被災地の報告~偶然を通した笑顔と喜び

11月25日(日)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

 

「偶然を通した笑顔と喜び。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

 

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【台風21・24・25号】

 

●滋賀県は19日、今年9月の台風21号による農業被害をまとめた。

記録的な強風により、ビニールハウスや倉庫など農業施設の被害箇所数が4393件と

戦後2番目の多さ。被害総額は38億2800万円に。

 

県農政課によると、被害箇所数は1959年の伊勢湾台風(5183件)に次ぐという。

1990年の台風19号、2013年の18号に続き、被害総額は平成に入って3番目。

 

●日本損害保険協会のまとめによると、台風21号で、損害保険金の支払額が

計5851億円に達し、国内の風水害では過去最高額になった。

 

【西日本豪雨】

 

●倉敷市真備町地区で24日、ゆかりの作家横溝正史(1902~81年)が生んだ

名探偵金田一耕助らに扮して散策するイベント「1000人の金田一耕助」が開催。

 

全国から訪れたファンが被災した“聖地”を巡り、

一日も早い復興を願った。 

「巡(めぐる)・金田一耕助の小径(こみち)」

(倉敷市などでつくる実行委主催)の

メイン行事として毎年秋に行われている。

(写真:山陽新聞様)

 

●多くの地域でボランティアが必要とされている。

平成30年7月豪雨に関する災害ボランティア・支援情報  ←こちらから

 

【北海道胆振東部地震】

 

●札幌管区気象台は23日、北海道の雌阿寒岳(めあかんだけ)の噴火警戒レベルを

「2(火口周辺規制)」に引き上げると発表。

 

火口から500メートルの範囲で噴石の飛散などの恐れがあると、警戒を呼び掛ける。

雌阿寒岳では20日から火山性地震が増え、23日は午後1時までに494回観測。

同気象台は「火山活動が高まっていると考えられる」と。

 

●23日、札幌市内の広い範囲で起きた停電で、北電は「国が定義する『停電』には

あたらない」と、ホームページで情報を発信していなかった。

23日未明、札幌市中央区、東区、豊平区、白石区

などで最大数分間の停電が発生。

原因は送電線に雪がつきショートしたこと。

発表は停電の発生から約4時間後だった。

(写真:HTB北海道テレビ様)

北電は「現場を確認するのに時間がかかり遅れた」と言うが、

地震によるブラックアウトの際に、情報の発信が遅れたことで批判されたばかり。

 

JALダイナミックパッケージ ←こちらから

「JALで行こう 北海道ふっこう割」

JALダイナミックパッケージ「北海道義援金ツアー」 ←こちらから

 

●酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

 

【東日本大震災】

 

●25日(日曜)、南三陸町志津川では「鮭・いくらまつり福興市」が開催。

志津川名産の秋サケとイクラを味わう恒例のイベント。

 

●25日(日曜)、仙台市太白区の仙台市野草園で「第61回植物感謝祭」が開催。

草笛の演奏や、落ち葉たきをして、焼き芋を皆で味わう。当日は入園無料。

 

●福島県産農林水産物の魅力と安全性をPRする県の「おいしい ふくしま 

いただきます!」キャンペーンは23日、福島県いわき市のイオンスタイル

いわき小名浜で始まった。25日まで。

 

●震災の被災地を支援しようと、被災女性らが編んだ作品を全国に販売してきた

ボランティア団体「ハートニットプロジェクト」

が、今年で活動を終えることになった。

編み手の技術が英国のアパレルブランド

「マーガレット・ハウエル」などに認められ、

プロ職人として自立めどが立ったため。

(写真:神戸新聞様)

7年間の感謝を込めて各地でバザーを展開。25日の日曜午前11時~午後4時、

神戸市の須磨離宮公園の「こうべガーデンカフェ2018」でバザーを開く。

 

●福島県のいわき市立総合磐城共立病院の新病院として12月25日に開院する

「いわき市医療センター」の完成記念式典は23日行われた。

 

