4分差で詐欺を防ぐ&猫店長&祈りを献げる人

2020年 6月6日(土)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 現在は、コロナウィルスのマスク支援が増えた。

 

「人を支えるのは、誠実な人の『行動』

 

コロナ関連の温かい支援が、増えている。

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コロナウィルスの影響で、被災地のボランティア等が休止、復興支援が難しい。

 

 

【小学校の窓から、大崎市民病院に、ありがとうございます】

 

●宮城県大崎市の大崎市立古川第五小学校の児童や先生たちが、学校の隣にある

大崎市民病院に見えるように校舎にメッセージを掲げた。

「病院のみなさんありがとうございます」

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

小学校の先生 は「うちのママ、病院で働いているんだ。うちのママも病院で

働いているよというよな子供がいて、そういう人たちを元気づけたり、

感謝の気持ちを伝えてみようかということで始めた」

 

メッセージは臨時休校中に学童保育に通っていた児童のうち、学校側が受け入れた

2年生の児童およそ20人と、先生たちで作った。

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

2年生男児は 「病院の皆さん。新型コロナウイルスのために頑張ってくれて、

ありがとうございますという気持ちで作った」

 

2年生女児は「病院の皆さんが、新型コロナウイルスで大変なのに、かかった人を

助けてくれてありがとうという気持ちで作った」 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

大崎市民病院  看護師長 は「心が折れそうなときが正直あったので、自分を持って

看護していかなくてはならないと励みになり頑張れた」

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

感染症の指定医療機関でもある大崎市民病院では、一時、病院に勤める職員だけでなく、

その家族までが根拠のない差別や偏見を受けていた。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

大崎市民病院 統括技師長 は「風評被害にあったりスタッフが苦しんでる中、気持ちが

和らいだ…本当にうれしく思った」 病院は、子供達にメッセージのお返しをしたいと。

 

宮城県大崎市の大崎市立古川第五小学校の児童や先生たち、立派!!!!

 

 

【病院・介護向けの感染症対策製品を紹介するサイト】

 

●HOSPEX Japan事務局は、病院・介護施設向けの感染対策製品・サービスを

集めて紹介するWEBサイト「HOSPEX Japan感染対策に関する製品情報サイト」を

新設し、マスクやガウン、空調設備などの製品情報を無料で掲載している。

掲載期間は6月30日まで。

 

 

製品紹介サイトのイメージ

(写真:医療介護CBニュース様)

 

 

 

個人防護具 PPE(マスク・手袋・キャップ・シューズカバー・ゴーグル・

フェイスシールド・ガウン・エプロンなど)▽給排水設備▽クリーンルーム設備

▽空調設備▽廃棄物処理設備・機器 ▽その他感染対策に関連する製品-の仕様詳細や

納期、販売方法、製品パンフレットデータ、提供事業者の連絡先などの情報を

病院や介護施設の関係者向けに公開している。  

 

掲載製品は6月末まで順次募集し、追加更新する予定。

 

 

【奈良市役所に、匿名男性が3000万円を手渡し、寄付

 

●4日午後5時ごろ、60代~70代くらいの男性が奈良市役所5階にある総務課を訪れ、

対応した女性職員に袋を手渡した。

 

男性は「渡しましたんで」とだけ話すと、すぐに立ち去った。

 

 

(写真:ABCテレビ様)

 

 

 

職員が袋を確認したところ、入っていたのは現金3000万円。

 

現金は1000万円ずつの束で、「貧困家庭の支援」「医療体制の充実」などの文字が。

これは市民に寄付を募る市の案内書の一部を切り抜いたもの。

 

 

 

 

 

(写真:ABCテレビ様)

奈良市の仲川市長は「これだけのまとまったご寄付をいただく方が現れたのは、我々に

とっても大変ありがたいことですし、何よりもまず驚いております。

職員にとっても大きな励みになったかなと」

 

 

 

 

 

(写真:ABCテレビ様)

市は「寄付をいただいた人の厚意を大切にして、奈良市を支えるために活用したい」と。

 

