神戸赤十字病院の感謝&良心の声に従う意志

2020年 5月27日(火)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 現在は、コロナウィルスのマスク支援が増えた。

 

「小さな良心の声に従い、善い事を

 

コロナ関連の温かい支援が、増えている。

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コロナウィルスの影響で、被災地のボランティア等が休止、復興支援が難しい。

 

 

【台風19号被害の宮城・大郷町が復興試案を提示

 

●台風19号で被災した大郷町粕川の中粕川地区の復興まちづくりを巡り、

町は24日、町内の仮設住宅団地など2カ所で住民説明会を開いた。

 

水害対策を強化し、現地再建者の宅地を整備する試案を示した。

 

田中町長(右)の説明を聞く被災住民ら

大郷町中村の仮設住宅団地

(写真:河北新報様)

 

説明会は新型コロナウイルス対策で5回に分けて開き、計約110人が参加。

 

仮設住宅に住む人は「水害に強いまちづくりが期待できるが、

コロナの影響で事業に遅れが出るのが心配。できるだけ早く進めてほしい」と。

 

 

【福島第1処理水放出・説明会一巡・議会の温度差

 

●東京電力福島第1原発にたまり続ける処理水の問題で、政府による福島県内の

市町村議会への説明会が一巡した。

 

放射性物質トリチウムを含む処理水の放出には風評被害などへの懸念の声が根強い。

 

福島県広野町議会であった説明会。

市町村議会向けでは初めての説明の場となった

3月10日から始まり一巡した。

(写真:河北新報様)

 

反対姿勢を鮮明にしたのは浪江町議会。「海に流せば風評被害が強まる」

「住民帰還にも影響が出る」といった懸念が噴出した。

 

南相馬市議会も海洋放出反対が大勢だ。今村裕議長は処理水放出に

「『もうたくさんだ』というのが本音。われわれにまだ負担を強いるのか」と憤る。  

 

一方で多くの議会は説明会を「勉強会的」な位置付けにし、賛否の集約は至らず。

 

 

 

【福祉施設のマスク不足解消へ おすそわけしマスク】

 

●濃厚接触が避けられない福祉の現場では、マスクが大幅に不足。

画期的なプロジェクトが立ち上がり、感謝の声が上がる。

 

浜松市に届けられた段ボール箱。中身は100万枚のマスク。実はこちら、1箱55枚の

マスクを買うと、そのうち5枚が福祉施設に寄付されるという「おすそわけしマスク」

というプロジェクトが仕入れたマスク。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

障害のある子の学童保育といわれる放課後等デイサービス。

なかなか手に入らないマスクに一時は閉鎖を考えたことも。
 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

おすそわけしマスクは、寄付を依頼すると、なんと2日後にはマスク300枚が届いた。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

すでに全国600以上の施設から25万枚を超える依頼があるという。

 

 

【マスク560枚寄付の親子に感謝状・群馬】

 

●安中市の西横野地区民生委員児童委員協議会にマスクを寄付したのは、市内に住む

会社員の清水久美子さんと長女で安中二中の2年生清水結さん。  

 

 

 

 

 

(写真:群馬テレビ様)

清水さん親子は、マスクが不足していた3月中旬から数回に分けて、市販のマスクと

手づくりのマスク、あわせて約560枚を寄付した。

 

 

 

 

 

(写真:群馬テレビ様)

寄付されたマスクは、民生委員を通じ、1人暮らしの高齢者や介護施設に配布された。

 

 

【屋久島の子どもたちへ感謝を込め手作りマスク寄贈】

 

●「屋久島でマスクを必要としている人のために」と、中央出版ホールディングスと

その関連会社の有志スタッフが手作りした布マスク。

 

竹本さん(左下)と菊池さん(左上)と

八幡幼稚園の教員と子どもたち

(写真:みんなの経済新聞様)

 

 

屋久島おおぞら高校の教員・菊池亮平さんと、屋久島センバスビレッジの

竹本大輔さんが代表し、安房から平内まで約130人の園児たちへ200枚ほどを配布。

 

 

【みんなでおすそわけfes・28日14時から】

 

●自粛生活の中、困難な状況にある人を支援する「みんなでおすそ分けfes」が

5月28日、東村山市廻田町1で、14時から行われる。

 