屋上にはドクターヘリなどの発着が可能なヘリポートを新たに設け、救急態勢を充実。

災害時、電気や水道などのライフラインが途絶した状況下でも72時間余り医療活動が

継続できるほか、患者の受け入れ態勢も強化した。

 

●JR仙石線の仙台-石巻間が11月22日開通90周年を迎え、24日記念セレモニーが。

震災で甚大な被害を受け一時不通となったが

2015年、全線で復旧した。

11月25日から90周年限定の乗車記念証明書を

配布する。

(写真:KHB東日本放送様)

 

●JR山田線の宮古~釜石間は東日本大震災の津波で鉄路が8.5キロにわたり流失、

5駅が全壊するという甚大な被害を受け、不通となった。

 

震災後にJR東日本と第三セクターの三陸鉄道が、JR東から三鉄への移管で合意、

JR東が平成27年から約200億円をかけて復旧工事を進めてきた。

9月末までに55.4キロが鉄路で結ばれ、駅舎の建て替えも進むなど主要施設が完成。

 

電気設備や踏切の工事を残すだけ。今後は来年1月下旬からの試運転、2月からの

訓練運転などを経て、三鉄に移管される。

 

来年3月23日には南北のリアス線を同区間でつないだ三セクで国内最長となるリアス線

(163キロ)として運行を始める。人々の期待は大きい。

 

●浪江町南棚塩行政区に住んでいた町民でつくる団体「大字棚塩区」が、震災の津波で

犠牲となった行政区民を追悼する史碑と慰霊碑を同町の棚塩霊園に建立し、

23日、現地で除幕式を行った。

犠牲者の供養とともに震災の記憶を後世に

伝えようと建立。同行政区は現在、全域が住居を

新築できない災害危険区域に指定されている。

(写真:福島民友様)

史碑には行政区の歴史が記され、慰霊碑には津波で亡くなった11人と、

行方不明となっている2人の計13人の名前が刻まれている。

 

●安倍晋三首相は24日、東日本大震災からの復興状況を視察するため、福島県を訪問。

首相の被災地訪問は、8月2日の宮城県石巻市と東松島市以来。

 

震災被害に遭ったJR双葉駅では「2020年度復興・創生期間にとどまらず、福島の

復興が成し遂げられる日まで国が前面に出て全力を尽くす」と。

 

【熊本地震】

 

●政府・与党は23日、災害で自宅を失った場合に敷地にかかる固定資産税を軽減する

特例措置を2年程度延長する方向で調整に入った。

2016年4月に起きた熊本地震の被災地で住宅再建が遅れていることを踏まえ、

19年度以降も税負担を軽くできるようにする。

 

熊本地震の被災地は、18年度末までが現行の特例措置の対象期間。

19年度以降も固定資産税の軽減を受けるには、19年1月1日までに住宅の

 

基礎部分だけでも完成している必要があるが、業者の人手不足などで

工事が間に合わないケースも多いという。

被災者の生活を支援するため、政府・与党は特例措置の延長が必要だと判断した。

 

【地震】

【yoshihide-sugiura様】← が地震については、詳しく書かれている。

 ●11月24日22時01分ごろ 震度1 長野県中部 

長野県中部は24日00時15分から合計23回、地震が起きた。(うち震度2が1度)

 ●11月24日18時56分ごろ 震度1 新潟県中越地方

 ●11月24日01時37分ごろ 震度1 宮城県沖

 ●11月24日01時29分ごろ 震度2 宮古島近海

 ●11月24日01時03分ごろ 震度2 浦河沖

 

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない。)

 

 

22日~昨日までに、偶然という名の善い事が色々起きた。

 

【1つ目】

 

22日は、晴ちゃん(インコ)の治療と、よしき君(インコ)の健診。

ところが、あいき君(インコ)の健診だったのだが、うっかり私が間違えてしまった。

 

でも、この時に、よしき君は、晴ちゃんの治療を目の当たりにした。

いつも晴ちゃんの病院の後は、私が「晴ちゃん、晴ちゃん」と言い、

元気づけているのだが、よしき君が、焼きもちを焼いて、拗ねてしまった事があった。

 

治療を見て、よしき君は、晴ちゃんのしんどさを理解したらしい。(#^.^#)

うっかり、よしき君を連れて行った偶然の産物!