 

【長野市役所に、コロナ対策にと匿名で1000万円の寄付

 

長野市は5日、「新型コロナウイルスの感染症対策に使ってほしい」と、

匿名で現金1000万円の寄付があったと発表。  

 

現金は小さな段ボール箱に入った状態で、添えられた手紙とともに届いた。

 

 

長野市役所=長野市鶴賀緑町で2019年2月28日

(写真:毎日新聞 安元久美子様撮影)

 

 

 

便箋には手書きで「市長や職員の方は連日コロナの対応に疲れているだろうけれど、

体に気をつけて頑張ってください」などと励ましの言葉が書かれていたという。  

 

加藤久雄市長は「あつく感謝申し上げる。コロナ対策を全市を挙げて行っているので、

頂いたご寄付を有効に使わせていただく」と。

 

 

【不払い養育費立て替え、コロナ禍1人親に・兵庫県明石市が初】

 

●兵庫県明石市は5日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で困窮する

ひとり親世帯に対し、不払いになった養育費を市が立て替えると発表した。

 

保証会社による立て替え事業では、離婚相手の資力審査がハードルになるケースも。

緊急的な措置として、市がひとり親世帯の養育費を立て替え、相手からの回収も担う。

 

行政による養育費の立て替え制度は全国初という。

 

市によると、ひとり親世帯で、市内在住の子どもに対する養育費が対象。

家庭裁判所による調停調書や公証役場の公正証書などで

養育費の取り決めがあることが条件。

 

行政による養育費の立て替えや回収の制度を説明する

兵庫県明石市の泉房穂市長=明石市役所で

2020年6月5日午後

(写真:毎日新聞 浜本年弘様撮影)

 

 

泉房穂市長は「養育費は愛情という色のついたお金で、子どもが頑張る動機になる。

民間には限界があり、国が対策に乗り出すべきだ」と述べた。

 

 

【中小企業向けの補助制度、最大100万円・神戸市】

 

●神戸市は、新型コロナウイルスへの対応で、宅配やテレワークなどに新たに

取り組む市内中小企業向けの補助制度を拡充する方針を固めた。

 

事業費の4分の3、最大100万円を補助する仕組みで、8日からの申し込み開始前に、

問い合わせが殺到。

 

補助の枠を当初の約3倍となる3千件程度に広げ、総15億円規模を見込む。

 

神戸市役所

(写真:神戸新聞様)

 

 

 

 

申請受け付けは8~19日。6月下旬から7月頃に審査を行い、交付決定を通知。

企業側から事業を行ったという報告を受けて補助金を交付。申請期間の延長も検討。

 

 

【全21台の救急車に間仕切り設置・愛知県初】

 

●豊田市消防本部が救急車に新たに設置したアルミ製の間仕切り。

運転席と患者の空間を分けることで、転手への飛沫感染を防ぐことができる。  

 

 

 

 

 

(写真:東海テレビ様)

感染の疑いがある患者を搬送する際、今後、運転手は防護服やゴーグルなどを

着ける必要がなく、暑さへの負担も軽減。  

 

 

(写真:東海テレビ様)

 

 

 

愛知県内で救急車に間仕切りが設置されるのは、初めて。  

豊田市消防本部は6月中旬をめどに、21台あるすべての救急車に設置する。

 

 

【政府配布の布マスク・ホームレス支援団体へ】

 

●住所が前提となるとホームレスや、インターネットカフェで暮らす人が

こぼれてしまう。政府から送られてきた布マスク2枚を、使わないなら支援に。

 

マスクを送る際は包装された状態のまま、普通郵便で送る。
 

★「認定NPO 法人 Homedoor」宛て

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 へ。

 

そして、その他、支援物資として、助かる物のリストは、

 

◆使い捨てマスク  ◆手指の消毒ができる衛生用品

◆レンジであたためて食べられるレトルト食品  

◆カップ麺  ◆缶詰  ◆小包装のお菓子 ◆歯磨き粉

 

