被災地の報告~少女の食事&81人もの献血

 

2020年 2月23日(日

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 災害が増え、報告が多いです。

 

「誠実で愛のある関りは人を生かす。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【台風19号 2019・10】

 

●2月21日、長野県の長沼小学校でかるた大会が行われた。

 

 

 

 

 

(写真:長野放送様)

 

長沼小学校は、台風19号で、1.4メートル浸水し、隣の柳原小学校を

借りて授業をしてきたが、今年1月8日に、仮設の本校舎に戻れた。

 

 

 

 

 

(写真:長野放送様)

台風災害で、学校の行事のほとんどが中止、かるた大会が初めての全校行事。

 

学校によると、被災した体育館は7月中にまた教室棟は10月末をめどに

それぞれ復旧工事を終える予定。

 

本校舎に戻っての、全校のイベントがかるた大会。楽しい時間になった。

 

 

●21日、長野市で、被災した住宅の再建に向け建築士や司法書士などによる

無料の相談会が開かれた。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

長野市は、生活の再建や住宅を立て直す際に助成金を出すなどの支援策を

設けているが、被害状況によって補助の対象が異なるため、ケースに合った

情報提供が課題となっているという。

 

 

(写真:信越放送様)

 

 

 

無料の相談会は、27日に千曲市役所や3月5日に長野市篠ノ井地区でも。

 

 

●福島県は21日、昨年の東日本台風で被害が出たいわき市の夏井川など8河川、

9カ所で、川幅が狭くなっている「狭窄部(きょうさくぶ)」や堤防がもろくて

弱くなっている箇所などを含む一連の区間を改良復旧する方針を発表した。

 

本年度末から2024年度まで県緊急水災害対策プロジェクトとして、

集中的にハード・ソフト両面で対策を進める。

 

 

【東日本大震災 2011・3】

 

●東日本大震災と東京電力福島第一原発事故から丸九年を前に、

福島民報社は21日、浜通りの被災地を空撮した。

 

双葉町で3月4日に避難指示解除となる

JR双葉駅(左中央)の東側

21日午前11時55分ごろ、中日新聞社ヘリから

(写真:福島民報様)

 

 

3月4日午前0時に双葉町で初めて避難指示が解除されるJR双葉駅東側は整備工事が

急ピッチで進められており、真新しいアスファルト舗装が一際目立っていた。

 

3月5日に解除される大熊町のJR大野駅(左下)西口周辺と

県立大野病院(右下)

21日午後1時45分ごろ、中日新聞社ヘリから

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

3月5日午前0時に避難指示解除の大熊町のJR大野駅周辺や県立大野病院でも、

準備が最終段階に入っている様子が見て取れた。

 

 

●経済産業省は20日、会社更生手続きの造船会社「ヤマニシ」(宮城県石巻市)と、

破産手続き中の老舗百貨店「大沼」(山形市)の連鎖倒産を防ぐため、中小企業の

資金繰りを支援する「セーフティネット保証制度」の適用を決めた。

(河北新報様)

 

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●2月22日20時47分頃 震度1 遠州沖

 ●2月22日18時27分頃 震度1 岩手県沿岸北部

 ●2月22日17時22分頃 震度1 トカラ列島近海

 ●2月22日10時45分頃 震度1 宮城県沖

 ●2月22日07時38分頃 震度2 岩手県沖

 ●2月22日00時22分頃 震度2 鹿児島湾

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

2月22日は 被災地の報告~2分の1成人式&手作りマスク で若い人の決意と奉仕。

 

 

 

 

 

10歳の成人式での決意と、手作りマスクを作った生徒達の優しさ。

 

助けが必要な人たちに、自分に出来る善い事から、生きる力を届けられる。

 

アメリカのテキサス州に住むアデレード・スタンレーちゃんは、7月1日が誕生日。

 

2019年の3歳の誕生日に何と!「急性リンパ芽球性白血病」であることが判明。

 

3日後から、化学療法による治療が始まったが、同時にアデレードちゃんの

免疫力は急速に低下していった

 

免疫力が低下した、アデレードちゃんには、細菌や風邪が命取りになってしまうため、

両親は衛生面に細心の注意を払い、抱きしめることさえも気を遣った。

 

そのため、家族そろって外出することはほとんどなくなった。

 

ある日、家族でテキサス州の南東部ボーモントを車で走っている最中、

アデレードちゃんがお気に入りのレストラン「J.ウィルソンズ」を見つけて

父親のジョーダンさんに聞いてみた。

 

「お父さん、あのレストランでみんなで食事ができるかな…?」

 

ジョーダンさんは、難しい事が分かっているので、涙をこらえて

 

「そうだね。アデレードの具合が良くなって、病気が治ったらみんなで行けるよ」

そう答えるのが精一杯だった。

 

アデレードちゃんのお母さんである、ヴァンラムさんはその後、この出来事を

親しい友人アリーシャさんに聴いてもらった。

 

親友ヴァンラムさんの悲しみに、アリーシャさんも悲しくなり、アリーシャさんは

「J.ウィルソンズ」のオーナーのジョン・ウィルソンさんに連絡を取って、

この一家のためにレストランを少しだけ早くオープンできませんか?