主催はハッピーエナジー(東村山市廻田町1、TEL 090-9241-0521)

新型コロナウイルスの感染拡大防止策による影響に苦しむ全ての人が対象。

 

当日に無料で配布、直接来られない人には相談により配送も応じる。  

 

お裾分けされた米を受け取る西本さん(左端)

(写真:北多摩経済新聞様)

 

 

 

 

 

 

代表の西本さんは「子ども食堂を開催できない状況が2カ月ほど続いている。なんとか

今すぐにできることがないかと考えて、こうした形を取った。

 

食堂を利用していた子どもたちはもちろん、1人暮らしの高齢者や

経済的に困難な状況にある方など、全ての方を対象としている。

 

「イベント終了後もこの状況がしばらく続くと予想されるので、当面は物資の

募集と『お裾分け』活動は継続する」と。「人はつながりの中でしか生きていけない。

個人レベルで思いやること、つながることを工夫していくしかないのでは」と。  

 

 

【学校を消毒・コロナから子どもを守る・宮城、塩釜市】

 

●「しおがまウイルスバスター隊」は市内のシルバー人材センターの会員約60人で

結成。 塩釜市では6月1日に学校が再開。

 

新型コロナウイルスなどの感染症から子どもたちを守るため、隊のメンバーらは

市内の小中学校で消毒作業を行う。

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

6月末まで毎日、グループに分かれ市内の各学校に出向き、放課後の校内で作業を。

 

 

【政府配布の布マスク・ホームレス支援団体へ】

 

●住所が前提となるとホームレスや、インターネットカフェで暮らす人が

こぼれてしまう。政府から送られてきた布マスク2枚を、使わないなら支援に。

 

マスクを送る際は包装された状態のまま、普通郵便で送る。
 

★「認定NPO 法人 Homedoor」宛て

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 へ。

 

そして、その他、支援物資として、助かる物のリストは、

 

◆使い捨てマスク  ◆手指の消毒ができる衛生用品

◆レンジであたためて食べられるレトルト食品  

◆カップ麺  ◆缶詰  ◆小包装のお菓子

 

認定NPO 法人 Homedoor

〒531-0074 大阪市北区本庄東1-9-14 ☎電話 06-6147-7018

Mail      info@homedoor.org  HP:https://www.homedoor.org/

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●52523時22分頃 震度1 岐阜県飛騨地方

 ●525日02時11分頃 震度2 茨城県沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

5月25日は ヤヌス猫の誕生&高齢者と園児の交流・感謝 でヤヌス猫を

 

 

 

 

 

愛のある交流は素晴らしい事を起こす。

 

感謝が感謝を呼ぶ幸い。

 

 神戸赤十字病院に、なぎさ小学校の窓から応援の言葉が、貼られ、喜ばれていた。

 

神戸赤十字病院は新型コロナウイルスの感染患者を受け入れ、病院内で集団感染が

発生し、423日から通常通りの診療ができなくなっていた。

 

 

(写真:関西テレビ様)

 

 

 

そんな中、向かいにある、なぎさ小学校の教師たちが、窓に励ましの言葉を貼った。

 

「赤十字病院の皆さんいつもありがとうございます。

 みんなで応援しています」

 

 

 

 

 

(写真:関西テレビ様)

 

この励ましは、医師や看護師、病院の職員皆を力づけた。

 

        そして

 

5月25日、今度は、神戸赤十字病院から、なぎさ小学校に見えるように返事が!

 

「応援ありがとう、頑張ります!」

 

 

(写真:関西テレビ様)

 

 

 

神戸赤十字病院は、昨日5月25日から、新規患者の受け入れ、

救急外来、入院、手術も再開される事になった。

 

神戸赤十字病院の消化器内科 岸本弘基医師は

「本当に、言葉にならない感情と言いますか、ただただ嬉しかったなと思いました。

 とても励まされたので、これからもお互いに頑張っていけたらなと思います」

 

 

 

 

 

(写真:関西テレビ様)

 

神戸市立なぎさ小学校 大嶋恵美教諭は

「まさか、ああいう形でお返事を頂けると思っていなかったので。

 ますます応援したいなという気持ちが強くなりました」

 

私は、この放送を25日に観ていたが、涙が止まらなかった…。

助け合い、励まし合う気持ちを「形」にすると、お互いをさらに応援できる!

