被災地の報告~知っている&理解の差

8月23日(木)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

西日本豪雨、心からお見舞い申し上げます。

「知っている事と理解は異なる。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

(他地域の方にも、知って頂けたら幸いです)

【大阪北部地震】

●9月28日まで、平成30年大阪北部地震義援金を

受け付けている。下記にURLを貼っている。

時間の経過とともに、情報も少なくなってきている。

【西日本豪雨】

●被災した京都府福知山市大江町の水田で、

稲刈りが始まった。

収穫量は、稲穂が膨らむ時期に浸水したため、

例年の6~7割となる見込み。

農協を通じて、京都市伏見区の酒蔵などに出荷。

●岡山県の伊原木知事は、西日本豪雨で発生した

災害ごみについて「約41万トンの災害廃棄物に

ついて、発災後2年間での処理完了を目指します」

と、2年間で処理をするという方針を示した。

岡山県が41万トンと試算する県内の災害ごみが

2年間での処理が困難な場合は、県外の施設や

仮設処理施設の設置を検討。

また、岡山県は、産業企画課内に新しく

事業者復興支援室を設置。

被災した企業の支援制度の運用などを行う。

●岡山県倉敷市真備町地区の70代夫婦が、

知的障害のある孫3人と一緒に仮設住宅への入居を

申し込んだが落選し、避難所での生活を余儀なく。

市は、高齢者や障害者ら要配慮者を含む世帯は

優先的に入居できるが、現状では1つでも基準を

満たせば同列に扱う仕組みであり、夫婦は

「公平なのだろうか。困っている世帯ほど入居

しやすいよう、抽選制度を改善してほしい」と。

真備市は23日から真備町・船穂町地区で建設型

仮設住宅の第2次募集(54戸)を始める。

抽選制度について、市建築部は「第1次募集と

異なると不公平が生じる恐れがあり、現時点で

変えるのは難しい。仮設住宅を希望す世帯のため

供給を急ぎたい」と。

【東日本大震災】

●津波の町で震災後少年は詩を書いた。

「女川は流されたのではない 

 新しい女川に生まれ変わるんだ

 人々は負けずに待ち続ける

 新しい女川に住む喜びを感じるために」

詩は横断幕になって掲げられ、

人々の心に明かりをともした。

現在、少年は19歳になり町役場に就職し、

ふるさとのために働いている。

●津波で全壊した宮城県南三陸町の消防署が、

地域の防災拠点として2019年3月の予定で

高台の集団移転団地に再建されることに。

南三陸消防署は、署員9人が犠牲となった。

現在は、プレハブの仮設庁舎で業務を続けている。

●災者が入居する災害公営住宅の特別家賃低減事業で、

低所得者を対象とした国の家賃補助が入居6年目が

過ぎると削減される。が、宮城県の山元町は

当初1年間とした独自の家賃据え置き期間を

5年間とすることを決めた。

復興庁は、低減措置の継続は市町村の判断に

委ねる見解。

石巻市や仙台市なども独自の支援策を打ち出している。

●福島市は「道の駅」を利用した広域観光周遊の

社会実験を、10月上旬から11月下旬にかけ、

相馬市と山形県米沢市を結ぶ区間で実施する。

東北中央道はサービスエリアやパーキングエリアが

なく、代替施設として「道の駅」を活用する方法が

検討されてきた。

実験を行いながら、観光の活性化を図る。

東北中央道は相馬~福島間の「相馬福島道路」の

1部が開通しているが、全線の開通は20年度の見込み。

●福島県は21日、2017年の観光客数が震災後で

最多の5449万4000人(前年比3.3%増)となり、

震災前の10年の95.3%になったと発表した。


※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。


今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 大阪北部地震も西日本豪雨も、他人事とは思えない。)

ただ、言葉を知っている、何かを上辺で

知っているというのと、言葉の深い意味・歴史を

正しく理解し、魂に落とし込んでいるのとは異なる。

イギリスでのお話し。

町の教会がが200年を記念してお祝いをする事に。

近隣の人達が、招かれ、教会の牧師は、皆を

歓迎し、今日の日を楽しんで下さいと伝えた。

この牧師は誠実で善良で謙遜で信仰の篤い人

だったため、教会に来ない人達からも信頼され

尊敬されていた。

会食が終わると、次は、お祝いのプログラム。

そこには、テレビ番組で有名な俳優が来ていて

スピーチをするようになっていた。

俳優は、聖書の詩篇23篇を朗読。

見事な朗読だったので、皆、感動し、終わると

嵐のような拍手が鳴りやまない。

       けれど

俳優はスピーチを続けた。

後ろにいる牧師の方を向いて

「今度は、あなたが、詩篇23篇を聞かせてください」

牧師は

「あなたの後では、あなたのように上手には

 私は朗読できませんから。」

そう言って断ったが、俳優は

「ぜひに!」と言って譲らない。

仕方なく、牧師は詩篇23篇を朗読し始めた。

       すると!

