被災地の報告~勇気には誠実さが伴う

8月31日(金)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

西日本豪雨、心からお見舞い申し上げます。

「勇気には誠実さが伴う。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

(他地域の方にも、知って頂けたら幸いです)

【大阪北部地震】

●9月28日まで、平成30年大阪北部地震義援金を

受け付けている。下記にURLを貼っている。

時間の経過とともに、情報も少なくなってきている。

【西日本豪雨】

●倉敷市真備町の小学校は、29日が夏休み中の

登校日。倉敷市真備町の薗小学校には、全校児童

約240人が登校。

薗小学校の体育館は避難所で、今も69人が生活。

9月3日の始業式に向けて、倉敷市はみなし仮設住宅

への移動を促しているが、入居が遅れていて、

避難所を閉鎖するめどはたっていない。
 

始業式は体育館の半分ほどのスペースで行う予定。

●広島県内で仮設住宅が初めて完成。

呉市天応大浜に完成した応急仮設住宅。40戸。

9月2日に入居が始まる。29日には県の職員が住宅の

立て付けや設備に問題がないかを1軒ずつ確認。

東日本大震災の被災者の声をもとにプライバシー

を守ることにもつながる風よけも設置。

また、入居者同士のコミュニケーションのため

団地内には『談話室』も。過去の災害での教訓が

活かされた設計。

入居は原則6か月で、状況により

最長2年間、入居も可能。

●広島市の松井市長は西日本豪雨で民有地に

入り込んだ土砂の撤去について「10月中には

すべての撤去を完了させる」と。

土砂が入れ込んだ民有地は市内約千カ所、

流入土砂などは約30万立方メートルと推定。

市は大半の被災者から撤去依頼を受けている。

27日現在、被災者の撤去依頼に基づいて

同意手続きが済んだ837件中、370件で撤去が完了。

また、被災した道路・橋梁(きょうりょう)施設

468カ所、河川施設815カ所については、9月上旬

から国の災害査定を受けて順次、復旧工事に着手。

市長は「3年間を基本的な復旧期間と位置づけ、

安全・安心なまちづくりに向けて地元の方々の

提案を考慮した取り組みを行っていきたい」と。

●西日本豪雨からの断水は、医療機関に深刻な

影響を及ぼした。
 

愛媛県宇和島市では8月に入っても2地区で断水。

吉田町地区で唯一の総合病院、市立吉田病院

(144床)では、7月9日に自衛隊が1日約30トンの

給水を始めるまで、貯水槽と高架水槽の水で。

入院患者の入浴を中止、災害用の簡易トイレを使用。

負傷者の治療では、ペットボトルの水で傷口を

洗い流したことも。

食事もレトルト食品が中心で、主に使い捨ての皿。

代替の浄水施設の試験通水が8月4日に開始したが、
 

衛生面を考え、飲用への使用が確認されるまで利用

せず、患者の体もペットボトルの水で拭いた。

通常に戻ったのは17日。「通常の診療に戻れる」と。

広島県呉市は、約330人が入院する中国労災病院で、

給水車で毎日補充を受けたが足りず、一部の冷房を

止めて扇風機でしのぎ、不急の手術は延期。

2次救急、3次救急も一時中止、シャワーも制限した。

【熊本地震】

●熊本地震で被災した熊本城は29日、小天守を

解体し、作り直す工事が始まった。

2021年に内部の一般公開を目指す。

【東日本大震災】

●石巻市が東日本大震災の在宅被災者向けに

本年度導入した家屋の「小規模補修補助金制度」

(津波浸水区域で全壊か大規模半壊と判定された家屋が対象)

について、未利用の約3000世帯を対象とした

訪問調査を9月に始める。

制度対象となる可能性の世帯数を約4000と想定。

現状では約3000世帯が相談に訪れていない。

9月以降、支援員20人体制で約3カ月かけて戸別訪問。

家屋の外観を目視で確認・世帯主の同意を得て

室内のチェック。補修の意思や予定の有無を

尋ねたり、健康面を含む心配事を聞き取る方針。
 

市民からは「地震の影響で壊れた箇所を直そうと

したが、震災との関連が認められないとの理由で

却下されたケースが複数ある」と不満が出ている。

「聞き取りをする支援員が在宅被災の知識を

正しく持っていないと問題の本質を見落とし、

中途半端な調査結果になってしまう危険がある」と。

●大きな被害を受けた宮城県名取市閖上地区で

温泉の掘削に成功。

温泉はアルカリ性で冷え性や疲労回復などの効果が

期待でき、「名取ゆりあげ温泉」と名付けた。

市は入浴施設を整備し、客室を2倍に増やし、

再来年秋のオープンを目指す。

山田・名取市長は「復興を果たした閖上の地を

訪れていただいて、被災した当時の状況に思いを

はせて頂きながら今後の閖上についても一緒に

夢を語れる場所にできればと思っています」と。

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。


今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 大阪北部地震も西日本豪雨も、他人事とは思えない。)