そう相談を持ちかけてみた。

 

ジョン・ウィルソンさんは、OKした。

 

「アデレードちゃんが白血病と分かる前は、一家はうちのレストランの常連でした。

 休日のブランチによく家族そろって来ていたのですが、

 昨年の、7月以降はぱったりと姿を見せなくなってしまったのです。

 だからアリーシャさんから相談を受けた時は、2つ返事で引き受けました。」

 

今年の1月26日に、「J.ウィルソンズ」は、通常より1時間15分早い8時45分に

レストランをオープンした。

 

その時間はアデレードちゃん、11歳と1歳の姉妹、両親だけを迎えて。

 

店内をいつもより念入りに掃除し、アデレードちゃんが大好きなピンク色で

店内の飾り付けをした。

 

ジョン・ウィルソンさんは

 

「この日、アデレードちゃんの笑顔を見ていたら、

 ああ、早く店を開けた甲斐があった…としみじみ感じました。

 たとえ一瞬であっても、アデレードちゃんが病気を忘れて楽しんでくれたことが

 本当に嬉しかったのです。」

 

アデレードちゃんは大喜びで、大好きなベーコンとスクランブルエッグ、

お店の自家製パンを思う存分食べたという。

 

写真:『Vanlam Nguyen 2020年1月26日付Facebook

「We as a family love to brunch at J.Wilson’s in Beaumont

a lot on Sundays…but when Adelaide became ill in July

we could not eat out in public any more as a family.」』

(TechinsightJapan編集部 A.C.)

 

 

さて、食事が終わって、支払いをしようとしたが、ヴァンラムさんは驚いた。

 

「食事代はいらないからと言われて、本当に言葉を失いました。

 私たち家族一人一人にとって、5人揃ってのレストランでの楽しい時間が

 どんなに素晴らしいものだったか…。感謝してもしきれません。」

 

その後のアデレードちゃんの病状だが『医師達はFox Newsのインタビュー』で、

 

「アデレードちゃんの治療がうまく進めば、来年(2021年)の9月には

 『がんがない状態』になるでしょう」と言っている。

 

私が思うのに、この喜びの時間が、病気に打つ勝つ力を増やしたのでは?

 

           ★★★★★★★★

 

さて、冬場は献血をする人が減るのに、循環器や心臓疾患の手術は増えてしまい、

輸血の需要が多くなるシーズンである。

 

その冬場の血液不足解消の助けになればと、京都府福知山市の長田野工業センター

自警連絡部会では、2月19日に工業団地で働く従業員たち81人が、献血に協力した。

 

京都府府赤十字血液センターのバスを長田野町の

市企業交流プラザ駐車場にとめ、そこを献血場所として。

 

合計で32・4リットルもの血液が献血された。

 

献血に協力する従業員

(写真:両丹日日新聞様)

 

 

 

 

自警連絡部会の部の会員が、工業センターの団地の各企業に

必ず1人は存在するので、各企業の中で協力者を呼びかけていった。

 

19日の昼過ぎの時間には多くの人が、献血に協力した。

 

京都府府赤十字血液センターの福知山出張所の樋口所長は

「厳しい冬場の時期に、積極的な協力をいただき、とてもありがたい。

 日々血液は必要なので、今後も一人でも多くの人に、協力いただきたい」と。

 

長田野自警連絡部会では、25日にも同じ献血運動に取り組むという。

 

厚生労働省は、献血が減る1・2月に「はたちの献血キャンペーン」を実施。

 

自警連絡部会では、この時期に合わせ献血運動に 毎年 取り組んでいるという。

素晴らしい!!!!毎年の継続も、大きな力だと思う。

 

病気の人を助ける働きは、色んな形で、自分に出来る事で行える‥‥。

 

 

「裏表のない誠実な関りは

 相手が困っている時に

 本当の励ましと助けの手を

 心喜んで差し伸べ協力する

               (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アデレードちゃんのお母さんのヴァンラムさんは、素晴らしい親友を持っていた。

 

また、福知山市の長田野工業センター自警連絡部会でも、温かい善い連携が

普段からあるからこそ、81人もの人たちが、献血に協力された。

 

顔が見えても見えなくても、嘘のない誠実な関わりは、相手が困っている時に

本当の意味で、励ましや助けの手を差し伸べられる。

 

表面の建前と本音が違い、裏表があるのなら

「誠実 ではない 関わり」になるのでは?

