被災地の報告~出会いは人だけではない

11月18日(日)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

 

「出会いは人だけではない。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

 

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【台風21・24・25号】

 

●沖縄本島を襲った台風24号の暴風で根元から倒れた本部町伊豆味のツバキカンザクラ

(バラ科)が薄紅色の花を咲かせている。78歳の伊豆味区の屋冨祖正昭氏10年前、

ヒカンザクラにツバキカンザクラを接ぎ木したもの。

「台風の後に咲き始めた」と驚く。 

倒れる前の樹高は2メートルほど。花びらは

1センチの楕円形。

別名はハツビジン(初美人)。

(写真:沖縄タイムス様)

 

 

【西日本豪雨】

 

●岡山県倉敷市船穂町船穂の市営住宅「才ノ神グリーンパレス」(31世帯80人)の

そばにあるコンクリート製のり面(高さ5・5メートル、全長100メートル)が

16日未明、長さ約30メートルにわたって崩れ、住民が一時避難。

 

ここは10月下旬、市内業者に委託し、老朽化したのり面の改良工事に着手。

 

数日前から、のり面前の地面を1メートルほど掘り下げており、崩れた箇所とほぼ一致。

市は16日午前から掘り下げた部分を埋め戻し、夕方には安全が確保されたと、住民に

帰宅を呼び掛けた。「工事中に生じた事態を重く受け止め、復旧に努める」と。

 

 

【北海道胆振東部地震】

 

●地震で液状化現象が起きた札幌市清田区の里塚地区で、被害を受けた住民に対し、

15日に、住民、約230人を前に札幌市が対策案を説明。

 

重機を使って地中の液状化した部分に薬剤を流し込む。これで地盤を固め、地中の

水を除去し地盤の液状化を防ぐ対策など。

 

家屋がある状態でも施工が可能で工事開始は来年度の見込み。

札幌市は、11月末から里塚地区の住宅の傾きなどに変化がないか一斉調査する方針。

札幌市は年明けから個別に工事の同意を得ていく考え。

 

一方、冬を前に里塚地区では、住宅64棟が全壊し、道路もいたるところで大きく沈み

込んだ。市は、住宅街に除雪車が入れるよう道路の舗装を急ピッチで進めているが、

液状化への具体的な対策案は示されたものの、地域にとって重要なコミュニティーの

再建については、見通しが立たないまま。

 

JALダイナミックパッケージ ←こちらから

「JALで行こう 北海道ふっこう割」

JALダイナミックパッケージ「北海道義援金ツアー」 ←こちらから

 

●酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

 

【東日本大震災】

 

●17日と18日、仙台市青葉区の勾当台公園市民広場で

「みなみ北海道・東北食旅フェスタ」が開催。

 

新幹線でつながる函館などの南北海道と青森・八戸など、各地の名物や行列のできる

人気店の味が大集合。

 

●18日、「第8回山元町ふれあい産業祭」が開催。

山元町の3大特産品、イチゴ、リンゴ、ホッキ貝の試食コーナーも。

 

●18日、午前10時~、太白区のズーパラダイス八木山で、今年6月に生まれた

「レッサーパンダの双子」の命名式が一般公募で寄せられた1116通の中から開催。

 

●福島県大熊町は東京電力福島第一原発事故に伴う町の帰還困難区域のうち、

特定復興再生拠点に認定されているJR大野駅周辺に、産業交流施設としての

テナントビルや、賃貸住宅などを整備する。

 

2022年春ごろに予定している同拠点の、避難指示解除前後の開設を想定しており、

駅を中心に住民の定着を目指す。

 

来年5月にも避難指示が解除される見通しとなった居住制限区域の大熊町大川原地区に

町が整備する仮設店舗には、スーパーマーケットなどが入居する。

町政懇談会で町が示した。 店舗では生鮮食品や野菜、日用品などを扱う予定。

 

2019年度に完成がずれ込む商業施設に代わり、住民の日常生活を支える。

 

【熊本地震】

 

●16日午後9時ごろ、熊本市中央区の後藤商店から出火し、約800平方メートルが全焼 

火が出た建物は大正8年(1919年)に建てられ、2003年には熊本市が景観形成建造物に

指定していた。築100年の歴史的な建物。

 

