被災地の報告~プレゼントの素敵な意味

12月3日(月)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

 

「プレゼントの素敵な意味。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

 

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【台風21・24・25号】

 

●伊勢湾に面した小さな漁港にあった地域猫の小屋が台風24号で壊されて2カ月。

毎日新聞がその様子を報道したことで全国から多くの寄付が寄せられ、

35匹の猫たちのためにこのほど新しい家が完成。

新居は、工事現場で事務所として使われていた中古のコンテナハウスを2つ、

つないだ構造。広さは15畳ほどある。

総工費は100万円を超えた。寄付で多くを賄えたが、不足分は平林さんが負担。

今後も餌やトイレ用品、暖房用の携帯カイロなどを購入し続ける必要がある。

 

【西日本豪雨】

 

●12月2日(日)、岡山県にある真庭カンツリークラブにて西日本豪雨復興イベント

「がんばろう岡山 プロアマチャリティゴルフ大会」が開催。

上原彩子、藤本麻子、東浩子、佐伯三貴など岡山、広島出身の選手も多く参加。

(写真:ALBA様)

 

 

 

 

 

 

●多くの地域でボランティアが必要とされている。

平成30年7月豪雨に関する災害ボランティア・支援情報  ←こちらから

 

【北海道地震】

 

北海道庁への災害見舞金の寄附について ←こちらから

 

JALダイナミックパッケージ ←こちらから

「JALで行こう 北海道ふっこう割」

JALダイナミックパッケージ「北海道義援金ツアー」 ←こちらから

 

●酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

 

【東日本大震災】

 

●全国1700以上ある市区町村のうち、「人口減少率」が最も高い宮城県女川町。

厳しい現実と向き合う中、町の再生へと新たな取り組みが芽生え始めている

津波により約8割の建物が流出、1万人程いた

住民も約6500人まで減った。

人口減少率37パーセント。

(写真:仙台放送様)

女川町の再生に向け動き出した取り組みがある。

女川町と民間がタッグを組み地方での起業を応援する「創業本気プログラム」

「きっかけは町に仕事を作りたい」から。

 

●いわき市で白菜など業務用野菜の栽培が始まり、国内初導入の機械を使った収穫

作業が11月30日、関係者に公開された。

原発事故の被災地は人手不足や高齢化、

風評被害で営農再開が遅れている。

(写真:河北新報様)

 

県は本年度から、機械や情報通信技術を活用して野菜の大規模生産に取り組む

農業法人などを支援。営農モデルの発信を目指す。

「機械化で少人数でも大規模な農業が可能。若い世代にも見てもらい、

営農意欲を高めてほしい」と。

 

●プラスチックごみによる海洋汚染に国際的な関心が集まる中、ホタテ貝殻を原料に

した新素材で割り箸をつくる製造会社「明康」(宮城県塩釜市)が注目を集めている。

欧州を中心に導入が目標とされている有機資源

50%を達成した、世界でも珍しい

バイオマスプラスチックの新素材。

(写真:毎日新聞様)

今月からは、東日本大震災の津波で大きな被害を受けた東松島市の工業団地で新たな

工場建設を始める。地元住民を従業員として雇用し、来春の稼働を目指す。

 

「被災した東松島市を元気づけられるよう、ほたて割り箸を世界に発信したい」と

弁当箱やフォークスプーンなどの開発も進めていく予定。

10膳入りで税別200円。

問い合わせは明康(022・362・7466)まで。

 

●福島県天栄村で今年から本格生産が始まったコメの新品種「ゆうだい21」の

販売が1日、村内の「道の駅季の里天栄」で始まった。 
 

ゆうだい21は栃木県の宇都宮大が2010年に開発した品種。

大粒で甘みがあり、もちもちとして冷めても食味が落ちにくい。

 

●東日本大震災の経験の共有と伝承を目的に、仙台市は11月30日、職員約100人を

対象に、災害対応に携わった市職員の体験談を聞く

災害体験継承講座」を宮城野区役所で開いた。

「震災を経験していない職員が、多く参加

してくれた。体験の伝承の大切さを感じて

もらえたと思う」と語った。

(写真:河北新報様) 