 

【2つ目】

 

病院の、受付の方が、私に診察券の返却を忘れてしまった。

近日には、あいき君を連れて行くから、診察券は、その時で良いのだが、

 

移転後、車で移動するルートが変わったため、獣医さんへの差し入れにと寄るお店の

前を通らなくなった。

 

そのお店に寄り、差し入れを購入して、もう1度、動物病院に行き受付の方に、

 

「先生に渡してくださいね!忙しいでしょうから、先生を呼ばなくて結構ですから。」

 

すると、夜の8時半ごろ、獣医さんから電話があった。

 

「happyさん、今日は忙しくて、今終わったの。

 忙しくて、お昼をちゃんと食べる時間がなかったのだけど、頂いた差し入れを

 食べることができて、助かりました!

 お礼が、こんな時間になったけど、有難うございました!」と。

 

その差し入れは、ずっと以前、私が食べて美味しかったから、どうぞと持っていくと、

先生は、昔から朝ごはんが食べられないそうだが、そのものなら食べられると言う。

 

「頂いたら冷凍して、食べていく。」と言われる。

「先生、忙しいのですから、朝は召し上がって下さいね!」

 

しかし、22日が、そこまで忙しく、先生のお腹を満たし?

元気になってもらっていたとは、私は知るよしもなかった。

診察券からの偶然。

 

【3つ目】

 

老婦人が、お一人でされている、本屋さんがある。

 

人の良い老婦人の隙を見て、万引きする人もいた。

私は、励ます意味で、少なくとも、週に1度は、差し入れを持っていく。

 

書店は、足元も冷えるので、いつも、気にかけていた。

23日、偶然?すごく良いものをみつけた。

 

すると、24日に、電話があった。

「happyさん、ご依頼の本、来ましたよ。」

 

グッド・タイミング!

 

本を取りにいき、そのものを渡した。

「一足早い、クリスマスプレゼント!です!」

またまた偶然にも、好みの色だったようで、喜んで下さった。

 

今年の春は、病気で息子さんを亡くされているが、笑顔を失くさないでほしい。

 

【4つ目】

 

本屋さんから、歩いて20分位の距離に、ショッピングモールがある。

 

その中のお花屋さんで、友人が働いている。

忙しい中、頑張っているので、早々とクリスマスプレゼントを準備していたので

本屋さんに行ったついでに、足を伸ばせて届けられた。

 

「わぁ~~~~~!」と。

 

すごく笑顔になってくれた!

 

誰に対しても、すごく高価な物を差し上げるのではない。

また、お返しは無用だと言っている。

 

喜びと笑顔が、私には最大のプレゼントなのだ!

 

気にかけて、準備をしていたら、思わぬ善い結果に導かれるようだ。

 

「誠実さ・喜び・思いやりを

 まず自分の内側に

 しっかりと据える

 いつも笑顔を願うと

 笑顔へと導かれる

   (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカの第28代大統領のトーマス・ウッドロウ・ウィルソン(1856~1924年)は

「運命の中に偶然は無い。

 人間はある運命に出会う前に、自分がそれをつくっているのだ。」と言った。

 

この言葉は、上手な解釈が必要だと思うが、

 

相手の幸せや笑顔を願い、何かを続けていると、さらに、相手の笑顔や幸せに

貢献できる事が、偶然と言う形や時間を持って、顕れて来るのではないか?

 

私は、「喜びと慰めの訪れ」のクリスマスを尊びたいし、

大切にさせて頂きたいと思う。

 

その気持ちが、奇跡さえ起こす力になると思う。

 

今日も笑顔と感謝があふれる時間を持てたら、happyだ!

 

今日も、あなたに、happyな1日でありますように!