後藤商店は熊本地震で大規模半壊の判定を受けて改修中。

来年2月には完成し、イベントホールとして活用する予定だったという。

 

【地震】

【yoshihide-sugiura様】← が地震については、詳しく書かれている。

 ●11月17日15時10分ごろ 震度1 東京湾

 ●11月17日05時02分ごろ 震度1 青森県東方沖

 

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない。)

 

 

「盲目の折り紙大使」と呼ばれた、加瀬三郎氏(1927年~2008年)

被災地の報告~諦めずに挑戦する勇気 ←こちらから

被災地の報告~出会いの力・田島栄次 ←こちらから 

被災地の報告~笑顔は世界共通の輝き ←こちらから 

被災地の報告~善い出会いが及ぼす力 ←こちらから

 

加瀬氏は田島氏の出会いにより、世界の国を旅し、折り紙を教えていけた。

出会いというのは、必ずしも【人】だけではないと思う。

 

加瀬氏はアマゾンで、ナマケモノを抱っこした。

そして、ナマケモノの特徴をつかんで、直ぐに、ナマケモノの折り紙を創ったという。

 

加瀬氏は10歳までは、目が見えていたので、折り紙を始めて直ぐの時期に

子どもの頃に上野動物園でみたゾウの親子を折って、作品展に出した。

ゾウは、加瀬氏にとっては、自信が持てる、作品だった。

 

       ところが

 

ある子どもが、ゾウの親子を見てこんな事を言った。

「子どものゾウって、大人のゾウを小さな紙で折っただけなんだね。」

加瀬氏は「あっ!」と驚いた。

 

確かに、子どものゾウの耳、鼻、身体のバランスは、大人のゾウとは異なるはず。

そのまま小さくしたのでは、本当の子どものゾウではない!

 

加瀬氏は、素晴らしい事を教えてもらったと、大きな声で

「ありがとう!」と言った。

 

いつも謙遜に、子ども達からも学び取る加瀬氏の心・姿勢が、

素晴らしい作品を生み出して行ったのだと思う。

 

私は、加瀬氏が生み出した、折り紙の作品は

【生きた心の折り紙】だと思う。

 

「出会いは人だけではない

 物や寄付の支援

 ボランティアの支援

 目に見えない祈りの支援

 謙遜で誠実な応援こそが

 本物の善い出会いになる    

(by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、徳島の三好市の市長が、「市報」のコラムに、何と!

共産党の機関紙「しんぶん赤旗」のコラムを盗用していたことが発覚。

 

周囲はみんな、開いた口が塞がらない状態で、報道機関にも取り上げげられている…。

 

加瀬氏のように、本物を生み出す事は【生きた力】になると思う!

生きた作品と出会えることは、幸せだ。

 

さて、昨日の記事に、レディ・ジョーンズ様が、深いコメントを下さった。

レディー・ジョーンズ様 は

いつも、看護師としての知識を生かされ、身体の情報を発信されている。

 

「出会い、それがどんな形であるにしても何かしら意味のあるものだと思っています。

人生を変えるほどの出会いもあれば、ほっとなごむ出会い、

反面教師的な出会いなどなど。」

 

出会いにも、自分の成長のための、意味があるのだと。

 

このように、冷静に考えていけるなら、心が凪(なぎ)やすい。

レディ・ジョーンズ様、有難うございます。

 

一方で、今の世の中は、複雑になっている部分がある。

ネットの普及によって、多くのSNSが発足し、顔の見えない

出会いによって、様々な、悲しい事が起きていることも、事実だ。

 

特に、被災した人たちは、何倍もの目に見えない重荷を背負って

それでも、なお、真面目に頑張って進もうとしている人が多い!

 

また、私は、支援する事も、出会いの一つだと思っている。

 

実際に、寄付をするとか支援物資を送るとか、何かを購入するとか、

ボランティアに出向く・形のある支援。

そして、祈り・応援などの・心の見えない支援。

 

加瀬氏と田島氏は、多くの国の子ども達に、折り紙を通して本当の笑顔を届けた。

 

私も、自分に出来る、本当の笑顔を届けたいと思う。

 

地味であっても、お互いの笑顔が生まれる出会いは、幸せな時間。

 

今日も、笑顔が満ちる、happyな1日でありますように!

