台風19号から半年~リーダーの真摯な姿が力

2020年 4月12日(日)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 現在は、コロナウィルスのマスク支援が増えた。

 

「真摯な姿勢は、支援を届け、人を生かす。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

コロナウィルスの影響で、被災地のボランティア等が休止、復興支援が難しい。

 

 

【台風19号・2019】

 

宮城県丸森町内に被害をもたらした台風19号豪雨から12日で半年となるのを前に、

保科郷雄町長が10日、町役場で記者会見し、

「対策を徹底して復旧への取り組みを加速させたい」と述べた。

 

感染防止のために町内では2月末から復旧支援ボランティアの受け入れを休止。

また、被災後に再開した観光施設への客足も減少。

 

保科町長は生活再建や産業再生の遅れを不安視しながらも

「感染予防への協力も支援の一つ」と緊急事態宣言の対象となった7都府県からの

来町を控えてもらうよう求めた。

 

台風19号から半年を前に、記者会見する保科町長

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

 

町が策定を進める復旧・復興計画の中間案については、来週の住民説明会や

意見公募での声を最終案に反映させる方針。

 

中間案では、内水氾濫があった町中心部付近を災害公営住宅や町営住宅の整備地に。

 

町長は「床上浸水が二度と起きないよう、県と排水対策の強化を協議している」と。

また町長は10日、役場内の放送で町職員に向け「一人一人が力を発揮することが、

復旧復興やその先にある町の発展につながる」と、感染拡大防止へ気を配るように。

 

 

●台風19号豪雨から12日で半年。死者は岩手、宮城、福島3県で58人

(福島の災害関連死5人を含む)に上り、宮城で2人の行方が分かっていない。

 

3県で約3000世帯約7000人が仮設住宅や公営住宅に暮らす。

 

河北新報社の集計で、プレハブ仮設住宅は3県12市町に計約450世帯が暮らす。

宮城は新たに整備し、岩手、福島は東日本大震災の仮設を活用した。

 

行政が民間住宅を借り上げる「みなし仮設」は34市町村で計約2000世帯が住み、

多くの被災者が依然、不便な生活を強いられている。

 

新型コロナの感染防止のため、屋外で

ラジオ体操をする仮設住宅の住民

宮城県丸森町寺内前

(写真:河北新報様)

 

 

鉄道や道路の復旧が進むものの、阿武隈急行は富野(伊達市)~丸森(宮城県丸森町)間が

不通で、夏ごろの仮復旧を検討中。

福島県は市町村も含め約2800件の復旧工事を予定するが、県が完了させたのは9件。

 

一方、新型コロナの感染拡大防止からボランティアの受け入れを休止した地域が多く、

被災家屋の片付けが滞っている。春の行楽シーズンを迎えた観光地も苦境にあえぐ。

 

避難所は3月23日に伊達市で全国最後の避難所が閉鎖され、ゼロになった が、

被災した自宅2階などで生活する「在宅被災者」は多数いるとみられる。

 

 

【熊本地震 2016】

 

●「食費を切り詰めるため食事の回数を減らした」

「心臓病の通院は交通費をかけず自転車で」――。

 

2016年4月の熊本地震で自宅を失い、災害公営住宅(復興住宅)で暮らす被災者100人

に生活ぶりを尋ねた毎日新聞のアンケート。

 

地震から今月14日で4年になるが、多くの被災者が生活費の工面に苦慮し、

食事などを我慢しながら爪に火をともすような暮らしを余儀なくされている。

 

熊本県益城町で2020年4月8日

(写真:毎日新聞 津村豊和様撮影)

 

 

 

 

熊本県によると、19年8月末までに仮設住宅を退去した1万6727世帯のうち、生活

していく上で何らかの課題があるとみられる独居高齢者や低所得者などは8132世帯。

 

仮設にいる間は自治体や社会福祉協議会が連携して見守っていたが、退去後は

被災者ではなく一般住民とみなされ見守りは限定的になる。

 

熊本市の復興住宅では3月、中高年の入居者が誰にもみとられず死亡。郵便物が

たまっていることに周りの住民が気づいた時は死後数日がたっていた。

 

