被災地の報告~善意の支援と豊かさ

9月21日(金)

9月4日の台風21号。
9月6日の北海道胆振東部地震。
8月の山形豪雨。
7月の西日本豪雨。
6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

心からお見舞い申し上げます。

「善意の支援は豊かさを届ける。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

★災害に関連する主な相談例とアドバイス
消費者庁より↓

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/pdf/consumer_policy_caution_180828_0001.pdf

happy-ok3の日記の記事は復興報告の下に。

【大阪北部地震】

●大阪府は19日、51億7900万円を増額する平成

30年度一般会計補正予算案を発表。大阪北部地震

からのブロック塀の撤去や、7月の豪雨災害からの

復旧費用、来年6月に開催される20カ国・地域

(G20)首脳会議に向けた整備費用を盛り込んだ。

●9月28日まで、平成30年大阪北部地震義援金を

受け付けている。下記にURLを貼っている。

【台風21号・9月4日】

●通行規制が行われている関西空港連絡橋について、

橋を管理する西日本高速道路は19日、タクシーと

ハイヤーの通行を21日午前0時から認めると発表。

連絡橋を通る鉄道はすでに運行再開されて、21日に

予定されている第1ターミナルの全面復旧に向け、

関空への交通手段がより改善される。

21日からは利用客の増加が予想されるため、

上り1車線、下り2車線で対面通行させ、

タクシーなどの通行を認めることにした。

一方、マイカーの通行禁止は継続され、今後の

状況に応じて解除を検討。

【西日本豪雨】

●20日に予定の天皇皇后両陛下の西日本豪雨の

被災地・愛媛県と広島県への訪問は、移動の

ヘリが悪天候で飛ぶことができないため、

21日に延期されることになった。

●災害によるキャンセルや旅行控えが増えやすい

ため、観光客の回復につなげたいと。

日本政府観光局と日韓の旅行関連団体の代表が

集まり、日韓双方向の観光交流を促進し、

「相互交流1000万人」という今年の目標達成のため

共同緊急アピールを行い、交通機関の復旧状況や、

観光できる施設などの情報を、協力して

正確に発信していくことなどを確認した。

●倉敷市は16日から、一時休止していた

西日本豪雨の被災者に提供する支援物資を

個人からも受け入れる。

被災者が避難所から仮設住宅などに移り住むのに

合わせ、秋冬物衣料や食器等の生活用品が必要。

 
受け付けは新品のみで、秋冬物の衣類(靴下や

下着も含む)▽靴▽毛布・シーツ▽バスタオル・

雑巾▽食器類・調理器具▽洗剤・シャンプーなど。

食料品や飲料は対象外。土日祝日を含む27日までの

午前8時半~午後6時、市役所1階の市民活動

センターで受け入れる。

県や市外からの送付も27日までに着くなら可能。

但し、送料は送り主の負担で。

(送付先)〒710-0833

倉敷市西中新田620-1

倉敷市市民活動センター宛て

電話:086・426・3055

送り状には、中身の物資の詳細をきちんと記す。

梱包を解いた時に、仕分けがしやすいように。

【北海道胆振東部地震】

●道内の断水は、厚真町と安平町、札幌市で

あわせて700戸以上にのぼる。

道内の21か所の避難所には、未だ1000人近い人が

身を寄せている。

避難生活が長引くにつれエコノミークラス症候群

の患者が出るなど、健康への不安が高まっている。

●13世帯34人が住んでいた厚真町の吉野地区の

集落は約1キロにわたる土砂崩れで埋まり、

半数以上の19人の命が奪われた。

「今も信じられない」

生き残った住民は失われた故郷の現実を

受け入れる事ができないでいる。

●停電が発生の6日、十勝管内のガソリンスタンド

全165店のうち、半数以上の87店が営業できなかった

事が、帯広地方石油業協同組合の調査で分かった。

給油をする機械は電気を用いるが、自家発電機が

ある店舗も限られた。現在同組合では自家発電機の

導入を進め、今年も5店で設置される予定。

165店のうち発電機を持つのは47店。

組合として国の補助を要望し、自家発電機の導入を

進めたいと。

●地震による道路・橋などの公共土木関係と農林

水産業の被害合計額が1500億円に上るとの見通し。

●厚真町や安平町で、肉用牛や養豚などの畜産に

大きな影響が出ている。肉用牛の生産者は震災後、

地下水が出にくくなり、飼育に不可欠な水の確保や、

早期の断水解消を求める。

養豚農家は畜舎の破損や、豚が死亡するなど被害が

深刻。

JAとまこまい広域は「水道の一刻も早く復旧を望む。

被災した農家とは時間をかけ話し合い、対応したい」

【東日本大震災】

●仙台市の2017年度の公営事業の決算と実績。

地下鉄は23億4091万円の純損失。赤字は2年連続

で累積額も拡大した。

バスは赤字幅を53.3%圧縮。赤字は11年連続。

水道は3年連続の黒字。相次ぐマンション建設で

水道加入金が増加し29億4366万円を確保。

下水道は純利益は24億51万円に半減したが、

累積黒字を伸ばす。

ガスは4年連続の純利益
。累積赤字を18億円余り圧縮。

病院は患者数は延べ約37万人。旧病院跡地の売却に

伴う固定資産売却益が激減し、2年ぶりの純損失。

●福島県は、県産米の最高級銘柄に位置付ける

新たな県オリジナル品種を2021年秋から本格的に

市場流通させる方針を固めた。


※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。


今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 大阪北部地震も西日本豪雨も、他人事とは思えない。)

支援とは、何なのか?