 

        一方で

 

コロナに関する支援では、支援の行為が、悲しい事になっている事実もあるという。

 

隠れた所だから、分からないだろうと思っているのだろうが、支援を大切にしない事は、

人を尊ばない姿が浮き出たものに過ぎない…。

 

なぎさ小学校の教師の方々、神戸赤十字病院の方々のように、

「思いやりや愛情を、大切に受け留め、応えていく」事が出来る人は、幸いだ。

 

            ★★★★★★★★★★

 

今、誹謗中傷について問題になっているが、思いやりの問題ではないか?

 

ご自分に何かされたのなら、1対1で、向き合えばいいが、関係のない事に対し

腹を立て、いちゃもんをつけていくのは、誰かをイジメて、誹謗中傷を浴びせる事や

悪口を広める事で、自分が「親分」になろうとか偉い位置に立とうとするからでは?

 

ダライ・ラマが、その事を、的確に表現された。

 

「プライドや怒り、嫉妬心などがある時は、それらの感情によって

『自分が守られているような気がする』ため、それが自分のため(利益)であると

 考えているからです。」

 

        つまり

 

ご自分にとって、イジメや、デマ、誹謗中傷が「利益や得」になると信じているから。

 

そして、コメントでも書き込みでも、酷い言葉を使い、その場を汚していないか?

 

本当に自分に役立つ事を、ダライ・ラマは、こう言われる。

「愛と慈悲の心を育む事が、他者よりも、自分自身に役立つ事だと認識して下さい」

 

上記に、マスクの寄付や、食べ物の支援、シルバー人材センターの

高齢の方々によって小学校の消毒作業を載せたが、皆さん喜んで、行っている。

 

思いやりを沢山注いだ行動から、自分の心が清々しい思いになり、

誰かの役に立つ事が、喜びとなり、喜びは心に平和を与える。

 

人に対する思いやりを持ち、それを行動に移す事は、素晴らしいこと。

 

             ★★★★★★★★★★

 

 

「良い目的のために

 心を砕く陰での労は

 たとえ地味に見えても

 道を作る力を持ち

 純粋で価値が高い

         (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        ★★★★★★★★★★

 

お人良しの人は、時々、悲しい目にもあうだろう。(私もなのだが・・・)

そんな時でも私は、足らずはあっても「善いこと」をやめようとは思わない。

 

スマイルズと言う人が

「人間としての義務を果たす時には『良心の声』がささやきかけます。

 どんな優れた理性でも『良心』がコントロールしてくれないと、

 良くない道に誘いこまれます。

 良心は人を自立させ、意志はその人を道徳的に真直ぐ育てます」と。

 

良心の声は小さな声でささやくため、自分の意志の力を使うことが大事。

 

善い事を優しさと勇気をもって、行動に移し続ける事‥‥。

 

悲しいことをされたとしても、善い事を続けようとする意志…。

善い事を提供する場所は、良心の声に従えば、他にも沢山、用意されているのだから。

 

       そして

 

感謝を忘れず、神戸赤十字病院の方々のように、感謝に応えた行動がなされると、

 

多くの人に「有難う」という喜びを届ける!

 

今日も善い事を行動に移す1日でありますように。

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

良心の声は小さくささやくため、善い意志が必要

 

見返りを求めない愛の行為は、自分の心に平和をもたらす。

 

今日も【良心に従うhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 5月26日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

申し訳ございません、読者登録の機能がございません。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

誉くんの事を心配下さり、感謝します。

昨日は、お鼻の色も、綺麗になりました。

誉くんは、調子が良くないと、お鼻に出ます。

 

私の言葉は理解しますので、皆様からの温かいお言葉は

誉くん、感謝していました。

「皆様、ぼくのことを心配して下さり有難うございます」と。

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

神戸赤十字病院の感謝&良心の声に従う意志” に対して13件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんの記事を
    こころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    >5月25日、今度は、神戸赤十字病院から、なぎさ小学校に見えるように返事が!
    「応援ありがとう、頑張ります!」

    すてきなことばのやりとりですね! (#^.^#)。
    あったいきもちになります(#^.^#)。

    >本当に自分に役立つ事を、ダライ・ラマは、こう言われる。
    「愛と慈悲の心を育む事が、他者よりも、自分自身に役立つ事だと認識して下さい」

    すてきなことばをおしえてくださって
    ありがとうございます(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    きょうもじょうずにコメントできなくてごめんなさい。

