被災地の報告~善い人の中で成長する

8月29日(水)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

西日本豪雨、心からお見舞い申し上げます。

「善い影響がある中に身を置く。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

(他地域の方にも、知って頂けたら幸いです)

【大阪北部地震】

●昨日、28日19時53分ごろ、大阪北部で震度4の

地震が起きた。私の地域でも震度3には満たないと

思うが突き上げるような揺れがきた。

●9月28日まで、平成30年大阪北部地震義援金を

受け付けている。下記にURLを貼っている。

時間の経過とともに、情報も少なくなってきている。

【西日本豪雨】

●広島市安芸区の市立矢野小学校は、27日に

始業式を行ったが、体育館では約20人が

行き場がなく避難生活を。

校長からのメッセージは、各教室に設けられた

テレビを通して。

グラウンドには、避難者の車が駐車し、

安全対策を強化する。

●愛媛県大洲市では、断水のため夏休みを前倒し。

11校の小中学校が、9月の始業式の予定を早めた。

浸水した校舎の1階などは、まだ修理中の

所も多く、使えない教室も多い。

●西日本豪雨による被災で最後まで不通となって

いた予讃線卯之町(愛媛県西予市宇和町卯之町)~

宇和島(同県宇和島市錦町)間の運転を9月13日に

再開予定と発表。

同線は約2カ月ぶりに全線再開することになる。

●広島県呉市では飲食店が「感謝のサービス」を。

交通費を自己負担して呉に駆けつけた人たちに、

サービスで感謝の気持ちを伝えて行きたいと。

「物資よりは人に助けて頂くことが重要になると

思うのでその方に何かできる事はと思って」

サービスは呉市内にある40を超える飲食店や

宿泊施設で、自発的に始まった。

くれ災害ボランティアセンター」が発行する

証明書を提示すると、半額や無料に。

お店からは、呉にボランティアに来てくれた方々が

「もう一度、呉に…」という思いも込めて。

【東日本大震災】

●東京電力福島第1原発事故で被災した

福島県双葉郡8町村の2次救急を担う富岡町の

「ふたば医療センター付属病院」は、4月23日の

診療開始から4カ月が経過。

開院から7月末までの受診者は計622人で、

約6割が双葉郡内からの来院。

24時間対応で受け入れている患者は増加。

救急搬送も含め、医療環境の前進に。

しかし双葉郡は広いので、搬送時間が1時間を

超える事は多い。

県は10月、多目的ヘリの利用を始める。

迅速な救急患者の搬送を常駐の付属病院を拠点に。

付属病院では訪問リハビリ事業も取り組む準備を。

●福島県は大熊町の旧原子力災害対策センター

(オフサイトセンター)と旧原子力センターを

2020年度までに解体・撤去する方針を固めた。

●環境省は22日から大熊町の仮設焼却施設で、

中間貯蔵施設内に運び込まれた汚染土壌など

除染廃棄物の処理を始めた。

除染廃棄物の減容化が目的で、中間貯蔵施設内に

保管されている廃棄物の処理に着手するのは初。


※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。


今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 大阪北部地震も西日本豪雨も、他人事とは思えない。)

何かをするときに、責任を持てる人は素晴らしい。

1)自分に責任を持つ。

2)他者に責任を持つ。

3)社会に責任を持つ。

自分が命を与えられている事は、とても尊い事。

命に対して、自分の身体を大切にする責任がある。

大学生の間で、大麻が流行った時期があるが、

大麻に限らず、薬物は、転落への入り口だという。

保健管理センター発・大学生の薬物乱用問題について
http://www2.hokkyodai.ac.jp/CENTER/hokekan/hokekanhatsu10.html

依存に陥ると、抜け出せないようだ。

他のもの、例えばアルコールでも依存になると

大変で、他の方をも悲しませる事に。

私が聞いた話の中で、悲しい話がある。
(以前も書いたが・・・)

ある強盗殺人をした人に、判決が出た。

裁判所に来ていた、お母さんは

「何で、こんなことに・・・。」と泣いた。

その声を聞いた強盗殺人の人は、こういった。

「小さな頃、自分が万引きをしても、叱ったり

 怒ったりせずに、笑いながら見ていただろう。

 あの時、それでいいんだ、と思って、

 続けるうちに、癖になったんだ。

 駄目なら、それからも、何度でも怒って

 くれていたら、続けなかった!」と。

この強盗のお話しは、ずっと心に残っている。

       だから

相手への思いやりというのは、何でも、

「いいね!」では、ないと思った。

(その方が楽だけど・・・)

それが、他者に責任を持つこ
とにも、つながると

思うし、そこから社会への責任も生まれていく。

今は、インスタが流行っているようだが、

観光地で、畑に入り込み、多くの大事なものを

踏みつけて、写真を撮るとか。

花畑に車で乗り込む人もいるとか・・・。

それで「いいね!」をもらえるから、良いと

勘違いし、悲しい事を平気で、やってしまう。

社会に責任を持たない事も気づいていなくて…。

SNSで、顔が見えないからと、嘘をついたり

人を利用していくことも、3つの責任から、

遠くなってしまうのでは?

