被災地の報告~将棋・しょったんの奇跡

9月13日(木)

9月4日の台風21号。
9月6日の北海道胆振東部地震。
8月の山形豪雨。
7月の西日本豪雨。
6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

心からお見舞い申し上げます。

「再起を可能にする力。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

(他地域の方にも、知って頂けたら幸いです)

【大阪北部地震】

●まだ、損壊家屋の修理が、出来ていない中

台風被害があり、賃貸の高齢者などが大変。

●9月28日まで、平成30年大阪北部地震義援金を

受け付けている。下記にURLを貼っている。

【台風21号・9月4日】

●台風21号が京都・滋賀に被害をもたらしてから

11日で1週間。週末にかけては大雨も。

台風に伴う停電は長期化し、関西電力によると、

11日午前0時現在で、京都府約2千戸、滋賀県約30戸で

停電が続く。

1995年の阪神淡路大震災の時以上に復旧に時間を

要しており、広範囲に及ぶ停電としては平成に

入ってから最長。

●要配慮者の安否確認も、停電地域は有線電話が

使えないため、民生委員を通じて直接訪問などで

行っている。

【北海道胆振東部地震】

●9月12日 18時24分頃、北海道で震度4を

観測する地震が発生。

●北道内では1590人が避難生活を送っている。

札幌市東区の体育館には87人(11日現在)が

避難するが、余震が続き「帰りたいが帰れない」と。

厚真町は10日、仮設住宅を今月中に建設する

方針を示した。

30数棟の仮設住宅が必要と見込む。

●宮坂町長は、町内で続く断水の全面復旧に

およそ1か月かかるという見通しを明らかに。

●菅官房長官は、10日、電力需給の逼迫が心配

されているが、北海道泊原子力の再稼働は、

安全審査中で、直ぐに稼働する事はあり得ないと。

火力発電の再稼働・本州からの電力融通・

節電で対応する方針。

世耕経済産業大臣は苫東厚真火力発電所の全面

復旧が11月以降になるとの見通しを示し、道民に

引き続きの節電を求めた。

●防衛省は北海道地震の被災者を支援するため、

民間フェリー「はくおう」(1万7345トン)に

出動を要請。13日から苫小牧港で入浴支援を行う。

●仙台市が派遣した保健師らが11日、苫小牧保健所

に到着した。

15日までの予定で、同保健所管内の厚真町、

むかわ町、安平町の避難所で被災者の

健康相談などにあたる。

【西日本豪雨】

●岡山県で西日本豪雨関連の補正予算案は、

91億1700万円余りで政令市移行後、過去最大規模。

被災者の生活再建支援に約38億5400万円、道路や

学校施設など公共施設の復旧に約52億6300万円を。

また防災対策の強化として、笹ヶ瀬川西側の排水

ポンプ場整備を2年前倒す費用に2700万円を計上。

【東日本大震災】

●9月11日で東日本大震災の発生から7年半。

被災地では遺族らが慰霊碑に足を運び、

祈りを捧げている。

●南三陸町の沿岸では、各地で防潮堤の工事が

行われ立ち入って捜索できる範囲が狭まっている。 

警察庁によると、10日現在、死者は1万5896人、

行方不明者は2536人、関連死は、岩手・宮城・

福島の3県で8月末までに3641人。

復興庁によると、福島を中心に、約58000人が

避難生活を続けている。

●一方で、3県25市町村に対して、集落単位で

高台へ移住する「防災集団移転促進事業」は、

計画の99%にあたる8429戸の宅地造成が完了。

災害公営住宅の入居者のうち、6割に不眠や

中途覚醒など睡眠障害の疑いがあることが判明。

日中の活動や地域との関わりが乏しい事も要因で、

孤立によって健康を悪化さる現状が浮き彫りに。

f:id:happy-ok3:20180912151902j:image:w360
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180912-00000009-khks-l04

●除染で出た汚染土の処理問題が、東日本大震災

から7年半たっても進まない。

福島県外の自治体では公園などでの仮置きが

長期間続き、環境省は埋め立て処分などの判断を

促すガイドライン策定を検討するが、住民の

反発を恐れる自治体は対応に苦慮する。

反対運動で計画が頓挫する例も出てきた。


※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。


今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 大阪北部地震も西日本豪雨も、他人事とは思えない。)

