被災地の報告~目に見えない花を咲かす

8月28日(火)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

西日本豪雨、心からお見舞い申し上げます。

「私たちが花を咲かせる。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

(他地域の方にも、知って頂けたら幸いです)

【大阪北部地震】

●京都府八幡市は、大阪府北部地震で被害を

受けた建物の復旧事業を加速させる。

国の史跡・名勝である松花堂庭園の茶室の工事を。

木造住宅耐震改修助成事業も、最大100万円を

補助する助成事業に1900万円を追加計上。

地震後の7月に6400万円を追加したが、応募が

多く予定の枠がすぐ埋まり、再び増額補正する。

京都市はこれまで2065件の罹災証明書を発行し、

現在も市役所で申請を受け付けている。

●9月28日まで、平成30年大阪北部地震義援金を

受け付けている。下記にURLを貼っている。

時間の経過とともに、情報も少なくなってきている。

【西日本豪雨】

●愛媛県大洲市の応急仮設住宅の抽選会が26日、

東大洲の市総合福祉センターで。肱川町予子林の

大駄馬ふれあい広場(15戸)は19世帯が申し込み、

4世帯が落選。

落選した世帯は

「入居できると思っていただけにショックは大きい」

応急仮設住宅は今月中に完成の見通しで、

9月上旬に入居開始を予定し、最長2年間入居。

落選した世帯には市職員が今後の相談をしている。

●愛媛県大洲市の11の小中学校で27日、始業式が。

校舎浸水や断水などで休校したため、2学期を

早めに始めて授業時間を確保する。

愛媛県の宇和島市吉田町でも小中学校2校が27日に

授業を再開。

●広島県では27日に一部の学校で始業式があったが、

大半の学校は9月3日に行う予定。

●岡山県倉敷市真備町では小中高校9校が9月3日から

授業を再開するが、被害が大きい5校は別の学校の

空き教室などに間借りすることになる。

【東日本大震災】

●宮城県内ほとんどの小中学校では、夏休みが

終わり、27日から授業が再開。

●2学期制の仙台市内の小学校では、10月5日に

1学期の終業式が行われる。

●原発事故から8年目。

福島県富岡町の富岡小中学校は今春、東京電力

福島第1原発事故から7年ぶりに地元で授業を再開。

4校合わせて17人の児童生徒が同じ学びやに通う。

規模も授業形態も事故前とは、全く変わった環境。

子ども、教諭、地域が一体となった学校運営を模索。

教師たちは「この学校に戻ったことを、子どもたちに

後悔させたくない」

「いずれは富岡から複式学級のモデルを発信したい」と。

●仙台市内で、紙やプラスチックなどの資源物が

家庭ごみに混入する割合が高くなっている。

転入者の増加や震災からの生活再建に追われ、

分別に意識が向かなくなったと考えられるという。

●仙台市は家庭で切られた庭木の枝や幹を収集し、

ボイラー燃料などにする取り組みを9月に始める。

枝や幹の資源化によって一層のごみ減量を図る。

 
●大槌町大槌の仮設商店街・福幸(ふっこう)

きらり商店街は26日、来年の春に迫る集約前最後の

夏祭り「感謝福幸きらりまつり」を開いた。

この商店街は震災後の2011年12月にオープン。

事業者の本設再建が進み、現在の6棟から

来年度2棟へ集約。24日の時点で営業している

30店舗は2020年3月までに順次退去。


※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。


今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 大阪北部地震も西日本豪雨も、他人事とは思えない。)

聖路加国際病院の名誉院長であった

日野原重明氏(1911年~2017年)は

病院の中では『花咲かじいさん』

なっていたという。

病院の中の「都市伝説」になっていて、

「深夜の0時になると、その日に日野原氏が

 歩いた所に、いっせいに綺麗な花が咲く。」と。

日野原氏の姿を見ると、廊下でも病室でも

花が咲いたように明るく元気になっていたようだ。


カメキチ様も、そんな方だと思う。
http://kame710.hatenablog.com/

いつも、真摯に沢山の方々の所に

花を咲かせておられる。(#^.^#)

花は咲く

D

目に見えないが、真面目な生き方と

優しさの空気が伝わっていくのだと。

「私たちが歩いた所に

 花を咲かせる

 目に見えなくても

 真実な命の息を吹き込んでいく

 花咲か人に!

