被災地の報告~台風21号の大変さ

9月6日(木)

9月4日の近畿地域の台風21号。
9月6日の北海道地震。
6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

西日本豪雨、心からお見舞い申し上げます。

「試練の中で正しく進む。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

(他地域の方にも、知って頂けたら幸いです)

【台風21号・近畿地方】

●台風21号の影響で近畿地方では今も

大阪府で約18万戸、兵庫県で2万3000戸など、

近畿2府4県で合わせて約27万9000戸で停電が続く。

関西電力は、7日中には8割から9割のエリアで

停電を解消する予定だが、すべて復旧するには

数日かかる見通し。

●強い風のため、近畿2府4県で強風で屋根が

飛ばされたり、被害が沢山出ている。

片付けが大変。

●関西空港は、明日から国内線が再開。

台風から3日、ようやく最終バスで、皆を運べた。

●大阪の松井知事と、兵庫の井戸知事が話しをし

伊丹空港と、神戸空港で、便を増やしていく予定。

●大阪市では、台風21号で発生した粗大ごみは

無料で回収する。

【北海道地震】

●北海道の胆振地方で起きた地震、

厚真町鹿沼で震度7を観測していた。

運転停止した北海道電力の最大の火力発電所で

ある苫東厚真火力発電所が運転を再開するのに、

少なくとも1週間ほどかかる見通し。


【大阪北部地震】

●まだ、破損した家屋の修理もままならない中

この台風21号の打撃で、さらに被害が増えた。

●9月28日まで、平成30年大阪北部地震義援金を

受け付けている。下記にURLを貼っている。

【西日本豪雨】

●無人航空機(ドローン)操縦者養成企業など

約20社からなるドローンシティ協会と日本防災

教育振興中央会は6日、15~17日に、7月の豪雨

災害で大きな被害を受けた広島県内の3カ所で

ドローンを使った被災状況の実態調査を行うと発表。

【東日本大震災】

●福島県は、原発事故に伴う避難指示解除準備

区域にある双葉町の中野地区復興産業拠点内を

通る県道長塚請戸浪江線の改良工事などに着手。

一般会計補正予算案に関連費用8億8千万円を。

同県道は延長2.1キロで国道6号と県道広野

小高線(通称・浜街道)を結ぶ。

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。


今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 大阪北部地震も西日本豪雨も、他人事とは思えない。)

9月4日、台風21号が、近畿地域を直撃した。

私の地域でも、すごい強風と雨。

4日の午後からは、急な停電と、水道が停止。

台風が過ぎ去った後、外の様子を見に行くと

どこかの屋根が近所のマンションの前に飛んでいたり

木が倒れていたり、信号も作動していない所が

多く、事故も起きていた。

本日6日も、まだ、私の市内でも、電気が復旧してない

地域もあり、信号が作動していない所は、ようやく

今日から、警官が手信号をして誘導している。

私の地域は、やっと電気も水道も復旧したが、車で

走っていると、多くの所で、電気の工事がされている。

冷蔵庫・冷凍庫の物は、仕方なく処分

コンビニやスーパーなどは廃棄するものが多い。

気圧が下がっていたため、私も少し体調を

崩した。

そんな中、6日の未明からは、北海道で大きな地震。

北海道での地震、心からお見舞い申し上げます。

近畿2府4県でも、まだ停電が続いている所が多い。
(明日には多くが復旧するとの事だが)

災害に備える事は、普段から大事だと思う。

まず、自分が周囲に迷惑をかけないように。

ベランダの物など、飛んでしまう危険がある物は

全て、家の中に。


(隣のマンションでは、駐車場に停めてあった軽トラの
 荷台の物が、マンションの塀を壊していて、
 警察の検証をされていた。)

食べる物も、電気やガス、水が使えない状態に

なる事が多いので、パンや缶詰、水は普段から準備。

停電になると、真っ暗になるので、灯りは必要。

情報が入らないので、電池式のラジオは便利。

カセットガスコンロがあれば、カップ麺などがOK.

