被災地の報告~命の喜びを探す

10月16日(火)

9月4日の台風21号。9月6日の北海道胆振東部地震。
9月30日の台風24号。
8月の山形豪雨。7月の西日本豪雨。
6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年。熊本地震から2年半。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

心からお見舞い申し上げます。

「命の喜びを探す。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の日記の記事は被災地の報告の下に。

【台風21・24・25号】

●21号による高潮で、神戸港の集積場

(ヤード)にあった輸出用中古車が

数千台規模で被害を受けていた。

ほぼ全てが廃車にという状態だが、

荷主の資金繰りや保険の審査待ちなどで

現地から移動できず、放置状態。

新たな中古車の搬入なども進まず、

輸出業務が停滞。

●千葉県は台風24号による県内の

農業被害が23億円余りに上ると発表。

被害を受けた農業関係者に対しては

再建に必要な資金を低金利で融資する

制度を始める。

【西日本豪雨】

●広島県呉市は不足する財源として

市の貯金にあたる財政調整基金の

大半にあたる56億円を切り崩している。

また歳入面でも豪雨災害による市税の

減収など、財政状況は極めて厳しいと。

呉市は被災者の心のケアや生活再建など、

急ぐ復旧復興関連事業の財源確保に向け、

既存の事業の廃止や見直しを行うことに。

●真備町の岡田・辻田地区の秋祭りは、

岡田小学校のPTAや地区のまちづくり

推進協議会などが開いた。

「みなし仮設住宅」等に入り、町を離れて

いる住民など、500人以上が来場。

豪雨で中止になった夏祭りの分も楽しみ

をと、会場には屋台が並んだ。

●一部運転を見合わせていたJR山陽

本線。山口県の柳井~下松間も運転再開

となり、被災から3カ月ついに全線が

復旧。

台風24号の影響も重なり不通となっていた

柳井~下松間。13日、運転を再開し、

神戸と門司を結ぶ山陽本線は完全復旧。

それに伴いJR貨物の列車も運行再開。

一方、呉線では広~安芸川尻間で14日、

運転を再開し、こちらの全線開通は

来年1月中の見込み。

【北海道胆振東部地震】

●公費で解体されるのは「全壊」の判定

を受けた建物で、所有者が希望した場合、

自治体と国で全額負担し、市が解体。

この「公費解体」の受け付けを

15日から開始。

住宅が一部損壊した住民には、支援金

や義援金などは、配分されないが、

札幌市は今後、検討したいと。

札幌市内では77棟の家屋が全壊

倉庫や店舗など6棟が全壊。

●清田区の里塚地区では14日、

約120人の住民が集まり、情報交流会

が行われ、18日に開かれる2回目の

住民説明会で、取りまとめた要望を

秋元市長に直接、求める予定。

●建物の損壊で、札幌市内の保育所が

休園している問題で15日までに、

56人全員が転園希望届を提出した。

●酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

【東日本大震災】

●浪江町は住民登録の約5%の約850人、

葛尾村は約2割の約300人の居住者に

とどまり、帰還が進まない。

福島第1原発が立地する双葉町と

大熊町では、全町避難が続く。

●飯舘村で生まれ、福島第1原発事故後

は福島市などの村外で育てられていた

「いいたて雪っ娘かぼちゃ」

12月中旬から県内のイオンなどで販売。

昨年からは、故郷の飯舘村でも耕作が

再開され、村のブランドとして存在感を

高めている。

昨年4月、飯舘村は帰還困難区域を除き、

避難指示が解除された。

雪っ娘かぼちゃの未来に手応えを感じる。

●汚染廃棄物の試験焼却が15日から

宮城県大崎地域で始まった。

ごみ処理施設周辺の住民からは反対の

声が上がる。

地元住民が焼却の差し止めを求め裁判を

起こすなど反対の声が根強い。

試験焼却の開始は、仙南・黒川・石巻に

続いて4番目で、焼却灰は16日以降、

三本木の最終処分場に埋め立てられる。

●大規模災害で損壊した自宅の再建策

として、自宅と土地を担保に

「60歳以上」など一定年齢以上の人に

融資する商品、災害型の

リバースモーゲージローンが注目。

被災した自宅と土地を担保に融資を

受けることで毎月の返済額を抑え、

死亡後に相続人に債務が請求されない。

低所得の高齢者が自力で資金を調達

する手段として成果が表れている。

【熊本地震】

●熊本県内で仮設団地がある15自治体の

うち7市町村が、団地の集約を検討。

退去者が増え、全106団地のうち

2割超の24団地で、住宅の半数以上が

空室になっていることも判明。

集約により入居者の孤立化を防ぎ、

防犯効果を高める狙いがある。

入居者の孤立化などを防ぐ手だてが必要。

県内の7市町村は団地の集約を検討。

【地震】

●10月15日 16時10分頃、
最大震度4 栃木県北部

●10月15日 23時39分
震度1 栃木県北部


※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 他人事とは思えない。)

星野 富弘(ほしの とみひろ=1946年)氏

詩人であり、口に筆をくわえて描く画家。