講座はチーム仙台が取り組む、災害対応をした人の体験を聞き取り、記録する

「災害エスノグラフィー調査」を活用し、市が初めて開催した。河北新報

 

●福島県白河市のJR白河駅周辺で11月30日、冬恒例のイルミネーションの点灯が

始まった。

約6万個の発光ダイオードや31団体が作製した

計35基のペットボトルツリーの

鮮やかな光が、駅前を彩っている。

来年1月31日まで。(写真:福島民友様)
 

白河市中心市街地活性化協議会の主催、白河建設親和会、白河商工会議所青年部の共催。

テーマは「大切な人と幸せなひと時を」。

 

●宮城県亘理町の浜吉田地区にある60棟のハウスは、ほとんどが点灯。

亘理と南隣の山元町は東北屈指のイチゴ産地。

震災のずっと前から名だたる産地だったが、

津波でほぼ壊滅した。

(写真:河北新報様) 

 

新しい団地で再出発して6年目。さまざまな品種の栽培も可能な環境が整った。

本格デビューはまだ先だが、期待の新品種「にこにこベリー」もハウスの中で熟す。

 

●福井県小浜市で3季目となるトラウトサーモンの海面養殖作業が11月30日、

同市の宇久漁港で始まった。今季から全ての稚魚を県内産に

切り替え、約4千匹を来年5月まで海上いけすで育てる。

計約6トンの出荷を見込んでいる

(写真:北陸・信越観光ナビ様)

 

 

 

 

●イルミネーションイベント「酒蔵ルミナリエ」の点灯式は1日、岩手県花巻市

石鳥谷町のまちの駅いしどりや酒蔵交流館で行われ、

「幸運を呼ぶ四つ葉のクローバー」などを

かたどった約8万個の発光ダイオードライトが

ともった。

(写真:岩手日日新聞様)

 

イルミネーションは2019年2月末まで

毎日午後5~10時に点灯する

 

●福島の旅 その3 yporciniの日記 ←こちらから

(記事から)

村に子どもはだれも住んではいないということでした。

みんな他地域からバスに乗って通っていているのだそうです。

かつての1割しか住民が帰ってきていないのに、予算はその頃の5倍も

付いているそうです。帰りたくとも帰れない人たちは、避難している

自分たちには何も還元してくれないと不満が出ているということも聞きました。

 


【熊本地震】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

【yoshihide-sugiura様】← が地震については、詳しく書かれている。

 ●12月2日20時04分ごろ 震度1 長野県中部

 ●12月2日19時09分ごろ 震度2 根室半島南東沖

 ●12月2日15時20分ごろ 震度1 宮城県沖

 ●12月2日11時04分ごろ 震度2 茨城県北部

 ●12月2日08時53分ごろ 震度1 福島県沖

 

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない。)

 

さて、先日、私に素敵な贈りものが届いた。

 

よんばば様 から

 

美味しい

つくだ煮の詰め合わせ。

 

 

 

 

とても、上品な美味しい味である。

よんばば様の地域では、特産の美味しい、つくだ煮で有名だと。

退院後まだ、時間が経たないお身体で、選んで下さったお心に

心から感謝します!

 

       そして      

 

茶葉子様 から

 

可愛いクリスマス仕様の

パッケージに入ったお菓子

鳥をモチーフにしたカード。

 

サンタさんのパッケージの中に、様々な種類のお菓子が入っている。

お菓子も、茶葉子様の地域で作られたもの。

カードには、鳥好きな私のために、沢山の鳥をあしらって下さったお心に

心から感謝します!