電話も通じない事が多い。

エレベーターも止まる。

「辛さを体験したうえで

 伝える使命は尊い

 人とのつながりが

 人を前進させる

 今日の命を大切に

   (by happy-ok3)」


f:id:happy-ok3:20180906171627j:image:w360

そんな中、4日、徒歩10分位の場所にある時々

行く、銭湯が営業していた。

私は月に1~2度位、利用するので常連とは言えないが

マナーは、守る努力はしている。

台風の影響で、普段来ない人達で満員だったが、

自宅で今、お風呂に入れない状態だから

営業している銭湯にお世話になっている。

シャワーのお湯を出しっぱなしで使っている人など

資源を大事にして欲しいと思った。

また、心配下さった方々に心から

御礼申し上げます。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日9月6日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180906171823j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(9月5日更新)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20180822221521j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180823221550j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180818013105j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180806232055j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~台風21号の大変さ” に対して12件のコメントがあります。

  1. kihaseason2015 より:

    ご無事で何よりです。心配してました。

    これからもおきばりやす。

  2. inakatano2 より:

    お元気そうで安心しました。
    天災が続きますがお体お気を付け下さい。

  3. sufuretan より:

    こんばんは、happyさん。スフレです。しんぱいしていました。ご無事でよかったです。わたしのところもたいへんでした。ブログの更新をありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんながげんきでよかったです(#^.^#)。おからだにきをつけてくださいね。いつもほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

  4. choco-box11 より:

    こんばんは!happy-ok3さんも、インコさんたちも、御無事で良かったです(*´꒳`*) ストレスが多いと思います。お体に気をつけてお過ごし下さい。

  5. ぴーちゃん より:

    大変でしたね。私の地区は幸い8時間位の停電で済みましたが、これで断水もあったり、停電が長引いたら大変だったと思います。

    ハッピーさんもずっとあちこちの被災地の情報調べて提供して下さったのに、今回の台風21号、北海道地震まで続けて起こってしまいましたね。どうぞご無理されませんように。

    我が家も今回の停電で、防災グッズの見直しが必要だとつくづく思いましたよ。懐中電灯の電池も少なくなっていましたから。

  6. PSP-PAGF より:

    北海道地震では、私たちの仲間が心配です。

    居候の光(id:isourounomitu)さん、drake(id:kemoxxxxx)さんとバリピル宇宙(id:uchu5213)さんの兄弟は? フィアンセのみきっぺ(id:charlotte102)さんの安否は???

    と思っていたら、第一報がはいりました!!!

      https://www.kemoxxxxx.net/entry/2018-09-06-kemoxxxxx

  7. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    ご心配感謝します。
    いつ、何が起きるか分かりませんが、kihaseason2015様、お身体大事になさってくださいね。いつも本当にありがとうございます。

  8. happy-ok3 より:

    inakatano2様、こんばんは!いつも感謝します。
    ご心配感謝します。
    まだ、街は、色々修理の家が多いです。
    災害が多いです。inakatano2様も、気をつけてくださいね。いつも本当にありがとうございます。

  9. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんばんは!いつも感謝します。
    停電に断水でした。まだ、こちらの市内では、停電の所もあります。sufuretan様も、ご無事で何よりです。
    そちらは停電は大丈夫でしたか?
    いつも本当にありがとうございます。

  10. happy-ok3 より:

    choco-box11様、こんばんは。いつも感謝します。
    ご心配感謝します。
    何とか、鳥たちも無事です。
    いつも本当にありがとうございます。

  11. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    台風21号は、大変でした。ぴ~ちゃん様の所は、8時間くらいの、停電で、まだ、よかったですね。
    うちは、冷蔵庫のもの、みな処分です。
    ぴ~ちゃんも元気で何よりです。
    いつもぴ~ちゃん様、本当にありがとうございます。

  12. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんばんは。いつも感謝します。
    居候の光様は無事なようです。
    drakeさんのお知らせ、ありがとうございます。
    皆様が無事でありますように!
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)