同じ復興住宅団地の女性は「復興住宅はマッチ箱のようなもの。マッチが1本ぐらい

なくなっても誰も気がつかないのよ。私が死んだら誰か気づいてくれるだろうか」と。

 

 

 

【マスク・その他、手作り寄贈】

 

●介護などの現場でマスクが入手困難な状況を打開するため、広島県府中市は10日、

手作りマスクを届ける「府中マスクバンク」を創設すると発表。

 

市社会福祉協議会を通じて、市内の団体や個人に布製マスクの材料を提供。

作ってもらった完成品を市内の施設などへ配る。

 

 

(写真:中国新聞様)

 

 

 

 

 

 

バンクの窓口は、来週初めに市社会福祉協議会と同上下支所に設置。

市はガーゼやゴムひもを用意し、市社協を通じて製作に協力してもらえる団体や

個人に呼び掛ける。

 

協力者には事前に、名前や連絡先などを記入しバンクへ登録してもらう。

 

完成品を受け取った後、市内の介護施設や保育所の要望を聞き取り、順次配る。

市の備蓄マスクは10日現在で約1万2400枚あり、全て使い捨て用。

 

新たなマスクがなかなか確保できない中、町内会や学校関係の団体がマスク製作を

市に申し出たためバンクの創設を決めた。

 

市は、マスクの材料調達に縫製業が集まる同市や福山市の企業に提供や製作を要請。

10日時点で4千枚分の材料がそろった。

 

市は「市全体で困っている人を助け合い、マスク不足を少しでも補いたい」と。

 

 

【マスク・生活・その他の支援】

 

●新型コロナウイルスの感染拡大で停滞した市民生活を支援、山梨県富士吉田市は、

全市民に1万円を支給する方針を決めた。

 

市によると、全国でも現金の支給は珍しいという。

対象は今月1日時点で住民登録している4万8331人。財政調整基金から

経費と合わせて約5億円を支出し、支給方法は検討中。

 

市内では観光客が減少し、宿泊や飲食など幅広い業界で打撃を受けている。

 

全市民を対象として生活必需品の購入や飲食、通院など自由に使ってもらうため、

商品券ではなく現金支給にしたという。

 

「自粛を強いられ、不安を抱える市民は多い。少しでも前向きになってもらいたい」

(読売新聞様)

 

 

京都府は10日、オムロンヘルスケアから新型コロナウイルス対策用として、

8日に電子体温計200本の寄付を受けたと発表。

 

府は、無症状や軽症の感染者について宿泊施設での療養を計画。

体調管理に使う体温計の調達を同社に相談すると「協力したい」と寄付の申し入れが。
 

療養は15日までに開始しようと準備を進めている。

府健康福祉総務課は「有効活用し、感染拡大の防止に取り組んでいきたい」と。

(京都新聞様)

 

 

●政府は11日の新型コロナウイルス感染症対策本部で、緊急事態宣言の対象と

なっている7都府県の医療機関に向けて、医療用サージカルマスク1000万枚を

追加配布すると表明した。

 
感染を防ぐ医療用ガウン100万着とフェースシールド100万個も提供。

 

需要急増で輸入が難しくなっている高規格のN95、KN95マスクに関しても

来週中に7万枚、今月中に70万枚を配布すると説明した。 (時事通信様)

 

 

●京都市左京区の保育園「セヴァ・子ども学園」に、3月中旬中国から

トイレットペーパー120ロールと、パンダの絵がデザインされた

ポケットティッシュ24個が届いた。

 

(写真:京都新聞様)

 

 

 

 

 

手紙はなく、送付状には英語で「ヤン・ナン」の名前、北京の大まかな住所のみ。

 

新型コロナウイルスの影響による品不足を案じた贈り物とみられるが、

差出人は誰か分からないという。

 

(写真:京都新聞様)

 

 

 

 

 

園関係者は「思いがけない善意に感謝している。

 