認定NPO 法人 Homedoor

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 ☎電話 06-6147-7018

Mail      info@homedoor.org  HP:https://www.homedoor.org/

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●6月5日は、地震はありませんでした。

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

6月5日は 10万円を寄付した76歳&平均年齢75歳の食堂 で 支援の楽しさを

 

 

 

 

 

年齢を重ねても、人を支援する事が喜びに出来る人は幸い。

 

人が人を助け、励まし、力を与える。

 

大阪府警東淀川署によると、4月1日午後、淀川区の80の代女性が

「給付金が振り込まれていない」と東淀川瑞郵便局に来た。

 

主任の秋元さんが対応すると、女性は

「『給付金を受けるのにキャッシュカードの交換が必要』だと電話があり、

 約20分前に家に来た男にカード2枚を渡した」と話した。

 

しかし、不安になって、通帳記帳で確かめようと郵便局に来たという。   

 

秋元さんは直ぐに詐欺と判断して、課長の浅見さんに相談した。

 

        そして

 

2人は大急ぎで女性のゆうちょ銀行の口座と、別の金融機関の口座を停止。

 

女性が郵便局に来たのは3時5分で、犯人がコンビニのATMで金融機関の口座から

現金を引き出そうとしたのが3時9分。

 

口座停止のほうが「4分早く」被害が防げた。  

 

大阪府警東淀川署は6月3日、秋元康春主任と浅見和好課長に感謝状を贈った。  

 

感謝状・東淀川瑞光郵便局の秋元康春さん(右)と

浅見和好さん=2020年6月3日

大阪市東淀川区の東淀川署

(写真:朝日新聞 国方萌乃様撮影)

 

 

川畑慶和署長は「スピーディーな対応に感謝します」

2人は

「今後もお客さんが詐欺に遭っていないかよく話を聞き、未然防止に努めたい」

 

給付金の振り込みがあるため、高齢者などを狙った詐欺が、今増えているが、

人と人が、誠実に接する中で被害が防げることが多い。

人を騙すのも人だが、人を救うのも人である。

 

          ★★★★★★★★★★

 

長野県小諸市の文具店「万年堂」で店長を務めるのは、メスの猫の8歳の「シマ子」

 

新型コロナウイルスの感染拡大でお店の客足が減って、寂しそうなそんなシマ子に、

神戸から1通のファンレターが届いたという。

 

「シマ子」は、新型コロナウイルスの影響で中止となった祭り

「ドカンショ」の手拭いで作ったマスクを首に巻き、

買い物客を出迎えていた=長野県小諸市相生町の万年堂で6月4日午前

(写真:毎日新聞 坂根真理様撮影)

 

 

 

 

「コロナウイルス感染拡大で世の中がギスギスしている時に、何気なく見ていた

 ツイッターでシマ子店長の愛らしさに目を奪われてしまいました。(中略)

 いつの日かシマ子店長に会いに、文房具を爆買いしに伺いますね。

 それまで道路に飛び出したりせず、元気でいてください」  

 

子猫だったシマ子は、2011年に道路の真ん中をふらふらと歩いているところを

社員が見つけて保護し、店で飼い始めた。

 

今では「猫店長」

 

シマ子には、山口や岐阜から会いに来るファンがいるほどの愛されぶりで、穏やかで

優しく、誰がなでても逃げたり嫌がったりしない、素晴らしい接客ぶり。

 

マネジャーは「神戸から来てくれるなんてうれしい。どんな人かな」と。

 

今は、多くのお店、企業が苦しい中である。

そんな時に、励ましの言葉は、動物にも人にも「見えない力」を与える!