    誉さん、ずいぶんよくなったみたいで
    ほんとうによかったです! (#^.^#)(#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになります(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさん、くれぐれも
    おからだにきをつけて、元気でいてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      神戸赤十字病院から、なぎさ小学校に見えるように返事が!
      「応援ありがとう、頑張ります!」

      なぎさ小学校の方々も、嬉しいでしょうね。
      私も、みていて嬉しい気持ちになり、涙が出て止まりませんでした。

      「愛と慈悲の心を育む事が、他者よりも、自分自身に役立つ事だと認識して下さい」
      ダライ・ラマさんの仰る通りですね。

      人の幸せを願う事は、大事ですね。

      もちろん、酷いことをされたら、向き合うことも必要ですが、イジメていくのは、哀しいです。

      >「誉さん、ずいぶんよくなったみたいでほんとうによかったです!」

      ありがとうございます。だいぶ回復してきました。
      温かいお言葉、誉くんにも伝えますね。

      今日もとりたちのこと、ありがとうございます。

      お身体大事になさって下さいね。
      素敵な1日になりますように。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. ちかすぃ より:

    happyさんこんにちは!
    神戸のなぎさ小学校の後日談、感動しました。
    病院の方からも頑張りますのメッセージ。応援していた側も、また励まされますね!
    当事者でもない人の誹謗中傷は、心が痛みます。
    良心の声を大事にしたいですね。
    そもそも影でこそこそ、いつでも逃れる状態で攻撃するのってそもそもカッコ悪いと思うのです。
    自分自身、行動に責任を持ってカッコよくありたいなあ・・・

    1. happy-ok3 より:

      ちかすぃさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「病院の方からも頑張りますのメッセージ。応援していた側も、また励まされますね!」

      仰る通りです。

      偶然、この報道を観ていたのですが、涙が止まりませんでした。

      昨日から、やっと通常の業務に戻られ、神戸赤十字病院の皆様も、ほっとしておられるでしょうね。

      励ましに、感謝で応える、嬉しいですね。(#^.^#)

      >「当事者でもない人の誹謗中傷は、心が痛みます。>「」
      本当に・・・。

      顔が見えないからと言って、上手に誹謗中傷、嫌味、イジメ・・・。

      大人がそう言う事をしていくから、子どものイジメが見えない所で広がっていくことの
      「重要さ・事実」を知って、気をつけないといけないと思います。

      >「影でこそこそ、いつでも逃れる状態で攻撃するのってそもそもカッコ悪い」

      カッコイイ、自分でいたいです!(#^.^#)

      いつも本当にありがとうございます。

  3. unibaba721 より:

    Happyさんいつもありがとうございます!
    神戸赤十字病院のお話素敵でした。
    第一線で体を張って頑張っている医療従事者に対して
    心無い差別や言葉があるという事 私は始め耳を疑いました。
    えええ日本人てそんな酷いことが出来る民族だったの?
    怒りと悲しみで元看護師としては体が震えました。
    どんな思いで家族を置いて働いているか、考えたことがあるのか!
    今でもそんなことを言ってしまう人が許せない気持でいっぱです。
    矢張り子供は優しい心を持っていますね。
    子供たちに未来と希望を感じています。どうか優しい気持ちを持った人に
    なって欲しい。そう感じました。

    1. happy-ok3 より:

      unibaba721さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「神戸赤十字病院のお話素敵でした。」
      おしゃる通りですね。

      お互いの心の交流、励まし合いは、お互いの力になりますね。

      >「怒りと悲しみで元看護師としては体が震えました。
      どんな思いで家族を置いて働いているか、考えたことがあるのか!」

      仰るとおりですね。

      でも、なぜか?医療従事者の方々を、差別する人がいるようです。

      私は、心から応援します!