 

イジメの出会いからは、避難して、どうか命を大切に新しい道へ。

 

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

毎日変わる被災地情報、コツコツ書いていますが頑張っている被災地の方々のこと、覚えたいです。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

 

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日11月18日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

今日はブログのお仲間、秋桜様もお誕生日です!

おめでとうございます!

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●北海道ボランティア募集 ←こちらから(10月4日)

災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨←こちらから (11月13日更新)

●日本赤十字社 義援金募集 ←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

       お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー ←こちらから

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)←こちらから

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      過労死110番

各地の110番の電話番号は「過労死110番全国ネットワーク」←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

それから、☆も、読者登録機能というものも、ないようです。ごめんなさい。

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

拙い言葉でも、命を守っていくお手伝いができたら幸いです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

被災地の報告からお読み下さり今日しかない、1日を、皆様に感謝いたします。

2019年版 盲導犬チャリティカレンダー 発売中!

価格:1000円(税込)サイズ:A4版(見開きA3)全26ページ

 

 

 

 

 

 

 

送料
1冊から3冊=100円   4冊から7冊=500円
8冊以上=800円(北海道、沖縄、離島の場合は別途送料)

申し込み:日本ライトハウス盲導犬訓練所 「盲導犬を育てる会」
TEL 0721-72-0914 (平日9:00~17:00)FAX 0721-72-0916

 

ちょっと私が困った顔をしていると、

よしき君がカゴから飛び出してきました。

素晴らしい助っ人です!(#^.^#)

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~出会いは人だけではない” に対して26件のコメントがあります。

  1. ハッピーさま:
    今日もありがとう御座います。
    感謝です。
    それにしても、レディ・ジョーンズさんって良い名前ですね!
    感心です。

    1. happy-ok3 より:

      yoshihide-sugiura さま、こんにちは!
      いつも感謝します。
      こちらこそ、オリジナルのソフトを開発され、詳細な全国の地震に関する注意を有難うございます。
      素晴らしい才能ですね。(#^.^#)敬服します。
      地震が、少ない日はほっとします。
      レディ・ジョーンズ様の、お名前、おしゃれですね!(#^.^#)
      yoshihide-sugiura さま、いつも本当に有難うございます。

  2. lady-jhones より:

    拙いコメント、ご紹介いただきありがとうございます。
    どんなことにも感謝を忘れないhappyさん、happyさんの
    ブログとの出会いは宝物。

    素敵なお話、みんなのえがお、楽しみにしています。

    1. happy-ok3 より:

      lady-jhones 様、こんにちは!いつも感謝します。
      深い、コメント感謝します。
      仰るように、出会いは意味がある、そして、自分自身を整えていかなければと思います。
      一生、精進です。(#^.^#)
      私は辛い事、悲しい事がある度に、少しずつですが、感謝する深さや、大切な事を教えられているように思います。
      鳥たち野写真も、ダイアリーだけにしたとき、載せないつもりでしたが、lady-jhones 様の強いリクエストにより、載せさせて頂いています。
      鳥たちも、笑顔を見てもらって喜んでいます。
      いつも本当に有難うございます。

  3. 居候の光 より:

    加瀬さん、凄いとしか表現・言いようがありません。
    happy-ok3いつもこのブログ見ています。
    コメント苦手で、コメントしないことも有りますが、
    貴女は私にとって加瀬さんのような存在です。
    ☆マークできるようにしてほしいな。

    1. happy-ok3 より:

      居候の光さま、こんにちは。いつも感謝します。
      加瀬氏、すごい方ですね。
      苦手なコメント、書いて下さって、感謝でいっぱいです。
      皆様から、言われるのですが、☆ ないのです。
      ぽちっ をお願いできたら、嬉しいです。(#^.^#)
      私が加瀬氏のような????過分なお言葉で、恐縮します。
      ダイアリーが、来春終了になるので、悩みました。(#^.^#)
      こうして、励ましのお言葉を頂けて、嬉しい限りです。
      いつも本当に有難うございます。

  4. 居候の光 より:

    どこか押したら飛んでしまった。
    再度
    加瀬さん凄いとしか言いようがありません(私の語学では)
    いつもこの新たなブログ見ています。
    コメントが苦手で見るだけですが、貴女は私にとって加瀬さんのような存在。
    ☆で意思表示できればいいのだが。