スマホやネットが普及し、悲しい事件が

増えている。

感情のおもむくままに、卑怯な事に流されずに

そこで、自分の意志を強く持って

自分に自分自身を制し責任を持つ。

「自分に責任を持つ

 他者に責任を持つ

 社会に責任を持つ

 3つの責任は

 自分にも周囲にも

 笑顔と幸せを生む

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180829005108j:image:w360

人間は、身体、心、魂を与えられている。

預けられた命を、愛するということは、

どういうことなのか?を学ぶ事は大事だと思う。

ことわざに、

「藪(やぶ)の中のいばら」があるが

藪の中に生えたいばらは、周りの雑草に絡まれて

真直ぐ育たない。

交友関係や、環境が善くないと、知らないうちに

善くない影響を受けてしまう。

イジメや善くない事から避難を!と言うのは

その中にいると、自分の良い考えも、おかしく

なったり、善くない事を薦められ、足を踏み入れ

依存になったり、引き返せなくなる…。

(友達に~を薦められて、依存になったという例は多い)

ネットは、知らない間に、電波から影響を受け、

善くない事の方がなぜか沢山、伝染していく…。

この逆のことわざが

「麻につるる蓬(よもぎ)」

曲がりやすい蓬のつるも、麻の中で育てば真直ぐ育つ。

善い人の中では、善い影響をうける。

上辺の言葉並びではなく、生活の中に善が生き

人として成長していける結果になっていく。

真直ぐに誠実に生きていこうとすると、

自分を制する事と、本当の勇気が必要になる。

       そして

嘘のない勇気が自分を創っていく。

今日も、実生活の中で、善いことへ

向かう勇気を選んで、持てたら幸い!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日8月29日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180829005505j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(8月28日更新)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

よんばば様からの、平和のハガキ。

額に入れさせていただきました。

ありがとうございます。

f:id:happy-ok3:20180829011115j:image:w360

f:id:happy-ok3:20180829011145j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180829011210j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180829011234j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180829011256j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~善い人の中で成長する” に対して9件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。記事をよんでいてやさしさをわすれずにいきてゆきたいとおもいました。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん
    たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kame710 より:

    おはようございます。「相手への思いやりというのは、何でも、「いいね!」では、ないと思った」。ほんとうにそうですね。

  3. miyotya より:

    こんにちは。
    今日は幾分涼しくて過ごしやすいです。
    そちらはいかがですか?
    三つの責任の内、先ず手始めから「自分に責任を持つ」ことを心掛けていけたら。と思いました。

  4. kihaseason2015 より:

    「善い影響がある中に身を置く。」

    大切な事です。運がいい人の中にいると波動の力で運がよくなるそうです。

    私は鳥には何の興味もありませんでしたがhappy-ok3さんのおかげで「鳥博士」になりました。

    何よりよかったのは鳥さんが笑うということがわかりましたから。

  5. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「運がいい人の中にいると波動の力で運がよくなるそうです。」
    そうなのですか?(#^.^#)
    >「鳥さんが笑うということがわかりましたから。」
    はい、鳥が笑うこと、私も毎日、笑顔に励まされています!(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  6. PSP-PAGF より:

    自分が万引きをしても、叱ったり、怒ったりせずに、笑いながら見ていただろう。 ・・ あの時、それでいいんだ、と思って、続けるうちに、癖になったんだ。

    本当に、聞き苦しい「言い訳」です!

    だって、本人は、
       
      「自分(の行為)に責任を持たず」、

    >駄目なら、それからも、何度でも怒ってくれていたら、続けなかった!」と。

    まぁ、親も、

      「他人(=自分の子の育て方)に対して責任を持たず」

    その結果、

      「社会から責任を問われる事に」

    なってしまいました。 それにしても、「この親にしてこの子あり」ですね!!!

  7. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんにちは。いつも感謝します。
    私は、この話を忘れる事ができません。
    親の責任も、本人の責任も、どちらもあるでしょうね。
    人が、良くない道にはいっていくのは、少しずつ、毎日の積み重ねがあるように、思いました。何か良くない事をしても、すり抜けられる事を体験していくと、それが、当たり前になるのかもしれません。だから、毎日が大事なのだと、思います。
    PSP-PAGF様、いつも本当にありがとうございます。

  8. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    大阪、また地震がありました?ニュースで報道されたのでしょうか・・・知りませんでした。
    ヒヤッとしますよね・・・。

    大人も仕事を失った方が多いと思いますが、子供達も学校の授業が2学期無事に再開されないと勉強が遅れてしまいますね。受験生などは心配ですね。
    いつも多くの情報収集、ありがとうございます。

  9. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    昨日、揺れました。
    私、揺れを感じました。(#^.^#)
    そうですね。大人の方も、仕事を失った方が多いのでしょうか。子ども達は、不便な中、それでも、友達と会える事も、励みになっているようですね。
    いつも本当に、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)