被災地の報告~諦めずに挑戦する勇気

11月14日(水)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

 

「諦めずに挑戦する勇気。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

 

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【台風21・24・25号】

 

●農林水産省は12日、台風24号により農林水産関係に甚大な被害が出た本県で、

支援策の説明会を開いた。

復旧支援のほか、強風にも耐える農業用ビニールハウスの導入費用を補助する事を紹介。

出席した県内各地の自治体やJAの担当者ら145人に支援策の周知と活用を呼び掛けた。

 

【西日本豪雨】

 

●岡山県倉敷市で秋季キャンプ中の楽天・平石監督が倉敷市役所を訪問し、伊東市長に

西日本豪雨被害の復興を目的とした球団からの義援金100万円の目録を手渡した。

また、星野仙一記念館と今年1月に急逝した星野仙一前球団副会長の家族一同からの

義援金も寄付された。

 

●中国地方5県の知事会議が開かれ、西日本豪雨の復旧・復興策などを話し合った。

今回の災害では岡山県と広島県に、他の3県から応援の職員が派遣されたが、会議では、

県をまたいだ人事交流を進めるべきだという意見が各県から出された。

 

【北海道胆振東部地震】

 

●地震による山林斜面崩壊など森林被害の状況をまとめた。被害面積は厚真町を中心に

厚真町、安平町、むかわ町3町に集中した。

広範囲に及んだ深刻な被害を受け、道や国、関係自治体・団体などで構成する連絡会議が

今後の森林再生や林業復興の対策を検討。

 

しかし、国内でもかつてないほどの被害規模の状況に、再生への道のりも険しいものに。

今回の被害の特徴は「ほとんどが斜面崩壊で発生し、崩壊規模は明治以降の地震災害の

中で最大」と。このため、緑の復興には苦難と長い期間を伴う。

 

道は、来年3月中旬までに森林再生への中長期的な方向性を盛った対応方針案へと。

加工木材の原木確保に影響が既に出ており、苫小牧広域森林組合は木材生産計画を

前年対比で約3割減に下方修正。関係団体の協力を求めながら原木確保に奔走。

 

●天皇、皇后両陛下が北海道胆振東部地震の被災地、厚真町を15日に日帰りで訪問。

 

●むかわ町で、延期されていた日本最大の恐竜「むかわ竜」の全身骨格化石。

体長8メートルを超える日本最大の恐竜「むかわ竜」の全身骨格化石である。

一般公開は11日と来週末の3日間、期間限定で公開。

 

JALダイナミックパッケージ ←こちらから

「JALで行こう 北海道ふっこう割」

JALダイナミックパッケージ「北海道義援金ツアー」 ←こちらから

 

●酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

 

【東日本大震災】

 

●汚染廃棄物の処理で、石巻市は12日、試験焼却で周辺の空間放射線量などに問題は

ないと、本格的な焼却を開始。県内では石巻のほか仙南、黒川、大崎の4圏域全てで

試験焼却が実施されており、このうち、本格的な焼却が行われるのは初めて。

 

石巻市には約70トンの放射性物質を含む稲わらが保管されており、これまでに

2回に分け計約3トンを一般廃棄物に混ぜて試験焼却。

煙突からの排出ガスに放射性セシウムは検出されず、焼却灰の同濃度は

1キロ当たり108~274ベクレルで、安全性の基準を下回っていた。

 

「東日本大震災以来7年8カ月がたった。保管されてきた方々の負担を解消し早く元の

環境に戻したい。モニタリングとデータ公表は、しっかり行う」と話す。

年度内に市内で保管している汚染稲わらを焼却したいとしている。

 

●福島県は避難指示が解除された地域の営農再開支援に向け、人工衛星やロボットなどを

駆使した農地の管理システムを開発。福島・国際研究産業都市構想の一環で、東京大や

航空宇宙産業関連企業などと共同で研究・実証を進め、2021年度導入を目指す。

品質の向上、担い手不足の緩和につなげる。

 