園園長の中西京子さんは、現在の状況が落ち着けば「ヤン・ナン」さんを

探すつもりだ。園児と一緒に、感謝のビデオメッセージも送りたいという。

 

 

●奈良県北葛城郡にある王寺町は10日、新型コロナウイルスの感染対策として、

希望する妊婦を対象にマスクの無料配布をスタートした。

 

1人あたり15枚(1回限り)で、配布期間は4月10日から9月30日までの

平日朝8時半~夕方5時15分。

 

王寺町保健センターで配布され、受け取りには母子健康手帳が必要(代理も可)。

(Lmaga.jp様)

 

 

●沖縄と中国の交流事業を展開する「徐葆光(じょほこう)の道を歩もう会」(津嘉山会長)

は3日、南城市と国際友好交流都市を結ぶ中国・江蘇(こうそ)省江陰(こういん)

市人民政府から託された医療用マスク2万枚を市の医療施設関係者らに贈呈した。

 

江陰市から託された医療用マスク2万枚を

南城市民に贈る「徐葆光の道を歩もう会」の

津嘉山朝祥会長(前列右から2人目)ら

3日、南城市商工会

(写真:琉球新聞様)

 

中国で新型コロナウイルスの感染が拡大した2月中旬ごろ、会員らが400枚の

マスクを集めて江陰市に贈った。

 

翌3月には江陰市から「感染予防のために南城市民に最も安全な医療用マスクを

提供したい」と段ボール20箱分のマスクが届いた。

 

段ボールには「南城頑張れ!」と。同会の鄔揚華(ウヤンファ)副理事長によると

「外出する時も帰る時も、互いに友人のように接して共に見守り助け合おう」という

意味が込められている。津嘉山会長は「江陰市からの熱い気持ちを受け取ってほしい」

 

 

●愛媛県内の『ネッツトヨタ愛媛』が、県内16の全ての店舗で、11日から

自動車ディーラーが、車内の抗菌・除菌無料サービスを始めた。

 

安心して車を利用してもらおうと、国産車全車種や一部輸入車を対象に、

シートやマットにノロウイルスなどに効果がある抗菌・除菌加工を行なう。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ愛媛様)

原則、電話予約した全ての来店者が対象で、6月29日まで行われる予定。

 

 

●岐阜県各務原市那加東那加町の花店「花勝」が、新型コロナウイルスの影響で

休校中の子どもたちを励まそうと、高校生までの子どもがいる家庭を対象に

毎週火、木、土曜日に花束をプレゼントしている。4月末まで。

 

花束のプレゼントは徐々に口コミで広まり、きょうだいや親子で訪れる人が

増えてきているという。

 

休校中の子どもたちに心の癒やしをと花束を

プレゼントしている花勝の可児則和さん

各務原市那加東那加町、花勝

 

(写真:岐阜新聞様)

 

 

 

可児さんは「家の中に花があることで家族との会話が増えたり、

心が癒やされたりするきっかけになれば」と。

 

 

●静岡県弁護士会の永野海弁護士。東日本大震災の避難所での活動を機に

被災者支援に取り組み始め、現在は日本弁護士連合会の

災害復興支援委員会副委員長も務めている。

 

「制度と実際の運用が違うときは相談を」

と話す永野海弁護士

 

(写真:神戸新聞様)

 

 

 

現在の支援策が一覧できる「コロナ対策支援カード」を作った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カードの内容は今後、新たな施策が発表されるごとに更新を続ける予定。

 

各地の弁護士会でも相談窓口を設けており「お金が原因で命を落とすほど悲しい

ことはありません。一人で抱え込まず、外部に助けを求めてください」と訴えている。

 

 

【ルイ・ヴィトン、ガウンとマスクの支援】

 

●ルイ・ヴィトンは数千枚のガウンのほか、非外科的治療に使用する

マスク数十万枚の生産にも着手。

 

(写真:ルイ・ヴィトンのインスタグラム)

 

FASHIONSNAP.COM様

 

 

 

 

LVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン グループとしては、自社製造の

手指消毒用水性アルコールジェルや、約4000万枚分のマスクを

フランスの保健当局に寄付するなど、感染拡大防止のための支援活動に力を入れている。

 