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180827231534j:image:w360

昨日、公に報告されていたが、

8月15日に「ちびまるこちゃん」の作者

さくらももこ氏が天に召されていた。

まるこちゃんの声を担当しているTARAKO氏は

「今はただ先生の分身でもある小学三年生の子に、

 嘘のない命を吹き込み続けることしか

 できないです。」と。

こういう気持で真剣に声を出されているから、

子どもの心に、響くものがあるのだと思う。

子どもの心に命の花を咲かせていた!

目に見えなくとも、真剣で真面目な仕事は

命の大切な部分に、伝わっていく。

今日も、見えない所にある、命の息吹を

大切に出来たら、幸い!

あなたや私が、歩いた所に、花が咲きますように!

私たちも【花咲か人】になれたら幸い!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日8月28日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180827231601j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(8月27日更新)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     健康

ちょっぴり頑張る腰痛体操~
布団や床の上で腹筋、背筋、お尻の筋トレ
https://www.nurse-diaries.com/entry/floor-gymnastics
レディジョーンズ様のブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

以前、バリピル宇宙様が、知らない間に

可愛いイラストを2月に描いて下さいました。

拙ブログでも、毎日使わせて頂きました。

今回、額に入れさせていただきました。

本当にありがとうございました。

f:id:happy-ok3:20180827212943j:image:w360

昨日は、よしき君、健診。

ケージに入るまで、逃げて追っかけバトルでした。

f:id:happy-ok3:20180827213023j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180827213052j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180827213124j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180827213147j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~目に見えない花を咲かす” に対して13件のコメントがあります。

  1. lady-jhones より:

    今日もありがとうございます。
    小さな花一つでも咲かせたいものですね。

    最近立て続けに各界でご活躍されていらした方がなくなられていますね。
    さみしいような、残念なような。

    ご冥福をお祈りします。

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。ほんとうに、カメキチさんはいろんな方たちにやさしさやあったかさををはこばれていますね。わたしもカメキチさんにたくさんのしあわせをいただきました(#^.^#)。そしてhappyさんからもいただいています(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。よしきくん、検診がんばったね! (#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだにきをつけてくださいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  3. maronmame より:

    花咲かじいさんですか。
    人の心に灯をともす方だったんですね。
    そうありたいものです。
    さくらももこさんの作品はよく存じ上げないのですが、
    同級生はちびまる子ちゃんに夢中でしたよ。
    ご冥福をお祈りします。
    鳥さんたち仲良しでいいですね。
    今日も可愛らしい姿を見れてよかったです。

  4. kame710 より:

    おはようございます。さくらももこさんが逝かれたと知って驚きました。「乳がん」とのこと。ひと口に同じがんといっても、できる部位や、がんの質でまったく違うということを、痛感します。さくらさんの若さを想うと…。ご冥福をお祈りします。

  5. happy-ok3 より:

    バリピル様、こんにちは。

    本日のブクマのお返事、
    ここに、誤解のないように、書かせて頂きますね。
    「uchu5213様 、ブックマークのお返事です。

    何か?お約束をしましたか?