今「泣き虫しょったんの奇跡」という映画が

上映されている。

これは、瀬川 晶司(せがわ しょうじ=1970年3月)

という将棋棋士が、史上初のプロ編入試験により、

サラリーマンからのプロ入りを果たした実話。

私は将棋の事は、詳しくないが観たい!と思った!

f:id:happy-ok3:20180912232408j:image:w360
↑購入した映画のパンフレット

(少しネタバレあり)

小学校5年の時から、同じく将棋の好きな同級生と

将棋を始めていく。

大人に混じって、将棋道場に通い努力する。

この頃から将来は、プロの将棋棋士になりたいと

夢を持つ。

プロになるため、師匠につき、将棋の奨励会に入り

プロを目指す者同士、切磋琢磨していく。

奨励会も試験があり、よほどでないと入会出来ない。

       さらに

年齢制限があり、26歳までにリーグ戦で勝ち、

4段にならないとプロにはなれず、退会と言う掟が。

瀬川氏は人柄が良いので、卑怯な事はしなかった。

26歳の時、あと1歩と言う所で逃してしまう。

奨励会は退会となり、プロへの夢は叶わない。

奨励会退会後は、実家に戻り、27歳の時に大学に。

その後、サラリーマンになり、アマチュアの

棋士として活躍し、プロとの対局で勝利する。

そこから、多くの人達が、瀬川氏をプロに!と

動き、プロとの対戦で3勝し、アマチュアから

初のプロ棋士が誕生した。

自分のために勝つのではなく、周囲の人達のために

将棋を指すことや、好き!で楽しいから、

向かっていく事が大事だと、教えられる。

努力や忍耐は、決して無駄にならない!

不可能をも可能に出来る!

私は、感動して、涙、涙・・・・。

奨励会を退会すると、それまで将棋漬けで、将棋に

全てを捧げてきたため絶望してしまうと言われる。

       が・・・

【絶望からの夢への再起が実現する】という

素晴らしい実例である。

       そして

この映画の監督の豊田利晃氏は、何と!!!!

9歳から17歳まで、プロの棋士を目指して、

奨励会に在籍していたのだ。

       だから

将棋を尊んだ映画を、作る事ができたと思う。

将棋の才能があり、愛していた方だからこそ。

たとえ、自分の夢が思うように叶わなくとも

愛と真摯な思いがあれば、別の素晴らしい形で

夢を実現させることが可能であるという事実!

「真剣に努力を続けた時間は

 無駄にはならない

 積まれた努力と忍耐の汗を

 愛し尊ぶ時

 大きく活かされる形で顕れる

   (by happy-ok3)」


f:id:happy-ok3:20180913013230j:image:w360

勝つために、または、自分が得をする目的の

ためには手段を選ばない人が、

リアルでもネットでも増えているらしい。

さて瀬川氏の、将棋の指し方は綺麗だと。

全てに、その人の人柄・内面が出る。

また私たちは「~だから」「もう~歳だから」と

出来ない理由を、周囲のせいにしてしまいがちだ。

       けれど

その事柄を愛しているのなら、失望しても、

絶望しても、また立ち上がっていける。

第一希望ではなく、第3希望が自分の人生に訪れても

第一希望のために、努力した事、捧げた時間は

無駄にはならず、生かされていく。

       そのためにも

イジメなどの場からは避難して、自分を大事にし、

自分の力が生き生きと、生かされるように!