 

贈りもの=present は

【心から気持を込めて、物であったり、金銭などを相手に贈る・支援する事】

 をさす。

 

また、present は

【現在・今】と言う意味も持つ。

例えば「Live in the present! =今を生きよ」と言うふうに。

 

贈りものは、私は【生きもの】だと思う。

今!させて頂ける贈りものがある。

 

       なぜなら

 

私たちは、明日の事は分からないからだ。

 

被災地への支援も「今!させて頂ける支援(贈りもの)」

だから、私は【この時(今)だからこそ、出来る支援・贈りもの】を大事にしている。

 

被災地への支援、義援金や、ボランティアも、プレゼントである。

 

プレゼントは、当たり前の事ではなく、大きな恵み=恩恵でもある。

 

また、贈りものを感謝して【受け取り活用する】事も、プレゼントである。

 

へブル語では恵みのことを【美しきもの】【形よきもの】ともいう。

 

心を喜ばせ、笑顔を届けるものが、プレゼント!

 

記念日や、誕生日などに、プレゼントを贈るが、

私は、毎日 プレゼント を贈ることができると思う。

【一日一善】を通して。

 

毎日、拙いながら、被災地の報告を書かせて頂くが

毎日、被災地の状況も変化している。

この報告も、小さいながら、プレゼントの一種だと思っている。

 

そして、プレゼント から反対の位置にあるものが

 

1)与えるのではなく、奪うこと。

2)現在ではなく、Psst =過去。

 

心を込めて贈る(与える)と、笑顔と喜びが広がるが

その逆で奪われると、悲しみを広げてしまう。

 

暴力やイジメ、誹謗中傷、風評被害なども、奪うことに等しいのでは?

 

また、今、この時を生きると、前向きな挑戦につながるが

過去に生きると、悲しみや憎しみに捕らわれてしまい、

喜びという道に前進できなくなってしまう・・・。

 

そして、贈る意味を大切にすることも、プレゼント。

「〇〇プレゼント」の「〇〇」を尊ぶ事は、贈りものの基本だと思う。

 

私は、何かを贈る時「お気遣いは無用です」とお願いする。

お返しや何かを期待するわけではなく、相手様の事を想っての事だから。

 

「プレゼントとは

 今この時を感謝して

 大切に生きる事

 心を喜ばせ 笑顔と

 力を届けるもの

   (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被災地の報告を書かせて頂くと、どこも、復興は半ばだと痛感する。

 

今、東日本大震災の報告が、一番ボリュームを占める。

やっと、少しずつ、様々な事が前向きに動き出している。

 

今年は、多くの災害が起きた・・・。

 

被災地のため、また、どなたかを具体的に励ますために

贈りものを形に出来たらhappyだ。

 

私たちは、今日!今!生かされているというプレゼントを頂いている。

 

イジメや何かを奪われたり、誹謗中傷などによって

絶たれる命が無いように、心から願い、祈る。

 

お誕生日という命の日も、プレゼントである。

被災地の報告~輝かしいあなたの誕生日 ←こちらから

 

今日の1日が、あなたにhappyな、輝く1日でありますように!

 

今日もあなたの笑顔が見られたら、happyだ!

 

イジメによって、命を絶とうとまで、追い詰められるなら、避難して、

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

毎日変わる被災地情報、コツコツ書いていますが頑張っている被災地の方々のこと、覚えたいです。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

 

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日12月3日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●北海道ボランティア募集 ←こちらから

災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨←こちらから 

●日本赤十字社 義援金募集 ←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

       お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー ←こちらから

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)←こちらから

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      過労死110番

各地の110番の電話番号は「過労死110番全国ネットワーク」←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

それから、☆も、読者登録機能というものも、ないようです。ごめんなさい。

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

拙い言葉でも、命を守っていくお手伝いができたら幸いです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

被災地の報告からお読み下さり今日しかない、1日を、皆様に感謝いたします。

2019年版 盲導犬チャリティカレンダー 発売中!