 

            ★★★★★★★★★★

 

KTVBの取材から。

 

米国オレゴン州ナンパに住むラケル・ピアソンさんとデレクさん夫妻は、

生後8カ月になる息子ルーカス君がいて、ルーカス君は生まれつき

異所性右鎖骨下動脈という心臓疾患を患っている。

 

ミルクを飲むためには専用のとろみ剤が必要で、ハンディキャップを負っている。

 

ルーカス君は新型コロナウイルスに感染すると、呼吸器系に影響が出て

重症化しやすいと医者から警告を受けていた。

 

 

ルーカス君。

(写真:FINDERS様)

 

 

 

夫婦は外出を控え、買い物は基本的にオンラインに限定。

 

そんな日々の中で、いつも荷物を届けてくれる配達員に向けて、玄関の先に

 

「私たちには医療を必要としている小さな息子がいて、配達は彼の健康に欠かせません。

 あなたたちのおかげで息子は元気に生きています」と感謝の思いを綴ったメモを。

 

ある日、ラケルさんたちは注文したルーカス君の食事の配達を待っていると、

インターフォンのカメラに、アマゾンドライバーの女性の姿を見つけた。

 

彼女は玄関先までやってきて、十字を切って祈り始めたという。

 

ドライバーの名前はモニカ・サリナスさん。彼女は『KTVB』の取材に

「赤ちゃんの食べ物に私たち配達員が必要です、というメモに胸を打たれたんです」と。

 

「家族が日々無事過ごせることを祈っています」

 

「私はただ心の向くままに、赤ちゃんやその両親に祈りを捧げることにしました。

 なぜなら、赤ちゃんが苦しみもがく姿は家族にとって痛ましいからです」とも。

 

玄関前で祈りを献げる、サリナスさん。

(写真:FINDERS様)

 

 

 

 

ラケルさんは

「この状況を乗り越えるのは本当に大変だったので、見知らぬ人が息子の無事を

 祈るために時間を割いてくれているなんて、本当に感動しました」

 

デレクさんも

「忙しいのに、私たちに前向きな想いを送ってくれていることはとても意味が

 あることです。本当に感動しました」と感謝

 

夫婦は、地域の住人たちが新型コロナウイルスを真剣に受け止めないことに悩んでいて、

「病気を抱える乳児の親である私たちや他の人々がどれだけ恐怖に

 おののいているのか、わかって欲しいんです」と心境を語った。

 

目に見えないウィルスとの闘いは、ハンディを持っている子どもや、

持病のある高齢者たちには、大変なことである。

 

日本では、自粛が解除されたが、コロナが無くなったわけではない。

 

私たち、1人1人が気をつけ、また、相手を本気で思いやる「行動」が、人を救い

善い方向に導いていくものだと、確信する。

 

私も、周囲の方々のために、微力ながらお祈りさせてもらっている。

 

            ★★★★★★★★★★

 

私も、微力ながら、福島大学の方々に食料の支援物資を送付したが、感謝の言葉に涙がでた。

 

福島大学に多くの方々からの支援があり、今日も

福島大学の方々の感謝を(53人)少しずつ紹介させて頂く事で感謝を分かち合いたい。

 

[ここからは行政政策学類の方々より(53人中27人・昨日の続き・24~27人)]

 

5)支援物資ありがとうございます。

  辛い状況は皆同じなのに、快く寄付してくださる方がいるのは、本当に心が

  温まります。支えてくださる方がいる。苦しい日々が続いているなかで、

  そのありがたさに気づくことができます。(1年)

 

6)支援物資を提供してくださった皆様へ感謝の気持ちでいっぱいです。

  本当にありがとうございました。(3年)

 

7)疫病が流行り、気が滅入ってしまいがちなこの時期ですが、こうして

  たくさんの美味しい食料を頂くことができて、あたたかい気持になりました。

  ひとつひとつ、ありがたくいただきます。(4年)

 

8)誰もが大変な時にこんなにも美味しい支援物資を届けて下さり

  ありがとうございます。

  い福島の名産をこんなに時期に味わうことが出来て、さらに福島を元気づけて

  いきたいと思いました。今一度、福島の皆様に応援されている、

  愛されていることが伝わりました。今こうして学べていることに

  感謝して生きていこうと思います。本当にありがとうございました。(2年)

  

この感謝の言葉は、多くの支援をされた方々、私も含め、感動している。

 