 

イジメによって、命を絶とうとまで、追い詰められるなら、避難して、

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい道へ。

 

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

毎日変わる被災地情報、コツコツ書いていますが頑張っている被災地の方々のこと、覚えたいです。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

 

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日11月25日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●北海道ボランティア募集 ←こちらから

災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨←こちらから 

●日本赤十字社 義援金募集 ←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

       お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー ←こちらから

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)←こちらから

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      過労死110番

各地の110番の電話番号は「過労死110番全国ネットワーク」←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

それから、☆も、読者登録機能というものも、ないようです。ごめんなさい。

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

拙い言葉でも、命を守っていくお手伝いができたら幸いです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

被災地の報告からお読み下さり今日しかない、1日を、皆様に感謝いたします。

2019年版 盲導犬チャリティカレンダー 発売中!

価格:1000円(税込)サイズ:A4版(見開きA3)全26ページ

 

 

 

 

 

 

 

送料
1冊から3冊=100円   4冊から7冊=500円
8冊以上=800円(北海道、沖縄、離島の場合は別途送料)

申し込み:日本ライトハウス盲導犬訓練所 「盲導犬を育てる会」
TEL 0721-72-0914 (平日9:00~17:00)FAX 0721-72-0916

 

えがお~。

 

 

 

 

 

カジカジ~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~偶然を通した笑顔と喜び” に対して18件のコメントがあります。

  1. こんにちは!
    今日も貴重な情報、ありがとう御座います。
    北海道でも火山性地震ですか!知りませんでした。
    今後ともよろしくお願い致します。

    1. happy-ok3 より:

      yoshihide-sugiuraさま、こんにちは。いつも感謝します。
      そうなのです。北海道でも、火山の影響で地震があるようです。
      長野の地震も心配です。
      こちらこそ、よろしくお願いいたします。
      寒くなりました。
      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます!

  2. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    トーマス・ウッドロウ・ウィルソンさんの

    >「運命の中に偶然は無い。
     人間はある運命に出会う前に、自分がそれをつくっているのだ。」

    のことばがこころにのこりました。
    まいにちをたいせつにしたいです。

    happyさんは気配りのできるやさしいひとです(#^.^#)。
    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、
    きょうもえがおをほんとうにありがとう!
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    おからだに気をつけて下さいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、こんにちは。いつも感謝します。
      自分が、出来る小さな事ですが、そこから元気が出て、笑顔が広がって行くようになると、
      嬉しいです!
      鳥たちのこと、いつも気にかけて下さり感謝します。
      スフレ様も、お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます!

  3. カメキチ より:

    おはようございます。
    晴ちゃんたちのこと、ほんとうによかったです。
    「相手の幸せや笑顔を願い、何かを続けていると、…」。そのとおりですね。

    1. happy-ok3 より:

      カメキチ様、こんにちは。いつも感謝します。
      鳥でも、実際に見ると、体験できますね。
      鳥も心がありますから、思いやりを持ってくれて、嬉しいです。
      たつき君は、また近日病院に連れていきます。(#^.^#)
      大きな事はできなくても、小さな事から、どなたかの笑顔が広がるのは嬉しい限りです。
      寒くなりました。カメキチ様、お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます!

  4. tomo508569 より:

    こんにちは!
    4つの良いこと♪ 良かったですね!
    晴ちゃん頑張ってますねー!よしき君の姿は目に浮かぶようです。
    家では よくこのはさんが怪我をしたり体調を崩したり(最近は無いです)
    したのですが、2鳥連れて病院へ行くと…このはさんのされる様子を
    見ているこむぎさんは…いっつも籠の隅に隠れてましたよ!(笑)
    そ嚢検査だけでも恐いみたいです。

    >>「運命の中に偶然は無い。
    >>
    >>間はある運命に出会う前に、自分がそれをつくっているのだ。」
    とっても分かるなぁ。。。

    >>今日も笑顔と感謝があふれる時間を持てたら、happyだ!
    ほんとにそうです!でも…なかなか実行できていない自分が ちょっと悔しいです。

    1. happy-ok3 より:

      tomo508569 様、こんにちは!いつも感謝します。
      晴ちゃんは、雛の時から弱く、昨年は、危ない所を通りました。
      ですから、定期的な治療が必要です。
      こむぎちゃん、みていると、怖いのでしょうね。(#^.^#)
      うちは、たつき君が、病院では、敷き紙の下に隠れています。(#^.^#)
      トーマス・ウッドロウ・ウィルソンの言葉、深いです。
      今日もtomo508569 様に素敵な事が沢山、おきる1日でありますように!
      いつも本当に有難うございます!