新しいシステムは、生産者が水田を巡回する労力を低減できる上、的確なデータ管理

に基づく食味の均一化や品質保持を期待できる。

除染が行われた農地の栄養状態を測定するロボット開発も進める。

 

県は生産者団体とシステムの運用方法や実施主体などを検討。

システムの利用料やロボットの賃料などが生じるため、受益者負担の軽減に向け、

補助制度などの創設を国に求める。

 

【地震】

【yoshihide-sugiura様】← が地震について詳しく書かれている。

●11月13日 16時02分ごろ  震度1 胆振地方中東部

●11月13日 05時42分ごろ  震度1  鳥取県中部

●11月13日 04時15分ごろ  震度1  胆振地方中東部

 

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない。)

 

 

加瀬三郎氏(1927年~2008年)は「盲目の折り紙大使」と呼ばれる。

 

生まれつき視力が弱かった加瀬氏は、小学校6年の時に、完全に失明してしまう。

 

小学校卒業後は、盲学校に進み、点字や鍼とマッサージの技術を学ぶ。

3度の空襲にあいながらも、生きのびた。

 

24歳の時に東京の墨田区に「鍼・灸・マッサージ治療院」を開いた。

加瀬氏の治療は、上手で評判が良かった。

 

でも、何か、仕事以外に、喜んで夢中になれる事を、探していた。

 

ある日、加瀬氏は、折り紙の鶴を折った。

 

机の上に置いていたら、お母さんが、はっきりと言う。

「鶴のくちばしや、羽がきちんとできていないよ。」と。

 

お母さんは、加瀬氏の目が見えないからと「特別扱い」はしない。

お世辞ではなく、ためを思って本当の事をいう。

周囲の人は「目が不自由なのに、折り紙は無理だ。」と言う人もいた。

 

       しかし

 

加瀬氏は、障がいがあるからといって

「~は無理」「~はできない」と決めつけられる事が嫌だった!

 

加瀬氏は、折り紙の本を探したが、点字で書かれた折り紙の本はない。

 

そこで、友達に折り紙の本を読んでもらうことにした。

 

ところが、折り紙は、図や写真で折り方を書いている。

「図1のように折ると、図2になる」とか・・・。

 

       それでも

 

加瀬氏は諦めなかった、めげなかった。

 

実際に折ってもらった作品を、自分の指で何度も何度も、触って確認した。

指で覚えさせて、何度も挑戦しては、折り続けた。

 

       すると

 

鍼や灸をする、鋭い指の敏感な感覚が、折り紙に生かされて

細かい部分を折る時ほど、指の感覚が大きく発揮できるのだ。

 

嬉しくなって、折り紙に魅せられてしまった。

 

単に折るだけでなく、触ったら立体的で丸みを感じる作品を生み出していった。

 

目は見えないが、折り方を考え、創造し、他にはない折り紙の作品を創り出し

発表するまでになったのだ!

 

 

「あきらめないで

 弱さの中に大きな可能性を

 見つけていく

 勇気と誠実な努力は

 新しい才能を開花させる

   (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加瀬氏は、自分の弱さに、自分で枠を作らなかった。

逆に、鋭い指の感覚と鋭い勘を、折り紙の世界に生かしたのだ。

 

折り紙が好きだったから!

 

加瀬氏のこの「前向きなやる気」から、私は多くの事を教えられた。

 

弱さに甘えない姿勢。

弱さの中に大きな可能性を見つける感覚。

人の何倍も努力する汗。

 

自分の可能性を自分で広げていく事は

【勇気ある挑戦】だと思う。

 

勇気ある挑戦は「一朝一夕」には出来ない。

毎日、コツコツ、地味なように見えることを、正直に誠実に続け積み上げる。

 

私は、加瀬氏から、生かされている尊さと、勇気を頂いた気がする。

 

 

今日も、勇気を持って進めたらhappyだ。

 