 

困った事や悩みを相談したとしても励ましではなく、批判や非難をされたり、

面倒だと上手に逃げたり、嘘をつかれたり、利用されたりという事になりかねない。

 

善とは逆の位置にあるのか? 善の位置にあるのか?心の根は大事。

卑怯な事をして、得点をあげたり、自分の欲を満たす事も哀しい…。

 

トルストイは

【 善を行うことこそは、間違いなくわれわれに

 幸福を与えてくれる唯一の行為である 】と。

 

誠実さと愛は、幸せを運ぶ力になる。

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

善い関りは、相手を生かす

 

自分の持てるものを喜んで差し出し助ける。

 

今日も【誠実でhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

毎日の被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 2月23日がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

生きる道を選んで下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

ブログ村から、読者登録が出来るとか。

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

コロナウィルスの報道が多く、被災地の報道を調べるのに時間を要します。

今日も、被災地の皆様が、守られますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

 

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

 

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

被災地の報告~少女の食事&81人もの献血” に対して12件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >●2月21日、長野県の長沼小学校でかるた大会が行われた。

    みんなそろってのかるた大会はほんとうに
    うれしかったとおもいます。
    みんなげんきがでたとおもいました(#^.^#)。

    きょうのアデレードさんのおはなしも
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    まわりのひとたちのやさしさとあったかさで
    アデレードさんのきもちがげんきになったのですね。
    写真のアデレードさん、なんてうれしそうなんでしょう! (#^.^#)

    そして

    >その冬場の血液不足解消の助けになればと、京都府福知山市の長田野工業センター
     自警連絡部会では、2月19日に工業団地で働く従業員たち81人が、献血に協力した。

    冬は輸血できる血液が不足するのをはじめてしりました。
    81人ものかたたちのやさしいきもちで
    たくさんのひとたちがたすかるのですね(#^.^#)。

    >誠実さと愛は、幸せを運ぶ力になる。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん
    きょうもすてきなえがおをほんとうにありがとう!  (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良いいちにちになりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは!いつも感謝します。

      >「みんなそろってのかるた大会はほんとうにうれしかったとおもいます。」
      ほんとうに!
      毎年の恒例の行事という事ですが、まだ、不便な中、こうして、かるたの大会が出来て、子どもたちも
      すごく嬉しそうです!

      >「写真のアデレードさん、なんてうれしそうなんでしょう!」
      仰る通りですね。
      そして、お母さんの親友の力と行動は、大きかった!です。
      親友の働きかけがあって、食事会が、こんなに素晴らしい形で出来たのですね。
      ウィルソンさんの優しい気持、代金は要らないという計らい…。
      涙が出てきました。

      >「81人ものかたたちのやさしいきもちでたくさんのひとたちがたすかるのですね」
      81人ってすごいですね!
      血って大事です…。作れないですから。

      鳥たちへの励まし、今日も感謝します。

      ちゃんと、スフレ様からのお言葉、伝えましたよ。(#^.^#)
      みんな感謝していました!

      スフレ様も、お身体、大事になさって下さいね!

      いつも本当に有難うございます。

  2. ribon より:

    この喜びの時間が、病気に打つ勝つ力を増やした、ですね。
    これからは日本も引き込まなければならないでしょう、日本人入国禁止なども近いかも。
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんにちは。いつも感謝します。

      この喜びの時間が、病気に打つ勝つ力を増やした、私はそう感じたのです。

      今までは、毎週のように行けていたのに、行けなくなりました。
      でも、この素晴らしい時間の思い出が、実際に起きたこと、喜びが大きな力になると。

      日本でのコロナ・・・。
      あちらこちらで、大変ですね。よい手立てがあるといいですね。

      マスクは、3月になれば、店頭にならぶのでは?と、政府は言ってましたが。

      お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. しげっぴ より:

    happyさん。
    おはようございます!!(*´▽`*)
    今週も、仕事のこと、何とか乗り切りました~。
    毎日、毎日、切ない日が続いていますが、もうダメかもと感じている、今からが、大切な時期なのかもしれませんね。
    金曜日、奥さんの実家で、お父さんが、「マイペース」でいいんだぞ、と声を掛けて下さいました。
    頼れる人がいて、愛する家族がいて、僕は、幸せを実感しています(*^^*)
    ブログでは、happyさんの見守りと、温かいコメントに、いつも勇気をもらっています。
    いつも本当にありがとうございます!!

