被災地の報告~正直者のリンカーン

9月29日(土)

9月4日の台風21号。9月6日の北海道胆振東部地震。
8月の山形豪雨。7月の西日本豪雨。
6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

心からお見舞い申し上げます。

「小さな事に正直に。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

★災害に関連する主な相談例とアドバイス
消費者庁より↓

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/pdf/consumer_policy_caution_180828_0001.pdf

happy-ok3の日記の記事は復興報告の下に。

【大阪北部地震】f:id:happy-ok3:20180921185945j:image:medium
         写真:居候の光様

●大阪北部地震や台風21号で、関西の多くの

家の屋根が被災し、屋根瓦が不足している。

日本有数の瓦生産地の兵庫県南あわじ市の

工場では、24時間態勢で窯を動かし、

急ピッチで生産を進めている。

【台風21号・9月4日】f:id:happy-ok3:20180921190608j:image:medium
            写真:居候の光様

●台風21号の土砂崩れで通行止めの状態が

続いていた大阪府岸和田市の府道が

約11か月ぶりに開通した。

開通したのは岸和田市を通る府道40号の

内畑町と大沢町の間の約1キロ。

●台風から、タンカーの衝突で、損傷した

関西空港連絡橋は、新しく損傷部分の橋桁を

造り直す必要がある。

全面復旧は来年のゴールデンウィーク前の見通し。

復旧費用は数十億にのぼる予定。

タンカー側への損害賠償は、船長らの審理の

結果を踏まえ、国など関係機関と協議。

【西日本豪雨】f:id:happy-ok3:20180921190733j:image:medium
        写真:居候の光様

●JR九州は27日、西日本豪雨で被災し運休が

続いている筑豊線の桂川(福岡県桂川町)~原田

(水)同県筑紫野市)間について、今年度中の復旧を

目指す方針を明らかにした。

●西日本豪雨で愛媛県の野村ダムと鹿野川ダムの

放流により住宅が浸水するなど大きな被害が発生

したことを受け、国土交通省は、より効果的な

ダムの操作や情報提供のあり方を考える

有識者による検討会を開催。

今年11月をめどに、効果的なダムの操作や情報

提供のあり方について取りまとめる方針。

【北海道胆振東部地震】f:id:happy-ok3:20180921190829j:image:medium
            写真:居候の光様

●厚真町吉野では、今も全道で603人が

避難所での生活を余儀なくされている。

断水も310世帯で続いていて、復旧の目途が

立たない地域もある。 

厚真町の仮設住宅の建設予定地では急ピッチで

作業が進められているが、来月末の完成は

3町合わせてもわずか130戸で、希望者全員が

入居できるのはまだ先になる見込み。

●札幌市は27日「みなし仮設」の入居申請の

受け付けを始めた。市内3か所に窓口を設けた。

清田区里塚地区の復旧には、調査や対策の検討

などに3か月かかり、工事着手は雪が解ける

来年4月以降になる可能性が示されている。

●政府は27日、地震で影響が出た道内観光の

復興支援策として、道内を訪れた観光客らの

宿泊費を補助する「北海道ふっこう割」を

10月にスタートさせる方針を固めた。

●地震の影響で、道外から道内を訪れる中学、

高校の修学旅行のキャンセルが約1万7千人分に

上ることが27日、分かった。

道内を訪れる修学旅行生は年間14万人ほどで、

その1割超の予約が取り消された格好。

●営業を停止していた新千歳空港の22の商業

施設が、27日、営業を再開。産店などを含む

ターミナルビル内の約180店舗のうち、

9割以上の店舗が復旧。

現在も営業を停止している映画館は10月6日に、

ホテルと温浴施設などは年内の再開を目指す。

●10月6~7両日にはこだてグリーンプラザで

開く代替イベントの内容を固めた。

「はこだておいしいフェスタ」と銘打ち、