今、体操の事で、18歳の宮川紗江選手が

勇気ある発言をした。

あの発言をメディアの前でするには、大変な

決意だったと思う。

さて、今年は、ラグビー、ボクシング、剣道など

権力者の良くな
いことが、明るみに出ている。

       しかし

権力者たちが、メディアに出ると、呆れるような

内容を、語っている。

嘘にも、色んな状況があるかもしれないが、

保身のため、欲のための嘘は悲しい。

ネィティブ・アメリカンの言葉に

「嘘は相手の魂を傷つける。」と。

言葉を替えて言えば、シェイクスピアがいう

「私は、誠実になれなかったような所では

 決して勇気が出なかった。」

勇気の出ない所では、誠実さは動かない。

宮川紗江選手は、

「私は18年しか生きていないけれど

 一番勇気を出した事です!」と。

厳しい風当たりを覚悟の上で、はっきりと語った。

       そのうえで

自分の生き方、努力、言葉に責任を持った。

体操を純粋にすることを愛し、責任を持った。

       けれど

なぜか、嘘をつく人は

【自信を持って嘘をつく】から哀しい。

ご自分の都合の良いように、回りを巻き込み

正当化し、嘘を作る!

何が真実か?は、私たちには体操界の事は

分からないとはいえ響いてくるモノがあると思う。

「嘘は偽物の自信を見せる

 嘘は自分と人を傷つける

 勇気は本物の誠実さを持つ

 真実がそのそばに立つ

 勇気は人に希望を与える

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180830233553j:image:w360

誠実さのともなう勇気は、人の心に

【何が真実か】を届ける。

権力による圧力の力は、それでも大きいが…。

ラグビーの事件や、ボクシング、今回の体操の事、

これらに似たような事は、どの世界でも

悲しいかな起きている。

権力の座に就く人は、特に謙遜・謙虚を学び、

毎日、権力に対しては、謙遜・謙虚を心に

刻みつけないといけないのでは?

誠実な人は、謙遜であり謙虚である。

↓謙遜・謙虚さは、命を大切にしていく
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180514

そこに笑顔が生まれて、多くの人の才能が

大きく生かされていく。

今日も笑顔が輝く1日のために、

誠実でありたい。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日8月31日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180830233455j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(8月30日更新)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

昨日は、晴ちゃんは病院に。

いつもお顔を合わす、毎日通院されている

16歳のオカメインコの飼い主さん。

何羽も飼われているのですが、実は奥様が

アメリカで飼われていて、日本に引っ越し。

その時2羽ずつ、アメリカと日本を何往復もしたとか。

その後、新幹線に乗って、お家に・・・。

旦那様が病院に、連れて来るのですが、とても

可愛がっています。

生きものの命に誠実に向き合うとは、

引っ越ししようが、家族として一緒にという

姿勢が、行動にあらわされて、素晴らしいです。

f:id:happy-ok3:20180831002450j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180831002517j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180831002541j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180831002607j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~勇気には誠実さが伴う” に対して6件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。シェイクスピアさんのことばがこころにのこりました。誠実さのたいせつさがよくわかります。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。しあわせなオカメインコさんのおはなしをありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだにきをつけてくださいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kame710 より:

    おはようございます。「嘘は相手の魂を傷つける」。いろんな事実を知るにつけ、人間に悲観的になりそうですが、そうしてはいられないとhappyさんの言葉に励まされます。ありがとうございます。

  3. kihaseason2015 より:

    「勇気は人に希望を与える」

    時に勇気を奮いおこなさないといけないときにはありがたい言葉です。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、いつも感謝します。
    「私は、誠実になれなかったような所では

     決して勇気が出なかった。」

    誠実さは目に見えませんが、大事ですね。
    鳥や動物を大切にする人たちと、お話しできる事は、
    私にとっても幸せです。
    いつも本当にありがとうございます。

  5. happy-ok3 より:

    kame710様、いつも感謝します。
    確かに、色んな事がございますよね。
    その中で、嘘のないこと、大切にさせて頂きたいですね。kame710様、いつも本当にありがとうございます。台風も近づいています。お身体、大事になさってくださいね。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、いつも感謝します。
    「勇気は人に希望を与える」勇気を出す事は、大変な事もございますよね。風当たりも。でも、勇気を出す事、後で振り返ると、良かった事とと思える事が多いです。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)