でも、イジメからは避難して命を大切に新しい道へ。

 

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

毎日変わる被災地情報、コツコツ書いていますが頑張っている被災地の方々のこと、覚えたいです。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

 

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日11月14日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●北海道ボランティア募集 ←こちらから(10月4日)

災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨←こちらから (11月13日更新)

●日本赤十字社 義援金募集 ←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

       お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー ←こちらから

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)←こちらから

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      過労死110番

各地の110番の電話番号は「過労死110番全国ネットワーク」←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

被災地の報告からお読み下さり今日しかない、1日を、皆様に感謝いたします。

2019年版 盲導犬チャリティカレンダー 発売中!

価格:1000円(税込)サイズ:A4版(見開きA3)全26ページ

 

 

 

 

 

 

 

送料
1冊から3冊=100円   4冊から7冊=500円
8冊以上=800円(北海道、沖縄、離島の場合は別途送料)

申し込み:日本ライトハウス盲導犬訓練所 「盲導犬を育てる会」
TEL 0721-72-0914 (平日9:00~17:00)FAX 0721-72-0916

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~諦めずに挑戦する勇気” に対して40件のコメントがあります。

  1. 杉浦 義英 より:

    こんにちわ!
    移転、お疲れ様でした。
    たいへんでしたでしょう!
    ブックマークさせて頂きました。
    全体が大きくなって、見やすくなったと思います。
    リンク、ありがとう御座います。
    今後ともよろしくお願いします。

  2. 居候の光 より:

    無知なもので、何かが変わったんだ程度しかわかりませんが、これからもよろしくお願いします。
    下の「サイト」の書き方がわかりません。「はてなブログ」かな?

  3. happy-ok3 より:

    杉浦 義英 様、早速に有難うございます。
    ずっと、はてなダイアリーで書いていましたので、まだ、こちらに慣れていません。(#^.^#)
    被災地のことは、発信を続けたいです。
    自分でまとめていると、まだまだ、困っているかたたちが沢山おられます。
    それを知る事ができ、祈ることができ、微力ながらでも、支援できる事がございましたら、幸いです。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。有難うございます。

  4. happy-ok3 より:

    居候の光様、早速にコメント、感謝します。
    >「下の「サイト」の書き方がわかりません。「はてなブログ」かな?」

    このブログは、はてなブログではございません。
    はてなダイアリーで慣れている者としては、まだまだ、戸惑っております。(#^.^#)
    また、居候の光様の、素敵なお写真も、お借りさせて頂くことがあるかと思います。
    どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
    早速のコメント、本当に嬉しいです。有難うございます。

    1. 匿名 より:

      これまで同様よろしくお願いします。

    2. ぴーちゃん より:

      ハッピーさん、こんにちは。
      移転されたのですね。見出しの写真かわいいですね。

      そういえば亡くなった星野さん(元ドラゴンズ監督でした)岡山出身でしたね。
      奥様もかなり前に亡くなっているのですが、遺族の方が寄付をされたのでしょうね。

      目が不自由な方はやはり指先などの勘が鋭いのでしょうか。
      障害があっても、ご自分の能力を生かして、よりよい人生を歩まれていますね。

  5. スイマー より:

    こんにちは!
    移行されたのですね!
    少し戸惑っています。星マークがないので。
    でも字がシンプルで大きくなって見やすいです。
    いつも励ましの言葉ありがとう!

