被災地の報告~笑顔は世界共通の輝き

11月16日(金)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

 

「笑顔は世界共通の輝き。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

 

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【台風21・24・25号】

 

●和歌山県は13日、台風24号による農林水産業被害が3億2375万4千円で確定したと。

10月の前回発表より8037万円増えた。

 

最も多かったのは「水産関係」白浜町やすさみ町などで荷さばき施設の一部が壊れたり

田辺市や串本町で養殖のマサバや放流用稚魚のイサキが死んだり流れたりした。

 

「林業関係」「農地・農業用施設」「農作物関係」も増えている。

「畜産関係」は1変更はなし。

 

●静岡県では、台風24号による被害額が県内で少なくとも約110億円に上ると。

農業や森林・林業、公共土木施設への被害が大半を占めた。

 

【西日本豪雨】

 

●浸水した真備町の真備東中学校で体育祭が開かれ、生徒たちのかけ声が響きわたった。

10月、校舎の2階以上で授業を再開した。
 

また、グラウンドには被災したもう1つの中学校、真備中学校がプレハブ校舎を

間借りして、授業を行っている。

 

●真備町のまび記念病院が、14日、復興を願うイルミネーションを点灯した。

点灯式では、地元の学生が演奏を披露した。

少しでも光で心が安らかになって、温かい気持ちになって、

明日への意欲がわくようなことを希望していると。

イルミネーションは、来年2月末まで続ける予定。

(写真:西日本新聞様)

 

 

●豪雨で被災し、愛媛県西予市で地区で唯一のスーパーがなくなり、住民は買い物が

困難な状態になっている。地区の人達は、買い物難民になってしまった。

 

この状況に、お弁当屋さんの代表を務めている宇都宮氏が職場の皆と

お弁当屋さんのスペースを使い、小さなスーパーを開くという計画を館野た。

 

みかん農家だった宇都宮市は10年前に突然の病で夫を亡くした。

生きる目標を考えた時に一人で生きるから余生は人のために何かできたらと

2010年にお弁当屋さんを始めたという。

 

資金の支援を募るなど苦労を重ね、オープンを迎えた。

地区の人達は大喜びだという。

 

【北海道胆振東部地震】

 

●14日午後7時7分頃、北海道の胆振地方中東部を震源とする地震があり、厚真町、

安平町、むかわ町で震度4を観測。気象庁によると、震源の深さは約30キロ、

地震の規模を示すマグニチュードは4.7。

 

JALダイナミックパッケージ ←こちらから

「JALで行こう 北海道ふっこう割」

JALダイナミックパッケージ「北海道義援金ツアー」 ←こちらから

 

●酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

 

【東日本大震災】

 

●東日本大震災で被災し、岩沼市玉浦地区から集団移転した玉浦西地区の住民が、

「いわぬまひつじ村」で飼育されるヒツジの毛を使って

動物のマスコットを作り、段ボールの盤上に仮想動物園を

作った。(写真:河北新報様)

 

「動物を増やしてみんなに見てもらいたい」

被災者の心の復興につなげようと始まったヒツジの飼育が、夢を大きく膨らませる。

 

●一時全村避難した福島県飯舘村の深谷地区で15日、帰還住民や移住者の住まいになる

村営住宅と地区の集会所が竣工。15世帯が入居可能で、来月1日から入居が始まる。

 

物件ごとに壁の色を分けるなどデザインが多彩なのが特徴で、家の間には交流用の

トレーラーハウスや広場も設けられ、住民のコミュニティづくりに配慮した設計。 

 

震災前は約80世帯が住んでいた同地区は、既に34世帯が帰還するなど着々と

再建が進んでおり、住宅竣工で、さらなる人口増加が期待される。

 

●東日本大震災の被災地から学ぶ研修会には熊本で保健や福祉の分野に身を置く

約160人が参加。

 

宮城県石巻市などで心のケアを続ける岡崎氏によると

「災害公営住宅で暮らし始めた人が最初は快適さを感じながらも1年以上経つと

その孤独感などから体調や心の状態が悪化する」と報告し、

住まいの確保は決してゴールではないと強調した。

 

●福島県飯舘村の「いいたて村の道の駅までい館」で、村内で収穫された

2018年産米が来店者の人気を集めている。

問い合わせは、までい館 電話0244(42)1080へ。

 

●15日、福島県南相馬市の小高区に福島民報などを配達している浪江町の浪江新聞販売

センターは小高区の住民向けに無料で食料品などを届ける「買い物代行サービス」

を始める。区内在住であれば誰でも利用できる。

 

