被災地の報告~最初の動機が大切

2018年 10月24日(水)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を
心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

「最初の動機が大切。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の日記の記事は被災地の報告の下に。

【台風21・24・25号】

台風24号で一部損壊以上の被害が出た住宅は、

横浜市を中心に22市町に及んでいると判明。

740棟を超える。

神奈川県公共施設で46棟、住宅以外の建物は

104棟で損壊が確認。

作物の塩害、農業関連の被害は6億4048万円。

水産業は3882万円、林業は1億144万円。

被害額が膨らんでいる。

●カキの養殖業が盛んな湖西市新居町浜松市西区

舞阪町の漁業関係者によると、台風24号の高波で、

成育していた多くのカキが湖底に落ち、カキ棚が

壊れたりする被害が出、被害額は約約3200万円。

さらに台風の上陸や接近が相次ぎ、東から西へ

“逆走”した12号でも約1100万円の被害。

例年10月下旬頃に始まる浜名湖産カキの水揚げは、

台風24号の影響で11月中旬にずれ込む見通しに。

水揚げ量も例年より減る見込み。

沖縄県は22日、台風24号による停電などで

県内の酪農12農場で約13トンの生乳が廃棄に。

被害額は約177万円と推定

西日本豪雨

●豪雨や台風の影響で、四国88カ所霊場

遍路道で倒木や土砂崩れが発生し、12カ所の

通行が危険な状態になっている。

愛媛県内は最も多い8カ所で、宇和島市内の

2カ所は通行できない。

●豪雨で浸水し営業を休止していた愛媛県大洲市

肱川町山鳥坂の肱川郵便局が22日、約3カ月半

ぶりに営業を再開。

市内の別の郵便局で代替していた配達業務も再開。

市内では大川郵便局と菅田郵便局も浸水し、

再開のめどが立っていない。

北海道胆振東部地震

JR北海道は22日、北海道胆振東部地震の影響で

石勝線・南千歳~追分間の徐行運転を24日から解除。

線路の補修が進み状態が改善され、通常運転に戻す。

千歳~追分間で一部運休の普通列車も運転を再開。

室蘭本線の遠浅~追分~三川間は徐行運転を継続し、

今後も10~15分の遅れが見込まれる。

石勝線は、追分駅で室蘭本線の接続列車を待つなどで

遅れが発生する場合があると。

室蘭本線の徐行運転解除は数か月程度かかる見通し。

●全国の電力需給を調整する電力広域的運営推進

機関は、道内全域の大規模停電の検証・第三者

委員会の会合で、再発防止に向け当面は、需給

バランスを保つ強制停電の上限枠を拡充するよう、

北海道電力に提言。

北海道と本州間の電力融通を一段と強化するための

検討が必要だと指摘。

●2017年12月から北海道の太平洋側に延びる

千島海溝でマグニチュード(M)9級の

巨大地震を想定する長期評価が公表されていた。
https://www.sankei.com/affairs/news/171219/afr1712190019-n1.html

JALダイナミックパッケージ
JALで行こう 北海道ふっこう割」

内容:専用ページからの申し込みで1人5000円~
2万円の旅行代金割引を実施

販売期間:10月22日14時~2019年2月26日

宿泊期間:10月23日~2019年2月27日

出発地:全国

JALダイナミックパッケージ「北海道義援金ツアー」

内容:専用ページから対象プランを購入すると、
収益の一部から1人につき500円を社会福祉法人
中央共同募金会を通じ被災者へ見舞金として寄付。

販売期間:11月9日~2019年3月30日

対象出発期間:11月10日~2019年3月31日

酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

東日本大震災

●総合建設業エム・テック(さいたま市)は、

宮城県の各自治体に契約解除を伝えたことで、

工事完成の遅れが現実味を帯び始めた。

各市町は再発注の手続きなどを急ぐ。

避難道路に架かる橋の19年3月末完成は

開通が20年度にずれ込むかもしれないと。

岩手県大槌町の旧役場庁舎の解体について、

町は有害物質アスベストの除去のため、

工事の完了が来年3月中旬にずれ込むと。

●復興工事の進展に伴い、被災した南三陸町

防災対策庁舎の献花台が22日、移設された。

献花台は来年秋をめどに再び移設される見通し。

●米の「特A」銘柄数で日本一を誇りながら、

福島第1原発事故の風評被害で消費が伸びない

県産米の販路を広げようと、県農産物流通課の

職員が首都圏などの各小売店に営業をかける

「ふくしま売米(うりこめ)隊」を結成、

22日に出発式が行われた。

●渡辺復興大臣が、22日に宮城県内を訪れ

被災地を視察。「2020年度以降も、

心のケアなど復興支援を継続する」と約束。

熊本地震

熊本地震で発生した液状化現象の再発防止対策

工事が進む熊本県甲佐町の住宅地で、地中から

建築物を解体した残骸の産業廃棄物とみられる

大量のコンクリート片などが見つかった。

民間事業者が08年度までに宅地造成した土地で、

町は事業者や入居者に補助金を出して定住を促進

していた。住民は「大量の廃棄物が埋まったまま

対策工事を続けてほしくない」と反発。

地震

地震はyoshihide-sugiura様が詳しく書かれている。
http://yoshihide-sugiura.hatenablog.com/

●10月23日 13時35分ごろ
震度3 与那国島近海

●10月23日 20時6分ごろ
震度3 宮城沖


※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
他人事とは思えない。)