    いつでも、書き込みしてくださいね。

    2月の17日に、uchu5213様様から、ネット経由で、イラストが来ました。
    ですから、感謝して直ぐに使わせて頂きました。

    3月に鳥のあいき君が急に天に帰り、あいき君のリクエストが多いので、写真を変えたまでです。

    私は、天を恐れ、畏れていますので。

    uchu5213様に、塩狩峠の本をお送りしたのも、北海道であった実話なので、

    uchu5213様が、ぜひ読みたいと仰ったので購入して、お送りさせて頂いた次第です。

    イラストを額に入れることも、数日前の私のブログに書きました。

    私は嘘はつきません。

    約束は守る努力は最大限します。

    あいき君の写真に変えた時は、まだ額を購入していなかったのです。
    私は言葉を大事にします。
    言葉は「神=天」だとあるからです。
    私も足らずも失敗も多いですが、人に対して、嘘を言う事は、天に対して言う事と等しいので、気をつけています。

    出来ないこと、出来なかったことは、ごめんなさいと申し上げ、次に出来るように努力しますが。

    可愛いイラストを本当に感謝します。
    減薬が進み、お身体が、守られていかれますように。

    良かれと思っても、私の力不足で、申し訳ありませんでした。

    まだ、暑い日が続きます。
    お身体、大事になさってくださいね。

    私のは、拙いブログですが、いつでも、いらしていただければ、嬉しいです。

    バリピル様が、存在する事は、天が喜ばれている事です。

    ですから、天から預かった、身体と、心と霊と魂を、天が喜ばれるように、減薬や、その他、毎日の中で、実際の時間が、本当に平安で、お元気でいてほしいと願います。

    それが、私の願いです。

    有難うございました。

  6. happy-ok3 より:

    lady-jhones様、こんにちは。いつも感謝します。
    毎日、どこかで、花が咲いています。
    今日も小さな花を咲かせたいです!
    いつも、健康に関する具体的な分かりやすい事を
    有難うございます。
    とても参考になります!
    こちらは、今日も暑いです。lady-jhones様も、お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

  7. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    本当に、カメキチ様は、多くの方に、優しさや温かさをを届けられていますよね。(#^.^#)
    よしき君、病院は苦手なようです。
    sufuretan様のお言葉、よしき君に伝えますね!
    今日も暑いです。お身体、大事になさってくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

  8. happy-ok3 より:

    maronmame様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「人の心に灯をともす方だった」
    素晴らしいですね。
    さくらももこさんの、ちびまるこちゃんは、ずっと人気ですね。
    お悼み申し上げます。
    これからも、ちびまる子ちゃんは、放映されるようなので、大切に、生き続けて欲しいですね。
    まだ暑いです。お身体、大事になさってくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

  9. happy-ok3 より:

    kame710様、こんにちは。いつも感謝します。
    さくらももこさん、まだ50代前半・・・。
    私も、びっくりしています。
    お悼み申し上げます。
    kame710様のあたたかさ、優しさは、沢山の方が喜ばれていて、素晴らしいです。
    お身体、大事になさってくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

  10. kihaseason2015 より:

    「私たちが歩いた所に花を咲かせる」

    私が歩んだ後に花が咲くというのは良いですね。

    ということは美しい花を咲かせないといけませんね。

    頑張ります。

  11. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「美しい花を咲かせないといけませんね。」
    本当ですね!
    私も、頑張ります。
    毎日、誕生花を載せて下さっているので、お花の名前を見るのが楽しみです。
    いつもkihaseason2015様、本当にありがとうございます。

  12. deechiyan より:

    こんばんは、happyさん。
    今日もたくさん被災地のその後を知ることが出来ました。ありがとうございます。
    さくらももこさんはお若いのに本当に残念でした。
    西城秀樹さんがお亡くなりになった時はコメントを出していましたのにね。
    先ほどもありがとうございました。母は入院前より回復してますが帰宅してまた無理してしまうのではないかと心配しています。
    バリピルさんの額装イラスト素敵でしたよ(*´▽`*)
    地震の方大丈夫で良かったです。happyさんもお身体に気を付けてくださいね。いつも本当にありがとうございます。

  13. happy-ok3 より:

    deechiyanさま、こんばんは。
    被災地は、東日本大震災も含め、まだまだ復興はこれからです。
    お母様、お元気になりつつあって、良かったですね。
    今日は、地震がこちらもありました。
    大阪北部地震も、復興は、これからです。
    家屋の一部損壊で苦しんでいる人が多いです。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)