    >顔が見えても見えなくても、嘘のない誠実
    結婚式で祝辞をして下さった、僕の恩師の教えに「真面目に」、「誠実に」をいつも口にしていました。
    僕も真っ直ぐであり続けたいです。
    人のお役に立てること、素晴らしいことですね。
    結果を伴うか、そうでないのか、見えてるのか、見えていないのか、直接的なのか、間接的なのか、損なのか、得なのか。。。
    全ての答えは、嘘のない「誠実」にあると、僕は思いました。
    そして、いつも、笑顔でいたいですね!!
    いつもありがとうございます!!(^_^)v

    1. happy-ok3 より:

      しげっぴさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「お父さんが、「マイペース」でいいんだぞ、と声を掛けて下さいました。」

      お義父さまからの励ましは、元気100倍!になりますね。
      >「頼れる人がいて、愛する家族がいて、僕は、幸せを実感しています」

      幸せだと思います!(#^.^#)

      >「僕も真っ直ぐであり続けたいです。」
      素晴らしい!ですね。

      >「結果を伴うか、そうでないのか、見えてるのか、見えていないのか、直接的なのか、間接的なのか、損なのか、得なのか。。。」

      見えている部分って、ごくわずかだと思うのです。
      そして、見えている部分が、虚像であったり、嘘であれば、虚しい気がするのです。

      本当の結果は、心がともなってこそだと思いましたし、損か得かで見た時、一見損のように見えたとしても、
      すごい「徳」を積んでいる事だって、沢山有ると思うのです。

      >「全ての答えは、嘘のない「誠実」にあると、僕は思いました。」
      仰る通りですね!

      お義父様の仰るよう、いい意味で「マイペース」。

      真面目なしげっぴさま、大丈夫ですよ!

      いつも本当にありがとうございます。

  4. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    今日も素敵な方々の記事を読ませていただいてありがとうございます^^
    こうした無私の行いを読むだけでも心が輝くような気がしますが、彼らに幸あれと強く思います。
    慈悲の行動の美しさがわかってためらいなく行動できる人には憧れますね!

    被災地でも、肺炎のせいで観光や日常の消費に関係した打撃が少ないことを願いますが、通常のインフルエンザのように季節が変われば収束するのかどうか?ですね・・・。

    今日もありがとうございました^^お気をつけください。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「慈悲の行動の美しさがわかってためらいなく行動できる人には憧れますね!」
      おっしゃる通り、素晴らしいですね。

      >「被災地でも、肺炎のせいで観光や日常の消費に関係した打撃が少ないことを願いますが、通常のインフルエンザのように季節が変われば収束するのかどうか?ですね・・・。」

      被災地、心配ですね。
      まだまだ、ボランティアの手も必要ですし、復興は半ばです。
      観光のための行事も、中止になって、・・・・。

      毎日、コロナウィルスのニュースばかりです。

      早く、解決?というか、おさまる方向に願います。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. りくぼー より:

    こんばんは。

    献血ですか。
    一人暮らししていた時に、時々買い物に行っていた駅にたまに献血カーが来ていましたね。
    スペースもとるので、広い場所でないとやりにくいのでしょうね・・。
    1回献血したときに、もらったアニメキャラのクリアファイルは今でも袋から出さず持っています。
    将来メルカリにでも出したら売れるかななんてちょっと汚いことも考えてしまいますが・・笑

    1. happy-ok3 より:

      りくぼーさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「スペースもとるので、広い場所でないとやりにくいのでしょうね・・。」
      仰る通り、献血カーをとめる場所は、必要ですね。

      >「もらったアニメキャラのクリアファイルは今でも袋から出さず持っています。」
      いいもの頂きましたね。(#^.^#)

      1月2月は、献血をとお願いしている月なのですね。

      献血で、冬場に多い病気の方が助かるって素晴らしいですね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. ururundo より:

    「表面の建前と本音が違い、裏表があるのなら

    「誠実 ではない 関わり」になるのでは?」

    考えさせられました。

    1. happy-ok3 より:

      ururundo さま、こんばんは。いつも感謝します。

      本音と建て前といっても、ネットのない時代と、今のようにネットのある時代では
      今の時代の方が、「卑怯な度合い」が高い気がします。

      ウソを平気でつく人も多いとか聞きます。

      お互いに、嘘で固め、誤魔化し、誤魔化しの関係で、表面だけの笑みを浮かべる人もいると思いますが
      私が素直に誠意をもってやっていると、私の場合は、相手様のよろしくない事が、
      分かる時が来るのです‥‥。
      不思議なのですが。

      天の目ってあると思います。(#^.^#)

      天の目を、私は意識しながら歩きたいです。
      誤魔化しなんて、通用しないので。(#^.^#)

      いつも本当にありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)