      >「子供たちに未来と希望を感じています。どうか優しい気持ちを持った人になって欲しい。そう感じました。」

      本当に・・・私もそう思います。
      大人が、まず、その背中をみせていきたいですね。

      いつも本当に有難うございます。

  4. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    神戸赤十字病院となぎさ小学校の交流、素晴らしいものだと感じました。
    医療関係の方も、応援してくれている人がいる、わかってくれている人がいるというだけで力が湧いたのではないかなと想像します。

    自分がつらい苦しいというときに、そのストレスを他者への攻撃にしてしまう人は、残念ながら精神的に大人ではないといわれても仕方ないですね。
    これだけ被害が増えてしまうと、法的な罰則が必要になってくるのかなとは思います。
    ネットは素晴らしいツールですが、副作用も大きいですね。

    誉君、よかったです。体調戻ってよかったねと伝えてください。

    今日もありがとうございました^^だいぶ暑いですが、マスクしたままだとなおさら暑く感じそうです。どうぞお気をつけください。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「医療関係の方も、応援してくれている人がいる、わかってくれている人がいるというだけで力が湧いたのではないかなと想像します。」

      仰るとおりですね。

      この報道を、たまたま観ていて、涙が止まりませんでした。

      >「自分がつらい苦しいというときに、そのストレスを他者への攻撃にしてしまう人は、残念ながら精神的に大人ではないといわれても仕方ないですね。」

      イジメも同じような事ですね・・・。

      イジメも、SNSで、すごい事を書かれるようです・・・。

      >「ネットは素晴らしいツールですが、副作用も大きいですね。」

      ネットを使う方の良心・・・が大事ですね。

      誉くんのこと、ありがとうございます。
      今日はもう、お休みしていますので、明日、伝えます。
      喜びます。

      いつも本当に有難うございます。

  5. ururundo より:

    ururundoです。

    誉君の調子が元に戻り安心しました。
    写真で鼻の色をよく見ましたが、もう一つよくわかりませんでした。
    小さな体で誉君自身も、見守るhappyさん、お医者さんもさぞや心配だった事でしょう。
    最近は寒暖の差が激しく、寒い日が続いて私たちも体調が崩れやすくなっています。
    小鳥ちゃん達にも頑張って貰いたいですね。

    マスクの寄付、お裾分けが途切れず続いています。
    国からのマスク2枚はまだ届きません。

    神戸赤十字病院へのなぎさ小学校教師からの励まし。さぞや力づけられた事だったでしょう。

    1. happy-ok3 より:

      ururundoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「写真で鼻の色をよく見ましたが、もう一つよくわかりませんでした。」

      すみません、誉くんの鼻の穴は、たつき君やよしき君に比べて小さいのです。

      鼻も腫れていましたが、この時期でも保温をして、投薬とで、随分良くなっています。

      もう年齢的にも、注意が必要です。

      ご心配感謝します。もう寝ていますので、明日、お言葉伝えますね。
      喜びます。

      >「国からのマスク2枚はまだ届きません。」

      こちらは、最初に緊急事態宣言があった地域なのに、まだ、届きません。

      >「神戸赤十字病院へのなぎさ小学校教師からの励まし。さぞや力づけられた事だったでしょう。」

      報道でも、お医者さんたちが、すごく喜んでいました。

      素晴らしい交流ですね。実際に行き来はないでしょうが・・・。

      いつも本当に有難うございます。

  6. ribon より:

    放射性物質トリチウムを含む処理水の放出,
    恐ろしいことです、相馬の方はお気の毒、アンダーコントロールと言って大嘘つき、シロアリオリンピック誘致
    今は自分はぐずぐずケチケチで庶民を守らず、検査もしないで患者を放置しているあれが又今自画自賛とは、

    「愛と慈悲の心を育む事が、他者よりも、自分自身に役立つ事」文化、芸術を大事にしない国がなんとか、持ってるのはhappy様のような慈悲のある方が被災者にプレゼントするお気持ちがあるから。大尊敬しています、今日もありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんばんは。いつも感謝します。

      >「放射性物質トリチウムを含む処理水の放出,恐ろしいことです」

      この件、リボン様は、コメント下さると思いました。(#^.^#)

      どうにかならないものでしょうか?
      震災から、努力して頑張ってこられたので、反対されるお気持ち、そうでしょうね・・・・。

      「愛と慈悲の心を育む事が、他者よりも、自分自身に役立つ事」

      ダライ・ラマさんのお言葉です。

      私は、大きな事は出来かねます。

      毎日、すごい数、量を寄贈されている方は沢山います。

      小さなことであっても、自分に出来る事を!と。

      それが集まれば、大きな素敵な事になると思います。

      いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)