 

【コロナ詐欺・盗難に注意】

 

なりすましや、詐欺、悪質商法が起きている。国民生活センターでは、事例を紹介。

相談も受け付ける。

 

 

【神戸市・子育て不安の緩和・電話】

 

神戸市は臨時休校が長引き子育てに悩む保護者の不安を緩和しようと5月6日まで

24時間対応の電話相談ダイヤルを開設。

 

電話番号078-341-6493、 078-594-7785、 078-371-4351 で受け付け。

 

(写真:サンテレビ様)

 

 

 

 

また、神戸市は4月14日から5月6日まで保護者が医療や警察、介護など「社会機能を

維持するために必要な仕事」の場合どうしても仕事を休めない場合に限り、

保育所や学童保育施設で子どもを受け入れる「特別保育」に切り替えると発表。

 

 

【政府配布の布マスク・ホームレス支援団体へ】

 

●住所が前提となるとホームレスや、インターネットカフェで暮らす人が

こぼれてしまう。政府から送られてきた布マスク2枚を、使わないなら支援に。

 

マスクを送る際は包装された状態のまま、普通郵便で送る。
 

「ホームレス支援全国ネットワーク」宛て

〒805―0015 北九州市八幡東区荒生田2の1の32へ。

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●4月11日21時12分頃 震度1 千葉県東方沖

 ●4月11日05時29分頃 震度2 千葉県東方沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

4月11日は マスクの支援~援助キッチンが命を支える で食事の配布を

 

 

 

 

 

失業し、食べる事に困っているレストラン関連の人たちに食事を提供されている!

 

リーダーたちの真摯な姿勢は、人の心を支え、励ます!        

 

長崎県南島原市有家町のカステラ製造「須崎屋」は約150年の歴史があり、

5年前に伊藤剛社長が6代目を継いで、高級カステラの

「五三焼(ごさんやき)」の製造に特化した。

 

普通のカステラは卵の黄身と白身の割合が5対5だが、五三焼は5対3にしてある。

 

濃厚な味わいが特徴で、ふっくら焼き上げるのが難しく職人の手焼きにこだわり、

販路を首都圏の百貨店などに拡大し、売り上げを伸ばしてきた。

 

        しかし

 

新型コロナウイルスの流行に伴う景気の悪化で2月から生産の調整に入り、

パートさんが中心の従業員の給料が減少した。

 

伊藤社長は「人材は会社の財産」だと、初めての臨時ボーナス支給を決め、

3月25日に勤続4カ月以上の従業員25人に一律5万円の臨時ボーナスを手渡した。

 

勤続4カ月未満の5人には1万~3万円を支給。

 

中小企業がコロナ対策で現金を支給するのは全国的にも珍しいという。

新型コロナウイルスの影響で収入が落ち込む従業員の暮らしを下支えするため。

 

臨時ボーナスを支給した伊藤剛社長。

「従業員が会社の財産」と話す。

(写真:西日本新聞様)

 

 

 

 

 

「須崎屋」は4年前の2016年の熊本地震でも、仕事も家も失った被災者2人を雇って、

再出発のめどが立つまで2年半支援したという。

 

伊藤社長は「先が見えない苦境だが、従業員と一緒に乗り切りたい」と。

 

この厳しい中、一律 5万円のボーナスを出す事は簡単な事ではない。

「従業員が会社の財産」であり、従業員がいてこそ、技術を生かした味が出せる。

 

社長の思いやりに応え、従業員の方々も、苦しい中、支えて下さると思う!