「一人で買い物に行けない高齢者が多い中、暮らしやすいまちづくりに貢献できれば」と。

小高区の復興につなげようと。経済産業省の地域経済産業活性化対策費補助金を活用し、

来年3月31日まで実施する。

問い合わせは浪江新聞販売センター 電話0244(32)0323へ。

 

【熊本地震】

 

●熊本地震の発生から14日で2年7か月。

今後の災害に備え高速道路に架かる橋の耐震工事が進められている。

熊本地震で18本の橋が損傷し、崩れ落ちるなどした。

 

その後、国から耐震化を進めるよう通達が出されたことから現在、

損傷を受けていない橋を含む14本で耐震工事が進められている。

 

【地震】

【yoshihide-sugiura様】← が地震については、詳しく書かれている。

 ●11月15日12時29分ごろ 震度1 紀伊水道

 ●11月15日02時08分ごろ 震度1 薩摩半島西方沖

 ●11月15日00時07分ごろ 震度1 日向沖 

 

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない。)

 

 

「盲目の折り紙大使」と呼ばれた、加瀬三郎氏(1927年~2008年)

被災地の報告~諦めずに挑戦する勇気 ←こちらから

被災地の報告~出会いの力・田島栄次 ←こちらから 

 

田島氏と出会い、2人は多くの国に旅に行き、折り紙を通して、多くの大人と

子どもたちに、笑顔と元気を届けた。

 

旅に出る計画は、田島氏が半年の時間をかける。

 

その国の様子、訪れる施設を調べて、病気と闘っている子どもたちや、ハンディを

持っても頑張っている子どもたち、内戦の影響で苦しむ子どもたちなどと

【折り紙で笑顔の交流をする旅】

 

       それだけでなく

 

加瀬氏は、自分が肌で感じ取った情報を、日本でもハンディをもって頑張っている

子ども達に伝え、役立ててもらおうと考えた。

 

さて、50キロもの折り紙を2人で背負って出かけた国。

そこでは「折り紙」に出会う子どもがほとんど。

 

子どもたちは、加瀬氏の指先に、みんな注目する。

 

どの国に行っても、子どもたちと最初に折る折り紙がある。

おしゃべりしたように、可愛い口をあけた【キツネ】

(折り紙の原作=奥田光雄氏)

 

アメリカで、キツネを折った時、ひとりの子どもがこう言った。

「ハロー!って、キツネがあいさつしているね!」

 

それ以来、キツネの折り紙に※【ハロー・フォックス】と名付けた。

※世界中の合言葉になった折り紙=ハロー・フォックス。

 

ハロー!=こんにちは!と、キツネの折り紙の挨拶から始まっていく!

 

加瀬氏は、子ども達ひとりひとりのそばに行って、

自分の指で、折り紙の進み具合を見てあげる。

 

自分と同じように、目が不自由な子どもたちに折り紙を教える時は、

指と指を合わせて、触れ合うことで、きちんと折り方を教える。

 

       その結果

 

目が不自由な子どもたちも、綺麗な折り紙を完成させることができた!

その喜びは、どんなにか素晴らしいだろう。

 

指と指との、温かいコミュニケーションからの笑顔が!

 

「喜びと笑顔を届けるには

純粋に誠実に

全身全霊で臨む

笑顔は世界共通の輝き!

   (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加瀬氏は、目が不自由であるというハンディを持ちつつも、

 

       だからこそ

 

素晴らしい折り紙を折れて、ハンディをもつ子供たちにも教える事が出来、

折り紙が、完成する喜びと自信を与える事が出来た!

 

誰かを喜ばせるというのは、損得勘定では、本当には出来ない。

自分の心を純粋に、駆け引きなしで提供しないといけないからだ。

 

ブログで交流頂いている、よんばば様から、先日お葉書が届いた。

 

私が鳥が好きなので、鳥の絵葉書を探されたようなのだが、無かったと…。

そこで、ご自分で、ビクトリアス・ポターの「あひるのジマイマ」を描かれた。

そして、切手には、可愛い鳥の切手。(葉書なのに82円の切手で)

有難うございます!

 

 

 

 

 

 

純粋な喜びを届けるには、まず、自分自身が純粋になってこそだと思う。

ネットが普及し、上手に何かを盗る人も増えている。

 

       しかし

 

誠実な純粋な想いから、発する事、モノは、天からは見られている。

そして、やはり純粋に受けようとする相手の心に届く。

 

誠実さ、純粋さは、本当の喜びを届けていく。

 

今日も、純粋な思いから沢山の喜びが届けられるhappyな1日でありますように!

