被災地の報告~お互いに支え合う愛

2018年8月17日(金)

6月18日の大阪北部地震
東日本大震災から7年。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

西日本豪雨、心からお見舞い申し上げます。

「お互いに支え合う愛。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

(他地域の方にも、知って頂けたら幸いです)

【大阪北部地震

●9月28日まで、平成30年大阪北部地震義援金

受け付けている。

西日本豪雨

岡山県倉敷市真備支所は16日、約40日ぶりに

全業務を再開。

被災前の計5課・室体制に戻り、住民らの

生活再建を後押しする。

1階は現在復旧作業中のため、市民、産業、建設、

真備保健福祉の4課と保健推進室の業務を2階に集約。

市民課では4日から行ってきた住民票や戸籍に

関する証明書の発行、転入出や出生、婚姻届などの

受け付けを再開。

道路の維持管理、農業、商工関係、

保健福祉分野の業務は16日から元に戻った。

倉敷市真備町で「義援金詐欺」などの

特殊詐欺被害を防ごうと啓発活動が行われた。

倉敷市の職員を名乗って義援金を振り込んで

ほしいという詐欺の電話も。

岡山県では7月9日から8月10日までに、

被災者や被災地に関係した犯罪が14件起きている。

西日本豪雨で被災した地域の復興のPRのため、

高松市のインターネット放送局が応援動画を制作。

岡山後楽園倉敷美観地区といった観光地や、

倉敷市真備町地区の避難所でも撮影。

観光客が減少しているため情報を発信。

動画のURLは
https://youtu.be/HPQ2FpGCfs4

【山形豪雨】

●農作物の被害状況は、県のまとめでは、戸沢村

酒田市など10市町村で1201ヘクタールに及び、

水稲、大豆、そばなどの田畑が浸水または冠水や

土砂などが流入。また野菜、果樹、花木や、

山の崩壊、農業道路の崩落、漁船や養殖魚の流出、

多方面にわたり被害が甚大化している。

熊本地震

地震で自宅を失うなどの約2万8000人の被災者

仮設住宅での暮らしをまだ余儀なくされている。

県は住宅ローン金利を助成などで、住まいの

再建を後押しするとともに災害公営住宅

整備を急ぎ、生活再建をすすめたいと。

東日本大震災

宮城県名取市の愛島(めでしま)東部仮設住宅

15日、兵庫県から阪神大震災の追悼行事を行う

市民団体「神戸・心絆」と災害ボランティア支援拠点

ひょうごボランタリープラザ」を通じて参加した

計33人が訪れ、東日本大震災の犠牲者に向けた

お盆の追悼行事を行った。

平成25年夏以降3月11日と8月15日の年2回、訪れ

竹灯籠をともしている。

竹灯籠730本に阪神大震災の鎮魂と復興を願う

「1・17希望の灯り」(神戸市)から分灯した

火をともし、住民らと安寧を祈った。

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
大阪北部地震西日本豪雨も、他人事とは思えない。)

山口県で12日から行方不明になっていた2歳の

理稀(よしき)ちゃんが、ボランティアで

捜索してくれた、78歳の尾畠春夫氏によって

15日に見つけられ、助けられた。

尾畠氏はボランティア歴25年。

東日本大震災の時も、熊本地震の時も、西日本豪雨

時も、大分県から完全な【自己完結】で駆け付けた。

車の中で、眠れるようにし、自分の食べ物は用意し

水やその他、全部、自分で責任を持っている。

理稀ちゃんの祖父が

「お風呂に入ってください」

「そんなん、ええんです。」

「お茶だけでも飲んで行ってください。」

「いえいえ。」

と、自分はボランティアだという姿を崩さない。

そして、理稀ちゃんを見つけた後の言葉に感動した。

「私が探したのではなく、お天道さまが

引き合わせてくれたんですわ。」

この謙遜な気持ちで、ボランティアに臨むのだから

ボランティアの神様が力をくれないはずがない。

ここまで、出来る方は少ないかもしれない。

さて、西日本豪雨でご自身も被災したのに、

ご自分のスキルを活用し、同じ被災者や現地まで

来てくれたボランティアの方々を逆に

支援している,素晴らしい方たちがいる!

倉敷市真備町にある理髪店は水没し、お店も壊れ

備品も使えなくなったが、ハサミとクシを使い

無料で被災者の散髪をされている、理容師さん達。

お店の改修工事がきちんと出来るまで続けると。

また、この場所が、ボランティアの集合所の近く

なので、立ち寄ったボランティアの方々にも散髪を。

愛媛県西予市洋食店は、浸水したが、被災4日目

から、無料のカレーをボランティアに来た方々に

提供し、続けている。

8月8日にやっとお店は再開できたが、

「街にはまだ、ボランティアの方の力が必要。」

とボランティアの方々に無料カレーの支援を。

土砂崩れが酷かった、広島市安芸区のご夫婦は

土砂を撤去し、7月半ばに自宅に戻れたが

暑い中、汗を流してくれるボランティアの方々にと

自宅の15畳のリビングを、ボランティアの方々の

休息のスペースにと開放した。

冷たい飲み物を差し入れしたり、敷地内に井戸が

あるので、自由に井戸で水を浴びてもらうと。

被災された方々が復興に向けて、ボランティアの

方々に最大限の感謝とできる事を提供されている!

「どのような心で

誠実に愛を与えたかを

天は見ている

そこに天の力が働き

栄光を見る

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180816235049j:image:w360

こういう温かい助け合いも沢山起きているが、

義援金の詐欺や、窃盗も起きている。

また、顔が見えないし、分からないからと

ボランティアも寄付もされていないのに、

「~しました」とか…。

嘘をつかれるって、とても哀しい・・・。

嘘や虚偽は、謙遜と謙虚の真逆。

そこには、本当の愛はあるのだろうか?

相手を大切にしているだろうか?

私は、尾畠氏の言われた

「私が探したのではなく、お天道さまが

引き合わせてくれたんですわ。」

この事を私も大事にしたいと思う。

ノートルダム女子大学の理事長だった

渡辺和子氏は

「人は一生の間に、どれだけの愛を集めたかに

よってではなく、どれほど、どのような

愛を与えたかによって審かれるのであろう。

愛するということは、たいせつにすると

言うことである。

ていねいに生きることと深くかかわっている」と。

今日も、愛を持たせて頂いて、過ごせたら幸い!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日8月17日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180816225154j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(8月16日)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

平成30年7月豪雨消費者トラブル110番
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

西日本豪雨>サポート情報(29日)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180729-00000048-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

[愛媛豪雨災害]宇和島で闘牛大会
迫力の一番、復興後押し
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-15003001-ehime-l38

県外避難者が古里ツアー 帰還を支援、
福島・田村で魅力再発見
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-00010010-minyu-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20180817001046j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180817001126j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180817001154j:image:w360
誉くんとたつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180817001221j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)