 

         ★★★★★★★★

 

APF通信(4月6日付)によると、

 

アイルランドの医療現場では、現場から離れている医師や看護師にも復帰を

呼び掛けているほど、人手が足りていない状況である。

 

アイルランドでは3月に初めて感染者が確認された。

 

5日の統計によると、アイルランドではこれまでに158人が新型コロナウイルス関連で

死亡し、4994人の感染が確認されている。

 

       そのため

 

保健サービス委員会が、現在医療現場から離れている有資格者に復帰を呼び掛けた。

 

また、公共医療サービスを支える医療技能者と一般のボランティアも募集しており、

合わせて6万人超が応じている。

 

アイルランドのレオ・バラッカー首相は、医師資格を持つめ、

「家族と友人の多くが医療機関で働いている、微力ながら手伝いたいと」希望し

 

新型コロナウイルスの感染拡大でひっ迫する公共医療サービス支援のため

医療現場に復帰しているという。

 

アイルランドのレオ・バラッカー首相

(2020年2月21日撮影)

(c)Ludovic Marin / various sources / AFP

 

 

 

といっても、首相であるため、週1回の仕事になるが、バラッカー医師は

「自身の診療対象分野で週1回、保健サービス委員会(HSE)に協力している」

 

バラッカー首相の両親は医師と看護師で、姉妹2人も医療関係者だという。

 

首相が自ら、医療現場で仕事をされるとは、国民にとっては、大きな励ましだと思う。

その背中が、アイルランドの人たちには、心強いのだと。

 

        ★★★★★★★★

 

大阪の吉村洋文知事の新型コロナウイルス対策に奔走し、週末返上の

多忙な仕事ぶりに、11日のSNSでは、知事の体調を気遣う投稿が相次いだとか。

 

報道陣の取材に応じる大阪府の吉村洋文知事

11日午後、大阪市中央区

 

(写真:産経新聞 渡辺恭晃様撮影)

 

 

 

 

「私らは家におるから知事寝てや、休んでや」

「知事が寝れるようにみんな外出自粛頑張ろー」などと吉村氏を思いやる内容が。

 

今の時期、みんなが頑張り時であるが、温かい応援は、力になる!

何とか、感染を抑えようと真剣な姿は、人を動かしていく。

 

 

「自分を献げ

 情熱のともなう

 真摯な行動は

 人を励まし

 支援を届け力を生む

       (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たけしさんが、こんな辛口の意見を語っていた。

外出自粛要請などの犠牲を国民に強いる一方で、国会議員の「身を切る覚悟」をと。

 

「(国会議員は)全部ハイヤーついて、運転手ついて、自分たち安全だもん」

 

「自分たちの給料(減らさずに)そのままとってんだもん。自分たちで率先して、

 こうします、こうします、ってやっていけばリードできるけど、なんだか人任せで」

 

たけしさん

(写真:デイリースポーツ様)

 

 

 

 

 

 

海外では政治家が議員報酬を減額、または返上するというニュースも伝わっている、

 

伊藤剛社長は、全ての従業員に苦しい中、5万円のボーナスを支給され、

山梨県富士吉田市は、全市民に1万円を支給することを決め、

アイルランドのレオ・バラッカー首相は、ご自分も医療現場に復帰され、

吉村洋文知事は、倒れないかと思うほど奔走している。

 

また、茨城県は医療関係者らに対する感謝の思いを拍手でたたえる

「クラップ・フォー・ケアラーズ」の取り組みを県庁内で始めた。

 

医療関係者らを拍手でたたえる県の職員

茨城県庁

(写真:茨城新聞様)

 

 

 

正午から約30秒間、大井川和彦知事による庁内放送の後、

職員や来庁者らが拍手を続けている。

 

励ましを、実際の形にしていく努力が、力を生んでいくのでは?

 

私は、どんな協力が出来るのか?考えて、少しでも実行させて頂けたら幸いだと思う。

そこに、思いやりが、必要で、思いやりは、自分を献げることにもつながる。

 

思いやりは、支援を生み、温かい愛がお互いに交わる。

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

自分の本気の協力は、周囲を励ます

 

思いやりは、自分を献げることにつながる。

 

今日も【思いやりの支援を届けるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

毎日の被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 4月12日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

生きる道を選んで下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

申し訳ございません、読者登録の機能がございません。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

医療従事者の方々が、今日も守られますように。

 

よしき君は、食べる事が大好きです!