 

イジメの出会いからは、避難して、どうか命を大切に新しい道へ。

 

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

毎日変わる被災地情報、コツコツ書いていますが頑張っている被災地の方々のこと、覚えたいです。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

 

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日11月16日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●北海道ボランティア募集 ←こちらから(10月4日)

災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨←こちらから (11月13日更新)

●日本赤十字社 義援金募集 ←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

       お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー ←こちらから

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)←こちらから

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      過労死110番

各地の110番の電話番号は「過労死110番全国ネットワーク」←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

それから、☆も、読者登録機能というものも、ないようです。ごめんなさい。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

これは、悩んでいる若い方々に、目を通してもらいやすくしたいからです。

拙い言葉でも、命を守っていくお手伝いができたら幸いです!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

被災地の報告からお読み下さり今日しかない、1日を、皆様に感謝いたします。

2019年版 盲導犬チャリティカレンダー 発売中!

価格:1000円(税込)サイズ:A4版(見開きA3)全26ページ

 

 

 

 

 

 

 

送料
1冊から3冊=100円   4冊から7冊=500円
8冊以上=800円(北海道、沖縄、離島の場合は別途送料)

申し込み:日本ライトハウス盲導犬訓練所 「盲導犬を育てる会」
TEL 0721-72-0914 (平日9:00~17:00)FAX 0721-72-0916

 

カゴから出て、遊ぶ時間は、みんな楽しみ!

誉くんと、たつき君は仲良し時間が、大好き!

カゴに戻そうとすると、誉くんは、邪魔をしてきます。(#^.^#)

仲よしタイムは、素敵な時間のようです!

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~笑顔は世界共通の輝き” に対して20件のコメントがあります。

  1. snow36 より:

    happyさん こんばんは。snowです。
    折り紙の「ハロー・フォックス」かわいいですね。
    指と指を合わせて折り紙を教えてもらうのは、きっと子どもには うれしいことでしょうね。温かくて優しいです。😊

    1. happy-ok3 より:

      snow36さま、こんにちは。いつも感謝します。
      「ハロー・フォックス」は、子どもから、言われたことなので、加瀬氏とこどもたちの、お互いの高め合いのようなものを感じました。ハンディがあっても、指と指を合わせるって素晴らしいですね!
      いつも本当に有難うございます。

  2. こんにちは!
    済みません、寝過ごしました。
    やはり写真が有効に入れられて良いですね、新しいブログ。
    たいしたコメントも残せずで…

    1. happy-ok3 より:

      yoshihide-sugiura さま、こんにちは。いつも感謝します。
      仰るように、写真が綺麗に入る気がしました。
      こうして、あたたかいお言葉を頂けるだけで、嬉しいです。
      いつも本当に有難うございます。

  3. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。>笑顔は世界共通の輝き!  笑顔がだいすきです(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。誉くんとたつきくんはほんとうにいつもなかよしですね(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてくれたらうれしいです。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは!いつも感謝します。
      笑顔は、世界で通用しますね!
      (#^.^#)
      はい、誉くん、たつき君、仲良しで嬉しいです。(#^.^#)
      寒くなったので、スフレ様も、お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  4. 匿名 より:

    つたない葉書のご紹介、ありがとうございます。
    照れくさいですけれど、happyさんに喜んでいただけて嬉しいです。
    昨日また郵便局に切手を買いに出かけたのですが、足元はhappyさんからいただいたカシミア入りのソックスを履いていました。ホッコリととても暖かでした。カシミアもさることながら、happyさんの心遣いの温かさだと思いました。

    1. happy-ok3 より:

      よんばば様、いつも感謝します。
      手書きのあたたかい、お葉書、本当に嬉しかったです!
      そばにおいています!お上手ですね。(#^.^#)
      ソックス、喜んで頂き、こちらこそ嬉しいです。
      履いていただけて感謝します。
      いつも本当に有難うございます。

  5. 匿名 より:

    おっちょこちょいが・・・。
    ごめんなさい、カシミアじゃなくて、アンゴラの間違いでした。
    アンゴラの暖かさ!です。

    1. happy-ok3 より:

      よんばば様、わざわざ、ありがとうございます。
      温かさが、足元で活躍してくれたら嬉しいです。
      いつも有難うございます。

  6. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、こんばんは。

    イルミネーション良いですね!辛い事があっても、癒されますよね。
    もうすぐクリスマスなので、あちこりでイルミネーションが楽しめますが
    被災地の方達にもこうした夜のお楽しみがあって良いですよね。

    よんばばさんの切手、かわいいですね。鳥好きにはたまらないと思います。

    ハッピーさんのイラストも拡大バージョンになってステキですよ!
    せっかくの才能がおありですから、大きめで見せて頂けると嬉しいです。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。

      豪雨のとき、報道されていた、まび病院ですね。

      真備町は、被害が大きく、周囲は、暗いようです。
      復興の光、希望になるようにと、イルミネーションがつけられたようです。

      よんばば様の切手、可愛いです。
      以前の日記も、大きな文字で書いていたのですが、皆さん、こちらの方が大きいと言います。
      見てもらいやすくなって嬉しいです。
      いつも本当にありがとうございます。

  7. よんばば より:

    またしてもおっちょこちょいですみません!
    てっきりはてなブログに引っ越しなさったと思い込んでいて、それにしては読者登録ボタンもないし、画面が違うなあ・・・とは思っていたのですが。言われてみれば、確かに、スターも付けられない・・・。何日も気づかないまま読んだりコメントしたりしていました。我ながらお恥ずかしい!

    1. happy-ok3 より:

      よんばば様、こんばんは!いいえ、コメント感謝します。
      ここは、はてな様ではないので、☆もつけられなくて、アイコンも写真で出てきません。
      こちらこそ、説明不足でごめんなさい。
      どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

  8. ライダーマン より:

    こんばんは、happyさん。先ほどもありがとうございました。
    happyさんの日記は素敵にリニューアルされていたのですね。いつも来ていただいてばかりで
    申し訳ありません( ;∀;)
    今日も被災地の現況を教えて頂きありがとうございます。北海道復興割りを使うとか
    あるいは九州へツーリングに出かけるとか私にも出来る支援の仕方があるのですね。
    あっ、でも早く体を治さなきゃね。あと3年半で企業定年です。定年延長で65歳まで残れるように
    私の会社は制度が変わるみたいですが身体に後遺障害の残った私は60歳で選択定年にしようと
    考えています。幸いにも障害が認定されビックリするくらいの大金を得たのであとはのんびり暮らそうと・・
    そうなったら自分へのご褒美にのんびりとツーリングに出かけたいです。復興支援にもなりますしね。
    今日も可愛い小鳥さんに癒されました(*´▽`*)
    寒くなりましたね、happyさんもお身体に気を付けてお過ごし下さいね。
    いつも本当にありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      ライダーマン様、こんばんは。いつも、出かけられた場所で、素敵なお写真、感謝します。
      いつも書いている、ダイアリーが、運営さんの側で、来年終了するらしいのです。
      それで、移転しました。
      北海道や、熊本に、出かけられることも、支援ですよね。
      60歳の定年にされるのですね。お身体が一番ですから。
      お身体、良くなられたとはいえ、ご無理は禁物です。
      どうぞ、大事になさって下さいね。
      コメント、心から感謝します。有難うございます。またよろしくお願いいたします。

  9. 匿名 より:

    こんばんは。

    笑顔はしている方も見ている方もいい気分になれますよね。
    あくびと同じでうつるのでしょうか。

    1. happy-ok3 より:

      匿名さま、こんばんは。このコメント欄は、お名前を書いていただいた方がいいかもしれないです。
      お名前が出てなくて、ごめんなさい。

      笑顔もうつると思います。
      よいものをたくさん、周囲にうつせたら、幸せですね!(#^.^#)
      いつも本当に有難うございます。

  10. アコ より:

    こんばんは^^
    ハローキティじゃなくてハローフォックス!
    ネットに折り方が出ていたので思わず折ってしまいました♪
    シンプルな折り方なのにちゃんと可愛いキツネになってビックリ♡
    これは嬉しいですね。折っていてとてもほっこりしました(*^^*)

    1. happy-ok3 より:

      アコさま、こんばんは!コメント、感謝します。
      >「ハローキティじゃなくてハローフォックス!」
      折られたのですね!
      簡単で、可愛い折り紙ですよね。
      でも、加瀬氏、目が不自由なのに、すごいなあと思います。
      可能性って、素晴らしいですね。
      そしてそれを世界の子ども達のために用いていく。
      何かできる事、見倣いたいです。
      アコ様、折られた折り紙、いつか拝見したいです。(#^.^#)
      いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)