            ★★★★★★★★★

            

「人を励ますのは人

 人を助けるのも人

 思いやりの行動は

 笑顔と感謝を広げ

 希望をもたらす

        (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

上記に記した、3000万円や1000万円の寄付だが、私の想像であるが・・・

もしかしたら、退職金や、その他、何かでおりたお金かもしれない。

 

コロナ禍の中、お金の使い方、人を助ける行動、が問われている気がする。

宗教に関係なく「天」から‥‥。

 

表面のあたりの良さや言葉ではないし、他人のために、時間を割いて

動くことや、祈るには、自分を献げ、誠実で謙遜な「心」がともなう。

 

人を支える行動は、見えないけれど尊い!

 

今日も、私は、福島大学の学生さん達が、支えられるよう、お祈りさせていただく。

 

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

人を励まし、助けるのは、人の温かい行動

 

人の心に、希望を与え、前に進ませる。

 

今日も【思いやりを形にするhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 6月6日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

申し訳ございません、読者登録の機能がございません。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

毎朝、カゴの掃除をするとき、みんなの、う〇〇の状態を、確認します。

同じ種類の鳥であっても、形や大きさに、個性が出ます。

 

みんなと、お休みなさいをするとき、平等?にナデナデして

声をかけないと、いけないのです。(#^.^#)

 

みんな、よく見ていますので、愛情をひとりひとりに表現して

お休みなさいをします。(#^.^#)

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

4分差で詐欺を防ぐ&猫店長&祈りを献げる人” に対して17件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    東淀川瑞郵便局の主任の秋元さんのおはなしも
    とってもよかったです。
    おんなのかたがぶじにたすかってほんとうに
    よかったです(#^.^#)。
    きめ細やかでやさしい秋元さんにきづいてもらって
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    このあいだ、わたしも郵便局のまどぐちにスマホを
    うっかり、おきわすれたのをすぐにきづいてもらって
    たすかりました(#^.^#)。
    ほんとうにうれしかったです(#^.^#)。

    長野県小諸市の文具店「万年堂」の店長の「シマ子」さんの
    おはなしもほんとうによかったです(#^.^#)。
    やさしくおだやかなシマ子さんがいつまでも
    げんきでみなさんに愛されますように(#^.^#)。

    福島大学の学生さんたちの感謝のことばを
    きょうもよませてくださってほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    きょうももじょうずにコメントできなくてごめんなさい。

    鳥さんたちにみんなhappyさんに
    であえてしあわせです(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになります(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさん、くれぐれも
    おからだにきをつけて、元気でいてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「東淀川瑞郵便局の主任の秋元さんのおはなしもとってもよかったです。」

      素早い対処もよかったですね。
      わずか4分の間に。

      助かって良かったです。

      スフレ様も親切な郵便局の人に、助けられたのですね。

      >長野県小諸市の文具店「万年堂」の店長の「シマ子」さん」
      8歳ですが、頑張っていますね。

      少し、落ち着いて、多くのお客さんとふれあう時間、神戸から行かれる方との出会い、
      シマ子さんには、沢山の良い事が待っていますね。

      また、ルーカス君のために、祈っている、サリナスさんの、温かい思いが伝わってきました。

      福島大学の学生さんたちからの、感謝は、私はとても、嬉しいのです!

      今日も鳥たちのこと、有難うございます。

      伝えておきますね。

      スフレ様に、素敵な1日になりますように。
      いつも本当に有難うございます。

  2. ribon より:

    タッチの差で無事で良かったです。周囲が気がついて行動するのが大事ですね。
    3000万もの寄付、宮城県大崎市の大崎市立古川第五小学校の児童や先生たち、立派!!ですね。
    子供の難病は特にお気の毒です。私も病気ばかりしていました。
    いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、おはようございます!いつも感謝します。

      >「タッチの差で無事で良かったです。周囲が気がついて行動するのが大事ですね。」

      よかったです。80代の人を騙したらいけないですよ・・・。

      >「3000万もの寄付、宮城県大崎市の大崎市立古川第五小学校の児童や先生たち、立派!!ですね。」

      そして、1000万もの寄付も!