  6. スフレ より:

    おはようございいます、happyさん。スフレです。移転されたのですね。たいへんだったとおもいます。あたらしいブログもきれいですね。でも☆を付けるところも読者登録ボタンもみつかりませんでした。外されたのですか?
    きょうの加瀬三郎さんのおはなし、とってもすきです。>実際に折ってもらった作品を、自分の指で何度も何度も、触って確認した。指で覚えさせて、何度も挑戦しては、折り続けた。 このことばにとても胸をうたれました。>弱さの中に大きな可能性を見つけていく  きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだにきをつけてくださいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。 

  7. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。さっきコメントをおくりました。とどいていますように(#^.^#)。

  8. ちろ より:

    加瀬三郎氏、知らなかったんですが、すごいですね!前向きな努力の方だったんですね。全盲だからこそ指先の感覚が研ぎ澄まされていたんでしょうね。なんだかパワーをもらったような気持ちになりました。
    今日も鳥さんたちは可愛らしいですね。仲良く寄り添ってる姿、指にちょこんと止まっている姿も癒やしです。

  9. 匿名 より:

    はてなブログへの移行、お疲れ様でした。
    これで来春以降もhappyさんのブログを読み続けることができるようになって、安心しました。
    文字も大きくなり、全体的に画面が明るくなったような気がします。
    (でも、はてなブログなのに、読者登録ボタンがないのですね)
    これからもよろしくお願いいたします。

  10. カメキチ より:

    おはようございます。
    たいへんでしたね。これからもよろしくお願します!

  11. 匿名 より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。
    なんどもコメントをしてごめんなさい。
    このブログのトップの写真は、あいきくんとよしきくんですね!
    やっぱりよくにています。そっくりですね(#^.^#)。
    きれいなトップの写真をありがとうございます(#^.^#)。

  12. スフレ より:

    さっきのコメントに名前をつけるのわすれていました。
    ごめんなさい。

  13. 加茂川 誠 より:

    本日も、生きる活力にもなるほどの素敵なエピソードを教えてくださり、ありがとうございますm(._.*)mペコッ

    今まで培ってきた能力が活かされた折り紙のお話、素敵でした!
    私も、勇気と努力を忘れず、諦めずに生きていこうと思いました。

    はてなダイアリーの件は寂しいですし、移転作業も大変だとは思いますが、ハッピーさんは乗り越えていく方だと思っています(既に物凄い量が完了しているようですが……!

    お体にお気をつけて、頑張ってくださいね^^
    独自ドメインも、おめでとうございます!

    今後とも、何卒よろしくお願い致します

  14. りくぼー より:

    こんにちは。

    いつのまにか移転されていたんですね。
    ブログとかSNSも段々事業縮小が目立ちますね。

    毎日覗けるかは怪しいですが、時間があるとき覗かせていただきます。

  15. happy-ok3 より:

    匿名さま、いつも感謝します。
    はてなダイアリーのように、名前が出てこない時があるようですね。
    お名前が、分からなくて、ごめんなさい。お許し下さいね。
    >「これまで同様よろしくお願いします。」
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

  16. happy-ok3 より:

    スイマーさま、こんにちは!いつも感謝します。
    まだ、私も戸惑っています・・・慣れていなくて。

    ☆マークは、つける所がないようです。
    下のボタンを、よろしければ、「ぽちっと押して頂けるとありがたいです」(#^.^#)
    これからも、よろしくお願いいたします。

  17. happy-ok3 より:

    スフレ さま、こんにちは。いつも感謝します。

    このブログは、☆はないようです。
    読者登録は、????まだ、わかりません。(#^.^#)

    加瀬三郎氏、すごい方ですね。
    私も見倣わなくては。(#^.^#)
    コメントは、届きました。承認制なので、少しお時間がかかりますが、お許しくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  18. happy-ok3 より:

    ちろ さま、こんにちは!いつも感謝します。
    仰るように、目が見えない分、他の感覚が発達されているのでしょうね。
    諦めずに、前に進む姿が、素晴らしいです。
    いつも本当に有難うございます。

  19. happy-ok3 より:

    匿名さま、こんにちは。いつも感謝します。
    名前が、なぜか出なくて、ごめんなさい。

    まだ、始めたばかりで、分からない事が多くて。
    ぼちぼち、やっていきますので、見守ってくださいませ。(#^.^#)
    ☆は、つけられないようです。

    今後ともよろしくお願いいたします。いつも本当に有難うございます。

  20. happy-ok3 より:

    カメキチさま、こんにちは。いつも感謝します。
    はい、どうしたらいいのか分からなくて、悩みました。(#^.^#)
    なんとか、移行が出来ましたが、慣れていないので、ぼちぼちやります。
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
    いつも本当に有難うございます。

  21. happy-ok3 より:

    スフレさま、こんにちは。
    写真は、今は、心強い見護り隊のあいき君、そして、素直なよしき君です。
    やっぱり、鳥が好きです。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  22. happy-ok3 より:

    加茂川 誠、いつも感謝します。
    はてなダイアリー様で、長い間お世話になってきました。
    8月末に、はてなダイアリーが来春、終了と言うお知らせを受け、どうしよう???と
    すごく悩みました。
    何とか、ここまで・・・・。でも、まだ、工事はいっぱい残っていますし
    慣れていないので。
    どうぞ、今後とももよろしくお願いいたします。
    いつも本当に有難うございます。

  23. happy-ok3 より:

    りくぼーさま、こんにちは。いつも感謝します。
    今日から移転したのです。
    また、どうぞよろしくお願いいたします。
    お忙しい中、お身体、大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  24. ぴーちゃん より:

    ごめんなさい。星野仙一前球団副会長の家族一同ですね。
    遺族の方と勘違いしました。前球団といいますと、中日?でしょうか。

  25. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん さま、こんにちは。
    お返事が後先になって、ごめんなさい。こちらに入ってくるタイムラグがあったようで。
    まだ、慣れていないのと、そそっかしいことと。
    >「見出しの写真かわいいですね。」
    有難うございます。
    鳥が好きです!!!!(#^.^#)
    >「星野仙一前球団副会長の家族一同」
    そうだと思います。星野仙一記念館が岡山の倉敷にあるので。
    まだまだ、慣れていないので、これからも、よろしくお願いいたします。
    いつも本当に有難うございます。

  26. yoshihide-sugiura より:

    再び、こんにちは!
    確認です。
    今回のこのブログはhappyさんの独立ブログですね?
    はてなブログではなく。
    そうであれば、私がhappyさんを紹介する所で、その旨を伝えた方がよいと思いまして、お尋ねしました。
    今晩零時過ぎの私のブログをチェックして頂けますでしょうか?
    よろしくお願い致します。

  27. 再び、こんにちは、です!
    確認です。
    今回のこのブログはhappyさんの独立ブログですね?
    はてなブログではなく。
    そうであれば、私がhappyさんを紹介する私のブログでは、その旨を伝えた方がよいと思いまして、お尋ねしました。
    今晩零時過ぎの私のブログをチェックして頂けますでしょうか?
    よろしくお願い致します。

  28. 茶葉子 より:

    happy-ok3さん こんばんは!
    お知らせありがとうございました(*´▽`*)
    愛犬のブログも急に移転を迫られたことがあって
    お引越しの大変さと寂しさがよくわかります。
    ☆が付けられないのですね・・・
    記事を読んで感動して、何を書いていいかわからなくなることがあって
    ☆で気持ちを表していましたが、これからコメントがない日が多いと思いますが
    happyさんのブログ、毎日感謝しながら拝見していると思ってくださいね(´艸`*)
    全体にシンプルで見やすいです!何よりトップの鳥さんたちにニッコリ♪♪♪
    これからも変わらず仲良くしてくださいね♡

  29. 梨子 より:

    ハッピーさん、こんにちは。
    ブログ移転されたのですね。はてなではないのですね??
    ブログトップのあいき君とよしき君、かわいいですね。2人はマメルリハですか?
    ハッピーさんのお家は鳥がひとりではないので賑やかで鳥自身が寂しくなくていいですね。