皆は、水を打ったように静かになった。

牧師は、詩篇23篇に全身全霊を注ぎ込んで

一体となっていた。

朗読が終わると、皆の目から感動の涙が溢れている。

しばらく、静寂な時間が流れた。

静けさの後に、皆は、手をたたいた。

牧師が席に着いた時、俳優が立ち上がり

再び、スピーチをした。

「皆さん、お分かりですね!

 私は、詩篇23篇を【知って】います。

 しかし、牧師様は、詩篇の羊飼いご自身を

 深く愛し、正しい知識と深い理解を持って、

 心と魂で【信じて】いるのです。」

「知っている事と
 
 正しく深く理解し

 心と魂に落とし込む事は

 異なる

 その顕れは生活の中の

 行動から見えてくる

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180822214458j:image:w360

俳優は、素晴らしい贈り物をした。

スピーチでの、上手い朗読だけでなく、教会の

200年をお祝いするのに、一番大切な事は何か?を

皆に、伝えることで、信仰の大切さを投げかけた。

知識がある事と、魂の中での理解を深くして

身に着けている事は全く異なるから。


詩篇23篇は、ミレーが、絵に描いている。

↓ミレーの羊飼いの少女は感動の嵐
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170705

ミレーは、小さい頃に祖母から、神を畏れる事を

教えられ、貧しくても、信念を曲げなかった。

ミレーの「羊飼いの少女」は、ミレーが

成功に導かれた絵である。

ミレーは全身全霊を持って、絵の中で

詩篇23篇を讃えた、その結果ではないかと。


URLに飛ぶ時間がない方に、詩篇23篇を分かりやすく。

※羊飼いの少女の絵の背景・詩篇23・happy-ok風(現代訳)に。
杖、むち、杯、油などは昔の契約や習慣に従って分かりやすく。

主は私を育て養う羊飼い。
私に足りないものはありません。

主は私を草が青々した牧場に連れていき
水辺のそばで、穏やかに憩わせてくれます。

主は私の魂を生き返らせて 元気にし
み心に外れない、義しい道に導かれます。

たとえ、死の危険が待つ所を通っても
災いがあったとしても、私は恐怖を感じません。

大いなるあなたが居ますから。

あなたの手には猛獣や敵を追い払う強くて大きな棒と
私たちを導く杖があるので、安心しています。

私を攻撃し、潰そうとする者達の正面から
あなたは私に安全と守り(ごちそう)を確保し、
勝利を与え、約束の証しとして私の頭に油を垂らします。

私の人生(杯)は豊かなものになっています。

私が生かされている毎日には
善いことと、恵みが私を追いかけて来るでしょう。

私はずっと、あなたへの信頼が
保てる場所に住み動きません。

f:id:happy-ok3:20170704153142j:image:medium
ミレー:羊飼いの少女:1862~64年

信仰篤い人が

全身全霊を注ぎ込んだ、言葉は、人の魂の

深い部分に届き、癒すと思う。

ここでは、詩篇が出てきたが、

他の宗教でも同じだと思う。

天に向かって、誠実に正直に魂を向ける事が

言葉を超えたものになるのは

天が受け留めて、祝福を持って返してくれるから。

天の前では、心の底まで見通されているから。

尾畠春夫氏が尊敬されるのも、言葉と行動が

一体で、ぶれていない真実があるからだ。

今日も、辛い事があっても、誠実に正直に

魂を守ること、天に向ける事ができたら幸い。

酷い事をする人・圧力をかける卑怯な人のために、

命を捨てる事はしないで!