      宮城県大崎市の大崎市立古川第五小学校の児童や先生たちの「ありがとうございます」は、病院の方々の大きな力になりましたね。

      >「子供の難病は特にお気の毒です。」

      コロナの事があるため、恐れがあるでしょうね。

      私たちがみんなで、気をつけないといけないですね。

      いつも本当に有難うございます。

  3. miyotya より:

    こんにちは。
    色々と心温まる情報を拝見できて嬉しいです。
    特に医療従事者に対して、行政は全面的に
    バックアップしてほしいと思います。
    コロナ渦の中、学校も始まり先生方の生徒に対する対応も
    大変なようですが、
    子供たちが元気で学べるように頑張っていただきたいです。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「特に医療従事者に対して、行政は全面的にバックアップしてほしいと思います。」
      各自治体も、すごく頑張っておられます。

      政府も動き出していますが、追いついていない現状がございますね。

      そして、コロナ禍のことで、どこの病院も経営が苦しくなっています・・・。

      学校は、保健室まで、神経を遣って対応(場所的に)されているようですね。

      でも、学校が始まると、子どもたちは嬉しいでしょうね。
      人と人(友達や先生)の触れ合いは、大事だと思います!

      暑くなりました。お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  4. ちかすぃ より:

    happyさんこんにちは!
    詐欺を数分の差で未然に防ぐことができて本当に良かったです。
    詐欺の手口は巧妙になってくるので、みんなで協力して防がないといけませんね。
    アメリカのルーカス君のお話、素敵です。
    今日のスフレさんの詩を拝見してからも思ったのですが
    何でも当たり前ではなく、色々感謝すべきことが沢山あるなあと・・
    感謝の気持ちが巡れば、みんなそれぞれが大事に感じることができますね。
    鳥さんたちも、みんな愛されてしあわせな気持ちで過ごせることが何よりです!
    いつもありがとうございます😊

    1. happy-ok3 より:

      ちかすぃさま、こんにちは。いつも感謝します。

      給付金のこと、それも、高齢者をねらうなんて・・・。

      郵便局の方々の素早い対応で、防げてよかったですね。4分差!!!すごいです。

      >「アメリカのルーカス君のお話、素敵です。」

      サリナスさんの祈る姿、これが神様の愛と愛による「自然な祈り」なのだと思います。

      どの宗教でも、敬虔に祈る姿は、尊いです…。

      >「何でも当たり前ではなく、色々感謝すべきことが沢山あるなあと・・」
      仰る通りですよね。

      感謝を沢山見つければ、感謝が沢山わいてくると思います。

      私も、今日も、沢山、感謝をみつけてまいります。(#^.^#)

      鳥たちの笑顔は、私にとっては幸せです!

      お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  5. byronko より:

    病院を応援するメッセージを小学校で作成したニュースは、すごく良いですね。
    子供達に医療従事者への感謝や尊敬が生まれるし、医療従事者は励まされるし、Win-Winだと思います。

    いろんな所に猫店長さんや猫駅長さんがいて、可愛いです。コロナ禍でも動物には癒されます。
    happy-ok3さんの鳥さんたちも、微笑ましいですね。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんにちは!いつも感謝します。

      >「子供達に医療従事者への感謝や尊敬が生まれるし、医療従事者は励まされるし、Win-Winだと思います。」
      仰るとおりですね。

      子ども達の親御さんも、医療従事者として働いているかたも、おられるようです。

      >「いろんな所に猫店長さんや猫駅長さんがいて、可愛いです。」

      可愛いですね。
      そして、素敵な働きをしてくれています!(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    医療従事者には本当に頭が下がる思いですが、どうしても家族の方も
    大変悲しい事に、偏見を持たれる場合もあるようですね。
    それとコロナ詐欺も何を考えているか分からないですね。今回の事で
    多くの企業が赤字状態、お店などもやむなく閉店したり大変な思いをしているのに
    誰かに詐欺をしようとするなんて、許せないですね。
    私も3月に義母を亡くしてからおかしな電話を受け取ったりしました。どこで亡くなった事を
    知ったのか分かりませんが、亡くなった人の家族や親戚に覚えのない事を言ってくる人も
    いるようでビックリしました。

