別し、排除し、誹謗中傷し、苦しめる人が悲しいかな、おられる…。

何か事件が起きると、事実無根のデマを流し、関係ない人を苦しめる人がいる。

 

誰かの人生に善きものを持ち込み、人が喜ぶ顔を見る事を喜べる人は幸い!

 

「一日一善」という言葉があるが、自分の心に「善」を持ち込んでこそ出来るのでは?

 

今日も善き事を喜び、笑顔を届けられたら嬉しい!

 

善き事を喜べる人は、幸いを心に沢山持っている。

 

今日も、被災地を応援させて頂きたい!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

善きことは善きことを生む

 

喜びを届ける人は幸いな人。

 

今日も【善きモノを宿すhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 8月11日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

読者登録のボタン?ですが、更新のお知らせ機能はないとの事です。

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

誉くんと、たつき君が遊んでいる場所は、低めのテーブルの上です。

生まれつき、足に障がいがある誉くんのためにと考えました。

 

大判のバスタオルを敷き、その上にタオルを2枚、

その上にハンドタオルをまた2枚おいています。

 

タオルでかくれんぼしたり、タオルをカジカジしたり、またタオルの上なら

足に負担がかかりにくいからです。

 

遊びつつ、う〇〇も出てしまうのですが、タオルは洗濯できるので、良いです。

(#^.^#)

誉くんのカゴには、3枚のタオルを2重にして(6重に)敷いていますが、

毎日、洗濯します。

 

暑い中、皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

謎のピアノマン&車椅子の寄贈&ありがとう号” に対して13件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ありがとうございます。

    >【被災ピアノ、いわき伝承未来館に里帰り】

    修復をしてくださった調律師遠藤洋さん、
    ほんとうにありがとうございます。
    がれきの当たり傷はたいせつなものですね。
    これからもみなさんにうつくしい音色を
    聴かせてくれるとおもいました(#^.^#)。

    きょうの「謎のピアノマン」のおはなしも
    とってもよかったです(#^.^#)。
    ジョン・キャプロンさんの演奏は
    ほんとうにこころにのこる演奏だったのですね(#^.^#)。

    「錦東グループ」さんのおはなしも
    とってもよかったです。
    こつこつとあつめられた缶が車椅子として
    うまれかわったのですね(#^.^#)。すてきです(#^.^#)。
    ほんとうに根気のいることだとおもいました。
    そして、みなさんほんとうにやさしいです。

    >10日は医療従事者を応援する青い色で「ありがとう号」は、サンキューにかけて
     39組の親子が乗車し、感謝の気持ちを医療従事者へ届けるもの。

    医療従事者のみなさんはほんとうにうれしかったと
    おもいます(#^.^#)。
    みなさんほんとうにありがとうございます。
    おからだにきをつけてほしいです。

    >今日も【善きモノを宿す】happyな1日に。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    きょうもきちんとコメントできずにごめんなさい。

    誉さんこんなにたいせつにされて、
    ほんとうにしあわせな誉さんですね(#^.^#)。
    きょうの写真のよしきさん、カキカキしてる(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさん
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      東日本再震災で被災したピアノが、いわき伝承未来館に里帰りして、皆さん嬉しいでしょうね。
      全国を回って、震災のことをピアノを通して伝えていますが、10月11日までの、里帰り、
      ピアノさんも、古里にもどって、嬉しいでしょうね。

      震災の後の調律は、並大抵のことではないと思います。
      調律師の遠藤洋さん、素晴らしいです。

      >「ジョン・キャプロンさんの演奏は、ほんとうにこころにのこる演奏だったのですね」
      生で聴いた人たちは、幸せですね。
      店主のかたも、素晴らしいですね。
      高価なピアノを贈るって、中々出来ないことです。

      >「錦東グループ」さん、ほんとうに根気のいることだとおもいました。
      そして、みなさんほんとうにやさしいです。」

      お母様のカツエさんは、おそらく60の半ばを過ぎてからされたと、思います。
      すごい!です。
      でも、善いことをしていくのに、もう~歳だからと、年齢とかにこだわっては、いけないですね。
      前向きな姿に、多くの方が励まされたと思います。

      >「医療従事者のみなさんはほんとうにうれしかったとおもいます」
      仰る通りです。

      私も、書きながら涙が止まらなくなりました。

      「今日も【善きモノを宿す】happyな1日に。」
      そういう1日でありたいと思います!(#^.^#)

      >「ほんとうにしあわせな誉さんですね」
      シャイですが。(#^.^#)

      >「きょうの写真のよしきさん、カキカキしてる」
      そうなのです。(#^.^#)

      今日も鳥たちのこと、ありがとうございます。
      いつも伝えたら喜んでいます。

      スフレ様、暑い中、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. リボン より:

    「営農を諦めようかという弱気が吹き飛んだ。感謝してもしきれない」と
    農業は大変な作業ですが収穫の喜び、土に触れるのは根源的に癒やされるのでしょうね、
    極小庭、ベランダ菜園でも分かります。今日もありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんにちは。いつも感謝します。