私と遊ぶより、まず、先にご飯!です(#^.^#)

 

今日も、お身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

 

台風19号から半年~リーダーの真摯な姿が力” に対して17件のコメントがあります。

  1. ribon より:

    「食費を切り詰めるため食事の回数を減らした」
    「心臓病の通院は交通費をかけず自転車で」――。泣けてきます、なんと貧困な国でしょう、口封じに外国へ多額の寄付をしている安倍政権、日本人庶民は見殺しです。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。

      地震のあとの、苦しさ・・・。
      仰るように、涙が出てきますね。

      被災地の復興が、すすみにくくなっています。

      そのためにも、コロナを広げないようにする事・・・。

      どの被災地も、復興は半ばなのです。

      いつも本当に有難うございます。

  2. 親方 より:

    化粧品会社などにはアルコールを作る原料が山ほどあるそうですもんね、日本の会社もいち早くアルコール製造に取り組まれたらすごく格好いいのになあと友達と話しました。

    1. happy-ok3 より:

      親方さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「化粧品会社などにはアルコールを作る原料が山ほどあるそうですもんね、」

      仰る通りですね。

      また、こちらの駅の中にある化粧品のお店は、5月まで、お休みされるようです。

      色んな所に、影響が出ていますね。
      でもまた、協力される会社や方々、素晴らしいと思います。

      いつも本当に有難うございます。

  3. ちろ より:

    自治体のマスク支援、中小企業の現金給付…。
    それなのに日本のトップは何をやってるんでしょうね。
    アイルランドの首相は見上げたお人だなぁ。
    (そう言うとアイルランドに引っ越せとか言い出す方々がネットにはいて若干うんざりしてます)
    鳥さん達の清らかな姿に癒やされますね。ナデナデしたいなぁ(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろ様、こんにちは。いつも感謝します。

      責任と使命をもたれた方々は、出来る事、本当に頑張っておられますね。

      アイルランドの首相の行動をたたえると、引っ越せ?????

      そのようなことが…。

      素晴らしい行動に対し、讃える事は、素敵な事だと思います。

      鳥たち、ナデナデ、してください。(#^.^#)

      今日は、肌寒いです。
      お身体、大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  4. スフレ より:

    こんにちは、happyさん
    スフレです。

    きょうもていねいな記事をほんとうに
    ありがとうございます。
    コメントのことばがすぐにでてこなくて
    ほんとうにごめんなさい。
    なによりもhappyさんがお元気で
    ほんとうにうれしいです(#^.^#)。

    かわいいよしきさん、たくさん食べてね! (#^.^#)。
    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん、
    きょうもかわいいえがおを見せてくれて
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    しあわせなきもちになります(#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。

    きょうは寒いです。
    おからだに気をつけてくださいね(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは!コメント感謝します。

      >「コメントのことばがすぐにでてこなくてほんとうにごめんなさい。」

      こうして、温かいお言葉を頂けて、嬉しいです。

      スフレ様が、お元気で、私も嬉しいです!

      鳥たちのこと、ありがとうございます。
      みんなに伝えましたら、喜んでいました!

      ほんとう、今日は寒いです。
      寒暖の差が大きいので、スフレ様も、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. miyotya より:

    こんにちは。
    地震や台風災害の現場にまだまだボランティアが必要なのに、
    コロナウイゥス感染でことわざるを得ない現状は本当に辛いですね。
    中には身を粉にして頑張っておられる大勢の方々がいる反面、
    全てとは申しませんが、コロナ対策に対して国会議員さん方の
    行動に温度差があるのが気になります。
    先頭に立って国民の命と生活を守ってほしいと思います。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「地震や台風災害の現場にまだまだボランティアが必要なのに、
      コロナウイゥス感染でことわざるを得ない現状は本当に辛いですね。」

      そうですよね・・・復興はまだ、どこも半ばですのに、ボランティアの受け入れが、コロナのことで難しくなっています。

      >「全てとは申しませんが、コロナ対策に対して国会議員さん方の行動に温度差があるのが気になります。」

      高い温度?(#^.^#)で、行動して頂けたら、有難いですね。

      目に見えないウィルスとの闘いですから、議員さんも、そして私たちも、出来る事で、頑張っていく事でしょうね…。

      今日は、寒いです。お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. byronko より:

    カステラ「須崎屋」の社長さんが、従業員の方々に総額約130万円もの臨時ボーナスを支給されたのですね。コロナウイルスの影響で、カステラの売上は下がる一方かも知れません。それでも、従業員を大切にされていて、すごいことだなぁと思います。

    ニュースをあまり読まない私ですが、最近は頻繁にCOVID-19関連のニュースを読んでます。若手の大阪知事や北海道知事が、市民のことを考えて政策を行っている様子で、とても頼もしく感じます。

    よしき君は、遊びよりもご飯が好きなんですね😄 子供の時は私は遊びのほうが好きでしたが、今はよしき君と同じです。

    ブログにメッセージをくださり、ありがとうございます。リクエスト通り、非表示にしますね。
    happy-ok3さんも、どうぞご自愛ください。
    Happy Easter! May God bless you!

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「コロナウイルスの影響で、カステラの売上は下がる一方かも知れません。それでも、従業員を大切にされていて、すごいことだなぁと思います。」

      私もすごい!と思います。

      中々、出来る事ではないと思います。

      本当に大切な「こと」を据えておられ、素晴らしいですね!

      >「若手の大阪知事や北海道知事が、市民のことを考えて政策を行っている様子で、とても頼もしく感じます。」
      今、対策をとる事が、明日を守っていくのだと思います。

      大好きな優しい、素敵なブログのお友達が、お休みされることになり、涙が出ました。
      この拙いブログの、発信も、努力はさせて頂いています。
      ボリュームがある内容なのに、温かいコメントを頂き、心から感謝しています。

      byronko さまも、お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    コロナという大災害で、リーダーたちの姿勢、指導力が非常によくわかる状態になっています。
    なかなか、この記事に挙げられた方たちばかりのようにはいかないのは重々承知ですが、上から下まで一致協力して少しでも早く感染者数を減らしていければと。
    ボランティアもまったく足りていない、厄介な状況で困っている被災者の方が多いでしょう。
    何ヶ月かは苦しい辛抱の時期になりそうです・・・。

    今日もありがとうございました^^どうぞご無理なさらないよう、ご自分も大事になさってくださいね。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「コロナという大災害で、リーダーたちの姿勢、指導力が非常によくわかる状態になっています。」
      災害などがあると、仰るように、指導力が見えてきますね・・・。

      今は、みんなが協力して、コロナの感染を広げない努力が必要ですね…。

      台風19号の復興も、まだまだ、手が必要です。
      コロナが終息して、復興が、進んでいくこと、願います!

      MTさまも、お身体、大事になさってくださいね。
      いつも本当にありがとうございます。

  8. 夕菅 より:

    東日本大震災や台風19号などの復興もこのコロナ禍で停滞せざるをえないのですね。
    今日0:44、震度4の地震がありました。
    こんな時にまた大きな災害が起きたら避難はどうなるのだろうと考えると恐ろしくなりました。
    友人の診療所でもアルコールやマスクが入手できず四苦八苦しています。
    厳しい医療現場を献身的に守っている方々のためにも、非常事態宣言に伴ってもっと大規模な生産を願って止みません。

    1. happy-ok3 より:

      夕菅 さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「東日本大震災や台風19号などの復興もこのコロナ禍で停滞せざるをえないのですね。」

      そうなのです・・・。ボランティアの受け入れが休止ですから。

      >「今日0:44、震度4の地震がありました。」
      私も、地震情報を書かせて頂く中、心配していました。

      >「友人の診療所でもアルコールやマスクが入手できず四苦八苦しています。」

      これは、あちこちで聞きます。
      何とか、これは国が早急に支援をして頂けたら…と思います。

      >「厳しい医療現場を献身的に守っている方々のためにも、非常事態宣言に伴ってもっと大規模な生産を願って止みません。」

      同感です。まず、医療現場に、必要なものを早く!と願います!

      お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)