真剣に向き合う事が大事だと思わされる。

北海道地震の後、9月15日~17日の連休中に、

ボランティアに行って手伝った人ではなく、

残念な悲しい人が、沢山いたというのだ。

被害の大きかった札幌市清田区里塚地区。

ここに住民以外の人々が、来たと言う。

立ち入り禁止区域を無視して入ったり、

液状化現象で傾いた家屋や陥没した土地の

写真を撮る人が多く目立ったそうだ・・・。

       そのうえ

傾いた住宅の前に子どもを立たせ、ピースサインを

させて記念写真を撮る心ない行為もあったと。

西日本豪雨の後のボランティアでも、写真ばかり

撮っていた人がいて、被災者は傷ついた。

彼らの目的は、おそらくSNSに写真を投稿するため。

大変な状況を無視して、被災者を悲しませて写真を

撮って、どれだけ「いいね」をもらっても虚しい。

顔の見えない人からの「いいね」が欲しいために

被災して心身共に疲れている人の心をくじくなら

「いいね」の数の何千倍もの「マイナスいいね」が

天からつけられているのでは?

「今何が起きていて、人として何をする事が

 必要で、望ましいのか?」

そんな事も、見えなくなっている。

しかし、80歳にしてボランティアをしている人も!

↓被災地の報告~80歳のボランティア
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180917

今回の地震で、リフォームしたばかりの家が

傾いて、建て直しを迫られている方もいるのに…。

支援どころか、その逆を、子どもと一緒に行い

何が望みで、どうしたいのだろう?

人様の悲しみを足で踏みつけては哀しい。


「真心を込めた

 善意からの支援は

 心を豊かにする

 そして沢山の感謝を

 引き出していく

   (by happy-ok3)」


f:id:happy-ok3:20180920230709j:image:w360

さて、また、倉敷への拙い支援物資の

【第2便】を送らせて頂いた。

今回第2便は「紳士物の靴下・10足」

色は紺・グレー・黒など。

f:id:happy-ok3:20180920212706j:image:w360

質の良い靴下をはくと、それだけで少し豊かな?

気持になれると、私は思う。

靴下が好きな私は自分が

質の良い靴下をはくと、嬉しいから。(#^.^#)

支援と言うのは、少しでも相手様の気持ちを

豊かにさせていただく【お手伝い】であり、

物であれ、人であれ【存在が有難い・嬉しい】

そんなことではないのか?


災害が起きた後、色んな人が出てくる。

災害でなくとも、妬みからか?嘘を流したり

意地悪をする人は、なぜか、いるのだから・・・。

       だけど

そんな人達に、負けないでほしい!

誠実で善意ある人達も、沢山おられる。

【27日まで、倉敷の支援物資は受け付け】られている。

協力できる方は、ぜひ。

       そして

今日の1日の中で、感謝と喜びが

沢山、あふれる1日でありますように!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日9月21日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180920231050j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●北海道ボランティアセンター(9月18日)
http://hokkaido-saigai-vc.jp/news/9%E6%9C%8822%E6%97%A5%EF%BC%88%E5%9C%9F%EF%BC%89%EF%BD%9E24%E6%97%A5%EF%BC%88%E6%9C%88%EF%BC%89%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%AB%E9%96%A2/

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(9月20日更新)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

よしき君は、食いしん坊です。

エサを入れる時は、よしき君は最後。

そうしないと、皆のエサをつまみ食いしたり、

色々と、大変なのです。(#^.^#)

皆のエサと水をきちんとして、皆のカゴを

閉めてから、よしき君のエサを入れます。

他の仔のカゴが開いていると、入って食べだすので。

でも、よく食べてくれるので嬉しいです。

f:id:happy-ok3:20180920233027j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180920233151j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180920233055j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180920233116j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~善意の支援と豊かさ” に対して6件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。すこしづつでも復旧がすすんでいるのを知るたびにホッとします。靴下の支援はほんとうにうれしいとおもいます(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。よしきくんはげんきなのですね(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kame710 より:

    おはようございます。
    「物であれ、人であれ【存在が有難い・嬉しい】」。ほんとうにそう思います。
    よそき君、食いしんぼうとのこと。その場を想像すると頬がゆるんできますね。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、いつも感謝します。
    復旧が、少しずつ形になっていることは、感謝ですね。
    でも、これからだと思います。
    東日本大震災の復興もまだ、半ばですから。
    私が靴下が好きなのです。
    皆様に、頑張って頂きたいのです。
    いつも本当に有難うございます!

  4. happy-ok3 より:

    kame710様、いつも感謝します!
    支援は、謙遜な心で、させて頂くものですが、
    喜んで頂ける事が、目的でもあると思います。
    これから、寒くなってきます。
    被災された方々が、がんばって頂きたいと心から願い祈ります。
    いつも本当にkame710様、有難うございます!

  5. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    最近は被災地のニュースをあまり見かけなくなりましたので、貴重な情報ですね。
    熊本、豪雨で水浸しになってしまいましたね。
    熊本出身の方に聞きましたら、結構な繁華街があのようになってしまったようなのですが、大雨が降るといつもあの地区が水浸しになるので、もうちょっと対策を練るべき、と言っていました。

    天皇陛下ご夫妻も被災地の訪問、本当に頭が下がりますけれど、ご高齢で病気もされているのでご無理されないで欲しいといつもテレビを見て思います。

    今日はこちらはグンを気温が下がって寒い位でした。
    まだ時期なのにインフルエンザでの学級閉鎖もあるのです。
    寒暖差が本当に激しいです。お身体ご自愛下さい。

  6. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します!
    仰るように、最近は、被災地の情報が少なくなりました。
    20日は、熊本ですごい冠水でしたね…。
    地下道も・・・。
    天皇陛下は、今日、いかれたようですが、いつも優しいですね。
    仰るように、今の時期、インフルエンザが流行っているようですね。
    寒暖の差がすごく大きいです。
    ぴ~ちゃん様も、お身体、大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)