  30. happy-ok3 より:

    yoshihide-sugiura様、こんばんは!コメント感謝します。
    はい、仰る通りで、このブログは、はてなブログではございません。
    はてな様は、はてなダイアリーを先に始められ、その後、はてなブログも始められました。
    私は、はてなダイアリーで書きました。
    2014年11月~2016年12月まで、鳥のことをと思い、はてなブログで、鳥の記事を書いていました。
    今は、その記事は、非公開にしたままです。
    2014年~16年の2年程は、ダイアリーと両方、書いていましたが、2016年12月下旬からは、
    ダイアリーだけにしてきました。
    はてな様からダイアリーのほうが、来年になると、終了すると言うこと、です。
    どうしようか?と本当に悩みました。
    はてなダイアリーを通して、多くの善き言葉をお伝えさせて頂けました。
    様々な事を広い視野で見た時、このブログの形が一番、ベストかな?と。
    なので、☆もつけられませんし、読者登録もございません。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。そして有難うございます。

  31. happy-ok3 より:

    茶葉子さま、こんばんは。いつも感謝します。
    ここは、☆がないのです。
    ごめんなさい。
    見て下さって、本当に感謝します。
    ダイアリーが、来年で終了なので、どうしようかと悩みました。
    完全ではないのですが、ぼちぼち、やって行きます。
    本当に、いつも有難うございます。

  32. happy-ok3 より:

    梨子さま、こんばんは!いつも感謝します。
    はい、移転させて頂きました。
    ここは、はてなブログではございません。
    あいき君とよしき君です!(#^.^#)
    どちらも、マメルリハです。
    沢山、いると、その分忙しいこともあります。
    1羽飼いは、1対1で、お互い幸せだと思います。
    よしき君、この間は、拗ねましたから。(#^^#)
    いつも本当に有難うございます。

  33. アコ より:

    お引越しお疲れさまでした。
    私ははてなのシステムもいまだによく理解していないので、引っ越し作業のこととかさっぱり分かりません。大変だったのでしょうね。
    happyさんがご紹介下さる方々は苦難の中にあっても常に前向きで、いつもそのお話から勇気をいただいております。
    これからもよろしくお願いいたします(*^^*)

  34. happy-ok3 より:

    アコさま、こんばんは。いつも感謝します。
    はてなダイアリーから、はてなブログに移行するのは、同じ運営会社様ですから、皆様、スムーズにされて
    いる方が多いと思います。
    すごく悩んだのですが、この形にさせて頂きました。
    私自身が、希望や力を頂いた方々の事を、紹介させて頂き、自分自身も励まされています。(#^.^#)
    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
    いつも本当に有難うございます。

  35. 白魔女 より:

    別ブログにお引越しされたのですね。
    実は私も非公開のはてな「ブログ」があるので、
    引っ越ししたらどうなるのか、
    はてなブログを二つ持てるのか、
    はたまた、別名義で全く新しいブログを作らないといけないのか
    悩んでいます。

    加瀬三郎さん、素晴らしい人ですね。どんな作品を作られたのか
    ネットで調べてしまいました。とても凝った作品から、
    手足の不自由な子供たちでも折れるような簡単でかわいい作品まで
    いろんな作品を作って、世界中で活動されていたんですね。
    いつも素敵なお話、ありがとうございます。

  36. happy-ok3 より:

    白魔女さま、こんばんは。いつも感謝します。
    加瀬氏は、もう、故人ですが、素晴らしい方ですね!
    ハンディにめげずに、頑張って行かれた姿、感動しました。

    まだ、はてなダイアリーは、完全に終了ではないので、一番良いかたちに
    考えられる時間はあると思います。
    こちらこそ、いつも本当に有難うございます。

  37. ひよ爺 より:

    ハッピーさん、遅くなりました!
    変えられたのですね〜。
    はてなでないのでスターつけられないですね、了解です!(自問自答笑)
    サイトの雰囲気変わってすてきですね!

    1. happy-ok3 より:

      ひよ爺 さま、こんにちは。感謝します。
      ここは、☆ってないようです。(#^.^#)
      こうして、あたたかいコメント頂けて、嬉しいです!
      これからも、よろしくおねがいします!
      いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)