今日も、あなたの力が笑顔と共に

生かされますように!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日9月13日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180913013141j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、

生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(9月12日更新)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

絵のプロの方が、誉くんとたつき君の

仲よしを描いてくださいました。

(ブログは書かれていない方です)

下記に掲載させて頂きます。

誉くんは、生まれつき沢山の障がいを持ち

足の指は短く、爪もなく、右の足は

くるんと丸まっています・・・。

でも、絵では、誉くんの足が綺麗で、誉くんは

この優しい温かい絵を喜び、感動しています。

有難うございます。

f:id:happy-ok3:20180913015214j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180913015243j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180913015307j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180913015333j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~将棋・しょったんの奇跡” に対して10件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。きょうの棋士の瀬川晶司さんのおはなし、すごーくよかったです(#^.^#)。>好き! で楽しいから だからその好きなことをたいせつにできるし、誠実に好きなことをやってゆけるのだとかんじます(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。誉くんとたつきくんの絵きれいですね(#^.^#)。誉くんよかったね! (#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだにきをつけてくださいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kame710 より:

    おはようございます。誉くんとたつき君の絵。スゴイですね。どんなのでしょう! すばらしいことですね。

  3. kame710 より:

    いちばん下のイラストがそうなんですね。たいせつなものもよく見落とす失敗をしてしまいます。ほんとうにゴメンなさい。
    とってもステキです!

  4. miyotya より:

    おはようございます。
    各地の被害状況・復興状況の解説、感謝します。
    「明日は我が身」を忘れてはいけないと思います。
    「真剣に努力を続けた時間は無駄にはならない」
    本当にそうですね。別の形で開花することもあります。(経験済み)

  5. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。〓川氏のことは、実話だから素晴らしい!です。周囲の応援も大きな力になったようです。好きで楽しい事を、何かの形で続けられると幸せですね!
    いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    kame710様、おはようございます。
    そうなのです。一番下にある絵です。
    誉くんの写真を載せる時、丸まっている足を出来るだけ見せないようにしてきました・・・。でも、この絵の中では、誉くんは足の指も爪もあります!
    〓川氏の再起!にも通じますね。
    kame710様、いつも本当にありがとうございます。

  7. happy-ok3 より:

    miyotya様、おはようございます。
    西日本豪雨の事を教えて欲しいとのリクエストから、書くようになったのですが、災害が増えて、ボリュームが大きくなりました。東日本大震災の復興も、こうして書きだしていくと、まだ半ばと言うことが、よくわかります。何かの形で応援、支援を続けさせて頂きたいです。
    >「別の形で開花することもあります。(経験済み)」
    心強いコメント、感謝します!
    いつも本当にありがとうございます。

  8. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。
    名言・格言の挿絵がハッピーさんの似顔絵からかわいい鳥ちゃんに変わりましたね!

    昨日の夜のニュースで観たのですが、
    台風21号で被災されている方が今回の北海道地震の事をテレビでよく報道されるようになり
    「北海道ばかり・・・寂しい、こちらも大変なのに」
    と言っておられました。
    お気持ちは物凄く分かりますが、報道もどうしても偏りがちなのと、全部の被災地の状況、他のニュースなど
    時間内に放映できない事情もあるんですよね。
    あちこちの被災でボランティアも足りない状態。
    平等に被災地を応援するのも難しいのでしょうか。

    昨日の日野原先生の本ですが
    「生きていくあなたへ」という本を購入してみましたよ。

  9. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    その方が仰ること、私は、近畿の人間なので、分かります。・・・。まだ、近畿では停電で大変な所多いのです。また、大阪北部地震の復旧もまだなのです。大阪北部地震のあと、西日本豪雨で、近畿も影響を受け、その後台風21号は直撃ですから。忘れ去らて?いるのかな?と寂しく感じる、お気持ち、私も理解出きます・・・。
    そんな中、近畿で、しんどい事は出さずに、頑張っている方々に、元気を出して欲しいです!
    今年は、大きな災害が多すぎて、復興にどこも時間がかかりますね。
    お金も、すごい額です。
    日本!頑張れ!と!
    ぴ~ちゃん様が購入された本も、素晴らしいですね。
    どちらかと言うと、死への時間が迫っている中での言葉ですよね!
    いつも、本当に有難うございます。

  10. PSP-PAGF より:

    凄いじゃあないっすか! ブログ村の「名言・格言・語録・・」のランクでトップじゃあないですか!!!

    実は、私もブログ村のパーキンソン病のカテゴリーに登録してありますが、なかず・飛ばずです。(><;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)