価格:1000円(税込)サイズ:A4版(見開きA3)全26ページ

 

 

 

 

 

 

 

送料
1冊から3冊=100円   4冊から7冊=500円
8冊以上=800円(北海道、沖縄、離島の場合は別途送料)

申し込み:日本ライトハウス盲導犬訓練所 「盲導犬を育てる会」
TEL 0721-72-0914 (平日9:00~17:00)FAX 0721-72-0916

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~プレゼントの素敵な意味” に対して13件のコメントがあります。

  1. こんにちは!
    帆立貝殻原料の新素材って面白いです。
    しかし、心のこもったプレゼントって本当に大切ですね。
    今後ともよろしくお願い致します。

    1. happy-ok3 より:

      yoshihide-sugiura さま、いつも感謝します。
      ほたて割り箸、良いですよね!どんどん、広がって欲しいですよね!
      こういう割りばしをプレゼントしていくのも、嬉しいですね。
      プレゼントは、義理や損得勘定ではないと、私は思います。
      心がこもったものは、嬉しいです。
      こちらこそ、いつも本当に有難うございます。

  2. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >35匹の猫たちのためにこのほど新しい家が完成。

    ねこさんたち、ほんとうによかったです。
    みなさんやさしいですね(#^.^#)。
    のらねこさんたちがぶじに冬をこせますように(#^.^#)。

    happyさんへのプレゼント、どちらもこころがこもっていて
    happyさんへの愛をかんじます(#^.^#)。
    happyさんがやさしいからですね(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、
    きょうもえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてください。

    おからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、こんにちは。いつも感謝します。
      ねこハウスが、こうして守られている事は嬉しいですね。
      被災地への支援を思います。
      被災地の方々に、さらなる支援と助けがあるよう祈り願います。
      スフレ様、いつも本当に有難うございます。

  3. よんばば より:

    ご紹介ありがとうございます。
    贈り物は、いただくのもするのも楽しいものですね。
    相手の方の好みや必要に合うかに心を砕きますが、それだけに喜んでいただけると嬉しいです。
    >私たちは、今日!今!生かされているというプレゼントを頂いている。
    本当ですね。今日も感謝して暮らしたいと思います。

    1. happy-ok3 より:

      よんばば様、こんにちは。いつも感謝します。
      >「相手の方の好みや必要に合うかに心を砕きますが、それだけに喜んでいただけると嬉しいです。」
      本当に、仰る通りですね。
      相手の方の事を、思う気持ちが、プレゼントという形になると思います。
      この度は、素敵な贈りもの、本当に感謝しています。
      いつも本当に有難うございます。
      お身体、大事になさってくださいね。

  4. カメキチ より:

    おはようございます。
    こうしたブログがプレゼントです。ありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      カメキチさま、こんにちは。いつも感謝します。
      ブログがプレゼントと仰っていただき、感謝します。
      被災地の復興は、まだまだ、半ばです。
      多くの支援がさらに加わり、守られる事祈ります。
      いつも本当に有難うございます。

  5. 親方 より:

    ほんとほんと、明日のことはわからないので一日一生で生きていたいものです。

    1. happy-ok3 より:

      親方様、こんにちは!いつも感謝します。
      >「明日のことはわからないので一日一生で生きていたいものです。」
      私もそう思います!
      今日を天からも、微笑んで頂ける時間にさせて頂けたら幸せです。
      いつも本当に有難うございます。

  6. 茶葉子 より:

    お忙しい中、ご紹介ありがとうございます!とっても嬉しいです(*´▽`*)
    子どもっぽいと思いましたが、天国の鳥さんたちにお供えしてもらえたら・・・
    と思いこれを選んでみました♪
    これを見つけたとき、happyさんから頂いた靴下を履いていました!
    あったかくて、とても快適でした♪
    こちらこそ、いつも優しくして頂きありがとうございます♡

    1. happy-ok3 より:

      茶葉子さま、こんばんは!いつも感謝します。
      こちらこそ、可愛いそして美味しいお菓子を感謝します!
      天に帰った鳥たちも、喜んでいる事でしょう!(#^.^#)
      お菓子は、大切にかみしめながら、毎日少しずついただいています。
      私は、人様に差し上げたもの、忘れてしまう事が多いのです。
      作家の故三浦綾子氏も、そんな事仰っていました。(#^.^#)
      拙いもの、喜んで下さり、こちらこそ、感謝します。
      いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)