現在も国内外で「花の詩画展」が開かれている。

星野氏は、身体を動かす事が好きで、

中学校の体育の教諭になった。

       しかし

24歳の時、器械体操のクラブ活動の指導中

頸髄を損傷し、手足の自由を失ってしまう。

首から下は、動かなくなってしまったのだ。

もう、人様の世話にならないと、一生、

生きて行く事ができなくなった・・・。

そんな自分は、生きていても良いのだろうか?

希望を失っていたと。

星野氏は、怪我をしたばかりの頃は、

自分の未来に幸せも喜びもないと思ったそうだ。

そんな中、聖書に出会い、

f:id:happy-ok3:20181015230236j:image:w360

星野氏が初めて出会った聖書の言葉を
口にくわえたペンで描いたもの。

「自分は、生きていて良いんだ。こんな者でも

 神様というお方は、尊んで大切に

 見て下さるのだと、励まされました。」

       そこから

「自分の中にあった、人と比べて生きるという

 姿勢がなくなりました。

 人が幸せになると、自分は不幸になり

 人が不幸になると自分が幸せになる。

 生活は変わらないのに、常に自分が幸せに

 なったり、不幸になったりする。

 …そういう世界から抜け出せた気がします。」

 
 
入院中、口に筆をくわえて文や絵をかき始める。

入院は、9年にも及んだ・・・。

       けれど

自分の中の、いのちというものが

一生懸命生きようとしている、

その事が、響いたという。

f:id:happy-ok3:20181015230339j:image:w360
なずな 絵:星野富弘 1979年作 

絵のカレンダーも発売されているし、

星野富弘美術館で、観ることができる。


星野富弘美術館
〒376-0302 群馬県みどり市東町草木86
電話:0277-95-6333

「命の喜びと

 命の幸せを

 
 今日も見つける

 希望と平安は

 心で持つ

   (by happy-ok3)」


f:id:happy-ok3:20181016001529j:image:w360

そして、小さな事に、喜びを感じられるという。

その喜びとは、病院で長い日数の間、点滴を

受けていたが、医者から「今日で点滴は終わり」と

言われた日。

点滴の最後の1滴が終わった時に大きな

喜びを感じたという。

星野氏は

「人間はどんな時でも喜べて、幸せを感じられる。

 もう、身体は動かなくなったけれど、こんな

 小さな事に喜べるのなら、毎日を喜んで

 楽しく生活が出来るのではと思った。」と。

       また

「自分のためだけに 生きようとしたときは

 ほんとうの意味で

 自分のいのちを生かしているのではない。」と。

苦しい事、試練、イジメ、

誠実に、一生懸命頑張って、積み上げてきた事を

潰される事や、事実を曲げられる事、

卑怯な誹謗中傷もあるかもしれない。

       それでも

自分の命を尊ぶことを選ぶ、道と環境に

大切な自分自身を置いて…。

命は生かされている事を覚えて

今日も、感謝を沢山探せたら幸せ!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日10月16日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20181015234258j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●北海道ボランティア募集(10月4日)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/feg/jinzai/saigaivolunteercenterunneijigyou.htm

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(10月15日更新)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

被災地の報告からお読み下さり

今日しかない、1日を、皆様に感謝いたします。

f:id:happy-ok3:20181011002552j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20181012012319j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180930000121j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180920233116j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~命の喜びを探す” に対して13件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。星野富弘さんの画集をもっています。>自分の中の、いのちというものが一生懸命生きようとしている  星野富弘さんのことばでむねが熱くなります。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください(#^.^#)。おからだにきをつけてくださいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. riboni5235 より:

    一度災害が起きると復旧するのが大変ですね、旭川は何も地震の後はありませんでしたが。観光客減って困ると。

  3. kame710 より:

    おはようございます。
    「星野富弘美術館」行ったことがあります。それまでも星野さんのことは詩画集を持ったりして関心があり、行きたかったのです。いろいろと感じました。

  4. miyotya より:

    こんにちは。
    五体不満足な方は大勢おられますが、多くの方が日々の生活の中で生き甲斐を見つけて生きておられますね。
    「星野富弘氏」の事は何かで見た記憶があります。
    ハッピーさんのブログは「心の栄養」ですね。
    ありがとうございます。

  5. maronmame より:

    星野富弘さんの絵、凄いですよね。
    心のあり方がまず違うのでしょうね。
    めげずに生きていこうという姿勢に頭が下がります。
    今日も鳥さん達すてきです。
    カラフルで綺麗ですねぇ(*^^*)
    いつまでも元気でいてほしいですね。

  6. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    星野富弘さん、クリスチャンでしたね。「百万人の福音」というキリスト系出版社が出している冊子に連載があって、読んでいたのを思い出しました。

    カレンダーといえば、今年も盲導犬のカレンダーは発売されるのでしょうか?まだ早いと思いますが・・・。

  7. happy-ok3 より:

    sufuretanさま、いつも感謝します。
    星野富弘さんの画集、お持ちなのですね。
    嬉しいです。素敵な絵ですよね。自分の中のいのちが今日も生きようとして生かされているのですよね!いつも本当に有難うございます。

  8. happy-ok3 より:

    riboni5235様、いつも感謝します。
    仰るように、北海道の観光は、減少しているようですね。特に海外からは。遠くの国からは、詳細がわからず、不安に思うのでしょうが、災害に遭った地域の復興、祈ります。いつも本当に有難うございます。

  9. happy-ok3 より:

    kame710様、いつも感謝します。星野さんの美術館に行かれたのですね。絵を通し、何かつたわってくるものが、私はございます。いつも本当に有難うございます。

  10. happy-ok3 より:

    miyotya様、いつも感謝します。
    星野さん、思いもかけない事故から、首から下が動かなくなってしまわれました・・・。9年と言う入院生活の中で、多くの事があった事でしょうね。
    私も、多くを感謝して、今日を生かせて頂いていることは、当たり前ではないと・・・。
    感謝は大きな力ですね。
    いつも本当に有難うございます。

  11. happy-ok3 より:

    maronmameさま、いつも感謝します。
    maronmameさまの絵いつも、素晴らしいです!
    星野さんが、口で描かれた絵の中に込められた想い!
    素晴らしいですね。
    鳥たちのことも、励まして下さって感謝します!
    いつも本当に有難うございます。

  12. happy-ok3 より:

    ぴーちゃんさま、いつも感謝します。
    星野さんは、この事故のあと、聖書の言葉に励まされたようですね。励まされたと言われる、聖書の言葉の力は、人知を超えたパワーがあるようですね。
    カレンダー、今年も販売されます。
    紹介が遅れてごめんなさい。明日の拙ブログに載せますね。いつも本当に有難うございます。

  13. かこ より:

    Happyさん ブログを拝読させていただきました。
    私は星野 富弘さんを、いつだったか?テレビでドラマの様な仕立てで、彼を紹介していた番組を見た事があります。とても感銘を受けて覚えていました。
    少し調べてみたら、ご結婚もされてご生存されていらっしゃいますね。
    素晴らしい方だと、お写真を拝見するだけで伝わってきます。

    星野さんの苦しみと、そして救われた心を、私も自分を通して咀嚼したいと、心底思っています。ただ余りに後遺症や苦痛が続く日々と、回復の見込みを失ってしまったような毎日を過ごしていると、もう解放されたい思いや、生きる事の放棄を考えた方々に思いを寄せる事もあります。

    それでも家族にとって、私の存在の大切さは重々に承知しています。それが私の幸せなのでしょうね。娘が私の宝物です。(息子はもう23歳大人なので、もう可愛い彼女にお任せしようと思いますww)
    Happyさんの優しさや言葉に励まされています。感謝感謝!!
    これからもブログを拝読させてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)