新渡戸稲造は【動機】が一番大事と言われる。

新渡戸稲造にある時、地位の高い友人が尋ねた。

「人生の目的は何だと思うかね?」

新渡戸氏は

「僕は『to be=あること』であり、

その次に『to do=なすこと』だ。

『to be good』は『善人であること』であり

『to do good』は『善を行うこと』である

古歌に『うつすとは 月も思はす うつるとは

水も思はぬ 広沢の池』という歌がある。

月は水の上に映ってやろうとして映るのではない

また、水は月を映そうとして流れて存在して

いるのではない。

『to be』とは、月は自然に水に映り、

水は自然に月を水面に宿すのだ」と答えた。

新渡戸氏が言いたいことは、

仕事でも何でも、行う前には必ず【動機】を

静かによく考えてみる。

黙って考える時間は、正しい動機、

清い動機を持つため(あること)のために

最も大事な時間だと言う。

この事が、習慣となるなら、仕事でも何でも

行う前に【動機】が正され、善い行動を

行う(なすこと)事が自然とできるようになると。

それをしないと、名誉や貪欲さ、

目先の利益だけにを奪われてしまい、

生きる上での大事な

「善を行う」事がストップしてしまうと・・・。

例えば、多額のお金を寄付したとしても

動機が善で清くなければ、虚しいと。

「ことを始める前に

まず心の動機を

善い土台の上に

しっかりと据える

(by happy-ok3)」


f:id:happy-ok3:20181024011409j:image:w360

学生の人から

「一善って、何をしたら良いのですか?」と

聞かれるので、拙い一善を紹介させて頂いている…。

昨日、コンビニに寄った。

そのコンビニは、手で押すタイプのドア。

丁度、私が入ろうとした時に、おっちゃんが

片手に缶ビールを、もう一方の片手にお湯を

入れてもらったカップ麺を持っていた。

(少し酔っ払っているような感じで、店員さんに
聞いてもらいたいのか、色んな事を話していたようだった。)

戸の前で両手は塞がっている、おっちゃん。

おっちゃんは、足で明けようと試みたが、

私は、おっちゃんの顔を見て、笑顔で

「はい、どうぞ~~~!」と

あけてあげた。

おっちゃんは「おおっ~!ありがとう!」と、

ビールとカップ麺を持って笑顔で、出ていった。

店内は、爆笑!

といっても、皆さん、ほっこりしたようだ。

店員さんも「ありがとうございました!」と。

些細なことだが

店内がほっこりした空気は、私も嬉しい!

どなたかの、助けや笑顔にという動機があれば

小さな事をすぐ、行動にうつす。

新渡戸稲造が言うように、些細なことも

【動機】を『to be good』に持たせてもらいたい。

今日も善い1日に出来たら、幸せ!

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって

心から感謝いたします。

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間で

ある事をお祈りしています。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日10月24日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20181024010625j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●北海道ボランティア募集(10月4日)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/feg/jinzai/saigaivolunteercenterunneijigyou.htm

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(10月23日更新)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

平成30年7月豪雨消費者トラブル110番
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

過労死110番

各地の110番の電話番号は
過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  健康

たった10秒のシンプルエイジングケア?
https://www.nurse-diaries.com/entry/10seconds-sinple-agingcare
レディ・ジョーンズ様のブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

被災地の報告からお読み下さり

今日しかない、1日を、皆様に感謝いたします。

2019年版 盲導犬チャリティカレンダー 発売中!

価格:1000円(税込)サイズ:A4版(見開きA3)全26ページ

f:id:happy-ok3:20181016221823j:image:w360

送料
1冊から3冊=100円   4冊から7冊=500円
8冊以上=800円(北海道、沖縄、離島の場合は別途送料)

申し込み:日本ライトハウス盲導犬訓練所
盲導犬を育てる会」
TEL 0721-72-0914 (平日9:00~17:00)
FAX 0721-72-0916

晴ちゃんとよしき君、昨日は病院に。

よしき君は健診でした。

先生からも、よしき君は褒められました。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20181019002813j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20181002000805j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180927010253j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180919005855j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)