  5. byronko より:

    晴ちゃんの治療を見て、よしき君が理解したなんて、とても賢いです〜。
    本屋さんのお話など、今回は日常生活のお話がメインですね。
    happy-ok3さんご自身のお話が聞けて、すごく面白いです。

    1. happy-ok3 より:

      byronko様、こんばんは。いつも感謝します。
      まじかで、見ると、晴ちゃんのしんどさが、分かったようです。
      また、晴ちゃんは、不平不満を言わない仔なので。
      本屋さん、多くの書店が閉店される中、小さな本屋さんですが、
      頑張っておられます。
      お身体に気をつけて、頑張って頂きたいと願います。
      いつも本当に有難うございます!

  6. snow36 より:

    happyさん こんばんは。
    偶然という名の 4つの善い事。素敵なことですね。
    happyさんの相手のことを思うお気持ちが、ひとつひとつの出来事を 喜びと笑顔に変えていく様子が目に浮かびます。
    さわやかな風を感じます。
    happyさん いつもありがとうございます。😊

    1. happy-ok3 より:

      snow36 様、こんばんは。いつも感謝します。
      すごく偶然を通して、時間も物も、何か、動かされているような気がしました。
      もう、街では、クリスマスのディスプレイがされています。
      クリスマスの心を、いつも、持たせて頂きたいなと思うのです。
      小さな事ですが、喜んで頂いて、笑顔になって頂けると、私がとても、嬉しいです!
      (#^.^#)
      snow36 様、こちらこそ、いつも本当に有難うございます!
      お身体、大事になさってくださいね。

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    ハッピーさん、皆さんに幸せを届けていらっしゃいますね。
    ハッピーさんの優しい心遣いで皆さんが笑顔になっておられる様子が伝わってきます。
    なかなか出来ることではありません。素晴らしいです。
    私は体調が今一つで気分もトーンダウンしていますが、
    依頼を受けている仕事は何とかこなせそうです。
    元気になったら里山の黒米をまだ届けていない友人達に届けがてら、
    おしゃべりをしてきたいと思っています。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。
      小さな事なのですが、笑顔になっていただけると嬉しいです。
      派手な事ではないので、でも、お一人の笑顔が増えると、笑顔が連鎖していくと思うのです。(#^.^#)
      お身体、気をつけて下さいね。
      お仕事の中も、お身体が支えられますように。
      いつも本当に有難うございます!

  8. miyotya より:

    ハッピーさん、こんばんは。
    皆さんに幸せを運んでおられますね。
    皆さんが温かい気持ちになっていることが伝わってきます。
    なかなか出来ることではありません。
    私ももう少し元気になったら、里山の黒米を友人に届けがてら
    おしゃべりをしたいと思っています。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya 様、有難うございます!
      >「私ももう少し元気になったら、里山の黒米を友人に届けがてら
      おしゃべりをしたいと思っています。」
      miyotya 様のあたたかいお人柄は、多くの方に、春のような陽ざしを届けておられると思います。
      お友達たちは、miyotya 様とのおしゃべりの中、お心が和んで行かれるのだと思います。
      お身体を、大事になさって、お身体の調子が戻りますように。
      寒暖の差が、大きくなるようです。
      お身体が守られますように。
      いつも本当に有難うございます!

  9. 親方 より:

    よしきくん、賢くていい子ちゃんですね(もちろん他のみんなちゃんも)。
    そしてハッピーさんの本屋さんのエピソードもいつもほっこりします♩

    1. happy-ok3 より:

      親方さま、こんばんは。いつも感謝します。
      老婦人、若くないですし、でも、毎日頑張っておられます。
      お身体を大事に、1日1日をお店で、良い時間にしていただきたいと祈ります。
      いつも本当に有難うございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)