      「営農を諦めようかという弱気が吹き飛んだ。感謝してもしきれない」

      本当に農家の方々は、嬉しいでしょうね。

      ボランティアの方々の労と優しさに、救われますね。

      暑いです。お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  3. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素敵な記事、ありがとうございます。

    私もときどき人と接していて感じることがあるのですが、「心が通じた」と思える瞬間って本当にうれしいですね。
    相手がこちらの善意をわかってくれたような表情をする時、うれしさがこみ上げてきます。

    今日の記事を拝見して、単なる物のやり取りではなく心が通うことの素晴らしさを思いました。
    むろん相手の反応がどうであろうと平等に為すべきことを為すのが本当なのでしょうが・・・。

    私も誰かの人生に善きモノを持ち込めるよう、日々気をつけていきます。

    身体的には、やはり誉君がいちばん不自由さがあるのでしょうか。
    応援しています、頑張ってください。

    今日もありがとうございました^^いよいよ気温が大変なことに。熱中症にも注意なさってくださいね。それでは、また。

    今日もありがとうございました^^

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「心が通じた」と思える瞬間って本当にうれしいですね。」
      仰るとおりですね!

      >「相手がこちらの善意をわかってくれたような表情をする時、うれしさがこみ上げてきます。」
      嬉しいです!!!

      マークさんとジョンさんの心の交流も、「錦東グループ」の方々とそこに協力される方々、車椅子を贈られた方々との温かい交流も、ありがとう号からの応援の心も、

      嬉しいですね。

      特に、ありがとう号の事を書いていて、涙が出ました。

      医療従事者の方々の喜びが伝わってきて…。

      >「身体的には、やはり誉君がいちばん不自由さがあるのでしょうか。」
      身体のハンディはありますが、たつき君は重度の弱視ですし、晴ちゃんは、よわ弱さありますし、

      でもみんな、不自由と思っていないかもしれないです。(#^.^#)

      応援感謝します!伝えますね。

      いつも本当に有難うございます。

      暑い中、お身体大事になさってくださいね。

  4. ちかすぃ より:

    happy-okさん、こんばんは!
    ちょっと忙しくなりバタバタしておりました💦ご無沙汰しております^^
    ジョンさんとマークさんのお話、素敵です。
    人の心を動かす演奏、テクニックもそうですがジョンさんの優しさ、
    音楽への想いなどが合わさったのですね。
    マークさんの計らいもまた素敵!ピアノも素敵な相棒と暮らせてみんなみんな幸せです☺️
    アルミ缶を集める活動が長く続いているのも素晴らしいです。
    小さなことでも、コツコツ、長く続けると形になるものですね・・・
    こちらも励まされます。
    若い人たちが命を絶つのは辛いものです。誹謗中傷などがなくなりますように。

    1. happy-ok3 より:

      ちかすぃさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「マークさんの計らいもまた素敵!ピアノも素敵な相棒と暮らせてみんなみんな幸せです」

      みんなが幸せ!っていいですね。

      >「アルミ缶を集める活動が長く続いているのも素晴らしいです。」
      時々、学校などでも集めておられますが、こうしてコツコツ集めるのは、根気がいります。

      それも人のため、車椅子のためですから。
      素晴らしいです。

      >「若い人たちが命を絶つのは辛いものです。誹謗中傷などがなくなりますように。」
      コロナの事の陰に隠れて、報道があまりされていませんが、この夏、多いのです。

      それには、大人たちが、普段の生活の中で、善い影響を伝えられるように気をつけたいと思います。

      夏休みで、お忙しいと思います。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  5. 夕菅 より:

    暗いニュースが多いこの頃、明るい記事に心が晴れますね。
    今日はピアノ2題、被災ピアノのことは偶々テレビで見ました。
    1万個以上の部品を交換したとか、成せばなるのですね!
    「謎のピアノマン」へのサプライズ、報道のお蔭で世界中に伝わり、
    ジョンさんだけでなく多くの人々に感動を与え続けることでしょう!
    この頃、テレビでも空港のピアノや駅のピアノが人気ですね。

    1. happy-ok3 より:

      夕菅 さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「1万個以上の部品を交換したとか、成せばなるのですね!」

      根気のいるお仕事ですね。
      良かったです!すごいです。

      >「謎のピアノマン」へのサプライズ、報道のお蔭で世界中に伝わり、
      ジョンさんだけでなく多くの人々に感動を与え続けることでしょう!」

      仰る通りですね。

      世界がコロナで、沈んでいる時に、温かい出来事ですね。

      コロナも、温かい心の力で終息してほしいですね。

      いつも本当に有難うございます。

  6. 親方 より:

    素敵なお話!
    特に言葉のない音楽って、それだけで感動しますよね😭

    1. happy-ok3 より:

      親方さま、こんにちは。いつも感謝します。

      音楽のパワー、すごいですね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)