    こちらは昨日は真夏並み、今日も蒸し暑くなりました。
    そちらも暑いでしょうか。暑さに慣れるまで大変です。お身体お気をつけ下さいね。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「医療従事者には本当に頭が下がる思いですが、どうしても家族の方も
      大変悲しい事に、偏見を持たれる場合もあるようですね。」

      悲しいことですね。医療従事者の皆さまは、本当に頑張っておられるのに。

      >「それとコロナ詐欺も何を考えているか分からないですね。」
      震災や災害が起きて苦しんでいる方に、空き巣や、残念なことをする人もいます。

      私には、理解が出来かねます・・・。

      ぴ~ちゃんさま、悲しい中、不愉快なことがあったのですね。

      こちらも、暑いです。

      ぴ~ちゃんさま、お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  7. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    3000万、1000万といった寄付金、想像を絶しますが、裕福なだけでなく信仰心とか義侠心に厚い方なのですね。
    老後のことを考えると、「天に富を積む」とはいっても容易ではない決断だと思いました。

    対照的に、詐欺は後を絶ちませんね・・・。奇跡的に防げた、幸運な事例ですね。

    猫はどうしてこう、駅長さんやら店長さんの役目を上手に果たすことができるのでしょう、謎です^^
    招き猫とはよく言ったものですね!

    生まれた子供が大きな重荷を背負っている場合、親は苦しい思いをしているでしょう。
    少しでもいたわる気持ちを送る人がいたら、慰めになりうれしいことですよね。

    happy-ok3様のように常に人にも鳥さんにも愛情を注ぐということはとても真似できません。
    でも、少しでも練習、訓練して出会う人に愛を込めて応対すること、やっていこうと思います。
    毎日こちらのブログを訪問させていただくとやっぱり何かしなくてはという気になります。

    今日もありがとうございました^^鳥さんたちと毎日心を通わせているご様子、やさしい光景だろうと想像しました。どうぞお気をつけて。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「3000万、1000万といった寄付金、想像を絶しますが、裕福なだけでなく信仰心とか義侠心に厚い方なのですね。」
      裕福かどうかは、わかりかねますが・・・。有り余る中からではないかもしれないですね・・・。
      私は想像ですが、ふっとそんな気がしました。

      気持は、すごく裕福な方ですよね!中々、出来ることではないですね。

      >「詐欺は後を絶ちませんね」

      悲しいことですね。

      >「猫はどうしてこう、駅長さんやら店長さんの役目を上手に果たすことができるのでしょう」

      本当に、すごいです!

      >「生まれた子供が大きな重荷を背負っている場合、親は苦しい思いをしているでしょう。」

      病気があると、コロナは怖いです。
      弱さを持った方々のためにも、私たち1人1人が気をつけること、大事ですね。

      私も、大きな事は出来かねます。
      でも、天がご覧になって、微笑まれる事があれば、小さなことでも、大切にさせて頂きたいし、

      無理をしなくても、自分に今できること・・・を考えたいです。

      こちらこそ、いつも本当に有難うございます。

  8. りくぼー より:

    こんばんは。

    緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ油断できない状況ですよね。
    「匿名での寄付」は「コロナ版タイガーマスク」と言えるでしょうね。
    人間の悪意も強調されますが、善意も強調される出来事であってほしいですね。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼー さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「匿名での寄付」は「コロナ版タイガーマスク」と言えるでしょうね。」
      本当ですね!!!
      すごいです! そのなかに、愛情を感じます。

      >「人間の悪意も強調されますが、善意も強調される出来事であってほしいですね。」
      仰る通りですね。(#^.^#)

      善意は、気持がいいですね。(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます。

ちかすぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)