「物販・PR」と「飲食」に計33店舗が出店。

●地震に伴う全域停電に関し、再生可能

エネルギーである太陽光発電と風力発電が

全面復旧するまで約1週間を要していた。

政府は7月に改定したエネルギー基本計画で

再生エネを主力電源に育成する方針を掲げるが、

災害時の活用のあり方が今後の課題となる。

【熊本地震】f:id:happy-ok3:20180923004048j:image:medium
      写真:居候の光様

●益城町の復興に向けたまちづくりが、

本格的に進む。

27日に国が認可した事業計画は、益城町木山地区の

約28.3ヘクタールで、災害に強い町づくりを

目指し、道路や公園を整備するもので、総事業費

126億円をかけ2028年3月末までに事業を完了させる。

【東日本大震災】f:id:happy-ok3:20180921190958j:image:medium
         写真:居候の光様

●東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の

被害と教訓を後世に伝えるため、福島県が双葉町に

整備するアーカイブ拠点施設(震災記録施設)の

設計がまとまり、来年1月にも建設工事が始まる

見通しに。県は2020年夏ごろの開館を目指す。

●東北電力が女川原発1号機の廃炉検討を表明

した27日、立地市町や同原発30キロ圏の緊急

防護措置区域(UPZ)に入る自治体の首長らは

廃炉実現への期待感を示す一方、判断時期が明示

されない中で、今後の推移を注視するとの声も。

●福島県いわき市小名浜漁港に26日早朝、秋の

味覚サンマが初水揚げされた。昨年に比べて

小名浜港へのサンマの初水揚げは三週間ほど早い。

●陸前高田市「まちびらき実行委員会」は新しい

交通広場の完成や高田南幹線道路の開通などを

記念し9月29~30日の2日間、

「陸前高田市まちびらきまつり」を行う。

●宮城県南三陸町は東京電力福島第一原発事故で

発生した汚染牧草の一部をすきこみ処理する方針

を白紙に戻し、検討し直すことを明らかにした。

汚染牧草を保管している農家に聞き取りを行った

うえで、処理の方法を改めて検討すると。


災害の復興への希望を込めて、
居候の光様のお写真をお借りした。

上記↑写真は居候の光様からhttp://isourounomitu.hatenablog.com/entry/2018/09/21/154653

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。


今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 他人事とは思えない。)

第16代アメリカ大統領・エイブラハム・リンカーン。
          (1809年~1865年)

1832年、23歳のリンカーンと共同経営者は、

借金をして小さな雑貨屋を購入した。

この雑貨店で実際にあったお話し。

ある日、女性が店に来て、色々買い物をした。

リンカーンが合計を計算すると、

「2ドル6セント4分の1」

(4分の1と言うのは、昔の通貨)

女性は支払いを済ませて、喜んで帰って行った。

女性が帰った後、もう1度、金額の計算を

し直してみると、何と!本当は2ドルだった。

「6セント4分の1も、多く支払わせてしまった…」

(9月28日現在で1ドルは113.44円。
 
 1セントは1ドルの100分の1。1セントは1.1344円。)

今で言うなら約7円。

大した金額ではないので、そのままにする人も多い。

しかし,リンカーンは

「このお金は返さなくてはいけない」

その女性客の家は、近所ではなかった。

約5キロ程、離れていた。

夜の時刻だったが、店の戸締りをして、

5キロ先の客の家まで、歩いて行った。

       そして

自分の計算ミスをお詫びし、6セント4分の1を

きちんと返した。

リンカーンは、ほっとして、晴々した気持ちで

また、夜道を歩いて帰った。

「小さな事に

 正直・忠実であることの

 積み重ねが

 自分の心と行動を

 正しい道へと歩ませる
 
   (by happy-ok3)」


f:id:happy-ok3:20180929000932j:image:w360

小さな事に正直で、忠実と言うのは素晴らしい!