    1. happy-ok3 より:

      居候の光様、こんにちは。

      ☆をつけるという機能がないようです。申し訳ありません。
      見て頂けているということ、本当に嬉しく、感謝でいっぱいです。

      北海道地震、被害が大きかった地域の方々は、これからが大変だと思います。
      寒くなる前に、様々な問題が解決されていかれること、祈っています。
      いつも本当に有難うございます。

  5. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >根元から倒れた本部町伊豆味のツバキカンザクラ(バラ科)が薄紅色の花を咲かせている。

    ツバキカンザクラさんはいっしょうけんめいに生きようとしているのですね。

    >出会いは人だけではない

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    よしきくんはやさしいですね。
    晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、
    きょうもえがおをほんとうにありがとう!
    みんなげんきでいてください。

    おからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、こんにちは。いつも感謝します。
      ツバキカンザクラ、強いですね。植物の生命力に圧倒されます。
      生きる力を、私たち人間にも、教えてくれているようですね。

      何かをさせて頂くことも、出会いの一種だと思います。(#^.^#)
      今日の出会いを、大切にさせて頂きたいです。
      よしき君、優しいです。(#^.^#)
      スフレ様、いつも本当に有難うございます。

  6. マツケン より:

    happy-ok3様、おはようございます。
    久しぶりにコメントします(o^_^o)v!!!
    内容は本文とは全然関係がありませんので、ご容赦願います♪
    わたしはてっきり、happy様がはてなブログに引っ越しされたかと思っていたのですが、☆を付ける事が出来ないので、そうではなかったのに気づいて、私の鈍さに驚愕でちゅ。
    私としてはhappy様には、はてなブログに移動して欲しいですよ~。
    他のブログ友も、はてなは残しながら、F2さんに引っ越した方がいますが、happyさんにも通じるとこがあるっちゃぁ~(^o^)ノ!!!

    1. happy-ok3 より:

      マツケン様、こんにちは!いつも感謝します。
      励まし、感謝します。
      でも、ここで書くだけでも、被災地の報告もありますので、私は簡単なことではないのです。
      管理も必用になりますし・・・不器用な私には、どうでしょう????(#^.^#)
      ここには☆の機能がないようで、☆はつけられないようです。
      申し訳ありません。
      こうして、訪れていたけて、感謝でいっぱいです。
      どうぞ、これからも、よろしくお願いいたします。
      いつも、ご心配下さり、心から感謝します。いつも本当に有難うございます。

  7. PSP-PAGF より:

    >出会いは人だけではない

    ナルホド、納得です。 と言う事は、

      「人生とは、邂逅の連続である」

    と言う事になりますね!

    1. happy-ok3 より:

      PSP-PAGF 様、こんにちは。いつも感謝します。
      >「人生とは、邂逅の連続である」
      仰る通りですね。さすが!です。
      物事も、出会いの一種なのでしょうね。
      色んな出会いがあるのでしょうが、良い方向に向かうよう努力させて頂きたいです。
      寒くなります、お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  8. りくぼー より:

    こんにちは。

    ネットが普及してから、以前より純粋な気持ちはもてなくなった気がします。
    人間の醜さをよりわかるようになってしまったんですよね。

    1. happy-ok3 より:

      りくぼー様、こんにちは。いつも感謝します。
      >「ネットが普及してから、以前より純粋な気持ちはもてなくなった気がします。」
      りくぼー様、そうなのですか?
      善い方も沢山、おられると思いますし、善い働きをされている方も多いです。
      顔が見えない分、色んな方がいらっしゃいますが・・・。
      りくぼー様は、若いので、純粋な気持ちで、色んなことに、どうぞ邁進されてくださいませ。
      お仕事も、お忙しいでしょうが、お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  9. miyotya より:

    こんにちは。
    ご無沙汰しております。
    呆れた市長さんですね。
    自分の思っている事・考え方など、本音で話さないと、人の心に伝わりませんね。
    加瀬氏のように、子供からも本音で学ぶ姿勢は尊いと思いました。
    加瀬氏のお話を聞いていると、自分の周りは、自然を含めて人生の師匠でいっぱいですね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya 様、こんにちは。いつも感謝します。
      この市長さんのこと、全国に知られてしまったようで・・・。市の格と言うか、品位が・・・・。
      その事を書きたいのなら、その機関紙を紹介し、
      「~機関紙に~と書かれていたが、自分も同じく思う」、みたいに、相手様を大事にと思います。
      また、それであっても、相手様の機関紙には、許可を得ないといけないと思います。
      >「加瀬氏のように、子供からも本音で学ぶ姿勢は尊いと思いました。」
      純粋な謙遜な心が、作品に反映されているのでは?と、思いました。
      >「自分の周りは、自然を含めて人生の師匠でいっぱいですね。」
      仰る通りですね。いつも本当に有難うございます。

  10. カメキチ より:

    こんにちは。
    加瀬氏のことはもちろん、レディ・ジョーンズさんの出あいについてのお話もいいですね。
    よしき君の「助っ人ぶり」がまたいいです。

    1. happy-ok3 より:

      カメキチ様、こんにちは。いつも感謝します。
      >「レディ・ジョーンズさんの出あいについてのお話もいいですね。」
      はい、素晴らしいと思います!
      よしき君、心配して飛んできました。
      嬉しいです!(#^.^#)
      寒くなりました。お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  11. しげっぴ より:

    >happyさん
    こんにちは!!
    移転されたのですね。
    ご挨拶が遅れてしまってごめんなさい♥
    こちらは12月を乗り切れば、ひと段落といったところです。
    happyさんが、いつも見守りと、コメントを残して下さるので、本当にありがいたいです(*^^*)
    落ち着いたら、また、以前のように、おじゃまさせてもらいますね♪

    >レディ・ジョーンズ様が、深いコメント
    >人生を変えるほどの出会いもあれば、ほっとなごむ出会い、反面教師的な出会い
    「2018を振り返る」でも書こうと思っていたんですが、職場の対人関係や、彼女と別れてもおかしくなかった衝突。今年は「人の心について」学習させられた1年になりました。
    上司から厳しい指摘を受けて、立て直しに、時間が掛かったこともあったけど、自分が間違っていたことに気づき、素直に謝れるようになって、公私全てに、一歩踏み留まって、冷静に対応できるようになりましたね。
    まだまだ、未熟者ですけどね~(^_^)/~

    1. happy-ok3 より:

      しげっぴ さま、こんにちは。コメント感謝します!
      そうですね、12月、楽しみでもあり、忙しいですね!
      >今年は「人の心について」学習させられた1年になりました。
      大変でもあり、素晴らしい1年ですね。
      彼女さまとの出会いも、素敵ですね!人生を変える出会いですよね!
      私も、足らずが多いので、よろしくお願いいたします。
      いつも本当に有難うございます!
      お身体、大事になさってくださいね。
      コメント、本当に有難うございます!

  12. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、こんばんは。

    出会いは本当に意味のあるものだと思っています。
    ネット同士のつながりで顔が見えなくても、良い影響を受けて
    希望を持てるような出会いもたくさんあると最近つくづく思います。
    ハッピーさんのブログやコメントのやり取りもそうです。この出会いに
    感謝しております。

    それに反して特に若い人達の顔の見えないネットでの出会いは
    心配ですよね。私も親として疑問に思う事も色々ありますが
    小さい頃は規制できても、大きくなると難しい面もあるのが悩むところです。

    今週もお元気にお過ごし下さいね。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
      仰る通りです。
      お顔が見えなくとも、善い出会いは、沢山ございますよね!
      私の方こそ、ぴ~ちゃん様とお出会い出来て、嬉しく感謝しています。
      そして、ぴ~ちゃんも知る事ができました!(#^.^#)
      本当に感謝しています。
      だんだん、寒くなります。
      ぴ~ちゃん様もお身体、大事になさってくださいね。

  13. 匿名 より:

    子供の象と大人の象のプロポーションが違う、というのは、子供の視点だからこそ気づいたのでしょうね。大人は繊細なことに気づかないことがあります。謙虚に学ぶ姿勢は、忘れてはいけないことだなぁと思いました。

    1. happy-ok3 より:

      こんにちは!
      >「大人は繊細なことに気づかないことがあります。謙虚に学ぶ姿勢は、忘れてはいけないことだなぁと思いました」
      仰る通りですね。
      謙虚に学ぶ姿勢、大事にしたいです。(#^.^#)
      コメント、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)