イジメの場からは、避難したらいい。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

         
 お誕生日

今日8月23日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180822214551j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(8月22日更新)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20180822221521j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180822221605j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180822221646j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180822221712j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~知っている&理解の差” に対して12件のコメントがあります。

  1. isourounomitu より:

    知っていると理解していることは異なること。
    日常生活の中でよく自問することがあります。
    「わかったと言いながら行動しないのは、真に理解してない事」(状況により意味合いが異なりますが)と後輩に言われた教えを忘れません。

  2. sufuretan より:

    お早うございます、happyさん。スフレです。>私はずっと、あなたへの信頼が保てる場所に住み動きません。 詩篇の言葉をありがとうございます。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけてくださいね。いい1日になりますように(#^.^#)/。

  3. tayorako より:

    happyさん、おはようございます。
    少年が書いた女川の詩、感動です。
    被害を受けても、生まれ変わると考えられる前向きな強さ、見習いたいです。

    知的障害のある孫3人と仮設に申し込んだかた、避難生活大変でしょうね。
    公平な審査、障害の特性を知るかたが審査に入られるといいのにな、とも思いますが難しいのでしょうか。

    そして、昨日のコメントありがとうございました。
    今朝見直したら、わたしの返信コメントに最後、お気をつけてのところ、さんが抜けていて呼び捨てに!😱
    ごめんなさい。申し訳ないです💦

  4. kame710 より:

    おはようございます。「知っている事と正しく深く理解し心と魂に落とし込む事は異なる」。知識をひけらかすとことと、ひけらすことなくその知識を生かすとは違うんですね。そのことに気づかなければならないと強く思います。

  5. kihaseason2015 より:

    「知っている事と理解は異なる。」
    その通り。

    そしてまた知っていることと、出来ることはさらに違いますね。

    このことまでhappy-ok3さんはいいたかったんですね。

    今日もありがとうございます。

  6. happy-ok3 より:

    isourounomitu様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「わかったと言いながら行動しないのは、真に理解してない事」
    後輩さまの言葉、深いですね。
    勿論、状況なども色々ございますが・・・。
    私は、被災しています。
    だから、被災された方々の現況を思い、祈りつつ、拙くても、ずっと、被災状況をここで、URLを載せて紹介し、続けてきました。でも、西日本豪雨のことで、心ある方々が、他地域には、情報が入ってこないから教えてほしい、そう願われ、毎日、言葉にして、書かせて頂いています。
    森女史様は、仏教の言葉を深く学ばれて、書かれています。
    仏教でも、キリスト教でもどんな言葉でも、背景や歴史も踏まえ、畏敬の念をもって紹介させて頂くこうと思います。isourounomitu様のお写真は、心がこもっているので、紹介させて頂く事、感謝しています。ですから冬鳥のお写真、いい加減な紹介が出来ないので、考えています。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  7. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    詩篇の言葉を、違う宗教でも、そのように思って下さって、感謝します。
    「私はずっと、あなたへの信頼が保てる場所に住み動きません」
    変な場所に身を置くと、おばけより、こわい~ですね。
    (#^.^#)
    晴ちゃんは、一昨日病院だったので、昨日は、晴ちゃんだけ放鳥時間を長くしました。(#^.^#)お土産も、あちこち、落として。(#^.^#)
    台風が近づいています。
    気をつけてくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

  8. happy-ok3 より:

    tayorako様、こんにちは。いつも感謝します。
    知的障害のある孫3人と仮設に申し込んだ方、詳しい事は分かりかねますが、色々、大変なようですね。
    さんが、抜けていたのですか?どうぞ、気になさらないでくださいね。
    私は、気にしていませんので。
    それと、ダイアリーでは、絵文字が化ける事が多くて
    こちらこそ、頂いたコメントの絵文字が化けていてごめんなさい。
    女川の少年、今は女川のために働いているとのこと。
    嬉しいですね!
    いつも本当にありがとうございます。

  9. happy-ok3 より:

    kame710様、こんにちは。いつも感謝します。
    仰る通りですよね。
    そして、知識にしても、言葉にしても、その背景を自分がしっかり、理解していないままになると、間違った事を、教えてしまう危険をはらむと思います。
    気をつけないと・・・と、いつも思います。
    お優しいkame710様、いつも本当にありがとうございます。

  10. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「知っていることと、出来ることはさらに違いますね」
    仰る通りですよね。(#^.^#)
    水泳の泳ぎ方を、説明できても、泳げるのとは、また違いますよね。
    今日も、一日一善です!(#^.^#)
    kihaseason2015様、いつも本当にありがとうございます。

  11. PSP-PAGF より:

    その牧師さんも凄いけど、俳優さんも偉いですね!!!

    >知識がある事と、魂の中での理解を深くして身に着けている事は全く異なるから。

    と言うのも、信仰の深い意味を、自らを卑下する事により、聴衆に示した訳ですから・・

    英語で言うと、「believe God」でなく、「believe in God]ですね。

  12. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんばんは!いつも感謝します。
    仰る通りですね。
    自分ではなく、譲ることで、なお、牧師さんの詩篇の朗読が輝く事になったのですから。
    >「believe in God]
    仰る通りですね!
    いつも本当に有難うございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)