Bibleにも

「小さい事に忠実な者は大きい事にも忠実である」と。

リンカーンの正直な事実は、いくつもある。

さて、ゴミ出しの事にしても、ゴミ出しルールを

守る人は、他の事も、思いやりと節度を持つ。

↓被災地の報告~ゴミの出し方は生き方
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180924

今日も、小さな事に正直に
思いやりを持つ事が

出来たら、自分の心が喜ぶ!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日9月29日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180929001629j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●北海道ボランティアセンター(9月25日)
http://hokkaido-saigai-vc.jp/news/new%e3%80%80%E6%98%8E%E6%97%A5%E4%BB%A5%E9%99%8D%E3%81%AE%E5%8E%9A%E7%9C%9F%E7%94%BA%E3%83%BB%E5%AE%89%E5%B9%B3%E7%94%BA%E3%83%BB%E3%82%80%E3%81%8B%E3%82%8F%E7%94%BA%E3%81%AE%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(9月28日更新)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

誉くんと仲よしのさーちゃん(インコ)が昨年12月に

召された後、誉くんは、沈んでいました。

でも、晴ちゃんが寄り添ってくれました。

今は、たつき君と仲良くしていますが

鳥たちは、お互いを慰め励まし合っています。

f:id:happy-ok3:20180929004455j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180929004531j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180929004609j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180929004649j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~正直者のリンカーン” に対して6件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。小さなことこそがだいじなのだと感じます。まいにちの小さなことをだいじにして生きてゆきます。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。さーちゃんのこといまでも思い出します。ことりさんたちはみんなではげましあっているのですね。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだにきをつけてくださいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kame710 より:

    おはようございます。
    小さなことをないがしろにしない。とってもたいせつですね。とかく「まあまあ…」となりがちな私は気をつけなければならないです。
    誉くん、晴ちゃんが気を配ってくれてほんとうにいいですね。

  3. ぴーちゃん ipipkun より:

    台風が近づいていますね。ハッピーさんがブログに書く項目が増えない事を祈るばかりです。
    今日、先日「情熱大陸」で放映された尾畠さんの特集をやっていました。もうすぐ79才って・・・ほぼ80ですものね。あちこち復旧が完全にされていない場所にまた台風・・・で心配されている事でしょう。

    今日はコインランドリー行かれましたか?
    大荒れになりそうなので、どうぞお気をつけ下さい。
    鳥ちゃんたちは励まし合えて良いですね!うちは1羽飼いですから、飼い主が励ましてあげないといけません。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、いつも感謝します。
    >「小さなことこそがだいじなのだと感じます。」
    私もそう思います。(#^.^#)大事にさせて頂きたいです。
    仲よしだった、さーちゃんが天に帰ってからは、誉くん、どうなるかと心配しました。
    でも、優しいみんなのお陰で、元気になりました。
    有難いことです。(#^.^#)
    鳥たちの笑顔、大好きです。
    いつも本当に有難うございます!

  5. happy-ok3 より:

    kame710様、いつも感謝します。
    私も、小さなこと、大切に思います。
    晴ちゃんが、あの時期は、ずっと寄り添ってくれました。
    今は、たつき君が仲良し~してくれ、微笑ましいです。
    (#^.^#)
    kame710様、いつも本当に有難うございます!

  6. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、いつも感謝します。
    そうなのです。これ以上、災害関係の事が増えないこと祈ります。まだ、東日本大震災も、復興途上なのです・・・。大きな災害は、復興に時間がかかりますね。
    コインランドリー、行きました。(#^.^#)
    洗濯物、今日は雨で乾きませんし、明日、台風がひどい場合、また停電になると、洗濯機も回せません。洗濯物、溜めるのが好きではなくて・・・。台風21号の時のことを教訓に、備えはしています。
    1羽飼いは、幸せな事だと思います。皆さんの愛情を全てひとりで受けるわけですから。(#^.^#)
    台風、ぴ~ちゃん様も気をつけてくださいね。
    いつも本当に有難うございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)